ミラー型ドラレコのバックカメラ連動機能について

※2023年1月19日更新:最新の情勢に合わせて内容を見直しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

最近は新車へのバックカメラの装着が義務化されていますが、中古車の場合にはバックカメラが付いていない車両も多く、過去に私が購入した中古車でバックカメラが付いていたケースはほとんどありません。

一方でスマートミラー型ドライブレコーダーには、バックカメラ連動機能が備わっている製品が多く、この機能を目当てにスマートミラー型ドラレコの購入されているユーザーも多いようです。

そこでこの記事では「スマートミラー型ドラレコのバックカメラ機能は必要充分か?」という問いに対しての答えをベースに、バックカメラの機能の使い勝手に考えてみようと思います。

バックカメラに何を求めるのか?

まず初めに確認しておきたいのですが、皆さんはバックカメラにどこまでの機能を求めますか?

カーナビレスの車にバックカメラ機能を後付けする場合に、最初に考えておきたいのが自分がバックカメラに求める機能です。

そもそも私がバックカメラというものを使い始めたのは、実は結構最近の2013年からですので、それまではバックカメラなんて要らない派でした。

「そんなの見なくても感覚で分かるぜ!長い車はハッチにミラー付いてるし」とか思ってました。(笑)

それまでは後方の見切りが悪い車に乗ったことがなく、ミニバンにはハッチにミラーが付いていましたので後ろが見えなくて困った事はありませんでした。

その当時の私は「バックカメラに何を求めるか?」どころではなく、バックカメラなんて要らない派でした。後方をぶつけた事もないですし。

 

そんな私に転機が訪れたのは2013年です。カーナビレスの状態で納車されたランエボ号の後方の見切りが極悪でした…。

これは危ない!どうにかしなければ…という事でもともと購入予定だったカーナビと合わせてバックカメラをナンバー上に後付けした訳なのですが…

この位置にバックカメラを取り付けるとこんな風に見えます。(当時とは違うバックカメラですけど)

当時の私はそれまではバックカメラ要らない派でしたので、この見え方でも充分満足していました。

ただ、その後に後付けしたアルファードのバックカメラはこのようにバンパーが映る位置についており、後ろの障害物との距離感が掴みやすくなっています。

これに慣れてしまうと、ランエボのようにバンパーが映らないバックカメラは不便に感じるようになる訳です…慣れって恐ろしいですね。

そして今では、バックカメラが付いていない車でバックするのは、その辺に小さい子どもが隠れていやしないかと軽く恐怖を感じつつ、そして車両感覚はまったく身につかなくなるという弊害も。(笑)

バックカメラがない状態に慣れていればそれなりに車両感覚を体で覚えようと努力するのですが、あるのが当たり前になるといざ覚えようとしても鈍った感覚は元には戻りません。(これが若さか…ではなく加齢か?)

スマートミラー型ドラレコのバックカメラの問題点

カメラを車外に取り付けるタイプのスマートミラー型ドラレコには、通常のバックカメラと同様にバック信号線を拾いつつ、バックギアに入れた時に映像範囲を自動で下方向に切り替える機能を備えた製品が多いのですが…

スマートミラーとしての機能を優先してカメラを上の方に付けた場合にはバック時にこのような見え方になります。

何だかそろそろぶつかりそうな気もしますが…

純正位置のバックカメラではこのように見えます。

この見え方でも…

こんなに空いている訳です。

因みにカメラを下の方に付けるなら…

このように距離感はやや掴みやすくなるのですが

カメラを下の方に付けるとレンズに泥がはねたりしすし、ヘッドライトの直撃を食らったりとスマートミラーとしての見え方はよろしくありません。

ヤバい!こんなに見え方違うの?スマートミラーのカメラ取付位置
...

スマートミラー型ドラレコのバックカメラ機能の問題点をまとめるとこちらのようになります。

・スマートミラー機能を優先してカメラを高い位置に付けると後方の距離感が掴めなくなる

・カメラ位置を下げるとやや距離感は掴みやすくなるが、スマートミラーとしては使いにくくなる
・バンパーが映らないので、もしかしたら死角に小さい子どもがいやしないかと不安になる

結論としては「バックカメラなんかいらねーよ!」と思っていた時代の私であれば、充分満足できる機能なのですが、便利機能に慣れてしまって感覚が鈍った今の状態では、スマートミラーのバックカメラ機能だけでは厳しいと感じます。

この辺りは個人の感覚や乗っている車の特性にもよりますし、その車を共有する他の人の立場でも考える必要がありますね。

私は4台の車でこうしてます

因みに私の場合にはこうしてます。

・アルファード:家族が使う上、後方の見切りが悪いので純正位置にバックカメラを設置

・ランエボ10:自分しか乗らない車なので色々位置を変更していますが、今はこの位置で

 

その前はこの位置でした。

 

・ロードスター:自分しか乗らない車ですが、このようにバンパーが映る位置に取り付けています。

・アクア:こちらはドラレコテスト用で運転初心者の娘も乗る車ですので、このようにバンパーが映る位置に取り付けています。

まとめ

以上、スマートミラー型ドラレコに付帯する、バックカメラ機能の使い勝手について解説しました。

人それぞれ感覚や環境が違いますので一概には言えませんが、私はミラー型ドラレコとバックカメラは、別々に取付けた方が良いと感じています。

【2022年版】ちゃんと進化してる?おすすめバックカメラ
...

コメント

  1. 伊藤弘 より:

    初めまして。しばらく前より時々拝見させていただいております。古いホンダ・シビックで使用中のミラー型ドラレコ(バックモニター付き:リアカメラは屋外ナンバープレートサイドに設置)の故障で今回はリア用のドラレコの追加を考えていたのでスマートミラーをチョイスしました(https://item.rakuten.co.jp/lightwing/drrec-qz-14-04/?s-id=ph_pc_itemname)。バックカメラも兼ねたいので同様の場所に設置しましたがバックカメラとして今まで通りの画角を得ようとするとリア用のドラレコとしての画角に不足(下向きすぎる)し中途半端な状態での設置になりました、また夜間は後方からのヘッドライトの光をまともに浴びる位置のようで白飛びしまくりで結果夜間のドラレコとしての活用は不能状態です、バックモニターとしての使用を諦めリアガラス上方あたりの位置までカメラを移動させればヘッドライトの白飛びは無くなるのでしょうか?またはドラレコ自体のスペック不足でしょうか・・?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      伊藤様
      最近の製品であればカメラを上方に移設すれば問題は解決されると思います。
      https://car-accessory-news.com/smart-mirror-ichi/
      それで解決されないようでしたらリアカメラがHDRに対応していないものなのかと思います。(以下G840Sが非対応)
      https://i2.wp.com/car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2019/12/2020y02m09d_113811265.jpg?resize=500%2C279&ssl=1

      • 伊藤弘 より:

        早々のアドバイスありがとうございます。ちなみに“HDRに対応していない”と参考に上げて頂いた写真のカメラはどの当たりに設置されていますか?(ナンバープレート辺り、リアガラスの上端辺り・・)

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          伊藤様
          リーフのリアスポ下ですね。
          手持ちのカメラの夜間の動画をこちらから送って頂ければHDR対応かどうか判別出来ると思います。
          https://gigafile.nu/

          • 伊藤弘 より:

            休日にも関わらずありがとうございます。
            商品説明にはWDR機能をうたっているのですが・・

            指定のアドレスにアクセスしフロントとリアの2つをアップロードしたんですがその後どのようにすればよろしいでしょうか?(このファイル転送サービスは初めてです)
            ダウンロードパスワードを共に【】に設定しました。

            ちなみに2ファイルとも撮影場所は愛知県のいなかの国道です。
            これ、ドラレコとしてもどうかと思いますがいかがでしょうか?(事故などのトラブルの際証拠として使えるか否か)

  2. 伊藤弘 より:

    すいません、やり方を間違えたようです。

    アップロードした先のアドレスは以下です、よろしくお願いします(パスワードなしです)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      伊藤様、動画確認しましたが最近では稀に見るWDRの低画質ですね。このカメラが低画質過ぎます。
      販売サイトに使われている画像にはWDRと書いていますが、HDR補正のカメラと別物の画像なので返金を要求された方が良いと思います。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/07/2021y07m11d_155836289.jpg

      個人的にこのような法令違反の可能性が高い販売手法が大嫌いなので、自分がこう言う製品を掴んだら損得勘定抜きで徹底抗戦します(笑)
      ・販促に使われている画像はHDR補正のカメラで、本製品の物ではない
      ・従ってこの販売方法は景品表示法の優良誤認に当たる可能性があり、少なくともこの画像をみて購入したのであれば誤認して購入したのは疑いのない事実である

      店舗に問い合わせて対応しないようであれば、こちらから問い合わせれば楽天が対応してくれる筈です。
      https://ichiba.faq.rakuten.net/form/anshin-defect-application

      • 伊藤弘 より:

        やはりそうですか、販促で使われている写真が異なる物であるのを確信できず実はフロントカメラの画像の粗さが不自然で送り返し広告のスペックか?と確認してもらいましたが問題ないとの事で送り返されました(問題ないので送料は有料)リアカメラも期待はしていなかったのですが日中ではそれなりの画像だったので諦めていましたが夜間、あまりにも酷くこちらに御相談させて頂きました。
        過去のドラレコが結構な割合でラジオへのノイズで閉口し、今回のは珍しくそれがなかったのが唯一のメリットかなと?最初に検証で送った際にこれがなかったら返品をしていたと思います。

        こちらのご相談と合わせ以下のような文面で販売元に送ってあります、月曜日に返信があると思うのですがどのような反応か・・・

        ちなみにコスパの良いミラー型の前後録画タイプのドラレコでお勧めの物はありますか?
        最新の物でなくても結構です。
        カメラはナンバーのサイドに装着しバックカメラとしても使いたい(記事を拝見しています、自分の思っていたように車によっては装着場所により足元が見えませんが、自身の車だと夜間の白飛び、ハレーションさえなければ見え方はギリギリ我慢できる)、暗闇でLED化したバックランプのみの明るさで見える物(現在0.2Luxと言われたカメラを使用)、録画されたファイルがMacで確認出来る物を探しています。
        ______________________________________________________________
        ここから→→→
        お世話になります。先日動作確認をお願いし昨日受け取りました。当日車両に装着して走行してみました。日中はほぼ問題なく前後共撮影されていますが夜間のテストではリアカメラの映像が後続の車のヘッドライトで白飛びとハレーションで全く使い物になりませんでした(拾い物ですがこれよりひどいです:https://i0.wp.com/car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/08/2018y04m21d_233816175.jpg?ssl=1)。本体に問題はなかったんでっしょうか??ちなみにリアカメラの取り付け位置はこれとほぼ同じ状態です、ナンバープレート横に設置しています。(https://jibundeyarou.com/wp-content/uploads/2019/10/s-bkcam014.jpg)スペアとして同リアカメラを頂いていますので、明日カメラを交換してテストしてみますが・・・
        ←←←ここまで

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          伊藤弘様、ナンバー辺りに取り付けるとHDR対応でも結構見えにくくなりますよ。
          WDR機よりはマシですが、どうにか上の方に取り付ける方法を考えた方が幸せになれると思います(笑)
          最近はスタンダードなスマートミラーはあまりテストしないですが、こちらはかなり防眩の強いタイプかと思います。

          https://car-accessory-news.com/mdr-c004b3/
          リアカメラは車内、車外用で型番分けてるみたいです。
          https://a.r10.to/hwduJ0

          ※楽天はamazonより出店条件厳しいですけど、明らかに売り方、製品に問題があるのに逃げる業者も多いですよ。

          • 伊藤弘 より:

            お忙しい中ありがとうございました。
            Omiさんの記事の中を巡回していて参考の機種を見つけて探していたところです。
            スマートミラーは特に興味があった訳ではないですが、リア用のドラレコとリアビューカメラを一台でなんとかならないかと探していた時この様なミラーを見つけて考えておりました。
            やはりリアのドライブレコーダー(リアガラス上端の高い位置)と、リアビューカメラ(ナンバープレート周辺)とは別にした方より良い結果が出るのかもしれませんね。
            ※先日、三年ほど前のホンダ純正フロントドライブレコーダーの録画を見て100万画素の今となっては過去のスペックながらその綺麗さにビックリしました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            伊藤弘様
            半年くらい前までは1万台前半でマトモなものもあったのですが、今は半導体不足で値上がりしてますね。
            今週から来週にかけてこの2機種をテストしますよ。
            https://car-accessory-news.com/hym-gs350/
            https://car-accessory-news.com/autovox-x6/

  3. 伊藤弘 より:

    みんカラもありがつございました。
    購入しダメダメのスマートミラーでしたが、同じ価格帯で以下のようなVanTopの製品を見つけました、どうでしょうか?
    尚、7/17以降カメラが右になるようです。
    https://item.rakuten.co.jp/heimvision/h610/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001643

    かなり似た概要ですが、購入した物よりカメラのスペック等が1クラス上でサイト内検索するとVanTopの偽装はなさそうなので良さげかもと、ただCCDのサイズは307に比べると小さいので暗さに対してはどうなかと。
    昨晩した以下の質問に解答がありましたが、事務的で販売サイドでは確認されてないようにも思われまので・・・。
    人柱で購入価値があるか否か・・・まあ、ここまで来ると価格じゃないんですがOEMがはびこるので安いからダメ、高いから良いも必ずしも正解ではなさそうで。

    1)装着2例としてナンバープレート横(方法:2)がありますが、その場所でもリアドライブレコーダーとして問題ないですか?
    2)貴社のオリジナルモデルのようですが、前後カメラは夜間ヘッドライトの光源で白飛び、ハレーションを起こさず録画されますか?(現在に至まで同様の物を数台使用していますが軒並みこれに関しては×で、1)の条件ですと夜間リアはほぼ使い物にならず)
    3)フロントカメラのレートが30fpsですが、このレートだと関東圏で信号機は写らないですね?
    __________________↓_↓_↓_________________________________________

    1)このような取り付け方を使用している方がいらっしゃいますので、問題ありませんと思っております。
    2)こちらの商品は6層ガラスレンズにより、夜間でもハレーションを起こさず録画されます。
    3)関東圏で写らない場合があります、ご検討をお願いします

  4. 伊藤弘 より:

    お世話になります、いつも膨大なレビューをありがとうございます。
    テスト内にありましたMDR-C006A2に興味があり購入しようと動き始めたところビューワーソフトがWin用しかなく代わりにメーカーのラインナップにありましたMDR-C007A3はどうかなと?思っております、こちらはMac用のビューワーソフトもあるようで・・
    サイト内検索をかけたところ残念なことにMDR-C007A3のレビューがなく特に問題の防眩能力がMDR-C006A2と同等なら買いかとも・・いかがでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      伊藤弘様
      MAXWINさんは細かいマイナーチェンジが多いので個別のモデルの確実な仕様が分からないですね。
      これらのカメラが同じかどうかは問い合わせれば教えて貰えると思いますよ。
      同じであればかなり防眩は強いタイプです。

  5. 伊藤弘 より:

    いつも返信ありがとうございます。
    先ほど問い合わせの返信がありまして・・

    “カメラのスペック的にはほぼ同一と理解して頂いて問題ありません。本体側の処理能力による差異がある比較となります。カメラ自体の防舷能力については新しい技術を使っている訳ではないため、こちらも変わりはありません。”
    とのことでした。
    Mac用のビューワーソフトの件は自分の勘違いでこちらもWin用のみでした(>_<)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      伊藤様
      Winエミュレーター使うってのはナシなんですかね?
      私はMac使った事ないので詳しくないですけど…。

  6. sh より:

    こんにちは。バックカメラについてお聞きします。

    パイオニア バックカメラユニット ND-BC8II
    ミラーは売り切れ(品番B3431)ですが、下記と同程度の物です。
    アマゾン
    LOSKAルームミラーモニター7インチタッチボタン12V/24V対応 解像度800*480 AV1/AV2系統映像入力
    バックカメラ連動機能バックミラーモニター

    バックモニター単独での使用で、バックギア時のみ映像が出る設定ですが、
    バックギア以外でも映像部分に青い枠が出て、「信号がありません」というメッセージが表示されます。
    全面が普通のミラーになりません。

    青枠(映像)部分はミラーの左側で全体の3割程度。
    少し透き通るので、慣れたらそれほど気にならないのですが、
    この商品の仕様なのか、何か設定で直せるのかどう思いますか。
    説明書は簡素で書いてありません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      sh様
      中華系の製品は仕様が定まってないので良く分からないですね。
      私もこの手の中華ガジェットで、自分で使っていないものに関しては何とも言えません。
      見るからに塩辛い印象の製品ですね(笑)

  7. blackcode より:

    初めまして
    blackcodeと申します
    先日、N-BOXの初期型を中古で購入
    10年前のクラリオン nx403のナビ故障、バックモニター無し、ETC車載器の接触不良のため
    ナビとバックカメラとETC車載器を購入検討しています

    がしかしナビの必要性があまりないことと(普段からGoogle MAP使用)TVも見ないため
    マクスウィンのMDR-C012Bをバックモニター代わりに購入検討しましたが

    バックモニターとドラレコのモニターは別が良いとのことなので最善のアドバイスご教授いただきたいです

    今検討しているのは
    ナビは彩速ナビのMDV-909HDF(端末のミラーリングと高音質、画面の大きさで選定)
    バックカメラにおいては専用のCMOS740かマクスウィンのCAM21(amazonでは在庫無し)が良いなと思ってるのですが他のオススメがあればお願いします

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      blackcode様
      予算が許すならCMOS740+MDV-909HDFが良いと思いますよ。
      私は彩速ナビは面白くないのでもう買わないですが、今使っているZ702に不満を感じた事はありません。
      ナビ選びは中々難しい部分があり、ディスプレイオーディオを選ぶのか、従来型を選ぶのか、私自身も迷いがあります。

      • blackcode より:

        返答ありがとうございました
        面白くないと言われると購入するのに
        不安になりますが、、

        ちなみに従来型とディスプレイオーディオそれぞれ
        今1番オススメがあれば教えてください

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          blackcode様
          私が自分で選ぶ基準は、従来機と比べて何か新しい要素があるかどうかなのであまり気にしなくて良いと思います。
          使い勝手や動作の安定性、コスパ優先ならケンウッド
          多少の不安定性を抱えつつも、新しいチャレンジをして価格も高めなのがパイオニアと評価しています。

          従来型をコスパで選ぶならケンウッド、面白さなら楽ナビやサイバーじゃないですかね。

          個人的に欲しいと思うのはDMH-SF500ですけど、これもどの機能が欲しいなど要望によっておすすめは変わりますね。アルパインでも問題ないですよ。
          私がパイオニアが好きってだけなので。
          https://car-accessory-news.com/dmh-sf500/

タイトルとURLをコピーしました