3カメラスマートミラー型ドラレコ PORMIDO「PRD50」発売!

※2021年2月8日更新~同社「PR998」のイメージセンサーの偽装が発覚しました。(この記事は発覚前に作成していますが、製品の評価がどうであれこのような法令違反の可能性が極めて高いと考えられる販売手法をとるようなメーカーの製品はLaBoon!!としてはおすすめしません)

悲報!PORMIDOよ、お前もか!センサー偽装発覚!
...

こんにちは!Omiです。

PORMIDOから「PRD50」と言う型番で3カメラタイプのスマートミラーが発売されています。

現時点では3カメラスマートミラーはNEO TOKYOの「ミラーカムPro MRC-PRO1」、AKEEYOの「AKY-X3GLT」などが既に販売されていますが、「PRD50」の特徴を見てみましょう。

PRD50のスペック

「PRD50」のスペックはこちらの表の通りです。

PRD50
11.88型IPS液晶
反射防止フィルムはOP
フロント:1920×1080/27.5fps
インナー:1280×720/27.5fps
リア:1920×1080/27.5fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:
インナー:
リア:
リアカメラケーブル10m
microSD付属32GB/最大128GB
GPS外付け付属
駐車監視モード
タイムラプス/自動起動
専用ケーブルはOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

イメージセンサーは3カメラとも500万画素のSONY STARVISセンサー「IMX335」との事ですが、これは普通に考えてあり得ないのではないか?と感じます。

録画解像度はフロント:「1920×1080」の200万画素相当、インナー「1280×720」の100万画素相当、リア「1920×1080」の200万画素相当となっており、500万画素の「IMX335」のメリットが全く活かせない仕様です。

因みにSONYはドラレコ用のセンサーとして大手メーカーに「IMX335」を推しているようですが、過去に200台以上のドラレコのテストを行った私から見ると、200万画素のSTARVISセンサー「IMX291」「IMX307」と比べると、精細感が高いだけで夜間が暗く白飛びに弱いと言うデメリットも多く目立ちます。

ドラレコの「高解像度」=「必ずしも正義ではない」と言う話
...

350万画素以上の高解像度で出力する前提であれば「IMX335」のメリットも活かせるケースもあるでしょうが、これをインナー、スマートミラーのリアに使うのは愚の骨頂でしかないと考えています。

※フロントだけ「IMX335」、2.5Kで出力するとかならアリですが。

残念ながらチューニング技術が随一のVIOFOの「A129」「A119V3」「A129 Pro」などの比較で200万画素「IMX291」、500万画素「IMX335」、800万画素「IMX317」のそれぞれのシチュエーションでの優劣はしっかりついており、「IMX335」はスマートミラーには全く向かない特性となっています。

実機レビュー 500万画素STARVISセンサー搭載 WiFi対応2カメラドラレコ VIOFO「A129 Plus Duo」の評価
...

なお、最近の業界筋の話では廉価センサーの筈の200万画素の「IMX307」が需要過多か、供給能力の低下が原因かは分かりませんが、価格が高騰しているそうです。

とは言っても「IMX335」との価格が逆転と言う事は考えにくいので、「PRD50」の3×IMX335は謎仕様です。

amazonの販売ページにはこのような仕様と書かれています。

・フロントカメラ: 200万画素、SONY IMX335センサー
・室内カメラ:200万画素、赤外線対応、SONY IMX335センサー
・リアカメラ: 200万画素、SONY IMX335センサー

「IMX335」は200万画素ではないですし、出力解像度の事を言いたいのであれば室内カメラは100万画素相当の「1280×720」ですね。

一番気にかかっているのはPORMIDOがJADOと同じようにイメージセンサー表記の偽装に手を掛けはじめたのか?と言う事で、これをやられると製品が良くてもおすすめ出来なくなるんですよね…。

JADOのドラレコはやはりイメージセンサーを偽装していた!
...

実は、今後同社のセパレートスマートミラー「PR998」を自己購入にてテスト予定としているのですが、JADOの例があったので工場に本当に「IMX335」なのか確認するように提案しています。

実機レビューPORMIDO「PR998」の評価
...

テスト時には分解して、偽装が発覚した場合にはJADOと同じ扱いにする旨伝えていますが今まで取れていた連絡が取れなくなりました。

まあ、今の段階では偽装ではない可能性もありますが、「PR998」については裏からチクりがあったので怪しいなと(笑)

「PRD50」については、例え「IMX307」であったとしても性能・機能面では優れていると予測していますので、1月頃にはテストしたいと考えていますが、「PR998」「PRD50」のいずれかでセンサー偽装が発覚した場合には売れているメーカーなので不本意ではありますが、JADOと同じくおすすめしないメーカーとさせて頂きます。

PORMIDOセンサー偽装発覚の件

同社「PR998」のイメージセンサーの偽装が発覚しました。(このレビューは発覚前に作成していますが、製品の評価がどうであれこのような法令違反の可能性が極めて高いと考えられる販売手法をとるようなメーカーの製品はLaBoon!!としてはおすすめしません)

悲報!PORMIDOよ、お前もか!センサー偽装発覚!
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. ディアン より:

    Omi様
    amazonでWOLFBOXのS50(B08FBFQ9YP)というフロントカメラ分離式のスマートミラー型ドラレコが販売されおり、オリジナルIDR技術(WDRレベルアップ版)との記載があるのですが、初めて聞いた技術でよくわかりません。
    オリジナル技術ということですし、SONY STARVISセンサーに関する記載がないので、STARVISセンサーは使用されていないと思うのですが、本当にWDR技術より優れているのかわかりません。
    フロントカメラに記載されたJARVISという文字も、何かSTARVISをもじったような感じもしますし…
    このドラレコについて、何か情報をお持ちでしょうか?

    PR998とCS-360FHを買おうと思っていたのですが、PR998はリアカメラが暗いとのレビューを見て、分離式の明るいものを探しており迷っております。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ディアン様
      IDR技術=HDRの誤字じゃないですかね(笑)
      WDRとは明確な技術方式を指すものではないです。
      もともとはダイナミックレンジが広いハードウェア、という意味で使われていたようですが、ドラレコではコントラストや露出、ホワイトバランスの調整などで白飛び・黒つぶれを防ぐソフトウェア処理、をWDRと呼ばせているところが多いです。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-hdr/

      一方でHDRは明確な固有の技術ですが、WDRなのにHDRと呼んでいるメーカーも多いのでどこも適当です。
      あのケンウッドですら自社の都合のいいように「WDR」「HDR」は同じと定義していますが、それはお前のところの商品を売る為の詭弁だろ!と言いたいですね(笑)
      https://www3.jvckenwood.com/dvmain/enjoy/lifehack/choose.html

      amazonでWOLFBOXのS50については情報持ってないですが、怪しいですよね。

  2. ディアン より:

    Omi様
    ありがとうございます。
    やはり怪しいですよね。

    ちなみに、これです。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B08FBFQ9YP/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_GFKNFbT1RQ99N
    ぱっと見は良さげに思ったのですが、他も含めてもう少し検討いたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ディアン様
      その他大勢と言った感じのメーカーですかね。
      今はドラレコを作る工場が多く、誰でもドラレコ作れる時代です。
      決まった企画に適当なブランドタグを付けて日本のamaoznで売る。って感じの事を色んな業者がやってます。

  3. 冷奴 より:

    Pormidoの自称100万画素のバックカメラを使ってますが、夜もしっかり映る良い製品で良メーカーと信頼していただけに今回書かれている事が事実なら悲しい話です。
    中国系ドライブレコードメーカーは雨後の筍の様に乱立して安値合戦に陥っている様相なので何処も厳しいんですかねぇ…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      冷奴様
      PORMIDO自体は日本の業者のOEMもやっているという話なので、比較的規模は大きい筈ですが、日本に留学経験があったり、日本でのビジネス経験がある人材が幹部にいないと偽装などの問題も出るんでしょうね。…ってまだ偽装と決まった訳じゃないので(笑)

  4. 麻宮サキ より:

    PORMIDO…お前もか… という状態ですね(^-^;
    万が一偽装が発覚したら一気に候補から外れちゃいます。

  5. アーセナル より:

    ディアンさんの仰るS50はセパレート式の10型という点では魅力的ですね。フロントカメラもちょっと面白い形状ですし。

    人柱いくべきかなぁ(笑)

  6. 低背ヒューズ より:

    PRD50を1週間使ってみたのですが、あくまでも素人の感想としてですが、IMX335だとそうなるであろうという状況そのままのように思えました。要は精細感があるけど暗いというものです。ただ表示輝度が高くされている(下げても変化が少ない)ので暗く感じるのは照度が低い場面でとなり、街灯がある道では多くで難を感じる程ではありません。これは前後カメラに於いてで、車内カメラについては周囲に付属する赤外線が点くため別評価となります。

