ドライブレコーダーをカーナビで再生する事は出来るのか?

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

今回はドライブレコーダーをカーナビで再生する方法についてご質問頂きましたので解説します。

カーナビとドラレコの動画の規格が合っていれば、簡単に再生できるが?

カーナビでドラレコの動画を再生するには、メディア再生用のSD/USBポートを使います。

microSDのままではこのポートにmicroSDカードは挿さりませんので、このようなアダプタ・カードリーダーを用意しましょう。

このリーダーにドラレコのmicroSDカードを挿して、カーナビのSDスロット・USBポートに接続すればドラレコの動画を再生出来る…事があります(出来ない事の方が多いかも!)

各社のカーナビの動画ファイル再生能力

一昔前まではフルハイビジョン動画データを再生できるカーナビは少数派だったのですが、2022年時点ではパナソニック以外は再生が可能です。

サイバーナビ楽ナビ彩速ナビStrada 美優ナビアルパイン
対応解像度1920×1080/30fps1920×1080/30fps1920×1080/30fps1280×720/30fps1920×1080/60fps
最大ビットレート制限なし制限なし8Mbps14Mbps
50Mbps
最大ファイルサイズ4GB--
-4GB

コーデックや拡張子などの条件はありますが、ドラレコはH.264コーデックでmp4ファイルを出力するものが多いので、それほど特殊な条件ではありません。

なお、このようなナビの動画再生対応力を当てにして、ナビやドラレコを選ぶのは危険ですので、あくまでも「今あるドラレコの動画を自分のナビで再生出来たら儲けもの」くらいに考えてお試し下さい。

AV出力端子を搭載したドラレコもあるが?

ドラレコの中にはHDMIやアナログのAV出力端子を備えた製品もあるにはありますが、最近ではこのような機能は省かれる傾向にあります。

もし自分のドラレコにAV出力端子がある場合には、カーナビの外部入力機能を使って視聴する事が可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました