レーダー探知機にナビ機能が搭載されているモデルってある?

※2024年3月18日更新:最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

レーダー探知器にナビ機能が付いたものを探している方が結構いらっしゃるみたいですが、過去にはユピテルから「SCN-20RD」というレーダー探知機とカーナビの複合モデルが販売されていました。

グラフィックがファミコンみたいでなかなか味がありますが、これでもれっきとしたレーダー探知機とカーナビの複合モデルです(笑)

この製品が発売されていたのはもう15年以上前になりますので、現在は販売されていないのですが、その代替品としてユピテルからポータブルナビにレーダー探知機のGPS警報が搭載されている製品が何年か前まで販売継続されていました。

ユピテルのポータブルナビのレーダー探知器機能

2021年モデルとして販売されていた、GPS警報を搭載したユピテルのポータブルはこちらの2グレードの4型番になります。(同じディスプレイサイズに2型番あるのは販路違いで同じ仕様)

・5型ディスプレイモデル:「YPB557/YPL527」
・7型ディスプレイモデル:「YPB737/YPB747」

ただし、現在では同社がポータブルナビ市場から撤退している事から、これらの製品も廃番となっています。

スマホアプリを便利に使うしかない

現在はヤフーカーナビにもオービス警報、取締り警報が実装されていますので、ナビ+GPS警報はこれでカバーが可能です。

おすすめの無料・有料のレーダー探知機アプリ
...

ただし、スマホにはレーダーやレーザーを受信する機能がありませんので、理想はこのようなガジェットとの併用です。(今のところありませんが)

レーダー探知機はGPS非対応で受信時に警報を鳴らすだけのシンプルなモデルが望まれているかも
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました