VANTRUEのドライブレコーダーの違いとおすすめモデル

VANTRUEドライブレコーダーの不良品対応についての解説
...
VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

※2023年12月28日更新~2024年向けに内容を更新しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

この記事では、過去8年に渡って200台以上のドライブレコーダーを実機レビューをしてきた私が、中国メーカーの中で、間違いなく総合力が最も高いと評価しているVANTRUE(ヴァントゥルー)と、同社の代表的な製品について解説します。

まず、このVANTRUEというブランドですが、中国の深圳の会社(Shenzhen Yidian Zhuoyue Technology CO.,LTD)が2015年にスタートアップしたドラレコ専門のブランドです。

今回はこのVANTRUEのドラレコのうち、2022年以降に発売された最近のハイエンドモデルを中心にいくつかご紹介します。

4カメラドラレコ「N5」

VANTRUE「N5」は、総合力では2023~2024年の最強モデルと言える4カメラモデルです。

前後2カメラを装備したフロントカメラと、セパレート型の後方撮影用リアカメラ、そしてリアガラスに前向きに貼り付ける前提のインナーカメラの3カメラ構成により、死角の少ない全方位の録画を実現しつつ、2.5Kの高解像度録画によるナンバー認識精度の高さがセールスポイントとなる製品です。

フロントカメラのイメージセンサーには、SONY製のドラレコ用イメージセンサーとしては最新世代に当たるSTARVIS 2技術に対応した、IMX675/500万画素を採用し、2.5Kの高解像度録画で先行車のナンバーをしっかり押さえます。

また、そのナンバー認識精度の高さ、全体把握能力の高さから、駐車監視においても抜群に高い能力を発揮してくれるでしょう。

実機レビューVANTRUE「N5」の評価 STARVIS 2対応センサーで最強確定 4CHのWiFi対応ドラレコ
...

VANTRUE「N4 Pro」

VANTRUEの「N4 Pro」は、時代を先読みしてヒット商品となった「N4」の進化上位版モデルです。

本機はフロントカメラに4KのSONYのSTARVIS 2センサーを搭載しており、フロントカメラのナンバー認識精度、ダイナミックレンジの広さ、明るさと言う面では、他の製品に対して大きなアドバンテージを持っています。

従って3カメラ現行の3カメラモデルの中では最もおすすめ出来る製品の一つと言えますが、4カメラの「N5」の方がサイド方向の視野角の広さで勝っていますので、特に条件を設けなければ「N5」、次点で「N4 Pro」のおすすめ順位となります。

3カメラドラレコ「Element 3」

VANTRUEの「Element 3」は「N4」のWiFi対応の後継モデルと言った位置付けのハイエンドモデルです。

本機はセンサーや録画仕様、駐車監視の仕様は「N4」とほぼ同等で、デザイン面やWiFi・リモコン・音声コマンドなどの操作性などの面で「N4」を改善したような特性のモデルです。

デザインのコンパクトさやWiFiアプリの利便性などの面では、確実に「Element 3」にアドバンテージがありますので、この部分にメリットを感じるなら「Element 3」を選びましょう。

実機レビューVANTRUE「Element 3」の評価 音声操作が可能なWiFi対応の3CHドラレコ
...

ナンバー認識能力が最強の4Kモデル「X4S」

「X4S」は2021年末に発売された、4K+フルハイビジョンのWiFi対応2カメラドライブレコーダーです。

イメージセンサーは前800万画素/後200万画素で、4K+フルハイビジョンでの2カメラ録画を行いますが、この製品は同社から3年前に発売されている4Kドラレコの先駆けとなった「X4」の後継機となっており、高解像度による精細感の高さだけでなく、明るさが調整出来るPCビュワーによる補正能力が特徴的な機種です。

この画像を見て頂ければ分かる通り、夜間は圧倒的な明るさを実現しています。

2カメラ動体検知による駐車監視モードにも対応しており、夜間のナンバー認識精度も抜群に高めななのも、他社製品との差別化ポイントと言えるでしょう。

なお、本機は4Kモードでは28fpsのフレームレートでの録画を行いますが、フレーム調整が入っている為か、動画にカクツキが見られ、景色撮影向けの特性とは言えません。

また、2.5K/55fpsの録画モードにも対応しているものの、このモードでは視野角がかなり狭くなるのが残念ポイントです。(色目はキレイですが)

ドラレコとしての実用性の観点から考えるのであれば、2022年1月時点での2カメラドラレコの中では断トツのNo.1評価となっています。

実機レビュー「X4S」の評価 思ったより良く出来ていたVANTRUEの4K2カメラ+WiFi
...

まとめ

以上、VANTRUEのドライブレコーダーのおすすめモデルについて解説しました。

機能・性能を求めるなら「N5」がおすすめです。

コメント

  1. オデハイ乗り より:

    いつも楽しく拝見しています。
    過去に中国メーカーのモデルはノイズの発生が多いと紹介いただいていましたが、VANTRUEの各モデルはどんな感じでしょうか?
    ご教授ください。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      オデハイ乗り様
      「X4」については影響が出易いリーフで全く影響は確認出来ませんでした。
      VANTRUE2カメラモデルは扱ってないので、多分どれも大丈夫だと思います。
      中華メーカーで特に注意が必要なのは2カメラですね。

  2. 佐々木 より:

    こんにちはOmi様、いつも動画配信楽しく拝見させて頂いています。
    つい先日、AKEEYOのV360Sと、VANTRUEのN4の購入について、駐車監視重視や駐車監視時の操作等の観点から、N4の方が良いかもしれませんと教えて頂いた者です。
    実は6月にレクサスRXを納車する事になっていまして、キズなどのイタズラ監視を最重要にしたいと思っています。(今まで、当て逃げ3回、車上荒らし1回、イタズラ傷数回)を経験しているためです。
    N4の購入を考えていますが、N4本体と、別売りGPSアンテナ付きマウント、それに、リア用カメラの延長コード、タイプC USB電源ケーブルを購入すればよろしいでしょうか?
    常時録画用のバッテリーも考えましたが、高価なので躊躇しています。
    電源ケーブルでの常時録画での録画時間やカーバッテリーへの影響や、動体検知での作動(動画も拝見させて頂きましたが、前、横ドア、後ろへのキズのイタズラに対して上手く録画出来るのかがよくわかりませんでした)など、分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。
    また、VANTRUE公式サイトでのクーポンを紹介して頂いてありがたいのですが、公式ページがドル表記で分かりにくい感じでしたので、Amazonでのクーポン等ありましたらお知らせ下さい。
    長文になりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      佐々木様
      >N4の購入を考えていますが、N4本体と、別売りGPSアンテナ付きマウント、それに、リア用カメラの延長コード、タイプC USB電源ケーブルを購入すればよろしいでしょうか?
      ・別売りGPSアンテナ付きマウント、こちらは両面テープタイプがおすすめです。
      ・リア用カメラの延長コード(上を這わせれば付属の6mでも届くと思いますので必須ではないですね)
      ・タイプC USB電源ケーブル、外部電源なしならこれは必要です。
      ・電源ケーブルでの常時録画での録画時間やカーバッテリーへの影響
      N4単体だと一般的な2カメラドラレコとそこまで変わりません。
      バッテリーへの影響は、車の使用頻度と駐車監視の頻度、バッテリーの性能などにも依存しますので現車でやってみて初めて答えが出る案件です。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-over/

      トヨタ純正扱いのコムテック製品では、バッテリーへの悪影響がでるので駐車監視は1時間までの運用にする旨の注意書きがあります。
      https://car-accessory-news.com/dc-dr652/#i

      ・前、横ドア、後ろへのキズのイタズラに対して上手く録画出来るのか
      横方向のイタズラやドアパンチなども考慮すると、動体検知は使用せずに常時録画、タイムラプスでの運用が良いと思います。
      動体検知はファームウェアのアップデートで何度か感度の調整が入っていますが、特にサイドの小さい動きだと検知が遅れたり、検知しない可能性もあります。

      ・Amazonでのクーポン等ありましたらお知らせ下さい。
      VANTRUE公式サイトの割引の原資が、本来Amazonに支払うべき手数料となっていますので、amazonでのクーポンを個別に発行する事はあまりないと思います。今はamazonのタイムセールでかなり割引されてますし、そこから更に1500円の割り引きクーポンも出てますので充分安くなっていると思います。
      https://amzn.to/3cqCade

      • 佐々木 より:

        Omi様、早速のお返事とアドバイスありがとうございます。対応の速さに感動と感謝をしています。
        タイムラプスでの録画がおすすめだとの事ですが、タイムラプスで録画した動画を再生した時、画像がカクカクするような感じなのでしょうか?バッテリーへの負荷は少なく済みそうなよで良いと感じたのですが、コマ送りみたいな感じて録画されていますと、再生時に肝心なところが録画されていないといったことが起こる事はないのかなと心配してしまいました。
        どうぞよろしくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          佐々木様
          タイムラプスは1秒に1コマ撮影したものを30fpsの動画にまとめますので30倍速くらいの動画になります。
          ビュワーでコマ送りが出来るので早すぎて見えない事はないですし、1fpsでも状況は把握できると思いますが、一番確実なのは駐車監視モードを使用しない常時録画モードですね。
          この場合には256GBのmicroSDで15時間くらいのデータが保存できますが、これ以上は上書きされます。
          タイムラプスの場合にはその30倍になると思います。

          • 佐々木 より:

            Omi様、ありがとうございます。
            何度も申し訳ありません。
            また質問事項が増えたのですが、Amazonからのメールでおすすめ商品が届きまして、VANTRUEのタイプCケーブルですが、ただ今1999円のものと、
            2399円のものがあります。
            2399円のものは、電圧の設定が複数できるようなのですが、1999円のものと比較して、どちらがよろしいでしょうか?
            度重なる質問申し訳ありません。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            佐々木様

            これは同じ物のような気がしますね。
            配送方法の違いでしょうか?

            https://amzn.to/39iOA4Z
            12V/24V/11.6V/23.2Vの保護電圧選択可能

            https://amzn.to/2QzSPT4
            低電圧保護:12V車種の低電圧保護→11.6V、24V車種の低電圧保護→22.8V

  3. 佐々木 より:

    Omi様、ありがとうございます。
    写真によって違う商品にも見えてしまいました。
    大変ためになる回答ありがとうございます。
    是非N4のセットを購入したいと思います。
    これからも楽しく勉強になる動画を見させていただきますので、よろしくお願いします。
    この度は本当にありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      佐々木様
      こちらこそよろしくお願いします。
      また何かありましたらご質問下さい。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      佐々木様
      N4には5fpsのタイプラプスモードもありましたので、このモードが一番長時間の監視には向いているような気がします。
      常時録画の5倍程度の録画データの保存が可能です。

      • 佐々木 より:

        先日は大変お世話になりありがとうございました。
        納車は6月末という連絡が来たのですが、O mi様に色々と教えていただき、早速N4、GPSマウント、常時電源ケーブル、SDカードを購入いたしました。
        家庭用電源にて本体と付属カメラの動作確認ができました。
        教えていただければ幸いなのですが、VANTRUEのホームページから色々と探すのですが、ほぼ英語になっており、分かりにくいので、Omi様のサイトよりリンクしているところから、専用ビューアやファームウェアのアップデートをしようとするのですが、Mac用では このアプリケーションにマルウェアが含まれていないことを検証できません。
        またWindows用では このプログラムはPCに問題を起こす可能性があります。このプログラムをダウンロードしたユーザーの人数が少なく作成者による署名がないという報告がありました。
        となり、ビューアがダウンロードできません。
        解決方法があれば教えていただけないでしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          佐々木様
          横のメニューから出来ました。
          保持とか詳細情報とか出てるのでそれ選んでください。
          edge://downloads/all
          https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/04/2021y04m11d_195403017.jpg
          ブラウザによって挙動は変わるかも知れません。

          • 佐々木 より:

            Omi様
            いつもありがとうございます。
            本日Windows用のビューアが更新されており、無事インストールする事ができました。
            Mac用はまだ更新されていないみたいなので少し待ってみようと思います。

            以前、駐車監視でタイムラプスがお勧めだと教えて頂きましたが、駐車監視のところで、
            衝撃録画
            衝撃+動体検知
            動体検知
            低ビットレート録画
            と、4つの選択肢があります。
            ここで低ビットレート録画を選択したら良いのか、それとも、ここはオフにしておいて、タイムラプス撮影の項目で1FPSや5FPSを選択するのが良いのかどちらでしょうか?
            また、このタイムラプス撮影の項目で1や5を選択すれば、運転時の録画もタイムラプス撮影になるのでしょうか?
            VANTRUEの公式ページで調べたら良いのですが、日本語ページが分からず、また詳しい説明や設定の仕方が載っていないので苦労しています。
            Omi様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。
            よろしくお願い致します。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            佐々木様
            厳密にはタイムラプスは駐車監視モードの枠外、その他は駐車監視モードの枠内です。

            従って
            >「このタイムラプス撮影の項目で1や5を選択すれば、運転時の録画もタイムラプス撮影になるのでしょうか?」
            そうなります。

            低ビットレートは画質が落ちるのでおすすめしません。5fpsのタイムラプスモードが最もバランスが良いと思います。

  4. 佐々木 より:

    Omi様
    返信ありがとうございます。
    運用としては電源ケーブルでの接続で、駐車監視は常にオフ、タイムラプス5fpsで走行時も駐車時も常に録画し、自宅等で監視しなくても良い時だけ本体電源スイッチで電源オフ。でよろしいでしょうか?
    タイムラプスでの録画ではSDカードの容量だけでなく、バッテリーの消費も少なくなるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    あと、昨日なんとかダウンロードできたビューアですが、試しに録画したSDカードの内容は右下部に表示させられましたが、ダブルクリックで再生しても左中央に動画は再生されませんでした。
    アドバイスがあれば重ねてお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      佐々木様
      >運用としては電源ケーブルでの接続で、駐車監視は常にオフ、タイムラプス5fpsで走行時も駐車時も常に録画し、自宅等で監視しなくても良い時だけ本体電源スイッチで電源オフ。でよろしいでしょうか?
      それでも問題ないです。因みに電源スイッチON/OFFはiZONEで自動化が可能です。
      https://car-accessory-news.com/izone/

      >ダブルクリックで再生しても左中央に動画は再生されませんでした。
      PCのご機嫌が悪いんですかね(笑)
      右上の歯車の設定いじっても改善されないでしょうか?

      • 佐々木 より:

        Omi様
        いつもご迷惑おかけして申し訳ありません。
        Windows7なのでダメなのかもしれません。
        MacBookで普通に再生したら見る事が出来ました。もし、VANTRUEさんと連絡を取る事があるようでしたら、Mac用のビューアも更新していただきますようお伝え下さい。
        あと、タイムラプスでの録画ではバッテリーの消費も抑える事ができるのでしょうか?
        教えて頂ければうれしいです。
        よろしくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          佐々木様
          ビュワーの不具合については、こちらで確認出来ない症状につき、テキストによる説明が難しいので画面をキャプチャリングするなどしてお送り頂けますか?
          こちらにアップロードして下さい。
          https://gigafile.nu/

          タイムラプスでは10~20%程度はバッテリーの消費が抑えられると思います。

          • 佐々木 より:

            Omi様
            いつもお世話になっています。
            今、先日とっておいた写真をアップしたつもりですが、うまくできているでしょうか?
            URLをコピーして貼り付けするのでしょうか?
            使ったことが無いので申し訳ありません。

  5. 佐々木 より:

    Omi様
    こちらでよろしいでしょうか?
    BF65CD66-2954-499C-9A3A-7E46AB35E15C.jpeg

  6. 佐々木 より:

    Omi様
    ありがとうございます。
    MacBookでビューアの使用出来ました。泣きそうです。
    操作方法ですが、ビューアで3カメラ同時に再生するのはどうしたら良いでしょうか。
    色々試してみたのですが、1カメラずつ切り替わってしまいます。
    度重なる質問、申し訳ありません。

  7. 岩本 より:

    Omi様
    初めまして。
    来月にRX450Fスポが納車となるのでドラレコで悩んでいました。
    ドラレコに求めるプライオリティーは駐車監視です。
    悪戯やドアパンチ、当て逃げなど重視しているのが理由です。
    ディーラーなどに聞くとバッテリー上がるので駐車監視をつけてはダメだと言います。
    探しててこのサイトと出会い、VANTUREのN4を購入しました。
    旅行などで車を4〜5日乗らないこともざらです。
    バッテリーを購入したいのですがiCELLがベストですか?EN12000と悩んでいます。
    またこれらのバッテリーを購入する際、付属OPは何を買って取り付ければいいですか?
    それと整備工場からN4は最近多いけど駐車監視はずっとバッテリーなくなるまで作動するから良くないと言われました。
    これはiZONEを買えば解決できるのですか?このiZONEはどこで買えますか?
    ご教示願えれば幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      岩本様
      N4は11.7V固定のカットオフなので、降圧ケーブルで長時間の駐車監視はバッテリーにかなりの負荷が掛かると思います。
      iCELLとEN12000は容量と充電速度の違いで、運用面は変わらないです。

      ・N4のタイムラプスモードでの駆動電力は4.5W
      ・外部バッテリーでの連続駆動時間は
      ①EN12000:34時間
      ②iCELL:86時間

      1時間当たりの充電力量は
      ①EN12000:91.8Wh=N4が20.4時間駆動
      ②iCELL:152Wh=N4が33.7時間駆動
      となります。

      iZONEは電圧によるカットオフ機能がないので、バッテリーの保護には役にたたないです。
      自宅などの駐車監視が必要ない場所で、自動で強制的に電源を落とす装置です。

      N4で駐車監視を行う場合、通常だとOPの降圧ケーブルが必要になります。
      このケーブルを使ってカーバッテリーから給電した場合、電源ボタンを長押ししてシャットうダウンしない限り、電圧が11.7Vに下がるまで延々と駐車監視を継続します。

      外部バッテリーでも動作は同じですが、カーバッテリーを傷めないメリットがあります。
      外部バッテリーを使っても手動でシャットダウンしなければ、必要ない場所でも延々と駐車監視を継続します。
      なお、外部バッテリーと組み合わせる場合にはOPのケーブルは使わずに、このようなソケットで代用できます。
      https://amzn.to/3mVNzFA

      N4も含めて駐車監視の仕組みと、なぜこのようなソケットが使えるのか?については、以下記事で解説しています。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-parking-sikumi/

      iZONEは相次ぐ半導体工場の火災の影響で生産が遅れており、早くて5月の発売となりそうです。発売時には改めて告知します。

  8. あか より:

    omi様
    N4を購入して512GBのSDを入れています。
    当初は問題なかったのですが1週間ほど使用して本日、運転開始して数分経過したころモニター画面がvantrueという画面になって、ピンポンという警告音が何度も鳴り始めました。
    結局20分ほど運転中元には戻りませんでした。
    今日だけならいいのですが、よくある事例でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      あか様
      512GBはサポート外なのであっても不思議はないですね。
      PCフォーマットしてから再度フォーマットすると症状が改善されるかも知れません。

      • あか より:

        omi様、ありがとうございました。

        128GBに変えてフォーマットしなおしましたが同じでした。
        エンジンかけて10秒程度は録画してその後は画面が消えます。
        今日は社名も出ず真っ暗になりました。
        返品しかないでしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          あか様
          まずはファームウェアを入れ直してみてはどうでしょう?
          こちらからダウンロードできます。
          https://www.vantrue.net/Support/flleDlist/p_id/134.html

          • あか より:

            omi様、ありがとうございます。

            初歩的な質問ですいません。PCにダウンロードするのですね?
            このファームウェアはどのように作用するのでしょうか?
            SDカードに変化が起こるのでしょうか?N4自体はPCとは関連無いので関係しないという理解でよいでしょうか?

            また、教えていただいたURLを開くと3つあって一番下に以下のサイトが出ました。それを開くとダウンロードと英語であったのでクリックしましたがなかなか終了しませんがそれでよいでしょうか?
            Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan) -VTN40L.V9_JP .bin

            よろしくお願いします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            あか様
            >PCにダウンロードするのですね?
            >SDカードに変化が起こるのでしょうか?
            そうです。N4でフォーマットしたsdカードの一番上の階層にbinファイルをドロップします。
            そのカードをN4に挿入して電源を入れると自動でN4のファームアップデートが開始されます。

            これでOKです。海外サーバーなのでダウンロード時間が掛ります。
            Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan) -VTN40L.V9_JP .bin

          • あか より:

            N4が録画をすぐに停止しまうことが毎回あったのでファームウェアを入れるよう教えていただきました。
            Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan) -VTN40L.V9_JP .binというファイルをパソコンにダウンロードしてVantrue-N4.binというファイルがPCにございます。N4本体でフォーマットしたSDを本体から抜き出してPCに差し込んでこのファイルをコピーして再度本体に戻すと何やらダウンロードが始まりました。
            その後はしばらく問題なかったのですが最近また走行中に勝手に録画が止まるようになりました。
            Vantrueに質問をしたところ以下のように返信が来ました。USB-Cで本体とPCを繋ぐようなことが書かれていますが、上記教えていただいた手順ではだめなのでしょうか?自分はデスクトップなのでケーブルでN4と直接つなぐことは困難です。ご意見よろしくお願いいたします。
            1.Firstly format your card in your cam.
            go to ‘system setup’ and choose ‘format’. Then the card is ready.
            2. Please download the firmware from Vantrue Website . The firmware can not be renamed and opened.
            https://www.vantrue.net/Support/flleDlist/p_id/134.html
            3.Connect your cam directly to the computer with the Type-C usb cable. the camera will show “mass storage” When they connected successfully ,then you can see an icon on the right upper corner of your computer. and please click it to open the memory card, then copy the unopend bin. file into it . Remember to save it at the root directory.
            4.Connect the Type-C usb cable to the mount which has been installed onto the cam, and then the cam will be updating its firmware automatically. in this process, the emergency button will be blinking blue very quickly. after a while please check if the firmware is the newest version if so, please format the card and choose DEFAULT SETTING(‘system setup’-default setting’).

            Note: Please make sure all these are correct.

            1. The file is downloaded correctly.
            2. The file name is correct and the file name cannot be changed.
            3. Whether the file is stored in the root directory.
            4. If the file from the decompression package is damaged, re-download the file. Make sure the file is not damaged.
            5.must be connected to the power supply

            Best regards,
            Roxanne
            Vantrue Customer Service Team

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            あか様
            >N4本体でフォーマットしたSDを本体から抜き出してPCに差し込んでこのファイルをコピーして再度本体に戻すと何やらダウンロードが始まりました。
            ファームウェアのバージョンが最新になっていれば問題ないと思います。

            なお、PCと接続する場合にはN4付属の④USB Type Cケーブル(屋内用)を使用すればデスクトップでも作業可能ではないでしょうか?
            https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#i

            録画止まると言う症状は、microSDカードの不良や相性と言う可能性もありますが、複数のカードでも同じような症状が出ますか?
            https://car-accessory-news.com/drive-recorder-microsd/#microSD-9

          • あか より:

            omi様。

            ありがとうございました。

            ファームウェアのバージョンが最新になっているのはどのようにすれば確認できるのでしょうか?

            それとPCとつなぐ場合のケーブルですが自分の車にはシガーソケットは備わっていません。
            シガーソケット用のケーブル以外ですと、USB-Cのケーブルは他方はメス型のピンケーブルしかないと思いますが
            接続可能でしょうか?

            よろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            あか様
            >ファームウェアのバージョンが最新になっているのはどのようにすれば確認できるのでしょうか?
            メニューのシステム設定→システム情報で確認出来ます。
            https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/05/2021-05-09-16.04.06.jpg
            https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/05/2021-05-09-16.03.54.jpg
            >シガーソケット用のケーブル以外ですと、USB-Cのケーブルは他方はメス型のピンケーブルしかないと思いますが
            こちらのUSB A to Cケーブルが付属していませんか?
            https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/05/2021-05-09-16.01.33.jpg

  9. 岩本 より:

    Omi様
    返信ありがとうございます。
    タイムラプスでも3日と12時間しか持たないのですね、、、
    4日以上乗らないのであれば4Nの電源をきるのが得策という認識で大丈夫ですか?

    教えていただいたソケットを買いました。
    他に買っといた方が良いものはありますか?

    SDカードについて質問なのですが、VANTRUEとかかれてるものしか使用できないのですか?
    私の認識ではサムスンなどなんでもいいのかな?って思ってしまっています。
    それと256GBが一番大きいのですか?512GBのサムスンのとかは使えないのですか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      岩本様
      理想は一週間の連続録画ですが、いまはそれが可能なバッテリーはないですね。
      >4日以上乗らないのであれば4Nの電源をきるのが得策という認識で大丈夫ですか?
      電源を切らなくても外部バッテリーが空になるだけで、カーバッテリーは消費されません。
      4日目以降の録画データは残らないですが。

      すみません、ソケットをご購入との事ですがEN12000の場合にはソケットが必要ですが、iCELLの場合には今は販売店で専用のソケットを無料でセット配布していますので、いらなかったですね。

      iCELLの場合には、エーモンのソケットも使えますが製品に付属するソケットを使う方が簡単です。穴に挿すだけなので…。
      これが付いてきます。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/11/2020y11m15d_144755489.jpg
      ただし、このケーブルは1mしかないので、届かない場合には付属のこのケーブルとエーモンのソケットを接続して使う事も出来ます。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/11/2020y11m15d_144103723.jpg

      このケーブルの黄色が常時出力なので、これとエーモンのソケットのプラス
      黒とエーモンのソケットのマイナスを繋いで下さい。
      (+-)を間違ってつなぐとドラレコが壊れる可能性があるので注意して下さい。

      microSDはサムスンのU3の512GBがこちらでは使えていますが、銘柄は不明ですが512GBを使ってエラーが出たと言う報告もありますので、絶対大丈夫とは言えないです。

  10. 岩本 より:

    Omi様
    返信ありがとうございます。
    非常によくわかりました。
    外部バッテリーはつけることはメリットしかないと思いました。
    教えていただいたエーモンの延長コードを探したのですが見つからなかったので売っているサイトを教えていただけたら助かります。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      岩本様
      こちらのソケットになります。
      +-の色が分かりにくいのでくれぐれもご注意を!
      https://amzn.to/3az4DvZ

      • 岩本 より:

        こんにちは。
        いつも色々と教えていただきありがとうございます。
        ご教示いただいたおかげでレクサスRX450hにN4❌EN12000外部バッテリーをつけることができました。
        車屋からは外部バッテリーがシートの下につけるのが苦労したと言われ工賃プラス1万とられましたが(笑)

        再びご教示願いたいのことが2つあります。

        1、PC(Mac)でみたいのでインストールしたのですが危険と判断されて開けないので見れません。
          Macでの見方を教えていただけたら助かります。
        2、駐車監視時にN4の画面がついたままなのですがこれが正常なのでしょうか?
          EN12000の電力がなくなると画面も消えるみたいです。

        よろしく御願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          岩本様
          ちゃんとしたところに取り付けを頼むと結構高くなりますよね(笑)
          1.macのビュワーはこのような症状でしょうか?
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-vantrue/#comment-11440
          2.駐車監視時にN4の画面がついたままなのですがこれが正常なのでしょうか?
          駐車監視の設定をOFF以外にしておけば、本来は一定時間で画面のみOFFになります。
          確か5分間の無振動が条件だったと思います。

          • 岩本 より:

            Macで開くことができました!
            ありがとうございました。
            これでN4のSDカードをMacに挿すだけで再生可能なのでしょうか?

            5分で画面が消えるとのことですが私のは画面がずっとつきっぱなしです。
            何かおかしいのでしょうか?
            消費電力を考えても画面は消えて欲しいので解決策があればよろしく御願いします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            岩本様
            PCでの再生はビュワーのアイコンで3カメラ分のファイルを取り込んでからの再生になります。
            以下、フォルダ内一括取り込み。
            https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/04/2021y04m18d_092143647.jpg

            >5分で画面が消えるとのことですが私のは画面がずっとつきっぱなしです。
            駐車監視の設定(録画モード)は何にしてますか?

          • 岩本 より:

            駐車監視モードは衝撃+動感で5タイムラプスにしています

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            岩本様
            タイムラプスは厳密には駐車監視モードの外側の機能として括られていますので、システム設定(だと思います)で画面のオフタイマーを設定しておくしかないですね。
            VANTRUEにはタイムラプスを駐車監視モードの中に入れるように提案してありますが。

  11. Kato より:

    Omi様

    毎回、的確なアドバイスいただきありがとうございます。既にN4と外部バッテリーは購入したのですがまだ取り付けておらず、更にもう一台用にN4を購入予定なので、今回は以下について教えていただきたく。

    ・N4で駐車監視を必要としない場合、電源は付属のケーブルを使うと思いますが、付属ケーブルを隠して配線できますか?

    ・出来ない場合、教えていただいたエーモンのソケットを購入すれば良いですか?

    何卒宜しくお願いいたします。

  12. Kato より:

    Omi様

    早速のお返事ありがとうございました。
    大変助かりました。また何かありましたら宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Kato様
      また何かありましたらご質問下さい。

      • kato より:

        色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。
        ドラレコ・外部バッテリー・iZoneの取り付けが完了し、問題なく動作しております。
        サイトの情報も大変参考になりました。
        ありがとうございました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          kato様
          ありがとうございます!
          何か不具合などがありましたら遠慮なくご相談下さい。

  13. NOBU より:

    Omi様

    はじめまして。

    今回もLaBoonの記事を拝見させていただき
    X-RUN M7から、VANTRUE N4 に買い替えを
    検討をしてます。 

    VANTRUE N4は、発売から1年くらい
    経ちますが、今発売されてる
    ドラレコのなかでも
    ダントツの性能でしょうか? 
    今買っても間違いない製品でしょうか?

    ご意見、宜しくお願いします。 

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      NOBU様
      VANTRUEビュワーが特異でN4はこのビュワーとの相性も良く、他社が同様の手法を取り入れない限りN4の優位性は今後もしばらく変わらないと思います。
      今週から来週にかけてライバル機のA139のテスト予定ですが、万人向けはN4、マニア向けがA139と言う結果になると予測しています。
      https://car-accessory-news.com/a139/

      • NOBU より:

        Omi様

        返信ありがとうございます。 

        VANTRUEN4 購入を決めました。 

        駐車監視にこだわらなければ 
        付属のシガーソケットからの電源で 
        十分でしょうか? 
        また、駐車監視を行いたいときは 
        別売りのコードで十分でしょうか? 

        宜しくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          NOBU様
          >駐車監視にこだわらなければ 付属のシガーソケットからの電源で 十分でしょうか?
          駐車監視をしないのであれば、付属のシガーケーブルを使います。

          >また、駐車監視を行いたいときは 別売りのコードで十分でしょうか? 
          基本は別売りのコードを使います。

          なお、駐車監視の仕組みについてはN4も含めてこちらで解説していますので参考にしていただければ幸いです。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-parking-sikumi/

          • NOBU より:

            Omi様

            教えていただきありがとうございました。 
            また何かありましたら宜しくお願いします。 

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            NOBU様
            また何かありましたらご質問下さい。

  14. 山本 より:

    OMIさま 以前T9と前方ドラレコの組み合わせで質問した山本です。
    アドバイス頂き MR-A002とN4に決めさせていただきました。

    今回N4のファームアップについて質問です
    日本語サイト入ってもファームアップは英語サイトの飛んでさらにファームアップのページが開かない
    といった状況で困っていますこの辺り 心配りが いまいちと感じています。

    本題ですが、ファームアップのDⅬ方法を教えてください
    サポートへのメールも中華サイトとの事で少々不安もありご相談させて頂きております。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      山本様
      VANTRUEのサイトはやたらと重く、ブラウザによってはダウンロードリンクが開けない事があります。
      こちらのリンクからダウンロードできないでしょうか?
      https://www.vantrue.net/Support/download/id/140.html

      また、このバージョンはGPSの時刻同期が上手く行かず、PCビュワーでの地図への走行軌跡が表示されない事があり、VANTRUEに問題点として伝えてあります。
      バージョンアップされるようなら、GPSの時刻同期とPCビュワーでの地図への走行軌跡の表示状況をお教え頂けると幸いです。

      • 山本 より:

        omiさま
        早々にご連絡いただきありがとうございます。貼り付けて頂いた ショートカットから無事DⅬ出来ました。
        私のPCで開けなかったのは重かったから?ですかね?今度開きっぱなしにして様子見てみます。

        ※このコメント欄で他の方への回答でomiさまが案内していたVANTUREのサイト
         (見た目は私が開こうとしてだめだったものと同じ)にではすんなりDⅬデータが出てきてビックリです。

        GPS時刻同期と地図の軌跡表記の件確認してみます。
        ファームアップ方法は自動更新とあるのでSDカードの一番上位にファイルおきますが、
        ファームアップ終了後はカードはフォーマットして確認の手順で良いですね?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          山本様
          その日の状況にもよりますが、Chromeでリンクが出てこない事があります。
          Edgeだと大体出てきますね。
          >ファームアップ終了後はカードはフォーマットして確認の手順で良いですね?
          そうですね。設定がリセットされますので初期設定もお願いします。
          時刻は設定しない方がGPS同期の状況が分かり易いと思います。

  15. 山本 より:

    omiさま、山本です。
    早速 金曜日 出勤前にファームアップして
    通勤開始してます。

    ファームアップ完了後はGPS測位に2~3分
    かかりました。ヒヤヒヤしてました。

    が測位開始してからはすぐに日にちも自動更新し、ビューアも位地間違いなどもなく、快適です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      山本様
      無事にアプデ出来て何よりです。…となるとうちのに入っているバージョンが怪しいですね。同じバージョンの筈ですが。

  16. 山本 より:

    いまは、快調です。
    varは VNT40L.V9_JP となっております。
    また何か気になる 事があれば、展開します。

  17. 山本 より:

    omiさま、山本です。

    N4の利用開始して、気になる仕様の部分が有ります。
    アンバサダーとして確認いただけないか?と思います。

    【ご確認頂きたい内容】
     ・N4にて事故等にあった場合は、Gセンサが事故の衝撃感知前5秒とか10秒とか?からプレ保存されますか?
     ・手動で保存ボタン押した場合も同様にプレ録画時間が選べる設定はありますか?
     
    【背景】
     先日信号待ちしていると 対向車が信号無視して交差点に進入し青信号で直進してきた車と衝突し他の停止していた
     車両にもぶつかり 3台を巻き込んだ 大きな事故に遭遇しました。
     その際、手動で保存ボタン押してみたのですが、再生してみると押したところから録画が始まりプレ録画はできて
     いませんでした。(国産のドラレコ利用時はプレ録画の設定が有り、今回できていないことに気づきました)

    【アンバサダーとしてメーカーへ打ち上げていただきたい事】
     ・事故の衝撃感知、手動(ボタン操作で)録画保存の際には プレ録画をできる設定がユーザの意見として有る事、
      もしプレ録画機能がない場合、ファームアップ等で対処していただきたい。
      
    ※先日遭遇した事故など、自分に降りかかった場合、衝突する直前の状況把握がすごく重要と思いますので
     プレ録画機能の重要性を痛感していますので、よろしくお願いします。
     

     
     

     

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      山本様
      VANTRUEを含め中国メーカーのドラレコは録画中のファイルをROフォルダに振り分けるのでプレ録画はされません。
      VANTRUEに提案はしておきます。

  18. NOBU より:

    Omi様 

    ご質問いたします。

    VANTRUEN4本体+GPSマウント
    VANTRUE 256g micro sdカード
    駐車監視用ケーブルを購入しました。 

    ①パソコンが無くても、そのまま取り付けて
    使用するのに問題ないでしょうか? 
    ちなみに、アップデートとか映像を確認するのに、パソコンのスペックが高くないと厳しいでしょうか。

    ②駐車監視用ケーブルより、UPS300を使った方が、バッテリーへの負担は差が大きいでしょうか? 
    出先の際に駐車場監視したいと思います。
    ちなみに、駐車監視ケーブルの場合
    駐車監視をしない時は、本体の電源を落とすでよろしいのでしょうか。 

    宜しくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      NOBU様
      ①パソコンが無くても、そのまま取り付けて
      使用するのに問題ないでしょうか? 
      こちらは問題ないです。
      PCはうちで使用している最低スペックのノートPCが
      ・CPU~Celeron N3450 4コア
      ・メモリ~8GB
      ですが、これで特に問題なく動いてます。

      ②駐車監視用ケーブルより、UPS300を使った方が、バッテリーへの負担は差が大きいでしょうか? 
      UPS300を使った方が、バッテリーへの負担は小さくなります。ただし、駐車監視用ケーブルはUPS300にはそのまま使えませんので、駐車監視用ケーブルを使わずにN4付属のシガープラグをUPS300に直挿しがおすすめです。
      駐車監視用ケーブルは使いません。

      >ちなみに、駐車監視ケーブルの場合
      駐車監視をしない時は、本体の電源を落とすでよろしいのでしょうか。
      UPS300のスイッチをOFF、またはN4の電源ボタン長押しで電源を落とせます。

  19. NOBU より:

    Omi様 

    返信ありがとうございます。 

    早速、週末取り付けようと思います。 

    ありがとうございました。 

  20. クレヨン より:

    iCELLでお世話になりました。
    今回は、N4について質問があります。
    この記事を見ていると駐車監視をする場合は、タイムラプスの設定が有効であると感じました。
    1点心配しているのは、このN4はナンバー読み取りなど画質がよいことが大きな特徴ですが、タイムラプスにした場合、この画質は引き継がれるのでしょうか。
    もちろん1秒1コマなので、連続撮影ではありませんが、消費電力のことも考えると最適かと思ってますが、画質が落ちるのであれば、ナンバーの読み込みも悪くなってしまいます。
    画質の設定がタイムラプスで引き継がれるといいのですが、いかがでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      クレヨン様
      タイムラプスでも画質は変わらないと思います。
      N4は5fpsでの撮影も可能ですよ。
      以下、5fpsの参考動画
      https://youtu.be/JxwJPULT3tg?t=356

      消費電力についてはフレームレートではそれほど変動しないです。
      30fpsと1fpsで10~15%くらいしか変わらないですね。
      なので5fpsがおすすめです。

  21. クレヨン より:

    度々すみません。
    本日気づいたのですが、VANTRUE N4とGPSマウントを使用してますが、GPSを捕獲していないことがわかりました。
    N4のファームウェアの更新、初期化、SDカードのフォーマットをやりましたがダメでした。
    そこでVANTRUEに問い合わせたところ、タイムラプスではGPSが使えないと回答がありましたが、その通りでしょうか。
    ちなみにタイムラプスをオフにしても捕獲しませんでしたが。。。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      クレヨン様
      タイムラプスでもGPS補足できますよ。VANTRUEのサポートは最近ダメな人が入ってきてるみたいでその人の回答が怪しいようです。

      GPSによる機能=時刻の同期と位置情報の記録ですが、過去にこちらでも同様の不具合があった際には「常時録画」で以下のような挙動でした。
      ①GPSは補足している~アイコンで判別可能
      ②にも関わらず、時刻が同期されない
      この症状が出たのは、このバージョンのファームウェアでした。
      https://car-accessory-news.com/n4-update/
      ③その後、VANTRUEの公式で最新のファームウェアにアプデ(バージョンは10ですが、今のファームウェアは5月25日、5月29日に微修正されてるので、それより前の微修正前のものと思います。)
      今上がってるのがV10.3になってますね。5月29日 14:45:04です。
      https://www.vantrue.net/Support/detail/id/140.html

      このファームウェアでダメな感じですか?

  22. クレヨン より:

    詳細な解説ありがとうございます。
    V10.3、本日あがったファームウェアですよね。
    それでもだめでした。N4とGPSマウントどちらがいけないのかわからないのが困りました。
    一応さきほどのVANTRUEからの回答に対して画像添付してタイムラプスなしでも捕獲できないことを返信しました。
    回答待ちでしょうかね。
    なんだかiCELLといい、PGSといい、祟られているようですね。
    粘り強くやっていきます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      クレヨン様
      最新のファームウェアでもGPS同期出来てますね。
      本体かマウントの不具合のような気がします。

  23. クレヨン より:

    ご回答ありがとうございます。
    やはりどちらかの不具合かと私も思いました。
    GPSマウントは比較的安価なので、本日もう1つ買ってしました。
    動けば、最初のマウントを返品できるかわかりませんが、手続きしてみます。
    動かないと、どうするか迷いますが。

    ありがとうございます。

  24. クレヨン より:

    本日新たに購入したGPSマウントを装着したところ、無事GPSを捕獲することができました。
    やはり元のマウントは不具合だったのでしょうかね。
    N4本体側ではなく、よかったです。
    でも1,2週間使用してから突然使えなくなるとは。そんなことあるんですね。
    助言いただき、ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      クレヨン様
      やはりマウントの不具合でしたか…。
      何かの拍子で基盤の回路が死ぬ事もあると思います。

  25. 998G使い より:

    はじめまして、こんにちは

    バイク用ドラレコの最新型aky-998Gの検索をしてこちらに辿りつきました。

    記事を読ませていただいて早速なのですが、
    akeeyo日本公式サイト、中国のECサイトのaliexpreesの商品説明、および取扱説明書によるとaky-998GはiOS用のアプリが提供させているみたいですが、たどり着くことができません。

    日本公式にメールで問い合わせても一向に返事が来ず、またlineID:akeeyoも存在していないのでなんとかならないか連絡していただかないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  26. 岩本 より:

    以前教えていただいたN4とEN1200外部バッテリーとエーモントのソケット買いました!
    今、ドラレコつけてもらってるのですが車屋から駐車監視用のケーブルが必要と言われました。
    必要なのですか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      岩本様
      駐車監視用のケーブルは必要ありません。
      理由はこちらの通りです。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-parking-sikumi/#VANTRUE

      • NOBU より:

        Omi様

        N4をとUPS300を取り付けました。 

        車のエンジンはオン
        UPS300のバッテリースイッチはOFF
        バックアップ出力にN4を差し込み
        問題なく使用してるのですが 
        パススルーにFMトランスミッターを
        差し込んだところ、N4の電源が落ち
        使用できなくなりました。 
        パススルーのみ通電してる感じです。 

        パススルーのFMトランスミッターを抜き 
        スイッチをオンオフすれば 
        N4は元通り使用できます。 

        エンジンオンで、UPS300のスイッチを
        オフにした場合、バックアップ出力か 
        パススルーのどちらかしか 
        使用できない仕様なのでしょうか。 

        エンジンオンで、UPS300のスイッチも
        オンにすれば、どちらも使用出来るのでしょうか。 

        宜しくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          NOBU様
          UPS300/400/500の最大出力は12V/1Aとなっており、電力の面がネックになっていると考えらえます。
          最近、別の方からN4単体での使用でも落ちるケースがあったと言うご報告を頂いていますので、UPS300/400/500については2カメラ以上だと適合に不安が残ります。
          ikeepの製品は私が企画と広告、卸、サポートにも関わっており、適合の問題が出た場合には積極的にサポートに介入出来ますが、MEDIKさんのUPSシリーズはノータッチなので現在ではこのような扱いに方針変更させて頂きました。

          ※「N4」の個体や使用状況によっては、消費電力が瞬間的に12Wを超える事があると言う情報が入っています。従ってMEDIK「UPS300/400/500」では不具合が出る可能性がある、と言うのがMEDIKの見解の様ですので、「N4」と合わせて使用する場合にはMIGHTYCELL、iCELLをおすすめします。

          なお、N4単体で使用可能であれば他のポートを使わなければ問題ないと思います。

  27. NOBU より:

    Omi様

    返信ありがとうございます。 

    しばらくUPS300使用しながら
    おすすめ頂いたバッテリーの変更を検討します。 

    ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      NOBU様
      個体差があるようなので、UPS300で問題が出なければそのままでも良いと思いますよ^^

  28. taka39 より:

    Omi様。
    はじめまして。

    この度は、いろいろ参考にさせていただき大変助かりました。
    結果、N2Sを購入しましたが、早速6月8日にVTN2S1D.V4.4_JP のファームが上がっているのですが
    更新しても大丈夫でしょうか。
    また、N2SはUPS300でも問題はないでしょうか。
    宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      taka39様
      >結果、N2Sを購入しましたが、早速6月8日にVTN2S1D.V4.4_JP のファームが上がっているのですが
      更新しても大丈夫でしょうか。

      こちらではデバッグまでは実施していませんので検証は出来ていませんが、公式に掲示されているものなら大丈夫かと思います。
      ※VANTRUEとは無報酬のお付き合いなので、サポートはあくまでmもVANTRUEが担当します。そこで解決できない問題はご相談に乗ります。

      UPS300とN2Sの適合については私がテストした限りでは問題は出ていませんが、適合するかどうかはMEDIKさんにお問い合わせ頂けると幸いです。過去にUPS300+N4で不具合が出た時にN4側の問題として処理された事案があり、それ以降はこのようなスタンスとさせて頂いております。

      一方でikeepのiCELLとMIGHTYCELLはネット販売についてはLaBoon!!も卸売に関わっており、サポートにも介入しています。
      機種特有の不具合や適合の問題は過去に発生した事がありませんが、何かあった場合には積極的にサポートしています。

  29. HI Fukuoka より:

    Omi様
    このサイトを参考にしてT3を設置して数か月になります。
    画像の鮮明さは間違いなく評価に値するものでした。
    ところで、とある都合で記録動画を第三者に提出することになったのですが、今一つやり方が分かりませんでした。
    特定のファイル内の、例えば5秒程度の動画を切り抜く機能等はあるのでしょうか?
    また、それが出来ないとして、そのファイルを丸ごとコピーして渡したとしても、相手がDashcam Playerを持っていなければ再生できないと思われます。
    提出用にWindows media player等でも再生できる形式で特定の部分のみの動画に編集できれば非常に便利なのですが、もし何かいい知恵がありましたら教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      HI Fukuoka様
      >とある都合で記録動画を第三者に提出することになったのですが、今一つやり方が分かりませんでした。
      特定のファイル内の、例えば5秒程度の動画を切り抜く機能等はあるのでしょうか?
      これは出来ません。

      >また、それが出来ないとして、そのファイルを丸ごとコピーして渡したとしても、相手がDashcam Playerを持っていなければ再生できないと思われます。
      相手によりますが、可能であればDashcam Playerをダウウンロードして貰ってください。
      https://car-accessory-news.com/police-drive-recorder-play/

      >提出用にWindows media player等でも再生できる形式で特定の部分のみの動画に編集できれば非常に便利なのです
      Windows media playerで再生出来たと思いますが、出来ないようであればH.264コーデックがPCに入ってない可能性がありますね。
      https://stabucky.com/wp/archives/604

      切り抜き程度の動画の編集はMovie makerで可能ですよ。
      https://www.topwin-movie-maker.com/jp/download.html
      https://tsukaikata.net/moviemaker/

      • HI Fukuoka より:

        Omi様
        早速の回答、ありがとうございました。
        コーデック、変換、試してみたいと思います。

        2018年の警察の対応に関する記事も読ませてもらいました。
        確かに機器は毎日のように新しいものが出て、ドラレコ自体の取り付け台数も相当に増えているものと思われますが、サクッと証拠を提出出来ないと、そもそも何のためにレコーダーを設置しているのか分かりませんね。

  30. よーはなまる より:

    vantrue n4 使用してますがとても画質良くていいですね!
    リアのカメラは防水仕様でしょうか?
    念のため室内へ設置しておりますが濃いめのフィルムが貼ってあるため夜間はやはり暗くなってしまいまして、、

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      よーはなまる様
      リアカメラは防水ではないですね。
      濃いスモークだと厳しいと思います。

      • よーはなまる より:

        返信ありがとうございます。
        iPhoneでの再生もAmazonで売っているSDカードリーダーを使い再生もでき、便利でした。

  31. 永嶋 より:

    こんにちは、先日N4のファームウェアアップデートについての方法をお尋ねしました永嶋です。

    Omiさんが回答していただいた記事が見当たらなく 改めて掲載してあるページを教えてください。

    なお、https://www.vantrue.net/Support/detail/id/140.html のHPよりオレンジ色のダウンロードクリックすると

    Binファイルの窓が表示されるのではなく、自動的にANYDVDという動画再生ソフトがダウンロードされてしまうだけで

    Binファイルが見つかりません。メーカーのクリスさんが対応していただいたのですが。。。不安で改めてOmiさんに

    お伺いした次第です。PCはWindos1064 Googlechromeを使用しています。2021/8/8購入しました。 8/24 16:38

  32. ponz より:

    こんにちは。
    先日、iZONEのところで質問したものです。

    ガーミンの47ZとMINI2で駐車監視体制を構築しようとしていましたが、ほぼ同額でVANTRUEのN4とT3という組み合わせも可能なことに気づきました。(T3をリアから車内に向けて設置予定です)
    ガーミンにしろVANTRUEにしろサブバッテリーとiZONEの利用を想定しています。
    ガーミンにはタイムラプス機能自体が存在せず、VANTRUE製品にはタイムラプス機能がありますが、使用する場合、駐車監視として自動切替はできず、マニュアル操作での切替と認識しています。
    可能であれば駐車監視時にタイムラプス起動が理想なのですが、何か方法はあるのでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ponz様
      VANTRUEにはタイムラプスモードを駐車監視メニュー内にも入れるように要望していますが、今のところ手動で切り替えるしかないですね。

      • ponz より:

        もし、タイムラプスが駐車監視に組み込まれるとしたらアップデートでの展開も可能なものなのでしょうか?

  33. かうちん より:

    こんにちは。VANTRUE N4の記事を読み、新車に装着したいと考えています。
    ただし、PHV車を購入するので、補機バッテリーが高価なため、駐車監視時にUPSシリーズを利用したいと考えています。
    ついては、以下で合っているかご教授頂ければ幸いです。初心者なので基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    <UPS300の場合>
    ・UPSシリーズ別売の常時接続ケーブルで、バッテリーではなくACC等に接続する。(通常のシガーソケットは使用したくないため)
    ・VANTRUE N4に付属のシガーソケットでUPS300に繋ぐ。

    <UPS400の場合>
    ・UPSシリーズ別売の常時接続ケーブルで、バッテリーではなくACC等に接続する。(通常のシガーソケットは使用したくないため)
    ・VANTRUE N4別売の常時接続ケーブルで、UPS400に繋ぐ。

    上記の作業で、エンジン始動時には通常のドラレコとして使用し、エンジンを切ったら自動的にUPSからの電源供給となり、駐車監視モードが起動、かつ車のバッテリーには悪影響を与えないという理解でよろしいでしょうか?
    また、この場合UPS300の方が安上がりのような気がするのですが、400の方が何かメリットがありますでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かうちん様
      UPS300/400/500はN4には電力の大きさの問題で非適合です。(メーカー見解)
      起動時に再起動を繰り返す事があります。

  34. かうちん より:

    回答ありがとうございます!ちょっと考えたのですが、

    UPS300には5V DC 2AのUSB端子があります。これならN4の求める電力に合致するので、

    N4とUPS300をこれで接続すればどうかなと思うのですが、どうでしょうか?

    USB端子は本体スイッチのON・OFFに関係なく、常時出力のようですので、

    駐車監視をOFFにしたいときはドラレコの電源を落とす必要があり、少し面倒となりますが、これでUPSシリーズの

    常時接続ケーブルをACCに繋げればいけそうな気がします。ご教授頂ければありがたいです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かうちん様
      まず、適合をメーカーに確認して下さい。
      私の方ではメーカーから非適合と聞いています。
      UPS300/400/500は最大12V/1A/12W
      N4の起動時の最大電力はこれを超える事がある為に非適合と判断されています。
      5V/2A/10WもNGだと思います。

  35. かうちん より:

    回答ありがとうございます。

    やめたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

    バックアップバッテリーは使用せず、ドラレコ常時接続ケーブルを常時電源からとることにします。

    PHVなので、補機バッテリーには駆動用バッテリーから充電されると思いますので、

    バッテリーへの負担は軽減されるかなと。

  36. 4444 より:

    omiさんのレビューを見てサムスンの512GBのSDカードを購入してN4を使用していますが、
    フォーマットして1週間ほどは問題有りません。
    が、しばらく使用していると「SDカードエラー、フォーマットしてください」と出ます。

    しかしその状態になるとN4本体でフォーマットをしようとしても、
    必ずフォーマットエラーと出てしまい、PCでフォーマットをかけないといけなくなります。

    一週間ほどで必ずこの症状に陥ります。

    omiさん含み、他の方で同様の症状が出た方はいますか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      4444様
      こちらはテストの為に一時的に使用しているのみで、常用はしていないのでそのような症状は確認出来ていません。

      • 4444 より:

        こちらのレビューをみてサムスン製512GBを購入したことも有り、現状本体側の問題なのか、SDカード側の問題なのかがはっきりしておりません。

        ファームウェアを更新しても改善されず、原因不明の状態で、容量が少ないSDでカードの買い直しをするというのもリスクが大きく思います。

        一度512GBで容量を正常に使いきれるか検証していただけませんか?

  37. かい より:

    おはようございます
    AmazonからN4を購入しましたが、GPS無料のコードを入れずに買ってしまいました。製品仕様をみますと、GPSは付いているようですが、実際には無料GPSマウントがなくても大丈夫なのですか?よくわからないなでキャンセルしようとおもいましたが発送されてしまいました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      GPSはなくても使えますが、あった方が便利ですよ。
      このキャンペーンについては私は関知していませんので、以後の対応はメーカーにご相談ください。
      support@vantrue.net

      • かい より:

        ありがとうございます
        質問ですが、N4の駐車監視をする場合、
        どの付属品を購入すればよいのかわから
        なくなってしまいました。TYPE Cで
        よろしいのですか?改良品とか書いて
        いるのと書いていないのとがあるよう
        でいまいちよくわかりません。
        よろしくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          かい様
          TYPE Cでも2種類ありますのでスイッチがある方を選んでください。
          https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/

          • かい より:

            おはようございます
            質問ばかりで申し訳ございません
            本当は外部バッテリーを購入しよ
            うと思いましたが予算的に厳しい
            ので諦めオプションのtype Cに。
            type Cを使用した場合、駐車中の
            動体感知+衝撃感知だとバッテリー
            上がりの心配はありますか?
            また衝撃感知のみであれば少しは
            バッテリー負担は減るのでしょうか?
            エンジンを切る際に動体感知+衝撃感知
            への設定、衝撃感知への設定は必要な
            のでしょうか?YouTubeをしっかり
            拝見したつもりでしたが難しいです。
            type Cの接続についてですが、ヒュー
            ズはどれに繋げれば良いのかアドバイス
            をお願いいたします。ちなみに取付は
            ディーラーへ依頼予定です。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            かい様
            まずはこちらの記事をご一読ください。
            https://car-accessory-news.com/n4-parking/

            >駐車中の動体感知+衝撃感知だとバッテリー上がりの心配はありますか?
            普通に電力消費しますが、12Vにカットオフ電圧を設定すればそうそう上がる事はないと思います。

            >また衝撃感知のみであれば少しはバッテリー負担は減るのでしょうか?
            ほとんど電力を消費しませんが、衝撃を検知してからの数秒後の起動になります。

            >エンジンを切る際に動体感知+衝撃感知への設定、衝撃感知への設定は必要なのでしょうか?
            必要ありあませんが、長くなるのでリンク先の記事をご参照ください。

  38. かい より:

    ありがとうございます、製品が届きました。保証延長するのにホームページを見たら登録する箇所がわからなくメーカーにメール問い合わせしました。しかし、返信には英語版のサイトで登録するように書いてありました。見本も添付されていましたがよくわかりませんでした。日本語サイトから延長登録はできないのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      その件については私は何も知らないのですが、どのURLを案内されましたか?

  39. かい より:

    https://www.vantrue.net/
    これです。登録とか、延長保証はどうしたらよいのか理解できません。

  40. かい より:

    リンク確認しました、大変わかりやすい内容でした、ありがとうございます。この前メーカーから同じのが来ていましたが、名前はローマ字指定がなかったので漢字入力してしまいました。製品番号もわかりづらかったため、箱に貼ってある番号を入力してしまったり間違えて入力したようです。製品は納車なのでディーラーへ預り中の為、納車後に再度改めて登録しなおそうと思いますが、再登録問題ないか心配です。お手数をおかけしました、また何かあればよろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      中国人と日本人の常識の相違ですね。上手く行かないようでしたら再度お問い合わせ下さい。

  41. かい より:

    お世話になります、問題もなく車に取り付け完了しました、色々アドバイスありがとうございました。YouTubeで駐車監視の設定方法をみましたが、TYPECの切り替えは11.6vではなく12vなのでしょうか?違いがよくわかりません。バッテリー保護するなら11.6vと思っていたので11.6vに切り替え済みですが問題ありますでしょうか?また、車から歩道・車道まで約7〜8m位あるのですが動体検知が頻繁に起こるのではないかと心配です。なので動体検知の反応範囲はどれくらいの距離から検知するのか知りたいです。今の設定は衝撃録画は5、その他は普通に設定、低ビットレートはオフ、タイムラプスは設定していません。これであればイタズラや当て逃げ、ドアパンチ対策で問題ないでしょうか?度々すみませんがよろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      電圧は12Vに設定して下さい。車のバッテリーが12V以下になると電源が遮断されると言う意味です。
      動体検知の感度は仕様上は低:2ⅿ、中:4ⅿ、高6ⅿとの事ですが、検証した事はありません。
      今は動体検知モードではなくタイムラプスモードをおすすめしています。
      詳細はこちらをご参照下さい。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/

  42. かい より:

    ありがとうございます、12vに変更してきました。何回も同じ質問で申し訳ありませんでした。ちなみに駐車監視にする場合、録画設定をオフにしてタイムラプスを5fpsに設定した方がいいのでしょうか?

  43. かい より:

    ありがとうございます、YouTube拝見致しました。まだアップデートしておりませんが、アップデート後にタイムラプス5fpsに設定すれば衝撃録画、衝撃+動体検知、動体検知の設定は無視して良いということでしょうか?それとも衝撃録画、衝撃+動体検知、動体検知はそれぞれ設定した上でタイムラプス5pfsの設定をすれば良いのでしょうか?衝撃録画、衝撃+動体検知、動体検知をオフしタイムラプス設定した場合、駐車監視はできなくなりますか?恥ずかしながら理解力がなくすみません、よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      これはタイムラプスを駐車監視メニューの中にある、衝撃録画、衝撃+動体検知、動体検知と並列のメニューにも入れる為のアプデです。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc4

      駐車監視メニューの外側にあるタイムラプスの設定はOFF、駐車監視メニューのタイムラプス→5fpsを選択してください;

  44. かい より:

    お世話になります、アップデートですが動画のようにうまくいきません。ダウンロードまではいいのですがファイルを開く等YouTubeの通りの画面になりません。

  45. かい より:

    ダウンロードにはなりますが、YouTubeにあったように保存ができません。ファイルを開くとアクロバットに誘導?のような画面になり保存ができない状態でした。言葉でうまく説明できないのでこの欄に写真を貼り付けしたいのですができませんでした。SDカードをフォーマットしてなかったからでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      VANTRUE-N4.binなどとようにbinの拡張子のファイルは開けないですよ。
      VANTRUE-N4.binを右クリックでコピー→右クリックでmicroSDカード内に貼り付けして下さい。
      ダウンロードが終わるまでVANTRUE-N4.binにはならないので、VANTRUE-N4.binになるまで待って下さい。数分~数十分掛かる事もあります。

  46. カイ より:

    問題が発生しました、パソコンにSDカードを挿入しても反応がありませんでした、まずSDカードを読み込ませるのが先ですね。お騒がせしました。

  47. まろさん より:

    駐車監視用2芯ケーブルについての質問です。
    先日、VANTRUE公式オンラインショップにてプレセールされているX4Sの予約購入をしました。
    駐車監視機能を使うために駐車監視用2芯ケーブルを別途購入を検討しています。
    貴殿の記事にあるようなボックス部分にスイッチが付いている新タイプの駐車監視用2芯ケーブル(X4S対応品)を購入したくVANTRUE公式オンラインショップ内を探したのですが見つかりませんでした。
    なので、貴殿の記事内に掲載されている新タイプの画像を添付してVANTRUEに問い合わせた結果、回答は以下のとおりした。

    「ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただきありがとうございます。 このリンクから同じケーブルを注文できます。
    https://www.vantrue.jp/product-page/cable-power」

    しかしながら、商品を見てみると掲載されているのは旧タイプのようなのですが、X4S対応のボックス部分にスイッチが付いている新タイプの駐車監視用2芯ケーブルは入手出来ないのでしょうか?
    アドバイスを宜しくお願いします。

  48. sksk より:

    Omiさま
    豊富な情報量にて大変参考になります。ありがとうございます。

    この度VANTRUE N4 + iCELL B40Aにて駐車監視を行いたいのですが、microSDカードの容量について質問です。
    できるだけ大容量のものを利用したいのですが、512GB程度が最大でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      sksk様
      こちらでは512GBまでしか試してないですが、1TBは名の知れたメーカーだとSandiskしかないんですよね。
      https://amzn.to/3lTzSb5

      過去の経験上、サポートの範囲を超えるようなカードの場合、トランセンドが一番適合率が高かったのでトランセンドの1TBのカードがあればテストしてもいいのですが今は、512GBまでかと思います。

      各社ドラレコ出1TBのmicroSDのテストは企画としては面白いかも知れませんが、この価格どう思います?
      https://amzn.to/3lTzSb5
      ヘタするとドラレコより高いです(笑)

      • sksk より:

        Omiさま

        ご丁寧なご返信をありがとうございます。
        なるほど、、サポート範囲外の容量ということを考えると、
        高額な1TBのものを調達して全く使えないというのは悲しい状況ですので、まずは512GBにとどめておくのがよさそうですね!
        大変参考になりました!!

  49. Akero より:

    N4の駐車監視についての質問です。
    タイムラプスに設定しています。振動検知で解除、通常録画、5分後に再タイムラプスに入るのですが、画面表示時間設定を30秒にしているのに優先されません。したがって駐車監視からドア開閉で解除、走行中ずっと画面表示されたままになります。 解除後にどれかボタンを1回押せば30秒後に消灯するのですが、面倒です。30秒消灯を最優先にできないでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Akero様
      その辺りの挙動はこちらでデバッグしていないので分かりませんが、一種のバグかも知れないですね。
      以下サポートにご報告頂けると改善されるかも知れません。
      support@vantrue.net

  50. おかも より:

    Omi様

    いつもありがとうございます
    アンバサダーをされているとのことですのでわかればご教授頂けるとありがたいです。
    ・N4をネット通販で見るとわざわざ2021年最新モデルと書かれているものと、書かれていないものがあります。違いはあるのでしょうか?
    ・また別売のGPSマウントや電源直結ケーブルで改良型と書かれているものがありますが、明記のないものと何が違うのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      おかも様
      amazon以外の販路は転売じゃないですかね?代理店の可能性もありますけど。
      メーカー直はamazonだけですよ。前に楽天とYahooで直接売りたいって相談されたものの、VANTRUE側がモールの条件に合わせるのが難しく頓挫した経緯があります。

      >また別売のGPSマウントや電源直結ケーブルで改良型と書かれているものがありますが、明記のないものと何が違うのでしょうか?
      具体的にどれとどれの違いでしょうか?
      マウントは端子の形状、吸盤の形状
      ケーブルは端子の形状、カットオフ電圧のスイッチの有無の違いがあるものも存在します。
      https://car-accessory-news.com/n4-subbattery-change/

  51. おかも より:

    Omi様

    いつもありがとうございます。
    ケーブルはよく見るとカット電圧が一定か切り替えられるかの違いなんですね。
    GPSのマウント利用時にケーブルが真横方向に接続となるのが残念ですね。L型コネクタで上方向に配線出来るとよりスッキリとするのにと思いますが、他のメーカーで問題なく使える代替ケーブルはないでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      おかも様
      ケーブル類は目に見えない(すぐに分からない)相性問題が潜んでいる可能性があるので、こちらから「どれとどれが使えます」と安易にご案内する事はないです。(その為、そのような検証もしていません)

      使えるものもあるかも知れませんが、あくまでもある程度詳しい方による自己責任での運用をお願いします。

  52. おかも より:

    Omi様

    お世話になります
    そうですね。承知しました。
    いつもありがとうございます。

  53. かい より:

    いつもお世話になっております、アップロードできたのですが、フォーマットすると消えてしまい再度アップロードしました。フォーマットの度に消えてしまうのでしょうか?また、パソコンから記録した動画が見れません、「環境にあってない」?のような表示がでるのですが、どうやってパソコンで再生するのかわかりません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      何の件でしょう?
      ①VANTRUEビュワーの再生の件
      ②ファームアップデートの件
      ③ユーザー登録における動画アップロードの件

  54. かい より:

    申し訳ありません、①と②です。
    ①はN4で録画されたものをパソコンでみようとしましたが見れませんでした。何かをダウンロードしなければ見れないのでしょうか?パソコンの知識に乏しいのでよくわかりません。
    ②は以前教えて頂いた通り、アップデート完了しました。そのあとに録画されたものを消すのにフォーマットしたところアップデートも消えてしまいました。やり方が悪かったのかともう一度アップデートし直し、その後は消えるかもしれないのでSDカードはフォーマットしてません。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      >②は以前教えて頂いた通り、アップデート完了しました。そのあとに録画されたものを消すのにフォーマットしたところアップデートも消えてしまいました。
      アップデートが消えると言うのは、binファイルが消えると意味でしょうか?それは正しい動作です。binファイルは本体に保存されてファームウェアを最新のものにアップデートしたら役割は終わります。毎回起動の度にbinファイルを読み込んでファームウェアを起動させている訳ではありません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かい様
      >何かをダウンロードしなければ見れないのでしょうか?
      こちらは専用ビュワーが必要です、
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#toc28
      https://youtu.be/n2vSXIn_Ojo?t=1353

  55. かい より:

    ありがとうございました、毎回申し訳ない質問ばかりですみません。

  56. yama より:

    この記事が気に入り、初めてのドラレコをVantrue N4に決めて注文しました。(春節で2月8日発送予定)
    不慣れなもので、お聞きします。
    Vantrue N4を「タイムラプス」(5fps)に設定し、駐車監視モード中に
    追突など車輛の被害が発生した場合は上書きされて消えてしまいますか?
    又、被害時の画像を確認するにはどうすればよいのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  57. yama より:

    ありがとうございました。
    駐車監視するには降圧ケーブルを使ってみます。

  58. 岡田 より:

    この度Vantrue N4を購入し、取り付け後に本体モニターで画像確認したのですが、リアカメラ画像が鏡像で表示されており、本来この画像表示で問題ないのでしょうか。フロント、室内は問題なく表示されております。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      岡田様
      ファームウェアバージョンによって異なる可能性があるので、VANTRUEに直接お問い合わせ下さい。
      設定で変更出来たような気もしますが、そんな項目ないですか?

  59. JJ より:

    こんばんは、VantrueのN4、N2S、X4の購入を検討しています。当方サーキットでの車載撮影機としての使用も考えており、フロントカメラをリアガラスに固定しようと考えています。
    ドラレコのほとんどはフロントガラスに固定するのが前提となっているため、リアガラスに固定しようとすると、吸盤の角度が合わず、カメラが上に向いてしまう可能性があると思います。
    それを避けるにはマウントに対して本体が180度回転できれば良いと思うのですが、N4、N2S、X4はリアガラスに固定できるような角度の柔軟性はありますでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      JJ様、マウントの角度は問題ないと思います。
      地面に対して水平面ならOK、垂直面だと少し下を向いてしまう程度ですが、サーキットを走る車でそれはないですよね?

      サーキット走行なら、吸盤マウントより両面テープの方が良いと思いますよ。

      • JJ より:

        ありがとうございます。
        安心いたしました。

      • JJ より:

        Omi様
        N4購入しました!
        しかしながら、設置のためフロントカメラを前に向けて、リアガラスに取り付けしようと試みましたが、マウントが水平方向(左右首振り方向)に左右30度程度しか首を振れず、縦の首振り角度も可動域が足らず同梱の吸盤マウントでは、リアガラスにフロントカメラを適切な撮影画角にとりつけることができませんでした。
        ・左右首振り方向は、グイっと180度回せるものなのでしょうか?
        ・マイナーアップデートか何かで、純正吸盤マウントの可動域が変わってしまったのでしょうか?
        ・あるいは両面テープマウントをオプション購入すれば問題解決可能でしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          JJ様
          元の話の前提条件が、フロントカメラをこのようにリアガラスに後方向けに設置、インナーカメラで前方を撮影と理解してました。
          間違ってましたら申し訳ございません。
          https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#toc13

          • JJ より:

            私の質問が言葉足らずでした。申し訳ありません。
            前のカメラの高解像度とWDRを利用したかったので、リアガラスの傾斜にフロントカメラを前側に向けて取り付けしようと思っていました。
            何かしらアングルを挟んで角度を調整しようと思います。
            フロントカメラもリアカメラも反転撮影できたことは設置の柔軟性が上がったという意味で収穫でした。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            JJ様
            なるほど、そう言う事でしたか。
            理解できず申し訳ございませんでした。

  60. かい より:

    いつもお世話になっております、要望なのですがvantrueのホームページは英語しか対応してなく、できれば日本語に切り替えができるようなホームページにしてもらうことはできないでしょうか?パソコンが得意な方であれば日本語変換も容易なのでしょうが、私のようにそうでないユーザーもいるかと思います。日本のユーザーは増えていると思いますので、メーカーに提案頂けたら助かります、よろしくお願いします。

  61. くじょー より:

    Vantrue N4の取り付けを検討しています。
    駐車監視を時間制御で行いたいと思っており、共通点が多いパイオニアVREC-DH300D用の駐車監視ユニット(RD-DR001)とN4を組み合わせることで、駐車監視ユニット側の指定時間で電源オフはできますでしょうか。

  62. めるくす より:

    2週間ほどドラレコを選ぶ参考にさせて頂き購入しましたので、これから購入を検討されている方の参考になればと思い投稿します。

    購入して本日卓上テスト(PCにUSB-C接続)したもの
    N4
    GPSマウント

    納車待ちと中国からの輸送待ち(4月20日頃)のため未テストのもの
    直結電源ケーブル Type Cポート N4/N2S/X4S/X4S DUO/T3
    N4 リアカメラ延長ケーブル 9m延長ケーブル
    エーモン ダブルコード 0.75sq 6m 赤/黒 M272

    卓上テストで確認した点
    1,GPSをいつまでたっても掴まないので、試しにファームウェアアップデートしたらすぐ掴むようになった。
      VTN41E.13(2022.1.失念)→ VTN41E.13.5(2022.3.25)
    2,直結電源ケーブルは3.2m、リアカメラケーブルは6.1m、リアカメラケーブルの両端はUSB-Cだったため、
      リアカメラ延長ケーブル9mの両端端子についてVANTRUEサポートにメールで確認したところ、
      https://amzn.to/3qOPbnQ の画像と異なり、両端ともUSB-Cなので是非安心してください。とのことでした。

    電源9m(3m+6m)を助手席ヒューズボックスからとリアカメラケーブル9mでリアガラスにフロントカメラを設置予定ですが、210クラウンアスリートSのリアガラス付近から常時電源を取れる知見のある方いらしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  63. m244 より:

    昨年末にスバルフォレスターを契約しました。それまでの車にはホームセンターに売っていた1万程の前後カメラのドラレコを使ってましたが、次は駐車監視も出来る物をと探していたところ、こちらでVANTRUE N4の存在を知り購入しました。
    フォレスターは22年3月25日に納車になり、翌日昼には取り付け(OP-VMU01にて電源供給)。これで万全!と思っていたのも束の間、妻からLINEで『早速傷付いてる』と。納車3日目の出来事です。普段は妻が使用しているので私も全く気付かず、早速映像を確認しました。そこで室内カメラに明らかにぶつけた映像が撮られており、同時間帯フロントカメラ映像から車種とナンバーもわかり、被害届を出した2時間後には犯人確定と早期の解決となりました。これもVANTRUE N4のおかげと感謝しています。ありがとうございました!長文失礼しました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      m244様
      ご報告ありがとうございます。
      納車三日目で当て逃げとはツイてないですね。本当にあった怖い話みたいで…。
      でも不幸中の幸いでしたね。備えあれば憂いなしってやつです。

  64. 六無斎 より:

    このサイトを参考にさせて頂きVANTRUE N4を昨年7月に購入しました。
    性能は記事どおりで満足しています。
    一度Gセンサーが故障しセット交換になりましたが、サポートセンターの対応も早かったので特に不満はありませんでした。
    ひとつ気になっている点は「Vantrue GPS Playe」での再生でフロント、リア、車内の映像の同期がずれる点です。
    3画面で再生していると走行している地点がそれぞれの画面で違います。
    信号で停車した場面だとフロントは止まっているのにリア、車内はまだ走っていたりします。
    VANTRUEのサポートセンターへも動画を送り問い合わせをしました。
    VANTRUEからは、現象は確認でき技術者が検討に入ったとの返事をもらいましたが、その後プレーヤーは更新されず、ファームウェアのアップデートでも改善されていません。
    前置きがながくなりましたが、他のメーカーの3カメラの機種ではそのようなことは起こらないのでしょうか。
    多くの機種を手掛けておられるようですので確認は容易かと思い問い合わせをさせて頂きます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      六無斎様
      個別のカメラのフレームレートが違う製品はズレます。
      1秒とかのズレは普通にありますけどね。

      大きなズレは気が付いたことないですね。
      同期のチェックなどはデバッグ作業だと思いますので、やらないですね。

      • 池田 より:

        Vantrueの新規種S2の情報が入りましたら、比較レビューをお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          池田様
          何か情報が公開されたら記事作成します。
          新製品のアナウンスはこちらには来ないので(笑)

  65. すねひろ より:

    Omi様
    Vantrue N4の、前ドラレコの取付位置についての相談です。
    現在スカイラインの納車待ちです。
    実際の車が来てから確認すればよいのですが、質問ご容赦ください。

    ドラレコはこちらのサイトを参考にVantrue N4を用意しました。
    ドラレコを取り付ける位置ですが、車のフロントガラスやバックミラーの形状によってさまざまだと思いますが、N4は車内に向いたカメラがあるため、どこに付けるか悩んでおります。
    バックミラー裏につけて、車内が映りこむ位置まで下げるか、バックミラーが映りこまない左右のどちらかとか?
    Omi様のご意見お聞かせください。

  66. よしだ より:

    はじめまして。

    Vantrue N4の後続商品が発売されたら、初のドラレコとして導入を検討しているのですが、本日、Vantrue のHPを覗いたところ、無料トライアルと銘打って、Vantrue N4を実質無料で入手できる情報が出ているのですが、偽装広告の類ではないですか?
    真偽を確認したくて、問い合わせさせていただきました。
    もし情報をお持ちでしたら、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      よしだ様
      こちらでは新製品の発売情報は貰ってませんが、半導体不足などの諸々の情勢を考えるとN4の後継機が近いうちに発売されるような気はしてません。

      無料トライアルの広告ってどれでしょう?
      URLを貼付頂けますか?

      VANTRUEのドメインは、私が知る限りvantrue.net/vantrue.usの2種類だけの筈なので、ドメインで外部サイトかどうかは判断出来ます。

      • よしだ より:

        鈴木様

        早速のご回答ありがとうございます。
        無料トライアルのURLは、https://www.vantrue.jp/n4freeです。
        試しに無料申込みをしたところ、VANTRUE” から以下のようなメールが来ました。

        「お客様 Amazonで弊社N4を直接お探しいただき、直接ご注文をお願いします。 商品が届きましたら、注文番号とお支払いの詳細、および届いた商品の写真をお知らせください。 これを確認し、50%をあなたのPayPalアカウントにお返しします。 ご協力ありがとうございました。 レビュー投稿時に残りの50%をお渡しします。 ご不明な点はお気軽にご質問ください。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。」

        メールアドレスがあまりにも長すぎて不信感を抱きましたし、メールの内容もそのまま信じて良いものか判断に迷いましたので、お問い合わせさせていただいた次第です。

        ご多忙の折、お手を煩わせ申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          よしだ様
          VANTRUEに確認中ですが、これが本物であり、なおかつ★5を強要するなら、こちらでやめるように伝えてある、サクラレビューですよね。
          amazonにバレたらBANされると思いますし、こう言うのは私がアンバサダーを辞める理由にもなります(笑)

          • よしだ より:

            鈴木様
            お忙しい中、お返事ありがとうございます。

            一購入予定者としては、たとえ近い将来N4の後継機が発売されるとしても、実質無料で現行機種が手に入るならば大いに歓迎すべきでしょうが、半ば悪事に手を貸すような後ろめたさもあり、注文を躊躇せざるを得ません。

            VANTRUEの無料トライアルをご覧になった方の中には、私のように疑心暗鬼になって購入に踏み切れない方もおられるはずです。
            VANTRUEから回答がございましたら、またここで情報を提供していただけましたら幸いです。
            どうぞよろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            よしだ様
            メーカーから回答があるまでしばらくお待ちください。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            よしだ様
            VANTRUEの公式企画だったようですが、もう予定数量に達したので終了したそうです。

  67. よしだ より:

    鈴木様
    この度は、ご回答ありがとうございます。
    N4については、アマゾンでも頻繁に特別価格で提供されていますので、そろそろ後継機投入前の在庫処分に入っているのではないかと思っています。

    また不明な点が出てきましたら、問い合わせさせていただく機会もあると思います。
    その際には、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      よしだ様
      また何かありましたらご相談下さい。

  68. 真田 より:

    Omi様

    初めまして。貴サイトの記事を拝読し参考にさせて頂いております。
    現在、X4Sに大変興味があるのですが、Omi様も指摘されております通り、4K動画のカクツキが気になっています。
    これはファームウェアの更新で改善されるような内容なのでしょうか?
    ハードウェアの処理能力不足であれば、どうしようもない気がしますが…。
    実質24fps程度でも良いので、もう少しスムーズに見えると良いですよね。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      真田様
      ドラレコのカクツキは、50Hz/60HzのLED信号と同期しないように意図的にフレームレートをいじくり回している為に発生している事が多いので、直らないと思います。
      景色撮影能力については、ドラレコメーカーはほとんど考慮してないですね。
      かといって、その市場にどれくらいの見込み客がいるかも疑問なので、難しい問題だと思います。
      売れてもせいぜい1000台くらいの規模なので、下手すると赤字になるような市場規模しかないのが原因ですね。

      https://car-accessory-news.com/drareco-kikaku/

      今、4K/60fpsの撮影が出来るアクションもテストしてますが、私が満足できるような画質ではないです。
      2.5~4Kの解像度だと、処理能力などの問題でまだ無理があるな~と感じてます。

      • 真田 より:

        鈴木朝臣様

        ご回答頂きまして、大変ありがとうございます。
        X4Sで撮影した動画のカクツキについて理解することができました。

        X4Sの動画を某サイトよりダウンロードし、1フレームずつコマ送りして確認してみた結果、前のコマから画像が変化するコマと変化しないコマ(フレームレート調整用のコピー?)が不規則に並んでいました。
        例えば、〇×〇×〇×〇〇〇〇×〇〇〇〇××〇〇×…といった具合です。
        (〇…前のコマから変化あり、×…前のコマから変化なし)
        「LED信号との同期を防ぐため」とは想像できませんでした。非常にスッキリしました。

        また、リンクをご提示頂いたページも拝見しました。まさに今、私の頭の中にあるモヤモヤが記事になっているような感覚を覚えました。私がドラレコに求める性能は、景色撮影能力 80%、事故時の客観的な証拠 20% です。
        昼間の景色撮影番長は、いまだに「VIOFO 129 Pro」あたりでしょうか…。

        長文失礼いたしました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          真田様
          シングルドラレコだとA129 Proか、A139のシングル録画モードですね。
          ただ、私の感覚だとどちらも70点くらいですね。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-kesiki/

          今、2万円くらいの中華アクションカムもテストしてますが、市街や海岸線などであれば文句なしですが、林道では明るさの補正が極端すぎて、みるに堪えない映像になる事があります。(白飛びがえぐいです)

          明暗差が激しく繰り返されるようなシビアコンディションでは、やはりドラレコに分があります。

          現実路線では500万画素センサーで2.5K/60fp、ビットレートを極限まで高める、と言った方法が良いと思ってますが、アクションカムは4K以上の録画を前提としているので、800~1200万画素センサーを使うんですよね。

          そうなるとダイナミックレンジの面では不利になりますし、ダイナミックレンジの面では500万画素のA139のフロントカメラが一番良いと感じました。
          https://car-accessory-news.com/a139/

          A139のシングルカメラで、ビットレートが2倍くらいに上がると、理想に近いものになりそうです。

          • 真田 より:

            鈴木朝臣様

            ご回答頂きまして大変ありがとうございます。
            またご教示頂きました動画を見逃しておりました。お恥ずかしい限りです。
            風景撮影用のドラレコを探している者にとって件の動画は、まさに教科書(教材)のような動画でした。

            > A139のシングルカメラで、ビットレートが2倍くらいに上がると、理想に近いものになりそうです。
            ぜひ、プロデュースをお願いいたします(笑)ビジネス的には不発に終わりそうですが…。

            ところで、支柱を介さない「板状タイプ」の取り付け方法は、風景撮影には最適ですよね。
            個人的に VIOFO社には少々良くない印象があるのですが、色々吟味していくと VIOFO社は候補から外せないなあと感じます。

            性能的には未知数ですが、「A119ミニ」やら「A229 DUO」やらと新機種が発売されるようですので、楽しみながらもう少し迷ってみます。

            取り留めのないお話にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            真田様
            VIOFOはVANTRUEと比べると意思の疎通が困難ですが、景色撮影の目的になると外せないですね。
            アクションカムと比べても露出調整は安定しています。
            https://youtu.be/o2QeaMI9S1c

            「A119ミニ」やら「A229 DUO」の仕様も気になるところですね。

  69. 松永 より:

    Omi 様

    N4を使ってほぼ1年。
    車の修理に出して戻ってきたときから再起動を繰り返すようになりました。
    ディラーに確認したところ、バッテリーを外して充電したので、
    異常電圧で器具に障害を及ぼしたとは考えられないとのこと。

    構成は本体にGPSとリアカメラと常時通電。
    これで駐車中の監視も行っておりました。

    対策1 GPS部への常時通電のUSBケーブルを外し、
        車両本体のUSB端子からUSBケーブルで行うと
        本体2個とリア1個の計3個のカメラで録画できます。
        しかし、車両本体のアクセサリー電源なのでしばらくして電気が切れるため、
        駐車中の監視は出来ません。

    対策2 GPSへの常時通電のUSBケーブルを抜き、
        本体に接続しているリアカメラのUSBケーブルを外してそこにつなぐ(電力供給する)と、
        本体2個のカメラ録画は出来ます。
        これではリアカメラが使えません。

    元々録画中は結構熱を持っていましたし、対策2では録画できるので、熱暴走ではないと思います。

    元に戻らないものでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      松永様
      GPSと筐体の端子の接触、GPS側の電源部のはんだのぐらつき、筐体側のGPS接続端子のはんだのぐらつき、などが原因かも知れないですね。
      GPS交換→本体交換、とやらないと特定出来ないです。

      VANTRUEサポートに問い合わせてみて下さい。
      support@vantrue.net

  70. かい より:

    いつもお世話になっております。
    N4の駐車監視モードなのですが、動画の説明の通り設定したにもかかわらずタイムプラスの録画になりません。出かける際のエンジンスターターでエンジンをかけた時から録画されているようです。何回か設定はし直していますが変わりません。また走行中の音声も録音されてないようです。マイクのマークはONになっております。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      かい様
      接続・設定に誤りがなければ本体側の不具合の可能性があります。
      こちらからメーカーサポートにお問い合わせ下さい。
      support@vantrue.net

      エンジンOFFで電源が落ちるのは接続の誤りです。(ACCヒューズから電源を取るとそうなります。常時電源から取って下さい。)
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/

      • かい より:

        ありがとうございます、メーカーへ確認してみます。実はまだ不具合があり、エンジンを切り、本体に振動を与えても電源ONにならないようです。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          かい様
          おそらき先ほど申し上げた通り、配線が間違っている可能性が極めて高いので、まずはそれを確認しないとメーカーに連絡しても同じことを言われますよ。

  71. トム より:

    現在、こちらの記事動画を参考にVANTRUEドラレコを検討しています。iSELL外部バッテリーを使うとVANTRUE N4の電源直結コードは購入不要ですか?

  72. 田中 より:

    先日,360度ドラレコで質問させて頂いた者です。
    https://my-best.com/11732 の記事を拝見し機種を変更してカーメイトのDC4000Rを購入しました。
    ただ,後部ウィンドーの死角が気になり、ユピテルY-30000がリアカメラで室内を移すのに興味を持っています。
    一つの案としてVANTRUE B2Sをフロントでなくリアに設置してDC4000Rのアランドカメラの死角になる運転席後ろのウィンドーをカバー出来ないかと考えています。
    夜間に強い機種として、ユピテルのSUPER NIGHTとSVANTRUEのSTARVISとでは夜間の(車外)解像度を考えた場合にどちらぶ優位性があるか、お教えいただけると幸いです。ユピテルはN-ST5400d,Y-300R,SN-TW99cなど
    面倒なことで申し訳ありません、宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      田中様
      >一つの案としてVANTRUE B2Sをフロントでなくリアに設置してDC4000Rのアランドカメラの死角になる運転席後ろのウィンドーをカバー出来ないかと考えています。
      夜間に強いのは、N4=N2S>>>その他大勢、と言った感じです。

      追加でN2Sの使用を考えているなら、それででほぼ完璧ですよ。
      https://car-accessory-news.com/n2s/

      ただし、1カメラ分が無駄になるのでこのようなWiFi対応のコンパクトモデルを追加するのもスマートです。
      https://car-accessory-news.com/element1/

      ※マウントの可動範囲が狭いので別途汎用ステーなどが必要かも知れません。
      https://amzn.to/3ccNiNx

  73. ひえだ  より:

    昨日トヨタ販売店でN4設置後に確認してるときバックカメラの映像でナンバープレートの番号が反転してましたがパソコンに取り込み再生ソフトで見る時点では正常に見えるのでしょうか(まだ未確認です。)?正像虚像の設定が必要なのでしょうか?必要なら何処で設定するのか教えて下さい!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ひえだ様
      録画映像は正像ですね。
      正像・鏡像の切り替えは出来なかったと思います。

      • ひえだ たつや より:

        有難うございます。録画後の映像確認しましたら正常でした。しかし映像を見てましたら6秒ぐらいで2秒ほど信号機が消えるのを発見しました。これは万が一事故した時に警察、保険会社へ事故時の映像を提出しても信号機が消えてるのは証拠写真として使い物になりません。現在、購入したヤフーショッピングの店舗へ連絡し新品と交換依頼しましたが回答がまだの状態です。OMIさんにお聞きしたいのですが信号機が消える事象は何かあるのでしょうか?ファームバージョンアップも9/5分で行い周波数設定も西日本の60HZに設定済みで映像確認しましたが消えます!教えて下さい!

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          ひえだ様
          日本向けのファームウェアはフレームレートが27.5fpsなので本来は同期しない仕様です。
          VANTRUEサポートに問い合わせてみて下さい。
          support@vantrue.net

          • ひえだ たつや より:

            有難うございます。VANTRUEサポートへ聞いてみます。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            また何がございましたらご相談下さい。

  74. ブラキオ より:

    こんにちは。
    N4からS2に買い替えを検討しているのですがN4の配線そのままで流用してポン付けできますか?
    それとも配線し直さなければいけませんか?

    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ブラキオ様
      電源ケーブルは互換性がありますが、S2のリアカメラ接続ケーブルは C to Cなので流用不可ですね。

  75. あすみ より:

    10月末に納車の車に付けるドラレコで迷っています。
    N4かS2のどちらかにしようと思っています。
    値段も同等くらいなため、どちらがオススメでしょうか?

    S2に関しては実機レビュー前だとは思いますが、ご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  76. たー より:

    車買い換えに伴いドラレコについて検討中です。
    VANTRUE S2に3芯の常時電源ケーブル、iCELL-B12Aで考えています。
    リアはスモークフィルムとスポイラーで視界が悪いため、別途インナーミラー型で車外カメラの運用予定です。
    駐車監視(タイムラプス)をするにあたり、S2とインナーミラ型の両方をそれぞれ3芯ケーブルの使用でACC連動で駐車監視モードのON,OFFをしたいのですが可能ですか?
    またS2のリアカメラは取付しないつもりですが、未接続でも問題ないでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      たー様
      iCELLのご検討ありがとうございます。
      >駐車監視(タイムラプス)をするにあたり、S2とインナーミラ型の両方をそれぞれ3芯ケーブルの使用でACC連動で駐車監視モードのON,OFFをしたいのですが可能ですか?
      ACCは車両のヒューズから直接信号を貰う為、iCELLの仕様には依存しません。(配線/使用方法の⑭のヒューズがこれに当たる)
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2022/05/icell_Ver2.0.pdf

      従って
      ・S2は可能です。
      ・インナーミラ型はその製品の仕様に依存します。

      >S2のリアカメラは取付しないつもりですが、未接続でも問題ないでしょうか?
      S2はベースが2CH、リアカメラはベースに追加する発想なので可能ですが、それなら最初から2CHモデルの購入をおすすめします。

  77. ディアルト より:

    先日はメールでのご返信ありがとうございます。
    n4とエーモンの電源ソケットを購入しました。
    iZONEも購入予定ですがiZONEを使用してのおすすめのモードなどはありますか?そちらのサイトをくまなく読ませて頂きましたが常時録画のままが良いのか?タイムプラスにするのが良いかです。初めてのドラレコなのでよく分かってない状態です。

    またn4は購入さしたらアップデートした方が良いでしょうか?
    色々と素人質問ですいません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ディアルト様
      おすすめは5fpsのタイムラプスモードですね。
      ファームウェアはアップデートした方が良いと思います。

      • ディアルト より:

        本日、iZONE購入しました。
        体調不良で購入が少々遅れました。
        購入店に取り付けを依頼したところ低電圧保護の高圧ケーブルは使用しなくて良いのか?と聞かれました。
        以前、n4を取り付けた時にバッテリー上がりがあり後付けで付けた記憶があるみたいです。使用した方が良いのでしょうか?iZONEの取り付けは初めてみたいですが

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          ディアルト様

          1.外部バッテリーなしの場合にはバッテリー保護の降圧ケーブルは必要です。でなければバッテリーが上がりますね。

          こちらですね。
          https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/

          外部バッテリーなしの場合にはこのパターンが該当します。

          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc9

          2.改めてメールアドレスで照会しましたが、以前のメールのお問い合わせは、こちらで確認した限りこのように返信しているようです。
          ———————-
          この度はikeep製品のご検討ありがとうございます。
          ikeepのWEBサポートは全てLaBoon!!の鈴木が代行しております。(他社ドラレコとの組み合わせ、接続に関するご質問は、もともと私しか回答する事が出来ませんので)

          さて、今回ご質問頂いた件ですが、品名が書かれていないようです。
          ただし、想定される内容についてはこちらで解説しておりますので、以下リンクをご参照ください。
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc8
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc9
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc10

          ———————-
          3.また、前回のLaBoon!!への以下のコメントで
          「n4とエーモンの電源ソケットを購入しました。」
          とあるようですが、以下の3つの問い合わせ全て私が処理しているものの、それぞれの問い合わせ件数が多く別の媒体のスレッドの確認まではしません。(別媒体だとメールアドレスで照会は可能なケースもありますが、やっていません)

          ・ikeepメール
          ・LaBoon!!ライン
          ・LaBoon!!コメント

          従ってこのコメントで書かれている「n4とエーモンの電源ソケットを購入しました。」については精査せずに返信しております。

          メールでのお問い合わせでは品名が書かれていなかったので、全てのケースを想定してiZONE、iCELL、iZONE+iCELLの3パターンをご案内しております。
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc8
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc9
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc10

          iZONE+N4の組合せでは降圧ケーブルが必要ですが、現状の配線を活かしたい場合にはiZONEとN4の間にこのようなカットオフケーブルを入れる方法もあります。
          https://amzn.to/3MWk17P

        • 佐藤 より:

          初めまして。質問させていただきます。
          RAV4 adventure所有
          VANTRUE N4 駐車監視ケーブルあり購入予定
          常に駐車監視モードにしようとしており、外部バッテリーとしてICELLの購入を検討しているのですがドライブレコーダーをつけた後でも接続できますか??
          また、その他購入する機材はありますか??
          無知ですみません。よろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            佐藤様
            iCELLのご検討ありがとうございます。
            ドラレコを取り付けた後にiCELLを取り付ける事も可能ですが、N4の場合、外部バッテリーとの組み合わせが前提であれば、駐車監視ケーブルは必ずしも必要ではないですよ。

            https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc8
            https://amzn.to/3Xg1pny

            iCELLの取付にはACCヒューズと接続する為に、別途ヒューズ電源取り出しケーブルが必要ですが、(下図のACC)
            https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc8

            これは車種によって容量や種類が異なりますので、一度取り付け業者さんに相談してみて下さい。
            https://car-accessory-news.com/drive-recorder-torituke/#toc4

          • 佐藤亘 より:

            返信ありがとうございます。
            駐車監視を前提の予定です。同時取付場合は駐車監視ケーブルは購入しなく良いとのことですか??

            また、ドラレコ(N4)とICELLを取り付ける場合はディーラーより取付協力店のほうがスムーズでしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            佐藤様
            1.同時取付場合は駐車監視ケーブルは購入しなく良いとのことですか??
            そうです。

            2.ドラレコ(N4)とICELLを取り付ける場合はディーラーより取付協力店のほうがスムーズでしょうか?
            そうですね。その場合、購入も協力店舗でされた方が親切に対応してくれると思います。

          • 佐藤弥 より:

            色々とありがとうございます!!

            取付店舗に連絡してみます!
            よろしくお願いいたします!

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            佐藤様
            また何かございましたらご相談下さい。

  78. ディアルト より:

    こちらの記入不足にて誤解を招きすいませんでした。

    降圧ケーブルを購入する事にします。
    ご提案されていたケーブルも魅力的でしたが

    色々とありがとうございました。勉強になりました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ディアルト様
      また何がございましたらご相談下さい。

  79. ジョン万次郎 より:

    質問させていただきます。
    右も左もわからないずぶの素人です。
    今回、Vantrueのドラレコを取り付けようと思っております。
    フロントにX4S、リアにN2Sを取り付けようと思っております。
    前後を駐車監視もつけたいと考えております。
    バッテリーはiCELLの予定です。
    その際、タイマー設定付き直結電源ケーブルは、二本必要でしょうか?
    iCELLは、一つで二つのドラレコを接続できますか?
    他に必要なパーツはございますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ジョン万次郎様
      iCELLを使う場合にはタイマー付き降圧ケーブルは不要ですよ。
      基本はこのような接続になります。
      https://car-accessory-news.com/icell-b6a-12a/#toc15
      シガーソケットの手前のiCELL黄・黒線を2つに分岐して2つのシガーソケットに繋げればOKです。

      リアにN2Sを付けた場合、電源を落とすのがかなり面倒なのでiZONEとの併用をおすすめします。
      iCELLのスイッチをOFFにしても構いませんが、次に運転するときにONにしないとエンジンを掛けてもドラレコは起動しませんので。

  80. はにかみ親父 より:

    VANTRUEのN2P用のGPSが販売されなくなっているようで困っています。最近この機種を購入した者でして、古い以前の機種だからといっても、自分にとっては新しい機種なのです。そこで、最近の機種に合うGPSがあることが分かったのですが、どうも電源コネクタが変更されていました。N2Pは、ミニUSBだったのですが、どうも最近の機種は、TypeCに変更になったようです。その中で、N4やN2S等に使えるGPSが見つかりました。価格も手ごろなのですが、どうも私のN2Pには使えないみたいなのです。しかし、その理由がコネクタの形状違いにあるとしたら、変換アダプターの利用で使えるのではないかと考えました。メーカーからは単に機種ごとに異なるとの回答だけなのですが、本体の接続部分はどう見ても同じですから、やはり電源コネクターの問題だけで使用可能になるのでは?と思い、Omi様に質問させて頂きました。現在一部のサイトで、N2PのGPSが異常な価格で販売されており、あまりに悪質だと感じているからです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      はにかみ親父

      本体コネクタ部分が同じ、電源端子のみが異なる。
      このパターンでは他機種では使用可能なものもありました…と言うのは事実です。
      多分使えると思いますが、使えない可能性もゼロではないので、自己責任にてお願いします。

  81. はにかみ親父 より:

    Omiさま ご返事頂き有難うございました。メーカーからは、互換性的に使える旨の回答が無かったのですが、単純に電源コネクターの変更だけであれば、諦めることもないので、どうにも納得が行かなかった訳です。ましてや、現在に於いても、N2Pを新規購入している方がいるのですから、GPSが売切れでありません・・・。というのは、余りに客を馬鹿にしています。もしかして、改良と称して次に値上する作戦なのかも知れませんが、その間にも悪徳業者の価格吊り上げ販売が続く状態ですので、いささか無視できない事態です。これらの業者が、最初から転売目的なのか知りませんが、メーカーに在庫が無いとの事を利用して、余りに不当な高額販売を行っているのが実情です。Amazonや楽天では、当初のメーカー価格の2~3倍です。メルカリに至っても、概ね数千円で取引されている始末です。私としては、正常な価格で購入できる、N2S/N4用のGPSを使って試してみたいと考えています。他にも多数のN2PのGPS難民が存在している筈です。何とか光が見えてきました。有り難うございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      はにかみ親父様
      また何かございましたらご相談下さい。

  82. 大谷 より:

    鈴木様
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    ドラレコに関して、徹底的な調査・分析、客観的な評価には大変敬服しています。

    さて先日1月21日VANTRUEのホームページ?(https://www.vantrue.jp/)経由でE1を注文しました。
    出荷され次第連絡します、とのメールが来ましたが10日経過しても連絡が来ません。
    このサイトから注文して大丈夫だったでしょうか?
    ちょっと心配になってきています。

    本来、ここに書き込む内容では無いかもしれませんが、
    もし何か情報等あればと思い、コメントさせて頂きました。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      大谷様
      海外発送なので連絡が雑で時間も掛かりますが、届くと思いますよ。

      • 大谷 より:

        早速お返事ありがとうございます。
        鈴木様にそう言って頂けると少し安心しました。

        近年本物に似せた詐欺サイトもあったりして、
        ちょっと心配になってきたところでした。

        では、もうしばらく待ってみます。
        ありがとうございます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          大谷様
          また何かございましたらご相談下さい。

    • N4 より:

      既に届ているかと思いますが、後から情報を確認に来られた方に参考として。

      中国には旧正月(春節ともいう)に1週間程度の長期休暇を取る習慣があり、2023年は1/21から1/27に多くの中国企業が休みとなりました。
      大谷さんの注文は中国企業の旧正月休みに当たった為、時間がかかったものと考えられます。
      当方は同じサイトより1/18に発注し、発送は2/1、香港から仁川経由のUPS(国内扱いはヤマト運輸)での発送でした。

  83. M・J より:

    ドラレコ(E3かN4)のどちらかを購入予定でi-cellを同時にディーラーで取り付けたいと思うのですが
    取付の際に別途購入する部品が有りますか?
    私が素人でディーラーも取付経験が無いので詳しく教えて頂けたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  84. M・J より:

    何度も質問すいません。
    機種選考でN4かE3で悩んでいます。
    画質や画角の広さや24時間監視などの機能を考えるとどちらの機種がよろしいでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      M・J様
      E3未テストにつき、正確な評価が出来ません。

  85. だいちゃ より:

    O mi様
    初めてご連絡します。
    新車購入にあたり、
    NEO TOKYO製
    ミラーカムP ro2
    MRC3023の購入
    プラス
    補助バッテリー
    iCELL
    i ZONE
    を追加購入を検討しております。
    オーディオ類は一切付けずに購入しました
    。後付けオーディオを取り付ける際に注意する点などご教授頂ければと思いご連絡いたしました。ナビの購入はしないてもりです。
    カープレイオーディオを検討中です。
    また、バックカメラの有無なども合わせてご意見を宜しくお願いします。
    正直、VANTRUE製の4カメ タイプも検討しています。

  86. n2pro使用中 より:

    こんにちは、現在n2proを使用しています。
    急に駐車監視が効かなくなり、また3年使用したことから故障も疑われるため、買い替えもありかと思い、n4またはn5を検討しています。

    現在n2pro対応gpsマウントにて運用していますが、上記2機種について、カメラのみ交換で互換できるのでしょうか?
    それとも端子部分の形状は違いますか?
    両面テープでの接着で、できればそのまま互換したいと思っています。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      n2proは少々古い機種になる為、こちらでは確認出来ません。
      メーカーにお問い合わせ下さい。

  87. アームズ より:

    いま、vantrue e2を使用しており以前N4を使っておりやはり車内も映った方がいいと思い変えようと思うのですがe3とN4だとどちらが画質は良いでしょうか?

    N4はかなり画質良くとても気に入っていましたが今のe2でWi-Fi対応の方が使い勝手が良いのでE3を考え中です。

  88. TAI より:

    ドラレコ購入のたびに参考にさせてもらってます。すっかりvatlueひいきになってしまいました。
    昨年購入したN4が再起動を繰り返しメーカー問い合わせしたところ故障が判明し買い替えが必要となりました。
    N5が良かったのですが、故障確認のためメールでやり取りしていた方から、N4Proであれば、購入額がPayPal出返金される無料新品体験というのがあると伺い、Amazonで指定の購入手順をすることを聞きました。ネットで無料新品体験を検索しても一切の情報が出ないのですが、詐欺系ではないか不安になりましたが、ご存知あるでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      私の方は認識しておりません。

  89. 穂村 より:

    はじめまして 
    年始に友人の車で買い物に同行した際、
    見事な当て逃げに遭い、落ち込む友人を慰めながら
    (帰ったら最強のドラレコ付けよう…)と誓い、
    記事を拝見してvantrue n5を
    注文する運びとなりました。

    私は車で往復50キロ走って本社へ出勤する月もあれば、
    その中間にある駅(往復30キロ)に停めて
    電車で支店に出勤する時もあります。
    これまで煽り運転の被害に遭ったことはなく、
    高速道路もあまり使う事はないので、
    ドラレコに求める機能は、駐車中の当て逃げと
    ドアパンチの証拠録画です。

    本社出勤でも支店出勤でも
    最寄りのコインパーキングに駐車する必要があり、
    駐車時間はおおよそ平均5時間、最大9時間ですが、
    この場合、外部バッテリーは
    icellB12Aでなければいけませんか。
    大きすぎるのであれば、別の外部バッテリーを
    選択したいと思っていますので、
    併せてお薦めにバッテリーを教えて下さると幸いです。
    (icellのキンキラがどうも苦手で…)

    なお、自宅の駐車場では駐車監視は行いません。
    n5はn4proの倍ほど電気を使うと聞いたので
    n5の大食い体質のために、
    icellB12Aを乗せるのであれば
    妥協してn4proにした方がコスパは良いのかなと
    悩んでおります。
    最強のドラレコ設置が目的ではありますが、
    ディーラーに持ち込み設置を依頼すると
    工賃で8万円ほど掛かるようなので
    外部バッテリーの費用は抑えられたら、と
    思うのが本音です。
    なお、設置はVWティグアン現行となります。
    街の整備工場では設置を断られ、
    注文も多め(配線も完全に隠し外部バッテリーも
    手が届かないところへ設置希望)なので
    ディーラーに依頼する方が妥当かと思っております。

    その他用意するものや、これがあったら
    便利だぞというものばあればぜひご教示下さい。
    アドバイス頂けたら幸いです。
    長文失礼いたしました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      穂村様
      車載の補器バッテリー(iCELLではなく鉛バッテリー)の持ちは走行時間に依存します。
      概ねですが、1時間の走行当たり4~6時間の駐車監視が可能と考えて下さい。

      N4 Proで9時間の駐車監視をする場合には、充分な走行時間(50分)があってiCELLが満充電になるなら、B6Aでも問題ありません。
      iCELL以外のおすすめバッテリーはありません。なぜならiCELLが弊社企画品であり、広告費も使っているからです。(LaBoon!!には企画機能があります)

      コスト面が引っ掛かるようでしたら、まずはiCELLなしで運用してみてはいかがでしょうか?

  90. 穂村 より:

    ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木 様

    この度は、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
    まず、先回のiCELLについてのコメント
    大変申し訳ございませんでした。

    vantruen4proで50分以上の走行時間があれば
    iCELLB6Aでも6時間の駐車監視が可能だが、
    n5ならB12Aの必要があるという認識で
    間違いありませんでしょうか。

    また設置する際に必要な
    直結電源ケーブルには幾つか種類がありますが
    n4pro(+B6A)またはn5(+B12A)を
    設置する場合に必要となる
    ケーブルを教えていただけますでしょうか。

    iCELL無しでの設置を助言いただきましたが、
    バッテリー上がりの心配はもちろん
    バッテリー本体の負担を増やしたくないため
    (ドラレコ設置無しの先代の車(ゴルフ)は
    車検時にバッテリーを交換後、1年半で
    交換を勧められた経緯があります)
    やはりiCELLの設置を予定しております。

タイトルとURLをコピーしました