コムテックのレーダー探知機、ドラレコは韓国OEMが多いという話

こんにちは!Omiです。

コムテックと言えば日本国内でのドラレコシェアがNo.1、レーダー探知機ではユピテルと人気を二分している代表的な日本メーカーですが、製品の企画・生産については大部分が韓国企業の力に頼っているようです。

日本の中堅以上のメーカーの製品=純日本企画・純日本製と勘違いされている方が多いようですが、実際はそんなことは全く無いですよ、と言う話がこの記事のテーマです。

もくじ(クリック・タップで移動できます)

コムテックのOEM先はEMTOMEGAと言う韓国企業

コムテックの全製品、とは言いませんが主要な製品は韓国のEMTOMEGAという企業によってOEM生産されているようです。

■ EMTOMEGA

因みにこの情報は私がコムテックやEMTOMEGAに取材して得たものではなく、EMTOMEGAのプロダクトを見て得られた状況証拠から判断しています。(取材してたらこんなの公開出来ないですね)

・ドライブレコーダー

これはどこかで見たことあるな~と言うレベルではなく、どう見ても「ZDR026」さんではないですか!ロゴはないけど(笑)

イメージセンサーやレンズ視野角などのハードウェアスペックもピッタリ一致します。

なお、コムテックはある時期から超速起動を売りにした製品を展開しているのですが、これもまんま「EMTOMEGA」の技術と見受けられます。

EMT TECHNOLOGY

◆業界を先導するドライブレコーダー技術

・世界で一番は速い起動と録画開始を実現(0.7秒)

・ドライブレコーダー録画ファイルの保存及び運営について多数の特許を取得 (Format Free)
(特許 第10-1406841, 1553237, 1736788, 1736789)

・録画ファイルの偽造、変造を検知出来る技術 (KS認証)

・車両のバッテリーの放電を防ぐ駐車録画技術 (特許 第10-1750691)

・業界を先導する先端の安全運転支援システム (ADAS)を提供

・位置認識の基に車両の追跡及び運行の管理技術

・ドラレコ+レーダー探知機一体化モデル

こちらの製品はコムテックの「CB-R02」のデザインそのものですが、「CB-R02」ではサポートされていないレーザー受信がサポートされていますね。

・WiFi対応の4Kドラレコ+レーダー探知機もあるよ

見た目はぱっとしませんが、どうやらこの製品がこのメーカーのフラッグシップらしく、ドラレコ機能では4K・WiFi対応、レーダー探知機機能では「BERKUT」「ISKRA」「RADIS」「STRELKA」「ROBOT&VIZIR」と記載がありますが、これはおそらくロシア向けのOEM製品ではないかと考えられます。

Радар Стрелка СТ/М. Учебник по радарам.

・レーダー探知機

レーダー探知機についてはコムテック製品とズバリ全く同じという感じではないですが、全体の造形とディティールは良く似ていますね。

コムテックのセパレートモデルがなかなか出てこなかったのは、OEM元がベースとなる製品を作っていなかったから、と言う事も考えられます。

まとめ

以上、コムテックのドライブレコーダー、レーダー探知機のOEM生産状況についての考察でした。

韓国OEMだからダメという事ではなく、日本のガジェット類の生産体制はこんなもんですよ、という事が認識出来れば海外生産品を必要以上にディスるのは的外れと感じるようになるのではないでしょうか?

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました