スマートミラーのバックカメラ機能はどこまで使えるものなのか?

こんにちは!Omiです。

先日スマートミラーのバックカメラの使い勝手に関するご質問を頂きました。

今後はカーナビレスで納車と言う選択肢も増えて来ようと思いますし、スマートミラーのシェアは拡大傾向ですのでこの機会に個別記事にて解説します。

この記事では主に「スマートミラーのバックカメラは必要充分か?」と言う問いに対しての答えをベースに、スマートミラーのバックカメラの使い勝手に考えてみようと思います。

バックカメラに何を求めるか?

皆さんはバックカメラにどこまでの機能を求めますか?

カーナビレスの車にバックカメラ機能を後付けする場合に最初に聞いておきたいのがあなたがバックカメラに求める機能です。

そもそも私がバックカメラと言うものを使い始めたのは、実は結構最近の2013年からですので、それまではバックカメラなんて要らない派だった訳です。

「そんなの見なくても感覚で分かるぜ!長い車はハッチにミラー付いてるし」とか思ってました。(笑)

それまでは後方の見切りが悪い車に乗ったことがなく、ミニバンにはハッチにミラーが付いていましたので後ろが見えなくて困った事がなかった訳です。

その当時の私は「バックカメラに何を求めるか?」どころではなく、そんなの要らない派でした。後方をぶつけた事もないですし。

 

そんな私に転機が訪れたのは2013年です。カーナビレスの状態で納車されたランエボ号の後方の見切りが極悪でした…。

これは危ない!どうにかしなければ…と言う事でもともと購入予定だったカーナビと合わせてバックカメラをナンバー上に後付けした訳なのですが…

この位置にバックカメラを取り付けるとこんな風に見えます。(当時とは違うバックカメラですけど)

当時の私はそれまではバックカメラ要らない派でしたので、この見え方でも充分満足していました。

ただ、その後に後付けしたアルファードのバックカメラはこのようにバンパーが映る位置についており、後ろの障害物との距離感が掴みやすくなっています。

これに慣れてしまうとランエボのようにバンパーが映らないバックカメラは不便に感じるようになる訳です…慣れって恐ろしいですね。

そして今ではバックカメラが付いていない車でバックするのは、その辺に小さい子どもが隠れていやしないかと軽く恐怖を感じつつ、そして車両感覚はまったく身につかなくなると言う弊害も。(笑)

バックカメラがない状態に慣れていればそれなりに車両感覚を体で覚えようと努力するのですが、あるのが当たり前になるといざ覚えようとしても鈍った感覚は元には戻りません。(これが若さか…ではなく加齢か?)

スマートミラーのバックカメラの問題点

カメラを車外に取り付けるタイプのスマートミラーには、通常のバックカメラと同様にバック信号線を拾いつつ、バックギアに入れた時に映像範囲を自動で下方向に切り替える機能を備えた製品が多いのですが…

スマートミラーとしての機能を優先してカメラを上の方に付けた場合にはバック時にこのような見え方になります。

何だかそろそろぶつかりそうな気もしますが…

純正位置のバックカメラではこのように見えます。

この見え方でも…

こんなに空いている訳です。

因みにカメラを下の方に付けるなら…

このように距離感はやや掴みやすくなるのですが

カメラを下の方に付けるとレンズに泥がはねたりしすし、ヘッドライトの直撃を食らったりとスマートミラーとしての見え方はよろしくありませせん。

ヤバい!こんなに見え方違うの?スマートミラーのカメラ取付位置
...

問題点をまとめるとこちらのようになります。

①スマートミラー機能を優先してカメラを高い位置に付けると後方の距離感が掴めなくなる

②カメラ位置を下げるとやや距離感は掴みやすくなるが、スマートミラーとしては使いにくくなる

③バンパーが映らないので、もしかしたら死角に小さい子どもがいやしないかと不安になる

結論としては、バックカメラなんかいらねーよ!と思っていた時代の私であれば充分満足できる機能なのですが、便利機能に慣れてしまって感覚が鈍った今の状態ではスマートミラーのバックカメラ機能だけでは厳しいと感じます。

この辺りは個人の感覚や乗っている車の特性にもよりますし、その車を共有する他の人の立場でも考える必要がありますね。

私は4台の車でこうしてます

因みに私の場合にはこうしてます。

①アルファード~家族が使う上、後方の見切りが悪いので純正位置にバックカメラを設置

②ランエボ10~自分しか乗らない車なので色々位置を変更していますが、今はこの位置で

その前はこの位置でした。

③コペン~こちらも私しか乗らない車ですので、付けたり付けなかったりですが今はスマートミラーで代用しています。(なくても良いかなって気もしますが)

④アクア~こちらはドラレコテスト用で運転初心者の娘も乗る車です。

カーナビレスなので今はスマートミラーで代用していますが、このような見え方なので…

後日パナソニックのHDR対応バックカメラ「CY-RC100KD」とパイオニアのディスプレイオーディオ「dmh-sf700-review」を取付け予定です。

まとめ

以上、スマートミラーのバックカメラ機能の使い勝手について解説しました。

人それぞれ感覚や環境が違いますので一概には言えませんが、私はスマートミラーとバックカメラは別々に取付けた方が良いと感じています。

ちゃんと進化してる?おすすめバックカメラ【2020年版】
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. 伊藤弘 より:

    初めまして。しばらく前より時々拝見させていただいております。古いホンダ・シビックで使用中のミラー型ドラレコ(バックモニター付き:リアカメラは屋外ナンバープレートサイドに設置)の故障で今回はリア用のドラレコの追加を考えていたのでスマートミラーをチョイスしました(https://item.rakuten.co.jp/lightwing/drrec-qz-14-04/?s-id=ph_pc_itemname)。バックカメラも兼ねたいので同様の場所に設置しましたがバックカメラとして今まで通りの画角を得ようとするとリア用のドラレコとしての画角に不足(下向きすぎる)し中途半端な状態での設置になりました、また夜間は後方からのヘッドライトの光をまともに浴びる位置のようで白飛びしまくりで結果夜間のドラレコとしての活用は不能状態です、バックモニターとしての使用を諦めリアガラス上方あたりの位置までカメラを移動させればヘッドライトの白飛びは無くなるのでしょうか?またはドラレコ自体のスペック不足でしょうか・・?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      伊藤様
      最近の製品であればカメラを上方に移設すれば問題は解決されると思います。
      https://car-accessory-news.com/smart-mirror-ichi/
      それで解決されないようでしたらリアカメラがHDRに対応していないものなのかと思います。(以下G840Sが非対応)
      https://i2.wp.com/car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2019/12/2020y02m09d_113811265.jpg?resize=500%2C279&ssl=1

      • 伊藤弘 より:

        早々のアドバイスありがとうございます。ちなみに“HDRに対応していない”と参考に上げて頂いた写真のカメラはどの当たりに設置されていますか?(ナンバープレート辺り、リアガラスの上端辺り・・)

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          伊藤様
          リーフのリアスポ下ですね。
          手持ちのカメラの夜間の動画をこちらから送って頂ければHDR対応かどうか判別出来ると思います。
          https://gigafile.nu/

          • 伊藤弘 より:

            休日にも関わらずありがとうございます。
            商品説明にはWDR機能をうたっているのですが・・

            指定のアドレスにアクセスしフロントとリアの2つをアップロードしたんですがその後どのようにすればよろしいでしょうか?(このファイル転送サービスは初めてです)
            ダウンロードパスワードを共に【】に設定しました。

            ちなみに2ファイルとも撮影場所は愛知県のいなかの国道です。
            これ、ドラレコとしてもどうかと思いますがいかがでしょうか?(事故などのトラブルの際証拠として使えるか否か)

  2. 伊藤弘 より:

    すいません、やり方を間違えたようです。

    アップロードした先のアドレスは以下です、よろしくお願いします(パスワードなしです)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      伊藤様、動画確認しましたが最近では稀に見るWDRの低画質ですね。このカメラが低画質過ぎます。
      販売サイトに使われている画像にはWDRと書いていますが、HDR補正のカメラと別物の画像なので返金を要求された方が良いと思います。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/07/2021y07m11d_155836289.jpg

      個人的にこのような法令違反の可能性が高い販売手法が大嫌いなので、自分がこう言う製品を掴んだら損得勘定抜きで徹底抗戦します(笑)
      ・販促に使われている画像はHDR補正のカメラで、本製品の物ではない
      ・従ってこの販売方法は景品表示法の優良誤認に当たる可能性があり、少なくともこの画像をみて購入したのであれば誤認して購入したのは疑いのない事実である

      店舗に問い合わせて対応しないようであれば、こちらから問い合わせれば楽天が対応してくれる筈です。
      https://ichiba.faq.rakuten.net/form/anshin-defect-application

      • 伊藤弘 より:

        やはりそうですか、販促で使われている写真が異なる物であるのを確信できず実はフロントカメラの画像の粗さが不自然で送り返し広告のスペックか?と確認してもらいましたが問題ないとの事で送り返されました(問題ないので送料は有料)リアカメラも期待はしていなかったのですが日中ではそれなりの画像だったので諦めていましたが夜間、あまりにも酷くこちらに御相談させて頂きました。
        過去のドラレコが結構な割合でラジオへのノイズで閉口し、今回のは珍しくそれがなかったのが唯一のメリットかなと?最初に検証で送った際にこれがなかったら返品をしていたと思います。

        こちらのご相談と合わせ以下のような文面で販売元に送ってあります、月曜日に返信があると思うのですがどのような反応か・・・

        ちなみにコスパの良いミラー型の前後録画タイプのドラレコでお勧めの物はありますか?
        最新の物でなくても結構です。
        カメラはナンバーのサイドに装着しバックカメラとしても使いたい(記事を拝見しています、自分の思っていたように車によっては装着場所により足元が見えませんが、自身の車だと夜間の白飛び、ハレーションさえなければ見え方はギリギリ我慢できる)、暗闇でLED化したバックランプのみの明るさで見える物(現在0.2Luxと言われたカメラを使用)、録画されたファイルがMacで確認出来る物を探しています。
        ______________________________________________________________
        ここから→→→
        お世話になります。先日動作確認をお願いし昨日受け取りました。当日車両に装着して走行してみました。日中はほぼ問題なく前後共撮影されていますが夜間のテストではリアカメラの映像が後続の車のヘッドライトで白飛びとハレーションで全く使い物になりませんでした(拾い物ですがこれよりひどいです:https://i0.wp.com/car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/08/2018y04m21d_233816175.jpg?ssl=1)。本体に問題はなかったんでっしょうか??ちなみにリアカメラの取り付け位置はこれとほぼ同じ状態です、ナンバープレート横に設置しています。(https://jibundeyarou.com/wp-content/uploads/2019/10/s-bkcam014.jpg)スペアとして同リアカメラを頂いていますので、明日カメラを交換してテストしてみますが・・・
        ←←←ここまで

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          伊藤弘様、ナンバー辺りに取り付けるとHDR対応でも結構見えにくくなりますよ。
          WDR機よりはマシですが、どうにか上の方に取り付ける方法を考えた方が幸せになれると思います(笑)
          最近はスタンダードなスマートミラーはあまりテストしないですが、こちらはかなり防眩の強いタイプかと思います。

          https://car-accessory-news.com/mdr-c004b3/
          リアカメラは車内、車外用で型番分けてるみたいです。
          https://a.r10.to/hwduJ0

          ※楽天はamazonより出店条件厳しいですけど、明らかに売り方、製品に問題があるのに逃げる業者も多いですよ。

          • 伊藤弘 より:

            お忙しい中ありがとうございました。
            Omiさんの記事の中を巡回していて参考の機種を見つけて探していたところです。
            スマートミラーは特に興味があった訳ではないですが、リア用のドラレコとリアビューカメラを一台でなんとかならないかと探していた時この様なミラーを見つけて考えておりました。
            やはりリアのドライブレコーダー(リアガラス上端の高い位置)と、リアビューカメラ(ナンバープレート周辺)とは別にした方より良い結果が出るのかもしれませんね。
            ※先日、三年ほど前のホンダ純正フロントドライブレコーダーの録画を見て100万画素の今となっては過去のスペックながらその綺麗さにビックリしました。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            伊藤弘様
            半年くらい前までは1万台前半でマトモなものもあったのですが、今は半導体不足で値上がりしてますね。
            今週から来週にかけてこの2機種をテストしますよ。
            https://car-accessory-news.com/hym-gs350/
            https://car-accessory-news.com/autovox-x6/

  3. 伊藤弘 より:

    みんカラもありがつございました。
    購入しダメダメのスマートミラーでしたが、同じ価格帯で以下のようなVanTopの製品を見つけました、どうでしょうか?
    尚、7/17以降カメラが右になるようです。
    https://item.rakuten.co.jp/heimvision/h610/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001643

    かなり似た概要ですが、購入した物よりカメラのスペック等が1クラス上でサイト内検索するとVanTopの偽装はなさそうなので良さげかもと、ただCCDのサイズは307に比べると小さいので暗さに対してはどうなかと。
    昨晩した以下の質問に解答がありましたが、事務的で販売サイドでは確認されてないようにも思われまので・・・。
    人柱で購入価値があるか否か・・・まあ、ここまで来ると価格じゃないんですがOEMがはびこるので安いからダメ、高いから良いも必ずしも正解ではなさそうで。

    1)装着2例としてナンバープレート横(方法:2)がありますが、その場所でもリアドライブレコーダーとして問題ないですか?
    2)貴社のオリジナルモデルのようですが、前後カメラは夜間ヘッドライトの光源で白飛び、ハレーションを起こさず録画されますか?(現在に至まで同様の物を数台使用していますが軒並みこれに関しては×で、1)の条件ですと夜間リアはほぼ使い物にならず)
    3)フロントカメラのレートが30fpsですが、このレートだと関東圏で信号機は写らないですね?
    __________________↓_↓_↓_________________________________________

    1)このような取り付け方を使用している方がいらっしゃいますので、問題ありませんと思っております。
    2)こちらの商品は6層ガラスレンズにより、夜間でもハレーションを起こさず録画されます。
    3)関東圏で写らない場合があります、ご検討をお願いします

  4. 伊藤弘 より:

    お世話になります、いつも膨大なレビューをありがとうございます。
    テスト内にありましたMDR-C006A2に興味があり購入しようと動き始めたところビューワーソフトがWin用しかなく代わりにメーカーのラインナップにありましたMDR-C007A3はどうかなと?思っております、こちらはMac用のビューワーソフトもあるようで・・
    サイト内検索をかけたところ残念なことにMDR-C007A3のレビューがなく特に問題の防眩能力がMDR-C006A2と同等なら買いかとも・・いかがでしょうか。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      伊藤弘様
      MAXWINさんは細かいマイナーチェンジが多いので個別のモデルの確実な仕様が分からないですね。
      これらのカメラが同じかどうかは問い合わせれば教えて貰えると思いますよ。
      同じであればかなり防眩は強いタイプです。

  5. 伊藤弘 より:

    いつも返信ありがとうございます。
    先ほど問い合わせの返信がありまして・・

    “カメラのスペック的にはほぼ同一と理解して頂いて問題ありません。本体側の処理能力による差異がある比較となります。カメラ自体の防舷能力については新しい技術を使っている訳ではないため、こちらも変わりはありません。”
    とのことでした。
    Mac用のビューワーソフトの件は自分の勘違いでこちらもWin用のみでした(>_<)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      伊藤様
      Winエミュレーター使うってのはナシなんですかね?
      私はMac使った事ないので詳しくないですけど…。

タイトルとURLをコピーしました