VANTRUE N4 2021.03.03 アップデートで文鎮化した際の対処法

VANTRUEドライブレコーダーの不良品対応についての解説
...
VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

※2021年6月15日更新~V10.3について追記

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

VANTRUEのN4のFWアップデートで、特定のバージョンからこのバージョンにアップデートすると本体が文鎮化するトラブルが起きているようです。

JP版のV4からV9が今のところNGだそうです。

対処方法はこちら。(V10.3にアプデされます)

①強制アプデファイル群をダウンロード
VTN41D.V10.3_JP

②上のZipを解凍
③ microSDカードをPCでFAT32形式にフォーマット、Windowsの機能では出来ないのでフリーソフトなどを使います。
④解凍した12のファイルをmicroSDカードにコピペ(一番上の階層)
⑤電源をOFFにしたN4にmicroSDカードを挿入(電源ケーブル抜いとく)
⑥N4のMボタンを押し続けながら、電源ケーブルを挿す
⑦ドライブレコーダ―本体にあるインジケーターが点滅し始めたら、Mボタンから手を放せば強制UPデートが開始される
⑧約2分間ほどで、アプデが完了します。

このバージョンでは今のところ不具合は確認されていません。

コメント

  1. royal1297 より:

    丁寧な解説ありがとうございます。
    あのあと私もサポートさんからの返信メールで上記の手順を記した内容が送られてきてたのですが、
    添付のファイルが壊れており途方に暮れてました(再度のメールは営業時間外なのか返信無し。このメーカーさんは詰めが甘いのかな?メール添付のファイルの破損とかよくある話ではありますが)
    Omi様のお陰でこちらのページからファイルをダウンロード出来て助かりました。
    無事、再起動いたしました。

    色々ありましたが、でもこんなにレスポンスが早いメーカーさんは嫌いではないですよ。

    この度はありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      royal1297様
      こちらに送られてきたのは大きいフォイルを扱う時に使用するrar形式でした。
      この形式は解凍する際に対応のソフトが必要なので、こちらでzip形式に直してアップロードしています。
      ファイルが壊れていたのはrarを受信する際に問題が出た可能性がありますね。
      rarで送るなと伝えておきます。

  2. Fai より:

    はじめまして、何時も良い情報ありがとございます。
    此方の記事の事ではないのですが「N4」が良いなと思っているのですが、確かOmi様エボXに乗られていてリヤウイングにカメラを取り付けえていると言う記事を見たと思うのですがやはりそうしないと映らないのでしょうか?
    確かにあのリヤウイングだとどこに取り付けようか悩みますね。
    エボに「N4」付けたらどんな感じに撮れるのか見てみたいです。
    「N4」でスマートミラーが有れば即買いしたい位です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Fai様
      ドラレコとして使う分にはリアガラスでも大丈夫かと思います。
      https://youtu.be/t9aiH25_uMk
      ただし、ワイパーがないので雨の日はアレですけど。

      でも、理想はリアスポ下のスマートミラー兼用ですね。
      https://car-accessory-news.com/mr-a002/#10125cm

      見た目の問題はあるんですけど、視認性は抜群に良いです。
      今はドラレコは比較には持ち出さないであろうと言う事から、コムテックのHDR963GWを付けちゃってます。

      VANTRUEって正統派なんでスマートミラーはあんまりやらなそうですね。1モデルありますけどあれはVANTUREの自社企画じゃないような?聞いてはいませんが。

      • Fai より:

        エボのリヤガラスドラレコ動画有りがとうございます。とても参考になります。
        HDR-352GHを使用しているのですがこれをリヤにもっていこうか買い換えようか迷っていました。
        視界は広い方が良し証拠を残すなら解像度は多い方が良いし暗い場所も明るく画像も綺麗に駐車監視も・・・。
        N4+スマートミラー(ドラレコ機能なし)ですかね?
        N4のリヤカメラとスマートミラーのリヤカメラ2個も要らないので(フロントもですけど)N4のカメラを使用してスマートミラーに繋げたらスッキリするのにと思ってしまいますね。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          Fai様
          コスト面を考えなければN4+スマートミラー(ドラレコ機能なし)がベストじゃないですかね。
          HDR-352GHをリアに持っていって、フロントはN2Sにするのも無駄がないですね。
          https://car-accessory-news.com/n2s/

          あとはドラレコ機能付きのMDR-A001を選んでHDR-352GHを車内向けに設置する方法もあります。(マウントの根元の向きを反転させれば可だったはず)
          https://youtu.be/b99hxxqeZiA?t=672
          HDR-352GH内向きは操作面などを除けばかなり優秀ですよ(笑)

          • Fai より:

            アドバイス有難うございます。
            HDR-352GHを内向きは考えてもいませんでした。確かに有ですね。画像も夜以外は見れますし。
            検討してみます。
            これからも頑張ってレビューして下さい。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            Fai様
            ありがとうございます!また何かありましたらご質問下さい。
            未だにHDR-352GHが第一線で通用する性能と言うのも、ある意味問題だとは思うのですが…。

  3. shu より:

    毎回、興味深く拝見をしております。

     この度、『VANTRUE N4』を(EN12000と共に)BMWの新型に取付をいたしました。取付施工はOmi様お勧めの電装屋さんです。
    今回の機種の性能・仕様共に、何処のメーカーの製品より気に入っております。取付施工も満足しています。しかしながら、今回のN4取付により電波干渉が発生して、テレビ、ラジオ共にかなりの影響が出てしまいました。フェアライトコアも数個試してみましたが、若干マシになった程度で使用出来る状況にはありません。
     つきましては、VENTUREアンバサダーのOmiさんにお願いです。メーカーにN4後継機種として電波干渉対策品を開発して頂けるようにお願い出来ればと考えています。製品は非常に気に入っているので、このままテレビ、ラジオを犠牲にしても使用を継続していきますが、N4の後継で対策品が出れば直ぐにでも買い換えたいと思っています。
     今回は、VENTUREアドバイザーのOmiさんにしかお願い出来ないことと思っています。宜しくお願い申し上げます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      shu様、ご報告ありがとうございます。
      VANTRUEに伝えておきます。

      • shu より:

        VENTUREさんにお伝え頂けるとの事、どうもありがとうございます。新製品に期待しております。

        もう一つ、進言して頂きたいお願いがあります。

        駐車監視機能で、動体検知がなくなった後に10秒ほどで録画を止めたしまいますが、もう少し長ければなぁ~と思います。
        これについては、ファームウェアの更新などで、設定を10秒、20秒、30秒、1分、等の選択方式に切り替えられないものでしょうか?

        併せて、宜しくお願い申し上げます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          shu様
          >これについては、ファームウェアの更新などで、設定を10秒、20秒、30秒、1分、等の選択方式に切り替えられないものでしょうか?
          動体検知の録画時間は、おそらくメモリに蓄積できる容量が関係してるような気がします。
          英語でのやり取りなので細かい仕様を伝えるのが難しいのですが、一応聞いてみます。

  4. shu より:

    どうもありがとうございます。
    お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

    いつも大変な労力と経費が掛かっているのではと推察致します。
    そんな中、我々ユーザーよりの貴重なレビューを毎回配信して頂いており、感謝と共に拝見しています。
    これからも頑張って下さい。

  5. りさ より:

    先週からN4を使いだしたんですがV9のファームウェアははすべきでしょうか?
    それとも今はやめておくべきでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      りさ様
      特に不具合がないようならやらない方が良いアプデだと思います。

  6. ロドニー より:

    はじめまして。
    先日、VENTURE N4のバージョンをV9からV10にアップデートしたら駐車モードの感度が落ちた気がしました。
    V9の時はドアの開閉で起動していましたが起動しなくなりました。
    また、エンジンをかけても起動しなくなりました。
    本体に軽くこついて起動しています。
    これは正常ですか?
    バージョンをV9に戻す方法はありますか?
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ロドニー様
      こちらではバージョンごとのデバッグ・動作確認等はしていませんが、問題のファームウェアはこれでしょうか?
      Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan)
      Release time: 2021-05-25 12:26:05
      https://www.vantrue.net/Support/detail/id/140.html
      ※5/25に再アップされているようです。

      4.駐車モード
      運転中にパーキングモードに入る可能性を回避するために、パーキング振動センサーの感度を向上させます。
      感度向上と書かれてますね。

      • ロドニー より:

        返信ありがとうございます。
        そうです。5月25日にアップされたものです。
        感度が向上したのにおかしいですね。
        車を走らせても画面は暗転のままです。走らせてから軽く本体を叩いて起動しています。
        もうV9には戻せませんか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ロドニー様
          おそらくV9に戻せるとは思うのですが、こちらではファームウェアは管理していませんのでサポートに直接お問い合わせ頂けると幸いです。
          support@vantrue.net

          こちらからはそのような報告があった旨をサポートにお伝えしておきます。
          いずれにしてもファームウェアで設定した感度に問題が認められるようなら、再ファームアプデがあると思います。

          • ロドニー より:

            迅速かつ丁寧な対応ありがとうございます。
            サポートに問い合わせてみます。

  7. ロドニー より:

    ダウングレード出来ました。以前ダウンロードしたファームをもう一度microSDに入れたら戻りました。
    しばらくはこのバージョンで様子見ます。

    ダウングレードしたら駐車モードのドア開閉で検知も起動も戻りました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ロドニー様
      そのバージョンはGPSの時刻同期に問題があった気がするのですが問題なさそうですか?

  8. ロドニー より:

    今のところ問題ありません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ロドニー様、うちの個体だけだったかも知れませんね。解決出来て何よりです。

      • ロドニー より:

        ありがとうございます。
        サポートにも問い合わせたところ、技術者に伝えて改善するとの事です!

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ロドニー様
          こちらにも同様の返信が来ていますので、状況が再現可能であればアプデがあると思います。

  9. あか より:

    omi様、
    今回強制アップデートで何とかN4は動き始めました。
    吸盤がしょっちゅう外れることもあって、テープで固定できるGPS機能マウントを付けようと考えております。

    最後に書かれています、「正常に起動するようになったら、こちらから最新バージョンで再アプデした方が良いと思います。」

    とございますのでUPLを開くと6月8日付けで4つの.binファイルが見られます。
    1.このうちどれを使うのでしょうか?
    2.SDカードを抜いてからカードに記録されているファイルはすべて消すなどするのでしょうか?
    3.どれかのファイルをペーストしてN4本体で再度フォーマットすればGPS機能付きマウントは使用可能になるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      あか様
      Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan) -VTN41D.V10.3_JP .bin
      がノーマルJP向けファームですのでコレです。

      >N4本体で再度フォーマットすればGPS機能付きマウントは使用可能になるのでしょうか?
      そういう事もありますが、それでGPSデータが反映されなければマウントの不良もあり得ます。
      マウント交換で直った方も何名かいるようですので。
      その場合にはVANTRUEサポートにマウント交換を依頼して下さい。
      それで直らなければ本体交換を依頼して下さい。

  10. パピコ より:

    YouTubeを見てvantrue N4を購入しましたが、
    電源が入らず使用も出来ません。
    vantrueに問い合わせたところ
    「強制アップデート」を紹介されました。
    PCに不慣れな為
    「解凍」
    「zip上」
    等、不慣れな私には何を言っているかも不明です。
    私の様に不慣れな人間もありますのでYouTubeで、素人向けに動画作成していただければ助かります。
    知人にもN4購入した方がありますが、やはり同じで
    「電源が入らない! 中華マジでクソ!」
    と言っておりました。
    私たちの様にN4で悩んでる方居ると思います。
    購入=問題無く使用可能
    と考えておりますので‥
    購入=使用不可=ゴミ=絶対買わない
    になります。
    個人的にT3 N2Sは好きですので、N4はもったいない気をします‥

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      パピコ様
      >「強制アップデート」を紹介されました。
      VANTRUEからこの記事を参照するように案内されたと言う事でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      パピコ様
      VANTRUEのサポートは日本人ではないですし、おかしな対応をする方もいます。

      こう言ったケースでは、まず状況を正確に把握する事が必要になりますが

      ①「N4」に付属していたシガーケーブルを使って「N4」を起動させようとしたが起動しない、と言う事でしょうか?
      ②その場合には、まずシガーケーブルに電流が流れているかどうかを確認する必要があります。シガーケーブルのプラグヘッドのLEDは点灯していますか?
      ③点灯していなければ本体ではなく、ケーブルの接触不良やケーブルのプラグ部分のヒューズ切れ、または車両シガーソケットの通電状況を疑う事になります。
      ④LEDが点灯している場合には、N4に何らかの不具合があると考えられます。

  11. パピコ より:

    vantrueからは直接強制アップデートの方法がメール添付されましたが‥素人なのでわかりません。
    一応‥T3 N2Sも所有しております。
    N4付属の電源ケーブルにて
    所有のT3 N2Sは起動しましたので電源ケーブルには問題無いと思います。
    誕生日プレゼントでいただいたのですが‥電源が入りません。
    その旨をvantrueに伝えてましたら
    「強制アップデート」が添付されました。
    PCが苦手で、自分なりに強制アップデートを為しましたが‥
    ちゃんと出来ているかが不明
    sdカードを挿入
    Mボタンを押しながら電源ケーブルを挿しても起動しません。
    sdカードに強制アップデートが出来ていないか、
    N4の本体自体がダメなのか?
    進展はしておりません‥

  12. パピコ より:

    vantrueに問い合わせしましたら、
    「アマゾンコードがあれば新品交換します。」
    と回答がありましたが、
    誕生日プレゼントでいただいたので日本人としては
    「壊れてるからアマゾンコード教えてよ」
    とは中々本人には聞きにくい為
    今回はプレゼントですので車両に取り付けしていないとプレゼントしてくれた方に悪いので、
    自費でN4を購入し、 
    プレゼントして頂いたと偽り使用したいと思います。
    こちらの商品は処分したいと思います。
    欲しかった商品で
    普段はT3 N2Sを使用し満足しておりまましたが、今後vantrueは間違っても購入する事は無いと思います。
    ありがとうございました。

     

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      パピコ様、残念な結果になってしまいましたね。
      今後はコムテックなどの日本のメーカーの製品を購入された方が良さそうですね。

  13. 六花 より:

    いつも記事を拝見させていただいております。
    Omiさんの記事からN4を購入しました。
    バージョンアップをしたところフロントカメラだけが映らなくなってしまい、メーカーさんから強制アップデートを紹介していただきました。
    ところがv13.4の強制アップデートでは、「update successeed!」と表示されこれがループし続けるようになってしまいました。
    Omiさんがこちらでご紹介されたV10.3への強制アップデートでは最初のフロントカメラが映らない状態にはなるのですがバージョンアップ前のフロントカメラが映る状態には戻りません。
    Vantrueさんとは一週間ほどやりとりしておりますが、改善できなくて困っております。
    どうしたらいいのかご存じないでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      六花様
      こちらはVANTRUEから出て来た情報を分かり易く解説してるだけなので、ファームウェアなどのテクニカルな部分の仕組みは一切分かりません。
      一般論としてはmicroSDカードを抜いた状態で状況が改善されるなら、カードを別のものに変える、などを試すのもアリかと思います。

      • 六花 より:

        お返事ありがとうございます。
        SDカードを抜いてもやはり同じ現象でした。
        サポートの方と頑張ってやり取りしてみます。
        ありがとうございました。

  14. 六花 より:

    お世話になっております。
    アップデートの際に電圧が不安定だったかの原因で本体が壊れたのではないかという結論でした。
    修理不可と言われてしまいました。
    もしまたこういう事が起こったらその度壊れてしまう可能性もあると思うので、もうN4は購入しないことにしたいと思います。
    バージョンアップしなければ良かったなと後悔しております。
    相談に乗って下さり、ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      六花様
      VANTRUEの対応はクリスさんでしょうか?

      私が自社製品として、企画・開発・販売・サポートを実施するのであれば、このようなケースは修理・交換対応としますが、これがVANTRUEの限界と言う事になりますね。サポート日本語での意思疎通や、テクニカル的な知識も私から見るとダメなところが多いと感じます。

      実は私も来期辺りの自社企画のドラレコのローンチを目指して、現在資金調達に動いています。
      今後はVANTRUEがある意味競合するメーカーとなってきますし、その際にはアンバサダーは降りるつもりです。

      また、このようなケースで私が間に入ってサポートのような事をするのは将来の自社の事業を考えると相応しくなく、海外メーカーにはサポートで、日本メーカーには機能と画質で差別化していく計画なので、VANTRUEの現在のサポートの実力に下駄を履かせるような対応は控えたいと考えております。

      このような事情から、本件でこれ以上お役に立つ事は難しいですが、来期以降に自社製品がローンチされた際にはご検討頂けますと幸いです。

      • 六花 より:

        お世話になっております。

        対応してくださったのはクリスさんでした。
        色々と良くしてくださり、割引価格を提示してくださったりしました。
        でもよくよく考えるとまだ保証期間が残っていたことを思い出して、再度調べてくださいました。
        ギリギリでしたが保証期間内でしたので、新しいものをくださいました。

        アップデートを行う際は、電源オフの時にSDカードを入れておいてエンジンをかけてから給電ケーブルを挿入して電源オンにするようお話がありました。
        幸い新しいものをいただいたので、今後はそのようにして使用してみたいと思います。

        Omiさんが今動かれているドラレコが完成されましたら、是非とも検討したいと思います。
        今回は色々とご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

  15. 長谷川 より:

    お久しぶりです
    今、VANTURE N4 が壊れました。

    対処方法はこちら。(V10.3にアプデされます)以下
    ミニSDを、Mキー押しながら、外部電源のスイッチをONにしても、反応がありません。
    電源がはいらないくです。
    対処方法を教えてください、お願いします。
    従来使用していたミニSDカードを、(まだ12個をコピペしていないものを入れても)
    、電源が入らない状態です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      長谷川様
      故障かと思いますのでVANTRUEサポートにお問い合わせ下さい。

タイトルとURLをコピーしました