オートバックスで販売されているベロフのスマートミラー「NVS301/NVS302」

こんにちは!Omiです。

オートバックスで販売されているベロフのスマートミラー「NVS301/NVS302」についてのご質問を頂いたので、使った事はないながらも可能な限りの解説をします。

 

ベロフジャパンはヘッドライトバルブメーカー

ベロフジャパンはもともとはアフターパーツのヘッドライトメーカーとして20年以上の歴史を持ち老舗ですが、アフターパーツのヘッドライトの市場への参入障壁が極端に下がっている事で、ここ最近ではジャンプスターターやポータブルバッテリーなど、中国の背景を使った参入障壁の低いガジェット類や、ナイトビジョンシステムなども展開しているようです。

つまるところ、新しい事業の柱が中国の生産背景を使用した汎用性の高いガジェット類をamazonなどの中華系業者と被らない販路、即ち従前から太いパイプがあるオートバックスなどで販売すると言うビジネスモデルだと言えそうです。

ベロフジャパンはドラレコやスマートミラーの専業メーカーではありませんので、「NVS301/NVS302」については、信頼性が高いと認知されている老舗ブランドが中国の商社を通して、または直接に中国の工場でODM生産した製品であると推察されます。

どこのブランドとは言えないですが、イエローハットには中国メーカー(商社)のAKEEYOが仲介したスマートミラーが入っていますし、ベロフジャパンもLanmodoのブランドを持つ商社などが間に入っている可能性も高いです。

このような背景から「NVS301/NVS302」もオリジナルではなく、ロゴやソフトウェア、細かいパーツ違いの製品がどこかで売られている可能性が高いと言えます。

「NVS301/NVS302」のスペック

「NVS301/NVS302」のスペックはこちらの通りです。

NVS301/NVS302
11.88型IPS液晶
フロント:2560×1440/27.5fps
リア:1920×1080/25fpsps
LED信号対応
録画視野角
フロント:水平120°
リア:水平90°
リアカメラケーブル
9m
microSD付属32GB/最大128GB??
GPS外付け付属
駐車監視モード
衝撃検知/タイムラプス
専用ケーブルは付属
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

ウェブ上に取扱説明書が見当たらないので詳細については不明な部分が多いのですが、プロモーション動画の操作系を見た感じではMAXWINの「MDR-G002」、VANTOPの「H612R」と同系統のインターフェイスのように見受けられます。

【NVS301/NVS302】

【H612R】

録画解像度はフロントが2.5K、リアがフルハイビジョンですが、イメージセンサーの型番表記はありません。

ただし、フロントのイメージセンサーは2.8型/400万画素となっていますので、よくある200万画素のセンサーを使ったなんちゃって2.5Kではないでしょう。

リアカメラの映像はプロモーション動画を見る限り、後続車のヘッドライトの絞りを効かせたMAXWINの「MDR-C006/7/8」辺りに近いものののように見受けられます。

これらの製品に対してのアドバンテージは、フロントカメラの解像度が2.5Kと高解像度である点のみかと思いますが、個人的にはスマートミラーはフロントの解像度を上げる余力があるなら、リアカメラの画質向上にマシンパワーとコストを使うべきと考えていますので、ネットで出回っている製品との価格差を考えると私の食指は全く動きません。

この辺りは考え方にもよるのですが、私がスマートミラーを企画するなら以下の順に優先します。

・3カメラ化
・リアカメラの画質向上
・フロントカメラのダイナミックレンジ向上
・解像度の向上は最後の最後

駐車監視目的なら2.5Kも良いと思いますが、大抵のケースではフルハイビジョンでも用が足せるので、それなら3カメラでドアパンチ対策も考慮するか、全体的に暗視能力を上げるか、と言った方向にリソースを使った方が良い様に思います。

でないと、器用貧乏になると考えていますので…おすすめはしません(笑)

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. ヤマダ より:

    この製品がネットの番組で取り上げられていました。

    https://www.youtube.com/watch?v=RlrIeetGj6s

    メーカーは暗視能力に相当の自信があるみたいですね。

    今LaBoon!!で一番夜間性能の高い製品とのガチンコ勝負が見たいです。

  2. ヤマダ より:

    NVS301の実機がオートバックスの売り場に並んでました。素人目には他のメーカーの製品に比べ圧倒的に見やすかったです。

    ただ、値段が高くなかなか踏ん切りがつきません。
    レビュー投票はしましたが、管理人様のレビュー是非ともお待ちしております。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ヤマダ様
      一定の投票数が確保出来るようでしたらレビュー致します。

タイトルとURLをコピーしました