※2020年6月17日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

AUTO VOXはVIOFOやVANTUREなどと同様にグローバルにドライブレコーダーを中心としたカーアクセサリーを展開している中国深圳エリアの大手のメーカーです。

ここ数年でamazonなどのグローバル通販サイトを利用して、中国国内から日本向けにガジェット類を直販しているメーカーや商社、個人に近い業者が増えていますが、それぞれの業者の間に商品の品質やサポート体制に大きな差があります。

因みに中国製は品質面で不安だ、と言う方もいらっしゃると思いますのでそう言う方は日本製を選ばれると良いと思いますが、ケンウッドやユピテル、パイオニアの製品はほとんどが中国製ですし、純日本製はセルスターのほとんど全ての製品とコムテックの一部の製品しかありません。

■ 日本製の2カメラドライブレコーダーのまとめ

従って「絶対に日本製でなければ嫌だ!」と言う方以外は、生産地ではなく中華「企画」と日本「企画」を分けて考えるべきだと思いますし、中華企画の中でも品質の安定性が高いブランド、怪しいブランドを見分ける選球眼を得る事が出来れば安くて高品質な製品をゲットできる確率が高まるでしょう。

…と言う訳で、過去に200台を超えるドライブレコーダーの実機レビューを行った私が、中華メーカーの中で上位5位以内に入ると考えられる品質の安定性を持つと考える、AUTO VOXのドライブレコーダーについて各モデルの特徴を解説します。

スマートミラー型は2機種

AUTO VOXはもともとはスタンダードな箱型ドライブレコーダーや円筒型のWiFiモデルが人気のメーカーでしたが、2018年に他社に先駆けて販売を開始した「X1」と言うスマートミラーで一躍その知名度がアップしたように思います。

2020年6月現在ではこちらの右レンズタイプの2モデルでの展開となっています。

V5V5 Pro
被せるタイプ純正交換
9.35型IPS液晶
フロント:1920×1080/27.5fps
リア:1920×1080/25fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:対角145°
リア:対角150°
microSD付属なし/最大64GB
GPS外付け付属
駐車監視モード
衝撃検知または常時録画衝撃検知
専用ケーブル
付属
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

何れもフロント液晶の右側にレンズを搭載した右ハンドル車向けのスタンダードなスマートミラーですが、「V5」の方が純正ミラーに被せるタイプ、「V5 Pro」は純正ミラーとの交換式となっています。

スマートミラーとしてのカメラ性能的な部分や、液晶のサイズなどの面では2019年後半から市場に溢れている12型液晶のHDRモデルには敵いませんが、ブランドの知名度と信頼感で押している製品かと思います。

右ハンドル車用、右レンズのスマートミラーAUTO VOX「V5」の実機レビューと評価

実機レビュー 新型 純正交換タイプミラー型ドラレコ AUTO VOX「V5 Pro」の評価

赤外線搭載の車内撮影2カメラモデル

日本では2019年に常磐道での壮絶な煽り運転の末の暴力事件で車内撮影が可能なドライブレコーダーが注目されました。

被害者の方が使用していた製品であるVANTRUEの「N2 Pro」には、犯人の人相や事件の一部始終が録画されていましたが、「Aurora」も同様の特性を持つ車内撮影が可能な一体型2カメラモデルとなります。

「N2 Pro」よりもハードウェア構成が新しい事から、画質面では「Aurora」の方が全面的に上回る傾向があり、デザイン面でも円筒型の「N2 Pro」とは対照的なスタイリッシュな箱型となっており、素材感やデザイン面でも差別化しようとしている製品です。

実機レビュー 横方向の撮影に強い 赤外線LED搭載の一体型2カメラドライブレコーダー AUTO VOX「Aurora」

WiFi対応の液晶なしコンパクトモデル

「D6 PRO」はおそらく2017年~2018年に掛けての一時期、amazonで最も売れていたWiFi対応のドライブレコーダーかと思います。

現状ではユピテルなどから安価なコンパクトモデルが発売されたり、ドラレコ市場全体で液晶なしのモデルも増えた事から以前ほどの絶大な人気はありませんが、コンパクトでスタイリッシュなデザインと基本性能の高さ、動作の安定性が魅力のモデルです。

日本で販売している「D6 PRO」は、イメージセンサーにパナソニック製の物を採用しており、昼間・夜間ともに比較的明るくナンバー認識程度もそこそこ高いのが特徴ですが、ハードウェア的には3年前のものになりますのでそろそろ新モデルの発売が期待されます。

「AUTO・VOX」WiFi対応ドライブレコーダー「D6 PRO」のレビュー、評価

AUTO VOXのドライブレコーダーのまとめ

以上、AUTO VOXのおすすめドライブレコーダーを4つご紹介しました。

最近の同社のドライブレコーダーは、新しさや最新の性能を反映というよりも安定性や保証期間の長さを売りにし始めていますので、中国メーカーの中ではかなり保守的で面白味が薄くなっていますが、品質の安定性を期待したい方にはおすすめです。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 後付けスマートルームミラーのまとめ

■ バックカメラと兼用のドライブレコーダー5選

SNSでフォロー

毎日更新! クルマの最新ニュースから雑学までLaBoon!!はどこよりも詳しく紹介!
フォローお願いします!