VANTRUE N4 2021.03.03 アップデートで文鎮化した際の対処法

こんにちは!Omiです。

VANTRUEのN4のFWアップデートで、特定のバージョンからこのバージョンにアップデートすると本体が文鎮化するトラブルが起きているようです。

JP版のV4からV9が今のところNGだそうです。

対処方法はこちら。

①強制アプデファイル群をダウンロード
F12HIT_VTN40L.V9_20210202
②上のZipを解凍
③ microSDカードをPCでFAT32形式にフォーマット、Windowsの機能では出来ないのでフリーソフトなどを使います。
④解凍した12のファイルをmicroSDカードにコピペ(一番上の階層)
⑤電源をOFFにしたN4にmicroSDカードを挿入(電源ケーブル抜いとく)
⑥N4のMボタンを押し続けながら、電源ケーブルを挿す
⑦ドライブレコーダ―本体にあるインジケーターが点滅し始めたら、Mボタンから手を放せば強制UPデートが開始される
⑧約2分間ほどで、アプデが完了します。

こちらではこの方法で強制アプデ可能でした。

今回、試しにこんな感じでサポートに連絡してみたのですが、24分で返信が来ました(笑)

こんにちは、私は日本のVANTRUE Ambassadorの鈴木です。

日本アンバサダー
日本アンバサダー - 「いいね!」24件 · 1人が話題にしています - こんにちは。VANTRUEの初代公式アンバサダーに任命されましたLaBoon!!運営者のOmiです。

私のところに次の報告が2件来ています。

3月3日に公開されている、日本向けのN4 ファームウェアのアップデートに失敗した。

電源が入らなくなった。

Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan) -VTN40L.V9_JP

.bin

あなた方はこの問題について認識していますか?

このような失敗が起きた場合に対する解決方法を私に教えて下さい。

I’m VANTRUE Ambassador, so I want to know the following.
Should I contact you in English instead of Japanese? Are there any of you whose native language is Japanese?

鈴木朝臣様
お世話になっております。

ご連絡ありがとうございます。
「日本向けのN4 ファームウェアのアップデートに失敗した。」の不具合を改善するには、ぜひ下記の手順で操作してファームウェアの「強制アップデート」を実施してください。

ぜひ下記の方法をお客さんの方に伝えてください。
強制アップデートのファイルを添付致します。
今回の不具合の原因は恐らくファームウェアV4からV9にアップデートを実施する場合発生しましたトラブルで、こちらは今
この問題を解決する様に努力しております。
ご協力よろしくお願いいたします。

日本語は私の英語並みの怪しさですが、意味は充分通じます。

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの使い方
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. royal1297 より:

    丁寧な解説ありがとうございます。
    あのあと私もサポートさんからの返信メールで上記の手順を記した内容が送られてきてたのですが、
    添付のファイルが壊れており途方に暮れてました(再度のメールは営業時間外なのか返信無し。このメーカーさんは詰めが甘いのかな?メール添付のファイルの破損とかよくある話ではありますが)
    Omi様のお陰でこちらのページからファイルをダウンロード出来て助かりました。
    無事、再起動いたしました。

    色々ありましたが、でもこんなにレスポンスが早いメーカーさんは嫌いではないですよ。

    この度はありがとうございました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      royal1297様
      こちらに送られてきたのは大きいフォイルを扱う時に使用するrar形式でした。
      この形式は解凍する際に対応のソフトが必要なので、こちらでzip形式に直してアップロードしています。
      ファイルが壊れていたのはrarを受信する際に問題が出た可能性がありますね。
      rarで送るなと伝えておきます。

  2. Fai より:

    はじめまして、何時も良い情報ありがとございます。
    此方の記事の事ではないのですが「N4」が良いなと思っているのですが、確かOmi様エボXに乗られていてリヤウイングにカメラを取り付けえていると言う記事を見たと思うのですがやはりそうしないと映らないのでしょうか?
    確かにあのリヤウイングだとどこに取り付けようか悩みますね。
    エボに「N4」付けたらどんな感じに撮れるのか見てみたいです。
    「N4」でスマートミラーが有れば即買いしたい位です。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      Fai様
      ドラレコとして使う分にはリアガラスでも大丈夫かと思います。
      https://youtu.be/t9aiH25_uMk
      ただし、ワイパーがないので雨の日はアレですけど。

      でも、理想はリアスポ下のスマートミラー兼用ですね。
      https://car-accessory-news.com/mr-a002/#10125cm

      見た目の問題はあるんですけど、視認性は抜群に良いです。
      今はドラレコは比較には持ち出さないであろうと言う事から、コムテックのHDR963GWを付けちゃってます。

      VANTRUEって正統派なんでスマートミラーはあんまりやらなそうですね。1モデルありますけどあれはVANTUREの自社企画じゃないような?聞いてはいませんが。

      • Fai より:

        エボのリヤガラスドラレコ動画有りがとうございます。とても参考になります。
        HDR-352GHを使用しているのですがこれをリヤにもっていこうか買い換えようか迷っていました。
        視界は広い方が良し証拠を残すなら解像度は多い方が良いし暗い場所も明るく画像も綺麗に駐車監視も・・・。
        N4+スマートミラー(ドラレコ機能なし)ですかね?
        N4のリヤカメラとスマートミラーのリヤカメラ2個も要らないので(フロントもですけど)N4のカメラを使用してスマートミラーに繋げたらスッキリするのにと思ってしまいますね。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          Fai様
          コスト面を考えなければN4+スマートミラー(ドラレコ機能なし)がベストじゃないですかね。
          HDR-352GHをリアに持っていって、フロントはN2Sにするのも無駄がないですね。
          https://car-accessory-news.com/n2s/

          あとはドラレコ機能付きのMDR-A001を選んでHDR-352GHを車内向けに設置する方法もあります。(マウントの根元の向きを反転させれば可だったはず)
          https://youtu.be/b99hxxqeZiA?t=672
          HDR-352GH内向きは操作面などを除けばかなり優秀ですよ(笑)

          • Fai より:

            アドバイス有難うございます。
            HDR-352GHを内向きは考えてもいませんでした。確かに有ですね。画像も夜以外は見れますし。
            検討してみます。
            これからも頑張ってレビューして下さい。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            Fai様
            ありがとうございます!また何かありましたらご質問下さい。
            未だにHDR-352GHが第一線で通用する性能と言うのも、ある意味問題だとは思うのですが…。

  3. shu より:

    毎回、興味深く拝見をしております。

     この度、『VANTRUE N4』を(EN12000と共に)BMWの新型に取付をいたしました。取付施工はOmi様お勧めの電装屋さんです。
    今回の機種の性能・仕様共に、何処のメーカーの製品より気に入っております。取付施工も満足しています。しかしながら、今回のN4取付により電波干渉が発生して、テレビ、ラジオ共にかなりの影響が出てしまいました。フェアライトコアも数個試してみましたが、若干マシになった程度で使用出来る状況にはありません。
     つきましては、VENTUREアンバサダーのOmiさんにお願いです。メーカーにN4後継機種として電波干渉対策品を開発して頂けるようにお願い出来ればと考えています。製品は非常に気に入っているので、このままテレビ、ラジオを犠牲にしても使用を継続していきますが、N4の後継で対策品が出れば直ぐにでも買い換えたいと思っています。
     今回は、VENTUREアドバイザーのOmiさんにしかお願い出来ないことと思っています。宜しくお願い申し上げます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      shu様、ご報告ありがとうございます。
      VANTRUEに伝えておきます。

      • shu より:

        VENTUREさんにお伝え頂けるとの事、どうもありがとうございます。新製品に期待しております。

        もう一つ、進言して頂きたいお願いがあります。

        駐車監視機能で、動体検知がなくなった後に10秒ほどで録画を止めたしまいますが、もう少し長ければなぁ~と思います。
        これについては、ファームウェアの更新などで、設定を10秒、20秒、30秒、1分、等の選択方式に切り替えられないものでしょうか?

        併せて、宜しくお願い申し上げます。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          shu様
          >これについては、ファームウェアの更新などで、設定を10秒、20秒、30秒、1分、等の選択方式に切り替えられないものでしょうか?
          動体検知の録画時間は、おそらくメモリに蓄積できる容量が関係してるような気がします。
          英語でのやり取りなので細かい仕様を伝えるのが難しいのですが、一応聞いてみます。

  4. shu より:

    どうもありがとうございます。
    お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

    いつも大変な労力と経費が掛かっているのではと推察致します。
    そんな中、我々ユーザーよりの貴重なレビューを毎回配信して頂いており、感謝と共に拝見しています。
    これからも頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました