4カメラ ミラー型ナイトビジョン+ADAS 安全運転支援システム「SMDR-A002」

こんにちは!Omiです。

MAXWINからミラー型のイトビジョン+ADAS 安全運転支援システム、「SMDR-A002」が発表されています。

聞き慣れない機能構成かと思いますが、この製品は実は2年前にレビューした「SMDR-A001」の後継機でもともと1つだったサイドカメラが2つになったもののようです。

「SMDR-A002」のスペックと特徴

「SMDR-A002」のスペックはこちらの表の通りです。

SMDR-A002
21.07発売
8.88型IPS液晶 480×1920(95万画素)
フロント:1280×720/25fps
リア:1280×720/25fps
サイドカメラ×2
録画なし
東日本でLED信号同期
録画視野角
フロント:水平??°
リア:水平101°
リアカメラケーブル??m
※総長9.0m
microSD付属なし/最大128GB
GPS未確認
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

本機は機能構成が複雑ですが、分かり易く整理するとこのような構成となります。

・ADAS(安全運転支援機能):メイン機能
・スマートミラー:メイン機能
・動体検知バックカメラ:メイン機能
・ナイトビジョン:サブ機能
・前後2カメラドラレコ:オマケ

私は先代の「SMDR-A001」をレビューしていますので、どの機能が素晴らしく、どの機能が微妙なのかは良く分かっているつもりなので、敢えてサブであるとかオマケと言う括りを作っています。

ドラレコ機能は前後100万画素で特にフロントカメラの視野角が極端に狭い事からオマケ機能、ナイトビジョン機能については本製品がミラー型であり、スマートミラー機能を殺さない限りはナイトビジョン機能が活かせない為にサブ機能の扱いとしました。

一方でADAS、スマートミラー、バックカメラ機能の3つは、先代の完成度を考えるとおそらく素晴らしい出来であろうと予測しています。

安全運転支援機能が面白い!スマートミラー型ドラレコ MAXWIN「SMDR-A001」

私としてはこの手のガジェットを好まれる方はハイエンド志向であると言う前提のもと、このような使い方をされるユーザーが多いのではないかと想定しています。

・ドラレコは別途取り付け、本機はスマートミラー+ADAS+サブバックカメラとして使用
・ドラレコとスマートミラーは別途取り付け、本機はナイトビジョン+ADAS+サブバックカメラとして使用

なお、本製品のレビューは8月中を予定していますが、手前にLanmodoの「Vast Pro」のレビュー予定が入っていますので、ナイトビジョン機能の比較も出来ると思います。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. HN:DUN より:

    毎度ながら記事を参考に楽しく読ませて頂いてます。
    この旧モデルを買いそびれたんで次期モデルの発売、心待ちにしてました。
    特にナイトビジョンの性能が気になるんでレビュー楽しみに待ってます!
    宜しくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      HN:DUN様
      Lanmodo Vast Proとの暗視性能差が気になりますね。
      取り付け難易度最高ですけどw

  2. spr330 より:

    レビュー要望のところで選択がない商品の希望もできますか?
    サブロクシステム デジタルインナーミラー DRMR-480 
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました