VANTRUEドラレコのファームアップデート手順について解説

こんにちは!Omiです。

VANTRUEの「N4」のファームアップデートの方法についてご質問を頂きましたので解説します。

ファームアップデートの要・不要に関しては、現在使用しているファームウェアのバージョンに特にも問題を感じないようであればアプデは不要と私は考えます。

これはVANTRUEに限らず全てのガジェット全般に言える事ですが、ファームアプデ中の操作ミスや意図せぬ電源の遮断、ファームウェアそのものの問題などにより、ドラレコが起動不能になる事があるからです。

これはガジェット全般に言える事ですが、ファームアップデートの失敗に対するサポートは公式には受け付けないメーカーも多く、特にガジェットに詳しくない方がそのようなリスクを負う事を私はおすすめしません。

■ ファームアップデート失敗 保証外

VANTRUE製品のファームアップデートについて

現在、VANTRUEの公式サイトには、直販サイトとメーカーサイトの2つのサイトが存在しますが、ファームウェアはこちらのメーカーサイトからダウンロードが可能です。

■ VANTRUE公式サポートページ

サイトが英語だから分からないと言う方は、ブラウザの翻訳機能を使ってみて下さい。

Chromeを使っている場合には、該当ページ上で右クリックから「日本語に翻訳」をクリック。

これで何となく意味の分かるレベルの日本語になると思いますので、ファームアップデートから該当機種を選択します。

以下①のファイル名の最後にJPと書かれている通常のアップデートをクリックします。

②の強制アップデートは何らかの理由でN4の電源が入らない際に使います。

※以下参考記事

VANTRUE N4 2021.03.03 アップデートで文鎮化した際の対処法
...

画面が切り替わりますのでこちらの「Download」ボタンからダウンロードします。

アップデートログは翻訳されませんので、内容を知りたい方はGoogle翻訳を使ってください。

ダウンロードしたファイルmicroSDカードの一番上の階層に保存しますが、そのカードは直前にN4でフォーマットしておきます。

カードを「N4」に戻して電源を入れると自動で更新が始まり、終了後に再起動します。

各種設定は初期化されていますので再設定を行います。

以上でファームアップデートは終了です。

VANTRUE「N4」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説
...
実機レビュー VANTRUEの3カメラSTARVISドラレコ「N4」の評価
...
この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの使い方
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました