AUTO VOXのドライブレコーダー 各モデルの違いとおすすめモデル

※2020年6月17日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

AUTO VOXはVIOFOやVANTUREなどと同様にグローバルにドライブレコーダーを中心としたカーアクセサリーを展開している中国深圳エリアの大手のメーカーです。

ここ数年でamazonなどのグローバル通販サイトを利用して、中国国内から日本向けにガジェット類を直販しているメーカーや商社、個人に近い業者が増えていますが、それぞれの業者の間に商品の品質やサポート体制に大きな差があります。

因みに中国製は品質面で不安だ、と言う方もいらっしゃると思いますのでそう言う方は日本製を選ばれると良いと思いますが、ケンウッドやユピテル、パイオニアの製品はほとんどが中国製ですし、純日本製はセルスターのほとんど全ての製品とコムテックの一部の製品しかありません。

■ 日本製の2カメラドライブレコーダーのまとめ

従って「絶対に日本製でなければ嫌だ!」と言う方以外は、生産地ではなく中華「企画」と日本「企画」を分けて考えるべきだと思いますし、中華企画の中でも品質の安定性が高いブランド、怪しいブランドを見分ける選球眼を得る事が出来れば安くて高品質な製品をゲットできる確率が高まるでしょう。

…と言う訳で、過去に200台を超えるドライブレコーダーの実機レビューを行った私が、中華メーカーの中で上位5位以内に入ると考えられる品質の安定性を持つと考える、AUTO VOXのドライブレコーダーについて各モデルの特徴を解説します。

スマートミラー型は2機種

AUTO VOXはもともとはスタンダードな箱型ドライブレコーダーや円筒型のWiFiモデルが人気のメーカーでしたが、2018年に他社に先駆けて販売を開始した「X1」と言うスマートミラーで一躍その知名度がアップしたように思います。

2020年6月現在ではこちらの右レンズタイプの2モデルでの展開となっています。

V5V5 Pro
被せるタイプ純正交換
9.35型IPS液晶
フロント:1920×1080/27.5fps
リア:1920×1080/25fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:対角145°
リア:対角150°
microSD付属なし/最大64GB
GPS外付け付属
駐車監視モード
衝撃検知または常時録画衝撃検知
専用ケーブル
付属
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

何れもフロント液晶の右側にレンズを搭載した右ハンドル車向けのスタンダードなスマートミラーですが、「V5」の方が純正ミラーに被せるタイプ、「V5 Pro」は純正ミラーとの交換式となっています。

スマートミラーとしてのカメラ性能的な部分や、液晶のサイズなどの面では2019年後半から市場に溢れている12型液晶のHDRモデルには敵いませんが、ブランドの知名度と信頼感で押している製品かと思います。

右ハンドル車用、右レンズのスマートミラーAUTO VOX「V5」の実機レビューと評価
...
実機レビュー 新型 純正交換タイプミラー型ドラレコ AUTO VOX「V5 Pro」の評価
...

赤外線搭載の車内撮影2カメラモデル

日本では2019年に常磐道での壮絶な煽り運転の末の暴力事件で車内撮影が可能なドライブレコーダーが注目されました。

被害者の方が使用していた製品であるVANTRUEの「N2 Pro」には、犯人の人相や事件の一部始終が録画されていましたが、「Aurora」も同様の特性を持つ車内撮影が可能な一体型2カメラモデルとなります。

「N2 Pro」よりもハードウェア構成が新しい事から、画質面では「Aurora」の方が全面的に上回る傾向があり、デザイン面でも円筒型の「N2 Pro」とは対照的なスタイリッシュな箱型となっており、素材感やデザイン面でも差別化しようとしている製品です。

実機レビュー 横方向の撮影に強い 赤外線LED搭載の一体型2カメラドライブレコーダー AUTO VOX「Aurora」
...

WiFi対応の液晶なしコンパクトモデル

「D6 PRO」はおそらく2017年~2018年に掛けての一時期、amazonで最も売れていたWiFi対応のドライブレコーダーかと思います。

現状ではユピテルなどから安価なコンパクトモデルが発売されたり、ドラレコ市場全体で液晶なしのモデルも増えた事から以前ほどの絶大な人気はありませんが、コンパクトでスタイリッシュなデザインと基本性能の高さ、動作の安定性が魅力のモデルです。

日本で販売している「D6 PRO」は、イメージセンサーにパナソニック製の物を採用しており、昼間・夜間ともに比較的明るくナンバー認識程度もそこそこ高いのが特徴ですが、ハードウェア的には3年前のものになりますのでそろそろ新モデルの発売が期待されます。

「AUTO・VOX」WiFi対応ドライブレコーダー「D6 PRO」のレビュー、評価
...

AUTO VOXのドライブレコーダーのまとめ

以上、AUTO VOXのおすすめドライブレコーダーを4つご紹介しました。

最近の同社のドライブレコーダーは、新しさや最新の性能を反映というよりも安定性や保証期間の長さを売りにし始めていますので、中国メーカーの中ではかなり保守的で面白味が薄くなっていますが、品質の安定性を期待したい方にはおすすめです。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 後付けスマートルームミラーのまとめ

■ バックカメラと兼用のドライブレコーダー5選

コメント

  1. 清水 より:

    オートボックスx1Proはフォルクスワーゲンティグアン2018式Rラインのミラーに取り付け可能ですか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      清水様
      該当車種のミラーは何か特殊なサイズや機能、形状のものでしょうか?
      当機はゴムバンドで固定する方式の為、大概のミラーには装着可能かと思いますがミラーのサイズをお教え頂ければある程度の予測は可能かと思います。

  2. マッキー より:

    プリウスPHV 2018年式に取り付け可能でしょうか。また、その際に必要なものがありましたらご教示下さい。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      マッキー様
      車種別の取り付け状況については分かりかねますが、プリウスPHVについて何か特殊な事情等はありますでしょうか?

  3. ころた より:

    運転支援システムがあるためA1が候補なんですが、地デジやラジオなど電波障害はありますか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ころた様
      A1については実機未テストですが、X1 X1Proの状況から判断するとA1についても電磁波漏れは少なそうですよ。
      電波障害については個別に状況が異なるので確実な事は言えませんけど。

      • ころた より:

        管理人様
        A1を買ってみました。結果は大満足です。
        車はステップワゴン(RP3)でディーラー純正ナビのテレビ・ラジオとも障害は無いです。フロントガラスのかなり下までセンシングの部品がありますが、ミラー下のカメラのおかげで視界に映らず良かったです。
        リアカメラ配線も横開きしないガラス上部(室内に取り付け・ワイパーで拭きとれる所)に取り付け、床を這わせてチョイ余りあります。
        純正スモークガラスでも普通に見えます。まだあまり夜間に走行してないので真っ暗闇だとどの程度映るか分かりませんが・・・
        運転支援システムのある車には超おすすめだと思います。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          ころた様
          ご報告ありがとうございます!
          A1はコスパはかなり高そうですね。

  4. 土居 より:

    アドバイスお願いいたします。
    トヨタ ヴェルファイヤー30系後期ZGエディション 今年の5月納車予定です。適合商品がわかりません。アクティブセーフティー等のパーツ等の干渉及びノイズ他など気になります。宜しくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      土居様
      AUTO VOXの製品は比較的ノイズ対策はしっかり施されている印象ですが、この記事内のどの製品に興味がおありでしょうか?

  5. 笹野井 より:

    d6pro取り付けましたが
    アプリに接続できません。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      笹野井様
      WiFiの接続が確立されないと言う事でしょうか?
      それとも確立されてもアプリで認識されないと言う事ですか?
      Androidの場合にはOSバージョンによる不具合もあるかも知れません。

  6. AUTO-VOX X1はpolo6Rのブラケットに装着できますか

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ニシデアキラ様
      個別車種の適合についてはわかりかねますので【service@auto-vox.com】に問い合わせてみてください。

  7. 赤塚俊一 より:

    このコーナーで好成績の YA350 とJADO G840S gps 付きの比較
    テストを是非御願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      赤塚様
      サンプルは頂いているので今週末から来週にかけてテスト予定です。

  8. 庄司 より:

    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

    このメーカーのAuroraという車内撮影ができる2カメラのドライブレコーダーのテストは予定がございますか?

    お忙しいと思いますが、ご返信お待ちしております。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      庄司様
      AUTO VOXのドラレコに関しては先方と全レビューの話を進めてますのでそのうち実施する予定ですが、既に他社も含めて7~8モデルの予定がある為、1~2月以降になると思います。

  9. TAK より:

    Omi様、こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
    国内メーカ製の「リアカメラ車外取付対応製品」
    は、まだ存在しない様なので、、、
    「1 中国メーカー製品の良し悪しの見分け方」
    および貴アルファード車への取付実績より、
    AUTO VOX社製が最良かな?と考えております。
    (Rバンパー下取付ですが、現時点ではX1またはX1proが購入候補です)
    上記2機種に限らず、ミラー型ドラレコの液晶やリアカメラが
    万が一故障した場合、最低でも通常の「ルームミラー」
    として後方確認は可能なのでしょうか?
    あるいは「何も映らず後方確認はドアミラーのみ」
    となるのでしょうか?
    ご回答をお待ち申し上げます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      TAK様
      過去の販売実績から考えると、品質の安定性で選ぶならやはりAUTO VOXがおすすめですね。
      液晶を消せば通常のミラーとしても使用できます。

      ただ、X1、X1 Proはそろそろモデル更新があってもおかしくない時期なのでタイミング的に今はどうかな?と感じる部分はあります。

      • TAK より:

        Omi様、ご回答ありがとうございました。
        >ただ、X1、X1 Proはそろそろモデル更新があってもおかしくない
        >時期なのでタイミング的に今はどうかな?と感じる部分はあります。
        「ヤフオクで1万数千円の新品X1」が出品中ですが、
        アマゾン等では、X1もX1 Proも、2万円以下では
        まともに販売されていない様に見受けられますが、
        探し方の問題ではなく、リニューアル前の在庫切れなのでしょうか。。。
        (Rバンパー下取付なので、X1よりProの方がいいと思っていました)
        情報等ございましたら、ご教示ください。
        よろしくお願い致します。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          TAK様
          具体的な情報を持っている訳ではないのですが、色々と守秘義務がある情報もあるので…という事でお願いします(笑)

          • TAK より:

            Omi様の有益な情報に感謝しつつ、
            結局、X1/pro後継機を待ち切れず、X1proはX1より遥かに高額だったので、
            フリマの新品X1を約1万円で購入し、DIYで取り付けました(バック信号のみ未結線)。
            X1の駐車監視機能について質問させてください。
            「監視用バッテリーを使わない場合、駐車時専用の常時給電用ケーブルは存在しないので、
            X1内蔵電池による衝撃検知機能(数秒後に10秒弱の録画)に頼るしかない」
            という理解は正しいでしょうか?
            ご回答をお待ち申し上げます。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            TAK様
            >「監視用バッテリーを使わない場合、駐車時専用の常時給電用ケーブルは存在しないので、
            >X1内蔵電池による衝撃検知機能(数秒後に10秒弱の録画)に頼るしかない」

            その通りです。V5のCケーブルは出てますが、
            https://amzn.to/35X4bma

            多分「X1」のmini/2Aはないと思います。

  10. 赤塚俊一 より:

    aky-x2 と aky-x3g の比較記事ありがとうございました、
    any-x2 と neo tokyo mpc 2020 の比較記事が出てから決めようと
    思ってます、宜しく御願いします。
    いつも正確な記事ありがとうございます !

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      赤塚様
      こちらのメーカーとは接点がないですし、既に類似品で多数の依頼が入っていますので気長にお待ちいだだければと思います。
      先方からサンプル提供しますから是非紹介して下さい!的な依頼があるものから優先しています。

  11. 竹田 より:

    はじめまして。
    いつもYouTube動画を拝見させて頂き有り難うございます。
    先日、NBOXカスタムの後部リアガラスにX1poリアカメラを設置しましたが、スモークガラスが標準の為、夜間視認性が極端に悪くなりました。
    これは製品の問題なのか、リアガラススモークのせいなのか、教えて下さい。
    スモークの場合、取り付けは車外の方が、やはり良いのでしょうか。
    雨天時の水滴付着を考え、NBOX カスタムリアガラス程度のスモークなら大丈夫と考え、車内設置して、夜間の暗さにガッカリしています。
    車外に取り付け直そうかとか思案中です。

    追伸
    もし、新たにX1Pro の後継機が出るのなら、是非とも互換性を持った後継機を切望。
    リアカメラのみ換えれば、200万画素の最新のリアカメラになるとか、愛用者に優しいメーカーである事を願っています。その事も、メーカーさんにお会いする事があるのなら、お伝え下さい。
    一使用者の感想でした。
    これからも、YouTubeを楽しみにしております。
    頑張って下さい。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      竹田様
      >これは製品の問題なのか、リアガラススモークのせいなのか、教えて下さい。
      スモークのせいです。純正スモークでもかなり影響を受けるモデルが8~9割ですね。

      >スモークの場合、取り付けは車外の方が、やはり良いのでしょうか。
      個別の状況次第ですが、付けた時に不満を感じるなら車外に付けた方が良いと思います。
      車外をお勧めしても、防水性能が不安だからと車内に取り付ける方もいらっしゃるので、個々のユーザーの考え方にも左右されますが、防水モデルは元々車外設定が前提の設計だと思います。
      因みに最近の動画比較は車内・車外の2パターンで行っていますが、X1 Proはリーフの純正スモークでもそこそこ暗くなっています。
      https://car-accessory-news.com/aky-x2/#i-5

      後継機はこちらですね。
      https://car-accessory-news.com/v5-pro/
      来週テスト予定です。

      >もし、新たにX1Pro の後継機が出るのなら、是非とも互換性を持った後継機を切望。
      リアカメラだけ別売で販売して欲しいと言うご要望でしょうか?一部メーカーさんにはお伝えしてますが、未だ未実施ですね。AUTO VOXさんにもお伝えします。

      • 竹田 より:

        お忙しい中、質問にお応えして頂いて有難う御座います。
        自分が考えているよりスモークの影響は想像以上でした。
        余り細かい事に囚われ無いよう、期待値とのギャップを思い詰め無いようにします笑
        Omi様のお応えの通りリアカメラのみの販売を切望します。自分で取り付けられないユーザーにとって、取り付け費用を支払うのは、負担です。今回2万5千円かかり、リアカメラのみの交換なら1万円と言われました。
        X1Pro は人気商品でしたので最新の互換性の有るリアカメラのみの販売だけでも、充分な商売になると思います。
        その方が良い商品を安く販売して来る他社に、Aotobox の顧客を奪われる可能性は、費用面から考えても、リアカメラのみの販売ろ取り付け費用を考慮するとコスパが良いですから。リピーター確保にも一役買います。
        新商品の動画UPを楽しみにしております。
        これからも頑張って下さい。
        有難うございました。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          竹田様
          リアカメラの単体販売やってるメーカーありますね。
          https://amzn.to/39205Ll

          ただ、同じ4芯でもケーブルの配列などが違うものもあるようで、AUTO VOXの4芯とは互換性がないです。

  12. TAK より:

    ※「2020年1月15日 11:40」への返信です。
    Omi様、ご回答ありがとうございました。
    約2週間使用し、バック信号連動含めて期待通りの使用感です。
    これも一重に評価レポートのお陰と御礼申し上げます。

    X1proの半値以下だったので仕方ないとは言え、
    バンバー下のRカメラ故に後続車ライトが直撃され、
    想像よりも遥かに眩しいです。。。
    昼間も明る過ぎる位なので、Rカメラレンズに
    スモークフィルムを貼ってみるつもりです。
    ところで、、、
    電子ミラー型ドラレコは、取付状態のままで
    (民間)車検は通るのでしょうか?
    ご回答をお待ち申し上げます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      TAK様
      ご報告ありがとうございます。
      X1は初期モデルなので下の方に取り付けると最近のHDRモデルに比べるとライトの広がりがきついかも知れませんね。
      車検については純正交換式ですが、トヨタ系のディーラーでは何も指摘されず、そのまま通りました。

  13. まさやん より:

    はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
    今回比較表を参考に、AUTO-VOX V5PROを購入し、装着しましたが、純正ミラーを取り外す前は、ナビに映しだされていたものが、カップラーを外し、V5を付けたところ、映らなくなりました、付けるまえは、分岐ケーブルがついており、ナビに映しだされていました。純正ミラーを装着したままではうつります。純正ミラーをつけたまま、グローブBOXに入れておく方法はどうかということと、他に別の方法があるか、ご教授ください。よろしくお願いします。

    失礼いたします。先ほどの問い合わせで不備があり、追記いたします。
    当方使用車種はトヨタ5型ハイエース特装車です。純正ミラーは、トヨタ純正バックモニター付き自動防眩ミラーを取り外し、V5PROを装着した上での質問です。よろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      まさやん様
      私は見たこと無いですが、トヨタ純正バックモニター付き自動防眩ミラーは外してしまうとカーナビが映らなくなるものなんですかね?それとも映らなくなるのはバックカメラ映像だけですか?
      であるなら、防眩ミラーが付いていると認識させるような信号をカプラーから送れば解決出来ると思いますが、ディーラーに聞いて見たほうが良いかも知れませんね。
      バックカメラ映像が映らないと言う話なら解決されてる方もいらっしゃいます。
      https://minkara.carview.co.jp/userid/3197335/car/2855671/5770184/note.aspx

      • まさやん より:

        管理人Omi様
         お忙しいところ、早速の返信ありがとうございました。
         内容は、純正ミラーにはリバースに入れたときバックカメラの映像がミラー本体に映るものが純正です。これを、分岐ケーブル(アダプター)を使用してバック映像をカーナビにも映していたものです。今回ドラレコインナーミラーを純正と交換したところ、カップラーを外したものですから、映らなくなるのは当然ですが、これを映し出す接続方法がわからなくて質問させていただきました。しかし、今回の回答内で、貼付のアドレスで検索して、解決しそうです。大変ありがとうございました。
         

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          まさやん様、解決できてなによりです。
          また何かありましたらご質問下さい。

タイトルとURLをコピーしました