車内撮影が出来るおすすめドライブレコーダー

※2023年12月29日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

ここ3~4年くらいで前後2カメラタイプのドライブレコーダーの普及が随分と進みましたが、2カメラドラレコの中でも最もスタンダードなのが、このようにリアカメラが別体となったセパレートタイプの製品です。

これらの製品のリアカメラは、あくまでも車外後方を撮影する為のものであり、フロントガラスに車内に向けてリアカメラを設置する事は可能ではあるものの、ある程度以上の明るさがないと夜間は車内側が真っ暗に映ってしまいます。

ドライブレコーダーで車内側の撮影を行う目的は、デンジャラスドライバーの暴力行為の証拠確保や、警察の誤認検挙の抑止であったり、趣味的な使用、または教習所やタクシーなどでの業務使用が考えられますが、この記事ではドラレコで車内撮影を行う方法について、以下の4つの括りでご紹介致します。

・一体型の前後2カメラドラレコ
・セパレートタイプの前後2カメラドラレコ
・3カメラドラレコ
・360°ドラレコ

一体型の前後2カメラドラレコ

車内撮影用のサブカメラを搭載しているドライブレコーダーは、フロントにメインのカメラ、裏側にサブカメラが設置されているものがほとんどです。

車内撮影用のカメラには、夜間でも車内が明るく映るように赤外線LEDが搭載されているものが主流ですが、最近の製品はカメラ性能が向上している為、赤外線をOFFにした方が夜間の車内・車外の視認性が上がります。

逆に赤外線をONにしてしまうと、それがサイドガラスに反射して車外が見えにくくなってしまうシチュエーションがあります。

このタイプの製品はそこそこ発売されているモデルが多いのですが、画質の面ではVANTRUEの「N2S」がダントツの高画質なので多くは紹介しません。

VANTRUE「N2S」

「S2」と同様に一体化2カメラドラレコとしては最強の画質を誇るのがVANTRUEの「N2S」です。

「S2」とは異なり、WiFiには非対応の円筒型のデザインですが、画質面ではフロントカメラに500万画素のSTARVISセンサー「IMX335」、インナーカメラに200万画素のSTARVISセンサー「IMX307」を搭載した、このカテゴリーでは最も高いハードウェアスペックを誇る製品となっており、VANTRUEビュワーと合わせて使用する事で得られる暗視能力は「S2」以上です。

最強の一体化2カメラドラレコ VANTRUE「N2S」の実機レビューと評価!
...

万能型の3カメラ以上のドラレコ

一体型の2カメラドラレコはフロントと車内・左右の認識は得意ですが、後続車両の動きとナンバーを把握するのが苦手です。

このような理由から、2020年初頭からは3カメラドラレコのライナップも増えており、2021年末以降には360°カメラと組み合わせた3カメラモデルも出てきています。

360°&3カメラドラレコ カーメイト ダクション360D「DC4000R」

カーメイトのダクション360Dは、筐体中央の360°カメラに前方を撮影するフロントカメラ、後方を撮影するリアカメラを追加した、360°+2カメラのハイエンドモデルです。

従来の360°ドラレコは、一般的な2カメラドラレコと比べると広範囲の録画が可能な為に事故の際の状況証拠を捉える目的では有利でしたが、ナンバーの認識能力が致命的に低い点が弱点でした。

本製品では筐体下部の400万画素カメラで360°の全方位の録画を行った上で、前後は200万画素のカメラでフルハイビジョン録画を行うという理想的な仕様となっています。

駐車監視モードにはやや癖がありますが、その他は万人向けの特性ですので駐車監視をしないユーザーはまずこの製品を検討すると良いでしょう。

実機レビュー「DC4000R ダクション360D」の評価 ドラレコ界の伏兵から、まさかの最強確定っぽい360°+2カメラドラレコ発表
...

4カメラドラレコ VANTRUE「N5」

VANTRUE「N5」は、総合力では2023~2024年の最強モデルと言える4カメラモデルです。

前後2カメラを装備したフロントカメラと、セパレート型の後方撮影用リアカメラ、そしてリアガラスに前向きに貼り付ける前提のインナーカメラの3カメラ構成により、死角の少ない全方位の録画を実現しつつ、2.5Kの高解像度録画によるナンバー認識精度の高さがセールスポイントとなる製品です。

フロントカメラのイメージセンサーには、SONY製のドラレコ用イメージセンサーとしては最新世代に当たるSTARVIS 2技術に対応した、IMX675/500万画素を採用し、2.5Kの高解像度録画で先行車のナンバーをしっかり押さえます。

また、そのナンバー認識精度の高さ、全体把握能力の高さから、駐車監視においても抜群に高い能力を発揮してくれるでしょう。

実機レビューVANTRUE「N5」の評価 STARVIS 2対応センサーで最強確定 4CHのWiFi対応ドラレコ
...

最大4カメラドラレコ GARMIN「47Z」

GARMINは言わずと知れたアメリカのGPSメーカーでガジェットメーカーとしては抜群の信頼性を誇ります。

同社の「47Z」は2019年6月に発売された、WiFiとBluetoothでネットワークを構築する2カメラドライブレコーダー「46Z」の2021年向けの後継機ですが、このネットワークリアカメラ相当の単品モデル「mini2」を2台まで追加する事で、最大で4台の構成が出来ます。

3台構成の場合には3台目を車内向きに、4台構成なら左右のクォーターガラスに外向きに取り付けるなど方法でユーザーの要望に合わせて撮影範囲を調整する事が可能です。

本機はSTARVISセンサーを採用している訳ではありませんが、ソフトウェアによるチューニング技術が優れており、昼間の白飛びを抑えながら夜間も比較的明るく撮影できるのが特徴です。

実機レビュー Garmin「47Z」の評価 最大4カメラ クラウド遠隔監視対応のネットワークドラレコ
...

4カメラドラレコ TCL「WHSR-1040」

TCL「WHSR-1040」も「AKY-Z3GT」と同様に4つのカメラで全方位録画を行うタイプのドラレコです。

「AKY-Z3GT」との最大の違いは、サイドカメラを車内に取り付ける点です。

また、液晶タッチパネル操作に加えて、WiFiにも対応していますので操作性や使い勝手に優れた特性となっています。

「WHSR-1040」駐車監視特化の4カメラドライブレコーダー
...

最大4カメラドラレコ AKEEYO「AKY-Z3GT」

AKEEYOの「AKY-Z3GT」は最大4カメラ録画に対応したラージディスプレイモデルです。

5.5型の大型液晶にセパレート型の4つのカメラを接続する事でフルハイビジョン×4カメラでの録画に対応していおり、それぞれのカメラの逆光補正能力やナンバー読み取り精度、夜間の明るさのいずれの面でも、ドラレコとしての必要な水準は余裕でクリアしています。

走行中の事故や煽り運転に遭った際の状況証拠を残すという目的において最高の性能のモデルのひとつと言えるでしょう。

サイドカメラを車外に取り付ける為、証拠能力では最高と言えますが、取り付け難易度が高いのが問題点です。

実機レビュー 最大4カメラ対応のドライブレコーダー AKEEYO「AKY-Z3GT」の評価
...

VANTRUE「N4 Pro」

VANTRUEの「N4 Pro」は、時代を先読みしてヒット商品となった「N4」の進化上位版モデルです。

本機はフロントカメラに4KのSONYのSTARVIS 2センサーを搭載しており、フロントカメラのナンバー認識精度、ダイナミックレンジの広さ、明るさと言う面では、他の製品に対して大きなアドバンテージを持っています。

従って3カメラ現行の3カメラモデルの中では最もおすすめ出来る製品の一つと言えますが、4カメラの「N5」の方がサイド方向の視野角の広さで勝っていますので、特に条件を設けなければ「N5」、次点で「N4 Pro」のおすすめ順位となります。

3カメラドラレコ VANTRUE「Element 3」

VANTRUEの「Element 3」は「N4」のWiFi対応の後継モデルと言った位置付けの同社としては最上位の最新モデルです。

本機はセンサーや録画仕様、駐車監視の仕様は「N4」とほぼ同等で、デザイン面やWiFi・リモコン・音声コマンドなどの操作性などの面で「N4」を改善したような特性のモデルです。

デザインのコンパクトさやWiFiアプリの利便性などの面では、確実に「Element 3」にアドバンテージがありますので、この部分にメリットを感じるなら「Element 3」を選びましょう。

実機レビューVANTRUE「Element 3」の評価 音声操作が可能なWiFi対応の3CHドラレコ
...

3カメラドラレコ VIOFO「A139」

VIOFOの「A139」は2021年に発売されたWiFi対応の液晶なし3カメラドライブレコーダーです。

VIOFO A139 ドライブレコーダー 3カメラ 500万画素 ノイズ軽減 2021最新版 車内外同時撮影ドラレコ 2560 * 1440P 全方位保護 前/車内/後撮影 SONYSTARVISセンサー 24時間駐車監視 超強暗視機能 前後カメラ Wi-Fi搭載 超鮮明夜間撮影 GPS機能 日本語説明書付き
VIOFO

3カメラともにSONYの夜間特化型STARVISセンサーを搭載し、フロントカメラは2.5Kの高解像度とVANTRUEの「N4」によく似た仕様となっています。

VANTRUEのPCビュワーの性能を考えると、ドラレコとしての実用性で「N4」を上回る事は難しいと考えていますが、VIOFOのドラレコには景色撮影能力が高い製品が多いので、美しく綺麗な映像を撮影した方向けの製品になりそうです。

実機レビュー「A139 3CH」 VIOFO3カメラドラレコの評価
...

3カメラドラレコ VIOFO「A139 Pro」

「A139 Pro」は、まだ日本向けには発売されていませんが、2023年以降のVIOFOのフラッグシップモデルとなるフロント4K録画に対応した、3CHモデルです。

4Kモデルはその解像度の高さによる精細感ばかりが注目されがちですが、フルハイビジョンセンサーと比べると光を取り込む能力が大きく劣りますので、夜間の撮影能力に問題が出る事が多いのですが、本機に関してはイメージセンサーを1/1.8インチ(標準的なドラレコの2.4倍程度の大きさ)としています。

これにより、従来の4Kモデルの弱点であった、夜間撮影能力の低さを克服しており、加えて3CH対応と言う事で、広範囲の状況証拠を捉える能力も高くなっていますので、総合力では2023年の最高評価となります。

実機レビューVIOFO「A139 Pro」の評価 STARVIS 2搭載!業界初の4K 3CHドライブレコーダー
...

3カメラ以上のスマートミラー型ドラレコ

3カメラスマートミラー型ドラレコ NEOTOKYO ミラーカム2「MRC-3023」

NEOTOKYO「ミラーカムPro2 MRC-3023」は、3カメラタイプの日本メーカーのスマートミラーです。

実機レビュー ミラーカムPro2「MRC-3023」駐車監視特化の3カメラスマートミラー
...

車内側を撮影するインナーカメラが付属している事から、走行中の全方位録画だけでなく、ドアパンチやイタズラ対策にも有効な特性となっています。

また、類似機種としては次に紹介するのVANTRUE「M3」が挙げられますが、「M3」よりも本機の方がインナーカメラの視野角が広い為、駐車監視目的で価格を度外視するならば「MRC-3023」をおすすめします。

3カメラスマートミラー型ドラレコ VANTRUE「M3」

VANTRUEは中国のドラレコ専業メーカーとしては最大規模のメーカーで、「N4」などの3カメラモデルが人気となっていますが、同社はこれまでスマートミラーにはさほど力を入れて来ませんでした。

数年前に「M1」という製品の発売以降、同社のラインナップからスマートミラーが消えていましたが、2021年末に久々にミラー貼り付けタイプの二代目のスマートミラーである「M2」が発売、2023年の最新モデルは3カメラの「M3」となっています。

実機レビュー VANTRUE「M3」駐車監視特化の3カメラスマートミラー
...

スマートミラー画質は、NEOTOKYOのミラーカムPro2「MRC-3023」と全く同一ですので、おそらく生産背景の大部分を同社と共有しているように考えられます。

画質の面ではケンウッド、セルスター、コムテックの製品よりも優れており、スマートミラーとしては高評価の「MRC-3023」と同画質、保証期間も製品登録を行う事で1年半に延長されますので、画質・機能・保証とも高いレベルでまとまっていると言えます。

なお、本機のドラレコ機能はNEOTOKYOの「ミラーカムPro2」とよく似たものではありますが、インナーカメラの視野角が「ミラーカムPro2」よりも狭い為、駐車監視目的で価格を度外視するならば「MRC-3023」をおすすめします。

実機レビュー ミラーカムPro2「MRC-3023」駐車監視特化の3カメラスマートミラー
...

車内撮影が出来るドライブレコーダーのまとめ

以上、車内撮影ができるドライブレコーダーについていくつかご紹介しました。

走行中の証拠能力はカーメイトのダクション360Dが最も高そうですが、駐車監視になると運用の利便性なども考慮する必要が出てきますので、そのような目的の方は以下記事をご参照ください。

駐車監視におすすめの360°ドライブレコーダー
...

コメント

  1. 通りすがり より:

    ZDR-026のサブカメラをフロントに設置し、後ろ向きに撮影するのはいかがでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      通りすがり様
      ZDR-026はSTRVISでも明るさ特化の味付けではなく、車内向けと言う感じではないですね。
      また、車内向けだと高解像度が活かせませんし、車間距離のファイルロックも効かなくなるので、勿体ない使い方になると思います。

      • 通りすがり より:

        返信ありがとうございます。

        当方、駐車監視(ドアパンチ)を重点にドラレコを検討しておりますが、360℃カメラはナンバーの識別が厳しいとの事でしたので、2カメラはタイプでフロントから前後で撮影出来るものを検討いる中でZDR-026が使えないかと思ったのですが、ZDR-026のSTRVISは車内向けではないのですね…

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          通りすがり様
          車内に向けてカメラを設置するのは色々難しい部分がありまして…

          性能が低いドラレコを車内に向けて設置すると
          ①ガラス越しの外の映像が白飛びする
          ②夜間は車内も外の映像も暗くなる
          と言う問題が発生します。

          1.車内向けに設置して、車内だけを撮影したいのなら、夜間の赤外線LED対応製品などが最適です。

          2.車内向けに設置して、車外だけを撮影したいのなら、昼間の白飛びに強く、夜間も車外がそこそこ明るく映る製品が最適です。(白飛びと明るさはトレードオフの関係にあるので、この条件を満たす製品はコムテックのHDR-351/2、くらいしかないような気がします。

          3.車内向けに設置して、車内と車外を撮影したいのなら…となると更に難しくなります。今のところ一番正解に近いのはやはりHDR-351/2かなぁとは思うのですが…。

          予算の条件が無ければカーメイトのダクション360Sがドアパンチには強いですが、通常の駐車監視の運用だと小さな衝撃を検知しない可能性がありますので、駐車中も走行中の常時録画を延々と継続させる必要がありますね。
          ただ、microSDカードが128GBまでですので3時間分のデータしか保存できないのが難点ですが。

          https://car-accessory-news.com/dc5000/

          • 通りすがり より:

            詳しいご説明ありがとうございます。HDR-351/2を二台使いにして二台とも駐車監視にした場合は、バッテリーの減りも2倍になってしまい、駐車監視の録画時間も半分になってしまうという理解でよろしいでしょうか?360Sは予算的に厳しそうです…
            ちなみにVREC-DZ700DSCのサブカメラの性能はいかがでしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            通りすがり様
            見た目や運用の部分はさておき、最小限のコストて最大限の効果を得ようと考えるなら、今のところHDR-351/2×2台ですかね。
            電力消費に関しては、単純に2倍ではなく2倍+アルファになりますね。一度に流す電流が大きくなるほどバッテリーの持ちは悪くなりますので。
            VREC-DZ700DSCについては、随分前にサンプルは手配してあるのですがなかなか時間が取れず放置気味です。
            テストは10月になりそうです。

            STARVISなので車外の白潰れには弱そうです。

  2. 通りすがり より:

    お忙しいところありがとうございます。

    それでは、現時点ではHDR-351/2×2台使い+ドラレコ用UPSの使用がベターでしょうか?

    VREC-DZ700DSCのテストも楽しみです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      通りすがり様
      見た目の問題を考えなければHDR-351/2×2がベストな設定と考えます。
      VREC-DZ700DSC、一ヶ月以上前からサンプルあるんですが、どうしても外部依頼のレビューが先になってしまうので、10月中旬以降になりそうです…。

  3. 通りすがり改めブランドル より:

    HDR-351/2二台使いについて一点気になったのですが、車室内側に向けたドラレコについては、モニターがフロントガラス側を向いているので、本体設定や動画確認の際は、本体を回転させ、モニターを確認することは可能でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      通りすがり改めブランドル様
      付属のレンチでマウント固定ボルトを緩めれば360°回転出来ますが、面倒と言えば面倒です。

      • チュウソン より:

        レビュー要望の欄に無いのでこちらから失礼します。
        オウルテック社のOWL-DR803FG-3Cをレビューして頂きたいです。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          チュウソン様
          確認すると公開できなくなる可能性があるので確認していなのですが、この製品はVANTRUEのOEMである可能性があり、「N4」とほとんど同等品だと思ってます。なのでこちらのレビューをご参考に頂けると幸いです。
          https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/

タイトルとURLをコピーしました