リアスモーク車向けにおすすめのドライブレコーダー

※2019年12月26日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!Omiです。

煽り運転がらみの事件の報道が増えた2017年の後半から、後方を撮影できるドライブレコーダーや2カメラドライブレコーダーの人気が上昇していますが、リアウィンドウにスモークが貼ってある車はその透過率やガラスそのものの角度などにより、ドライブレコーダーの映像が極端に暗くなってまう事があります。

カメラ類のイメージセンサーは、限られたサイズでどれだけ多くの光を取り入れる事が出来るか?によって性能も価格も大幅に変わりますので、光の量はカメラにとっては人間の酸素にあたるくらい重要な要素です。

従ってドライブレコーダーをリアガラスに設置して後方を撮影する場合には、スモークなんてものはない方が良いに決まっています。

とは言え、既にスモークが貼られている車であれば安易にスモークを剥がすような事もおすすめ出来ません。

※2020年4月に2カメラモデルのリアダークスモーク比較テストを行いました。

ガチ比較!リアスモーク車におすすめの2カメラドラレコ6機種
...

後方撮影ならSTARVISセンサーがおすすめ

SONYのSTARVISとは、星空を撮影できるほど暗い場所でも明るく映せる事に特化した技術です。

うちにある車で最もリアスモークが濃いのがランエボ10になるのですが(純正フィルムですけど)、それでも通常のドライブレコーダーとSONYのSTARVIS対応のイメージセンサーでは夜間の見え方に大きな差が出ます。

最近では2カメラドライブレコーダーも合わせて、リアカメラの見え方を比較していますが、やはりSTARVIS対応の低照度センサーの限界能力は抜群に高いと認識しています。

街灯が一定間隔に設置されているようなそこそこ明るい場所であったり後続車両がいる場合には、通常のドライブレコーダーでも周囲の認識は可能ですが、STARVIS対応モデルの場合、停車時の後続車両のドライバーの様子もはっきり映る事もありますので、居眠りやよそ見、スマホいじりなどで追突された場合などの事を考えると、相手の過失が証明し易くなります。

明るさは設置してみなければ分からない

ドライブレコーダーをリアガラスに設置する場合、夜間にどれくらいの光量でどれくらいの明るさで映るかは実際にテストしてみなければ分かりません。

購入前に明るさをテストする方法としては

①既にフロントにドライブレコーダーが設置してある場合にはリアに移設してみる

②停車状態でも構わないので、スマホやビデオカメラ(ナイトビジョンなし)などでリアウィンドウから外側を撮影してみる

などが考えられます。

なお、スマホやビデオカメラのレンズやCMOSセンサーの性能はバラツキがありますので、フロントガラス側からドライブレコーダー設置位置を想定して、スマホやビデオカメラで車外を撮影してみて下さい。

同じ場所でフロントとリアを撮影した場合に明るさい大きな差が出るようであれば、リアにはSTARVIS対応の明るいドライブレコーダーを設置した方が良いでしょう。

夜間が超絶に明るい!STARVISドライブレコーダーを6つ紹介
...

リアカメラを車外に設置する手もある

昼間に肉眼でも後方の認識が厳しいような濃いスモークが貼ってある車の場合、例えSTARVIS対応の最高レベルの明るさを誇るドライブレコーダーをリアガラスに取り付けたとしても、充分な明るさが確保できない可能性もあります。

それほどまでに濃いスモークが貼ってある車の場合には、リアカメラを車外に設置するタイプの2カメラドライブレコーダーがおすすめです。

この手の製品は最近流行りのスマートミラー型に多く、それぞれの性能や液晶サイズも様々ですのでじっくり検討してみて下さい。

まだ付けてないの?後付けスマートミラー型ドラレコのまとめ
...

また、スマートミラー以外でリアカメラが外出しに対応しているのは、現状はほとんど以下のパパゴ製品のみとなっています。

パパゴ STARVIS対応の2カメラドラレコ「GoSafe S70GS1」のレビュー、評価
...

リアスモーク車へのドライブレコーダーについてのまとめ

リアスモーク車にドライブレコーダーを取り付ける場合、最も重視すべきなのは夜間の明るさです。

買ってから後悔しないように明るいSTARVIS対応機を選ぶようにしましょう。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 完全版!ドライブレコーダー メニュー入口

■ 初心者必見!ドライブレコーダーを選ぶ上で押さえておきたい7つの重要なポイント

■ ドライブレコーダーの取り付け方法をまとめて解説

コメント

  1. 中 達哉 より:

    フロントにはナビ・オーディオに接続するタイプのドラレコを装着しているが後方車外を撮れるカメラが追加できないものかと思っていた。パイオニアからは「それはできません」という予想どおりの紋切り回答。
    スモークガラスを通しても夜間もはっきり撮れて、モニターは無くて良いのでなるべく小型の製品はないものかと考え続けてきたが、この記事を読んで願いが叶いそうだとわくわくしてきた。
    なるべく取付簡単で、小型高性能な製品をご紹介いただきたい。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      中様
      ご質問ありがとうございます。
      リアガラスへの取り付けであれば、予算にもよりますがユピテルの「SN-SV70c」が最も適しているかと思います。
      ナンバー認識精度はあまり高くないですが、こちらでテストした限りでは夜間の低照度下の明るさは今のところ最も高いです。
      https://car-accessory-news.com/sn-70c/

      一応、「SN-SV70c」の下位モデルの「SN-SV60c」も発表されているのですが、ネットなどを見る限り、まだ商品は出回っていないようですね。

  2. 天野 より:

    はじめまして、今度CX-8を購入します。純正のフィルムをしたうえで、撮影が可能なドラレコを探さしていました。Omiさんのこちらのサイトをじっくり拝見させて頂いたところ、コムテックのZDR025、KENWOODのDRV-MR740、セルスターのCS-91FHで悩んでおります。どの機種も一長一短がありますが、通勤で片道30分、日中勤務先近くのコインパーキングに12時間駐車、そして純正のフィルムをすること、夜間自宅の駐車場は監視カメラ付きゲートありの立体駐車場になっております。フィルム可能で、駐車監視に優れたドラレコは先程の3候補だとどれが一番よろしいでしょうか?また他にオススメの機種がありましたら教えて頂きたく思います。
    長くなりましたが、宜しくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      天野様
      画質面でケンウッドは最低評価なので、ZDR025、CS-91FHの何れかになりますが
      CS-91FHは駐車監視時には30万画素の低画質になり、設定などもドラレコではなくディップスイッチからになりますので色々面倒です。
      駐車監視前提ならワンタイム系の操作があり、利便性が高いZDR025をおすすめします。

  3. いとう より:

    はじめまして。
    上の方が書いておられるZDR025と026とで迷っています。
    口コミを見ると026は画素数が高いのでナンバーがはっきり映るとの事、ただ若干仕様が違うようですので、どちらが良いのか決めかねています。
    何かアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?
    用途はほぼ上の方と同じで、仕事で車で巡回しているためもう少し乗っている時間が長いです。コインパーキング等にも結構とめることが多いです。
    自宅は平面駐車場です。
    横は撮影できないだろうと諦めています。
    他にオススメはありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      いとう様
      026が優れているのはナンバーの認識精度だけで、その他の面ではZDR025の方が全然良いので、ZDR025の方が良いです。
      私の好みもありあますけど、025>963>026って感じですかね。
      視野角がかなり違いますし、リアカメラも025の方が明るいです。

      • いとう より:

        返信ありがとうございます
        いろいろ調べてみた結果、コムテックは小さな振動でもセンサーが感知してしまい、通常撮影に戻すのに5分程度カメラが止まってしまい手動になると言う口コミが多かったため、車で外回りの仕事をするのには不向きではないかと思いました
        車で外回り、コインパーキングにとめる、夜も使用するなどを含めますと、ミラータイプではないものが良いのですが、前後撮影ができるもので何か良いものはありませんでしょうか?
        なかなか難しく困っています
        よろしくお願いします

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          いとう様
          >コムテックは小さな振動でもセンサーが感知してしまい、通常撮影に戻すのに5分程度カメラが止まってしまい手動になる
          これは走行中ですか?「緊急録画停止機能」をONにしてるとかじゃないですか?

          足回りがかなり硬いランエボでも、「緊急録画停止」機能を2.0Gに設定して作動した事ないです。OFFにすることも可能ですよ。

          >口コミが多かった
          複数の一次レビューですかね?誰かが事実誤認して、それを二次コンテンツとして転載=都市伝説のように広まった、とかでは?

          >通常撮影に戻すのに5分程度カメラが止まってしまい手動になる
          これが頻繁に起きる仕様ならリコール案件だと思います。

          駐車監視が前提のコムテック以外であれば
          告知などが必要ないのであれば、駐車監視モデルとしてはVANTRUEのN4が最強ですね。(3カメラですが)
          https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/

          セイワのPDR800も良いですが、液晶なしのWiFiモデルなので操作運用に難ありですね。
          https://car-accessory-news.com/pdr800fr/

          色々操作が面倒な場合にはコムテックがおすすめですけど。

タイトルとURLをコピーしました