スマートミラーが付かないルームミラーを外してアタッチメントを変える方法

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近は後付けのスマートミラーがマスアイテム化していますが、一部の車種では純正ミラーの形状の問題で、貼付け型のスマートミラーの取り付けが困難なケースがあります。

※以下、無理矢理輪ゴムで取り付けの図

最近はこのような問題を解決する為に、純正のルームミラーを外して台座を設置するアタッチメントが販売されていますので、amazon販売されている主要な製品についてご紹介します。

LIMITTEC ミラーモニター 専用取付ベース

こちらは10.88/11.88型用のミラーベースです。

貼付け型のスマートミラーは、通常はゴムバンドでルームミラーに固定しますが、こちらは4つのネジで固定する方式となっているようです。

交換可能なルームミラーは、販売ページに適合が記載されていますが、詳細は販売者にお問い合わせ下さい。

■純正ミラー対応品番
□Murakami7225
□Murakami7227
□Donnelly製 015617
□GNTX-533
□GNTX-461
□GNTX-1427
□GNTX-1771(ベース金属を取り外す必要あり)

TAXION ロングブラケット12インチ ミラーベース

こちらはマウントのステーが長めのロングステータイプです。

台座の形状はLIMITTECとは異なりますが、同様にネジでスマートミラーを固定するタイプとなっています。

交換可能なルームミラーは、販売ページに適合が記載されていますが、詳細は販売者にお問い合わせ下さい。

コメント

  1. HCR32 より:

    こんにちは。
    車検の代車で現行ノートをお借りしていますが、スマートミラーは昼夜問わずギラつくので、私には合いませんでした。
    後続車のヘッドライトが緑がかって見えます。
    明るいことは明るいんですけどね。
    これはノート(あるいは日産車)特有のものなのでしょうか?

    カー用品店でベロフやセルスターを見た時は、特に違和感は感じませんでした。
    むしろ機種によっては(メーカー等失念)、暗く感じたくらいなんですけどね。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      HCR32様
      スマートミラーはメーカーや個別製品によって見え方に天地の差があるので製品次第ですね。
      一般的には純正品は品質重視、画質はイマイチな傾向が強いと言われています。

タイトルとURLをコピーしました