「MDR-A001」のカメラ故障の傾向と修理方法について解説

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

「MDR-A002」のテスト中に「A001」のフロントカメラが故障して、比較が継続できなくなった旨の報告を「MDR-A002」のレビュー記事内で行っていますが、なんと簡単に故障を直す方法が分かりましたので公開します。

なお、この情報は怪しい装置を研究・開発している本職のエンジニアのmeitanteiさんからご提供頂いたものです。

元情報こちらです。

■MDR-A001B 故障解析

■怪しいエンジニアのmeitanteiさん

「MDR-A001」のカメラの故障の大部分を占めると考えられるマイグレーション

今回の故障の原因は、本来の基板の絶縁部分が通電しまった事によるものです。

はんだの周辺部分が溶け出して、隣のはんだとくっ付いてしまってますね。

これを専門用語でマイグレーションと言うらしいです。(2年でこのような状態になってしまうには、それなりの原因があるそうですが、そこはこちらからメーカーにフィードバックしておきます)

この溶けだした物質は電気を通す導体ではありますが、はんだなどと違ってそれほど抵抗が低い訳ではないので、すぐにショートしてカメラがお釈迦になるようなものでもないようです。

ただし、放置しておくとカメラが映らなくなったり、運が悪いといきなりショートする可能性もあるかも知れません。

怪しい物質を除去すればカメラが直る事が多い

この状態に陥った場合、この怪しい物質をエタノールやピンセットなどを使って除去する事で各ケーブルの絶縁状態が復活し、カメラが映るようになる事が多いようです。

私も同じ方法でカメラが復活しました。

修理手順はこちらの通りです。

まずはカメラのカバーを内張剥がしなどでこじって外します。

基板のカバーを固定している4つのネジを外します。

これでカバーが外れます。

綿棒などにエタノールを付けてこの部分を洗浄します。

かなりパーツごとの隙間が小さいので、このようなピンセットを使って怪しい物質を除去しても良いでしょう。

created by Rinker
エンジニア(ENGINEER)
¥1,162 (2024/05/23 10:59:05時点 Amazon調べ-詳細)

これで私のカメラも復活しました。

「MDR-A001」のカメラが壊れた方は、まずマイグレーションを疑ってみて下さい。

基板を防湿コーティングすると良いらしい

meitanteiさんから、基板に防湿コーティングするとマイグレーション予防になるとの追加情報を頂きました。

created by Rinker
太洋電機産業(goot)
¥873 (2024/05/23 10:59:06時点 Amazon調べ-詳細)

全面コーティングすると良いそうです。

「MDR-A002」では対策されているっぽい

試しに「MDR-A002」のカメラも分解してみたのですが、こちらははんだの部分が絶縁体で保護されていました。

「MDR-A001」と「MDR-A002」のフロントカメラは同じ物で、「MDR-A001」は途中で改良が加えられているそうなので、「MDR-A001」の後半のロットは対策済みである可能性が高いと考えらえます。

 

コメント

  1. でもどり より:

    OMI様
    いつも有益な情報を公開していただき、ありがとうございます。
    私のMDR-A001Bは、フロントカメラはの8ヶ月、リヤカメラは14ヶ月程度で映らなくなりましたが、配線の差し直しやコネクタ直後の配線の曲がりを緩やかにするなどで復活し、15ヶ月経過した今でも正常に映るという、謎の故障を経験してます。
    今度映らなくなった際は、今回教えていただいた方法を試してみたいと思います。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      でもどり様
      実際のところ、寿命は2年+-1年くらいなのかも知れないですね。
      今回の原因が故障の大半であれば、基幹部品は生きているので一気に寿命が延びるかも知れません。

  2. meitantei より:

    MAXWIN MDR-A002も防湿対策はしておいた方がいいですね。(^ ^)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      そうですね。
      私はフルコートしました。

  3. みやむー より:

    有益な情報ありがとうございます。自分のMDR-A001Bは、フロント2年弱、リア2年強で故障しました。確認したところ、明らかにマイグレーションらしき状態になっていましたが、助教授によって回復はしませんでした。
    サポートに連絡をして、修理か保守部品購入かを相談したところ、見積もり依頼の為にカメラを送付せよとの指示で送ったら、日本ではエンジニアがおらず詳細な原因確認は生産工場に送る必要があって高額になるとの回答でした。始めから修理する対応ができないのに、物を送らせて無駄な送料を負担させられて非常に腹立たしくおもっています。
    製品自体は良い製品だと思いますが、カメラの品質とサポートにはがっかりです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      みやむー様
      対応する方によってなのか、原因は良く分からないですが同社のサポート対応にはかなりバラツキがあるようですね。
      高評価される方もいるのですが、30点と70点の対応があると市場的には30点の評価をされてしまいますので、そういう評価になってると思います。

  4. naoking より:

    DVR-D022Bでも同様の事象(※)に長らく悩まされてきました。こちらの記事を参考にドラレコを分解してみると、がっつりマイグレーションしていました。

    勇気を持って分解し、小さいドライバーとアルコールで除去したところ、問題なく起動するようになりました。買い替えを検討していた程でしたので、大変助かりました。

    (※)Amazonのレビューにも投稿されていますが、ドラレコ起動直後に特定の画面から全く反応しなくなる現象。
    https://www.amazon.co.jp/portal/customer-reviews/mobile-media-feed/B08K2P58JP/ref=cm_cr_dp_ma_crsl_img?ie=UTF8&imageExtension=jpg&physicalId=61l9Y2I1pRL&reviewId=R3T4W1AO4K906O

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      naoking様
      ご報告ありがとうございます。

    • 熱気球 より:

      MDR-E001で約5年経過後、リア画面が固まる【フリーズ】する現象が起き困っていました。
      電源をON/OFFすると復活するのですが、10分程度経つと再発します。
      ここの情報を元にリアカメラを分解し、無水アルコールでの基盤清掃、ハンダ付け間を先の細いピンセットで擦る処置をしたところ復活しました。
      【実際には組み立て時に断線させてしまい、ハンダ付けし直しました】
      精密機器ではマイグレーションで故障する場合が多いようで、テレビでも同様の処置で復活した事があります。
      有益な情報提供、有難う御座いました。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

        熱気球様
        中国製品は生産の工程を省く事があるようで、それが故障に繋がる事があるみたいですね。

  5. 貴重な情報を公開いただきありがとうございます。
    私はMDR-A001Bを3年程度使用していますが、リアの映像にノイズが入ったあと突然フリーズする症状がでました。再起動しても再発して、困っているときにこの記事を見つけました。
    早速分解して確認すると、記事最後のMDR-A002の写真と同じような見た目で、ケーブルのはんだ部は対策されていました。ですが、写真の基板右上のコンデンサのようなパーツのところに茶色いマイグレーションのような何かが付着しており、清掃すると正常に復帰しました。
    私の場合、21年8月に本体とリアカメラを保証交換しており、その時に対策品になっている可能性がありますが、対策品、もしくはMDR-A002のカメラでも記事とは別の場所でマイグレーションでの不具合が起きた事例だと思いましたので、共有させていただきました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ご報告ありがとうございます。
      今後の参考に致します。

      • 島田 より:

        はじめまして
        MDR-A001Bを2021年に購入し一度ミラーが真っ暗になったため昨年修理を依頼しました。
        先週またモニターが真っ暗になりマイグレーションと思い前後のカメラを分解しましたが対策品になっており、カメラに異常がないことを確認しました。
        そーなるとミラー本体の異常と思われ、前回の故障と明らかに違うのはエンジンをかけるとMAXWinの文字が表示されること、あとモニターは真っ暗なのに録画していること、この2点になります。
        自分で本体を分解して直して見たいのですがご教示いただければ幸いです。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          モニターは分解した事がないので分かりませんが、おそらくヘラなどでこじれば分解可能かと思います。

タイトルとURLをコピーしました