innowa STARVIS対応2カメラドラレコ「GRAVITY」発売!

innowaから第二弾目となる2カメラドライブレコーダー「GRAVITY」が発売されています。

本機はフロントカメラに「M1」、リアカメラに「M2」という型番が振られており、2カメラセットではなく別売モデルとなるようです。

最近はSTARIVS対応の2カメラドラレコも増えていますが、「GRAVITY」についてもフロントカメラのみがSTARVIS対応となっているようです。

毎度の事ながらこのメーカーはデザインやプロモーション手法が独特でなかなか面白いですね。

因みにこの規模のメーカーとしては珍しく、テレビCMも放映しているようです。(相当コストが掛かってる筈)

「GRAVITY」のスペック

「GRAVITY」のスペックは以下の表の通りです。

GRAVITY M1/M2
19.0?発売
フロント:1920×1080/27.5fps/HDR
リア:1920×1080/27.5fps/WDR
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:水平130°
リア:水平104°
リアカメラケーブル
7m
microSD付属64GB
microSD最大128GB
GPS内蔵
WiFi
駐車監視モード
常時(タイムラプス)+動体検知+衝撃検知/自動起動
専用ケーブル
GRAVITY THE FORCE
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

視野角はフロントが水平130°とかなり広めの数値が記載されていますが、おそらく録画視野角ではなくレンズ視野角かと思います。

リアはSONYのExmorとなっていますので、パパゴの「GoSafe S70GS1」YAZACO「YA-670」と非常に良く似た仕様です。

WiFi対応という部分もありますが、価格帯的に前後を合わせると3万円台後半となりますのでちょっと割高ですね。

画質の面では実際にテストしてみなければ分かりませんが、夜間の明るさと白飛びのバランスがポイントでしょうか。

後はリアはSTARVISではありませんので、この辺りの明るさの調整具合が気になるところです。

※前作の「Journey Plus」はフロント・リアともにかなり暗めの調整でした。

駐車監視の仕様について

「GRAVITY」の駐車監視の仕様はやや複雑ですが、カードの容量節約の為に理に適ったものとなっている印象です。

録画方式については①タイムラプスによる常時録画を行いながら、②動体・衝撃検知の際だけイベント扱いで27.5fpsの録画を行い、その後はタイムラプスに戻ります。

■ 「GRAVITY」取扱説明書

以下の駐車監視用ケーブルを使用する事でエンジンのON・OFFに連動した駐車監視の運用が可能です。

※監視をしない場合はボタン操作でキャンセル。

まとめ

以上、innowaの「GRAVITY」の特徴の概要についてご説明しました。

最近はフロントSTARVIS、リアExmorの構成のモデルが増えていますが、駐車監視をしないようであればフロントExmor、リアSTARVISの構成の方が実用性は高いように思います。

何れにしても「GRAVITY」は大手メーカーのSTARVISモデルよりも価格が高いので、ここがちょっと引っ掛かりますね。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 完全版!ドライブレコーダー メニュー入口

■ 初心者必見!ドライブレコーダーを選ぶ上で押さえておきたい7つの重要なポイント

コメント

  1. 渋谷 より:

    innowa GRAVITYM1 M2 駐車監視用直結ケ―ブル使用3心の方、殆どのドラレコが使えるとの事だったので、先日ICELL駐車監視専用バッテリーを購入しました、整備士に取り付けてもらいました…ですが動体検知、タイムラプスが作動しません…ずっと常時録画のまま
    2心直結ケ―ブルも試しましたが、こちらも動作しません何か方法ないのでしょうか
    ドラレコが高額なので方法があれば知りたいです
    駄目なら他購入を考えるしかないです( ;∀;)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      渋谷様
      innowa GRAVITYM1 M2 基本は手動で動体検知、タイムラプスに入れるようですね。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2022/04/2022y04m07d_100352573.jpg
      確かACCに連動させる方法もあったように記憶してますが、innoawaに確認してみて下さい。

      • 渋谷 より:

        カ―バッテリー使ってた時は、設定しとけば自動で駐車監視に入ってたんですが汗
        ありがとうございます
        問い合わせしてみます

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          渋谷様
          iCELLではドラレコのACC信号を渡す方ではなく、貰う方ですので、ACC信号が正常に入力・遮断出来ていないのが原因であれば、ドラレコのACCケーブルの接続先がACCヒューズになっていない可能性があります。
          iCELLの取説⑭のヒューズが該当します。

タイトルとURLをコピーしました