バックカメラと兼用のドライブレコーダー3タイプについて解説

※2021年3月9日更新~最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近はドライブレコーダーの装着率も上がり、様々な付加価値を持った製品が増えていますが、ドライブレコーダーにバックカメラの機能を持たせた製品カテゴリーもそのうちのひとつです。

車を購入して「どうせバックカメラもドライブレコーダーも搭載するのであれば、出来るだけコストを抑えたい」であるとか、「あまり車内に色々な電装品を取り付けてゴチャゴチャさせるのは避けたい」と考えている人向けに、ここではバックカメラと兼用できるドライブレコーダーについていくつかご紹介します。

バックカメラと兼用のドライブレコーダーは3タイプ

バックカメラと兼用できるドライブレコーダーには主に次の3つのタイプが存在します。

※カーナビ連動タイプは特殊でユーザー層を絞る為、ここでは除外します。(イクリプスなどがこの方式)

・スマートミラー型ドライブレコーダー
・箱型2カメラドライブレコーダー
・汎用バックカメラの映像を入力する1カメラドライブレコーダー

スマートミラー型ドライブレコーダー

スマートミラー型2カメラドライブレコーダーは、2~3年前にamzonでAUTOVOXから発売されたのを皮切りに一気に日本国内に普及が進み、現在では1カメラ~3カメラと様々な製品が販売されています。

これらのスマートミラーには、原則としてバックギアに連動して映像の範囲を下方向に切り替える機能や、ガイド線などを表示する機能があり、2021年2月時点では「バックカメラと兼用のドライブレコーダー」という条件では最も品揃えが豊富です。

メリットとしては以下のポイントが挙げられます。

・1~3カメラのドラレコとしての録画機能がある
・通常のルームミラーと比べると圧倒的に後方が認識し易い
・液晶が10~12型と大きいので見易い

一方でスマートミラーにはいくつがデメリットもあります。

・一部の製品を除き、通常のルームミラーと比べると後続車との距離感が掴みにくい
・通常のバックカメラと比べるとカメラを上向きに設置する為、バンパーが映らずに障害物との距離感が掴みにくい

ルームミラーとしての使い勝手と、バックカメラとしての使い勝手は全く別の要素になるのでここでは詳しく説明しませんが、バックカメラとしてのデメルリットを分かり易くお伝えすると、このようなシチュエーションが…

こんな風に見えてしまうという事です。

通常のバックカメラではこの様にバンパーが映る角度で設置されますが…。

スマートミラー型の場合にはスマートミラーとしての機能を優先する為に、カメラを上方向に向ける事になりますので、バンパーが映りません。

従ってバックカメラ機能に期待する機能が以下のものであれば、スマートミラー型でも問題ありません。

大雑把に後方に障害物がない事を確認出来る

一方で後方の障害物との距離感を掴みたいと考えているなら、スマートミラー型は選択肢から外した方が良いでしょう。

ミラー型ドラレコのバックカメラ連動機能について
...

防水リアカメラの箱型2カメラドライブレコーダー

スマートミラー型以外のスタンダードな箱型ドラレコでも、防水カメラを外付けしてバックカメラ代わりに使用出来る製品もあります。

パパゴ「GoSafe S36GS1/S70GS1」

パパゴの「GoSafe S36GS1/S70GS1」の2機種は、外付け可能な同一の防水リアカメラを共有する兄弟モデルで、「S70」の方がフロントSTARVIS対応の最新モデルになります。

これらの2機種はバックカメラのケーブルをリバース信号線に接続する事で、バックギアに連動して映像をガイド線付きのリアカメラ映像に切り替えます。

この製品は液晶が2.7型と小さいので通常のカーナビ画面出力のバックカメラと比べると映像が見にくい点が挙げられますが、スマートミラーほどカメラを上に向ける必要がないので、車種によってはバンパー付近まで映す事が可能なケースがある点が挙げられます。

ただし、バンパーを映す為にカメラを下の方に向けた場合、車種取付位置によってはこのような見え方になるので、ドラレコとしての機能的に支障が出ます。

リアが特殊な形状のリーフのリアスポ下にこのような角度でリアカメラを取り付けた場合には、バンパーを映した上でドラレコとしての見え方にも問題は出ませんでしたが、カメラを上の方に付けられない車の場合にはまず両立は難しいと考えて良いでしょう。

パパゴ STARVIS対応の2カメラドラレコ「GoSafe S70GS1」のレビュー、評価
...

パイオニア「VREC-DS500DC」

「VREC-DS500DC」は業界では珍しい外付け可能な防水リアカメラを備えた3ピースセパレートタイプのドライブレコーダーです。

パパゴの製品と比べると液晶部分が独立している為、ダッシュボード上の見易い位置に設置が可能であったり、3.0型とディスプレイがやや大き目であると言った特徴が見られます。

一方で本製品はバック信号を取るケーブルなどが無い為、バックギアに連動しての映像切替は出来ず、バックカメラとして使いたい際にはリアカメラの映像を常時表示させる必要があります。

また、バンパーが映しにくいという点においてはパパゴの製品と同様ですが、本製品の方が視野角が狭いため、パパゴの製品よりもよりバンパーが映しにくい仕様であると言えるでしょう。

パイオニアが前後セパレート型のSTARVIS対応2カメラドラレコ「VREC-DS500DC」発表!!
...

汎用バックカメラの映像を入力する1カメラドラレコ

こちらは少し変わった仕組みとなるカテゴリーで、基本は単体のドライブレコーダーとして販売されているものですが、オプションのケーブルやユニット類を使用する事で市販のバックカメラの録画も合わせて可能になるタイプです。

これらのタイプに共通して言えるのは、バックカメラの映像を流用する為にかなり視野角の広いバックカメラでなければ、下方向ばかりが映ってしまう為にドラレコとしての理想的な視野とはならない点、30~40万画素と解像度が低い低画質の映像なってしまう点が挙げられます。

セルスター「CS-31F」

セルスターの「CS-31F」は、同社の2カメラドラレコ「CSD-790FHG」のフロントカメラ筐体がベースになったバックカメラ映像録画モデルです。

こちらの製品は既設のバックカメラの映像をRCA変換した上で分岐ケーブルを使用して配線をカーナビとフロントドラレコ筐体に接続し、バックカメラの映像を合わせて録画するモデルです。

配線イメージは以下の通りです。

バックカメラの電源は通常はリバースギアに連動してオン・オフが切り替わりますが、このモデルを使用する場合には常に電源をオンにしておく必要がある為、リバース信号線ではなくACC系統などのヒューズから電源を取ります。

カーナビへのフロント筐体の映像の出力は出来ませんが、リアカメラ映像に関しては通常通りにリバースギアを入れた時にのみカーナビに出力されるものと思われます。

なお、リアの録画解像度は30万画素となりますので通常のドライブレコーダーと比べると画質は粗くなります。

フロントカメラについては夜間特化型のSONYのSTARVIS対応イメージセンサーを搭載しており、夜間が非常に明るく、その他安全運転支援機能や、オービス&安全運転ポイントのアナウンスなどのオマケ機能も充実していますが、取り付けの問題なども絡みますので基本はディーラー向けのモデルかと思います。

セルスターバックカメラ録画型ドライブレコーダー「CS-31F」発売!!
...

パイオニア「VREC-DH700」「ND-DVR30」

「VREC-DH700」「ND-DVR30」の2モデルは同一モデルの年式違いで最新の「VREC-DH700」は付属のmicroSDカードが16GB、「ND-DVR30」は8GBとなります。

セルスターのモデルと同様にドライブレコーダーではフロントカメラとバックカメラのアナログデータを録画しますが、カーナビには別途バックカメラの映像が映ります。

バックカメラがRCA出力タイプであれば既存の配線に割り込ませる事も可能です。

メリットはフロントカメラの解像度が「2304×1296」と高めであることから精細感の高い動画の記録が出来る点、バックカメラを有効活用できる点です。

デメリットはやはりアナログ入力で解像度の低いバックカメラの映像は(30万画素程度)精細感が低くなる点、装着にはカーナビの取り外しが必要となる点が挙げられます。

パイオニアの2カメラ録画可能なドライブレコーダー「VREC-DH700」「ND-DVR30」
...

バックカメラと兼用のドライブレコーダーのまとめ

以上、3つのタイプのバックカメラと兼用のドライブレコーダーを紹介しましたが、どれも一長一短がありますので「これがおすすめ!」というものはありません。

ドラレコ・バックカメラ・スマートミラーのしてのそれぞれの機能にこだわる場合には、バックカメラを個別に取り付ける事も考えた方が良いでしょう。

バックカメラをドライブレコーダー化する方法のまとめ
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

【2022年版】ちゃんと進化してる?おすすめバックカメラ
...
まだ付けてないの?後付けスマートミラー型ドラレコのまとめ
...

コメント

  1. 鈴木  より:

    現在、キャンピングカーのベース車として、キャラバンNV350を購入予定ですが、ドラレコとバックカメラをつけたいと兼用、もしくはナビとドラレコ等の一体を考えております。何分疎いため、何か良いアドバイスかおすすめを教えては頂けないでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      鈴木様

      これから車両の購入と言う事ですと、選択肢がかなり広がりますね。

      選択肢は以下のものが考えられます。

      ①カーナビ・ドラレコ・バックカメラ連動(バックカメラも録画)
      ②カーナビ・ドラレコ連動だが、バックカメラは録画されない
      ③カーナビ・バックカメラセットと2カメラドラレコ
      ④カーナビとバックカメラ兼用の2カメラドラレコ

      利便性や一体感、実用性の面でバランスが良いのは、やはり①のカーナビ・ドラレコ・バックカメラ連動モデルです。
      今のところイクリプスのみかと思いますが、バックカメラを追加して2カメラ録画を行うと10万ちょいかとおもいます。
      https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/product/navi/avn-dr9/

      ケンウッドの2カメラモデルは、後方カメラをバックカメラとして考えると取り付け位置の問題で微妙になります。(後方が広く見えるが、バンパーが映らない)
      ただし、最新モデルでは3グレードのカーナビで前後の録画に対応している為、カーナビの選択肢の幅は若干広くなります。

      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-carnavi/

      最低価格だとカーナビ5.5万+前後ドラレコ3.0万+バックカメラ1.0万の計9.5万なので、価格的にはイクリプスと変わらないですね。

      パイオニアの場合にはバックカメラの映像を取り込んで録画が可能な2カメラドラレコがありますが、ドラレコの操作系がカーナビと連動しないのでイクリプスよりも利便性が落ちる感じです。

      なお、ドラレコ+バックカメラ機能となると、画面の大きさの問題でカーナビに映像を映すものに比べると視認性が悪くなります。
      この辺りは感覚や車種にもよりますが、キャンピングカーだとカーナビに後方映像が映った方が良いと思いますね。(私の場合にはアルファードの純正位置にパイオニアのカーナビ対応バックカメラをつけていますが、流石にドラレコ筐体に映す方法で間に合わせようとは思わないです)

      …、という訳なので、キャラバンNV350のバックの際の後方視界の確保をカーナビ非連動ドラレコの後方カメラに頼るのはあまりおすすめしません。

      ドラレコ+バックカメラ機能のものは、本筋から外した方が良いように思いますね。(スマートミラー型のモデルを補助的に使うなどは良いと思います)

      なので、具体的に選ぶとすれば、①イクリプスのカーナビ・ドラレコ・バックカメラの連動セット、②ケンウッドのカーナビ・バックカメラセット+連動2カメラドラレコ、③カーナビ+バックカメラセットに2カメラドラレコを別途手配、となります。

      カーナビのグレードを落としてバックカメラとセット購入し、以下のようなスマートミラー型のドラレコを入れるとコスパも利便性も良さそうですよ。

      https://car-accessory-news.com/x1/

  2. 鈴木 より:

    ありがとうございました。
    現在のところ、ご提案いただきました②ケンウッドのカーナビ・バックカメラセット+連動2カメラドラレコを検討しております。
    しかし、後方確認には優れているとのことで、バックカメラとしてはあまり期待はできないかもしれないですね。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      鈴木様
      バックカメラはやはりバンパーが映るようでないと不安ですね。特にミニバンなどは。

  3. zone より:

    わかりやすくまとめてあっていていつも参考になっています。
    上の方が質問してる事とかぶるかもしれませんけどよろしくお願いします。

    バックカメラ?をリバース連動(Rギアにいれる)時にカーナビに写しつつ
    なんかあった時に録画するのは実質イクリプスだけなんですかね?
    カーナビと連動するドライブレコーダーの記事は読んだのですが
    リバース連動するかどうか分からなかったのですが・・・
    各メーカーのサイトを見るとイクリプス以外は出力するだけでリバース連動はしないのかなーとよくわからなかったので質問しました。

    カーナビ純正バックカメラ+後付2カメラドライブレコーダーであれば万事解決するとは思いま
    すが・・・できるだけスマートに済ませたいので・・・
    質問がわかりにくくてすみません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      zone様
      >バックカメラ?をリバース連動(Rギアにいれる)時にカーナビに写しつつ
      >なんかあった時に録画するのは実質イクリプスだけなんですかね?

      ①基本は何かあった時ではなく、どのモデルも常時録画となるかと思います。

      ②ケンウッドの2カメラはバックカメラは別に用意すると考えた方が良いと思います。(リアの撮影範囲の問題で)

      ③パイオニアの「VREC-DH700」はバックカメラの映像をそのまま録画するものなので、運用面ではイクリプス同様になるかと。(これはあんまりスマートじゃない気もするんですが)

      https://car-accessory-news.com/nd-dvr30/

  4. zone より:

    返信ありがとうございます。
    結局の所、ドライブレコーダーをスマートな配線?にしようとすると
    色々な問題(撮影範囲や電源などなど)が出てきて妥協点は出てくるのですね・・・

    まだまだこれからドライブレコーダー市場は発展するでしょうし、
    自分がこれだ!という商品が出てくるまで気長に待ちたいと思います。
    ありがとう御座いました。

  5. mamacchi より:

    mini購入。ナビはほとんど使用しないし、装備すると高額なので、ナビ無し。スマホで音楽、ナビゲーションはOKです。
    ドライブレコーダーのモニターで駐車時の後方確認ができる程度でいいと考えています。
    輸入車に装着できるものはどのメーカー、商品がよいのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      mamacchi様
      今はドラレコで後方確認となるとスマートミラー型モデルがおすすめです。
      https://car-accessory-news.com/smart-room-miror/

      >輸入車に装着できるもの
      については、車種ならではの事情が無ければ特に気にしなくても良いと思いますが、そのメーカーや車種ごとの事情は私には分かりません。
      スマートミラー型であれば、純正ミラーの仕様にもよりますね。純正交換ではなく被せるタイプなら問題ないと思いますけど。

      スマートミラー型以外ではパパゴのモデルもありますが、スマートミラー型でも前後フルハイビジョンもありますし、バックカメラ機能を重視するなら液晶の大きいスマートミラー型の方が便利だと思います。

  6. MK5 より:

    ドライブレコーダー購入の際にとても参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    バックカメラ機能が搭載されており、先行車接近時の警告機能(オカマ防止)が付属したドライブレコーダーはございますでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MK5様

      前方衝突警報+バックカメラ機能と言う事でしたら、こちらのモデルが該当しますが、

      https://car-accessory-news.com/smdr-a001/

      価格が…ですね。

      バックカメラ+前方衝突警報となると、他はなかった気がします。

      • MK5 より:

        Omi様

        返信ありがとうございます。

        今回、ドライブレコーダーを付けるにあたり、まず自分が車をぶつける事を防止しようと先行車の警報機能とバックモニターがあればと思いました。

        金額が高くても車をぶつけない保険と思えば安いかなとも思います。

        もしくはどちからの機能を削って検討してみます。

        • MK5 より:

          Omi様

          重ねての返信、質問ですみません。

          条件のバックカメラをスマートミラーにすれば色々ありそうなのですが、バランスの良さそうな製品はありますでしょうか?

  7. MK5 より:

    Omi様

    返信ありがとうございます。

    先日回答いただいた製品を軸に検討してみます。

  8. AP2 より:

    Omi様
    初めましてAP2と申します。

    この度、ハイエースキャンパー特装車を購入するのですが、
    装備はトヨタ純正のバックモニタ付き自動防眩ミラー、アルパインBIGXナビであります。
    納車後にDIYで前後駐車監視できるドラレコを取り付けたいと思っています(駐車監視するのが一番の目的です。)。
    そこで質問なのですが、
    純正のリアカメラを使用できるドラレコがあればご教示お願いいたします。また、ミラーおよびナビに連動できるものであればなおさら良いと思っております。
    純正のリヤカメラを使用したい理由は後ろに窓がないからであります。
    無理であればもう一個ドラレコ用のリヤカメラを車外に付けることも検討しております。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      AP2様
      トヨタ純正のバックモニタ付き自動防眩ミラーと言うは、バックの際にのみ後方映像が一部分に映し出されるものでしょうか?
      純正リアカメラが使用できるドラレコとしてはセルスターの「CS-31F」が挙げられますが、セルスターのドラレコは駐車監視の画素数が30万画素まで落とされますし、後方の視認性を重視するならこの液晶サイズだと微妙です
      https://car-accessory-news.com/cs-31f/

      バックカメラは純正のものを使用せず、動体検知対応のスマートミラー型モデルが良いように思いますね。
      具体的にはMDR-C004、MDR-C005辺りが無難かと。
      https://car-accessory-news.com/mdr-c004/
      https://car-accessory-news.com/mdr-c005/

      • AP2 より:

        Omi様
        返信ありがとうございます。
        純正バックカメラはバックの際に後方映像がミラーの片隅に映るようになってるみたいです。
        せっかく純正のバックカメラ付けたのですが、使えそうにないですね。
        ハイエーススーパーロングで内装もバッチリ仮装もしてあるので配線の取り回しが長く面倒なのかと思い純正でどうにかなるかなと思っていました。
        また車が納車されるまで7ヶ月ほどあります。Omi様のおっしゃるミラー交換も検討していかないといけないのかなと思いました。
        また質問すると思いますがよろしくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          AP2様
          不明点等があれば今後とも遠慮なくご質問下さい。
          因みにミラーによっては外すとエラーを吐いたりするものもありますので、ミラーごと交換される際はディーラに確認された方が良いと思います。

  9. Marya より:

    管理人Omi 様
    トヨタのポルテ(助手席回転チルトシート仕様)を購入予定です。
    「ナビもモニターもバックカメラもついてない車で、バックするとき後ろをモニターで確認できるようになるドライブレコーダー」というものはあるらしいとわかってきて、こちらにたどり着きました。
    ポルテのルームミラーのウラ側に、衝突防止のための機材がついているように(カタログでは)見えるのですが、
    たとえば
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07C5RY1P5/?coliid=I3HRQ50KLWJ399&colid=3BOREES7Q38D9&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
    などは、ポルテのルームミラーでも、取り付けできるのかとか、
    ご存知ないでしょうか?
    あるいは、ポルテのルームミラーでも取り付けられる、ドラレコとバックモニターになる商品をご存知でしたら教えていただけますか?
    お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    (ナビは必要ないのですが、バックするときに後ろを確認できる機能は必要で、営業の方に伺うと「ナビも一緒に買わないと、映せるものがないので・・・」とのこと。ずいぶん値段がしますが(ナビ関係のオプションで合計17万近く)仕方ないのかなと思っていました)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Marya様
      ゴムバンドで純正ミラーに被せるタイプであれば、多少ミラーのサイズが大きくてもヘアゴムなどを流用して取り付け可能かとは思いますが、ルームミラーの形状にもよりますね。
      https://car-accessory-news.com/smart-room-miror/

      車種別の適合について正確に知りたいと言うことでしたら、モデルを絞ってからメーカーに問い合わせるとよいと思います。

      スマートミラー機能は不要なので価格を抑えたいなら、YO-550でもよいと思いますがスマートミラーも便利ですよ。

  10. 家元 より:

    管理人Omi 様
    いろいろ検索してこちらにたどり着きました!
    素晴らしいHPですね!感嘆しきりです\(^o^)/
    家内が、この秋、実家に帰った時に使用するクルマとしてNBOXを買いました。ディーラーにはディスプレーオーディオを進められましたが、高いのと、iPhoneとの連携がなんだかな~、という感じだったのでオーディオレスにしました。
    カーステとしては、右ハンドルの車には安全上、物理スイッチがある方が良いなと思い、Omi様おススメのMVH-7500SCで「アレクサ~」ってやったら、と家内には言っているのですが、そうなると、純正で付いているバックカメラの写しようがなく(家内は必須!と主張)、ならここはOmi様おススメの『①ドライブレコーダーの液晶にバックカメラの映像を出力し、バックカメラの録画は行わないタイプ(バックカメラセットモデル)』の出番かな、と思ったのですが、これらのモデルで純正のカメラを使って、リバース切り替えたときに写るように出来るのでしょうか?
    また、いやいや、そういう用途ならもっとこんないいやり方があるよ、というのがありましたらご教授いただきたくm(__)m

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      家元様
      実はMVH-7500SC買いました…コペン号に取り付けもしていますが、まとまった時間が取れず、機能が全く使いこなせてません(笑)
      既に純正でバックカメラが付いているようであれば、なるべくそれを生かしたところですよね。

      ただ、『①ドライブレコーダーの液晶にバックカメラの映像を出力し、バックカメラの録画は行わないタイプ(バックカメラセットモデル)』については、別のカメラだとカメラの接続PINの数が同じでも、映像が正常に出力されない可能性もあります。

      基本的にはドラレコ機能があるものはバックカメラがセットになり、純正のバックカメラとの互換性は担保されません。
      また「CS-31F」の様にバックカメラの映像を入力して録画するものも、リバース連動での切り替えはカーナビ側になるようなのでカーナビとの併用が前提ですね。

      なので確実にバックカメラの映像を出力するには、セットモデルをそのまま使うしかないかと思います。
      例えばM6/M8と純正カメラん接続を試してみて、映らなければセットのカメラを生かすなどの方法も考えられます。

      バンパーが映らなくても良いのであれば、スマートミラー型ドラレコも見た目がスマートになりますね。

      https://car-accessory-news.com/mdr-g002/

      コペンの場合にはまだ取り付けてないですが、スマートミラー型ドラレコの設置の線で考えています。

      • 家元 より:

        Omi様、早速のコメントありがとうございます。

        ホントはMVH-7500SCに純正のバックカメラの入力端子があり、バックギアに入れるとリンクしているスマホにバックカメラの映像が写る!となると良いのですがねえ(ムチャクチャ言ってます(^^ゞ)。

        M6/M8の線でチャレンジしてみようかと思います。私が家内と実家に帰って設置作業出来るのはちょい先になりますが、最終的にどうしたか、使いがってはどうか、など後日ご報告させていただきたいと思います。

        この度はありがとうございました!

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          家元様
          確かにスマホにバックカメラ映像が映れば一番便利ですね。

          最終的にはAirPlayやMiracastを使うような形になるのかも知れませんが、あと2~3年は掛かるんじゃないですかね(笑)

          中華メーカーが先か、パイオニアが先か?と言ったところかと思います。

  11. GIN より:

    初めまして。
    外部出力付のドラレコを探していたら、ここにたどり着きました。
    ラパンにバックカメラを着けようかと思ってたんですが、
    どうせなら、ドラレコを常時出力状態で、
    簡易バックカメラとして使えるものが無いか?
    探していたんですが。

    当初、フロント用のドラレコをリアに付けて、
    別途外部モニターを設置する事を考えてたんですが。

    ミラー型ドラレコが良いですかね?
    中華製なんで、直ぐに壊れるのが心配で。

    個人的には、サンコーレアモノショップの
    「置くだけドライブレコーダー」で
    フロントカメラも別体型で、ミラーの後ろに隠せるのがベストなんですが。

    https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7034/id=91405/

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      GIN様

      今ならミラー型ドラレコがコスパ的に良いように思います。

      因みにサンコーさんは中華系の工場のODM生産品が多いので、製品の中身は中華商社モデルと大差ない筈ですよ。

      品質は工場をどの程度精査しているか?良い工場とどれだけ太く付き合っているか?によりますが、むしろ最近の名の知れたドラレコ専業中華メーカーや商社は、様々な品種の輸入を行っているサンコーさんより、よっぽど上手く特定の工場をコントロールしており、製品の精度も高いんじゃないかね。

      餅は餅屋って言いますから、品質的にはサンコーさんの方が危険な気がします。

      私はむしろサンコーさんじゃなくて、AUTO VOXやAKEEYOなどからその手の製品が出てきたら興味を持つかも知れません(笑)

      • GIN より:

        早速の返信ありがとうございます。
        コメントを投稿後、ブログを閲覧していて、理想に近いのを見つけまして。

        https://car-accessory-news.com/mdr-c008b4/

        このバック専用を、ダッシュボード付近でスマホホルダーで、スマートルームミラーを固定し、
        スマートルームミラーはモニター専用として使おうかと。

        スマートルームミラーは動画ファイルがTSファイルで作成される物が多いですかね?

        なので、フロントは前から気になってるJVCの「論よりスマホ」という製品にしようと思ってます。
        撮った動画をスマホで直ぐに上げれそうで、アクションカメラ的にも使えそうなので。

        アマゾンで見ても、どれがメーカー品で、どれが模造品で、どれがパーツの寄せ集めなのか…わかりませんね。
        次から次と、オススメが出てくるので…パニックになりそうです。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          GIN様、C008B4はなかなか痒い所を狙った製品ですね(笑)
          スマートミラーの録画ファイル形式は一時期はMOVが多かったですが、最近はTSが増えつつあります。
          因みにケンウッドの「論よりスマホ」は売り方は上手ですけど、完全オリジナルではないと言う噂もあります。
          https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-wifi20c/

  12. MMA より:

    はじめまして。
    今回、ミラー型ドラレコのミラーカムproを追ってきたら、こちらにたどり着きました。いろいろと参考になりました。
    そこで、ご教授願いたい事がございます。
    当方4ナンバーのパワーゲート付き低床平ボディトラックに、バックカメラと前後ドラレコを搭載したミラー型を検討しています。
    条件は
    1、日差しが強くてもバックカメラのモニターが確認しやすく、リアの画像もそこそこ良いもの
    2、出来れば駐車監視機能もあると◎
    3、ルームミラーに付けて、トラックの振動でもズレたり外れたりしないようなもの

    ちなみに現在は、オンダッシュタイプの前後ドラレコ+バックカメラの物を装着していますが、少しでも日差しが強いと全くバックカメラが見えません。こちらが一番の難点です。

    ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MMA様
      日差しが強い時に液晶がみにくくなるのは、液晶が非光沢素材でありIPSではないので斜めからは見えにくい、または液晶そのものが暗い、のいずれかが原因かと思います。
      スマートミラータイプの製品はどれも光沢のIPS液晶ですが、これらの場合は明るさや斜めからの視認性は高いものの、日差しが強くなると車内が反射してしまう為に映像が見えにくくなります。
      オープンカーなどに取り付けた際にはそのままでは反射がひどく使いものにはなりませんが、反射防止フィルム対応品であればオープンカーであってもどうにか使えるレベルになりますので、屋根がある車ならそこまで問題なる事はないと思います。
      過去のテスト結果に基づく万人向けおすすめモデルはこちらです。
      https://car-accessory-news.com/pr996/

  13. カングー より:

    はじめまして、でアドバイスお願いいたします。
    カングー ナビレス、バックカメラレス、ドラレコレスです。
    ナビはパッドでいこうかと、バックカメラに慣れていたので今はトホホ、カングーはバックドアにセンターピラーがあるのと、ドラレコ設置を考えてネオトーキョー ミラーカム MRC 2020を候補にしました、アドバイス願います。

  14. カングー より:

    Omi さま
    返信が遅くなりましてすみません。
    驚きの裏、でもなく情報も。
    ご案内いただきましたPR996にします。
    Omiさまの商品スキル凄すぎて、ご活躍お祈り致します。

    後日設置が整いましたらご連絡します、ご迷惑かな

    有難うございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      カングー様
      ありがとうございます。
      また何かありましたらご質問下さい。

  15. よし より:

    はじめまして。
    ハイラックスの純正バックカメラ(アルパインナビ装着)をリヤドラレコ兼、駐車監視用(エンジン停止後3~4時間)にならないか模索しています。モニター出力は問わず記録を目的としております。車内設置カメラですとバンパー部分が映り込まないため何か良い提案があればご教授ください。
    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      よし様
      ドライブレコーダーのリアカメラは車外設置品も含めてバンパーは映らない仕様ですが、駐車監視目的でもこれは問題ないと思いますよ。
      衝撃検知・動体検知がある製品ならぶつかれば衝撃でファイルロックされますし、当たればそれなりに映像が揺れます。

      どうしてもバンパーを映したいということならこういう選択肢もありますが、適合やら色々面倒そうな印象です。駐車監視にも対応してなさそうな?
      https://car-accessory-news.com/backcamera-driverecorder/

      あとは車外設置可能なリアカメラの2カメラドラレコを選択するかですね。
      https://car-accessory-news.com/gosafe-s70gs1/

      • よし より:

        Omi様
        早速のご回答ありがとうございました。
        頂きましたURLを基に色々検討させていただきます。
        また質問させて頂けたらと思います。
        ありがとうございました。

  16. かろのり より:

    Omi様

    いつも貴HPで、大変勉強させていただいたおります。

    今回、並行輸入車(バン、左ハンドル)へ、以下の新たな取り付けを希望しています。

    A.リバース信号切り替えのバックカメラ(現状カメラ無し)
    B.ドライブレコーダー(フロント&リア)
    C.レーダー探知機
    D.デジタルルームミラー(フロントカメラは不要)
    X.現状右ミラー下部にサイドカメラ、ダッシュボード右側にサイドカメラ用モニターが装着済

    フロントパネル内にAPP対応純正モニターはあるのですが、
    コーディング変更必要もあり、A画像はモニターに映し出すことが難しい状況です(調査中です)。

    この条件を満たす場合、どういうシステムが組むのが一番スマートなのでしょうか?
    A+C+X+カメラセレクター(CS1A)を噛ませ、
    レーダー探知機(セルスター社 外部入力対応機種)でまとめられるかと考えました。
    (リバース信号でA稼働、スイッチでX稼働)
    しかしどうしても、デジタルルームミラーが必要な場合、リアにはカメラ3つ(A,B,D)必要になってしまうので、
    もう少し合理的な接続方法は無いものかと考えています。
    また、デジタルルームミラーにカメラが付帯されているものもありますが、右ハンドル向けであると認識しています。

    大変恐縮ですが、Omi様のご意見やご助言をお聞かせいただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  17. 飯嶋 より:

    はじめまして
    当方2008年式のAudi TTを所有しております。前オーナーが後付けしたバックカメラが劣化したため取り替えたいと考えております。せっかくなのでデジタルミラーとドラレコ機能も付け加えたいのですが、推奨の機種などありましたらお教えいただけないでしょうか。ちなみにリアウインドウが暗いため外付けを考えております。お知恵をお借りできたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました