イクリプスのカーナビ 2023~2024年モデルの特徴をまとめて紹介

※2023年4月15日更新:最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

イクリプスのカーナビは、2016年頃からドラレコで連動型のモデルを3グレード程度に絞っての展開となっており、ここ2年位は地図更新のみの死に体に近い状態のように見受けられました。

SOLINGのナビをデンソーが販売していた事もあり、このままナビメーカーとしての役割を終えちゃうのかなぁ~、と感じていたのですが、2023年モデルでは、ディスプレイオーディオ「DAV-DS01F」の追加と合わせてナビの方もフルモデルチェンジが行われています。

グレード的にはスタンダード・ハイエンドの2ラインと、シンプルな構成となっていますので、この記事ではそれぞれの特徴について解説します。

インダッシュ7型モデルのLSシリーズ

インダッシュモデルであるLSシリーズは、以下のような仕様となっています。

AVN-LS03AVN-LS03W
23.06発売
7.0型液晶
180mm200mm
VICS WIDE
ETC2.0対応車載機
フルセグ/USB/Bluetooth/CD/DVD
対応バックカメラ
フロントカメラ
ステアリングリモコン
取扱説明書
車種別適合表
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

従来型のインダッシュナビのスタンダードグレードの構成で、ベースはSOLINGの「SL3118NV」「SL3118NVW」辺りであるように見受けられます。

CD録音機能以外は、従来型の一般的なナビと似たような構成となっていますが、このゾーンはケンウッドが安価で販売していますし、地図更新の面を考えるとイクリプスの製品をおすすめする理由はなさそうです。

10型フローティングモデルのHSシリーズ

フローティングモデルであるLSシリーズは、以下のような仕様となっています。

AVN-HS01F
23.06発売
10.1型液晶
180mm
VICS WIDE
ETC2.0対応車載機
フルセグ/USB/SD/Bluetooth/CD/DVD/HDMI IN/HDMI OUT
対応バックカメラ
フロントカメラ
ステアリングリモコン
取扱説明書
車種別適合表
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

ハードウェアの構成的には、ディスプレイオーディオの「DAV-DS01F」と同等のように見受けられ、これにナビソフトを追加したような構成です。

CD録音以外のメディア対応はフルカバーされていますが、付加機能であるスマホ連携の部分でAndroid Autoはサポートされず、CarPlayのみに対応している点が気になります。

ディスプレイオーディオとナビの筐体を共有化した部分は評価出来ますが、もう少し突っ込んで地デジ・CD/DVDドライブなしでナビソフトありの構成も作って欲しいところですね。

高く売りたいから廉価構成はやらない、と言った事情もありそうですが、多くのユーザーが求めているのはそこだと思います。

コメント

  1. 奥山 賢治 より:

    ブルートゥースで携帯電話とペアリングをした場合の通話音質についての評価が欲しい。カロッツェリアは2008年製と2015年製及びパナソニックの2015年製を使用したが、どれも送話音量が小さく、聞こえないという苦情を多く受ける。送話音量を上げると、反響して、やはり聞き取れない為、オートバックスに問い合わせたところ、エクリプスが良い由。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      奥山様、ご要望ありがとうございます。

      カーナビに関しては実機の借り受けがなかなか難しいのですが、可能な場合には確認致します。

  2. トヨタ信者 より:

    管理人様、レビューお疲れ様です。

    トヨタ派ですので、どうしてもイクリプスを応援したく、
    どこか少しでも、このメーカーの価値を見出せないか?という
    ”超”色眼鏡で見ているのですが、なかなか…(笑)。
    とりあえず去年モデル(D8W)を買い、取り付けています。

    意外とこのメーカーは、AVN(オーディオとナビのミックス)や
    ドラレコとの連動など革新的な開発や、トヨタの純正ナビ制作など、
    結構、重要なメーカーなのですが、その後が続かなかったり、
    広報力が弱いのか、今一つ、マニアにしか認知されていないメーカーです。

    ドラレコ連動も他社に比べてスッキリして良いのですが、
    最大32GB(SDHC)という制限や、親会社が開発している
    ナビコン非対応など、至る所に残念さを感じます。
    方向性は極めて良い!しかし、あと1歩(というか、2歩、3歩…)
    足りてないのが惜しいメーカーだと思います。

    折角、トヨタとカプラーが同じなのでポン付けができるのも
    ウリの1つだと思うのですが、ならばトヨタ純正の舵角信号も
    取り入れられれば良かったのに…。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      トヨタ信者様
      確かにイクリプスは広報にあまり力を入れていないように感じますね。
      親会社がデンソーに変わった事で今後何か変化があるかも知れないですし、そもそもアフターマーケットのカーナビは儲からないので純正OEMに集中しそうな気もします。
      その為の株式交換かも知れませんしね(笑)

  3. トヨタ信者 より:

    イクリプスに不満を感じながら、車両入替に伴い、カロッツェリアに
    乗り換えてみて、イクリプスの良かったところを考えてみました。
    なかなかこういうのは、離れてみないと分からないものもありますね。

    今にして思う、イクリプスの良さ…というか、使うと良い人とは、
    ずばり、ナビや車に興味のない人、高齢者、女性に良いと思います。

    こちらや色々なサイトでも挙げられていますが、カロッツェリアや
    パナソニック、アルパインは機能が豊富で拡張性に優れています。
    使いきれる人には面白いおもちゃである反面、使いきれない人にすれば
    宝の持ち腐れであり、無駄であり、ゴチャゴチャしています。

    また、案内の声やアナウンスは、やはりメーカー(トヨタ)純正を扱っている
    だけに、運転に自信のない人には良いと思います。
    悪い評価として挙げられますが、イクリプスはうるさいという意見もありますが、
    例えばカロなら一時停止は「ポーン」となるだけですが、イクリプスは、
    「この先、一時停止です」と言葉でアナウンスがあります。

    こちらのようなレビューサイトでは、イクリプスナビは取り上げるものが
    乏しく、ネタに困るほどでしょうが、実はそのシンプルさというのは、
    意外と使い手によっては、大きなメリットなのだと思いました。

    ただ、相変わらずナビ精度とかは、残念なのは否めないのですが。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      トヨタ信者様
      ご意見ありがとうございます。
      イクリプスはカーナビの車両システム一体化に向けて富士通からデンソー傘下に入ったようなものなので、社外品として売って行こうと言う姿勢は乏しい様に思います(笑)
      >こちらのようなレビューサイトでは、イクリプスナビは取り上げるものが乏しく、ネタに困るほどでしょうが
      >ナビや車に興味のない人、高齢者、女性
      面白い製品ではないのでそうなりますね。
      個人的にも全く食指が動かない製品です(笑)
      詳しくない人がディーラーやお店ですすめられて買う製品って感じですかね。

  4. ひろた より:

    イクリプスのDAV-DS01FかAVN-HS01Fの購入を検討しています。

    普段スマホのナビアプリを使っているのでディスプレイオーディオのDAV-DS01Fの購入を検討していたのですが、近所の量販店でAVN-HS01Fが同じ価格で販売されていました。

    同じ価格ならナビ機能使わなくてもAVN-HS01F買っといた方がお得かなと思ったのですが、ナビ機能ありなしで本体が熱くなりやすさに違いがあったり耐久性の違い等はありますか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      大手メーカーのナビは安全マージンが大きいので、耐久性はあまり気にしなくても良いと思います。

      • ひろた より:

        お返事ありがとうございます。
        安心しました。

        耐久性に関してですが、大型社外ナビを取り付ける事によってエアコンの吹き出し口を覆ってしまう場合でもそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?
        例えば常時30度の風が当たる場合不安になってしまいます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          一般論としては、温風はルーバーの向きを調整したりなど、当たらないようにした方が良いです。
          実際のところはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

          • ひろた より:

            わかりました。ありがとうございます。
            これからも記事楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました