こんにちは!Omiです。

このところスマートミラー型ドラレコの新製品がバタバタと発売されており、先日は安全運転支援特化型モデルである「SMDR-A001」をテストしていますが、今回は4カメラ録画モデルの「SMDR-B001」についてご紹介します。

このカテゴリーはまだまだ発展途上中であり、商品更新のサイクルも早くなりますのでなかなか迷うところかと思いますが、本製品については「SMDR-A001」と並び、機能面では最先端のモデルになりますね。

因みにLaBoon!!ではMAXWINさんの製品レビューを開始してからそろそろ半年に近くなりますが、最近は中国メーカーよりも早めに新製品を仕掛けているようですので、ハイエンドなスマートミラー型モデルの購入を検討されている方は必ず候補に入れた方が良いメーカーです。

「SMDR-B001」のスペック

「SMDR-B001」のスペックは以下の表の通りです。

SMDR-B001
デジタルルームミラー 4カメラ 同時録画 デジタルスマートルームミラー 前後 左右 録画 ドライブレコーダー 純正交換 ミラー 前後フルHD リアカメラ サイドカメラ ウインカー連動 バック連動 GPS アンドロイド搭載 SMDR-B001 デジタルルームミラー 4カメラ 同時録画 デジタルスマートルームミラー 前後 左右 録画 ドライブレコーダー 純正交換 ミラー 前後フルHD リアカメラ サイドカメラ ウインカー連動 バック連動 GPS アンドロイド搭載 SMDR-B001
9.76型IPS液晶
フロント:1920×1080/??fps
リア:1920×1080/??fps
サイド:720×480/??fps
LED信号対応未確認
視野角
フロント:水平100°(レンズ)
リア:水平127°(レンズ)
サイド:水平90°(レンズ)
リアカメラケーブル??m
microSD付属なし
microSD最大128GB×2
GPS外付け付属
駐車監視モード
衝撃検知/自動起動
専用ケーブル
付属
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

最大の特徴としては、何より個人向けの製品としてはほとんど出回っていない4カメラモデルである点が挙げられます。

それぞれのカメラのスペックは以下の通り。

①フロントカメラ~1920×1080、水平100°

②リアカメラ~1920×1080、STARVIS、水平127°

③サイドカメラ×2~720×480、水平90°

フロントカメラの視野角はもう少し欲しいところですが、リアについては広角のSTARVISセンサー搭載となっています。

想定されている「SMDR-B001」の使い方

本機のサイドカメラはドアミラーにホールソーで穴開けして挿し込むタイプのようですが、基本はスマートミラー機能を優先した後方撮影です。

サイドカメラは左右のウィンカー信号線に接続するようで、バックカメラのバック信号線と合わせて設定次第では以下のような動作が可能です。

■ 「SMDR-B001」取扱説明書

①通常時はリアの映像、またはサイド+リア

②ウィンカーを出した時は該当する側のサイド映像のカットイン(ガイドラインは設定で消せるとの事)

③バックギアに入れた時は元の設定に関わらず、ガイド線ありのリアとサイド映像

サイドとリアカメラの鏡像・正像の切り替え

本機は、リアサイドカメラについても正像・鏡像の切り替えが可能となっており、スマートミラーよりもドラレコ機能を優先するならば、また違った使い方が想定可能です。

ドラレコ機能を優先するならフロントの左右の死角を潰す、この配置が最強でしょう。

全天球ドライブレコーダーとマルチカメラはどちらが良いのか?

カメラの配置を工夫すればドアパンチ対策として最強なんですが…

本機は車の横方向の撮影能力に特化している為、普通に考えればドアパンチ対策としては最強となります。

ただし、駐車監視の録画方式が衝撃検知後の録画開始となっており、この類のスマートミラー型モデルの衝撃センサーはドアパンチ程度の衝撃では反応しない可能性があります。

ドアパンチ対策としては衝撃検知ではなく、動体検知か常時録画の方が適していますので、どうにかして駐車中も常時録画を継続させる方法を考えた方が良さそうですね。

まとめ

MAXWIN「SMDR-B001」の特徴の概要についてご紹介しました。

9月頃にレビュー出来れば良いな…と考えています(笑)

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 後付けスマートルームミラーのまとめ

■ 完全版!ドライブレコーダー メニュー入口

■ 初心者必見!ドライブレコーダーを選ぶ上で押さえておきたい7つの重要なポイント

■ ドライブレコーダーの取り付け方法をまとめて解説

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう