こんにちは!Omiです。

過去のアルパインのドライブレコーダーはあくまでも自社カーナビとの連動が条件で、市場を積極的に開拓しよう言う姿勢が感じられませんでしたが、2020年夏のモデルチェンジでは自社カーナビ連動型モデル2機種に加えて、スタンドアローン型製品が1機種追加されています。

ぶっちゃけ、アルパインはドラレコの技術など持っていないだろうと思っていたのであまり興味はなかったのですが、良く調べたところここ数年間で私が非常に高く評価している、ドラレコ先進国の韓国の最大手のドラレコメーカー「THINKWARE」のOEM品である事が分かりましたので、今後注目して行く予定です。

アルパインの最新ドラレコは2カメラ3機種

2020年に発表されているアルパインのドライブレコーダーはこちらの2カメラタイプの3機種です。

 DVR-C310RDVR-C370RDVR-C320R
ナビ連動×
解像度前後:1920×1080/29fps
視野角前:対角144°
後:対角140°
前:対角143°
後:対角160°
前:対角144°
後:対角160°
補正WDRWDRHDR
GPS別体付属別体付属内蔵
WiFi×
フォーマット不要
スーパーナイトビジョン×
駐車監視動体検知+衝撃検知動体検知+衝撃検知
タイムラプス+衝撃検知
動体検知+衝撃検知
タイムラプス+衝撃検知

このうち、「DVR-C310R」のみがカーナビ連動ではないスタンドアローン型、残りの2つは自社カーナビの連動型です。

仕様的には大体似たようなもののように見えますが、実は結構違います(笑)

スタンドアローン型WiFiモデル「DVR-C310R」

「DVR-C310R」は唯一のスタンドアローン型で液晶を搭載しないWiFiタイプの2カメラドライブレコーダーです。

個人的にはこの製品がスペック的に最上位だと都合が良かったのですが、メインは自社カーナビ連動タイプとなり、こちらはグレード的には一番下になります。

ベースとなるモデルは「THINKWARE」の「FA200」と言うエントリースタンダードクラスの製品ですが、「THINKWARE」の上位モデルがベースとなるOEM製品がセイワから「PDR800FR」と言う型番で2年以上前に発売されていますし、価格もこちらの方が安いのでアルパインの「DVR-C310R」は全くおすすめしません(笑)

アルパインのスタンドアローン型2カメラドライブレコーダー「DVR-C310R」発売

液晶搭載のカーナビ連動モデル「DVR-C370R」

「DVR-C370R」はタッチパネル液晶を採用した、フロントカメラが夜間特化型のSONYのSTARVISセンサーを採用したカーナビ連動型2カメラドライブレコーダーです。

こちらも「THINKWARE」のOEM製品と見受けられ、ベースモデルは「X700」と言う同社のアッパーミドルグレードの製品となっています。

イメージセンサーはフロントがSONYのSTARVISセンサー「IMX291」、リアは不明となり、リアの夜間撮影能力が最近の前後STARVISモデルと比べると劣る可能性が高いと考えられます。

そもそもカーナビの液晶から操作ができる訳ですから、タッチパネル液晶はいらない気もしますが…。

性能的にはこちらも前述のセイワの「PDR800FR」未満と考えられます。

アルパインカーナビ連動のドライブレコーダー2020年モデル「DVR-C370R」発売!

液晶搭載なしのWiFi対応カーナビ連動モデル「DVR-C320R」

「DVR-C320R」は液晶を搭載しないカーナビ連動モデルですが、WiFiにも対応していますのでスマホのアプリからも操作や動画の視聴などが可能です。

価格的には前述の「DVR-C370R」よりも1ランク安いですが、こちらはOEM元のベースモデルが見つからない未知の仕様です。

イメージセンサーの型番などは非公開なのですが、本機だけHDR対応と記載されており、①本家のTHINKWAREでは見た事がないHDR補正を採用してる点、②録画コーデックに高解像度モデルにしか使われない劣化の少ないH.265を採用している点、③海外ではあまり見かけない「後方衝突警報」を実装している点、などから、この製品が最上位の性能を持っていると考えています。

アルパインカーナビ連動のWiFi対応ドライブレコーダー「DVR-C320R」発売!

まとめ

以上、アルパインの2カメラドラレコ3機種についてご紹介しました。

今の段階では未確定ですが、「DVR-C320R」が一番高性能なんじゃないかなっと(笑)

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

電装品の持ち込み店舗はこう探せ!


SNSでフォロー

毎日更新! クルマの最新ニュースから雑学までLaBoon!!はどこよりも詳しく紹介!
フォローお願いします!