リア用におすすめのドライブレコーダー7選!

※2020年11月11日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

最近はドライイブレコーダーと言えば2カメラ、360°ドライブレコーダーにもリアカメラが付く時代になっており、様々な製品が流通していますが、2カメラドラレコの中にもフロントカメラは高性能だがリアカメラの性能が低く、夜間には暗くなってしまう…と言う製品もあります。

また、既にフロントには1カメラのドライブレコーダーが装着されている為に無駄のない様にこのドラレコを生かして2カメラ化したいと言う方、またはフロントには安全運転支援機能が充実したドライブレコーダーを付けておきたい、などの特殊な要望がある方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では、最新の情勢を踏まえて「2カメラドラレコではない単体モデル」でリアにおすすめ出来るドライブレコーダーについていくつかご紹介します。

通常の2カメラドラレコについては以下記事でおすすめモデルをご紹介しています。

前後が撮影できるおすすめ2カメラドライブレコーダー【2021年版】
...
ガチ比較!リアスモーク車におすすめの2カメラドラレコ6機種
...

リア用のおすすめドライブレコーダー

リア専用のドライブレコーダーを選ぶポイントは主に次の3つとなります。

・夜間が明るい
・録画視野角が広い
・コンパクトで目立たない

駐車監視を行う場合や、煽り運転の被害に遭った時に通報しようと考えているなら、駐車監視の利便性や精細感も高い方が良いと思いますが、必須ではないでしょう。

なお、ここでは駐車監視を前提とはしていない為、ナンバー読み取り精度については条件から外しています。

駐車監視を視野に入れるのであれば、更にナンバー読み取り精度が高く駐車監視の出入りに際しての操作が不要なモデルがおすすめです。

ユピテル「SN-R10」「SN-R11」

「SN-R10」「SN-R11」は液晶なしのコンパクトな円筒型WiFi対応のリア専用ドラレコで、夜間の撮影に特化したSONYのSTARVIS対応イメージセンサーを搭載している、水平138°の録画視野角を誇る超広角モデルです。

このうち、「SN-R10」はイベント録画用のリモコンなし、「SN-R11」はリモコンありになります。

シガーケーブルが7mのロングタイプとなり、他のモデルと比べると取り付けが容易である点、性能はほぼ同社の最上位STARVIS機である「SN-SV70c」に近いものである筈ですが、無駄を省いた構造で価格が大幅に安くなっている点がセールスポイントのモデルです。

実際にテストしてみた結果ですが、「SN-SV70c」よりも視野角が広く、ナンバー認識精度が高く、明るさはほぼ同等でした。

リア専用と言う条件なら2020年末の時点でもおすすめNo.1です。

ユピテル リア専用ドラレコ「SN-R10」が期待通りの性能だった!
...

パイオニア「VREC-RH200」

パイオニアの「VREC-RH200」も、箱型ではありますがコンパクトなWiFi対応の筐体と9mのロングケーブルを備えるリア専用のドライブレコーダーです。

created by Rinker
カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
¥19,900 (2021/10/16 08:04:46時点 Amazon調べ-詳細)

本機に関してはSTARVIS機ではなく、コンパクトなだけがセールスポイントであったフロント用の単体モデルである「VREC-DH200」にロングケーブルを付けただけの構成と見られますので、夜間の撮影能力では「SN-R11」などのSTARVIS機に大きく劣ると考えられます。

こちらではテストはしていないのですが、リア専用と言う事で一応紹介はしているものの、積極的におすすめはしていません。

パイオニアからリア専用ドライブレコーダー「VREC-RH200」発売
...

JVC「GC-BR21」

JVCはJVCケンウッドの家電量販部隊ですが、「GC-BR21」はWiFi対応のエントリードラレコ「GC-DR20」のリアカメラバージョンです。

こちらもSTARVIS機ではない通常のセンサーを使った製品ですし、ベースとなる「GC-DR20」自体が数年前のユピテルの製品の筐体を流用した謎用ですので、この製品が高画質とは到底思えませんので、一応大手メーカーのリア専用ドラレコと言う事で掲載はしていますがおすすめはしません。

リア専用ドライブレコーダー JVC「GC-BR21」発売!
...

AUTOVOX「T9」

AUTOVOX「T9」は最近増えつつあるリアカメラのみのスマートミラー型ドラレコです。

この製品は過去にテストした純正交換タイプの「V5 Pro」のフロントカメラ外し版と考えられ、画質面では同等品と予測されます。

HDRには非対応など、スマートミラーとしてはやや物足りない部分もありますが、筐体のスリムさが魅力です。

スマートミラーありきだが、フロントカメラには高解像度ドラレコを入れたい人などにおすすめです。

純正交換式の廉価スマートミラー AUTOVOX「T9」発売
...

MAXWIN「MDR-C008B4」

MAXWIN「MDR-C008B4」も同様にスマートミラー型のリア専用ドラレコですが、こちらは純正ミラーに被せるタイプです。

10型の大型液晶にHDR対応と、スマートミラーとしてはある程度完成された仕様となっており、こちらもスマートミラーありきだが、フロントカメラには高解像度ドラレコを入れたい人などにおすすめです。

リア専用の12インチスマートミラー型ドラレコ「MDR-C008B4」
...

Garmin「mini」

Garminの「mini」はWiFi対応の超コンパクトタイプのドライイブレコーダーです。

リア専用ではないですが、シングルドラレコでは最小サイズとなっており、取り付け場所を選ばないと言う面では業界最高レベルかと思います。

因みにこちらの2カメラモデル「46Z」のリアカメラと全く同じものです。

4カメラまで追加可能なネットワークドラレコ GARMIN「Dash Cam 46Z」が便利すぎた!
...

まとめ

以上、リアにおすすめのドライブレコーダーについてご紹介しました。

特に条件がないようであれば、ユピテルの「SN-R11」がおすすめですね。

ユピテル リア専用ドラレコ「SN-R10」が期待通りの性能だった!
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

【保存版】自分で前後2カメラドライブレコーダーを取り付ける方法について解説
...

コメント

  1. 秋元 正史 より:

    はじめまして。
    一昨日におかまほられ、リア用ドライブレコーダーを考えております。
    (フロント用もこれからの取付です。機種未定)
    リアにスモークが貼ってある場合はスモークが無い場合と映像はかなり変わりますでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      秋元様

      ご質問ありがとうございます。

      スモークの濃さによって見え方が変わると思いますので、お手持ちのビデオカメラ・デジカメ類などで昼間と夜間の動画・静止画を撮影し、フロントのものと比較して頂いた方が確実かと思います。

      薄いものならあまり問題にはならないかと思いすが、濃いものだと夜間は何も見えなくなる可能性はありますね。

      なるべく明るめのドライブレコーダーを選ぶのもポイントかと思います。

    • 林 裕之 より:

      私も今、リアガラス完全スモークなので、ドライブレコーダーはドライブレコーダーとして取付してリアのハイマウントストップランプしたにカメラを3台とナンバープレート横に2台のカメラを取付しています。
      このドライブレコーダーが鏡眼であれば有効ですが、正眼ですとバックミラーと同じ方向にはなりませんので、不安全行動になります。
      なので、この文面からもお分かりかと思いますが、スモークとスモーク無しとでは全く感じが異なります。特に夜は 殆ど見えません。基本的にリアドライブレコーダーの意味は、夜にどれだけ明るく録画出来るかかと思います。

  2. より:

    トヨタプリウスで前後ドライブレコーダーをつけています。
    フロント側は純正品でバッテリーから電源をとる配線でとりつけてます。
    市販品を後方に。
    30系プリウスSなので中央のコンソールボックス内のシガーソケットから電源をとり(Lの場合は前方にあるので異なる)床下シートを這わせてちょうどいい感じです。
    ハッチバックモデルは後ろのガラスがうごきますので配線に遊びがないとだめですから。

    また視界の邪魔にならないよう運転席後ろ側の角に設置しています。
    真後ろから助手席側に広く撮影できる感じにしました。

    ドライブレコーダーで撮影できない範囲もありますが、もともとプリウスの後方形状では撮影範囲は限られますしね。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      三様、情報のご提供ありがとうございます。
      特にプリウスは流通台数が多いので有用な情報かと思います。

  3. 林 裕之 より:

    AUTO VOX D6 PROをプリウスα(リアガラス完全スモークで後方確認不可)のリアにて使用しましたが、正眼から鏡眼に切替が出来ませんでした。私の場合、フロントに10インチタブレットにWi-Fiで画像を飛ばして見る関係上、バックミラーと同じ向きで見ない事には不安全行動に繋がります。とりあえず、AUTO VOXには鏡眼のドライブレコーダーの製作依頼をしました。実際の所、4年前よりCowonのAW1を使用しています。これは、正眼と鏡眼の切替が出来ますが、エンジンを切るといちいちドライブレコーダーのボタンを2回押す必要があり不便です。AUTO VOX D6 PROはその点タブレット側で操作可能なのでフロントで見る事を諦めて録画専用機としました。ただ、夜に弱いので外付けLEDを画策しています。
    フロントは、CowonのAE1とサンコーの360°ドライブレコーダーにリアカメラ(録画可能)を取付して、リア専用カメラを4台取付してフロントで後方確認できるようにしています。内、3台はAVセパレータをリモコンで操作して画像を切替しています。今では、リアもフロントのドライブレコーダー及びカメラは重宝しています。

  4. カスタム より:

    Amazonにて「TOPWOR ドライブレコーダー」で検索すると、リアに使えそうなWi-Fi対応のコンパクトなドラレコが出てきます。
    Amazonで出している他の商品が、なかなか高レビューが多いので気になっております。
    TOPWORはおそらく中国深センエリアの会社のようですが、ドラレコの動画などの情報が見当たりません。
    何かこのメーカー(ドラレコ)について、情報をお持ちでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      カスタム様
      TOPWORについては初見ですが、品揃えを見る限り雑多なのでメーカよりも小売業者という印象ですね。
      自分のところで企画・生産はしていないように感じます。

  5. TDK より:

    リア用も必要と思い(私も後ろから追突されました)
    こちらを参考にユピテルの一体型の購入を考えてます

    ところでリア用だと雨天時はリアワイパーを常に稼働させるべきでしょうか?
    それともカー用品店に在る水を弾く塗るタイプのコートでも大丈夫でしょうか?
    これから雪の季節に成りますのでその辺りで分かってる処が在れば教えて頂きたいので
    お願いします

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      TDK様
      最も好ましいのは油膜・鱗を落とした上でのリアワイパーの常時稼働になりますね。
      リアの場合撥水系だとレンズの前に水玉が出来る可能性がありますし、夜間の雨だと相当見にくくなります。

      親水系のコーティングも考えられますが、期待した効果を発揮してくれたものがないので、やはりリアワイパーがあるなら常時稼働が好ましいと思います。

      • TDK より:

        ありがとうございす
        やはりリアワイパーの常時稼働が一番確実な感じですね。
        車はカローラフィールダーなのでリアワイパーの効く辺りに設置しようと思います。

  6. TAKA より:

    初めまして
    記事と動画を拝見して、PAPAGOの520を購入しました。大変参考になり有難うございました。
    そこで期待していた安全支援ですが、出発遅延は満足出来るレベルですが、速度制限は残念ながらルームミラー付近何度か付け替えたのですが、20%位しか警告しません。なんか車高とかの関係で警告しないみたいです。(メーカーが言っていました。)そこに来て他の警告と比べて速度制限の音声は著しく小さいのです。窓を開けラジオでも聞いていると聞こえません。
    これは音声だからしかたないのでしょうか。お分かりになりましたらお教えください。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      TAKA様
      メニューに音量設定の項目がありますがこちらは最大になっていますか?
      GS520の警報音は他社も含めて結構大きい方なので逆にうるさく感じる気がします(笑)

      • TAKA より:

        有難うございました。
        音量は100%にしていますが速度制限だけが著しく小さな音声で聞き取れませんので、
        メーカーに問い合わせてみます。

  7. BUU より:

    初めまして
    2台目の車購入を機にドライブレコーダーの設置を検討しています。あおり運転・事故状況の証拠として前後カメラがいいと思い、当サイトを色々見た結果
    TCL「スマートレコ WHSR-510」
    コムテック「ZDR-015」
    ⅰkeep「ⅰZ500-DR」
    のいづれかと思っていたのですが、電波干渉、後方のカメラ画質が気になり購入できずにいます。ぜひアドバイスをお願い致します。

    車はトヨタ IQ130 レザーパッケージ、スモークなし、ワンセグTVあり、AUXから有線でFMトランスミッターを設置しブルートゥースでアイフォン、アイポッドで音楽を聴いています。
    レクサスCT CT200h Fスポーツ ハイブリット、リアにスモークあり、フルセグTVあり、オーディオにブルートゥースがありアイフォン、アイポッドで音楽を聴く予定です。アドバイスを頂けないでしょうか。ご教授お願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      BUU様、ご質問ありがとうございます。

      この3モデルは、現段階ではどれも後方カメラの画質はイマイチな感じです。

      コムテック「ZDR-015」~FHDだがにじみが強い
      TCL「スマートレコ WHSR-510」~HD
      ⅰkeep「ⅰZ500-DR」~HD

      地デジへの影響についてはなかなか難しく、メーカー純正のカーナビから社外品に付け替えた段階でノイズで地デジが映らなくなった、と言う報告もあるようです。
      超感覚的な部分になりますが、この3機種ではノイズはコムテック「ZDR-015」が最も少ないような印象ですね。(まぁ、これも車種とカーナビの種類によるかも?)

      画質的な部分ではTHINKWAREのF770、BLACKVUE DR750S-2ch辺りが頭一つ抜けてますが、F770は西日本のLED信号で同期しますし、DR750S-2chはリアのファイル間ギャップが1秒あるんですよね~。

      THINKWAREは日本ではあまり売れてないですが、韓国のドラレコ業界の人に聞くと、韓国での立ち位置は品質や安定感の面では他が太刀打ち出来ないレベルだそうです。

      • BUU より:

        返信ありがとうございます。
        やはり前後別でカメラを考えた方が良さそうですね。実は西日本に在住なので、お勧めのTHINKWARE F770 は後方にして
        前は別のカメラでしょうか。

        電波障害の件ですが、テレビは見れなくて構いませんが、Bluetoothに影響があるのか、トランスミッターに影響があるのかが気になります。

        また、レクサスCT200hのリアがスモークのため、スマートミラーとしてAUTO・BOX X2を装着させてはどうかと思いました。
        フロント、リアに別でカメラをつけるためバックカメラとフロントカメラの機能は使わないつもりです。
        色々と他のモデルが出ていますが、ミラー全体に映し出すタイプが一択の様なので。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          BUU様

          THINKWARE F770 は前後の明るさのバランスに優れたモデルなので、やはり2カメラ使用が本道でしょう。
          西日本だとやめた方が良いかも知れません。

          運用面を考えると単体モデルを前後に付ける場合には、同じメーカーに揃えた方が色々操作面で好都合です。

          Bluetoothやトランスミッターへの影響になると更によく分からなくなります。

          ただ、体感的にはケンウッド・コムテック・ユピテル・セルスター辺りはノイズは少ないのではないかと感じます。

          性能や運用面を考えると「HDR-751G」を前後に設置するのが楽ですね。
          ユピテル機で組むなら、フロント「SN-SV70c」リア「SN-SV60c」などの組み合わせも良さそうです。

          >また、レクサスCT200hのリアがスモークのため、スマートミラーとしてAUTO・BOX X2を装着させてはどうかと思いました。

          これはなかなか良い選択だと思いますよ。

  8. るーぱぱ より:

    いつも色々と参考にさせていただいています。
    現在、リア用のドラレコを検討していますが、スモークガラス越しとなることと、リアなのでコンパクトな円筒型からユピテルのSV60、SV40が候補にしています。
    駐車監視方法としてはカーセキュリティーと連動させ異常時に録画開始という方法になりますが。ドラレコON→録画開始までの時間ができるだけ早い機種でないと、当て逃げ、いたずら等の画像が映らない結果となってしまいます。
    そこで、上記モデルの電源ONから録画開始までの時間情報やその他小型で立ち上がりの早い機種の知見、情報ありましたらお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      るーぱぱ様
      ユピテルのドラレコは手元にある「SV70c」も含めて、起動には5~7秒位かかります。
      その他のモデルも早いもので5秒くらいですが、コムテックの「高速録画」と表記のある、「ZDR-012/014/022」当たりだと1~2秒かと思います。
      …ただ、スモークガラス越しとなると微妙ですね。

      因みにセキュリティはGセンサータイプですか?

      • るーぱぱ より:

        管理人Omi様

        早急なご回答ありがとうございます。
        セキュリティーはユピテル ゴルゴになります。
        フロントはZD600となり2秒ぐらいで録画開始されます。
        リアも小型であるZD600でも良いですが、スモークガラスと言う点とコスト面を考慮するとSV40がユピテルダイレクトで12,960円とリーズナブルな点とナイトモードが有る点で第一候補にしました。リアなのでGPSは無くても良いかと。
        コムテックのZDR-022もフォーマットフリーの点も踏ま候補に入れようかとも考えていましたがスモークガラス越しはどうかと。
        ZD600(6000d)もZDR-022同様スモークガラス越しは厳しいですか?

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          るーぱぱ様
          SV40は70系の流れなので、おそらくあまり早くないのではないか…と予測します。

          ZDR-022は不明点が多過ぎるのですが、「ZDR-012/014」の画質なのか、「ZDR-015」の画質なのかで大きく評価が変わりますね。
          因みに「ZDR-015」のパーキングモードナイトビジョンは、かなりの低照度に対応しています。走行中はそうでもないですが、パーキングモードナイトビジョンだけの話だとSV70と比べても遜色ない・・・というか、ひょっとすると「ZDR-015」の方が明るいかも知れないと最近分かりました。

          ZD600(6000d)よりもZDR-022に期待した方が良いんじゃないですかね?

          多分…ZDR-022については今月中にテストすると思います。

  9. るーぱぱ より:

    Omi様

    回答ありがとうございます。
    ZDR-022をメインとしてZD600と操作性含め決めたいとおもおいます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    以上

  10. fumi より:

    いつも素晴らしい情報をありがとうございます。
    現在フロントのみドライブレコーダーを付けていますが、リアにも付けようと検討しています。
    リアはフロントとはまったく別に取り付けますが、せっかくならば5インチ程度のモニターを運転席に付け、リアカメラとしても兼用し常時画面表示させたいと思っています。
    その場合、鏡像にできないとならないのですが、おすすめはありますでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      fumi様
      これはすぐには分からないですね。…いままで意識していなかったので。
      少し時間をください。

  11. なお より:

    質問させていただきます。リアにドラレコをつけていますが実際に至近距離で煽られて映像を確認しても広角の為車間距離が空いてるように見えます。何かいい対策はないでしょうか?色々ドラレコ見ても狭角のは売ってないように思います。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      なお様
      ドラレコは水平100°程度以上が主流となりますので、車間は開いているように映ります。(あまり狭くなると、横方向が全く映らなくなるので)
      ただし、道路の白線などの間隔や周囲の景色の動きなどである程度の車間距離は把握が可能かと思います。

  12. 重箱の隅 より:

    リヤ用にはSN-70系よりもSN-60系

     このほど貴webの比較記事を参考にしてリヤ用にSN-70Cを取り付けてみました。まだ夜間の本格走行をしていないので確実なことは言えませんが、良い仕事をしてくれるものと期待しています。
     さて、昼間と夕方使用してみましたが、リヤ用にはSN-70系では画角が広すぎるように感じています。よくよく考えてみると前方撮影の場合は左右から突っ込んでくる他の車両を撮影するために超広角が適していますが、後方撮影の場合は左右から突っ込んでくる車両のことはほとんど考える必要はないのでさほどの広角は必要ないと気がつきました。後ろの画像はあおってくる車両やまっすぐに追突してくる車両が映っていればよく、その場合はナンバーが読み取りやすいことが肝心で、ナンバーが小さく写る超広角は不利になります。
     というわけなのでリヤ用にSV-70かSV-60かと悩んでおられる方にはSV-60をお勧めします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      重箱の隅様

      コメントありがとうございます。

      リアに関しては車のタイプ(セダンやミニバンなど)によって、後方の映り具合が変わるかと思います。

      また、リアにドライブレコーダーを設置する主な目的によっても、広角が良いのか狭角が良いのかは変わると私は考えています。

      ・後方車両のナンバーをどうしても認識しなければならないケース…「後方車両の煽り運転が原因で、自車が事故に遭い、相手が逃走」となるかと思いますので、個人的にはこれはレアケースと考えています。

      このレアケースよりも、隣の車線を走る車の動きが原因で事故になるケースの方が多いのではないか?と私は考えています。(統計データがないので確率等は不明)
      この考えに基づくならば、広角モデルの方が良いと言うことになりますね。

      という訳で私は広角モデルをおすすめしている次第ですが、ナンバーを押さえたい方は狭角モデルを選ばれるのは良いのではないでしょうか?

  13. みまた またお より:

    いつも参考にさせて頂いております。今回後方ドライブレコーダーの買い替えを検討しています。現在後方にOWL-DR04を使用しています。DR02Dに買い替えようと考えているですが、後方にDR02Dフロントとリアのカメラをつけて使用したいと考えています。(セールなどでは価格も差がないので)後方に2台つけることに関してはどうお考えになられますか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      みまた様

      リアに関しては最近1万円ちょいでユピテルから安価なコンパクトタイプの「SN-SV40c」と言うモデルが発売されています。

      個人的にはおそらくこのモデルがリアとしてはデザインやコスパ、明るさなどの面で最もおすすめし易いのではないか?と感じています。

      本日よりテストを開始し、リアへの取り付けについてはDR02とも比較を行いますので数日間お待ち頂ければと思います。

      https://car-accessory-news.com/sn-sv40c/

  14. かもすぞ~ より:

    はじめまして。
    こちらを参考にしてフロント用を購入、設置しました。
    今回リア用として「SN-SV40c」を主軸に考えております。
    ところで、フロントガラスに設置する際は保安基準等ありますが、リアの場合はそのようなものがあるのでしょうか。視界の邪魔にならなければ良いのでしょうか。
    (調べてもそれらしい記述が見つけられなかったので)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      かもすぞ~様
      リアガラスに関しては遮蔽物に関する保安基準が存在しませんのでどこでもOKです。
      車検に通すだけなら透過率0%のスモークでもOKと言うことになりますね。(独立行政法人自動車技術総合機構に確認済み)

      • かもすぞ~ より:

        回答ありがとうございます。
        あとは、ハッチバックなので線をどうするかです。
        手間等を考えると、邪魔にならないように垂れ下げておくのが無難かと考えております。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          かもすぞ~様
          見た目を考えなければ、配線止めで固定できる部分だけ固定するのも良いんじゃないですか?
          私も面倒な時はそうしてます(笑)

  15. まー より:

    管理人様、はじめまして。
    質問させていただきます。
    現在車を2台所有しており、それぞれ前方にコムテックHDR-102を付けております。
    今回2台ともにリアカメラの設置を検討しておりまして…
    1台目は、安全支援装備・リアスモーク有・ハイブリット、ミニバン(ノア)です。
    2台目は、安全支援装備無・スモークなし・軽(現行アルト)
    まずは、2台目の車両前方に安全支援付きのドラレコを付けたいと考えております。
    例えばケンウッドDRV-MR740、コムテックZDR-015等と検討しておりますが、管理人様おすすめありましたら教えてください。
    また、1台目・2台目の前方についているコムテック製HDR-102を1台目のリアに付け替えした場合、夜間等も含め見え方に問題ないか?そもそも、前方のドラレコを後方につけるのはいかがなものなのか?
    総合的にこうしたらいいかも…私ならこうするみたいなのがあればご教授ください。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      まー様
      ドラレコの安全運転支援機能はあんまり期待しない方が良いですよ。オマケなのでそれを一番の条件に持ってくると多分ガッカリします(笑)
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-safety/

      駐車監視をしないならHDR-102をリアに持ってくるのは全然アリだと思いますが、素がそれほど明るいモデルではないので明るさの調整はした方が良いと思いますね。またはHDRではなくWDRに設定すると多少明るくなるかも知れません。私も昔は同じドラレコを前後に付けてました。

