AUKEYのドライブレコーダーの違いとおすすめモデル

※2019年7月8日更新~最新のラインナップに合わせて内容を見直しました。

AUKEYはモバイルバッテリーなど、スマホ関連のガジェット類を幅広くamazonでグローバルに展開する中国のメーカーです。

ここ2~3年でその存在感が急速に増していますので、amazonでスマホ関連のガジェットを購入した事がある方は、その名前を一度は目にした事があるのではないでしょうか?

ドライブレコーダーについても2017年から「DR01」というモデルで市場に参戦しており、現在では5モデルを展開するに至っています。

いずれも1万円未満~1万円台前半と非常にリーズナブルな上に、性能や安定感はそこそこを維持していますので、魅力的なメーカーの一つとなっています。

今回はAUKEYのドライブレコーターの各モデルについての特徴を解説します。

AUKEYのドラレコ処女作「DR01」

「DR01」は2017年半ばに発売されているAUKEYとしては初のドライブレコーダーです。

価格は1万円を大きく割る激安の部類に入りますが、イメージセンサーはSONYのExmorを搭載し、チップセットはNT96655とスタンダードクラスまでの定番的なハードウェア構成です。

録画視野角は水平106°とスタンダードレベルでナンバー読み取り精度や夜間の明るさもそこそこですので、価格を考えると非常にお買い得なモデルと言えるでしょう。

AUKEY ドライブレコーダー「DR01」のレビュー、評価
...

夜間特化型の「DR02」「DR02D」

「DR02D」は2017年末に発売されたAUKEY初の2カメラドラレコで、「DR02」の方はその1カメラバージョンです。

「DR02D」はフロントとリアカメラに「DR01」と同じSONYのExmor、IMX323というイメージセンサーを搭載してます。

このセンサーを使用しているドライブレコーダー他社でも非常に多く、ハードウェア的な特徴は薄いのですが、価格が2カメラで1万円台前半、またフロントカメラが夜間の明るさ重視の調整となっており、デビュー当時は爆発的に売れたモデルです。

現在では1万円台のドラレコも増えてきた事から、以前のような人気はなくなりましたが、相変わらずコスパは高いモデルである事は間違いないでしょう。

AUKEYドライブレコーダー「DR02/DR02D」の修正モデル発売
...

2カメラドラレコ第二弾「DR03」

「DR03」は2018年モデルのAUKEYの2カメラドラレコで、リアカメラについては「DR02D」と同一の物を使用しています。

フロントカメラについてはイメージセンサーなどのハードウェア構成は「DR02D」と同様で、筐体デザインが液晶大き目の吊り下げマウントタイプとなっています。

現時点では価格的に「DR02D」との差はありませんので、ドラレコ全体から見るとコスパが高いモデルと言えそうです。

AUKEY 2カメラドラレコ第2弾「DR03」のレビュー、評価
...

500万画素の高解像度モデル「DR02J」

「DR02J」は2018年初頭に発売された500万画素のイメージセンサーを搭載した高解像度モデルです。

デザイン的には「DR02」とほとんど同様で、最高解像度は「2880×2160」となっています。

確かにナンバー読み取り精度は高いものの、夜間の明るさのバランスなどの面を考えると「DR02」が非常に優秀だった為、こちらはイマイチ売れていないようです。

500万画素ドライブレコーダーAUKEY「DR02J」のレビュー、評価
...

ミラー型2カメラモデル「DRA2」

「DRA2」はAUKEYのドラレコでは最新の2カメラモデルで、フロントがフルハイビジョン、リアがハイビジョンの廉価モデルです。

ミラー型の2カメラモデルとしては価格帯的にかなり安い部類に入りますが、使用されているイメージセンサーやチップセットが廉価モデル向けのそれなので、画質的にはイマイチかも知れませんね。

AUKEY激安ミラー型2カメラドラレコ「DRA2」の実機レビューと評価!
...

まとめ

以上、AUKEYのドライブレコーダー各モデルについてご紹介しました。

最もおすすめなのは夜間が非常に明るい2カメラモデルの「DR02D」で、このモデルの出来の良さを考えると他のモデルが微妙に感じてしまいます。

「DR01」も価格がかなり下がっていますので、1カメラモデルなら「DR01」ですね。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 完全版!ドライブレコーダー メニュー入口

■ 初心者必見!ドライブレコーダーを選ぶ上で押さえておきたい7つの重要なポイント

■ ドライブレコーダーの取り付け方法をまとめて解説

コメント

  1. あらマッキー より:

    はじめましてこんにちは

    先日フロントだけのdr02をタイムセールで2000円引きで購入できました

    記事に書いてあるgpsを認識させる方法を知りたいです。お願いします。
    アメリカアマゾンならaukeyのGPSレーダーが売ってたんですけど、個人輸入するにはちょっと難しい…

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      あらマッキー様
      実はパパゴのGPS受信機でGPSの認識が可能なのですが、AUKEYから今月中に日本のAmazonでの取り扱いが開始されるそうです。
      AUKEYさんから入荷次第連絡を頂きますので、こちらのページで告知します。

      ただ、すぐに売り切れる可能性はありますね(笑)

  2. がっしー より:

    今回ドライブレコーダー購入にあたり「DR02」を購入しました。
    アマゾンで別社製のGPSアンテナも同時購入し接続をしたので
    すが、GPSを認識していないように感じます。
    (GPSを受信すると、時間がナビの時間と同じになると思って
    いますが、設定時のずれが修正されません。
    個別にご依頼いただけたら、メールしますのとの記述をみましたので
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

  3. ひょう より:

    はじめまして。
    ドライブレコーダーについて、いつもこちらのサイトで勉強しています。
    AUKEY製に惹かれているのですが、APEMAN製について、ご意見がありましたらぜひお願いしたいです。AUKEYの関連会社らしいのですが。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ひょう様
      APEMANについてはおそらく固定の工場ではなく、モデルによって別の工場を使っていると見受けられます。
      従って品質面等はバラツキがありそうですが、具体的にどの機種が気になってますか?

      • ひょう より:

        Omi様
        返信が遅れました。
        C860という2カメラモデルです。
        比較的評価が高いようなのですが。
        VANTRUEの「N2PRO](レビューありますか)と使いかってなどで
        悩んでいます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ひょう様
          C860についてはハードウェア構成を見る限りはDR02D辺りと近いもののように思います。
          N2 ProではなくN2は過去にテストしていますが、セカンドカメラは車外と言うより車内向けの特性でした。
          https://car-accessory-news.com/n2/

          • ひょう より:

            ご指導ありがとうございました。
            悩んでいるうちが楽しいんですが、アイサイト搭載車の購入しましたのでノイズ干渉
            が少なくて、お買い得な製品をと考えてます。2カメラでモバイルバッテリー使用可となると、中国製に行き着くため、N2 Pro、C860、DR02D(こちらはノイズが多いとレビューにありましたが)候補に挙がっているところです。他におすすめがあれば是非ご教授いただきたいです!

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            ひょう様、アイサイトに対するノイズの干渉についてはスバルの純正品以外は検証されていない為何とも言えず、特に中国メーカーの製品は避けた方が良いかと。
            中国系のメーカーとコムテック・ユピテル・セルスター・ケンウッド・パイオニアなどのノイズ対策は内部の電磁波漏れの防止の為のアルミパネルの有無などで異なっているものが多いので、アイサイトと組み合わせるのであれば国内大手メーカーの製品が良いと思いますよ。

            中国系のメーカーでノイズが少ない2カメラはほとんどない気がします。AUTO VOX製品などは少ないですがそれでも国内メーカーのモデルとの差は感じられますし、台湾のパパゴのモデルも2カメラは多少の干渉はあります。
            後はぶっつけ本番でユピテルの「DRY-TW7500d」と以下のような5V→シガーソケット変換ケーブルを組み合わせて使うと言う手もあります。

            https://amzn.to/2vnTrxp
            https://amzn.to/2GLoUzW

            ソケット部分でしっかり12Vに変圧されているなら、ユピテルの純正付属のケーブルで問題なく動作する可能性はありますね。

  4. ひょう より:

    omi様
    ご指導ありがとうございます。
    やはり日本製ですよね。
    N2PROは室内と少し車外後ろが移るので(夜は赤外線でモノクロ)あおりや車上荒らし(どちらも遭遇したくないですけど)の時にいいかなと考えていました。
    N2はomi様のレビューがよかったので候補にしていた次第です。
    ユピテルも視野に入れて新ためて検討します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ひょう様
      VANTUREも完成度は高い製品が多い印象ですけど、やっぱりアイサイトとの併用は怖いですねえ…。

      • ひょう より:

        omi様
        ご指導ありがとうございます。
        「ユピテルは西日本の信号に同期する」のレビューが気になっているのですが
        「WDT600」は最近販売されたモデルですが、いかがでしょうか?
        AUKEYさんのページで質問してるのは申し訳ないのですが。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ひょう様
          こちらはDRY-TW8500dがベースになっているっぽいですし、「ユピテルは西日本の信号に同期する」についてはあくまでも30fpsモデルについてですので、27.5fpsの「WDT600」は同期しないと思います。(リアは30fpsですので同期する可能性大)

タイトルとURLをコピーしました