こんにちは!Omiです。

先日スマートミラーのバックカメラの使い勝手に関するご質問を頂きました。

今後はカーナビレスで納車と言う選択肢も増えて来ようと思いますし、スマートミラーのシェアは拡大傾向ですのでこの機会に個別記事にて解説します。

この記事では主に「スマートミラーのバックカメラは必要充分か?」と言う問いに対しての答えをベースに、スマートミラーのバックカメラの使い勝手に考えてみようと思います。

バックカメラに何を求めるか?

皆さんはバックカメラにどこまでの機能を求めますか?

カーナビレスの車にバックカメラ機能を後付けする場合に最初に聞いておきたいのがあなたがバックカメラに求める機能です。

そもそも私がバックカメラと言うものを使い始めたのは、実は結構最近の2013年からですので、それまではバックカメラなんて要らない派だった訳です。

「そんなの見なくても感覚で分かるぜ!長い車はハッチにミラー付いてるし」とか思ってました。(笑)

それまでは後方の見切りが悪い車に乗ったことがなく、ミニバンにはハッチにミラーが付いていましたので後ろが見えなくて困った事がなかった訳です。

その当時の私は「バックカメラに何を求めるか?」どころではなく、そんなの要らない派でした。後方をぶつけた事もないですし。

 

そんな私に転機が訪れたのは2013年です。カーナビレスの状態で納車されたランエボ号の後方の見切りが極悪でした…。

これは危ない!どうにかしなければ…と言う事でもともと購入予定だったカーナビと合わせてバックカメラをナンバー上に後付けした訳なのですが…

この位置にバックカメラを取り付けるとこんな風に見えます。(当時とは違うバックカメラですけど)

当時の私はそれまではバックカメラ要らない派でしたので、この見え方でも充分満足していました。

ただ、その後に後付けしたアルファードのバックカメラはこのようにバンパーが映る位置についており、後ろの障害物との距離感が掴みやすくなっています。

これに慣れてしまうとランエボのようにバンパーが映らないバックカメラは不便に感じるようになる訳です…慣れって恐ろしいですね。

そして今ではバックカメラが付いていない車でバックするのは、その辺に小さい子どもが隠れていやしないかと軽く恐怖を感じつつ、そして車両感覚はまったく身につかなくなると言う弊害も。(笑)

バックカメラがない状態に慣れていればそれなりに車両感覚を体で覚えようと努力するのですが、あるのが当たり前になるといざ覚えようとしても鈍った感覚は元には戻りません。(これが若さか…ではなく加齢か?)

スマートミラーのバックカメラの問題点

カメラを車外に取り付けるタイプのスマートミラーには、通常のバックカメラと同様にバック信号線を拾いつつ、バックギアに入れた時に映像範囲を自動で下方向に切り替える機能を備えた製品が多いのですが…

スマートミラーとしての機能を優先してカメラを上の方に付けた場合にはバック時にこのような見え方になります。

何だかそろそろぶつかりそうな気もしますが…

純正位置のバックカメラではこのように見えます。

この見え方でも…

こんなに空いている訳です。

因みにカメラを下の方に付けるなら…

このように距離感はやや掴みやすくなるのですが

カメラを下の方に付けるとレンズに泥がはねたりしすし、ヘッドライトの直撃を食らったりとスマートミラーとしての見え方はよろしくありませせん。

ヤバい!こんなに見え方違うの?スマートミラーのカメラ取付位置

問題点をまとめるとこちらのようになります。

①スマートミラー機能を優先してカメラを高い位置に付けると後方の距離感が掴めなくなる

②カメラ位置を下げるとやや距離感は掴みやすくなるが、スマートミラーとしては使いにくくなる

③バンパーが映らないので、もしかしたら死角に小さい子どもがいやしないかと不安になる

結論としては、バックカメラなんかいらねーよ!と思っていた時代の私であれば充分満足できる機能なのですが、便利機能に慣れてしまって感覚が鈍った今の状態ではスマートミラーのバックカメラ機能だけでは厳しいと感じます。

この辺りは個人の感覚や乗っている車の特性にもよりますし、その車を共有する他の人の立場でも考える必要がありますね。

私は4台の車でこうしてます

因みに私の場合にはこうしてます。

①アルファード~家族が使う上、後方の見切りが悪いので純正位置にバックカメラを設置

②ランエボ10~自分しか乗らない車なので色々位置を変更していますが、今はこの位置で

その前はこの位置でした。

③コペン~こちらも私しか乗らない車ですので、付けたり付けなかったりですが今はスマートミラーで代用しています。(なくても良いかなって気もしますが)

④アクア~こちらはドラレコテスト用で運転初心者の娘も乗る車です。

カーナビレスなので今はスマートミラーで代用していますが、このような見え方なので…

後日パナソニックのHDR対応バックカメラ「CY-RC100KD」とパイオニアのディスプレイオーディオ「DMH-SF700」を取付け予定です。

まとめ

以上、スマートミラーのバックカメラ機能の使い勝手について解説しました。

人それぞれ感覚や環境が違いますので一概には言えませんが、私はスマートミラーとバックカメラは別々に取付けた方が良いと感じています。

ちゃんと進化してる?おすすめバックカメラ【2020年版】

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

電装品の持ち込み店舗はこう探せ!

SNSでフォロー

毎日更新! クルマの最新ニュースから雑学までLaBoon!!はどこよりも詳しく紹介!
フォローお願いします!