MAXWIN「SV5-MDR-A002」GPSが追加されて3カメラまで対応 最高のスマートミラーの後継機が発売される

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

現在、私が所有する3台の車には全てMAXWINのスマートミラーを取り付けており、その中でも一番気に入っているのが後方視界の拡大、縮小が可能な「MDR-A001」です。

ただし、この製品に一切の不満点がないかというとそうではなく、GPS機能に非対応な点、最近のハイエンドドラレコは3カメラ化が進んでいるのに対し、本製品は2カメラまでの対応である点など、いくつかの問題点もありました。

今回発売されている「MDR-A002」は、トラックやキャンピングカー向けの製品なのだそうですが、私が見る限り工夫次第では、乗用車向けの全方位録画の3カメラモデルとしも使えそうな気がしています。

実はここで紹介している製品は、本来の「MDR-A002」ではないそうです。
・「MDR-A002」:乗用車向けで後日発表
・「SV5-MDR-A002」:ここでご紹介している製品

※「SV5-MDR-A002」についてはMAXWINさんの方でモニタ―募集中との事です。LaBoon!!は噛んでいない企画なので詳細は分かりませんが、こちらから直接お問い合わせください。

■ 製品に関するお問い合わせ

 

「MDR-A002」については後日レビュー実施の予定ですが、この記事では先行して「SV5-MDR-A002」の製品概要について解説します。

「SV5-MDR-A002」のスペック

「SV5-MDR-A002」には2つのバージョンがあるようですが、今回は上位セットと見られる「SV5-MDR-A002C2」をベースに解説します。

「SV5-MDR-A002C2」のスペックはこちらの表の通りです。

SV5-MDR-A002C2

8.88型IPS液晶 1920×480
フロント:1920×1080/28fps
リア1:1920×1080/30fps
リア2:1920×1080/30fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:水平114°
リア1:水平107°
リア2:水平107°
フロントカメラケーブル5m
リアカメラケーブル10m(車内)15m(車外)20m(OP)
microSD付属?GB/最大128GB
GPSは外付け付属
駐車監視モード
衝撃検知/自動起動
タイムラプス/自動起動
専用ケーブル
付属
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

※下位の「C1A」についてはフロントカメラがOP扱いになっている模様です。

基本仕様は、先代の「MDR-A001」がベースとなっていますので、「MDR-A001」との共通点と相違点をそれぞれ箇条書きにしておきます。

「MDR-A001」との共通点

「MDR-A001」との共通点はこちらの通りです。

・純正ミラー交換式
・後方映像の拡大、縮小が可能
・リアカメラはリアガラス貼付けタイプ、車外の防水タイプの2種類が選べる
・フロントカメラはフロントガラス貼付けタイプのセパレート
・駐車監視は、エンジンに連動する衝撃検知、タイムラプスをサポート

「MDR-A001」との相違点

「MDR-A001」との相違点はこちらの通りです。

・非対応だったGPSが外付けアンテナで対応になった
・3つ目のカメラが追加出来るようになった(増設リアカメラセットという扱いなのですが)
・リアカメラケーブルが長くなった:10m(車内)15m(車外)20m(OP)
・ルームミラーの台座がない車向けにOP台座に対応
・BSM(ブラインドスポットモニタリング)とLCA(レーンチェンジアシスト)をサポート

一番気になるのは増設リアカメラの仕様

詳細に関しては実機レビューの際に解説しますが、一番気になるのは3つ目のカメラの仕様ですね。

こちらのカメラを追加出来るとあるのですが…

 

これは後方確認用のサブカメラと言った扱いのようで、ケーブルが20mと長く、カメラも通常のリアカメラとは違ったものになっています。

ここは乗用車向けではないですね。

仕様の詳細に関してはレビュー後に報告します。

コメント

  1. ゆく より:

    乗用車に使用するにはリヤカメラケーブルが長すぎること、追加カメラの使い勝手が不安なところですがGPS対応はかなり気になりますね。これ少しの仕様変更でベストなスマートミラーになるのでは…

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ゆく様
      実はここで紹介している製品は本来の「MDR-A002」ではないそうです。
      ・「MDR-A002」:乗用車向けで後日発表
      ・「SV5-MDR-A002」:ここでご紹介している製品
      との事で、本来の「MDR-A002」はカメラやケーブルの選択肢が変わると言う事なので期待できそうです。

  2. ゆく より:

    そうなんですね。乗用車用のものが楽しみです。
    動作が不安定になりバッテリー上がりが頻発したことからMDR-A001からコムテックのルームミラー型に交換しましたが、やはり熱線がもろに映り込むので戻したいなと思っていました。
    品質自体も上がっていれば良いのですが。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ゆく様
      品質は変わらないんじゃないですかね~。
      このような事例、メーカーが認識していれば別ですが。
      「動作が不安定になりバッテリー上がりが頻発した」

      このような不具合はメーカーに伝えた方が良いと思いますよ。
      因みにMDR-A001はmicroSDカード絡みの不具合も出易いですので、カードが原因ってのもあるかも知れないです。

  3. Hiroshi より:

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    来週末に納車予定で、ドラレコ付きデジタルインナーミラーを検討しており、omi様のHPにて相当勉強させていただいておりました。相当悩んだ結果、MAXWIN社のMDR-A001シリーズにしようと決めていたのですが、ここにきて、乗用車向け後継機が出ると聞いて再び悩んでしまいました。。。
    後継機はいつ頃出るかご存じでしょうか?
    また、初めてデジタルミラーを取り付けるため、設置後の不具合やアフターフォローなどを考慮すると現行モデルのほうが無難かなぁと感じているのですが、omi様のご意見をいただけると幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Hiroshi様
      確か5月くらいと聞いていた気がします。
      不具合はいずれにしてもファームウェアでの修正になると思いますので、新モデルの方が良いと思いますよ。

      • Hiroshi より:

        さっそくのご返答ありがとうございます。5月頃なのですね。
        あと2か月くらい&omi様のアドバイスを踏まえて、新モデルを待ってみようかなと思います!ありがとうございます。

  4. 大村 より:

    はじめまして。僕もMDR-A001A/Bの乗用車用の後継機を楽しみにしてる者です。

    かつてSMDR-A002という機種があったかと思うんですが、型番はどうなるんでしょう。ふと思ったもので。

    今後も楽しみに拝見させていただきます。

  5. にゃんすけ より:

    MDR-A002以外ならどの機種がオススメでしょうか??

    MDR-A002の発売時期についてですが、Maxwinのサポートに問い合わせてみました。
    回答は以下の通りです。

    “6~8月のリリースを予定しております。国際情勢などにより時期が現段階でははっきりと申し上げられないのですが、上記予定となります”(原文ママ)

    私もLaboonの記事を読んで後継の発売を待っているのですが、8月になると流石に遅いので6月中に発売されなかったら他機種の購入を予定しています。
    その場合、OmiさんのおすすめとしてはやはりMDRA001でしょうか。これが良いぞ!という機種ありましたら教えてください。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      にゃんすけ様
      現状でも総合評価ではMDR-A001が一番ですね。
      他にコレがおすすめってのはないです。

  6. 宮島 より:

    このカメラとミラーでゴムバンド方式なら本当に助かるのですが、待てども出ませんね笑。。新しく出るカメラは違う拡大対応のミラーカムに期待です!

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      宮島様
      スマートミラーはほとんどのケースで、工場企画提案型です。
      A002のOEM先は貼付けタイプはやらないとこです。

      背景が貼付けタイプのスマートミラーの工場とは微妙に違います。なのでA002の貼付けタイプは出ない可能性が高いですね。

      ミラーカム2/SE、MAXWINのMDR-G007は同じOEM先だと思いますが、画質はMDR-A>>>MDR-G007>ミラーカム2/SEと言った評価になります。
      https://car-accessory-news.com/mrc-2022/
      https://car-accessory-news.com/mdr-g007/

      私が工場にOEM発注すれば、LaBoon!!ブランドのスマートミラーも販売出来るような業界の仕組みですよ。

      ただ、言語の問題もありますし、工場の信頼性などが分からない状態では怖くて出来ないですけどね(特に中国系は良い工場、悪い工場のバラつきがあるので)

      今まで貼付けタイプを作ってない工場に作られせると、おかしなものが出来上がってくる可能性が高くなりますので、やらないってものあるんじゃないですかね。

      うちが●千万出資するからコラボで完全オリジナルやりましょう!とやれば、実現する可能性はありますが、サポートに対する考え方が、MAXWINさんとうちではかなり隔たりがあるのでこれも難しいですね(笑)

  7. ホウリ より:

    はじめまして、最近ルームミラー型ドラレコがあること知りました。
    長年乗っているホンダビートに装着しようと考えています。
    その中で精力的にレビューされている貴殿のサイトに行き付きました。
    よろしくお願いします。

    絶賛されているMDRA001かMDRg007の車外リアカメラをナンバープレート付近に取り付け検討中です。
    85cmより上方に設置することを強く推奨されている記事も拝読しましたが、現実的に
    オープンカーなので雨晒しになるトランク上にあるリアキャリアに縛り付けるのが次点の候補になります。

    防水性はロット外れは別としてMAXWINさんなら
    雨晒しにも耐えられるものでしょうか?耐候性を想定して
    無理せずナンバープレート付近に敷設した時、最高峰のMDRA001でもってしても
    どの程度白かぶりしますか?
    車高の低いクルマのレビュー動画でこれを見よと言うものが有れば教えて頂けると幸いです。

  8. 木所俊史 より:

    SV5-MDR-A002購入して2ヶ月位過ぎ、画面に稲妻見たいな7色の線がある事に気がつきました。デイスプレーの不具合と思うけどサポートセンターでは、線はデザイン性と言います、又電源をOFFにしてからONにする際、起動時間が24:00〜09:00の間ではGPSを感知すると前日の日付変わってしまいます。東京時間に設定されていないみたい、グリニッチ時間で作動してる?サポートセンターに報告して修理依頼して説明を受けても商品も交換したので、これ以上の対策は出来無い一点張り!全く症状が改善されず困ってます。デザインもモニターも気に入って交換したのに残念です。やはり大手のメーカー品を購入した方がいいと思いました。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      木所俊史様

      このような案件、私は一切関知しない方向性ですが、たまにこのようなコメントを頂きますね。

      これに対する保険と言うか、LaBoon!!側の免責として、私が積極的におすすめするMDR-A002については、このようなサービスを展開しております。(DR-A002にもこういったご意見が来ると思っていますから)
      https://car-accessory-news.com/mdr-a002-support-kikaku/

タイトルとURLをコピーしました