2021年のミラー型レーダー探知機の情勢について解説

※2021年4月19日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

最近はドライブレコーダーなどでもスマートミラータイプのものが人気となっており、純正でもスマートミラーが装着されている車種が徐々に増えつつあることから、レーダー探知機に関してはミラータイプのモデルの人気は下降気味です。

ただし、まだまだ全ての車にスマートミラーが搭載されている訳ではありませんし、既に通常タイプのドラレコを設置している車などの場合で、なるべくダッシュボードの上に余分なガジェットを置きたくないと考えている方には、ミラー型のレーダー探知機を検討する余地はあるかと思います。

この記事ではミラー型のレーダー探知機のメリットとデメリットを説明した上で、2021年向けのおすすめのミラー型レーダー探知機をご紹介します。

ミラー型レーダー探知機のメリット

最近はドライブレコーダーの搭載率も高っていますので、レーダー探知機以外にもスマホやドライブレコーダーなどの複数のガジェットをを搭載するとなれば、ダッシュボードやフロントガラス周りがどうしてもゴチャゴチャしてしまいがちです。

また、車種やドライバーの身長などによっては、ダッシュボードの上に一体型のレーダー探知機を設置してしまうと、著しく視界が悪化する可能性もあります。

レーダー探知機の取り付け位置・場所はどこが良い?
...

こう言った設置位置の問題を解決してくれる可能性があるのがミラー型レーダー探知機の第一のメリットです。

ミラー型レーダー探知機であれば、既存のルームミラーの上に被せるだけですので設置も簡単ですし、ダッシュボード上に余計なものを置く必要がなくなり、車内インテリアや視界確保の面では有利になります。

※ミラー型が設置できない場合には、セパレートタイプのレーダー探知機を選ぶと言う選択肢も有り。

セパレートタイプのレーダー探知機のまとめ
...

ミラー型レーダー探知機のデメリット

私自身はドライブレコーダーをフロントガラスに多数設置する事が多い為、ミラー型レーダー探知機を使用した事はありません。

ただし、設置位置や構造上の問題で発生する可能性があるデメリットについては概ね予測が可能ですので、ここではこういう問題が発生するかも知れないという、ミラー型レーダー探知機のデメリットについて説明します。

ETCアンテナ、自動ブレーキシステム、地デジへの電磁波干渉

ミラー型レーダー探知機は設置場所がフロントガラスの上部になります。

この位置にはETC車載機のアンテナや、自動ブレーキシステムのカメラ、ドライブレコーダーなどが設置されるケースが増えています。

従ってレーダー探知機が発するノイズ(サイズが大きい為、ノイズ対策は一体型よりも容易なので対策されているとは思う)が、その他の機器に干渉する可能性がゼロとは言い切れません。

また、逆のパターンでその他の機器からレーダー探知機の誤動作を招く電磁波が発生する可能性もありますね。

実機で確認したわけではないですし、特定の車の自動ブレーキシステムに対して、この危機は干渉しますか?と聞かれても私は分かりませんし、おそらくディーラなどでは検証された組み合わせ以外は「保証できない」と言われると思います。

実際に特定の組み合わせを試してみれば、問題を感じたか感じなかったかの感想を述べる事は可能かと思いますが、そういった質問を受けても正しい答えは出来ませんので、まずはディーラーに問い合わせてみる事をおすすめします。

小型オービスへの対応状況で問題もあり!

ミラー型レーダー探知機は年々モデル数が減っており、ユピテル・コムテックは2018年以降はモデル更新されていません。

従ってレーザー式の取締を探知出来るのはセルスターの「AR-5」「AR-6」のみになりますが、これらを含めてセルスターの2020年モデルまでの製品はレーダー式の小型オービスが発する24.1Ghz帯の取締電波を受信出来ません。

2021年のバーチャルオートサロンでは、セルスターからも24.1Ghz帯の受信に対応した製品が発売される旨のアナウンスがありましたが、4月時点ではまだ発売に至っておらず、この仕様がミラー型にも反映されるにはまだまだ時間が掛るように思います。

ミラー型レーダー探知機のまとめ

以上、2021年4月時点でのミラー型レーダー探知機の情勢について解説しました。

2021年はユピテル・コムテック・セルスターともに、2020年までの製品とは異なるレーザー探知機構を備えた製品が発売、または発表されており、現状販売されているミラー型は型落ちも良いところなので安くてもおすすめはしません。

2021年基準の製品が発売されるまで待った方が良いでしょう。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

【2021年版】実機レビューの結果に基づくおすすめレーダー探知機
...

コメント

  1. ヒロ より:

    ユピテルからミラー型ドライブレコーダー&ドライブレコーダーはでないでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ヒロ様、ご質問ありがとうございます。

      ミラー型についてはセパレートのレーダー探知器、ドライブレコーダーのセットモデルも販売されていないようです。
      ご意見としてはユピテルさんにお伝えしておきます。

  2. まめ より:

    はじめまして
    「エンジンの振動やロードノイズとの共振」ですが、
    トヨタ、三菱車などで使われていたルームミラーの欠陥、
    関節部分のリング割れは考えられませんか?
    うちのも割れて揺れが酷かったですが、対策品にかえたら治まりました。

    「みんカラ – 三菱自動車(純正) 強化ルームミラー(対策品)」で検索してみてください。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      まめ様、情報ご提供ありがとうございます。

      なるほど、そういう初期不良的なものもあるのですね…。

      調べてみます。

タイトルとURLをコピーしました