      2カメラモデルだと価格帯や駐車監視の要不要もあるので一概には言えませんが、予算などはどれくらいでしょうか?
      駐車監視なしで予算度外視であれば視野角が最大の「SN-TW80d」が良いと思います。
      https://car-accessory-news.com/sn-tw80d/

      または「DRY-TW9100d」ですかね。
      https://car-accessory-news.com/dry-tw9100d/

      「DRV-MR740」と「ZDR-015」の二択であれば「ZDR-015」を選びます。

      • まー より:

        管理人様、回答ありがとうございます。

        個人的に駐車監視はなくてもいいかなと思っています。あと安全支援の方もあればいいな…程度なので鬱陶しくなるようであれば必要ないかもしれませんね。

        とりあえず、予算については3~4万円くらいで現在のHDR-102をうまく使って残り2台のドラレコを購入できればと考えております。(そのままで1台毎リアだけ購入や、HDR-102を1台に移動させて前後にし、2カメラモデルを買うか…)
        極端な話HDR-102をあと2台買ってつけるのもありですかね(笑)
        ただ1台はリアスモークがあるので見え方に問題なければいいのですが

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          まー様
          HDR103ではなく102の方でしたね。103と勘違いしてました(笑)
          何れにしても今あるものは有効に使いたいところですので1台は前後に102、もう一台は2カメラがスマートじゃないですかね(笑)
          リアスモークではない方が102で、リアスモークの場合には「TW80d」または「9100d」辺りが良いような気がします。

          • まー より:

            管理人 様
            たびたびのご回答ありがとうございました。
            ものすごく参考になりました。
            9100dいいですね、予算的な面も含め9100dにしようと思います。
            ありがとうございました。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            まー様
            不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。

  16. たんちゃ より:

    いつも参考にさせていただいております。管理人様にお聞きしたいのですが、リア用のドラレコを検討中です。そこで、ユピテルの「SN-SV40c」にGPSとWi-Fiの機能がついた「SN-SV6000P」か、コムテックの「HDR-751G」のオートバックス版「HDR-75GA」(後者はAmazonにて約2万円に対して価格が約1万4千円代なので。)当方の車両は、トヨタ80系のエスクァイアです。フロントには「HDR-352GHP」を使用しており、画質明るさとも満足していたので、「HDR-75GA」の購入で決めかかったのですが。管理者様の記事によるとミニバンタイプのリヤガラスだと、若干の傾斜ですが、ほぼ垂直になるため、取り付けができるか、疑問になってしまいました。買ってからダメだったら、その時、考えようかと思いましたが、やはりきちんと調べたうえで、購入したいと思い質問しました。他のサイトや取り付け写真も調べたのですが、同じミニバンのフリードに取り付け例はありました。しかし、「HDR-751Gがミニバンのリアに取り付けが出来なかった。」なんて口コミも記事がないのです。ドラレコの取付位置はワイパーから電源を取るためできる限り、上のほうに取り付けるつもりです。リアガラスは垂直ほどでもなく若干角度はあると思います。お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      たんちゃ様
      「HDR-751G」の項目内に実際の垂直70°の視野角をはめ込んだ画像を追加しました。
      ミニバンなどの車高が高い車なら垂直のリアガラスでも問題ないように思います。

      • たんちゃ より:

        管理人様
        早々のご回答感謝いたします。

        また、的確な画像も含めたアドバイスとても参考になりました。

        当方、最初はフロントとリアは別メーカーでも良いと思っておりましたが、コムテックのHDR-352GHPをフロントに使用中のため、ビューワーも統一のコムテックにしたほうが良いのかな…と思っていたところ、「HDR-751G」は形がステーもなくガラスに直付けでき配線もスッキリして取り付けることができ、リアには最適かな思っておりました。対抗機種は「SN-SV40c」にGPS+Wi-Fiの「SN-SV6000P」です。今でもちょっと悩んでおります。っていうのも「SN-SV6000P」はコンパクトでナンバーの認識がとても良いとのレビューだと思います。しかし、気になる点は①録画中の赤点灯(コムテックはグリーンで運転中、赤点灯は気になりそう…。)、②水平画角が110°(ユピテルは広角が不足ではないか…?)③Wi-Fi機能(このWi-Fi機能は有り無しだと、有りの方が良い。便利な機能だと思いますが…。)他のコメントでは、リアカメラはそこまで広角は必要ない、むしろ狭角でナンバーの認識度が重要ともとれるコメントもあります。それから重視したいのは夜間の明るさです。駐車場監視機能は普段は使用しないが、旅行等で必要かな?の程度なので、都度リアの操作と配線の引き回しを考えれば、不要でも良いと考えています。(監視機能を不要とすれば、リアガラスの上部のワイパーからACC電源取りのみ。)そうなるとSATRVIS対応の「SN-SV6000P」なのかなとも思ってしまいます。
        2019年6月25日現在では、Amazonで「SN-SV6000P」=13,800円、「HDR-75GA」=14,696円です。2機種とも価格が同等です。この2機種だと、総合的に見てどちらのほうが機能が上なのでしょうか?もちろん使用の用途で違うと思いますが、アドバイスを頂戴してもよろしいでしょうか。お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          たんちゃ様
          個人的にはメーカーを合わせた方が使い易いと言う意見に同意します…が、私なら単体モデルであればSTARVIS機を入れますね。
          その中でも広角でなるべく明るいものを選びます。

          リアについてはナンバー認識を優先したいと言う意見も多いですが、その場合は狭角を選ぶ事になります。

          ただし、私の個人的な意見を述べておきます

          リアのナンバーを確実に押さえなければならないようなシチュエーションに陥る確率は極めて低く、またその確率は運転の際の心構えで大きく下げる事が出来ます。

          具体的には私はこちらのブログを運営されている方とほぼ同意見です。
          https://blogs.yahoo.co.jp/makanzak/39988289.html

          そう考えると後方車両のナンバー認識より、事故絡みの証言の食い違いに特化させる構成の方が実用的だと考えています。

          2カメラドラレコブーム自体が、もともと存在していた運転絡みの事件などの低確率なリスクに対して、マスコミが国民の不安を煽る報道をする→読者の反応が良い→更にマスコミがそのような報道を繰り返す、と言う業界にとっての好循環によって作り出されています。

          なので、おすすめは広角STATVISですね。6000Pも良いと思いますが、リア専用の「SN-R10」も良さそうですよ。駐車監視モードはないですが、電源用意すれば常時録画は継続出来ると思います。
          https://car-accessory-news.com/sn-r10/

          実は手元にあるのですが、他のレビューがかなり詰まっているので7月中くらいにと考えています。

          • たんちゃ より:

            管理人 様

            早々のご回答ありがとうございました。
            「SN-R10」の商品を確認をしてみましたが、なかなか良い商品みたいですね。「SV-70」や「SV-40、6000P」の機種とは画角が違うので、画質や夜間機能、ナンバー認識度の画像がとても気になりますね。
            フロントのコムテックでメーカーを合わせるのではなく、リア用と考え、おすすめのSTATVISシリーズで検討をしたいと思います。

            今回は、お忙しい中、的確なアドバイスをしていただき、とても参考になりました。
            ありがとうございました。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            たんちゃ様
            不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。

  17. ゆきち より:

    管理人様はじめまして。
    AUKEY「DR02」を80系ヴォクシーのリアに取り付けたいのですが
    カーナビの地デジへの干渉はありますでしょうか?
    また、延長ケーブルなどあるのでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ゆきち様
      「DR02」も若干影響が出る場合もありますね。
      延長ケーブルとは電源ケーブルですか?専用品はないと思います。
      汎用のminiUSBケーブルを継ぎ足すか、シガーソケットの部分を延長して後方にも配置するかですかね。

  18. 高島  より:

    ハッチバック車のリヤドアー(リアガラス)が湾曲しているガラスに取付るときの注意点は、車はゴルフ6です、フロントにはすでに取付済です電源ソケットはトランク内に既にあります。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      高島様
      リアガラスの湾曲は一切気になったことはありません。(問題が出た事がないので)
      あくまでも経験上ですが、4台の車で50機種以上はリアガラスに設置した経験ありですし、過去にこのようなご質問を頂いたこともなく、問題があったという話も聞いたことがないです。

タイトルとURLをコピーしました