カーナビを頻繁に使用するならなるべく地図は最新の物を使いたいところではありますが、やはり気になるのはその更新費用ですね。

インダッシュ型の従来のカーナビは導入コストと地図更新に掛かるランニングコストがネックとなって無料のスマホナビアプリに乗り換えるユーザーも増えていますが、頻繁にアプリを使用するような場合には今度は通信費が足枷になるケースも出てきます。

カーナビアプリはどこまで便利に使えるのか?

まぁ、トータルコストを考えるとそれでも無料カーナビアプリを使用した方が安くなるケースの方が圧倒的に多くなるとは思いますが「やっぱりオーディオの問題もあるしインダッシュナビは必要だ!でもコストは出来るだけ抑えたい」と考えている方向けに、この記事では純正ナビも含めて各社のカーナビの地図更新費用をご紹介します。

パイオニアサイバーナビ

パイオニアのサイバーナビはシリーズ自体がハイエンドなので基本は購入から3年間は無料の地図更新期間が付帯します。(2017年モデルの700系のみ無料期間なし)

無料期間が過ぎた後は有料での更新になりますが、料金については自分で更新データをパソコンでSDカードにダウンロードする場合とデータの入ったSDカードを送って貰う方法とで異なります。

モデルによって若干の料金の差はありますが、概ね以下の通りとなります。

①ダウンロード版~16,000円

②SDカード版~19,000円

■ パイオニアカーナビ地図更新料金

SDカード版については通販サイトなどでの購入した方が安いかも知れません。

■ サイバーナビ地図更新SDカード

パイオニア楽ナビ

パイオニアの楽ナビは最上位グレードのAVIC-900系のみ3年間の無料更新期間が存在しますが、それ以外は全て有料になります。

料金に関してはサイバーナビと同様に以下の通りとなっています。

①ダウンロード版~16,000円

②SDカード版~19,000円

■ パイオニアカーナビ地図更新料金

SDカード版については通販サイトなどでの購入した方が安いかも知れません。

■ 楽ナビ地図更新SDカード

パナソニック美優ナビ

パナソニックの美優ナビは原則としては3年間で1回分の地図更新の無料期間が存在しますが、「CN-E/CN-RE」シリーズのみは全て有料となります。

概ねパソコンでのダウンロード版とSDカード版が存在しており、料金体系は以下の通りとなります。

①ダウンロード版~9,980円

②SDカード版~17,000円

■ パナソニックカーナビ地図更新料金

SDカード版については通販サイトなどでの購入した方が安いかも知れません。

■ パナソニックカーナビ地図更新SDカード

パナソニックゴリラナビ

パナソニックのゴリラナビは最上位モデルのみ発売から3年間の無料地図更新期間が付帯します。

その他のモデルに関しては同様にダウンロード版とSDカード版が存在しており、料金体系は以下の通りとなります。

①ダウンロード版~9,000円

②SDカード版~21,000円

■ パナソニックゴリラナビ地図更新料金

ケンウッド彩速ナビ

ケンウッドの彩速ナビは全グレードで1年間の無料の地図更新期間が付帯する上に、その後も年間3,600円で地図更新が可能です。(KENWOOD MapFan Clubに入会)

なお、MapFan Clubに入会していなる場合の料金体系は以下の通りとなります。

①ダウンロード版~3,600円(年2回)

②SDカード版~3,600円+4,700円(年2回)

■ KENWOOD MapFan Club地図更新料金

イクリプスのカーナビ

イクリプスのカーナビについてはやや特殊な仕様となっており、製品購入時に通信ユニット、またはスマホのテザリング経由での3年間の差分更新が付帯しています。(差分更新は開通予定の主要道路の概略地図の更新で、市街地の詳細地図には反映されない可能性アリ)

無料期間が終わった後は4,000円で3年間の延長が可能ですが、この方式になってからの全地図更新がまだ実施されていないので全地図更新の価格は不明です。

旧モデルに関してはダウンロード版、SDカード版が存在し、料金体系は以下の通りとなります。

①ダウンロード版~14,000円

②SDカード版~19,000円

■ イクリプスカーナビ地図更新料金

アルパインのカーナビ

アルパインのカーナビは全てのグレードがハイエンド扱いですので、3年間の無料更新期間が付帯します。

無料更新期間終了後にはモデルと年式によってWiFi、SD、CDでの更新が可能ですが、会員登録を行わないと料金は確認出来ない模様です。

ネット通販で売られている更新メディアは概ね10,000円~17,000円程度となっています。

トヨタの純正カーナビ

トヨタの純正カーナビについては年式やモデルによって更新方法や料金体系が異なり、以下の通りになっています。

①CD/CDナビ~10,800~16,200円

②HDDナビ~16,200~24,300円+サービス料金

③SDナビ~21,060円

■ トヨタカーナビ地図更新料金

こちらもネット通販サイトでの購入も可能です。

■ トヨタカーナビ地図更新メディア

日産の純正カーナビ

日産の純正カーナビにいても年式やモデルによって更新方法や料金体系が異なり、以下の通りになっています。

①DVDナビ~27,000円

②HDD/メモリーナビ~30,240(10,265)円+サービス料金

③EVナビ~30,240(10,265)円+サービス料金

日産の場合には車検等の有料入庫の際にカーナビの更新も同時に行えば安くなるようですがサービス料は別途必要です。

■ 日産カーナビ地図更新料金

ホンダの純正カーナビ

ホンダの純正カーナビにいても年式やモデルによって更新方法や料金体系が異なり、個別に検索が可能です。

■ ホンダカーナビ地図更新料金

概ね12,000~18,000円程度の料金になるようです。

マツダの純正カーナビ

マツダの純正カーナビについても年式やモデルによって更新方法や料金体系が異なり、以下の通りになっています。

①スマホ連携ナビ~19,440円

②HDDナビ~27,000円

■ マツダカーナビ地図更新料金

まとめ

最近はメモリーナビが主流になっていますので、HDDよりも更新費用は安く抑えられる傾向はあるものの、平均的な料金の相場は一回の更新で15,000円程度になりますね。

カーナビを頻繁に使用する場合には地図は常に新しいものを使用したいところですので、そう言った方には年間3,600円で2回の更新が出来るケンウッドの彩速ナビがおすすめです。

ケンウッド彩速ナビ 2019年モデルの違いとおすすめモデル

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ カーナビおすすめ最新モデルの比較

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう