【保存版】カーナビの持ち込み取り付け店舗を探す方法

※2021年9月7日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近はトヨタ車のようにディスプレイオーディオが標準装備となり、純正カーナビから車外カーナビへの換装が出来ない車種も増えてきましたが、純正カーナビと社外カーナビではまだまだ機能面での差が大きいものもあり、ガジェットにこだわる方は社外カーナビを選ぶ傾向が強いと見受けられます。

カーナビは実際に店頭で触れてみないと、操作感などが掴めない部分もありますので、そのままオートバックスやイエローハットなどで購入&取り付けまでやってしまう方も多いのではないかと思いますが、店頭での価格はネット通販よりも高くなりがちです。

カーナビを通販で購入し、自分で取り付ける方法が最もコスパには優れていますが、カーナビの取り付けはドラレコに比べると未経験者には大変な作業になる事もあります。

※因みに私は自分で取り付けた事しかないです。

そこでこの記事では、ネット通販で購入したカーナビを持ち込みで取り付けてくれるお店の探し方について解説します。

なお、カーナビの取り付け工賃は、機種・取り付ける車種・取付店舗によって様々で、一概にどれくらいというのは難しく、ケースバイケースです。

工賃は取り付け店舗に個別に問い合わせて下さい。

カーナビはどこで取り付ける?

従来、ネット通販で購入したカーナビの取り付けは、ディーラーやカー用品専門店で行うのが主流でしたが、インターネットを使ったプラットフォーム企業の躍進により、個人が独立し易い環境になった事で以下のように選択肢が非常に増えています。

・ディーラー:電装店に下請けに出す事が多いので、技術面で安心、接客も良い
・電装店:技術面で安心だが、接客レベルは店舗による
・自動車整備工場:技術面、接客レベルは店舗による
・カー用品専門店:技術面、接客レベルは店舗による
・無店舗型の出張業者:技術面、接客レベルは業者による

それぞれのパターンで取り付けを行う担当の方の技術レベル、お店の接客レベルは様々です。

ディーラーでの取り付け

車を購入したカーディーラーで取り付けを行う方法は、誰しもが思い付く取り付け方法かと思います。

カーディーラーの特徴は以下の通りです。

・取り付けは電装店に下請けに出す事が多いので技術面で安心
・取り付け由来の不具合が出た場合には、しっかりした対応が期待できる
・接客レベルも高く、気持ち良く作業をお願い出来る
・取り付け工賃が高い

もろもろ安心できる部分が多いのですが、取り付けは電装店にお願いしてそこに紹介手数料的な物を上乗せした金額を請求されますので、工賃が高めになるのがデメリットです。

また、カーディーラーは個別の車種特有の相性による不具合や保証などの問題から、通販で購入したカーナビの持ち込み取付自体をやってくれない場合もあります。(運営会社の系列によります)

自動車メーカーの純正カーナビやディーラー仕入れのモデルも取扱いがある為、ネット通販で購入したカーナビの取り付けに関しては工賃だけでなく保証の面なども事前に打ち合わせをした方が良いでしょう。

いずれにしても、コストよりも安心や利便性を重視したい方におすすめなのがディーラーでの取り付けと言えるでしょう。

電装店での取り付け

電装店はディーラーの下請けというような形での商売が多い為、一般ユーザーにはあまり馴染みがないかと思いますが、特徴はこちらのようになります。

・プロ中のプロなので技術面で最も安心
・取り付け由来の不具合が出た場合には、最もしっかりした対応が期待できる
・取り付け工賃はディーラーよりも安くなる
・接客レベルは店舗による
・本来は表に出てこない業態なので地域の店舗を探すのが難しい

世の中には八王子の大塚電装さんのように、ディーラーの下請けではなくユーザーとの直接の商売を積極的に実施している電装店もありますが、そもそもディーラーの下請け以外の商売をしていない店舗も多く、お店を探すのが難しいのが最大のデメリットかと思います。

多摩エリアでおすすめの超老舗の電装店「大塚電装」に行ってきたよ!
...

お店のホームページもなかったりするところも多いのですが、こちらから近くの店舗を探せるかも知れません。

■ 電整連会員リスト

この方法はお店を探したり、問い合わせてもさっくり断られる可能もあるので手間は掛かりますが、最高の技術をどこにもピンハネされずに安く買える方法です。

従ってLaBoon!!的にはこの方法が一番おすすめです。

自動車整備工場での取り付け

車を新車で買わないような方は、あまりディーラーに出入りする機会がないかも知れませんが、そのような場合には車検の際などに整備をお願いしている自動車整備工場があると思います。

特長はこちらの通りです。

・取り付け工賃はディーラーよりも安くなる
・技術面は店舗ごとの差が大きい
・取り付け由来の不具合が出た場合の対応は店舗ごとの差が大きい
・接客レベルは店舗による

整備工場の場合にはカーナビの取り付けを積極的にやらないケースもありますし、電装系自体をあまりやりたがらないお店もあります。

行きつけの整備工場でカーナビの取り付けを断られた場合には、こちらのGoopitから持ち込み取り付けが可能な店舗を探す事が出来ます。(整備工場の掲載も多い)

■ カー用品の持ち込み取り付け店舗探しの専門サイトGooPit

カー用品専門店での取り付け

カー用品専門店は一般のユーザーにはあまり馴染みがないかも知れませんが、所謂カスタムショップであるとか、セキュリティ専門店、音響専門店、タイヤ専門店などがこのカテゴリーに含まれます。

特長はこちらの通りです。

・取り付け工賃は店舗による
・技術面は店舗ごとの差が大きい
・取り付け由来の不具合が出た場合の対応は店舗ごとの差が大きい
・接客レベルは店舗による

多様な業態が含まれる上に運営方針も様々ですので、あらゆる面でバラツキが大きくなります。

一般ユーザーには少し敷居が高いように感じる店舗も多いかも知れませんが、整備工場と同様にこちらのGoopitから持ち込み取り付けが可能な店舗を探す事が出来ます。

■ カー用品の持ち込み取り付け店舗探しの専門サイトGooPit

無店舗型の出張業者による取り付け

最近、世の中的に増えているのがプラットフォームを活用した個人事業主による出張取り付けです。

これらのプラットフォームを活用してカーナビの取り付けを行っている方には、ありとあらゆる経歴、運営方針の方がいらっしゃいますので、色んな意味でバラツキが大きくなります。

・取り付け工賃は業者による
・技術面は業者ごとの差が大きい
・取り付け由来の不具合が出た場合の対応は業者ごとの差が大きい
・接客レベルは業者による

因みに私はユーザー対応の一環として、このようなサイトに出稿している個人事業主の方に作業をお願いした事がありますが、良い方に巡り合う事が出来ました…というか、私はこのような仕事をしている関係で一般のユーザーよりも情報収集力と目利きが出来ますので、ピンポイントで良さそうな方を探してきて、このようなプラットフォームを通さずに直接お願いしました。

FBやツイッターなどを使っている方もいらっしゃるので、良さそうな人を見つけたら直接お願いするの方法がこちらにとっても相手にとっても吉です。

プラットフォームでコンタクトを取って裏口から直接取引を申し込むのは規約違反ですし、それによって相手にペナルティが課されるなどの迷惑が掛かるのでNGです。

あくまでもファーストコントタクトはFBやメールなどをって下さい。

私が直でお願いして信頼出来ると感じたのは、こちらの方です。

U-Garage(出張専門)

代表者:飯塚 雄哉
TEL:080-4898-7111
FB:https://www.facebook.com/yuuya.iizuka.3/about
対応エリア:埼玉県を中心とした関東

まとめ

以上、カーナビの持ち込み取り付け店舗を探す方法について解説しました。

それぞれメリット、デメリットがありますので自分の好みの店舗に頼むのもアリですが、LaBoon!!としてはまずは電装店直での取り付けを検討される事をおすすめします。

■ 電整連会員リスト

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

カーナビの取り付けは意外と簡単
...

コメント

タイトルとURLをコピーしました