かつてはカーナビの地図更新は概ね1年ごとになっているメーカーが多かったですが、最近ではMapFanなどの外部サービスと連携して半年に一度の更新が掛かるケースもあります。

スマホのカーナビアプリに慣れてしまっていると、この地図更新作業が面倒に感じるようになりますし、メーカーや機種によって更新手順が異なる為、私自身も毎回このモデルの地図更新はどうやるんだっけ?と軽く悩んでしまいます。

という訳で、備忘録も兼ねてパイオニアのサイバーナビ・楽ナビの地図更新方法についてまとめておきます。

地図更新が可能なモデルとそうでないモデル

サイバーナビ・楽ナビの該当モデルについて、地図更新のサポート期間が継続中かどうかはこちらのページで確認する事が出来ます。

■ サイバーナビ バージョンアップ情報

■ 楽ナビ バージョンアップ情報

これらのページで該当モデルのリンクをクリックすると、それらのカーナビで選択可能な更新方法が表示されます。

因みにWiFiモデルではスマホアプリ経由での更新が可能なケースもありますが、「これでもか!」と言うくらい時間が掛かりまくるので、私は初回のみスマホでの更新を試してみましたが以降は全てパソコンからSDカードへのダウンロードを行っています。

※サイバーナビ900/901/902系はWiFi対応で差分更新のみスマホアプリでも可能

スマホもパソコンもない場合には、「パソコンを使わずに更新」の項目から地図更新用のSDカードを購入する事も出来ますが、今回は「パソコンでダウンロードする方法」についてのみ記載します。

パイオニアのカーナビは外部サービスであるMapFanへの有料会員登録をする事で地図更新データが大幅割引になったり、無料更新分のダウウンロードが可能になりますので、地図更新をするなら基本的にはMapFanには加入しておいた方が良いでしょう。

地図更新の手順

上述の「パソコンを使って更新」の項目から、該当するデータの「更新方法へ」または「ご購入へ」をクリックします。(有料更新の場合には9,000円くらい)

更新ファイルのダウンロード

以下、2016年モデルサイバーナビでの無料更新期間中の更新事例です。

オーナーズリンクへのログインを要求されますのでメールアドレスとパスワードを入力し、「ログインボタン」を押します。(未登録の場合には製品登録を行う)

「カーナビバージョンアップ関連」をクリックします。

事前にユーザー登録してある機種名とバージョンアップ情報、更新ファイル名やデータサイズなどが表示されます。

ダウンロードボタンを押すと「更新手順の確認」が表示され、データのダウンロードに進みます。

ライセンスデータをダウンロードする

更新データのダウンロードが完了したら、画面を進めてライセンスデータをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍する

ファイルのダウンロードが完了したら、圧縮ファイルを解凍します。(ZIPファイルのみで、ライセンスデータのPCLINK.DATはそのまま)

Windowsの解凍機能は以前使用した解凍ソフトが関連付けられてしまい、特定のソフトだとエラーが出る場合があります。

私の場合は初回の更新時に「Lhaplus」を使用して、エラー吐きまくりと言う痛い目に遭いました。

それ以来、サイバーナビの更新の際の解凍ソフトは、以下の「Explzh」を使用しています。

■ Explzh for windows

「Explzh」での解凍は以下の手順となります。

フォルダを指定し、以下のアイコンをクリックします。

解凍場所を指定して「OK」をクリックします。

データ容量やPCの性能にもよりますが、解凍には数分から数十分かかります。

16GB以上のSDカードにデータをコピーする

解凍されたファイルを空の16GB/class 4以上のSDカードにそっくりそのままコピーします。

こちらも物凄く時間が掛かるので、気長に待ちましょう。

今回はSDではなく、そこら辺に転がっていたmicroSDと変換アダプターを使用しました。

カーナビでの操作手順

サイバーナビはカーナビでの更新にも物凄く時間が掛かります。

まずはSDカードスロットに更新データを保存したSDカードを挿入します。

カードが認識されると更新を促すメッセージが表示されますので、画面の案内に従って処理を進めます。

ナビを停止すると更新に掛かる時間が短くなるようですが、それでも長い…。

「更新には約45分掛かる事があります」と出ていますが、そんなもんじゃ終わりません。

更新については基本は自動で再起動を繰り返しながら進んでいきますが、トータルで1時間を余裕で超えます。

バージョンアップ完了のメッセージが出たら、設定画面でバージョン情報を確認し、正常に更新されていれば作業終了です。

パイオニアカーナビの地図更新方法のまとめ

以上、サイバーナビを中心にパイオニアのカーナビの地図更新方法について記載しました。

毎回更新方法を忘れてしまって、調べるところから始めると3~4時間掛かってしまいますし、手際よくやっても2~3時間はかかります。(笑)

自宅の駐車場などで更新する際にはエンジンオフでACCのみオンだと、バッテリーを傷めてしまいますし、一定時間ACCのみオンだと自動で電源を遮断する車もありますので、下手をすると更新中に電源が落ちてしまう事があります。

HVやEVならまだ良いですが、ガソリン車だと住宅地など長時間のアイドリングが許されない環境もあるかと思いますので、軽くドライブしながら更新する方法が良さそうです。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう