VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説

VANTRUEドライブレコーダーの不良品対応についての解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近はN4を中心に以前とは異なる幅広い層にVANTRUEのドライブレコーダーが売れているせいか、トラブルシューティング的なご質問が増えてきました。

中国系のブランドを日本で展開する場合、現在の多くのメーカーがそうであるように、日本に支社を置かずに販売と配送、倉庫はamazonを使い、サポートは中国内で行うケースが主流です。

このような場合、ネイティブな日本語が話せる人材がウェブサイトを作ったり、サポート対応に当たる事が出来ない為、トラブルシューティングやサポートが日本人には理解しにくいものとなる傾向があります。

VANTRUEに関しても日本語サイトはあるものの、おそらくGoogle翻訳機能などを使って多言語表示させているようなクオリティとなっており、Q&Aに至っては日本語バージョンがありません。

そこでこの記事では、英語で書かれているVANTRUEのトラブルシューティング、Q&Aを翻訳しながら、開発者寄りの事情も把握しつつ、ユーザー目線で分かり易く解説します。

※私が必要ないと感じた項目は解説しません。また、的を得ていない無意味な解説は、私が意味あるものに置き換えています。

原文はこちら

■VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&A

おすすめのmicroSDカードはありますか?

VANTRUEの純正カード、またはSamsungのみをおすすめします。

VANTRUE純正が一番ですが、私は純正カードを使った事はなく、カード由来の不具合が出た事はありません。

ただし、色んなカードを色んなドラレコで使いまわしているからか、時々フォーマットを受け付けない事があります。

こう言った場合には一度パソコンでフォーマットしてやると症状が改善する事があります。

ガジェットに詳しくない方は、VANTRUEの純正カードを使って下さい。その方がユーザー側もサポート対応に当たる側も楽です。

なお、VANTRUE純正以外のカードを使う場合には4K録画に対応したU3規格の物をおすすめします…というか、N4やX4などの高解像度モデルはU3規格以上が必須条件です。

※M2では512GBのトランセンドのカードで不具合が出ました。この機種ではVANTRUEの純正カードの使用を推奨します。

microSDカードがフォーマット出来ない

一度ドラレコの電源をオフにして再度フォーマットして下さい。

それでもフォーマット出来ない場合には、PCの右クリックでフォーマットしてから、ドラレコでフォーマットしてみて下さい。

Windowsの場合、この操作でexFATという形式でフォーマットされます。

Macの場合には知りませんが、Macを使うようなユーザーにはそんな野暮な解説は要らないですよね。

 

それでもフォーマット出来ない場合には、こちらの方法でFAT32という形式でフォーマットしてから、ドラレコでフォーマットしてみて下さい。

ドライブレコーダーで大容量のmicroSDカードを使用する方法
...

 

それでもフォーマット出来ない場合には、microSDカードが壊れている可能もあります。

こちらの方法で書き込みチェックを行って下さい。

ドライブレコーダーのフォーマット時期や期間と方法
...

 

microSDカードが壊れていない場合、カードの相性の問題、必要な性能が満たされていない可能性もあります。

4K対応のU3規格以上のものであれば、性能面では問題ないはずなので、相性の問題(サンディスクは相性悪いらしい)、または本体の不具合の可能性が考えらえます。

ここで念の為に最新のファームウェアを入れて試して見る価値は大アリです。

VANTRUEドラレコのファームアップデート手順について解説
...

それでも症状が改善しないようであれば、サポートに問い合わせてみましょう。

こちらがサポート窓口です。

support@vantrue.net

ファームアップデート方法について

VANTRUEドラレコのファームアップデート方法については、ご質問が多いので別途こちらの記事で解説しています。

VANTRUEドラレコのファームアップデート手順について解説
...

ドラレコの電源を入れると各種設定が飛ぶ

原文には7日以上電源を入れないと設定が飛ぶと書かれていますが、VANTRUEのドラレコはキャパシタ電源の為に若干設定が飛びやすくはあるものの、7日間はかなり余裕を見ての表現だと思います。

30分程度ドラレコを駆動させて、電源を落とし、数分後に電源を入れて設定が飛んでしまうのはキャパシタの不良の可能性が高いのですが、念の為に最新のファームウェアを入れて試して見る価値は大アリです。

VANTRUEドラレコのファームアップデート手順について解説
...

それでも症状が改善しないようであれば、ほぼキャパシタ不良の確定と考えて良いでしょう。

こちらがサポート窓口です。

support@vantrue.net

GPSマウントを使用すると何が出来ますか?

日時が自動で設定され、専用ビュワーで動画を再生した際にGセンサーグラフ、地図への走行軌跡が表示されます。

この機能がアクティブにならない時には、GPSマウントの接触不良、ファームウェアの不具合、GPSマウント不良が疑われます。

GPSマウントを何度か脱着して、ファームウェアを最新のものに更新した上で、数分間走行してみて下さい。

それでも症状が改善しないようであれば、GPSマウント不良、またはドラレコ本体側の不良の可能性が高くなります。

こう言った場合には①GPSマウントの代替品の送付依頼→②改善しなければ本体交換依頼、が最も効率的なリカバリー方法となります。

こちらがサポート窓口です。

support@vantrue.net

ループ録画は何分にするのがおすすめですか?

最短の1分がおすすめです。

万が一、何らかの要因で録画が正常に終わらずにファイルがクラッシュした場合、5分のファイルがクラッシュするよりも1分のファイルがクラッシュした方がダメージが小さく抑えらえます。

駐車監視機能の詳細を教えて下さい

こちらの別記事にて解説しています。

VANTRUE「N4」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説
...

コメント

  1. 工藤 より:

    いつも動画、拝見しておりまして、Vantrue n4を購入したものですが、私も取り付けをフロントをリアにつけるような形で考えてたのですが、そのような場合、配線の長さはたりなくなるのでしょうか?配線は同じで機器だけ逆に取り付けて簡単に前後を変えられるれる訳ではないという認識でよろしいでしょうか?
    当方ど素人で申し訳ございませんが、よろしくお願いします

  2. としちゃん より:

    管理人Omi様
    いつもたのしく拝見させていただいております。
    今回VANTRUE「N4」、GPSマウント、iCEL「B12A」、VANTRUE256GBカード購入しました。
    24時間駐車監視・常時録画が目的です。(以前何度もドアパンチ、当て逃げの経験あり)
    取付はディーラーさんからしてもらい正常動作確認済みです。
    これからN4の設定をしますが、いくつか質問させていただきます。
    ①駐車モードは「オフ」でしょうか?
    ②録画不要な駐車場所では、N4の電源を切るのでしょうか?
     iCELB12Aの電源を切るのでしょうか?
    ③N4の録画設定で、露光指数とは何でしょうか?
    ④N4のファームウエアはどのように確認するのでしょうか?
     ちなみに今年1月にAMAZONから購入したものですが
     最新のファームへアップデート必要でしょうか
    ⑤PCで再生したいので再生ソフトのDL先を教えて下さい。

    長々なりますが以上よろしくお願いいたします。
     

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      としちゃん様
      iCELLのお買い上げありがとうございます。

      ①駐車モードは「オフ」でしょうか?

      5fpsのタイムラプスモードをおすすめしています。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc4

      ②録画不要な駐車場所では、N4の電源を切るのでしょうか?

      どちらでも可ですが、どちらもOFFにした後は、次回の発車前にONの操作が必要なので面倒です。

      操作が面倒だと感じた場合にはiZONEとの併用をおすすめします。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc9

      ③N4の録画設定で、露光指数とは何でしょうか?

      明るさの調整です。通常は変更しませんが、リアが暗ければ1段階程度上げても良いです。
      上げ過ぎると白飛びが出ますので1段階が限度ですね。

      ④N4のファームウエアはどのように確認するのでしょうか?

      メニューの歯車のアイコン→システム情報だかで確認出来たと思います。

      駐車監視のメニューにタイムラプスモードが入っていれば、アプデはしなくても問題はないように思います。
      アプデする場合にはこちらの手順でお願いします。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-update/

      ⑤PCで再生したいので再生ソフトのDL先を教えて下さい。
      こちらにリンク先貼ってます。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#toc21

      • としちゃん より:

        管理人Omi様
        早速のご回答ありがとうございました。
        ①の駐車モードですが、エンジンを停止後はiCELLの電源へ切り替わりますが、
        そのまま常時録画の画像で録画されるのでしょうか?
        それとも駐車モードをタイムラプスモードへ変更したら良いのでしょうか?
        また専用ソフトDLし再生したのですが、ある画像はフロント映像、
        ある画像は車内の画像になっていたりします。再生ソフトの取扱説明書も無く
        操作方法がよくわかりません。何か良い方法があればご教授願います。
        よろしくお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          としちゃん様
          1.>①の駐車モードですが、エンジンを停止後はiCELLの電源へ切り替わりますが、そのまま常時録画の画像で録画されるのでしょうか?
          駐車監視モードを設定していなければ、そうなります。

          >それとも駐車モードをタイムラプスモードへ変更したら良いのでしょうか?
          そうですね。

          2.N4の駐車監視はこのような仕組みとなっています。
          電力が供給された状態では
          ・5分間振動を検知しない状態が続くとエンジンがOFFとみなし、予め設定しておいた駐車監視モードに入る
          ・振動を検知するとエンジンがONとみなし、常時録画モードに戻る
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc1

          3.専用ソフトについて
          全てのファイルを読み込み
          https://youtu.be/e8QY8bObmKE?t=20

          3カメラにチェック入れて下さい。
          https://youtu.be/n2vSXIn_Ojo?t=1356

          • としちゃん より:

            管理人Omi様
            早速のご回答ありがとうございました。
            3カメラドラレコは初めてなのですが、
            VANTRUE「N4」はカメラ別に個別で録画されるんですね!
            再生もうまくいきました。
            タイムラプス設定にして録画容量も節約出来ます。
            ご指導ありがとうございました。
            また何かあったらよろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            としちゃん様
            また何かありましたらご相談下さい。

  3. mooon より:

    此方のサイトからAmazonに飛んで購入登録し、VANTRUE N2Sを三月末から使用していますが
    録画音声がとても小さいのです。
    PCからメーカーの再生ソフトを使用してる際に分かったのですが
    ナビやレーダーのアナウンスが何とか聞き取れる状態で
    車内の会話の音声は小さくて何を言ってるのかわからないのです
    録画音声のボリューム?!を上げ聞きとれるようにするにどうすればよいのでしょうか
    メーカーのHPを開くと日本語翻訳されず困ってしまい
    此方に投稿しています

  4. mooon より:

    鈴木さん
    此方で載せてもらっていたメーカサポートに動画を添付して送信したトコロ
    早々に回答が届きました。

    メーカからはバックグラウンドノイズを制御するために
    音声が小さく聞こえるかもしれません…と回答が有りました
    音声は正常で技術的に異常では無いそうです
    メーカからも回答届き安心出来ました
    ありがとうございました

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      mooon様
      ご報告ありがとうございます。
      VANTRUEのサポートは日本語がネイティブではないですが、レスポンスは良いですよ。

  5. ノリノリ より:

    Vantrue N4の購入を検討していますが、リアカメラ延長ケーブルは下記の商品が正規商品という認識で間違いないでしょうか?
    よろしくお願い致します。
    「Vantrue N4 リアカメラ延長ケーブル 9m延長ケーブル N4ドライブレコーダーに適用」
    https://www.amazon.co.jp/dp/B08CXMSDLL?psc=1&smid=A2N1SI71DWJIVC&ref_=chk_typ_imgToDp

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ノリノリ様
      正規品だと思いますが、こちらはVANTRUEの運営には関わっていない1ユーザー代表です。
      悪意のある詐欺出品などは見分けることは出来ませんので、この手のご質問は直接メーカーにして頂けると助かります。
      support@ikeep.co.jp

  6. 三井 より:

    いつもお世話になっております。
    所有するの2台の車両で、「VANTRUE N4 + iZOON + iCELL(B12A)」、「VANTRUE N4 + iZOON + MIGHTYCELL EN12000」を使用しています。
    昨日、ゴルフ場にて駐車監視をしていました。プレー終了後(6時間ほど経過)に乗車したときにドラレコの電源が落ちていました。今までも時折電源が落ちていた事があったので不振に思っていましたが、昨日は特に晴天で気温も高かったので、もしかしたら炎天下の下、車内温度上昇+ドラレコ本体の温度上昇により電源が落ちたのでは思っております。N4については特に稼働中の熱こもりが大きいように感じていますが、Omi様の見解は如何でしょうか?
    やはり、現状では改善方法など困難な事なのでしょうか?
    ご意見をお聞かせ頂けたら幸いに存じます。

    (今後もし機会がありましたら、炎天下での駐車監視についてドラレコの安定性がどうなるか?など比較検証が出来ましたら楽しみにしております)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      三井様
      N4に限らず、炎天下でのドラレコのシャットダウンは報告ありますね。コムテックでもたまにありますよ。

      こちらでは今のところ落ちていませんが、根本的な熱対策は外部FANなどを取り付ける、またはサンシェードなどで出来るだけ車内温度を上げないようにする、などが考えられます。

      >今後もし機会がありましたら、炎天下での駐車監視についてドラレコの安定性がどうなるか?など比較検証が出来ましたら楽しみにしております。

      過去に検討した事がありますが、シャットダウンの原因が必ずしも熱と特定出来る訳ではないですし、もっと大きな企業が専用の環境を作り出して実施するなら良いですが、個人レベルでこれをやるのは負担が大きすぎるので見送ってます。ドラレコの個体差も結構大きい気がします。

      • 三井 より:

        Omi様

        お世話になります。

        いつも迅速、且つ、ご丁寧な返信を有り難うございます。
        頂いたアドバイスを考慮し、車内温度とドラレコ本体の温度上昇を抑えることを考えてみました。
        ・・・ドラレコ本体の下部(直射日光の当たらない箇所)に極小のヒートシンクを複数貼り付けて、そこに電動ファンで風を送ることにしました。電動ファンの電源はバッテリーを車内に置くことは怖いので、ソーラーパネル(炎天下の様な天気の良い日に利用する筈なので電圧は稼げると思います)を利用します。
        ・・・晴れた空の下で少し利用してみましたが、手応えを感じています。

        いつも貴重なレビューを拝見させて頂いており感謝しています。
        今後ともよろしくお願い致します。

  7. シゲぴょん より:

    R4年6月にVantrue N4とGPSマウントを購入しました
    エンジン始動後、数分は画面に映像が表示され録画状態になりますが、突然画面が真っ黒になり、録画しているのかわからなくなります。
    初めてドラレコを使用しいます。
    ドラレコってそういう物なのでしょうか不良なのでしょうか
    初歩的な質問ですみませんが教えてください

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      シゲぴょん様
      ボタンを押して画面が点灯するようでしたら、設定からディスプレイの表示時間を変更できますよ。

  8. 稗田 より:

    鈴木さんのお住まいは東日本エリアでLED信号機が消える事象は無いとのことですが、私の西日本エリア(大阪市)では3カメで設定した状態(1440p+1080p+1080p 30FPS)のとき交差点の信号機下では6秒したら2秒消える事象が頻繁に発生します。対処方法としてファームバージョンアップ等で30FPSを27FPSなどに変更できないのでしょうか?教えて下さい!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      稗田様
      日本向けのファームウェアは原則として27.5fpsの筈です。
      https://vantrue.net/Support/flleDlist/p_id/134.html

      以下、日本向けのファームウェアだと思います。(最近忙しくて検証できないので、ファームアップデートに関する不明点は直接メーカーにお問い合わせ頂けると助かります)

      2022-09-05 17:54:26VANTRUE N4 ファームウェア Part I( Part IIも必要) -VTN42H.V15_JP .bin
      2022-09-05 17:56:17VANTRUE N4 ファームウェア Part II -VTN42H.V15_JP .bin
      2022-09-02 14:10:45N4バージョンアップの方法 .zip

  9. すーけん より:

    半年ほど前からN2Sを使用していますが、最近になって録画開始から5分数秒経過した段階で
    運転中にも関わらず(振動がある状態)必ず電源が落ちます(GoodBye 表記あり)。
    再度電源ボタン長押しで起動しますが、また5分後に電源が落ちます。
    問題なく使用できていたときに比べて設定等の変更はしていませんが、このような事象を確認したことはありますか?
    試したことは、
    ・SDカードフォーマット、別のSDに交換。
    ・ループ録画5分、ループなし。
    ・電源が落ちる前に手で振動を与える(エンジン停止と誤認させないため)
    ですが、なにをしてもダメです。
    サポートに聞いてみようと思いますが、もしも類似事象をご存知でしたらご教授いただきたく思います。

    • すーけん より:

      追記ですが、
      ファームウェアのアップデートも試しましたが、ダメでした。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

        すーけん様
        過去に聞いたことないですね。
        故障の可能性が高いと思います。

        • すーけん より:

          ご回答ありがとうございます。
          メーカーに問い合わせてみようと思います。
          ありがとうございました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            すーけん様
            また何かございましたらご相談ください。

          • すーけん より:

            本件が完結しましたので、結果だけ報告しますと、
            結論から言うと、本体Gセンサーの故障でして、交換品を送ってもらって無事解決しました。
            Gセンサーが故障すると、エンジン起動中を感知できず、エンジン停止と判断して5分後に
            ドラレコが停止するということかと思います。
            ご相談に載っていただきありがとうございました。助かりました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            すーけん様
            ご報告ありがとうございます。
            Gセンサーの故障、たまに聞きますね。

  10. NOJI より:

    一度N4本体とPCをUSB接続して以降、起動時に「マスストレージ」と「電源オン」の選択画面が必ず出るようになってしまい、以前のように自動的に電源ON(録画開始)にならなくなってしまいました。本体リセット、ファームアップデートを実施しても症状変わらずです。なにか対策方法はあるのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      NOJI様
      聞いたことない症状ですね。
      VANTRUEサポートにご確認願います。

  11. クロ より:

    S2 3CHを2022年9月にアマゾンで購入し、2023年1月上旬にマツダディーラーで取り付けてもらいました。
    2月に入り、本体より異音が出ております。
    トンネルに入り暗くなった時、トンネルを出て明るくなった時に本体より金属系の異音です。
    何かビスが転がるような、カチッカチッといった音です。
    停車中に本体を物で覆って暗くしても同様の音がするので、明暗センサー??が原因かとも推測しております。
    電源を数時間落として再起動しても、症状は治りません。
    お手数ですが、ご回答をお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      クロ様
      インナーカメラのIRの切り替え動作音でだと思います。

  12. J.M より:

    N4をアマゾンで先日購入したのですが、駐車監視モードを動体にしているのですが、駐車監視モード中に
    フロントで動作しても駐車監視モードが解除されませんが、故障なのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      J.M
      一定時間振動を検知し続ければ解除されますよ。
      されないようでしたらファームウェアに不具合があるかも知れません。
      VANTRUEサポートに問い合わせて下さい。

      • J.M より:

        駐車監視モード中(モーション感知)の状態で液晶画像も消えていますが、モーションを感知したら液晶画像
        も電源ON表示されますか?
        モーション動作が有っても何の液晶画面が表示されないので、これが正常動作なのでしょうか?
        おかしければ返品交換をしようと思っているのですが。
        よろしくご教授お願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          J.M様
          節電の為、動体検知中にディスプレイは点灯しません。

  13. RN より:

    先日はE3とiZONEとの接続について回答ありがとうございました。

    今回はマイクロSDについての質問です。
    ヴァントゥルー純正では無いSDを探していますが、現在でも候補はサムソン一択なのでしょうか?
    それとも他にも使えているメーカーはありますか?
    (ギガストーンなど)
    説明書を見ると、U3以上、A2以上、C10と記載がありまが更に高耐久カードとなるとなかなか候補が見つかりません。

    サムソンは候補が1つありまして
    MicroSD PRO Endurance 256ギガというものですが
    サイトにA2という記載が見当たらなく使用できるのかいまいちわかりませんでした。
    実際に使われてみておすすめのSDカードがありましたら教えてください。

    あと前回の件でiZONEを購入しましたが、
    iZONEの線の方にもギボシ端子1つ?が必要ですか?
    また、エーモンなどの電源取り出しヒューズは二股などもあるようですがどれを購入するのかわからなくなってしまいました。
    ご教示お願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      RN様
      microSDについては、メーカーがネットで公開してる以上の事は分かりません。
      これ以上の事はメーカーに確認して下さい。(心配ならVANTRUE純正がおすすめです)

      iZONEとの接続の際の必要部材はこちらを確認して下さい。
      https://car-accessory-news.com/e3-parking/#toc12

      • RN より:

        他のサイトなどでもみなさんがどんなSDカード使っているのか調べてみようと思います。
        ありがとうございました!

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          RN様
          また何かございましたらご相談下さい。

  14. vanture検討さん より:

    vanture e3を購入しようと検討しています。
    この機種はキャパシタの電源を使い切ると設定が飛ぶのでしょうか?この記事の引用になります。
    https://car-accessory-news.com/vantrue-qa/#toc4
    「原文には7日以上電源を入れないと設定が飛ぶと書かれていますが、VANTRUEのドラレコはキャパシタ電源の為に若干設定が飛びやすくはあるものの、7日間はかなり余裕を見ての表現だと思います。」
    これはvanture e3も同じ仕様になりますでしょうか?
    以前ドライブマンを使っていて、そのような事は余り気にしていませんでしたので。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      vanture検討さん様
      キャパシタが劣化するとそうなるかも知れませんが、私は経験した事ないです。
      よくある説明書の免責事項かと思います。
      amazonだと結構厳しい客が多いですし、中国メーカーに対する客の当たりもキツイんじゃないでしょうか?

  15. vanture検討さん より:

    返信ありがとうございます。
    既に購入した後なので安心しました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      vanture検討さん様
      また何かございましたらご相談下さい。

  16. ミチ子 より:

    以前よりドラレコをミラー型か前後型で検討していましたが、前後型に決めました。

    最近のもので、VANTRUE社製のE2とX4Sで考えています。
    金額は、サイトでの較ではほとんど変わらないですが、実際性能的にはどちらがどのように優れているのか教えていただけますか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ミチ子様
      駐車監視向けならX4S、そうでなければE2で良いと思います。

  17. しん より:

    動画を拝見してicellとVantrueを購入しました。
    駐車監視モードへの切り替えで問題が発生し
    自己解決が難しい問題が発生したためもしわかるようでしたら教えていただきたいです。

    iCell B40AとコムテックHDR361GWで接続しておりましたが
    夜間駐車監視には向いていなかったので、追加でvantrue e3を購入しました。

    ディーラーにてコムテックはそのままにし、追加で取り付けを行ってもらいましたが、
    E3はエンジンの始動・停止でONOFFになりますが駐車モードに移行しません。
    (エンジンを切っている場合
    ドラレコの設定上ではタイムラプス録画にセットしております。)

    おそらく配線関係のトラブルだと思われますが考えられる要因はなんでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      しん様
      赤と黄を逆に繋いでないでしょうか?
      https://car-accessory-news.com/e3-parking/#toc11

      • しん より:

        返事遅くなりました。
        本日原因が確定したのでご報告させていただきます。
        ご指摘いただいたように赤と黄の線を逆に施工されていたようでした。

        アドバイス本当にありがとうございました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          しん様
          また何かございましたらご相談下さい。

  18. DSC より:

    はじめまして。ドラレコに関する情報をいろいろと参考にさせて頂いています。
    昨年9月にVANTRUE N4を購入・装着し、こちらでのオススメ設定で毎日使用しています。
    電源直結で12Vカットで駐車監視(タイムラプス)を設定しています。

    クルマのエンジンをかけたとき、N4が起動する(画面ONになる)ときと起動しない場合があります。
    (1/2くらいの確率)
    起動しない場合は、電源ボタンを押して起動させます。

    起動しない場合があるのは仕様でしょうか?
    (駐車監視中にバッテリーの電圧が設定値未満になった場合?)
    それとも初期不良でしょうか?
    購入からもうすぐ1年になるので、初期不良なら早めに対処しなければと思っています。

    ご回答頂けましたら幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      DSC様
      仕様ではないので不具合だと思います。
      通常は電圧変動で起動します。

      https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/

      • DSC より:

        早速ご回答くださりありがとうございます。
        案内されているsupport@vantrue.netに連絡してみようと思いますが、日本語より英語の方が対応が早いとかありますか?(英語でも状況を何とか伝えられるとは思います)

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          DSC様
          VANTRUEは日本語でも問題ないですよ。

          • DSC より:

            ありがとうございます。
            大変参考になりました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            DSC様
            また何かございましたらご相談下さい。

  19. きなこ より:

    この度新しい車にN5とIZONE、icell B12を取り付けようと思いますが、私は全く知識がない為、購入先に部品をお渡しし、設置してもらう予定です。
    シガーソケットを使用すると助手席移動の時に足に当たる可能性があるので、直結電源ケーブルを購入しましたが、それ以外に必要なものはありますか?
    また、シガーソケットを使用しない上記3点の接続方法を教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  20. きなこ より:

    回答ありがとうございます。
    3芯ケーブルを使用する場合の7つという事でよろしいでしょうか?

  21. リボン より:

    こんにちは。
    さて昨年末にN5を購入し、利用していました。
    しかし本日スマホよりOTAアップデートを実施したところ、一度シャットダウンしたあと
    15分くらい待ちましたが再起動しなくなりました。
    このような事象は報告されていますでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      こちらには報告はありません。
      メーカーにお問い合わせ下さい。

  22. リボン より:

    早々のご返信、ありがとうございます。
    問い合わせてみます。

    • UNA より:

      バントゥルーn5を、アルファードに付けようと思うのですが、リアカメラ延長ケーブル(9m)は必要ですか?
      よろしくお願いします。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

        業者様により取り付け方法が変わるので確実ではありませんが、有った方が楽だと思います。

  23. LTC より:

    このサイトを見て先日購入しました。公式の商品ページや貴サイトの記載内容から、インナーカメラの解像度は1080pだと思い込んでいましたが、実機の設定の選択肢を確認したところ1440pにも設定できるようです。(3カメ1440p+1440p+1080p 30fps)この仕様はどこのサイトにも書かれておらず、実機とマニュアルにしか記載がなかったのですが、最近改良などで追加されたものだったりするのでしょうか?それとも発売当初から存在する設定だがなにかデメリットがあるのでしょうか?分かりましたら参考までに教えてください。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      当初から存在すると思いますが、インナーは200万画素センサーですので、1440pで録画しても画質は変わらない筈です。
      その為にLaBoon!!では1440pの紹介はしていません。

タイトルとURLをコピーしました