    気になった点ですが、まず個体差や設置状況からかも知れませんが最も難と思うのが、暗い事と輝度が高い事に加えてリヤカメラのみ白ノイズ(薄っすら白い表示高の帯状が断続的にゆっくり降りてくる感じ)が載るため、真っ暗な所ではホラー映画のような霧の向こうから何かが出てきそうな映像になってしまいます。暗視ノイズはあれど先の白ノイズの方が勝る形です。これはAピラー内で電源線とカメラ線が隣接している点を疑っており、フェライトコアでは変化がありませんでしたので後日左右分けする予定ですが、それでもダメなら電源線にノイズフィルタを加えるかもしれません。次に、同梱のシガーアダプタは出力5V3.5Aと記載されているのですがタイムラプス用として同社が指定する直結アダプタ(これにて接続し使用しています)には5V3Aと記載されていることです。その上で自分の車の弱ったバッテリ(交換からちょうど3年のパナのカオス)でタイムラプス監視を実行すると、設定電圧上では稼働できていてもファイルクローズを殆どでミスるので映像ファイルがほぼ開けない状態になってしまっています。3カメとなればバッテリに厳しいであろうとは覚悟していましたがその前に、アダプタと本体が動いていてファイルも出来ていて、でもそれが開けない、という微妙な状況に悩むところです。要は完動できないのであればアダプタで止めて欲しいわけでして。これは複数メディア(銘柄とも)にて同様の挙動でした。ちなみにエンジン稼働中は全く問題は無いようにみえますので、これは後日にバッテリ交換にてどうなるかみてからと思っていますが、先のように直結アダプタをあえて繋いでいる以上、状況によってはこちらサイト内で補助バッテリの記事も熟読する必要がありそうな気もしています。後はUIにて触った上で操作に移行という推移に若干違和感、前カメラが暗所でも明るさが増さず暗視ノイズが入ってこない気がする、といったところです。また個人的には車内カメラの天地の逆設定が欲しいところなのですがそれを実現しているように見える写真がアマゾンのレビューにあるため、どうやっているんだろうと自分のをあれこれやってみる最中だったりします。ちなみに車内カメラの接続を外したら何もなかったかのようにPPR998相当のように前後2分割画面が表示されました。

    ということで個人的にはあくまでも触っただけですと、IMX335を1080Pで、なのではと思えるのですがとりあえず精細で暗いとは感じます。精細についてですが、例えば何百万画素のバックカメラでもRCAでナビに繋げたらアナログという話がありますが、それでも入力が高精細だと大抵良く見えるのも事実だったりします。ただこれらカメラ接続でよく使われる4ピン5ピンのコネクタはどういう仕様なのでしょうね。こちらtypeCコネクタで三叉ケーブルが本体に入るのですがモノを使いたいだけでアサインは独自のようにみえますし(逆に挿すとリヤカメラ無しと言われたりしますがコネクタを見て延長したくなる人が質問し易い状況)、ミニプラグの物もですがそこがボトルネックになるなら本来の性能はいずれにせよ出ていないのでしょうから、これら製品は現状ですとやはり暗視と露出調整、防眩のバランスを主でみるのが正解なのでしょうね。その暗視についてですが、これの前がAKEEYO X2GRの防眩マシマシだったのですが昼間は表示輝度差により逆としても夜間は光源以外はそれより暗いです。ここはピクセルサイズからでしょうか。では何故IMX335かについて超個人的な妄想をしてみますと、大量仕入れや製造安定といったスケールメリットを得てからカメラなりセンサ周りなりが共通部品とされた高精細商品が後に、とか言ったら妄想過ぎますね。とりあえずこちら、郊外の街灯が多い範囲までなら充分に使えますが街灯の少ない地方ですと無いのと一緒みたいな場所が多くなるので厳しいかも知れません。ただ朝昼夕までしか走らない人なら精細感は4Kモデル程ではなくとも感じられることと思います。長文失礼致しました。テストとレビュー期待しております。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      低背ヒューズ様、ご報告ありがとうございます!
      表記通りIMX335っぽい画質なのですね・・・。
      いずれにしてもIMX307っぽい画質だと偽装の疑いが出ますし、335の場合には仰るとりピクセルサイズの問題が出てきますよね。
      価格の問題もあると思いますが、リアカメラはIMX327でチャレンジして欲しいものです。

  7. 低背ヒューズ より:

    Omi様、お返事ありがとうございます。
    なのですが残念ながら前文の他にも不具合が多数出たので、ほぼ本体の嫌疑が確定したためこの商品は返品処理させていただくことにしました。ただリヤカメラの白ノイズはPR998系でも(共通かも)同様の指摘が他からもあるようなので、さしあたり再発注せず様子をみるつもりです。なお書き忘れた点として表示に4:3風味があったことをご報告させていただきます。ただ個人的にはセンサの前にデジタル接続の方が話が早い気がするのですがどうでしょう。最近どこかの新車のバックカメラがそれをウリにする話を見たもので・・・
    私の希望条件は、カメラが前含め全セパレートの3カメラでタイムラプス可のスマートミラー、というもので昨今色々な物が出ているようにみえて合致するものが他に無いのです。個人的にインカメラを上手く使えれば視野と扱いの勘案から360度を多くで代替可能と思うのと、何個もドラレコを付けるのもスマートではないということで。(とはいえ前は最低限さすがに冗長化していますが)
    また不具合についてメーカーとやりとりをした中で、アダプタの出力についてはシガーアダプタの記載は間違いで5V3Aとのことでした。これはちょっと微妙でしょうか。ただやりとりの対応はお忙しそうではありましたが翻訳もあるでしょうし悪くないものでした。
    ということで情報をお送りできたことで目的は達しましたので、私の見苦しい長文はバッサリ消していただければ幸いです。最後に、これ用と思ってだったのですがMIGHTYCELLを記事を見て購入させていただきましたが、そちらは文句無しでした。ありがとうございます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      低背ヒューズ様
      IMX307×2の構成は業界としてかなり熟成された感がありますが、カメラを全く新しいものに変えた事でカメラ内部のファームウェアの出来が悪い可能性アリですね。

      >3カメラでタイムラプス可のスマートミラー
      AKEEEYOさん、MAXWINさんなどには動態検知、タイムラプスは原則としてサポートすべきとお伝えしていますので、今後3カメラで動態検知、タイムラプス対応の製品が出てくる可能性もありますよ。

      • 低背ヒューズ より:

        お返事ありがとうございました。間が空いてしまい申し訳ありませんでしたが結果待ちでした。
        自分の素人感想が却下されたわけですが笑、具体的に言い訳をさせていただきますと、自分の言う精細感は多分25fpsで見ていたミラーが27.5fpsになっただけでそう感じたというところかなと思いました。かなり適当ですみません。
        ただ暗めというのは実際思ったところで、一定の照度まではすごくいい感じなのですが、それ以下で一気に諦めたようにそうなるのでドラレコだけならともかくミラー用途ではどうかなと感じていました。しかしPPR998ではそれほど悪くないとのお話しでしたので意外だったのですが、自分の物は色々と不具合があったのでそれも理由だったのかも知れません。既に手元に無いので分かりませんが・・・
        とりあえず今回は色々と勉強になりました、ミラー型とか全部乗せとかしか見えてませんでした。そういうのが目先のスペックを追うことになるんでしょうけど、見事にのせられてましたので頭を冷やして考え直すいい機会になりましたし、今回は不具合があって切り替えられたのが自分にとって幸いでした。ただそのお陰で2カメラ機リヤ用を複数で車内に向けたりといった変な事を始めたので、良かったのか悪かったのか・・・今は前に3個レンズがあります笑。
        以上、与太話で申し訳ありませんでした。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          低背ヒューズ様
          本機に関してはテストしていないので本当にIMX335を使っているかも知れないです。
          ただ、このメーカーとはもう関わりたくないので今後は製品レビューはしない方向ですから、真相は闇の中ですね(笑)

  8. pirori より:

    PRD50の室内カメラの代わりに、サイドカメラをインストールしたいと考えています。
    PORMIDOまたは他社で接続できそうなカメラはありますでしょうか?
    素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      pirori様
      PRD50が手元にないので何とも言えないですね。3カメラは他社との仕様も共通しいない可能性があるので基本は互換性なしと考えたほうが良いです。
      サイドカメラありの3カメラスマートミラーもありますけど。
      https://car-accessory-news.com/aky-x3gtl-inner-door/

      • pirori より:

        返信ありがとうございます。
        ご提示いただいた製品もチェックしていましたが、後方を映すタイプなので目的には合致しませんでした。
        (他にもう1つ見かけましたが、こちらも今ひとつでした)
        引き続き探してみたいと思います。

  9. K より:

    PRD50とPR998のどちらがいいか比較していたところにこの記事を見させていただきました。どちらが画質としてはきれいに写るのでしょうか?スペックとしては同じにみえますが。参考にしたく、よろしくお願いします

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      K様
      今の予定だと今月末から来月上旬にかけてPR998とPRD50のテストが出来そうです。

      • K より:

        ありがとうございます。その結果をみて検討したいと思います。PR998相当の明るさがPRD50で表現できるのか、画質の違いを確認したいです。test結果楽しみにしています。

  10. nonta より:

    Amazonではいつの間にかPR998もPRD50もセンサーはIMX307となっていました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      nonta様
      そのようですね。
      サイレント修正ってやつですね。なら最初から直せって話なんですけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました