「X4S」VANTRUEの4Kドラレコが2カメラ+WiFi化しそうな雰囲気だが?

VANTRUEドライブレコーダーの不良品対応についての解説
...
VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

こんにちは!Omiです。

日本で800万画素のイメージセンサーを使った正真正銘の4Kドラレコと言えば、VANTRUEの「X4」ですが、最近のドラレコの主流が2カメラモデルとなった事で忘れ去られた存在になり掛けています。

この「X4」は4Kの先行モデルとしての話題性は充分ではありましたが、その後にVIOFOからも4Kモデルが発売された事で、VANTRUEアンバサダーとしてもなかなかおすすめする機会にも恵まれなくなっていました。

最近、「T3」が終売になったとの情報から、そろそろ「X4」も終売かなぁ?と考えていたのですが、どうやら「X4S」を型番を変えて2カメラWiFiモデルの全く違った製品に生まれ変わるようです。

なお、この記事の情報に関してはアンバサダーとしてVANTRUEから得たものではありません。

変に聞いてしまうと守秘義務が発生する情報が出てくる可能性があり、色々面倒になるので、1ユーザーとして公式サイトで開示されている情報を元に予測した内容となっています。

「X4S」と「X4」は似て全く非なるモデル

「X4S」のデザインだけを見ると、「X4」にリアカメラ接続端子を追加しただけのように見えますが…

ハードウェア構成が全く違ったものになっています。

レンズもセンサーも、おそらくチップセットも別物かと思いますので、同じなのは筐体だけです。

イメージセンサーはSONYの「IMX317」からOmniVisionの「OS08A10」に変更になってますね。

最近のドライブレコーダーはSONYセンサーがスタンダードになっており、GalaxyCoreなどの中華センサーをSONYセンサーと偽って販売しているように見受けられるAZODOMEなどのメーカーも存在します。

OmniVisionのセンサーは、SONYセンサーが主流となる前にドラレコ業界の主力センサーだったもので、400万画素の高解像度モデルではほとんど同社の「OV4689」と言うセンサーが使われていました。

このところの半導体の値上がりで、イメージセンサーの原価も暴騰していると言う話も耳に入って来ますので、OmniVision製のセンサーに切り替えたと言う可能性もありますね。

「OV4689」は30fpsモードではガチHDRにも対応してましたので、きちんとポテンシャルを引き出せたドラレコはそれなりに高画質でした。(ポテンシャルを引き出せていないドラレコの方が圧倒的に多かったですが)

「X4S」のスペックと特徴

「X4S」のスペックはこちらの表の通りです。

X4S
22.??発売
フロント:3840×2160/30fps/WDR
リア:1920×1080/30fps
フロント:2560×1440/30fps/HDR
リア:1920×1080/30fps
LED信号対応不明
レンズ視野角
前:対角131°
後:対角131°
リアカメラケーブル?m
microSD付属なし/最大256GB
GPSはOP
駐車監視モード
動体検知/衝撃検知
専用ケーブルはOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

「X4」にはあった2.5K/60fpsモードがなくなり、フロントカメラは概ねこちらの2パターンの解像度から選ぶ事になりそうです。

・3840×2160/30fps/WDR
・2560×1440/30fps/HDR

日本では既に広角4K+リアカメラのユピテル「Y-4K」が発売されていますので、これを見る限りでは、「X4S」はやや厳しいかも?と言う印象です。

と言うのは…、「Y-4K」でサポートされていない60fpsの録画モード、即ち

・2560×1440/60fps/WDR

は、2560×1440/30fps/HDRと同じ負荷の筈ですから、こっちを入れるべきなのでは?と感じます。(後でFWで入れる事は出来ると思います)

なお、「X4S」はWiFi対応機となっていますが、日本で使用する為には技適認証が必要になってくるので、今の段階での海外からの購入は避けた方が良いと思います。

このVANTRUEがゾーンをお留守にしている間に、ユピテルから広角の4K+リアカメラモデル「Y-4K」が出て来ていますので、2.5K/60fpsモードが実装されない限り、「Y-4K」に勝てる部分がないように感じます。

実機レビュー「Y-4K」本命のユピテル4Kドラレコの評価
...

「Y-4K」の穴は

・23fpsのフレームレートで景色撮影には全く向いていない点
・動体検知のON/OFF操作がちょっと面倒な点

の2つです。

なので、私が「X4S」をおすすめする条件はこちらの3点になります。

・2.5K/60fpsモードを実装
・「N4」と同様のタイムラプスの駐車監視化
・振動に弱いマウントをどうにかしてくれ(両面テープタイプでも振動に弱い)

これが実装された場合には

・景色も綺麗に撮影できる
・駐車監視の利便性が高い
・WiFiに対応した

ドライブレコーダーと言う事で、おすすめするターゲット層が明確になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました