スマホと連動するレーダー探知機

※2024年1月29日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

最近、スマホと連動するレーダー探知機についてのお問い合わせを頂きました。

結論としては2024年1月時点ではそのようなガジェットはありません。

かつてはコムテックからレーダーフォンが販売されていた

現在はスマホと連動するレーダー探知機は存在しませんが、2012年から数年間はコムテックがレーダーフォンと言うレーダー受信部を備え、スマホのアプリでビジュアル表示を行う、スマホ連動型のガジェットは販売されていました。

 

コムテック スマートフォン対応【iPhone用】 レーダー探知機 RADARPHONE i01
コムテック(COMTEC) (2011-12-01)
売り上げランキング: 1,956

ただし、この製品は他のアプリとのマルチタスクが不可となっており、使い勝手が悪かった事から一般受けせず、いつの間にかコムテックのラインナップから消えてしまいました。

最近ではスマホの取締警報アプリが高機能化している

前述の通り、スマホ連動型のレーダー探知機は市場から姿を消していますが、その代わりに取締りを受信しない、GPS系のみの取締警報アプリが高機能化しています。

おすすめの無料・有料のレーダー探知機アプリ
...

ここ数年の間に、スピード違反の取締は取締ポイントが固定されない小型オービスが主流となりつつありますが、このようなスマホアプリではユーザー数が増えるに従って、ユーザー間での即時の情報共有が期待されます。

レーダー探知機はGPS非対応のシンプルなモデルが望まれているかも?

以下記事にて詳細解説していますが、

今のところGPSには非対応でレーザーだけを受信出来る製品は販売されているものの、Xバンド・Kバンドなどのレーダー式の取締りを受信出来るガジェットはありません。

そこで過渡期の対応としてレーザー・Xバンド・Kバンドを受信出来るだけの、GPSをサポートしない安価なガジェットの登場が待ち望まれます。

レーダー探知機はGPS非対応で受信時に警報を鳴らすだけのシンプルなモデルが望まれているかも
...

コメント

  1. コムテックさん より:

    Android用アプリがストアにありません(泣)
    もう単体でしか使えないのでしょうか?
    それともアプリがあるのに見落としてるだけなのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      コムテックに以下のようにアナウンスされていますね。おそらく近日中に復旧すると思われます。

      http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/etc/radarphone_android.html

      【Android用RadarPhone02アプリについて】

      平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうごさいます。

      弊社レーダー探知機「RadarPhoneシリーズ」のAndroid用アプリ「RadarPhone02」ですが、Google Playの規約が更新されたことにより、Google Play ストアより削除されていることを確認しております。

      現在再度Google Play ストアへ掲載できるように対応を検討しております。
      「RadarPhone02」をご使用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い致します。

      • コムテックさん より:

        有難う御座います。
        しかし、、自分の持っているのは、A02では無くA01なんですよね~(汗)
        コムテックさんに直接電話して御願いしてみようかと考えてます(汗)(汗)

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          おそらく…ですがA01とA02も同一アプリではなかったかと思います。
          iOSについてはRADARPHONE i01、RADARPHONE S02が同様のアプリとなっていますので。

  2. ando toshi より:

    ユピテルは過去SPC-CR10が大爆死してるので、おそらくもう手を出さないカテゴリなんでしょうね

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ando 様
      そういえば過去にそういうのがありましたね。
      ただ、オービス情報系の有料アプリなどもそこそこダウンロードされているようなので、完成度ややり方によっては売れそうな気はします。多分やらないと思いますが(笑)

  3. モモノモ より:

    先日はありがとうございました。
    ユピテルさんも過去に
    スマホ連動を出していたとは。
    しかも充電できるとは(笑)

    携帯の画面と連動させようとすると
    複雑なアプリの開発が必要になり
    コストがかかってしまうのですね。
    コムテックZERO100Lのレビューだと
    ・液晶要らないから選定
    ・画面がないので設定が分かりにくい
    という感じなので
    警告は音声案内(ライト点滅)のみ
    設定操作だけのアプリを作るみたいな
    割りきった考えにすれば
    アプリのコストが下げれるかな
    と思うのです。
    個人的には液晶要らない派なので
    その意見なんですけど(笑)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      モモノモ様
      おそらく現行のレーダー探知機メーカーはドラレコ開発に力を入れていますし、やらなそうですね(笑)
      IT企業とメジャーではないメーカーの組み合わせならあり得るかも知れません。

  4. hなナベ より:

    当方、現在(2018/10/10時点)でも、コムテック社のiphone用レーダーフォンを使ってます。IOS12に更新されてからは、まだ使用してないですが、IOS11までは、なんだかんだ、データーも更新されてましたし、なんとか問題なさそうに使えてます。バックグラウウンド運用の件ですが、レーダーフォンの機能は、確かにバックグラウンドでは機能しませんが、例えば、レーダーフォンのアプリを表で起動中、裏で、GoogleMapのナビを起動していると、道案内の音声は、聞こえてきます。全ての機能が、動作しないわけではなさそうですよ。USBケーブルで接続したiphoneで運用して、カーステレオでレーダーフォンの音声と、GoogleMapのナビを聞き、iphone内の音楽データーを流したり出来てます。車載するカーナビ嫌いなんで、スマホ運用で完結できて重宝してます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      hなナベ様
      なるほど、バックグラウンドで音楽再生アプリは使用可なんですね^^
      価格も安くなっているので試してみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました