「MDR-G004」MAXWINのキャパシタタイプのセパレート2カメラスマートミラー

こんにちは!Omiです。

最近のスマートミラー情勢は、既これらをに必要としている多くのユーザーに行き渡った事もあり、「なんでもかんでも売れる!」と言う時期はとうに過ぎ去っており、特定の目的を持つユーザーに対応する為の専門化が進んでいます。

そのスマートミラーの中での専門カテゴリーの一つに、車両の安全装備のカメラ・センサー類の映り込みを回避する為の「2カメラセパレート化」が挙げられますが、今回ご紹介するMAXWINの「MDR-G004」もこの「2カメラセパレートタイプ」です。

「MDR-G004」のスペック

「MDR-G004」のスペックはこちらの表の通りです。

MDR-G004

11.88型IPS液晶
フロント:1920×1080/27.5fps
リア:1920×1080/27.5fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:対角??°
リア:対角??°
microSD付属32GB/最大128GB
GPS非対応
リアカメラケーブル7m
駐車監視モード
衝撃検知/自動起動??
専用ケーブル
MDR-CCAB01
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

実は同社の「2カメラセパレートタイプ」には、「MDR-C009」と言う製品が夏に発売されていますが…

実機レビュー 前後セパレートのスマートミラー型ドラレコMAXWIN「MDR-C009」の評価!
...

このメーカーの型番の付け方から推察するに、「C」と「G」は生産工場・ソフトウェアが異なります。

従って「G004」は「G002」のソフトウェアに近いものではないかと考えられるほか、内蔵バッテリータイプの「MDR-C009」とは異なり、キャパシタ電源となっているようです。

その他、レンズ視野角などは表記されておらず、情報量はそれほど多くはないのですが、最近のスマートミラーはどれも似たような画質なので「C009」と大差無いかも知れませんね。

キャパシタ対応よりもGPSをサポートした方が良い様に思うんですがいかがなものでしょうか?

状況が許せば12~1月くらいに実機テストするかも知れません。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

ついに拡縮可能なスマートミラーが登場! MAXWINセパレート2カメラドラレコ「MDR-A001A」「MDR-A001B」
...

コメント

  1. 宮島 より:

    お世話になります!以前マックスウィンさんのDVR-D021について何度か質問させていただきました、宮島です。最近故障気味なのか、エンジン始動時にドラレコの電源が上手くはいらないことがあったり、時刻設定などがリセットされてしまうことが度々あって、そこで、スマートミラーに変えようかと考えてます。以前使っていた駐車監視用の電源も使えそうで、なおかつセパレートタイプのカメラでなかなか便利だと考えたのですが、今後更に良いものが出そうで踏ん切りがつきません。。純正ミラーごと変えるタイプが良かったのですがディーラー保証外になるのと、セパレートタイプのカメラで無いとボルボ特有の大きなセンサー類が付いてあるためこれと言った機種が見つかっていません。よろしければおすすめの商品とか教えて頂けたら幸いです。

  2. 宮島 より:

    ありがとうございます^ ^

    検証を楽しみにしております!

  3. かわよっし~ より:

    普通のドラレコにするか、ミラー型ドラレコにするか1ヶ月位悩んでいます。ミラー型ドラレコを液晶オフで昼夜問題なく安全確認できればミラー型ドラレコに決めたいのですが、やはり商品によって見え方は変わりますか?皆さん基本液晶でリア確認してるのですか?1番候補はmaxwin c009です。フロントカメラ分離式で液晶オフで見易いおすすめミラーありますか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      かわよっし~様
      基本的にはスマートミラーで後方確認されている方が多いと思います。
      液晶を消した時には黒ベースの鏡面は後方が暗く映る傾向があります。
      これは液晶をONにした際の反射を抑えるための配慮なので、新しい製品は黒ベースが多いです。

      >フロントカメラ分離式で液晶オフで見易いおすすめミラー
      液晶オフでの見やすさは比較していませんが、C009は黒ではないので普通に見えると思います。
      セパレート自体があまりないので、他に心当たりはないですね。

タイトルとURLをコピーしました