管理が楽なフォーマット不要のドライブレコーダー5選

※2021年4月11日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

かつてのドライブレコーダーは、私のように車やガジェット好きの限られたユーザー向けのニッチなカテゴリーのアイテムでしたので、説明書が英語で分かりにくかったり、少しくらい操作性が悪かろうともそれほど製品の評価には影響しないものでした。

ところが最近はドライブレコーダーが一般化した事で、ガジェットが苦手な年配者や女性にも扱い易い製品の人気が上昇しており、通常であれば2週間に一度程度の頻度で必要な定期的なmicroSDカードのフォーマットが不要で便利な製品も増えています。

そこでこの記事では、2021年4月の段階で発売されているフォーマットが不要なドライブレコーダーのうち、画質が一定の水準をクリアしているおすすめの製品をご紹介します。

セルスター「CS-91FH」

セルスターの「CS-91FH」は2019年11月に発売された同社の2カメラドライブレコーダーのフラッグシップモデルです。

本機はフォーマット不要機能の他にも以下の付加機能を搭載しており、機能面では最も充実しているドライブレコーダーの一つです。

・オービス・事故ポイントアナウンス
・災害・危機管理通報表示
・4種類の安全運転支援機能

また、物理ボタンを廃して2.4型のタッチパネル液晶による分かり易い操作が特徴的で、現行の2カメラドライブレコーダーの中では初心者にも最も扱い易い製品と言えるでしょう。

画質の面では前後もスタンダードなフルハイビジョンの解像度ですが、国内メーカーの製品としては唯一SONYの最新の夜間特化型イメージセンサー「IMX327」を採用しており、抜群の夜間撮影能力を誇るなど、画質の面でも死角はありませんが、価格が他社同クラスの製品よりも1~2ランク高いのが難点です。

実機レビュー セルスター夜間最強のSTARVIS2カメラドラレコ「CS-91FH」の評価
...

なお、セルスターの現行ドライブレコーダーはほとんどがフォーマット不要機能を実装していますので、下位モデルや1カメラモデルが気になる方がこちらの記事をどうぞ。

セルスターのドライブレコーダー 各モデルの違いとおすすめモデル
...

コムテック「ZDR025」

コムテックの「ZDR025」は2019年12月に発売された同社の2カメラドライブレコーダーのスタンダードグレードのモデルで、日本国内の2カメラドライブレコーダーとしてはでダントツNo.1の人気を誇った「ZDR-015」の正当後継モデルです。

本機はコムテックの2カメラドライブレコーダーとしては上から3番目のグレードになりますので、フォーマット不要機能以外の付加機能はそれほど多くはないのですが、以下の5つの安全運転支援機能を搭載しています。

・後続車接近お知らせ機能
・先行車発進お知らせ機能
・前方信号お知らせ機能
・ドライブサポート機能
・車速アラーム機能

コムテックの2カメラドライブレコーダーの中でも、録画視野角も非常に広く、逆光補正能力が高く、スモーク車でもリアカメラが明るく映る、と言う特性を持っている上に価格も2カメラドライブレコーダーとしてはそれほど高くないリーズナブルな設定となっていますので、2カメラドライブレコーダーとしては最も万人におすすめし易い製品です。

やはり最強だった! コムテック2カメラドラレコ「ZDR025」の実機レビューと評価
...

コムテック「HDR963GW」

コムテックの「HDR963GW」は2020年4月に発売された同社の2カメラドライブレコーダーのフラッグシップモデルです。

created by Rinker
コムテック(COMTEC)
¥24,498 (2021/10/19 09:29:19時点 Amazon調べ-詳細)

本機はセルスターのさ「CS-91FH」と同様にフォーマット不要機能以外の付加機能も充実しており、以下の機能を搭載しています。

・オービス・事故ポイントアナウンス
・5種類の安全運転支援機能

本機は前後に200万画素のイメージセンサーを搭載したスタンダードなフルハイビジョンの解像度となっていますが、画質に関しては未テストの為、今のところ実力は未知数です。

前後とも超広角のHDRとなっていますので一定以上のものが期待出来ますが、「ZDR025」よりも優れているかどうかは不明となっています。

実機レビュー コムテック最上位2カメラドライブレコーダー「HDR963GW」の評価
...

ユピテル「Y-300R」

「Y-300R」は2021年2月に発売されているユピテルの2カメラドラレコとしては最新の第5世代に当たるハイエンドモデルです。

※販路の違いで型番が分かれているが「WDT700c」「SN-TW9900d」「Y-300C」「Y-300R」がほぼ同等品

本機はフォーマット不要モデルだけでなく、現行の2カメラドラレコの中では「ZDR025」と同等の実用的な画質と、景色撮影能力も兼ね備えているのが大きな特徴です。

前後に夜間特化型のSTARVIS対応イメージセンサーを搭載、録画解像度はスタンダードな前後フルハイビジョンですが、録画視野角が現行機としては最高クラスの前後水平140°+126°の超広角となっている為、事故の際に広い範囲の状況を記録すると言う面では最高の能力を誇ります。

また、フロントカメラにはコムテック「ZDR025」と同等の強度の高いHDR補正が掛かっており、トンネル出口付近での白飛びに滅法強いのが特徴です。(リアは普通)

【前】

【後】

夜間のヘッドライトが反射したナンバーの認識能力も強HDRの恩恵で非常に高くなっています。

前後カメラともSTARVISセンサーを搭載していますので、一般的なドラレコと比べるとかなり明るく映りますが、白飛びを抑える為の絞りも効かせている為に明るさ一辺倒ではなく、良バランス型の特性と言えます。

一方で弱点としてはその広い視野角の為、ナンバーの認識精度が落ちる点、昼間のトンネル内や屋根付き駐車場で黒潰れが出るタイミングある点、リアカメラの夜間の明るさが競合のSTARVIS機に比べると物足りない点、などが挙げられますが、価格と性能の全体のバランスを考えると「ZDR025」と同じく最も万人におすすめ出来る製品と言えるでしょう。

また「ZDR025」とは違って色の彩度も重視されており、景色も綺麗に撮影できる点も魅力です。

本機もコムテックやセルスターど同様に、こちらの5つの安全運転支援警報に対応しています。

・後方異常接近 記録・警告
・信号発進警告
・前方車発進警告
・車線逸脱警告
・前方車接近警告
実機レビュー ユピテル 2021年モデルSTARVIS 2カメラドラレコ 第二弾!「WDT700c」「SN-TW9900d」「Y-300C」「Y-300dp」「Y-300R」「Y-210R」の評価
...

ケンウッド「DRV-MR8500」

2020年9月に発売された「DRV-MR8500」は、ケンウッドのスタンドアローン型の2カメラドライブレコーダーとしては、スタンダードグレード「DRV-MR740/745/450」の上のグレードに当たる最新・最上位機種です。

録画解像度は前後ともフルハイビジョンを超える「2560×1440」、録画視野角は2カメラドライブレコーダーとしては標準的な、前:水平112°+後:112°となっています。

前後カメラとも2.5Kの高解像度ですが、激的とは言えないもののフルハイビジョンモデルと比べると高いナンバー認識精度となっています。

【フロント】

【リア】

逆光補正能力も高く、トンネル出口付近での白飛び・黒つぶれがバランス良く抑えられています。

【フロント】

【リア】

日陰の部分も暗くなりませんので、全体のバランスは主要な4機種の中でも最も良いと感じました。

【フロント】

【リア】

夜間の映像も実用域ではそこそこ明るいですが、暗視能力はほとんどありません。

【フロント】

【リア】

【フロント】

【リア】

全体的には非常にバランスが良く、microSDカードも128GB×2枚と長時間の録画データの保存にも向いていますが、ファームウェアの不具合がありmicroSDカードによっては突然録画が出来なくなる現象が確認されていますので、ファームアップデートが行われるまで様子を見た方が良いかも知れません。

フォーマット不要機能以外の付加価値に関しては前出の3社と同様にこちらの安全運転支援機能が装備されています。

・前方衝突警告
・車線逸脱警告
・発進遅延警告
・後方車異常接近警告
・後方車蛇行運転警告
実機レビュー ケンウッドAI搭載の2カメラドラレコ「DRV-MR8500」の評価!
...

フォーマット不要のドライブレコーダーのまとめ

以上、フォーマット不要のドライブレコーダーで画質が一定以上の水準をクリアしているおすすめモデルについて5つご紹介しました。

なお、フォーマット不要ではあってもmicroSDカードのデータが絶対に壊れないと言う事はありません。

「なんだそりゃ?」と思うかも知れませんが、これらのモデルはファイルの断片化を防ぐ保存方式を採用している為、フォーマットをしなくても不具合は起きない事になっていますが、microSDカードは消耗品ですので繰り替えして使用するといつかは壊れます。

また、熱によっても各部が傷む可能性もありますので、何か月かに一回気が付いた時にでもフォーマットをしてあげるとカードの寿命は延びると思います。

大概はこう言ったフォーマットフリーのモデルには、メーカーもこっそり高耐久のmicroSDカードを付属させていたりしますので、普通のカードよりは壊れにくい筈ですが、定期的では無くても良いので時々フォーマットしてあげると更に幸せになれるでしょう(笑)。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

360度の全方位録画が出来るおすすめドライブレコーダーのまとめ
...

コメント

  1. jun kitami より:

    こんばんは

    >年配者向けのドラレコ
    私以外の読者さんにも居たんですね
    83歳の父が車を買い替えると言うので
    じゃあ、ドラレコを買って付けてやるか・・・と思っていたところでした
    本当は、免許返上がイイんでしょうが
    なんせ田舎なんで車が無い事にはw
    幸い年の割には矍鑠としているのでw

    私も以前から高齢者にはフォーマット不要のドラレコがイイかな?
    と、なるとセルスターさんのか・・・
    と思っていました
    現在、セルスターさんのレー探を2台使用しているのですが
    アフターフォローも良く好印象ですし
    タイムリーな記事でした

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      jun kitami様
      私自身は親が既にペーパードライバーとなっている為、身近に年配のドライバーがいないのですが、考えてみればこのようなケースはどこにでもある様な問題なんでしょうね。
      GW明けにでもセルスターのモデルをテストしてみたいと思います。

  2. TDK より:

    microSDカードをユピテル公式の32GBからこちらで確認されてます128GBに替えて使ってます
    そこでmicroSDカードのフォーマットは公式同様に2週間間隔の方が良いのでしょうか?
    単純に公式の4倍の容量なので8週間間隔の方が良いのかな?と疑問に思いまして書き込ませて頂きました。
    現在は毎月月末(2ヶ月目に成ります)にフォーマットを掛けてますが録画された動画は問題無い状態でした

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      TDK様
      おそらく、SDカード類は上書きの回数が寿命の目安になるかと思いますので、4倍の容量があるならフォーマット間隔も4倍に伸びるかと思います。

      • TDK より:

        ありがとうございます
        microSDカードの方を基準にして良さそうですので8週間毎にフォーマットをしていこうと思います

  3. ぽん助 より:

    セルスターのテスト是非お願いします。
    ExmorとSTARVISの画質は見てみたいです。
    視野角が狭いとのことですが、歪みも少ないと思うのでそんなに悪い気がしません。

    パイオニアは偏光フィルターが装着可能な機種がありますが、偏光フィルターを
    自作するやり方も教えて欲しいです。

    あとコムテックZDR-015は日本メーカーの韓国製だと思います。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ぽん助様

      >あとコムテックZDR-015は日本メーカーの韓国製だと思います。
      コムテックも海外工場で生産を始めているのですね。ご指摘ありがとうございます。

      セルスターのモデルはGW明けにテストを実施する予定です

      偏光フィルターについては、過去に自作した事があるのですが見た目がかなり微妙になりました(笑)
      http://car-accessory-news.com/drive-recorder-uturikomi/

  4. ゆっきい より:

    「セルスター2018~2019年モデル」とありますが、コムテックですよね?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ゆっきい様
      ご指摘ありがとうございます。
      うっかりコピペして年度のみを変えていました(笑)

  5. キリン より:

    このところ毎日読んでます 笑

    以下の条件に当てはまるドライブレコーダーがあれば教えて頂きたいのですが・・

    嫁の車に搭載
    前後撮影できるもの
    フォーマットフリーであること
    画質にはこだわり無し
    駐車中録画はしない
    3万以下で(出来れば安い方がいい)

    私的にはセルスターCSD-790FHGの1択であると思い、取り付けたのですが2台連続で初期不良に当たってしまい、もう不信感で一杯なもので・・

    となるとコムテックがよさそうなんですが、酷評しか見当たらなくて
    途方に暮れています。

    サイトの趣旨とは違う質問だとは思いますが、何かヒントでもいただければと思いコメントいたしました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      キリン様
      やはり運用面を考えると一番はセルスターCSD-790FHGだと思うのですが…安心の国内自社工場での生産を売りにしているメーカーなのでもう一度チャレンジしてみては如何かと…。

  6. akira より:

    初めまして、ドラレコ決定に悩んでこちらのサイトにたどり着きました。事故時の証明としてデータのとしての利用はもちろんですが、どちらかというと趣味的な利用も比重が高く画質も重要と考えています。ドライブの記録など綺麗な場所の景色等をデータとして残したいと考えています。また、社内の撮影もあればいいと思っておりますが、360度カメラは抵抗があります(カメラが大きくてブサイク(笑))。 2カメラのリア用をフロントに設置して社内・後方を映すことは可能でしょうか? こちらでコムテックかセルスターがお勧めうかがと拝見しましたが、画質は??とのことなので悩み過ぎて決めかねていますのでご教示頂ければ大変助かります。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      akira様
      インナー向けのカメラは昼間は車外が白飛び、夜間は真っ暗になるものもあり、その辺りの傾向は個別にテストしたものでないと何とも言えないですね。
      このような目的なら中国メーカーですが、VANTRUEの「N4」が良いのではないでしょうか?
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/

      • akira より:

        要点がはっきりしない質問でしたが、ご連絡ありがとうございます。 リアカメラのフロント装着はあまりお勧めではないのですね? 実は、コムテックの画像のよさそうなHDR963(リアカメラのフロント装着)、Omi様推奨のフロントカメラのみですが752G、または025か026(リアカメラのフロン装着、セルスターCS61Hで考えていたのですがさらに悩んでしまいます。 N4については、Omi様の検証を見て装着するかなと思ったのですが、電装業者さんから日本製じゃないし大きくて目立つといわれております。 この5種類ですと、画質を含めてお勧めはどれになりますでしょうか?

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          akira様
          >リアカメラのフロント装着はあまりお勧めではない
          と言う事ではなく、こちらで検証していない使い方に関しては適当な答え方はしないというだけですので、全く問題なく使える可能性も高いです。
          特にコムテックのリアHDRモデル「ZDR025」であればその特性から考えると白飛びは気にしなくても良いと思います。ただし検証はしてません。
          リアカメラの特性から考えると、752G、025、026、CS61Hのうち、車外撮影に強いのは「025」リアカメラと予測します。

          再生ソフトの関係で「N4」が画質的には最も良いです。

          「日本製じゃないし大きくて目立つ」は何を根拠にそういっているのか分かりませんが、業者側からすると中国製はサイズも性能も全部同じようなもので、後でトラブルになるのが嫌なので避けたいのではないかと思います。
          サポートの面では日本メーカーの方が安心(連絡の取り方なども含めて)と言う考え方もありますし、その辺りの考え方は個人差が最も大きくなりますので、日本メーカーなら「ZDR025」のリアカメラがもっとも向いているように予測します。

          HDR963は現時点では未テストなので何とも…ですね。

  7. akira より:

    ありがとうございます。
    025かN4の実証映像も綺麗でニーズと合致しそうなのでどちらかを購入しようと思います。 そこで、N4についてお聞きしたい点があります。フロントガラス部分にドラレコ(含むモニター部分)が見えるのは嫌なので、ミラー部分で運転席から見えない場所に装着した場合、室内カメラはミラーからどれ位右側に出せば問題なく撮影できるのでしょうか(当方、欧州車のSUVです)? さらにGPS仕様にしますが、貼付型アタッチメントの場合は吸盤式と比較してどれ位コンパクトになりますでしょうか? また、両モデルともに実際の使用時については、ドライブ映像を残したいと思っておりますので録画時間が気になります(往復で6時間程度が多く、PCに保存をしておきたいのでMicroカードはどの程度のサイズが必要で変更可能なのか?)。 最後に、私自身が機器関係に疎いために、装着後は簡単に操作が出来ればと思っています。 その点で両モデルともに問題なく使用できますでしょうか? 定期的なフォーマットが必要とかお聞きするので・・・。 多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      akira様

      ・室内カメラはミラーからどれ位右側に出せば問題なく撮影できるのでしょうか
      これはフロントガラスの角度、ミラーの位置などによるので一概には言えません。
      インナーカメラの視野角は水平128°ですので、この角度に紙などを切って当てがうなど?

      ・両面テープのマウントサイズ~実物は見たことないです。サイズ表記もないので見た目で判断するしかないですね。ボールジョイント下の柄の長さはほとんど変わらず、圧着面のサイズの違いですかね。
      https://amzn.to/2XCeefJ
      https://amzn.to/2Uf0J3n

      ・Microカードはどの程度のサイズが必要で変更可能なのか?)
      1時間当たり15.6GBです。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#microSD

      ・フォーマットが必要とかお聞きするので
      操作自体は簡単です。面倒ですし忘れる可能性もあるので、そう言った利便性を追求したのがコムテック・セルスターの製品です。ただし、フォーマットをしなくてもすぐに不具合が出る訳でもありません。上書き回数が問題なので4~5か月やらなくても問題ない事もあります。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-format/#i-3

  8. akira より:

    ありがとうございます。
    カメラ単体で装着でき、更に画質が良い点を考えるとN4一択なんですね。 実機を量販店に行って確認してみます!
    もう一択であったコムテックの025のMicroカードは32Gのようですが、容量大きいサイズへの変更は可能でしょうか?
    また、リアガラスにカメラを装着したくない場合、N2proという選択は画質を含めた総合点で、検討の余地はあまりないと考えておいた方がよろしいでしょうか?
    決定の最後の一押しを宜しくお願いします!

  9. akira より:

    Omi様
    またまた新しい提案ありがとうございます。
    悩みがさらに深くなりました(笑)
    提案頂いた内容に自問自答すると、⓵画質(室内撮影可能)②サポート(初心者でもOK)③リアカメラをリアガラスにつけたくないという3点が確定要素だと思います。なので、現時点では、サポート面と機種自体の優秀性から室内撮影もある程度大丈夫かなという期待の元で025を第1候補で行こうかなと思います。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      akira様
      サポートの面では日本メーカーが安心だと思います。
      また何かございましたらご質問下さい。

  10. akira より:

    Omi様
    本日、お世話になっている業者さんで015(025を見たかったのですが残念ながらありませんでした)の実機を見てきました。 フロントガラスの装着部分(運転席側)にあてがってみましたが、取り付けパーツ部分を含めてやはり大きくミラー装着も難しそう。 Kenwoodの740の大きさだとミラー後部に隠すことが出来てイメージ的には大丈夫でした(コムテックの取り付けパーツが小さければと思います)。 結局、ドラレコ購入にあたり、基本から外れそうですが(笑)、、車内のスッキリ感と綺麗なドライブ記録の2点で検討することになりました。そこでモニター無しのユピテルも映像的にも好みなので検討機種になりました(リアカメラの室内用装着は??かもしれませんが・・)
    上記検討条件を2点に絞った場合、どの機種がお勧めでしょうか?

    • akira より:

      Omi様
      追記です。
      レーダーもコムテック608LVを同時取付で考えていましたが、運転席ドア側で綺麗に取り付け可能な良いスペースがありません。そこでセパレート型を勧められました。更に、モニター無しのドラレコの場合でも、レーダーモニターにドラレコ画像を映すことが可能という事もお聞きしました(同一メーカー限定)。 ただ、コムテックにはセパレート型が無いようで、困惑してしまいました。
      前述の⓵スッキリ②綺麗な画像(夜間はあまり重視しない)に加えて③レーダー機の総合力を基本的な考えたとすると、ドラレコ(モニター有と無)とレーダーで、お勧めの組み合せはありますでしょうか?
      但し、モニター無しの場合でもすぐのモニターを見たいという事はないのですが、万一の際にその場で確認ができるメリットが大きいと思いますので。 また、ご教示の程宜しくお願いします。

      • 管理人Omi 管理人Omi より:

        akira様
        あまり細かい事を考えずにシンプルにすると
        ①スッキリ~ユピテルの円筒型・またはコンパクト箱型
        ②きれいな画像~(自然な色味と言う事ならユピテル)
        ③レーダー探知機の総合力(好みの問題もあり、個人的にはユピテル推し)

        従ってドライブレコーダーは液晶なし円筒型の
        DRY-TW9100d
        https://car-accessory-news.com/dry-tw9100d/

        液晶アリなら
        DRY-TW9500dp
        https://car-accessory-news.com/sn-tw9500dp/

        レーダー探知機はセパレートタイプの
        LS700/Z200L
        辺りが良いと思います。
        https://car-accessory-news.com/ls700/
        Z200LはLS700の指定店舗向けでアンテナ部分をルームミラーに取り付けるステーあり
        ただし、ユピテルはレーダー探知機のGPSデータ更新の為に年間5000円近くのコストが掛かります。

  11. akira より:

    Omi様
    ありがとうございます。
    ドラレコはお勧めのユピテル2機種で検討します。 モニターの有無で選択となりますが、加えて以下の点についてご教示と感想をお聞かせください。 
    ① リアカメラを室内用にした場合、9100と9500のどちらの方が好結果となる可能性があるでしょうか?(すみません、室内撮影にこだわります笑)
    ②9100の場合、リアカメラのコードが太い(デジタル)とのことですがフロント部分に持ってきた場合目立ちますか?
    ③9100と同等の80dもレポート拝見しましたが9100の方がお勧めなのでしょうか?
    9100と9500を比べると画像的には9100の方が自然で好きなのですが、9500の方が新しい機種との事なので最後の悩みどころです。
    宜しくお願い致します。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      akira様
      >① リアカメラを室内用にした場合、9100と9500のどちらの方が好結果となる可能性があるでしょうか?
      これは9500だと思います。室内カメラは明るい車外・暗い車内を同時に映すため、ダイナミックレンジの広さが重要になりますが、昼間の日陰の処理を見ると9500の方がダイナミックレンジが広そうです。

      >②9100の場合、リアカメラのコードが太い(デジタル)とのことですがフロント部分に持ってきた場合目立ちますか?
      横から挿すことを考えると結構目立つと思います。

      >③9100と同等の80dもレポート拝見しましたが9100の方がお勧めなのでしょうか?
      9100と9500を比べると画像的には9100の方が自然で好きなのですが、9500の方が新しい機種との事なので最後の悩みどころです。

      80dは価格がやたらと高いのでその価格差を考えると9100の方がお勧めしやすいです。
      80dがフロントSTARVISの上位、9100が下位という括りでそれぞれ保証期間も3年/1年となっています。
      コストを考えないようであれば80dですが、リアカメラを室内に向けるなら9500でも良いのでは?と感じます。

      80d/9100dはコントラストが強めなので景色はきれいに映るが、明暗の差が出やすいのでドラレコの実用性は?といった感じですね。
      9500はその辺りをマイルドにした感じです。

  12. akira より:

    Omi様
    お世話になります。 最終的にユピテル9500にしようと店頭に見に行きました。本体も希望通り小さくてGoodでしたがサブカメラがちょっと目立つかなという感じでした。そこで展示したあったセルスター各種を見たところ41FH(車内カメラ)と91FH(後方カメラを車内に)も意外に本体の大きさが気になりませんでした(マウントが小さめだからでしょうか?)。 
    ついては、急遽この3機種に検討変更をしようと思います。41FHが車内用との事なのでいいのかなと思ったのですが、評価の高い91FH・9500の方が良いのか? 趣味的な画像を含め総合的な順位をつけるとどうなんでしょうか? 最終的には個人の好みになるのでしょうが、プロのご意見を伺いたく宜しくお願いします。たびたびの質問で申し訳ありません。 

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      akira様
      趣味的ならユピテルですね。
      もともとドライブを楽しく的な製品開発コンセプトがこの会社にはあったかと思います。
      最近はあまり面白い商品が少ないのでどうかとは思いますが、景色撮影の面ならセルスターよりもユピテルですね。
      リアカメラをフロントに設置する場合には、91FHのIMX327の特性もそれほど生かせないように思いますし。

  13. akira より:

    Omi様
    色々とご回答ありがとうございました。
    お勧めの通り9500dを購入して昨日車両装着が出来ました。
    これからしっかり利用していきますね。 

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      akira様
      ご報告ありがとうございます。
      また何かございましたらご質問下さい。

      • akira より:

        Omi様
        先日はドレレコ選定への提案ありがとうございました。 車内撮影も可能な機種という事でユピテル9500を選び満足しています。 車種の問題でしょうが車内の映り込みが若干気になっていたところ、「景色が超綺麗・・」の動画を拝見して129Proに興味津々です。 車内撮影も実際にはあまりいらないのかなと思うようになっていますので検討してみたく思います。 やはりフロントガラス直付けタイプの方が、カメラとガラスの距離が近くてよいのでしょうか? また、おじさんでも使用可能でしょうか? 宜しくご教示ください!

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          akira様
          車内の映り込みは偏光フィルムを切り貼りすれば改善可能なこともありますね。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-uturikomi/

          A129Proの映り込みが少ないのはどちらかと言うと偏光フィルターの恩恵かと思います。
          ガラスとの距離も関係ありますが、こちらはあまり体感出来ない効果です。

          A129 Proは景色撮影&ナンバー認識が得意ですが、趣味寄りの画質なので事故・煽り対策としての実用面での評価は高くないです。
          すでに9500付きであれば、ドライブの景色の時だけA129 ProをONと言う使い方が良いんじゃないですかね。

タイトルとURLをコピーしました