【2022年向けに再評価】実機レビュー VANTRUE「N4」3カメラSTARVISドラレコ

※2022年2月26日更新:2022年向けに内容を見直しました。

VANTRUE製品のサポート連絡先はこちらです。(不具合はこちらまで)

support@vantrue.net

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

VANTRUEは中国のドラレコ専門メーカーとしては最大クラスの規模を誇る大手ですが、2020年4月に発売された3カメラモデルの「N4」は、発売から2年が経過した2022年でも、まだまだ最先端の性能を誇っています。

もともとニッチユーザー向けに展開していた製品が、一般ユーザの3カメラ需要が高まった事で、むしろ注目度は上昇していると感じていますので、この記事では「N4」について最新の日本メーカーの360°系、3カメラ系のドラレコとの比較結果を踏まえた上で、2022年向けに再評価を行っています。

VANTRUE「N4」のスペック

「N4」のスペックは以下の表の通りです。

N4
20.04発売
フロント:2560×1440/27.5fps
インナー:1920×1080/27.5fps
リア:1920×1080/27.5fps
LED信号対応
レンズ視野角
対角155°/165°/160°
リアカメラケーブル6m
microSD付属なし/最大256GB
GPSはOP
駐車監視モード
動体検知+衝撃検知
専用ケーブルはOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

イメージセンサーはいずれも夜間特化型のSTARVIS対応センサーで、フロントが500万画素の「IMX335」、インナーとリアが200万画素の「IMX307」、レンズ視野角はそれぞれ対角155°/165°/160°、レンズのF値はF1.4/F2.0/F1.8となっており、インナーカメラは4灯の赤外線LEDを搭載しています。

VANTRUEのドライブレコーダーはデザインのオリジナリティが強く、特に円筒型の「N」の系統はそのスタイリッシュさに惹かれて購入しているユーザーも多そうですが、「N4」もコンパクトな円筒タイプとなっています。

セット内容とデザイン

セット内容については以下の通りとなります。

・フロントカメラ筐体
・リアカメラ
・カメラ接続ケーブル(アナログ4極 to Type C 6m)
・Type Cケーブル(PC用)
・シガー電源ケーブルType C
・吸盤マウント
・取扱説明書
・その他取付用品

こちらのGPSマウントはOP扱いです。

フロント筐体

フロント筐体は同社の製品でよく見られる円筒型で、前後に1つずつレンズが装備されており、車内側のレンズには4灯の赤外線LEDが装備されています。

本体はコンパクトですが、液晶はドラレコとしては標準的な2.45型、車内レンズ部分は上下に回転可能です。

操作系のボタンは上側面に集中しており

左サイドにはmicroSDカードスロット、Type Cリアカメラ端子、microHDMI出力端子が装備されています。

VANTRUEは一つの製品を長く売る傾向が強く、デザインにもオリジナリティとディティールのこだわりが感じられます。

マウントはGPSなしの吸盤タイプが付属しますが、こちらの両面テープタイプのGPSマウントがおすすめです。

リアカメラ

リアカメラはケーブルと一体化したコンパクトな円筒タイプです。

リアカメラ接続ケーブルは6mのアナログ4極 to Type Cとなっています。

電源ケーブル

電源ケーブルはType Cのシガーソプラグタイプで、ドラレコ側から10cm程度の位置にノイズ軽減用のフェライトコアが装着されています。

インターフェイスとおすすめ設定について

電源ONから録画開始までの起動時間は10秒程度と、3カメラドライブレコーダーとしては速い方です。

操作系のボタンは珍しい上側面の配置ですが、ボタンの役割が液晶画面に表示されますので思ったより操作感は悪くありません。

 

メニュー項目で選択できるおすすめ設定はこちらの通りです。

・解像度設定:フロント+車内+リア

・ループ録画設定:1分(全てのドラレコにおいて、万が一録画が不正終了した際には、被害が最小限で済む為、短めが推奨)

・赤外線ライト:オフ(オンにすると夜間に赤外線が窓ガラスに反射して、車外の視認性が落ちる為)

・Gセンサー設定:最大感度の5に設定し、感度が高すぎる場合には調整

・録画音声:オン

・駐車モード:別途以下記事にて解説

VANTRUE「N4」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説
...

・露光指数(明るさ):フロントと車内は0.0、リアは+0.1

・WDR:オン

・タイムラプス撮影:オフ

・フォーマット備忘設定:15日

・モニター点灯時間:常時

・周波数:東日本は50Hz、西日本は60Hz

車内への取付けについて

「N4」の車種別の取り付け手順については、車種別にこちらの記事で解説しています。

ドライブレコーダーとしての画質について

「N4」のドライブレコーダー画質は、2022年初頭にレビューを実施した、最大の競合モデルであるカーメイトの「DC4000R」、ユピテルの「Y-3000」との比較結果をもとに評価します。

動画の比較は次の2つのパターンで実施しています。

・「N4」を通常通りに取り付けたパターン
・「N4」のフロントカメラ、リアカメラの位置を逆に取り付けたパターン

比較ポイントはこちらの4つの項目です。

・録画視野角
・逆光補正能力
・ナンバー認識精度
・夜間の明るさ

録画視野角について

まずは「N4」を通常通りに取り付けたパターンです。

録画視野角については、360°モデルの「DC4000R」がフロント・インナーとも水平180°であるのに対し、「N4」はフロント:水平108°、インナー:水平128°であり、横方向の撮影範囲が狭い事が最大の弱点になります。

リアカメラはそこそこ広めの水平128°程度です。

なお、本来の意図とは異なる使い方にはなりますが、「N4」の視野角の狭さは、フロントカメラ筐体をリアガラスに車内向けに設置する事でカバーする事が出来ます。(Y-3000との比較の項目で解説)

逆光補正について

「N4」はHDRではなく、WDRですので、素のダイナミックレンジはそれほど広いものではありません。

ただし、専用ビュワーでのチューニング再生を前提としている事から、露出は絞り気味で白飛びには強く、黒潰れは専用ビュワーで再生する事で抑える事が可能でので、この点は問題になりません。

ナンバー認識精度について

この点がフロントカメラに2.5Kの高解像度カメラを持って来た「N4」の最大のセールスポイントになります。

360°系、3カメラ系のドラレコの中では、昼夜を問わずナンバーの読み取り精度はダントツの最高クラスです。

対向車のナンバー認識精度も高めです。

リアのナンバー認識精度も、他社のフルハイビジョンモデルに比べると高めでした。

夜間のヘッドライトが反射したナンバーの読み取りの際にも、絞りを強くした恩恵で白飛びがよく防止されています。

一方で、対向車のナンバー読み取りは他社の製品と同様に不可でした。

リアカメラに関しては、昼間と同様に他社のフルハイビジョンモデルに比べると高めでした。

なお、駐車監視を想定したケースでは、これらのハイエンド3機種の中で最も安定してナンバーの読み取りが可能でした。

ドアパンチ対策を考えた場合、これらの3機種の評価は以下の通りとなります。

・「N4」:インナーカメラの視野角はサイドガラスが全て映るほど広くはないので、自分の車をなるべく駐車枠の前方に停めるなどの工夫をしなければ、隣の駐車枠の車のドアがギリギリ映るかどうか、と言った状況になる事も考えられる。PCソフトの補正で夜間は非常に明るく見え、ドアパンチも映り易い。
・「Y-3000」:インナーカメラの視野角が広く、夜間もそこそこ明るい為、ドアパンチは映り易い。ただし、動体検知はドアパンチに反応しなかった
・「DC4000R」:360°全方位録画で、動体検知の感度も高いのでドアパンチの瞬間も映り易い。ただし、夜間はPCソフトの補正を使ってもサイドは認識しにくい。

夜間の明るさについて

夜間の明るさについては、補正機能が優秀なVANTRUE VIEWERの恩恵で、他社の3カメラ最新モデル×私が気を利かせて下駄を履かせたVLCプレイヤーでのチューニングありきで考えても、まだ「N4」の方に優位性があります。

【前】

【後】

【中】

【前】

【後】

【中】

【前】

【後】

夜間の明るさについては、補正機能が優秀なVANTRUEビュワーの恩恵で、他社の3カメラ最新モデルに下駄を履かせた汎用のVLCプレイヤーでのチューニングありきで考えても、まだ「N4」の方に優位性があります。

【前】

【後】

【中】

【前】

【後】

【中】

【前】

【後】

前後カメラを逆の位置に設置した場合

次に「N4」の録画視野角の狭さを克服すべく、フロントカメラとリアカメラの取り付け位置を入れ替えた状態で「Y-3000」との比較テストを実施しました。

逆光補正について

逆光補正については、インナーカメラのみがフロントガラスの部分で激しく白飛びしていますが、このカメラはサイド撮影用なのでこれは問題にはなりません。

特にインナーカメラは、微妙な明るさのシーンでは「Y-3000」よりも全体が見易くなっています。

ナンバー認識精度について

ナンバーの認識精度については、強力な2.5Kのフロントカメラが後方撮影用になってしまうので、唯一弱体化する要素です。

ただし、いずれのカメラも「Y-3000」よりも高いナンバーの認識精度を維持してます。

【前方撮影リアカメラ】

【後方撮影フロントカメラ】

これは夜間においても同様です。

【前方撮影リアカメラ】

【後方撮影フロントカメラ】

ドアパンチ対策を含む駐車監視を想定した見え方に関しても、総合的には「Y-3000」を上回るものとなりました。

夜間の見え方は「N4」はVANTRUE VIEWER、「Y-3000」は汎用のVLCプレイヤーで補正した映像も合わせて下段で比較しています。

夜間の明るさについて

夜間の明るさについては、「Y-3000」に汎用のプレイヤーVLCで下駄を履かせた状態でも、インナーカメラでは「N4」の方が視認性が高いという結果でした。

西日本LED信号の見え方について

「N4」の3つのカメラの録画フレームレートは27fpsですので全国のLED信号も同期することなくしっかり映る筈です。

ドライブレコーダーのLED信号対策のまとめ
...

駐車監視について

「N4」の駐車監視については内容が濃いので別途専用ベージを作り、こちらで解説しています。

■「N4」の駐車監視の仕組みと使い方について解説

VANTRUE「N4」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説
...

動画ファイルの再生方法について

動画の再生についてはこちらの4つの方法をテストしました。

・ドラレコ本体での再生
・PC専用ビュワーでの再生
・PC汎用ビュワーでの再生
・スマホでの再生

ドラレコ液晶での再生について

「N4」は液晶サイズが2.4型とスタンダードサイズになりますので、動画の見易さは標準的なレベルです。

フロント・リア・インナーの3カメラ個別の再生となります。

PC専用ビュワーでの再生について

PCの専用ビュワーは以下のページからダウンロード出来ます。

■ 「N4」専用ビュワー

機能的には非常に充実しており、以下の操作と表示が可能です。

・3カメラ同期再生
・映像の拡大
・再生速度の変更(1/4~4倍速)
・明るさ・コントラスト・ガンマ値の調整
・地図への走行軌跡の表示
・速度の表示
・Gセンサーグラフの表示

特筆すべきはやはり明るさ調整機能です。

このように明るさ・コントラスト・ガンマ値を調整する事で確認したい部分に合わせて明るさを調整する事が出来ます。

このビュワーのダウンロード方法、操作手順に関するご質問が多いので、こちらの記事にて別途解説しています。

VANTRUEの専用再生ソフト VANTRUE GPS VIEWERの使い方について解説
...

PC汎用ビュワーでの再生について

PC汎用ビュワーでの再生については、Windows 10のメディアプレイヤー、OSにデフォルトで搭載されている「フォト」「映画&テレビ」での再生も可能でした。

スマホでの再生について

本体液晶は事故現場での状況確認には全く向いていないのですが、「Tube Reader」を使用してiPhone SEでの再生は、残念ながら出来ませんでした。

Android端末でもカードが認識出来ませんでした。

microSDでの録画時間について

「N4」の3カメラ録画時のデータサイズは、一時間当たり13~14GB程度となります。

なお、microSDカードの容量は256GBまでサポートされていますが、以下の512GBのカードで72時間以上の録画を行った結果では、不具合は見られませんでした。

※データサイズが4K相当なので4K対応のU3規格でないとエラーが出る可能性があります。

 地デジへのノイズの影響について

地デジへのノイズ干渉に関しては、初期型リーフ+純正ナビの組み合わせで起動テストを行いましたが、フルセグがギリギリ映る場所で電源をオンにしても変化はありませんでした。

ラジオへの干渉も確認できませんでしたが、ノイズ干渉に関しては車種やカーナビ、アンテナの位置により影響が出る場合もありますので結果は参考程度に捉えて下さい。

※車種によってはノイズ報告出てます。

※2022年バージョンでは、ノイズ対策品のリアカメラに変更されたとVANTRUEから連絡がありましたが、車種別のノイズの影響などはこちらに聞かれても分かりません。

ドライブレコーダーのノイズ対策と、ノイズが少ないであろうドライブレコーダー
...

「N4」の総評

2022年2月時点で、最新の日本メーカーの360°モデルと比較した結果では、フロントカメラ・インナーカメラの録画角が狭い点が「N4」の唯一の弱点となっています。

この点については、フロントカメラをリアガラスに設置する「Y-3000」方式とする事で克服が可能です。(手動イベント録画が出来なくなりますが、実は私は手動イベント録画をしたが事ないです

ナンバーの認識精度は、前後とも他社と比べると高い傾向にありますので、フロントカメラをリアガラスに設置したパターンでの総合力は、「DC4000R」「Y-3000」を上回り、2022年の初頭の段階では、まだまだ最強と呼べる実力を誇っていると言えそうです。

コメント

  1. MA より:

    レビューお待ちしております!!!
    が、以下の点がとても気になっておりまして。。。
    リンクのアマゾンサイトでメーカーがN1PROのマウントが使えると回答てしいますがN2PROの改良型マウント(吸盤型の評判が悪くメーカーが改良版として販売したGPS内蔵マウント)の流用は出来ないのでしょうか?
    また、販売サイトで確認できる付属品を見るとリアカメラの接続がアナログのようなのですがデジタルorアナログどちらなのでしょう???
    あと、お決まりですが西日本の信号機にS/W修正etcで対応出来ているのか否か?
    図々しく、もしレビュー時やメーカーさんに確認が可能でしたらご回答頂けると有り難いな~と。
    ちなみに、3カメラドラレコ1台での運用を検討していてGNETX3i
    も候補だったりします。
    PS.以前違う名前でコメント欄でお世話になった事があり、その節はありがとうございました!!!
    現状はこちらのサイトを参考に現在SN-TW80nとNPROの2台4カメラ(導入時期は別々)で運用中です☆

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      マウントも合わせて送って頂きましたので、ご質問の件まとめてレビューに盛り込みます。
      4カメラ運用ですか~、最近はハードルが下がりましたがスマートさが課題ですよね。

      • MA より:

        omi様
        返信、また質問事項をレビューに盛り込んで頂ける由ありがとうございます!!!
        本当はN2PROを追加する際、3カメラタイプを検索したのですが見つからず、社内向けに1カメラ追加も検討したのですが今一だったので結果ドラレコ2台の運用になった次第です。
        ※吸盤型マウントは運用していると落下してしまうようです。(特に夏場は使用に耐えないといった評価が・・・)
        ちなみに、GNETX3iはご存じですか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          MA様
          N4は感触は悪くないですね。
          吸盤マウントは熱で変形するって事ですかね。こちらでは長期間のテストは出来ないのでVANTUREさんに伝えておきます。
          GNETX3iは見たことないですが韓国系っぽい見た目ですね。

  2. MA より:

    omi様
    連投すみません!
    4/24に質問したマウントについて本日アマゾンのN4販売サイトでユーザーから「N4用の両面テープタイプのマウント、駐車監視用の常時電源に繋ぐ配線などは販売していますか?」の質問に対してメーカーが「N4用の両面テープタイプのマウントは6月以降発売する予定です。」と回答していました☆たぶんですがN2の時購入したオプションの両面テープタイプGPS内蔵マウントと同じタイプの物だと思われるのでマウントは発売待ちでOKそうです♪

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      N4とN2Proはマウントの付け根の形状が違っているので互換性ないです。
      X4とN4が同じ、N2Proは別って感じです。

      • MA より:

        omi様
        度々のご回答ありがとうございます。
        N4にした場合、N4用両面テープタイプのマウントを追加購入ですね♪
        「N4は感触は悪くないですね」との事なのでレビュー期待しております。

  3. ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

    オデハイ乗り様
    検知は3カメラで可能です。
    対「DVR-D022」だと完全に勝負あった感じですね。
    再生ソフトのチューニング能力が反則レベルなので(笑)

    • オデハイ乗り より:

      いつも楽しく拝見させていただいています。
      動画を見ましたが、明るいですねぇ〜
      明るくした時のナンバー読み取り精度等、精細感はどうなんでしょう?
      ご教授お願いします(._.)_

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

        オデハイ乗り様
        明るくすると白飛びは出るので、ナンバーが読みにくい時は明るさを落とした方が良いと思います。
        極端に言えばフレームごとにベストな明るさを手動でチューニングできます。

  4. MA より:

    omi様
    詳細レビューとても参考になりました!!!
    5月中予定のS/WのLED信号対応、GPS日時連動、また6月以降予定の両面テープタイプのマウントが揃ったら2台運用からの乗換が現実味を帯びてきております♪
    実はコムテックのZERO806Vに追加でユビテルのLS10も検討中なのですが、車の買換えも頭の隅っこにあったりするので時期etcそれとの兼ね合いも含め検討したいと思います☆
    とりあえずレビューありがとうございます!!!!!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      N4は3カメラで少々特殊ですが、2カメラドラレコの需要もガッツリ喰っていきそうな感じですね。
      360°+リアカメラの製品も今後は性能が上がって行きそうな流れになっていますので、迷いますけど(笑)

  5. しもやん より:

    こんにちは
    アマゾンの質問三つのうち二つしたものです
    結局N4購入しました
    ビューアーなんですが
    Mac用のものはダウンロードできませんでした
    使った感じはすこぶる良好です
    ちなみにヒューズから電源をとる線はこれまでのものに
    ミニUSBからタイプCへの変換プラグをつけることで
    使用可能でした
    マウントは6月まで待つことにします

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      しもやん様
      ご報告ありがとうございます!
      Macのビュワーは5月6日にアップロードされたものが最新のようですが、ダウンロードが失敗するんでしょうか。

      https://vantrue.net/Support/detail/id/139.html

      • しもやん より:

        Mac用のビューアですが
        添付してくださっているページからダウンロードは出来ますが
        ダウンロードしたファイルを開くことが出来ない状態です
        OmiさんのレビューでN4の強みといえる
        ビューアによる明るさ補正や3カメラ同時再生が
        残念ながら出来ない状況です

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          しもやん様
          VANTUREの担当に伝えておきました。

          • しもやん より:

            ありがとうございます!
            本日、試してみたところ
            開くようになっていました
            更新されたようです
            助かりました!

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            しもやん様
            また何かあるようでしたらご質問下さい。

  6. MSです! より:

    半年前に停車中にぶつけられ、いまだ紛争中の経験から、車の買い替えに伴い、装着を考えています。
    24時間電源コードは電気自動車には使えないとなっており、照会したところ、バッテリー上がりの可能性が高いとの回答がありました。ただ性能的には、本機しかないと考えております。例えば駐車監視の上限時間を設定する等の対応はできなのでしょうか。

  7. MA より:

    omi様
    N4購入に向け昨日VANTRUEのサポートにLED信号の日本仕様ファー
    ムアップ公開時期とGPS日時連動時期をメールで問い合わせてみた
    ところ「ファームウェアは約、来週まで公開できます。」(日本語少し
    変ですが)との事でこちらのサイトに書かれていた通りのようです♪
    ちなみにN2PROもですがシステム設定で周波数が50Hz/60Hzから
    選択できるのですがサポートに質問したところ東日本で使用時は50Hz、西日本で使用時は60Hzを選択との回答だったのですがN2PROではデフォルトは60Hzで東日本でも60Hzに設定しておけば
    西日本に移動した場合でもOK、60Hz設定でも東日本の信号とは同期
    しないと思うのですがどぉなんでしょうか?
    (60Hz設定:S/Wで録画レートの30fpsに調整を入れて西日本の信号
    が消灯しないようにしているかと)
    尚、GPS内蔵両面テープマウントの発売時期は「まだ確認できませんです。」だそうなので私はマウントの販売待ちにしました☆

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      中華製ドラレコに見られる50/60Hzの切り替えは蛍光灯のちらつき防止対策でLED信号の対策とは異なります。
      録画フレームを25.5~29.5fpsの間にしないと根本的には解決しないですね。これは各社のサポート担当の方も勘違いされている率が非常に高いです。

      N2Proの場合には50/60Hzのいずれの設定でも常にファイル出力は30fpsですが、撮影が27~28fpsのはずです。
      現状のN4は50/60Hzのいずれの設定でも30fpsで撮影、30fpsで出力となっています。

      N2Proは1秒に27~28コマ撮影し、足りない2~3コマをダブらせて1123456789のように出力しているので西日本でもLED信号に同期しないと思います。
      見た目は30fpsで同じですが、動画を編集するとコマがダブっているのが分かります。

  8. MA より:

    omi様
    周波数、fpsの件よく解りました♪ありがとうございます!!!
    LED信号の日本仕様ファームアップ公開が来週中?のようなのでこちらは最新ファームを導入すればN2PRO同様の仕様(調整fpsが一緒かは?)
    になるようなので安心ですね☆

  9. MA より:

    omi様
    SDカードでレビュー中に「3カメラ録画時のデータサイズは一時間当たり15.6GB程度」とありますが常時、イベント、駐車の各データの割り振りがN4のマニュアルを見ても記載がなく、N2PROのマニュアルも見てみたのですがこちらも記載がない(過去使用した国産と称する機器や韓国製のものはSDのサイズごとに各エリアの参考記録時間がマニャアルに記載されていた)のでメーカー限度の256GBにしようかomi様がトライされていた512GBにしようか迷っておりまして。
    容量が大きい方が良いのは承知しているのですが正規品購入だとコストが結構違うので・・・
    256BGで常時録画時間のエリアの録画可能時間がどの位あるかご存じでしょうか?

  10. MA より:

    omi様
    またまた連投ですみません!
    メーカーサイトに2020/5/13 15:30:42Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan)のファームウェアが公開されてました。
    LED信号、GPS日時同期のファームウェアかと思います☆
    思いの他早い公開でびっくりです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様、お知らせありがとうございます。
      実際に試してみましたがしっかり改善されています。

  11. MA より:

    omi様
    SDカードの件、検証までして頂きありがとうございます!!!
    データ参考に512GBor256GBどちらにするか決めたいと思います♪
    ファームウェア私はIEでDLしてしまったのでかず今見たらChomeでも見えますね♪メーカーさんこちらのサイト見て直したのでしょうか!?
    ちなみにN2PRO同様付属のUSBケーブル(データ用)でPCに繋いでストレージ(N4はマスストレージ)選択→直下にファルイコピーでもOKだと思います☆
    あとはGPS内蔵両面テープマウントの発売を待つばかりです☆☆☆

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      Chomeで今開いたら見えるようになってました。
      VANTRUEのサーバーは中国だと思うので、ダウンロートが遅く予想外の遅延が発生したのかも知れません。(笑)
      >ちなみにN2PRO同様付属のUSBケーブル(データ用)でPCに繋いでストレージ(N4はマスストレージ)選択→直下にファルイコピーでもOKだと思います☆
      そう言えばVANTUREの製品はこの仕様がおおいですね^^

  12. より:

    はじめまして。
    当て逃げ、いたずらの証拠を残すのにドラレコを検討しています。
    質問なんですが、駐車監視中に「動体検知+衝撃検知」に設定した場合は、車がぶつかる前からの映像が記録されるんでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      秀様
      「N4」については動体検知の感度が高いので、動体検知録画中に衝撃検知を行い、その録画中のファイルをロックする形になります。
      ただし、ファイルの切れ目が衝突の直前だと衝突の瞬間は動体検知録画されていますが、直前のファイルがロックされない可能性があります。
      ①動体検知録画分=上書き可能ファイル
      ②衝撃検知録画分=上書きできないファイル
      ですが、あまりにも長い時間の監視をするのでなければ上書きは心配しなくても良いと思いますよ。

  13. より:

    はじめまして。
    当て逃げ、駐車監視用にコムテックの360GWを購入しましたが、購入後・装着前にこのサイトを拝見し、N4に買い替えようかと考えております。そこで質問があります。
    1、当て逃げ・駐車監視用に装着するのであれば、N4の方が圧倒的におすすめで、買い替えたほうが安心ですか?

    2、当方、現行RX450hに装着予定ですが、購入するとなると本体セットの他何が必要になりますか?UPS400は購入済みです。

    知識がないために、無知で質問が多くて大変申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      航様
      既に360GW購入済みだと迷いますね(笑)
      1.>当て逃げ・駐車監視用に装着するのであれば、N4の方が圧倒的におすすめで、
      それは間違いないです。

      ただし「買い替えたほうが安心」と言うのは勿体ない気もします。
      ヤフオクなどである程度の価格で買い取ってもらえるなら良いかなぁと。

      2.「N4」は通電状態で振動を検知しない状態が続くと駐車監視に入る仕様なので、付属のシガーTypeCケーブルを流用する事も可能ですが見た目の問題を考えるとこのOPケーブルを使った方が良いです。
      https://amzn.to/2MophCC

      赤をUPS400のBATT、黒をGNDに接続します。

  14. たか より:

    前車が盗難に会い動体検知+画角の大きいドラレコを探しています。
    リアカメラのケーブルがもう少し長いと有難いのですが延長ケーブル的な物の販売予定は有りませんか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      たか様
      現状では延長ケーブルはないですね。
      VANTUREさんに要望としてお伝えしておきます。

  15. Sho より:

    Omiさま、こんにちは。
    レビューを拝見し、この商品が非常に気になっているのですが、
    駐車監視用で別売りされている電源直結コードの仕様に関して
    バッテリー保護用の電圧しきい値の設定が11.6V固定なのが
    非常に不満に思っています。これまでの経験から、このように
    低い設定だとバッテリーあがりの心配があると思っています。

    もし安全のためもっと高い電圧しきい値の設定で駐車監視を
    行いたい場合、他社の同様の電源直結コードと付属のシガー
    TypeCケーブルを組み合わせて使うしかないでしょうか?
    (めんどくさがりなので外部電源の使用は考えていません。)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Sho様
      VANTRUEのOPケーブルの手前にこれを入れるか(最大12時間)
      付属のシガーケーブルとエーモンソケットを組み合わせる方法(最大12時間)
      https://car-accessory-news.com/op-vmu01/

      または、こう言う製品を使うかですね。
      https://amzn.to/3fl8cG2

      11.6Vの次が12.0Vなのであれ?って感じですけど(笑)

      • kame より:

        KENWOODのCA-DR350常時電源ケーブルがminiusb出力なのでusbタイプcケーブルを使用する案はどうでしょうか?電圧は12v以上、常時は24hまで設定可能なので安心設計だと思います。
        KENWOODなので信頼できるような気もします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          kame様
          基本は純正品の使用をおすすめしますが、TYPE-C変換ケーブルが使える可能性はありますね。
          ただ、CA-DR350、CA-DR150は過去にそこそこ不具合報告もありますので、その点はご了承下さい。
          CA-DR350はCA-DR150の改良版ですが、CA-DR150は過去にバッテリー上がりの報告が散見されました。

  16. kentaso より:

    Omiさま、レビュー有難うございます。
    DVR-D022レビューページで、Omiさまにコメントのお返事でN4を紹介していただき、早速購入いたしました。
    使用用途は駐車監視がメインなのですが、動体検知の精度が凄く、待機状態からの検知→録画開始のスピードに驚くばかりです。
    DVR-D022では、かろうじて検知されても検知物は既に通り過ぎた後で、何も映っていない事が殆どでした。
    それに比べVANTRUE N4は、検知物がフレーム内に映り込んだ瞬間から録画されています。感動ものです!
    それに加え、カメラの録画視野角の広さにも驚いています。
    DVR-D022では、前席のウィンドウが左右半分くらいまでしか映りませんでしたが、VANTRUE N4は全席のウィンドウが左右とも全体が映るんです。ここもまた感動しました。
    ちなみに車種は、旧N-BOXに取り付けています。
    走行中の動画もかなり綺麗で、ドライブの思い出としてアーカイブしてもいいですね。
    Omiさま、本当に良いものを進めていただき感謝しております。
    ただ欠点というか、困っている事が2点あります。
    1点目は、MicroSDカードの出し入れがやりづらく、SDカードの出し入れ時に本体が動いてしまう為、毎回本体の角度調整が必要になります。爪でMicroSDカードを押し込んで装着しますが、爪が短いのでかなり苦労します。何か良い対策法は無いでしょうか?
    2点目は、GPS付マウントを使用していますが、吸盤を固定する為にGPS部分を45度回転させ真上に持ってくると、全体でかなりの高さになります。
    更にGPSの上の部分に、電源のUSBを指すと更に高さが必要になるので、N-BOXのフロントウィンドウの上部1/3は、VANTRUE N4が占有しています。道交法的にアウトですね。
    なので、両面テープタイプのマウントを期待している状況です。
    しかしながら、欠点を凌ぐほどの高機能・高性能は確かなので、私としては大満足しています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      kentaso様
      正直なところ、N4の完成度の高さには閉口ですね。他社製品が軒並み死んで行きそうなので。

      >1点目は、MicroSDカードの出し入れがやりづらく、SDカードの出し入れ時に本体が動いてしまう為、毎回本体の角度調整が必要になります。爪でMicroSDカードを押し込んで装着しますが、爪が短いのでかなり苦労します。何か良い対策法は無いでしょうか?

      これは動かないように本体を押さえながら…しかないですかね(笑)

      >2点目は、GPS付マウントを使用していますが、吸盤を固定する為にGPS部分を45度回転させ真上に持ってくると、全体でかなりの高さになります。

      両面テープタイプでどこまで高さが変わるか分からないですが、現状の対策はこれしかないですね。
      一番良いのは板上のマウントにしてしまう事ですが、VANTRUEは規格が自社製品で共通していますし、このデザインは我々のポリシーだ!とか思ってるかも知れませんね。
      問題点としてサポートに伝えておきます。

  17. ムサシ より:

    Omiさま、こんにちは。
    レビューを拝見し、この商品がとても気になっております。
    駐車監視の機能も良く考えられていると思うのですが、別売りの電源直結コードを用いて取り付けた場合に、どうやって駐車監視を停止すればよいかについて質問があります。明らかに不要な場面で、自ら“駐車監視をしない”ことを選択する方法についてです。バッテリーへの負荷を考えると、止めておきたいときもあるのではないかと思っております。
    本体の駐車監視設定がオフであれば、もちろん駐車監視はスタートしないのだと思います(まさか、停車してエンジン停止後も常時録画し続けませんよね)。動体検知や動体検知+衝撃検知モードを選択していたとしても、約5分間の振動検知のない状態が続く前に本体の電源をオフにしてしまえば、駐車監視はスタートしないのでしょうか。
    パートタイム駐車監視の運用方法としては、必要な時のみ設定するか、あるいは不要な時のみ駐車監視を停止するかの二択だと思います。この機種でもっとも簡単な操作法をご教示ください。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ムサシ様
      本気に関しては2心の常時電源ケーブルで常にドラレコに給電を行う状態で使用します。
      >まさか、停車してエンジン停止後も常時録画し続けませんよね
      手動で電源を落とさないとエンジン停止後も常時録画し続けますし、中華ドラレコはこの仕様が主流です。

      動体検知などはこの常時通電状態で「約5分間の振動検知のない状態が続く」事がトリガーになって発動します。
      駐車監視の設定をOFFにするとそのまま常時録画を継続します。
      従って駐車監視が必要ない場面では、電源ボタンの長押しで電源のOFF、乗車後に、電源ボタンの長押しで電源のONの操作が必要です。

      このような問題点を解決する為にはGPS登録ポイントなどで、地点別に自動でドラレコへの給電をコントロールするシステムが必要ですがこのような市販品はありません。
      現在このような装置を私の企画で開発中で、早ければ秋ごろに商品化できる予定ですのでご一考下さい。

      • ムサシ より:

        Omiさま
        ダウンロードした取説を見てもわからなかったので、「N4」の駐車監視についてよく理解できました。明確なご回答に感謝しております。
        電源のON・OFF操作も意外と面倒なので、衝撃検知モードで駐車監視しておけば、バッテリーへの負荷はゼロではないが大きくもないかと思い始めました。
        それにしても、「パートタイム駐車監視」はなかなか難しいニーズなのですね。開発中の装置に期待しております。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ムサシ様
          ありがとうございます!
          サンプルなどが出来たらこちらでご紹介しますので、こまめにチェックしてみて下さい。

  18. おちゃ より:

    こちらで拝見し購入いたしました。
    プリウス50前期に別売りのvantrue給電ケーブルを購入し車屋さんにつけていただきましたがこれまで3回ソケットのヒューズが飛んでます…
    車屋さんも原因がつかめずかなり不思議がっているんですがドラレコの設定によるものなんでしょうか?
    解像度などを落としたほうがいいとかなのでしょうか…

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      おちゃ様
      N4の電力はそれほど大きいものではないので何か不具合があるのかと思います。
      ※ケーブルの皮膜破れによるショートなど。

      • おちゃ より:

        返答ありがとうございます。
        こちらで購入したソケットグッズの不良でした…

        無事直結ケーブルで稼働しておりますが、こちらは年中つきっぱなしになりますか?
        5分間なにも検知しなければ駐車モードへ移行
        以後、衝撃&検知しなければ本体はスリープモードだと思っていたのですが
        録画ファイルを見てみると1日ずっと録画されていて…
        駐車モードオフにしてもずっと録画されています。

        必要ない場合の手段はケーブルを抜く以外にございますか??

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          おちゃ様
          この記事のコメント欄にて7月4日にムサシ様と同じご質問を頂いていますので、そちらの回答をご参照下さい。

          • おちゃ より:

            失礼いたしました。
            それでは必要のない場合は駐車監視設定はオンにしていても電源をオフにすれば良いという認識でよろしいでしょうか?設定もオフにする必要もございますか?
            確認不足で申し訳ないです。独自の商品についても期待しております。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            おちゃ様
            必要のない場合に電源ボタンで電源を落とします。
            次回の起動は電源ボタンを長押しします。
            設定のON・OFFはいじらなくても問題ないです。(常時ONでOK)

            >確認不足で申し訳ないです。独自の商品についても期待しております。
            これは個人的にずっと欲しかったものですが、どこのメーカーもやらないので自前の企画でという事になりました。

          • おちゃ より:

            ご丁寧にありがとうございます。
            モヤモヤがなくなりました。
            また参考にさせて頂きます。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            おちゃ様
            また何かありましたら遠慮なくご質問下さい。

  19. maxwell より:

    チャンネルを拝見しつつ1年悩んでN4を買いました。amazonでひと月ほど入荷未定でしたが、7月になって在庫復活しGPS付きステーと一緒に買いました。ありがとうございます。
    本体画面上に人工衛星?のアイコンが表示され日時が同期している模様、動画ファイルの詳細で27.49fpsになっています。入荷未定だった期間は本体ファームウェアのアップデートで一時的に市場に出さなかったのでしょうか。本体でファームウェアのバージョン番号を確認することは出来ますか?
    また公式サイトで配布されているビュワー「3.2.0-07-07-2020_13-35-34-x64.exe」ですが、windows10のEdgeではダウンロード終了時に危険なファイルと認識され破棄するよう求められます。強制的にファイルとして置換し実行しようとすると同様に機器を破壊する可能性があると破棄を求めてきます。7月7日に新しくアップロードされたようですが、即座に危険認定された経緯は何でしょうか?単に認証されていないexeファイルでも危険認定されたのは初めて見ました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      maxwell様
      >入荷未定だった期間は本体ファームウェアのアップデートで一時的に市場に出さなかったのでしょうか。
      多分売り上げが好調だっただけだと思います。

      >本体でファームウェアのバージョン番号を確認することは出来ますか?
      設定のシステム情報で確認できます。

      >また公式サイトで配布されているビュワー「3.2.0-07-07-2020_13-35-34-x64.exe」ですが、windows10のEdgeではダウンロード終了時に危険なファイルと認識され破棄するよう求められます。
      今は消えてますね。問題が認識されたんじゃないですかね。

      • maxwell より:

        返信ありがとうございます。
        ファームウェアのバージョンの確認ですが、「システム設定」→「システム情報」では「VANTRUE N4 https://www.vantrue.net」とだけ表示され数字は表示されない状態。アップデート作業を完了させた状態でも変化はありませんでした。
        プレイヤーですが、Edge・Chormeともに「2020-07-09 10:17:38Vantrue GPS Player [Upgraded] (for WindowsX64) -V3.2.0 exe」がそのまま表示されています(ダウンロードしたファイル名は「3.2.0-07-07-2020_13-35-34-x64.exe」です)。一度警告を無視してインストールしようとすると二度目は警告が出ないので、躊躇したままです。他の方の報告が無いということは、私だけの症状なのでしょうか。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          maxwell様
          >「VANTRUE N4 https://www.vantrue.net」とだけ表示され数字は表示されない状態。
          特定のファームウェアバージョン特有の症状かも知れませんね。
          気になるようならサポートへの確認をおすすめします。特に不具合が出ていなければそのまま使用しても問題なさそうですけど。

          >プレイヤーですが、Edge・Chormeともに「2020-07-09 10:17:38Vantrue GPS Player [Upgraded] (for WindowsX64) -V3.2.0 exe」がそのまま表示されています(ダウンロードしたファイル名は「3.2.0-07-07-2020_13-35-34-x64.exe」です)。一度警告を無視してインストールしようとすると二度目は警告が出ないので、躊躇したままです。他の方の報告が無いということは、私だけの症状なのでしょうか。
          警告はプレイヤーの方でしたか。ファームウェアと勘違いしてました。結論としてはインストール出来れば問題ないと思います。中国メーカーのビュワーは警告が出る事も多いです。多分、皆さん警告が出てもスルーしてインストールしてるんじゃないですかね。PCの環境に依存するケースもあるかも知れませんし、私も個別に解説はしてないです。

  20. MA より:

    omi様
    上の書込みを見てVANTRUEのWebサイトから日本用ファームウェア(6/2リリースV4)と専用ビューア(7/7リリースV3.2.0)をDLしました☆勝手な想像ではGPS内蔵両面テープマウントの販売が近い?と期待しております。(その為のファム、ビューアの仕様修正と思いたい!!!)

    ちなみに専用ビューアDL時IEでも警告(内容は少し異なりましたけど)は出ましたがインストールは特段問題無かったですしインストール後PCにセキュティチェックを掛けても問題無でした。

    ただ、まだインストールした専用ビューアで画像確認は出来ていないので動作については???です。
    GPS内蔵両面テープマウント発売されたらN4本体と一緒に購入→まずは自宅で動作確認してみたいと思います♪

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      コメントありがとうございます。
      両面テープマウントまだなんですね…。結構時間かかってますね。

  21. より:

    以下、vantrueに問い合わせした回答です。
    ちなみにX4用の両面テープマウントは使えました。
    miniUSBの電源ケーブルが必要になりますが、X4用の電源直結コード等買えば解決します。
    —————————————————————————————————
    実は両面テープ固定式のマウントは現在まだ大量生産されていないため、まだ販売されておらず、こちらもただ5つしかありません。
    また、新型コロナウイルス感染症の影響で、工場からの受注残も多く、マウントの生産が延期になりましたので、こちらもできるだけ早く生产するように工場に催促しています。
    ちなみに、最近リアカメラケーブル 9mケーブルを発売予定で、
    N4両面テープ 固定式 マウントも8月中旬に発売可能になります。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      け様
      情報ありがとうございます。
      やはりまだまだコロナが影響してるんですね。
      急ぎの方はX4用のマウントとケーブルを使うと良いかもですね。

  22. ぱんで より:

    駐車監視(衝撃+胴体検知)について
    どの程度の電力を消費しますか?
    T2を現在使用しているのですが
    皆様の書き込みやomi様の返答を拝見するとt2の駐車監視スタンバイ状態のように停電力で待機している仕様とは違う認識で宜しいでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ぱんで様
      N4の駐車監視は常時メモリに内部データを一時保存しつつ、動体を検知した時だけmicroSDカードに保存する仕組みかと思います。
      おそらくタイムラプスとそれほど変わらない筈ですので、平均すると4~5W程度だと思います。
      T2は使ったことないですがドップラーでドラレコの本電源を管理してますよね?

  23. たかゆき より:

    アマゾンでVentura japanへ質問致しました。

    9mの延長コードと両面テープ型のGPSマウントの発売についてです。

    返答は、既に販売開始しておりますとのことで
    リアカメラ延長ケーブルの9mのASIN:B08CXMSDLL
    GPSマウントの両面テープの新型のASIN:B08CXS76DX

    との事でした。ですが、販売ページを見つける事ができません、、

  24. MA より:

    omi様
    今朝こちらのサイト見る前にアマゾンで両面テープ型GPSマウントの販売開始を確認→即N4本体と一緒に購入手続きしたのですがよくよく見たら配送予定が9/3-9/10・・・が、コロナや中国本土の大雨etcで欠品の可能性がありそうなので発注完了いたしました♪
    設置は両面テープ型GPSマウント到着後なので初期不良がない事を祈っております!(本体到着後ファームウェアVerUPと各設定を先行処理→画像確認は実施予定)
    ちなみにGPSなしと9mリアカメラケーブルは配送が9/1-9/8になっているようなのでいずれも先行販売のようですが、受注発注!?なんて思ってしまいます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      確かに納期がやばいですね…。
      あまりにも問い合わせが多いので予約販売を開始したんでしょうかね。

      • MA より:

        omi様
        案の定、昼に両面テープ型GPSマウントの販売ページ見たら欠品、納期未定になってました!朝買っておいて正解でした♪
        昨日(7/30)朝確認した時は販売サイトは無かったので昨日、今日で完売った事は初期ロットの数量が少なかったのでしょうか?
        ちなみにVANTRUEサポートに配送予定の確認をメールしたら中国から発送なのと航空便の関係や通関の関係で到着まで15日~25日位と日数を要するとありました。
        ただ、マウントも保証が1年付いているので初期不良は対応との事なので一安心です。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          MA様
          たしかに売り切れてますね(笑)
          要望がかなり多かったんですかね…。
          工場が100%稼働していない可能性もありますね。

  25. りんご より:

    VANTRUE N4 の給電方法について、教えて頂きたいのですが、
    モバイルバッテリー(パスパワー対応型)を利用した給電は可能でしょうか?
    最近のモバイルバッテリーはUSBーCタイプの物も見かけますので(PD充電)そちらからの給電を検討中です。
    もし可能であれば、駐車監視・通常時に使用したいです。
    宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      りんご様
      N4は5W程度の消費電力なので5V/1Aの出力が安定して行えるなら給電可能かと思います。
      ただし、市販のケーブル類は微妙に抵抗値が異なるものがあり、ものによっては再起動などの不具合が出るケースも考えられます。

      • りんご より:

        すみませんモバイルバッテリー(パススルー対応型)でした。
        回答を頂いたので、安心して試してみます。
        有難うございました。

  26. MA より:

    omi様
    今朝、価格.comを見ていたら「オウルテックは、レーシングドライバー脇阪寿一氏プロデュースのドライブレコーダー第3弾「OWL-DR803FG-3C」を8月3日より発売した。」とあり、外観がVANTRUE N4そっくりでしたのでHP確認してみたら視野角とリアカメラの形状あと細々な箇所に違いがありますがOEMでしょうか?
    オウルテック製品サイトhttps://www.owltech.co.jp/product/dr803fg-3c
    が、こちらは両面テープ固定式GPSマウント(モジュラーの位置がN4用と違うようです)が付属&リアカメラ接続ケーブルが元々8M&LED信号機対応済(S/Wアプデ済?)&プライバシーオートなの機能有でSDは128GBまでのようで、価格はN4+マウント+延長ケーブルとどっこいどっこい?
    ちなみにSDカード別の記録時間も掲載されてました。
    専用ビューアーもDL出来るようですが、S/Wは若干いじっているようですのでこちらはN4用と比べてどぉなんでしょう?
    日本ではVANTRUEよりオウルテックの方がメジャーだと思うのでこちらを購入される方の方が多いかも?ですね。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      VANTRUEのOEMかどうかはわからないですね。
      VANTRUEのOEMである可能性もなくはないと思いますが、VANTUREも汎用パーツを使ってる製品も扱ってますし、工場から企画が流れた、または最初からVANTRUEではなく工場提案の企画だった。と言う可能性もあります。
      VANTRUEの付属品の納期が遅れてるじゃないですか?もしかしたら付属品なども同じところで作っていて、(パーツ類の工程も含めると)それが影響しているのかも知れませんね。

      • MA より:

        omi様
        なるほど~他の製品でもそっくりさんは多々あるので何処の企画品かは???って事ですね。
        マウントはバイヤーの力関係でしょうか?(高い買値の方を優先)何れにしても私はVANTRUEの本体&両面テープ型GPSマウント待ちで到着したら設置予定です♪
        ちなみにSDカードは資金の関係でとりあえず256GBにしました☆

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          MA様
          ヴュワーも名前が違うだけでほぼ同じですね。
          https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2020/08/2020y08m07d_093507598.jpg
          ○○監修って便利ですよね(笑)
          私は自分が企画したもの以外は名前を使って欲しくないですけど。

          • MA より:

            omi様
            ビューアーもほぼ一緒ですか~益々工場企画っぽい?が、そうなるとH/WだけじゃなくS/Wも工場製って事でしょうか?
            国内は日本人(特に有名人)監修ってだけで信用度が上がるんでしょうね~Butギャラ分は価格転嫁されてるでしょうけれど。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            MA様
            多分ソフトウェアも同じじゃないですかね?インターフェイスのデザインだけ変えてプログラムは同じような(笑)

  27. やま より:

    ここ1週間、Omiさまの実証動画などを見てVANTRUE N4を買おうと思っています。

    そこで質問です。

    電源を直結にするとタイマー付き(例:12時間後に切れる)の常時録画にはならないようなので、この機能は諦めますが、シガーソケットの分配器を使った場合でも、ドラレコは使えるものなのでしょうか?

    初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      やま様
      >タイマー付き(例:12時間後に切れる)の常時録画にはならない
      タイマー機能はありません。

      >シガーソケットの分配器を使った場合でも、ドラレコは使えるものなのでしょうか?
      使えます。

      なお、タイマー機能についてはユピテルのOP-VMU01と組わせることで解決は可能です。
      https://car-accessory-news.com/op-vmu01/

      この接続です。
      OP-VMU01 to シガーソケット to N4付属電源ケーブル

      • やま より:

        回答ありがとうございます。

        取付はディーラーに頼もうと思っていますが、「タイマー付き」で取り付けてもらう場合、『N4(本体一式)』と『OP-VMU01』と『エーモン 電源ソケット DC12V/24V80W以下 プラグロックタイプ 』だけあれば良いのでしょうか?

        Y型接続端子?配線コネクター?などは必要なのでしょうか?

        私自身が全く分からないので、モノだけ渡せばプロの方なら分かってもらえるのか不安で、再度質問させて頂きました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          やま様
          >取付はディーラーに頼もうと思っていますが、「タイマー付き」で取り付けてもらう場合、『N4(本体一式)』と『OP-VMU01』と『エーモン 電源ソケット DC12V/24V80W以下 プラグロックタイプ 』だけあれば良いのでしょうか?
          細かい事を言えば電源取り出しヒューズなども必要ですが、OP-VMU01を使用してのユピテルドラレコとの接続とほぼ同じで、『エーモン 電源ソケット DC12V/24V80W以下 プラグロックタイプ 』が間に入る点だけが違います。

          ユピテル製品を取付けた事がある業者さんなら、すぐに理解してもらえると思います。

          • やま より:

            ディーラーに尋ねたところ、「取り付けできそうです」との連絡がありました。
            先日、すべての商品が届いたので近日中に取り付けしてもらおうと思います。
            さて、VANTRUEのサイトを観たところ、「特に日本向け」とうたったファームウェアの更新が8月20日にあったようでしたので併せてお知らせいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            やま様、ご報告ありがとうございます。
            VANTRUEはアプデ頻繁ですよね。それだけガチで調整していると言うことなんでしょう。

          • やま より:

            昨日無事に、ディーラーに取り付けていただきました。
            そこで再び質問させてください。

            1)ユピテル製品との組み合わせでエンジンカット後も「衝撃+動体」でセットしたのですが、どうもファイルが見当たりません。これは設定ミスの可能性が高いですか?(ユピテルの”爪”は車に応じた初期設定なので0.5h録画されると思っていました)

            2)ビューワーをDL~インストールしました(私も「危険」と出ました)。時々ファイルはみられるのですが、頻繁に「VCOMP140DLLが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります」と警告が出ます。このような事象はございますか?私がDLしたのは「Vantrue GPS Player [Upgraded] (for WindowsX32) -V3.2.0 exe」です。

            3)20分程度の運転後にマイクロsdカードを取り出したら、かなり熱かったのですが、異常でしょうか?
            マイクロsdカードはVANTRUEおすすめのセットで買ったものです。

            よろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            やま様
            エンジンカット後も「衝撃+動体」~改めて実機で確認してませんが、動体=常時録画ファオルダ、衝撃=イベントフォルダ、に保存していたかと記憶しています。
            1)ユピテルの”爪”とは何でしょう?

            2)ビューワーをDL~インストールしました(私も「危険」と出ました)。時々ファイルはみられるのですが、頻繁に「VCOMP140DLLが見つからないため、コードの実行を続行できません

            「VCOMP140DLLが見つからないため」は、私の環境ではなかったですね。改めて新しいものは再インストールしてないです。普段使用してない機種ですし、検証には撮影が伴うので今のタイミングで実施の予定はないです。

            3)熱については個別の機種についてどの程度…と言う評価はしてませんが、結構熱くなる機種も多いですよ。なので私は「熱」を以って不具合と判断することはしてないです。

          • やま より:

            質問内容についてですが…

            1)“爪”と称したのは、1〜8の番号が振られている部分のことです。説明書の通り5〜7は0.5hとなる位置にあるのですが、録画を見ると数十秒でした。

            2)VANTRUEにメッセージしてみたいと思います。

            3)熱=不良ではないんですね。このまま使って見たいと思います。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            やま様
            1)“爪”と称したのは、1〜8の番号が振られている部分のことです。説明書の通り5〜7は0.5hとなる位置にあるのですが、録画を見ると数十秒でした。
            N4の駐車監視の使用は

            「これらのモードは常時録画中に5分程度の振動を検知しない状態が続くと自動で切り替わります。」

            なので、エンジンOFF後も最低5分は常時録画が継続されます。
            OP-VMU01のスイッチはONになってますか?

          • やま より:

            まず、電源は入っています(笑)

            VANTRUEのサポートへも質問した(正しく送れていると思いますが)のですが未回答なので、再度質問です。

            画質を落とすと録画時間が長くなるものなのでしょうか?

            相変わらずエンジンカット後は10秒程度で録画が終わることが多く、通常走行時も同様です。(過去ファイルを見ても最長で3分でした。)

            よろしくお願いします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            やま様
            他社製品の組み合わせの場合には原因の切り分けが必要になります。OP-VMU01の問題の可能性もありますよね?
            ・OP-VMU01なしでの駐車監視は正常か?
            ・OP-VMU01はエンジン停止後に正常に電力を供給しているか?
            ・OP-VMU01の電圧設定は問題ないか?
            ・OP-VMU01のスイッチはONになっているか?
            ・エンジンOFFの後の車両の電圧は問題ないか?

            N4に問題があるとすれば、エンジンOFFの後のOP-VMU01のアウト側に12V以上の電圧が掛かっているにも関わらず正常に動作しないケースです。
            逆にここだけ見ればどちらが原因か特定できます。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            走行中もという事ならmicroSDの相性・不良の可能性もあります。
            https://car-accessory-news.com/drive-recorder-microsd/

  28. MA より:

    omi様
    お助け下さい!!!
    本日(8/10)アマゾンからN4本体が届いたので動作確認とファームウェアVerUP、初期設定をしていたのですがリアカメラの動作確認のため付属のマウントを取り付け動作確認を実施、で、マウントを外そうとしたら外れない状態に陥ってしまいました!
    N2PROはマウント台座のロックらしき突起を上にあげながら本体を手前に引いてすんなり外れていたのでN4も同様に外そうとしたのですがうんともすんとう動かず・・・突起を下にさげてもだめでお手上げ状態でして。。。
    omi様マウント外されましたでしょうか?外されておられましたら方法をご教示頂けませんでしょうか?
    一応、サポートにもメールはしたのですが日本語が今一つの時が多々あるので・・・よろしくお願いいたします!!!
    ちなみにファームウェアはシステム設定でVTN40E.V4(6/2の最新版)を確認しました♪

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      マウントはチリの関係でかなりカッチリハマりますが、
      >マウント台座のロックらしき突起を上にあげながら本体を手前に引いてすんなり外れていたので
      この方法で外れますね。
      突起を上げて正面から引き抜くだけです。

  29. MA より:

    omi様
    ご回答ありがとうございます!
    VANTRUEのサポートからも実物でのマウントはずした動画を送ってくれて実行したら無事はずれました!!!
    ※担当者もがっちりはまっているので少し力が入らないと、外すことは難しいですねと言ってしました。
    方法はomi様ご指摘の通りだったのですがマウントを引っぱっていたのを本体を押す(結構強く)ようにしたら外れました♪
    お騒がせして申し訳ありませんでした&素早いご助言本当にありがとうございました!!!

  30. MA より:

    omi様
    お世話になっております、本日やっと両面テープ固定式GPSマウントが中国から到着、日本で言う普通郵便扱いの超簡易包装だったの即効本体に接続→無事GPSと同期、動作確認完了いたし近々N2PROと換装予定です☆※付属のマウントより楽に外せました♪
    ところでomi様が日本仕様のファームにアップデート後に評価にアップされている「フレームレートは27.5fpsです」を確認しようとしたのですが項目が探せず・・・メニューの中には見当たらなかったので何処で確認すれば良いのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

    フレームレートは27.5fps

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      ようやく届いたんですね。
      フレームレートはPCでファイルを右クリックして確認したものですね。

  31. MA より:

    omi様
    フレームレートの確認方法ありがとうございます!!!
    マウントですが届いたのはいいのですがアマゾンの販売サイトの写真には写っている「GPS」の文字が印字されておらず、まさかGPS無のマウント送って来た!?と焦り(一応送り状にはGPSと記載は有りましたが)、即本体と接続⇒動作確認したところ無事GPSを捕獲、事なきを得ましたがさすが中国製って感じですね。配送も内側に緩衝材が付いた封筒の中に製品がまんま入っているだけの超簡易包装でした。
    ちなみにサポートにGPSの印字が無い事は報告しました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      遠因としてはコロナの影響も考えられますね。
      中国内の状況は把握してませんが、納期詰まる→作業が雑になる、と言うのは中国だと普通にありそうです。

    • フリード乗り より:

      お世話になります。
       
      質問させて頂いて宜しいでしょうか?

      ドラレコの検討をしているうちにこちらのサイトを見つけました。
       
      当初360度カメラを検討していましたが、前方のナンバー読み取りに難があることと、後続車のナンバー読み取りができない為、3カメラを検討しています。

      ドラレコの用途は「事故の時の記録」をメインに考えている為、ナンバー読み取りの鮮明さや夜間の画像の鮮明さから、このN4が最有力候補になっています。
      (2カメラだと横からの事故の記録が取れないので3カメラが良いかな?と思っています)

      このN4の駐車監視機能についてお聞きしたくメールしました。

      私はいわゆるサンデードライバーでして、場合によっては2週間や3週間も車に乗らないことがあります。

      そうなると、駐車監視機能をつけるとバッテリーは上がってしまうのではないかと思いますが、外部電源でも2〜3週間の長期間は電源は持たないのではないかと思っています。

      この状態で駐車監視機能を使える方法はあるのでしょうか?

      またSDカードで画像を保存すると思いますが、最大の512MBでも2〜3週間の保存はおそらくできないですよね?

      駐車監視機能が使えないなら、その機能をオフにしたいのですが、その場合、オプションの「VANTRUE Type C USB電源ケーブル ドライブレコーダー用USB電源直結コード3.5m降圧ライン24時間駐車監視用 」コードを設置しなければ良いのでしょうか?

      駐車監視機能があると、電源の入切りとして、いちいち電源長押しや、電源ケーブルを抜くなどが必要なようで、それでは面倒なので、駐車監視機能が使えないなら、駐車監視機能自体オフにして、運転中だけ記録するようにしたいです。

      もし、駐車監視機能が不要な場合、ドラレコ購入時についてくるコード類一式とオプションの両面テープのGPSマウントを買うだけでN4は使用できるのでしょうか?

      設置は業者に頼むので、シガーソケットに差し込むのではなく、ACC電源などから電源を取る予定です。

      ドラレコを使用するイメージですが、エンジンをかけるとドラレコが起動し、エンジンを切るとドラレコ停止をイメージしています。

      このような用途の場合、他に購入したほうがよいオプションなどはあるでしょうか?

      一応懸念しているのが、取り付ける車種はホンダのフリードなのですが、リアカメラのコードが6メートルしかなく、届くか心配しています。

      おそらく天井を伝って設置するとは思いますが、オプションの9メートルコードを購入したほうが良さそうでしょうか?

      また、駐車監視機能を使わず、事故の時だけ記録したいだけの場合、SDカードはあまり容量の多いものは不要でしょうか?

      事故の記録だけ取りたい場合、どれくらいの容量のSDカードがオススメでしょうか?

      最後に上記を踏まえ、他にオススメのドラレコがあれば教えて頂きたいです。
       
      質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

        フリード乗り様
        今週は出張で実機確認出来ませんので1週間程度お時間下さい。

  32. MA より:

    omi様
    今日VANTRUE N4のファームウェアをサイトhttps://www.vantrue.net/Support/detail/id/140.htmlで確認したところ2020-08-11 09:29:17 Version: VTN40A.V5_JPがNewでUPされていたのですが前回UPされていた6/2・VTN40E.V4_JPが無くなっていてomi様もDLされた5/13・VTN40E.V3_JPの「E」が「A」になっていました。
    私は無くなってしまったVTN40E.V4_JPをインストールしたのですがVTN40A.V5_JPを上書きした方がいいものか迷っていて・・・というのも説明分(英語なので今一???ですが)で解像度向上とありますがフロント1440P+キャビン1080P+リア1080Pで3カメラとも27.5fpsは無くなりフロントは2160Pにしたようですが3カメラ使用だとキャビンとリアは720Pで30fpsになってしまったようでフロント重視の設定に変更になってしまったようなので。。。ただフレームレート以外の各項目(Google翻訳で)はアップデートした方が良い気はするのですがやっぱり最新ファームウェアにしないと×なんでしょうか?
    ちなみにVTN40E.V3_JP(サイトではE⇒A、更に前は無かった3/14・VTN40A.V2_JPが記載されています)もVTN40E.V4_JP(サイトには記載無)も今回のVTN40A.V5_JPもファイルはPCに保存してはあります。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      更新内容を見ると駐車監視やその他の挙動については概ね好意的に受け取れそうな内容ですね。
      ただし、フレームレートと解像度がこの設定だと実用面では扱いにくいものになりそうです。

      2160+720+1080なら良いんですけどね。
      1440+1080+1080は800万画素弱なので、2160+720+720=1000万画素で少々CPUのキャパオーバー気味、熱対策で色々変更されてるようなところもありそうですね。
      動作の安定性もちと不安ですね。

      VIOFOのA129 Pro DUoが800万+200万の1000万画素なので大丈夫かも知れませんが、こちらも熱対策で液晶の常時表示機能はないんですよね。

      私ならアプデ掛けないかなぁ…ただし、9月ごろにはA129 Pro Duoと4K画質の比較をしてみたい気もするので、その時はアプデ掛けるかも知れません。(8月中はスマートミラーの依頼が立て込んでいるので)

      • MA より:

        omi様
        フレームレートの件ご教示ありがとうございます!
        前回omi様に教え頂いた方法でサイトから消えたVTN40E.V4_JPをアップデートした後録画したデータで確認したところ解像度とフレームレートはフロント1440P+キャビン1080P+リア1080Pで27.5fpsのままのようです。
        で、「駐車監視やその他の挙動については概ね好意的に受け取れそうな内容」は同感なのですがomi様の「9月ごろには・・・アプデ掛けるかも知れません」に期待しつつアプデはしばらく保留にしておこうと思います。
        ただ、8/30業者で現行機2種と換装・設置予定なので稼働させて不具合があるようなら(サイトから消えたV4のファームですし)その時点でアプデ実施しようと思います☆
        という事今後もこちらのサイトを逐次確認させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!!

      • MA より:

        omi様
        再三のコメント申し訳ありません!
        V5のフレームレートですがよくよく見直したらFront + cabin + rear: 2160P+720P+720P 25FPS (2160P 25FPS / 720P 30FPS)となっていてフロント25FPSだと東日本で同期しゃちゃいまよね?
        キャビンはまぁいいとしてリアの30FPSも西日本で同期しちゃうと思われるのですがリアなので良しとする感じでしょうか・・・
        正確に25FPSなのか若干の差異を付けて同期しないようになっているのかは???ですが益々アプデはNGな気がしてきております。
        ちなみにフレームレー同期の可能性についてはサポートに改善依頼をしてみましたがどぉなるかはこれまた???かと。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          MA様
          前は25fpsでしたが…、VANTRUEさんも把握はしていると思うのですが、いろいろやっつけ仕事になってるんですかねぇ。
          ただ、サポートはユーザーの意見は重視しているみたいなので、気になる意見は伝えたほうが良いですよ。

  33. Koro より:

    VTN40A.V5_JPにファームUpしましたのでご連絡いたします。

    【録画設定→解像度設定】
    1.フロント+車内+リヤ、2160+720+720 25FPSが追加、
    2.フロント+車内、2160+1080 25FPSが追加、
    3.フロント+リヤ、2160+1080 25FPSが追加、
    4.フロント、3840+2160 30FPSが追加、

    【G-センサー設定】
    (旧)高感度・標準感度・低感度・オフから
    (新)1.2.3.4.5.オフから選択可能、

    【駐車モード】
    (旧)衝撃録画、衝撃+動体検知、オフから
    (新)衝撃録画、衝撃+動体検知、動体検知、オフから選択可能

    分かる範囲ですがご連絡いたします。
    現在、駐車モード選択でどの設定が良いか思案中です。
    おすすめ設定がありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Koro様
      アプデされたんですね。
      元の録画設定も残してほしかったんですが。

      駐車監視は「衝撃+動体検知」じゃないですかね。この機種は動体検知のレスポンスが良いので。

      • MA より:

        omi様
        Koro様の書込みで解像度向上項目が『追加』となっているのでアプデ内容の説明文では追加とは記載されていませんが既存の設定に+αされたって事ですかね?(元々の設定も録画モードによりいくつか選択可なので)だとしたらアプデ実施しても大丈夫っぽい???ただ27.5fpsに修正された部分のフレームレートがアプデで変わってしまっていないか心配は残りますが・・・これはアプデしてみて確認するしかないですかね。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          MA様
          おっしゃるとおり追加のようです!
          これはかなり良い改善ですね。

  34. koro より:

    omi様
    追加させて頂きます。
    >元の録画設定も残してほしかったんですが。
    あくまで以前の解像度設定に、フロント+車内+リヤ、2160+720+720 25FPSが新規追加されただけですので、
    元の設定も選択可能です。

  35. MA より:

    Omi様
    アプデの件、昨夕VANTRUEサポートからも返信があり解像度は追加との事でした。ただフレームレートについては私が以前誤解していた周波数で50Hz/60Hzの選択で解決するはずとの回答だったのでOmi様ご教示の内容を返信しておきました♪
    で、肝心のフレームレートですがV5にアプデ→各項目再設定:解像度はフロント1440P+キャビン1080P+リア1080Pで設定(メニュー表示は全カメラ30fps)→画像確認したところ27.5fpsになってました☆(小数点2位の数値はカメラによって微妙に違がったのとリアは接続しなかったので確認出来ていませんがたぶん大丈夫かと)
    また、VANTRUEサポートから以下の回答も来ました。
    1.ファームのEとAはただアップデートの時間(何月)を代表しているだけです。(V3は確認した時期で変更になってるんでこの回答だと?なんですけど、まぁ気にしなくて良いという事で)
    2. 「VTN40A V2」の方は特に特別なところは無いが、無視すればいいと思います。
    3. VTN『E』.V4はbugがありそうなので削除しました。
    と言う事でOmi様、Koro様のお陰で無事解決!ありがとうございました!!!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      VANTUREは真面目ですよね(笑)
      日本のメーカーは致命的な不具合が無ければファームアップデートしませんし、致命的な不具合があったのにしれっとトボけて安定性の向上とか書いてますからね。

      • MA より:

        Omi様
        VANTUREはサポートのレスポンス良いですよね♪私が初めて使用したドラレコはINBYTEの製品(韓国製)で日本法人がサポートしていましたがここもサポートは良かったです☆対して国内製品のサポートは…そもそも直接問い合わせNGがほとんどですし何を指摘しても「仕様です」といった「え~」な回答が多いので、ことドラレコに関して私は国産(と称している製品)は第一選択ではないです(~_~)v

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          MA様
          また今日も新しいバージョンがアップされてますね(笑)
          大規模改変なので色々不具合あったんでしょう。

          • MA より:

            Omi様
            V6のアプデ情報ありがとうございます!!!
            サイトの変更点をgoogle翻訳したら即効アプデした方が良いようで・・・アプデはとっても有難いのですがこう頻繁だとDL→本体にインストール→再設定→画像etc確認なので手間が(すでに3回実施)。。。って贅沢ですね。
            とりあえず8/30、N2PRO+SN-TW80dからN4への換装作業直前にサイトでV6以降のアプデが無いか確認しようと思います(> _<)

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            MA様
            VANTRUEはデバッグが弱いですよね(笑)
            ユーザーにデバッグさせてるような?

  36. masa より:

    奥岡と言います、この前コメント書きました、こちらの方の書き込みで良いですか?N4事ですが、ファームウェアのバージョンとか、英語版ですので解りません、ダウンロードの仕方教えてください、お忙しいところ恐れ入りますが、教えてくださいお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      masa様
      ファームウェアは「5月13日のGPS同期、フレームレート変更のファームアップデート」の項目で解説しているリンク先に最新のものがあります。
      ブラウザによって見れない事があるので、出てこなければChrome、Edgeなど複数のブラウザで試してみて下さい。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#513GPS

      8月19日時点だと
      Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan) -VTN40A.V5_JP .bin
      が最新です。

      私は時間がなくて試してないですが4Kモードが追加されているようです。

      このファイルをダウンロード、解凍してフォーマット済みのmicroSDの最上層にドロップした上でN4に入れて起動させば自動でファームアップデートが開始されると思います。

  37. masa より:

    PC.N4専用ビュワーの事ですが、英語が苦手ですN4専用をクリックした後解りません、詳しくお願いいたします。

  38. masa より:

    ありがとうございました。上手く行きません画像が違うのが出てきます、諦めます

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      masa様
      YouTubeの動画見れませんか?
      こちらだと普通に見れますけど。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

        こちらも動画まで作って解決出来ないのは悲しいので頑張って下さい。

        • masa より:

          ありがとうございます、2つ進んだ画面で吸盤型GPS、の画面が出てきます❓他のやり方を試してみたらN2のビュワーが出ました、でも起動しませんお手上げです、パソコンが駄目かもしれません

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            masa様
            済みません、ビュワーの方でしたね。
            最近、ファームアップデートの問い合わせ多いのでファームウェアの方に誘導してました。
            使用されているWindowsは32bit/64bitのどちらですか?
            こちらで確認出来ます。
            https://www.e-soft.net/post-1693.html

            ビューワは以下の順に掲載されてます。
            1.64bit用
            2.Mac用
            3.32bit用

            Vantrue GPS Player [Upgraded] (for WindowsX64) -V3.2.0 exe
            2020-07-09 13:01:55Vantrue GPS Player [Upgraded] (for Mac) -V3.2.0 .zip
            2020-07-09 10:16:40Vantrue GPS Player [Upgraded] (for WindowsX32) -V3.2.0 exe

  39. masa より:

    64bitです

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      masa様
      64bitだとこのページからダウンロードできます。
      https://www.vantrue.net/Support/detail/id/132.html

      以下のどの状態ですか?
      ①ダウンロードできない
      ②ダウンロードできたがインストールできない
      ③インストール出来たが起動出来ない
      ③起動出来たが動画ファイルを読み込めない

      以下はダウンロードした後の
      ・インストール
      ・起動
      までの手順です。
      https://youtu.be/xp_4O0Fid7I

      ここまでは進んでいるのでしょうか?

      • masa より:

        ありがとうございます、ダウンロード出来ました、お手数をおかけします、

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          masa様
          解決出来て何よりです!

          • masa より:

            申し訳ございません、その後n4と同調できません、sdカードえの取り込みしないといけないですね?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            masa様
            N4を直接パソコンに繋いでるんですか?
            それともmicroSDカードを取り出して、カードリーダーでパソコンのUSBに挿してますか?

  40. MA より:

    Omi様
    横入りすみません・・・ビューアー起動→N4に保存されている画像を再生する際のファイルの読込方法が不明なのではないでしょうか?
    なんとなく起動したら自動的にファイル読込→再生されると勘違いされておられる気が…私もN4用のビューアーで最初「ファイル読込むアイコンどれ?」って思ってしまったのですがあちこち触って判明しました♪(小っちゃい&少々分かりずらい?)
    それとドラレコビューアーがお初だと読込んだ後の再生方法も自動ではないので解りずらいかもしれません、ビューアーの操作方法はマニュアルには記載無ですし。
    また、N4本体を付属USBでPCにつないでいる場合(N4側はマスストレージを選択→PC側で外部機器として接続)とmicroSDカードをN4から取り出してPCに読み込ませている場合でファイルの指定場所も異なりますがこれはビューアーの操作に限ったことではないので。
    と、余計な事かもしれませんが。。。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      横槍ありがとうございます。
      おそらくそこかと思うのですが、最近は人を増やさずに業務内容を増やしてる関係で洞察→説明と言う余裕なしです。
      VANTRUEは確かに分かりくいですよね。

  41. MA より:

    Omi様
    >洞察→説明と言う余裕なしです。
    いやいや、十分ご対応頂いていると思います!!!「感謝」の一言につきますです♪

  42. masa より:

    omi様、N4ビュアーのダウンロード上手く行きました、ありがとうございました、又お願いいたします。N4ファームウエアですがもお一度、お教えて下さい私のパソコンでは、VTN40.V5がV6で出ます又画面上ではomi様の画面と違います、説明不足ですがよろしくお願いします

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      masa様
      8月20日にV5が削除され、V6に差し替わってますのでV6をダウンロードすればOKです。

  43. なべ より:

    ドラレコ初心者ですがN4の購入を考えてこのHPにたどり着きました。わかりやすい内容でありがとうございます。
    一つ教えて頂きたいのですが、エンジンon時は通常録画、エンジンoffで自動で駐車監視モードに移行して欲しいと考えています。シガーソケット接続は見た目的に嫌なのでオプションの電源直結コードの購入も考えているのですが、電源直結コード使用で上記のような挙動は可能でしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      なべ様
      N4の駐車監視は降圧ケーブル、シガーケブルのいずれを使用しても同じ動作となります。
      ——————————————————————————
      駐車監視については次の2つのモードの選択式となります。
      ①動体検知
      ②動体検知+衝撃検知
      これらのモードは常時録画中に5分程度の振動を検知しない状態が続くと自動で切り替わります。
      ——————————————————————————
      自動で切り替わりますが、厳密にはエンジン連動型ではありませんのでその点ご留意下さい。

      • なべ より:

        Omi様
        分かりやすくありがとうございます。
        5分程度の振動で駐車監視に切り替わるとの事ですが、どの程度の振動で切り替わるでしょうか。現在PHVへの取り付けを考えており、走行中にエンジンが動かない事があります。その際に走行中にも関わらず駐車監視に切り替わると具合が悪いと思うのですが。。
        もし分かればご教授ください。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          なべ様
          過去にEVでテストしましたが、車が動いていれば駐車監視に切り替わる事はありません。
          ただし、EVモードで渋滞で5分間全く動かないような状態があれば切り替わります。

          • なべ より:

            Omi様
            ありがとうございました。安心して購入したいと思います。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            なべ様
            また何かありましたらご質問下さい。

  44. まつ より:

    管理人Omi さま
    サイト、いつも拝見させていただいており、その中でN4に魅力を感じ購入し、納車待ちの車への取り付けを楽しみにしている者です。
    初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    以前maxwellさんが尋ねられていましたが、私も専用ビュワー「3.2.0-07-07-2020_13-35-34-x64.exe」のダウンロードをしたのですが、maxwellさん同様にダウンロード終了時に危険なファイルと認識され破棄するよう求められました。無視してダウンロードしたファイルの展開を試みたのですが、ウィルスソフトからは「不審なファイル」と警告が出て、さらに進めると今度はPCから「ファイルにアクセスできない」とエラーメッセージが出てしまいます。
    「管理者として実行」すればファイル展開できるのかもしれませんが、ここまで「危険ファイル」と認識されますと躊躇してしまいます。
    問題ないのでしょうか?
    VANTRUEサポートへの確認方法もご教示いただければ幸甚です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      まつ様
      >問題ないのでしょうか?
      ないとは言い切れませんが、中国メーカーのビュワーではたまにありますね。
      私は気にしてません。
      >VANTRUEサポートへの確認方法
      サポートのアドレスはこちらに出てます。
      https://amzn.to/3hkzrkY

      • まつ より:

        Omi さま
        お忙しい中、早速のご返事ありがとうございます。
        教えていただいたVANTRUEサポートにも、念のため確認してみます。

  45. GUCHI より:

    管理人Omi さま
    いつも拝見させていただいております。取説の情報量が少なすぎるためこのサイトが大変役に立っております。
    VTN40A.V5_JPにファームUpに対する質問なのですが、【G-センサー設定】で1.2.3.4.5.オフから選択可能となりましたが、最も感度が良いのは1なのでしょうか?
    ご存じでしたらご教授ください。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      GUCHI様
      N4は普段は箱にしまってあって、ファームアップデートは何か他機種との比較の際などにしか実施しないので分からないです。
      VANTRUEさんから事前アナウンスとかもないですし、ここは頻繁にファームアップデートしてるのて検証が追いつかない感じですね(笑)
      VANTRUEさんにご確認頂き、教えて頂けると嬉しいです。

      ここから教えて貰えると思います。
      support@vantrue.net

  46. 悩み人 より:

    ドラレコの詳細な検証を公開していただき、感謝します。
    さて、vantrue n4を取り付け、運用はじめました。
    vantrueのホームページは理解に難儀してますので、下記について、ご助言お願いします。
    ①10月にもファームアップデートが公開されてますが、今後もJP(日本向け)だけダウンロードすればよいのでしょうか。
    ②N4専用ビューワーで全画面表示にして再生していても、次のファイルが再生されると、グラフ画面になってしまい、全画面を維持できません。現状ではその都度全画面クリックして対応してます。
    ③N4専用ビューワーで3画面同時再生すると、ABCファイル順に再生完了してから、次の時間帯のファイルを再生していくため、同じ動画を3回も再生されるので、現状は前方が見たい場合が多いので、パソコンでAカメラファイルのみ集めて、ビューワーに読み込ませて1画面のみの再生で我慢しています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      悩み人様
      >①10月にもファームアップデートが公開されてますが、今後もJP(日本向け)だけダウンロードすればよいのでしょうか。
      あちらの方針が変わらなければそうなります。

      >②③N4専用ビューワーで全画面表示にして再生していても、次のファイルが再生されると、グラフ画面になってしまい、全画面を維持できません。現状ではその都度全画面クリックして対応してます。

      N4は箱にしまっておりすぐに確認出来ません。VANTUREサポートにご確認頂けると助かります。
      常時他社製品をテスト中なので、サポートの為に付け替え・検証は厳しい状況です。ご理解下さい。

  47. なーさん より:

    Omi様

    先日より色々とご相談させて頂いておりますがMIGHTYCELLでVANTRUE N4を導入する際に揃えておくべきパーツ等をご指南頂けませんでしょうか?

    Vantrue N4 本体、Mightycell本体、
    に加えてエーモンのシガーソケットが必要であることは記事を拝見し理解致しました。

    電圧低下監視は不要なのですがVantrueの駐車監視電源ケーブルは不要でしょうか…

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      なーさん様
      「N4」は+-の2芯の給電になり、Vantrueの駐車監視電源ケーブルも2芯です。
      延々と電力を供給するだけのタイプなので、付属のシガーケーブルと仕組みは同じです。
      なので、ドラレコ側はエーモンのソケットだけで大丈夫です。

      他にヒューズ電源取り出しケーブルは必要です。(間のヒューズ管は10A以上ないと確実に切れます)

  48. なーさん より:

    Omi様

    ご指南ありがとうございます
    ヒューズ電源取り出しケーブルについて素人のため判断できませんが、お勧め等があれば重ねてお願いいたします。

    MIGHTYCELLですがOmi様のサイト経由で購入すれば管理者にインセンティブ等が付くのでしょうか…

  49. tshot より:

    はじめまして。
    このたび車を買い換えるにあたり、初ドラレコを導入予定です。
    当初はなんとなくケンウッドにしようかなーと思っていたのですが、このサイトの詳細なレビューで思い直し、N4に99%固まりつつあります。
    そこで質問ですが、7月4日にムサシ様も質問されている駐車監視についてです。
    仕様が変わったのかもしれないのですが、
    衝撃検知モード:駐車の場合(パワーOFF)
    衝撃+動体検知モード:待機状態(パワーON)
    とamazonのホームページに記載があります(レビューでは動体検知もしくは動体+衝撃検知の二択)。衝撃+動体検知モードは常に給電、衝撃検知のみの場合はある一定時間経過後は給電無し(パワーOFF)になるという理解で良いでしょうか?私の理解が足りずに、また同じような質問になっていたら申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      tshot様
      最新ファーム入れましたが
      ・パワーOFFでは完全停止
      ・パワーONで5分間振動無検知で、選択した駐車監視モードが起動します。(衝撃検知、衝撃+動体検知など)

      これは誤記じゃないですかね。
      衝撃検知モード:駐車の場合(パワーOFF)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      パワーOFFで衝撃検知のみの駐車監視に入ると言う事ではなく、給電中に一定時間無振動で電源が落ちて、衝撃検知待機状態になりました。
      節電モードではありますが、よくある衝撃の数秒後からの録画開始なので非推奨です。

      • tshot より:

        omi様
        色々と試していただき、ありがとうございます。
        大変参考になりました。
        そうこうしているうちにamazonでポチッとしてもうすぐ到着予定であり、自分でも試してみようと思っていたところでした。

        本当に24時間駐車監視するなら仰せのように動体検知は必須だと思いますが、バッテリーへの負荷への懸念からその場合は外部給電にしようかと思っています。
        ただ、自宅と職場くらいしかほぼ駐めないためそこまでするかを悩んでおりまして、その場合は常時電源に繋ぎ衝撃探知モードのみにするか、そもそもACC電源に繋いで監視無しにするかを考えています(見た目の問題から常時電源コードは購入しました)。納車は12月中旬ですので、もうしばらく考えたいと思います。

        この度は、大変参考になり重ねて御礼申し上げます。

  50. MA より:

    omi様
    お久しぶりです。
    うちのN4は今のところ問題なく動作しているのですが相変わらずファームウェアが頻繁に更新されてます(> <)が、サポートに問合せして必要に応じてUPするorしないを判断していたのですが11/7付けでHPにUPされたVer7は修正内容を見るとパーキングモードで低ビットレート記録が追加、フォーマットリマインダー設定が追加etcとなっててUPした方が良さそうなのでこれから実施しようと思います♪
    あと、アマゾンとかでトラブル報告が出ていたビューアーは10/30にV3.2.8がUPされててこちらはDL→インストールはしたのですが動作+画像確認はしてません(~o~)Vantrueさんはアフターフォローもいいんですが出来ればバグの修正は一度でお願いしたいものです。。。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      来週にN4の4Kモードで紅葉を撮影しようと思ってV6入れたばっかりなんですが、ファームアップデート多いですね。
      ただ、バグ取りのようなものではないのでまだ良い方です(笑)
      ファームウェア変更するとバグが出るケースもあるのでデバッグはしっかりやってそうな印象ですね。

      • MA より:

        omi様
        紅葉撮影ですか~いいですね♪が、コロナにはお気をつけて(><)
        「ファームウェア変更するとバグが出る」はおっしゃる通りなんですよね…ファームウェアのV4~V6SまでデータUP→バグ発覚→再UPなんて事もあった(バグデータは即削除)ので様子見してたんですが今回はVerUP詳細もちゃんと表示されているので何事もなく動作する事を祈りつつUPしようかなと☆
        But N2Proではファームウェアこんなにアップデートしてなかったと思うのですが製造メーカーが違うんでしょうかね?

  51. MA より:

    omi様
    連投申し訳ありません!
    帰宅後V7にアップデートしようとしたところSDカードにDLしたファイルコピー→SDカードを本体に戻して電源ONにしてもアップデートが開始されずシステム更新不可になってしまいました・・・
    N4は手動でのアップデートの項目がないのでVANTRUEのサポートに問い合わせはしましたが私の端末だけの問題なのか?アップデートファイルの問題なのか?・・・という事で現在サポートの回答待ちとなっております。m(_ _)m

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      折角人柱になっていただいたので、私は来週の撮影が終わってからアプデします(笑)

  52. MA より:

    omi様
    VANTRUEサポートからの回答は「ファームウェアのファイルをカードに導入する時、SDカードをフォーマットしてSDカードに何にもないとのことを確保してください。」との事でしたが事前にN4本体でフォーマットした後に実施したんです…ただ、N4本体でのフォーマットだとビデオともう1つのフォルダ(保存用フォルダだと思います)は中身が空でもフォルダは残ってしまうんですが以前V4~V6まで適宜アップした時も同じ状態だったと記憶してるので???サポートに再度確認してますがファームアップの時ってこれ等のフォルダをPCで削除してSDカードを真っさらにしないとNGでしたでしょうか???

  53. MA より:

    omi様
    またまた連投すみません!
    VANTRUEサポートから再度の回答(相変わらずレスポンスはGoodです)「フォルダーが残っているというのは恐らくフォーマット失敗したと思われます。こちらも試したが、成功にアップデートできました。」でアップデート方法を画像付きで教えてくれてまして「アップデート方法:①本体で/あるいはパソコンでSDカードをフォーマットしてください。」とあり本体でのフォーマットはたぶんNGなのでPCでSDカードをフォーマット→再チャレンジしてみます♪
    成功するよう期待!!!で、同様の状態に陥った方用にとの思いからとは言え、つらつらと何度も書き込んでしまい申し訳ありません。

  54. MA より:

    omi様
    三度失礼いたします。
    帰宅後再チャレンジした結果、無事V7にアップデート出来ました!
    失敗の原因は本体でSDカードフォーマット後一度録画画面に戻してしまったため、ビデオフォルダ内に数個のデータが出来てしまったためだと思われます。ただ、本体でSDカードフォーマット後もSDカード内は何もない状態にはならずフォルダは2つ残っているのですがこの中が空なのを確認したらOKでした。ちなみにPCのSDカードフォーマッターでのフォーマットは中身は全て消去できましたが本体側でSDカードエラー表示→再度本体でフォーマットになりましたのでサポートの本体orPCでフォーマットは「本体でフォーマット」のみですね。という事でいろいろお騒がせしてほんとに申し訳ありませんでした。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様、ご報告ありがとうございます。
      ドラレコのフォーマットはフォーマット済みのカードで、と言うのはどこのメーカーでも書かれていることが多いですが、大抵は他のデータが残っていても出来てしまうもんですけど、VANTRUEのは結構うるさいんですね。

  55. ASAYAN より:

    VANTRUEの比較youtubeなどを拝見させていただいて、質問がありましたのでご回答いただけると幸いです。amazonで商品検索、検討を行っていた時、新しくT3(9/9),N2S(10/27)が発売されていました。N2SはN2Proの後継機だと思いますが、フロント1440P+リア1440Pと記載があるにもかかわらず、CMOSセンサーがフロント IMX335 5M、リア IMX307 2Mとなっていました。この構成はN4と同じではないかと思います。従って、CMOSセンサーの表示が間違っていないのならリアは1080Pではないのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ASAYAN様
      新しく2機種も出てるんですね(笑)
      >従って、CMOSセンサーの表示が間違っていないのならリアは1080Pではないのでしょうか?
      これはメーカーじゃないと分からないですね。
      こちらもVANTRUEさんとは無料でサンプルを頂く代わりに無料でレビュー・紹介しているだけの関係なので詳細は把握していません。
      企画段階でミスっってる可能性もゼロではないかと(笑)

      • ASAYAN より:

        omi様 返信ありがとうございます。
        T3及びN2Sについては実機比較動画をあげていただきたく、切に希望いたします。(例えばT2とT3,N2Pro及びN4とNS2の比較等)
        特にN2Sについては詳細を知りたいのでよろしくお願いしたいです。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ASAYAN様
          今後VANTRUEさんからは先方から依頼がない限りサンプル提供はお願いしない方向で、現状ではこのような方針でテストを行っています。
          https://car-accessory-news.com/schedule/
          うちの財務上の問題もあるのですが、9月の決算期にサンプルを買いまくっていますので、今は未処理サンプルを優先します。
          なので、VANTRUE製品については先方依頼がない限り、早くても1月かそれ以降になります。

          • ASAYAN より:

            omi様
            了解しました。これからもyoutube動画チェックさせていただきます。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            ASAYAN様
            レビューまでしばらくお待ち下さい。

  56. ASCC より:

    ホームページにアップデートがありませんが,再度アップデート項目が出てくるのでしょうか?

  57. ASCC より:

    申し訳ございまさん。
    ありました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ASCC様
      VANTRUEのサイトはブラウザよって上手く動作しない事があるんですよね…。

      • ASCC より:

        再三の質問申し訳ございません。

        PC(Mac)でV7のファームウェアをダウンロードし,他の質問の回答(動画説明等)であるようにしたのですが, SDカードに入れてドラレコにSDカードを戻しましたが,全く更新されません。

        SDカードのみをPCに接続してファイルを入れました。
        ドラレコ本体をPCに接接続し,ファイルを入れないと出来ないのでしょう?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ASCC様
          ドラレコでフォーマット→SDカードを抜いてPCでファルドロップ→ドラレコに挿入、と言った手順で出来た…と言う話かと思います。
          うちのはV6までしか入れてないのですが、しばらく放置したら勝手に更新されたと記憶しています。

          • ASCC より:

            ありがとうございます。
            SDカードにファイルは入っていますので,そのまま放置して様子みてみます。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            ASCC様
            こちらではV7にアップデート可能でした。
            ①本体でフォーマット後に録画画面に戻さずにカードを抜いてPCからアプデファイルをコピペ→本体で再フォーマットを要求された
            ②本体で再フォーマット後に録画画面に戻してからカードを抜いてPCからアプデファイルをコピペ→正常にアプデ開始
            何度か本体でのフォーマットをしてみると良いかも知れません。

  58. MA より:

    omi様
    有用に情報かなと思い書込みさせて頂きます。
    11/23公開のVTN40K264.V7_JPと11/7公開VTN40K.V7_JP(現在はHPに表示されませんが私が適用したのはこちら)の差が何なのか(HPに変更点の記載無)VANTRUEサポートに質問したところすぐ以下の回答がありました。ちょっと長いですが・・・
    『VTN40K264.V7_JPのファームウェアはUPデートしなくても大丈夫です。このファームウェアはあるお客様からの要求でUPデートした物です。
    2020/11/7にUPされていたVersion:VTN40K.V7_JPはH265ビデオの圧縮技術で、昨日のVTN40K264.V7_JPはH264のビデオの圧縮技術です。あるお客様がその使用中のパソコンのセットアップが低すぎるため、H265のビデオを再生する時にコマが落ちる不具合があっため、こちらがH264のビデオの圧縮技術のファームウェアをアップロードしました。結果的にはそのお客様の要望を満足するだけです。他のお客様の方はビデオを再生する時、問題がないなら無視すれば良いと思います。』
    だそうでが1人の顧客の不具合のためにファームアップ公開って凄い
    ですよね~(^_^)/~
    日付+時間的にはにはomi様がUPされたのもVTN40K.V7_JPでしょうかね?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      MA様
      H.265って確かにPCとか編集ソフトによっては相性の問題が出やすいですよね。
      昨日V7にアプデしましたけど、VTN40K.V7_JPじゃないですかね。

      • MA より:

        omi様
        そうなんですね~私は専用ビューアーでしか画像確認しない&編集は全くしないので♪
        ただ、以前も書きましたがアマゾンのレビューで最新版の1つ前に更新された専用ビューアーで再生画像がコマ落ちetc不具合が報告されてたのでそれ等も関係あるんでしょうかね?
        いずにしてもVANTRUEさんはサポートは良いですね☆
        バグが多いとも言えるのかも?ですが過去使用した国産各社(純国産品は無いようですが)に比べたらサポートは雲泥の差かと。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          MA様
          VANTRUEさんは真面目ですね(笑)
          amazonの低評価をすごく気にしていると思います。

  59. ASCC より:

    とりあえず放置していたら,昨日アップデートされました。

    ありがとうございました。

  60. ASCC より:

    ありがとうございます。

    続けて質問しますが,vantrue n4のGセンサーの感度は1と5ではどちらが良いのでしょうか?
    Gセンサーの設定してドアを閉めても映像ロックのマークが出ません。
    これもまた少し放置しないと設定が切り替わらないのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ASCC様
      >Gセンサーの感度は1と5ではどちらが良いのでしょうか?
      失念しました。初期とは仕様が変わっている可能性もあります。

      走行中の常時録画だと、ドアの開閉程度ではロックしないと思います。それだとちょっとた段差でロックしまくりになるので。
      駐車監視での話でならこちらで解説しています。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#i-20
      駐車監視については次の2つのモードの選択式となります。
      ①動体検知
      ②動体検知+衝撃検知
      これらのモードは常時録画中に5分程度の振動を検知しない状態が続くと自動で切り替わります。

  61. ASCC より:

    了解です。
    何度も質問に答えていただき,ありがとうございます。

  62. ふーた より:

    いつもわかりやすい記事ありがとうございます。
    現在、vantrue n4の購入を検討しています。
    そこで質問させて頂きたいのですが…

    ①6/13の質問にて、
    付属のシガーケーブルとエーモンソケットを組み合わせる方法(最大12時間)

    と記載がございますが…
    EN6000とvantrue n4をエーモンソケットにて接続した場合、12時間までしか監視できないのでしょうか?
    私としては、外部バッテリーが持つ限り監視したいと考えております。

    ② vantrue n4にスイッチをかませて、手元で電源をコントロールできるようにしたいのですが…
    スイッチをかませた場合、電源を切る際は手元の増設したスイッチをOFFすれば電源は落とせると思うのですが、電源を入れたい場合には、手元の増設スイッチをオンにした後、vantrue n4本体のスイッチもオンにしなければならないでしょうか?
    それとも、手元の増設スイッチのオンだけでvantrue n4が起動する感じでしょうか?

    ③スイッチを増設する場合の配線ですが…
    vantrue n4は2芯のため、EN6000の赤い線は絶縁していると思います。
    増設スイッチの3芯はどのようにかませればいいのでしょうか?

    よろしくお願いします!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ふーた様
      >①6/13の質問にて、
      >付属のシガーケーブルとエーモンソケットを組み合わせる方法(最大12時間)
      これはOP-VMU01+付属のシガーケーブル+エーモンソケットと言う意味ですね。OP-VMU01を抜けばタイマーなしになり、バッテリーが切れるまで録画を継続します。

      >② vantrue n4にスイッチをかませて、手元で電源をコントロールできるようにしたいのですが…
      スイッチのみでコントロール可能です。

      EN6000のOUT白線とドラレコの+の間でスイッチのON/OFFを行いますので
      ・EN6000のOUT白 to スイッチ赤(電源入)
      ・スイッチ黃(電源出) to ドラレコ+
      ・スイッチ黒(アース) to EN6000のOUT黒(分岐)

      で行けると思います。

      なお、春にはGPSによるポイント登録でドラレコの電源を管理するスイッチを私の企画で発売予定ですので、こちらもご検討下さい。
      既にサンプル上がって来てますので近日中に紹介するつもりですが。

      • ふーた より:

        さっそくのご回答ありがとうございます^_^
        ありとあらゆるドラレコを見てきましたが、長時間監視が可能で、ナンバーも読み取り精度が高く、室内を写せるのもとなるとやはりこのパターンでしょうか?

        GPSで、管理するスイッチがもし販売されましたら、今回の私のパターンの場合、後付けすることは可能でしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ふーた様
          駐車監視ならやはり3カメラが良いと思います。
          >GPSで、管理するスイッチがもし販売されましたら、今回の私のパターンの場合、後付けすることは可能でしょうか?
          エーモンのスイッチと入れ替え可能です。(スイッチ操作で手動のON/OFFも可能な仕様です)

  63. もこ より:

    はじめまして。今回新車で、アルファードのSCパッケージ(寒冷地仕様)にドラレコを取り付けたいと思い、Omi様の記事を参考に外部バッテリー、ikeep社のiCELLを使用し、 VANTRUEのN4を取り付けたいと思っています。実現したいことは、走行中、駐車中常に録画をしておきたい。駐車中の録画はバッテリーに負荷がかかり鋼管頻度が増すとのこで、外部バッテリーを使用したいと考えています。そこで質問なのですが、iCELLの記事でアルファードの助手席下に、iCELLを格納できるとのことでしたが、SCパッケージの電動パワーシートでも格納できますでしょうか?また、ケーブル類は見えない様に配線することができますか?そして、購入するべき商品は、N4本体、iCELL本体以外にケーブル類が必要かと思いますが、走行中、停車中、常時録画するには他に何が必要でしょうか。分からないことだらけで質問ばかりですが、よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      もこ様
      アルファードの電動パワーシート車は見たことないのですが、入るとしたら後ろから突っ込む感じです。
      お手数ですが段ボールでW225×D230×H50の寸法で箱を作ってはめ込んでみると確実な事が分かると思います。
      >ケーブル類は見えない様に配線することができますか?
      うちの場合には助手席下に穴が開いており、そこからサイドの内張を通して前後に引き込めるので隠せますね。
      >N4本体、iCELL本体以外にケーブル類が必要かと思いますが、走行中、停車中、常時録画するには他に何が必要でしょうか。
      N4の場合にはN4付属のシガーケーブルを使いますので、原則としては他に必要なものはないです。ACCのヒューズ電源取り出しケーブルとY字ギボシケーブルくらいでしょうか?
      https://amzn.to/3o1S28y
      https://amzn.to/3o1RVd8

      因みに発売直後なので関東周辺ならikeepさんと取り付けサポートに行けますよ。

      • もこ より:

        早速のお返事ありがとうございます。アドバイスを頂いた通り、確認をしたいと思います。N4とiCELLとの接続はシガーソケットということですが、iCELLのサイトには12V/4Aシガーソケットは別売り品と書いてありますが、こちらは購入しなくても大丈夫でしょうか?(本体に同梱されている?)各種本体と、ご紹介して頂いた配線を購入したいと思います。サポート対応可能とのこと、ぜひお願いしたいのですが、当方九州の田舎でして…
        ディーラーにて取付をお願いしたいと思っておりますので、分からないことがありましたら、改めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          もこ様
          こちらの販売分に関しては1mのシガーソケットケーブルは付属になるそうです。
          https://a.r10.to/hVNIAT
          https://store.shopping.yahoo.co.jp/ta-creative/ikp-b40a.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title&ea=13

          おそらく…ですが、助手席下に設置の場合には1mでも足りるかと思いますが、足りない場合にはOPの4mケーブル(近日発売)を使用するか、1mケーブルを真ん中付近で切断して延長しても良いと思います。
          因みに3芯出力側にこのようなシガーソケットを付けても問題ないです。
          https://amzn.to/3p4Mvzp

          その場合には
          ・iCELLのOUT側の黄色とソケットの+線
          ・iCELLのOUT側の黒色とソケットの-線
          を接続して下さい。

          • もこ より:

            色々と教えていただきありがとうございます。アドバイスを元に取付をお願いしたいと思います。本日どちらとも購入いたしました。他の記事の質問と重複しますが、確認のため質問させてください。N4はシガーソケット接続ですが、iCELLのOUTには車体ACCへの接続、残り2本は何も接続しない、という認識で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            もこ様
            ・N4はiCELLのシガーソケット接続
            ・iCELLのOUT3芯は赤のACCをアクセサリー系のヒューズに接続
            ・iCELLのOUT3芯の黄色・黒は使用しないので絶縁
            でOKです。

  64. Hiro より:

    Omi様はじめまして。ドラレコ全くの素人です。現在新車ヴェルファイア納車待ちでこれにドラレコを取り付けたいと思い、Omi様の記事を読ませて頂きました。

    そして主に駐車監視を目的として使用するつもりななですがVANTRUE N4とN2sとではどちらがお勧めでしょうか??

    また駐車監視を目的としMIGTYCELLNE6000を使用しVANTRUEを導入する際VANTRUEドラレコ本体、MIGTYCELL外部バッテリー本体、エーモンのシガーソケットの他に何か準備するものはありますでしょうか??

    宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Hiro様
      N2Sは一体型2カメラなので、3カメラのN4の方が良いと思います。
      EN6000を使用する場合には、VANTRUEのN4付属のシガーケーブルとエーモンのシガーソケットを使います。
      https://amzn.to/37v9Q6L

      このパターンですね。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-test/#i-11

      ・MIGHTYCELLの赤線(ACC)は絶縁
      ・MIGHTYCELLの白線とシガーソケットの+線
      ・MIGHTYCELLの黒線とシガーソケットの-線
      ・ドラレコのシガーケーブルと市販のシガーソケット

  65. Hiro より:

    Omi様
    分かりやすくありがとうございます。
    N4とN2sの夜間の赤外線オフにした時の比較の動画ををみてN2sの方が明るいと思いN2sと迷ったていたのですがやはり3カメラの方が自分も安心だと思いN4にします!
    またわからない事があったらお聞きすると思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Hiro様
      また何かありましたらご質問下さい。

      • クロ より:

        記事を参考にさせて頂いております。
        ありがとうございます。

        この度EN12000とVANTURE N4 をこちらを参考に購入させていただき、エーモンのシガーソケットも購入して、取り付けを業者様に依頼し、本日取り付けが終了しました。

        しかし、エンジンを切ると、N4は「GOOD BY」というメッセージと共に真っ暗になり、どうやら駐車監視モードになっていない気がします。
        録画を確認しても何も無く。駐車監視の設定は動体検知+衝撃にしております。

        業者さんの配線方法が間違っているのでしょうか?

        プリウスαに取り付けました。
        考えられる確認方法など教えていただけるとありがたいです。

  66. Juve より:

    Omi様

    初めまして。
    いつも参考にさせて頂いております。

    Vantrue N4を使用しており本日ファームウェアのアップデートをしたところ、電源が入らなくなってしまいました。

    何か対処法はあるんでしょうか??
    何度かエンジンをかけ直してみましたが改善なしなので、コメントさせて頂きました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Juve様
      これはアップデートが正常に終了せずに立ち上がらなくなったと言う事でしょうか?
      microSDカードを抜いても変わりませんか?

      • Juve より:

        Omi様
        ご返信ありがとうございます。

        アップデートが開始されそのまま放置してましたが、なかなか再起動せず電源を入れ直そうとしても反応ありません。

        SDカードを抜いても変わりませんでした。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          Juve様
          VANTRUEのサポートに問い合わせて頂くか、こちかから広報担当に確認しても良いですが彼らは接客業ではないので土日はしっかり休みます。
          回答は来週前半くらいになるかも知れません。
          問題点として伝えておきます。

          • Juve より:

            Omi様
            ありがとうございます。

            こちらからも連絡してみますが、何か追加情報ございましたらご連絡頂けると幸いです。

            よろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            Juve様
            今こちらでも試してみましたが、特に問題なくアップデート出来ました。
            1.ドラレコでmicroSDフォーマット
            2.PCからカードにファイルコピペ
            3.ドラレコにカード戻して起動
            4.自動でアップデート
            5.再起動
            6.初期設定

            全く動かないと言う事なら、電源系が問題である可能性もありますよね。
            シガーケーブルのLEDは点灯していますか?
            電源ボタン長押しで何も反応しませんか?
            PCに接続しても無反応でしょうか?
            マウントと本体の接触問題である可能性もあります。

            本体まで電源が届いていればFWアップデートの失敗の可能性があります。

  67. Juve より:

    Omi様

    いろいろとありがとうございます。
    先日取り付けたばかりですが、アップデート前までは使用出来ておりました。

    PCへの接続はまだ試しておりませんので試してみたいと思います。

  68. keijiro より:

    Omi様

    こちらのサイトを見つけて以来、色々読ませて頂いております。
    来月納車予定の欧州車に取付けるドラレコをずっと悩んでいる中で、
    Omi様のサイトに出会いました。最終的にN4でいこうと思ってます。
    以前にも皆様の投稿にもありますので、重複する点どうかご容赦ください。
    平日は妻が子供の送迎や買い物使用、土日は私の趣味(海で長時間駐車)使用とたまの旅行。
    自宅での駐車では監視の必要無しだが、買い物中や趣味、たまの旅行などでは
    駐車監視機能を活用したい。そんな状況です。駐車中、ずっと常時監視をするのは
    バッテリーへの負担が心配です。なるべく金銭的負担も減らしたいし、
    手間も減らしたい(我儘ですね…)ですので、外部バッテリー購入無しで
    上記要望を満たすとしたら、やはり監視不必要時はN4の電源を切るか
    コードを抜くか、しか方法はないでしょうか?
    それを毎回帰宅時に、妻に実行させるのは中々難しいかな?と思いつつ。
    こんな我儘なご相談で申し訳ありませんが、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      keijiro様
      >N4の電源を切るかコードを抜くか、しか方法はないでしょうか?
      そうなりますね。

      こう言ったご要望が多いのでこのような製品を開発中です。
      https://car-accessory-news.com/izone/

      • 米井 より:

        Omi様
        ご返信ありがとうございます。
        GPSポイントによる電源off,楽しみにしております。
        ただ、手の届く価格だとありがたいのですが…..

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          米井様
          価格は1万円台前半になると思います。
          初回ロットは不具合の抽出の為のデバッグ的な目的もあるので、3割引くらいで販売する可能性が高いです。

  69. royal1297 より:

    3月3日付けアップデートデータを本体に入れてるマイクロSDカードにコピーしてアップデートをしたのですが、
    画面が暗転して電源が入らなくなってしまいました。
    サポートには連絡するつもりですがしばらくはアップデートは様子見をした方がいいかもしれません。
    アップデート直前までは動作してましたので使えなくなりちょっと困りました。
    製造番号は本体に印字してあるのですがサポートに連絡入れる前に箱とマニュアル探さないと。
    どこやったかなー。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      royal1297様
      同じ不具合が他でも発生しているようですね。
      こちらの個体は問題なくアップデート出来ていますが、今はアプデを控えた方が良さそうですね。
      こちらからはVANTRUEにアプデの不具合が出ているユーザーがいる件は伝えてあります。

      • royal1297 より:

        返信ありがとうございます。
        Omi様よりメーカーに今回の不具合の事が伝わっているとの事ですので、
        すんなりサポートの保証が受けられると良いのですが。
        取りあえずサポートにはサポートページから連絡を入れましたが、
        休みのうちに返信がくれば良いのですけど。

  70. Juve より:

    Omi様

    先日N4のアップデート失敗によるトラブルで問い合わせをさせて頂いていた者です。
    その後サポートに連絡したところ、別記事に挙げて頂いている方法を試すよう連絡があり実施しましたが改善しませんでした。
    交換を打診されましたが、購入から6ヶ月以上の場合は送料がこちら負担になるという返品ポリシーとのことで、もう少し言われた方法等含め試していたところ先方から「新しいものを送ってしまったので早く故障品を送り返してほしい」との連絡がありました。
    ただそもそも返品ポリシーに送料負担についての明記はなく(見つけられいないだけかもしれませんが)、記載場所を問い合わせても回答がありません。
    何度かやり取りし送料の折半の打診もありましたが、先程よくわからない提案がありました。

    購入サイトの方で★5の評価をする代わりに故障品を返さなくて済む解決策を提案するとのことでしたが、結局提案されたのことはなぜか以前言われた強制アップデート方法でした。
    一連のやり取りから今回の高評価への誘導含め、若干の不信感があります。
    今後の対応について何かアドバイスございましたらお願いしたいと思います。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Juve様
      要点をまとめますと
      1.ファームアップデートで不具合が発生し、リカバリー不可となった
      2.購入から6ヶ月以上の場合は送料はユーザー負担であると言うポリシーである
      3.返品ポリシーが見当たらない、または書かれていない
      4.アマゾンでの★5の評価をする代わりに故障品を返さなくて済む解決策を提案するのは如何なものか?
      5.これに対するアドバイス
      の5点かと思います。

      まず
      1.ファームアップデートで不具合が発生し、リカバリー不可となった
      については、不良とみなすのか、ユーザー責任とみなすのかはメーカーによって対応が異なり、どちらが主流とも言えません。
      私が商売するなら保証しますし、サポートのコンサルまで行ってるメーカーに対してはメーカー責任としてサポートするようにアドバイスしています。

      2.購入から6ヶ月以上の場合は送料はユーザー負担であると言うポリシーである
      このポリシー自体は一般的です。
      https://car-accessory-news.com/driverecorder-qc/
      ただし、運用自体は個別に判断している部分があり、連絡、または交渉すると送料無料で交換、修理する事が多いと思います。

      3.返品ポリシーが見当たらない、または書かれていない
      これは良くないですね。分かるように書いた方が良いですよと伝えておきます。

      4.アマゾンでの★5の評価をする代わりに故障品を返さなくて済む解決策を提案するのは如何なものか?
      これは中国のメーカーは大抵どこもやってますね。ただしamazonでの規約違反です。
      広報の担当者の話では、そう言うやり方は是正すると言う事でしたが、末端まで方針が行き渡ってないみたいですね。

      5.これに対するアドバイス
      こちらから特にアドバイス出来る事はありません。

      VANTRUEには
      1.ファームアップデートで不具合が発生し、リカバリー不可となった
      2.購入から6ヶ月以上の場合は送料はユーザー負担であると言うポリシーである
      3.返品ポリシーが見当たらない、または書かれていない
      日本で商売を広げたいなら、考え直した方が良いと伝えておきます。日本では実際の表記と現場の対応が異なる事を理解していないのでしょう。
      ただし、送料負担に関しては日本のメーカーでも本当に元払いはありそうなので、これを以って対応が悪いとは言えないと私は思います。

      先方から返信があればここに追記します。

  71. Yama より:

    Omi様
    こちらのサイトを参考させて貰いVANTRUE N4を購入しました。ありがとうございます。

    先日購入した車に取り付けたのですが、ドラレコ等、配線関係も知識が無いため困っている事が2点あります。

    ①駐車監視の検知を衝撃検知+動体検知にしているのですが、駐車監視に入ったタイミングの時は少しの間、液晶モニターは点いています。

    この液晶モニターが点いている時に動体を検知すると録画中の赤丸が点きます。

    しかし、駐車監視に入り液晶モニターが消えると動体は全く検知しません(液晶モニターは消灯したまま)
    設定が悪いのか、不具合なのか分かりません。

    ②駐車監視をする時しない時をプッシュスイッチのON⇔OFFで行いたいのですが上手くいきません。

    駐車監視をしない場合
    プッシュスイッチはOFFにしたままで、エンジンONで通常録画、エンジンOFFで通常録画もOFF

    駐車監視する時は
    プッシュスイッチをONする
    駐車監視を止めるときはプッシュスイッチOFF

    となるようにしたいです。

    エーモンのプッシュスイッチ3218、エーモンのリレー3235、ユピテル電源直結ユニットOP-VMU01を購入しています。
    リレーはプッシュスイッチを500mA以上で使う場合に必要と書かれていたので購入してます。

    納車前に確認した時はエンジンON⇔OFF関係なくプッシュスイッチでしかドラレコの電源が入らない。(これでは毎回運転時に操作が必要)

    その後、配線を入れ換えてドラレコONはいつでもプッシュスイッチONで入る。
    しかし、ドラレコOFFにする時はエンジンをOFFにし、その後イグニションONに切り替えれば、プッシュスイッチでOFFに出来るが、その他の状態ではプッシュスイッチが効かないのでドラレコOFFに出来ず

    その後は、エンジンON⇔OFF時でドラレコもON⇔OFF出来るが、プッシュスイッチをONにしているのに、エンジンOFFでドラレコもOFFになる)。

    知り合いの車屋さんに色々やって貰っていますが、ご厚意で取り付けをしてくれており、取り付け専門の方で無いため八方塞がりです。

    昨日は長時間作業して貰いましたが駄目で車も預けて帰りました。

    長文になりましたが②に関してはこの商品では上手くいかないのでしょうか?
    プッシュスイッチ→リレー→ユピテル駐車監視→VANTRUE N4の順番で取り付けをお願いしています。

    配線状態を詳しく書きたかったのですが、もう配線は変えに変えて作業者も元の状態すら戻せないと…

    非常に困っております。
    この商品では電源の取り方や商品の順番はどのように取り付けるのが宜しいのでしょうか?
    また、バッテリー上がり防止を考えるとリレー作動用の電源は常時電源よりアクセサリー電源の方が良いのでしょうか?

    大変お忙しいとは思いますけど、宜しくお願い致します。

    補足ですが
    ①の動体検知が反応しない件はイグニションONの時だけ、プッシュスイッチでドラレコをOFFに出来きる配線の時に確認しています。その他の状態では確認しておりません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Yama様

      どちらも問題ないように思います。

      回答①
      駐車監視には節電の為に液晶をOFFにする仕様です。改めて確認しましたが一定時間経過すると駐車監視待機中にはブルーのLEDのみが点灯、動体検知録画中はLEDのみが点滅します。

      回答②

      シンプルに、常時電源だけでなくACC回路からも電気を流せば良いのではないでしょうか?
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/03/2021y03m24d_173556392.jpg

      こういう風にしたいと言う事ですよね?
      スイッチON/エンジンON/ドラレコON
      スイッチON/エンジンOFF/ドラレコON
      スイッチOFF/エンジンON/ドラレコON
      スイッチOFF/エンジンOFF/ドラレコOFF

      因みにこう言った製品を企画していますご検討頂けると幸いです。
      https://car-accessory-news.com/izone/

  72. Yama より:

    Omi様

    素早く回答頂きありがとうございます。

    ①については節電で液晶モニターは映らないとの事で了解しました。改めて確認までして下さりありがとうございます。

    ②については、そうです、書かれている通りに操作したいです。
    分かり易い図をありがとうございます。
    図と現状の配線と違うように思います。
    なので、明日車屋さんに図を見せて説明しようと思います。

    GPSで駐車監視操作が出来るとは便利ですね。
    スイッチの手間も省けるし、発売期待しています。

    ②についての結果は、また報告させて頂きます。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  73. Yama より:

    Omi様

    もう一つ教えて頂きたいのですが、教えて頂いた図にユピテルの駐車監視ユニットを入れる場合は何処の位置に入るのでしょうか?

    現在、車屋さんに修正して貰っています。
    お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Yama様
      ユピテルのOP-VMU01を使うなら、通常の配線で大丈夫ですよ。
      OP-VMU01を常時電源ヒューズ・ACCヒューズ・アースに接続して、OUT側は2芯なのでそのままN4に繋ぐだけです。
      OP-VMU01自体がスイッチも兼ねているので2芯のドラレコならOP-VMU01を使うだけで
      スイッチON/エンジンON/ドラレコON
      スイッチON/エンジンOFF/ドラレコON
      スイッチOFF/エンジンON/ドラレコON
      スイッチOFF/エンジンOFF/ドラレコOFF
      になる筈です。

  74. Yama より:

    Omi様
    お陰様で望み通りになりました。
    VANTRUE N4を購入する決め手となったのは、このサイトを知り、Omi様の分かり易く親切な回答を見たからです。
    製品の性能といい、本当に購入して良かったと思います。

    配線等の知識が無かったので、非常に助かりました。
    これからも陰ながら応援させていただきます。
    また、何か有ればコメントさせて下さい。

    ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Yama様
      解決できたようで良かったです^^
      また何かありましたらご質問下さい。

  75. yooja より:

    初めまして。

    最近新車を購入したのでその新車に付けるドラレコを探していたところlaboonさんにたどり着きました。
    レビューがとても詳しく、分かりやすくとても参考になりました!^^

    以前乗っていた車は職場駐車中に何回かぶつけられ(ちょっと運転の荒い人たちの多い職場なのですトホホ)
    今回は新車ということもあり絶対ぶつけられてもドラレコで証拠を!!!と思っています。

    ほぼN4を買う方向なのですが、バッテリーについて外部バッテリーを購入するか、車のバッテリーに繋げて駐車モードを使うか悩んでいます。
    3カメで動体検知との事ですので、駐車中の常時録画監視は考えていません。(仕事の関係上4、5日に1回夜勤が入るので夜勤の度に35時間程度監視になるので)
    動体検知プラス衝撃検知モードで十分かと思っています。
    プラス、職場までは車で10分程度です。
    平日は職場への行き来に、休日も出かけたり出かけなかったり、出かけても1時間以上運転は普段はありません。
    このペースだと外部バッテリーの場合、給電が間に合うのかちょっと不安です。

    最初は外部バッテリーは絶対必要だろうと思っていたのですが、ここにきて本当に必要なのか
    わからなくなってきました。

    駐車中も常時録画の場合は勿論外部バッテリー必須だと思うのですが
    動体検知プラス衝撃検知モードのみの場合はどうでしょうか?
    バッテリー上がりのリスクは高いのでしょうか?

    アドバイス宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      yooja様
      ドラレコの動体検知モードでは、microSDカードに常時録画を行わないだけで内蔵のメモリには10~20秒単位の一時データの書き込みを行っています。
      従って動体検知と常時録画の消費電力は10~20%程度しか変わりません。
      4.5W程度の消費電力と見た方が良いと思います。

      >夜勤の度に35時間程度監視
      4.5W×35=157.5Wh
      一般的なカーバッテリーの容量は500Wh程度ですので1/3くらい使う形になります。
      バッテリー上がりのリスクはそれほど高くはないですが、バッテリーの寿命は縮むと思います。(徐々に駐車監視可能な時間が短くなる)

      また、仮にEN12000で157.5Whの充電を行う場合、100分程度の走行時間が必要です。
      週の走行時間が100分以上確保出来ればどうにか間に合う間も知れない?と言った計算ですね。

      駐車監視のバッテリーへダメージは環境によって異なるのですが、トヨタで純正採用されているコムテックのDC-DR652ではバッテリー保護の為に駐車監視は1時間を目安として下さい。と言う注意書きがあります。純正部品の使用によるバッテリー劣化のクレーム回避策だとは思いますが。
      https://car-accessory-news.com/dc-dr652/

      ドラレコの取り付けなどがご自分で出来るようであれば、最初は外部バッテリーなしでの運用を試すのもアリかと思います。
      仮に人柱企画としてご協力頂けるようでしたら、こちらで保有しているEN12000のテストサンプルをプレゼントしますよ。

      人柱企画の内容は
      ・外部バッテリーなしで「N4」の駐車監視を運用してみる
      ・車のバッテリーが上がった、または1年以内にディーラーなどの点検で交換を推奨された場合にはEN12000のテストサンプルをプレゼントします。
      いかがでしょうか?

      • yooja より:

        Omi様

        お返事ありがとうございます。

        動体検知と常時録画の消費電力が大して変わらないのですね、知りませんでした。。。
        それならやっぱり外部バッテリーを使った方が安心かなって気がします。
        そうなるとバッテリーの充電が普段の走行時間でまかなえるのかがネックになるかなーと
        思いますが、週末にちょっと遠出するようにすればいいかなと考えています^^

        ちなみになんですが、
        どの外部バッテリーがおすすめなどはありますでしょうか?
        度々の質問ですみません><

        企画協力とても魅力的なのですが
        ドラレコの取り付けは外部の方に頼むつもりなのでちょっと難しいかと思います。。。
        申し訳ないです><

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          yooja様
          外部バッテリーは走行時間と駐車時間のバランスで選ばれると良いと思います。
          N4の1時間当たりの駐車監視消費電力量が4.5Wh程度です。
          それぞれの外部バッテリーの容量と1時間当たりの充電量はこちらの通りです
          ・UPS300/400~28.8Wh 1時間当たりの充電量:9.6Wh、これでN4が128分駆動
          ・UPS500~115.4Wh 1時間当たりの充電量:28Wh、これでN4が373分駆動
          ・EN6000~76Wh 1時間当たりの充電量:91Wh、これでN4が1213分駆動
          ・EN12000~153Wh 1時間当たりの充電量:91Wh、これでN4が1213分駆動
          ・CELL~153Wh 1時間当たりの充電量:152Wh、これでN4が2026分駆動

          ※UPS300/400/500はOPのACアダプタでの家庭用コンセントでの充電も可

          • yooja より:

            Omi様

            ありがとうございます!
            この表を参考にしてみます!
            色々アドバイスいただきありがとうございました^^

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            yooja様
            また何かありましたらご質問下さい。

  76. アルじい より:

    Omi様
    本日取付を実施したんですが、配線後急に電源が入らなくなってしまいました。
    PCに繋いでも電源が入りません。
    心当たりとしては、MIGHTYCELL接続時にプラスとマイナスを間違えて接続したことです。
    最悪カメラ側の破損ですか?
    申し訳ありませんがアドバイスがございましたらご教示願います。

  77. アルじい より:

    Omi様
    取付時のトラブルについてご教示願います。
    取付時に電源が入らなくなってしまいました。
    経緯としまして、リアとフロントカメラを起動させながら取り付け。その後配線を引き回してMIGHTYCELL(購入後のまま未配線状態)に接続。電源が入らないためシガーソケットで接続するも変化なし。PCに繋げるも変化なし。カメラ側の破損でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      アルじい様
      確実にN4側の問題であれば
      1.初期不良;交換
      2.取り付けの際に+-を間違えた為に壊れた:ユーザー負担
      となります。

      ・マウント部分の接触不良はないですか?
      まずはN4の問題で起動しないのか、MIGHTYCELLの配線の誤りで起動しないのかを確実にする必要があります。
      付属のシガーケーブルを車のシガーソケットに挿してシガーケーブルのLEDが点灯しない状態なら、N4本体の問題です。

      N4がどういう状態かは分かりかねますが、強制アップデートも出来ない状態でしょうか?
      https://car-accessory-news.com/n4-update/

      • アルじい より:

        Omi様
        ご返信ありがとうございます。
        先ほどショップの方に話を聞いたところ、一度違うケーブルで接続したらしいです。
        きっと12Vが直にかかったせいだと思います。
        説明通りで故障しますか?しますよね?
        早速、Amazonで再購入しました。
        お騒がせして申し訳ありませんでした。
        ちなみにブルーのLEDもつかないので強制アプデも不可だと思います。
        今回はお高い授業料でした。

      • アルじい より:

        Omi様
        ご返信ありがとうございます。
        先ほど、ショップの方に話を聞いたところ、違うシガーケーブルで接続してしまったらしいです。
        5V給電に12V給電となったことで故障したものと思われます。
        早速、Amazonで再購入しました。
        まさか5Vだったとは・・・。
        お高い授業料になってしまいました。
        きっとリアカメラも死んでますね?
        また、何かありましたらお願い致します。
        今回は、お騒がせしました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          アルじい様
          >違うシガーケーブルで接続
          N4のシガーケーブルはTYPE-Cなので自動的に12V→5Vに降圧されます。
          TYPE-Cのケーブルは原則として5Vの筈なので「5V給電に12V給電」は考えにくいですよ。

  78. 悩みのkatsu より:

    Omi 様
    初めまして。ドラレコを購入することになり、色々調べてるとLaBoon!!へたどりつき、
    とても有益な情報でとても感謝しております。ありがとうございます。
    本ページを参考に「VANTRUE N4」「Type C USB電源直結ケーブル」
    「両面テープマウントGPS機能内蔵」「リアカメラ延長ケーブル9m延長ケーブル」を購入し、
    延長ケーブル以外は本日、到着いたしました。

    駐車監視を当初は、電源直結ケーブルでヒューズから電源を取ろうとしてましたが、
    あまり、車に乗らないのでUPS400を購入しようと考えています。
    電源直結ケーブルをUPS400へ接続して、駐車監視(衝撃検知orタイムラプス)を行うことは
    できると思っていますが、私の認識は合っていますでしょうか?
    本ページのUPS400レビューを読んで大丈夫だと思っているのですが、心配でコメントを
    書かせていただきました。

    また、取り付けは本ページでご紹介のあった「Seibii」さんが安心だと思い、
    取り付けをしていただこうと思っております。

    ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      悩みのkatsu様
      >電源直結ケーブルをUPS400へ接続して、駐車監視(衝撃検知orタイムラプス)を行うことは
      できると思っていますが、私の認識は合っていますでしょうか?
      これっで合っています。

      ただし、コスパを考えると容量が同じ「UPS300」を使った方が良いです。
      外部バッテリーを使う場合にはカットオフ機能は要らないですし、N4付属のシガーケーブル、2芯ケーブルともカットオフ機能以外の面では機能は同じです。

      • 悩みのkatsu より:

        Omi様
        ご回答いただき、誠にありがとうございます。

        確かに容量が同じUPS300の方がコスパがいいです。ご助言ありがとうございます。
        その場合、N4は付属のシガーケーブルをUPS300に挿すだけで、
        購入したType C USB電源直結ケーブルは不要ということですね。
        UPS300を購入し設置いたします。

        購入した電源直結ケーブルをヒューズからとる必要性は、ほぼ無い気がしますが、
        UPS300と絡めて、何かこういう使い方があるとかあれば、アドバイスをいただければ助かります。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          悩みのkatsu様
          >その場合、N4は付属のシガーケーブルをUPS300に挿すだけで、購入したType C USB電源直結ケーブルは不要ということですね。
          その通りです。

          >購入した電源直結ケーブルをヒューズからとる必要性は、ほぼ無い気がしますが、
          その通りです。

          >UPS300と絡めて、何かこういう使い方があるとかあれば、アドバイスをいただければ助かります。
          通常通り、UPS300を車にシガー接続、またはOP直結ケーブルでACCヒューズに接続してください。
          UPS300を常時電源に接続すると、先に車のバッテリーが消費されます。
          その他特に裏技はありませんが、おそらく電源のON/OFFが面倒になると思います。
          その際にはiZONEで自動的に駐車監視不要ポイントでの電源OFFが可能ですが、iZONEと合わせて使用する場合にはOPのType C USB電源直結ケーブルとUPS400とを合わせて使用した方が配線が楽ですね。
          https://car-accessory-news.com/izone/
          無論、UPS300とiZONEの組み合わせも可ですが配線が面倒です。

          • 悩みのkatsu より:

            Omi様
            重ね重ねご回答いただきありがとうございます。

            UPS300のOP常時電源ケーブルで常に充電すると、バッテリーに負担が掛かるでしょうし、
            付属のシガータイプケーブルを使用して充電します。
            こちらの「ドラレコのシガープラグを挿すだけの方法」で配線し、
            https://car-accessory-news.com/ups300/
            手動切り替えのタイムラプスで駐車監視をチャレンジしてみます。
            ご助言ありがとうございました。本当に助かりました。

            素人の質問に素早くご回答いただきまして、ありがとうございました。
            ドラレコ以外のカーアクセサリーの情報もあり、何か買いたい場合は
            まずは、本サイトを確認させていただきます!

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            悩みのkatsu様
            また何かありましたらご質問下さい。

  79. KO より:

    GPS付きのN4ですがVANTRUE PLAYERで再生しても地図やメーターが反応せず動画だけしか再生されません。
    地図は右上に表示されているのですがGPSNOデーターを読み込まれていないようです。
    Mac PCで使用しています。
    自車位置を地図上に反英する方法があればお教え下さい。

  80. yoshi より:

    初めまして。
    いつも大変貴重なレビューをありがとうございます。2点教えていただいても宜しいでしょうか?
    まず、マイクロ波動体検知に惹かれてT3を購入予定でしたが、別の書き込みでマイクロSDカードの容量が32GB以上だと検知から録画開始まで10秒〜20秒掛かるとの事です。それでは話しにならないのとやっぱりカメラが多い方がいいと思うようになりN4を購入しようと思いますがこちらの動体検知はメーカー指定の256GBのカードを使っても感知してから直ぐ録画開始されますでしょうか?
    もう一点はこちらのサイトのクーポンを使ってメーカーサイトから直販で購入しようと思います。(クーポンを使うとかなり値引きになるので)その場合発送は中国からでしょうか?以前どこかの書き込みで日本に在庫があるものは日本から発送と書いておられたようでしたので質問してみました。
    お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      yoshi様
      N4の動体検知はドラレコが起動した状態からの録画開始になるので、録画開始までの時間はmicroSDカードの容量には左右されません。
      VANTRUENの配送はamazonのフルフィルメントセンターを使っている筈です。amazonの倉庫に在庫があるものは国内発送、ないものは中国発送になりますが、購入段階では良く分からないのが難点です。直せとは言ってあるのですが…。

      • yoshi より:

        Omi様
        ありがとうございます。
        これで安心してN4を購入出来ます。
        マイクロ波動体検知はありませんがやっぱり直ぐ録画された方がいいので外部のバッテリーを購入して対応したいと思います。
        また何かあれば教えて下さい。

  81. yoshi より:

    Omi様
    何度もすみません。
    駐車監視時のSDカードの消費につきまして、以前のコメントを見ますと1時間辺り15.6GBを消費すると書かれてます。そしてOmi様が16GBでテストした際に7割が常時録画の領域と書かれていました。今回256GBのカードを購入しようと思ってますが予測で3割の76.8GBが駐車監視の領域と思っていいでしょうか?(実際にはイベントの領域や他もあると思いますが)
    そうなると1時間に15.6GB消費されて4.9時間程の録画となってしまいます。実際の運用は動体検知や衝撃の際に録画なので4.9時間よりかなり長く録画されると思いますが・・。
    外部のバッテリーを購入予定でEN12000にしようと思ってますが4.9時間で上書きされるなら割り切ってEN6000でもいいかなと考えてます。
    Omi様の意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      yoshi様
      最新のファームアップデートでこのように変更されています。(google翻訳)
      https://www.vantrue.net/Support/detail/id/140.html
      パーキングは常時と共有だと思います。

      1.Normalフォルダーには、PCではVIDEOではなくNORMALが表示されます。
      通常:75%を占めています
      イベント:17%を占める
      予約済みの合計スペース8%
      ビデオストレージがそのパーセンテージに達すると、ダッシュカムは各フォルダの最も古いビデオを上書きし始めます。

      2.ファイル命名規則
      通常:2020_02_02_152507_N_A.MP4 / 2020_02_02_152507_N_B.MP4
      イベント:2020_02_02_152507_E_A.MP4 / 2020_02_02_152507_E_B.MP4
      駐車場:2020_02_02_152507_P_A.MP4 / 2020_02_02_152507_P_B.MP4
      タイムラプス:2020_02_02_152507_T_A.MP4 / 2020_02_02_152507_T_B.MP4
      注:通常の動画、駐車場の動画、タイムラプス動画はすべて通常のフォルダに保存されます。

      3.記録インジケーターを制御するオプションを追加します
      オン:ライトが点滅
      オフ:ライトは常にオン

      4.駐車モード
      運転中にパーキングモードに入る可能性を回避するために、パーキング振動センサーの感度を向上させます。

      • yoshi より:

        Omi様
        今回も大変詳しく教えていただきありがとうございました。
        通常の録画領域と共用みたいで良かったです。

  82. あか より:

    omi様
    先ほどはレビュー要望を間違えて押してしまいました。
    N4の画面についてですが録画中に消すことは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      あか様
      システム設定からモニター点灯時間を調整すれば消せます。
      最短では30秒です。

  83. ナゾの編集人 より:

    管理人Omi様

    はじめまして。ここ数日、初めてのドラレコを選ぶためにアレコレ研究したのち、このサイトに辿り着いて、さきほどN4をメーカーサイトへ、頂戴したクーポン込みで発注しました。もっとはやくから読ませて戴けていれば無駄に悩まずにすみました。ほんとうに有り難うございます。

    商品が到着し、取り付け〜運用ではまたご相談するかとも思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

    一点だけ、もしご存じでしたらお教え下さい。
    情報収集のためメーカーサイトをあちこち読んでいる際、N4のGPSマウントを一定条件を満たせばプレゼントして貰える、という記事を見かけた気がするのですが、その後何度見返してもその情報に辿り着けません。
    そんなキャンペーンはやっていないのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ナゾの編集人様
      クーポンのご利用ありがとうございます。
      キャンペーンについては以前は動画をYouTubeでシェアするなどでGPSアンテナをプレゼントしていた事があるようですね。
      これは製品の中に案内が同梱されていました。
      現在はこれを同梱しているかは分かりません。

      • ナゾの編集人 より:

        管理人Omi様

        さっそくのご返信有り難うございました。承知しました。
        商品の到着を楽しみに待つことにします。
        取り急ぎ、お礼まで。

  84. モッチ より:

    管理人Omiさんの YouTubeみて、N4購入しました^_^
    PCで動画再生しようとしたら、再生できません。専用ビュアーもインストールしたのですがドラレコ繋いでもファイルが空になっててでてきません。本体では普通に再生できます。
    pcはWindows10の64ビットです。何が問題なのでしょうか?

  85. ななし より:

    Vantrue GPS Player [Upgraded] (for WindowsX64)
    Release time: 2021-05-08 19:08:27
    Version: V3.4.0
    File size: 83.4M

    N4のプレイヤーが更新されていたのでダウンロードしましたが、MicrosoftDefenderで危険なファイルとして判断されているようでインストールできません。

    何か情報をお持ちでしょうか?

  86. あか より:

    omiさま
    N4を「VANTRUE Type C USB電源ケーブル ドライブレコーダー用USB電源直結コード」を使って設置しました。
    最初は作動していましたが急に電源が切れて真っ暗になったり、2日に1日は動いたり非常に不安定な状態が続いていました。
    昨日からは全く電源も入らなくなりました。先ほどシガーソケットから電源を取りますと問題なく作動しています。
    ケーブル自体の問題なのでしょうか?それともケーブルとバッテリーの接続方法に問題があるのでしょうか?
    自分で設置作業をしていないのでどうなっているのかわからず困っております。
    わかる範囲でご教示お願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      あか様
      >シガーソケットから電源を取りますと問題なく作動しています。
      であれば、
      ①「VANTRUE Type C USB電源ケーブル ドライブレコーダー用USB電源直結コード」のギボシ部分の接触不良
      ②ヒューズ切れ
      ③ケーブルの不良
      ④バッテリーの電圧不足(11.6V以下)
      が考えられます。

      過去の経験からだと①②の可能性が最も高いように感じます。

  87. ひろポン より:

    本サイトを参考にさせていただきN4を購入しました。
    併せて駐車監視も行いたいため、降圧電源ケーブルも購入しました。

    その後、サイトを参考に「MYGHTYCELL EN12000」又は「iCELL B12A」の外部バッテリーを使うこととしたのですが、
    降圧電源ケーブルには低電圧保護機能があり、外部バッテリーの電圧が降下するとN4への電源供給が停止すると思われます。
    駐車監視時には外部バッテリーを使いきりたいため以下2つの組合わせを考えました。
    ①降圧電源ケーブルを使用せずに、N4標準付属のタイプCシガーソケットケーブル+EN12000
    ②降圧電源ケーブル+13V台の固定電圧となるB12A
    どちらの構成が外部バッテリーを使いきれるのか判らず悩んでいます。
    何かアドバイス等あれば教えていただきたいのですが。

    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ひろポン様
      N4で外部バッテリーを使って駐車監視する場合にはOPの降圧ケーブルは使用せず、「付属のシガーケーブル+エーモンなどのソケット」の組み合わせは固定した方が良いですよ。
      EN12000とB12Aでの駆動時間は変わらないので、保証期間と価格で選ぶと良いと思います。

      • ひろポン より:

        管理人Omi様

        返信ありがとうございます。
        それでは①にしようと思います。

        早速、EN12000又はB12Aを提携サイトで購入したいと思います。

        ありがとうございました。

  88. バッファロー より:

    omi さま

    こんいちは。omiさまの数多くのドラレコレビューの中から検討に検討を重ね、VANTURE N4 を購入するに至りました。
    取り付け後の動作不具合?についてお尋ねしたいのですが、

    現象としましては、早速録画した映像をパソコンで見ようとすると、ある日時を境に全て見れない状態となっています。

    具体的には、win10にてエクスプローラーでSDカード内をみると、
    ファイル名『日付_時間帯_N_A』の録画ファイルが3分置きにA~Cまで保存されているのですが、

    エクスプローラー上の録画データのサムネイルが画像となっているものに関しては問題無く再生できるのですが、
    そうでは無く、サムネイルがWindowsメディアプレーヤーの音符のアイコンのままのデータはエラーとなってしまい全く再生できない状態です。

    現在、ドラレコを取り付けてから合計4日間で3時間ほど乗りましたが、2日目の途中ぐらいのデータ以降が全て見れません。

    映像を見るのを楽しみにしていたのですがとても残念です。

    わかりずらい説明で大変恐縮ですが、
    何か解決方法はございませんでしょうか?

    SDカードはちゃんとフォーマット済で、
    車両は2020式レクサスRXです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バッファロー様
      この症状はデータの書き込み不良と見られますが、microSDカードは4K対応のU3を使用されてますか?
      U3対応のmicrroカードの場合でも相性の問題が出る可能性はあります。
      また、カードそのものの不具合も考えらえます。

      原因の切り分け手順ですが
      ①microSDの不良チェック
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-microsd/#microSD-9

      ②カードに問題なければファームウェアを最新のものに更新
      https://vantrue.net/Support/flleDlist/p_id/134.html
      Vantrue N4 Dash Cam Firmware Update (Specially for Japan) -VTN41D.V10.3_JP .bin

      ②それでもで同様の症状がでるようなら、、別銘柄のmicroSDでテスト

      ④別銘柄のmicroSDでも動作が改善されないようでしたら、本体不良の可能性もありますのでVANTRUEサポートに連絡してください。
      support@vantrue.net

  89. バッファロー より:

    omi さま

    早速のご回答ありがとうございます。

    SDカード自体の相性・不良の可能性が高いのですね。

    ちなみにSDは、一応4K対応U3製品です。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08P2V58MF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s01?ie=UTF8&psc=1

    ですが、よくアマゾンのレビューを見ると他の購入者の方もうまく使用できない方がいらっしゃる様です。。

    ご教示頂いた切り分け方法で試してみます。

    また結果をご報告させて頂きます。

  90. ぽるこん より:

    Omiさま
    こんにちは。
    いつも楽しく読ませてもらっています。最近N4購入しました。いきなり初期不良で、一緒にGPSマウンタを買いましたがGPSが受信できずでした。サポートに連絡してすぐにアマゾンから代品送って貰いました。

    また、地デジへの干渉があったので指摘したところ、改良品のリアカメラを中国から送ってくれました。
    従来のリアカメラはカメラ付近でミニジャックで繋いでましたが、改良品は直結になってました。直結で不要輻射を減らしたのでしょう。

    ご存知のようにN4はファームを変えたOEM品がowltechから出てますが、そちらもリアカメラが純正品と違うセットになっており、地デジ干渉を減らしたとアピールされてます。こちらはACCが切れると駐車監視に移行するファームになってます。でも駐車監視は衝撃モードのみですね。

    一緒にEN6000も買いましたが、こちらは届いた時充電ほぼゼロだったので初期不良かと焦りました。最近は輸出規制のために充電せずに出荷してるそうです。

    以上情報まで。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ぽるこん様
      どうもGPSの初期不良がそこそこあるみたいですね。
      他の方からも同じ内容のご指摘ありました。
      VANTRUEはアンバサダーの私のとこにマイナー改良の情報をくれないので、カメラの件は知りませんでした(笑)
      降圧ケーブルも11.6/12.0Vのカットオフ設定が出来るようになってるみたいですね。
      https://amzn.to/3iMDhHZ

      11.6Vでバッテリー上がりの報告がちょくちょくあったので提案はしてあったんですが、連絡を貰えないと言う…。
      https://amzn.to/3iMDhHZ

      MIGHTYCELLは最近のロットで満充電の出荷はやめたそうですね。

      • ぽるこん より:

        返信どうもです。
        うちの電源ケーブルも12/11.6V切替スイッチ付いてました。EN6000と一緒に使う場合でもスイッチを12Vにしておいた方が良いと言う理解でよろしいですかね?

        試しに電圧検知のないN4付属のシガーライターケーブルでEN6000に繋いだところ、EN6000が完全放電するくらいまで録画を続けましたが完全放電は電池に良くないですよね。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ぽるこん様
          MIGTHTYCELLやiCELLはドラレコ側でカットオフしないのが前提で作られています。
          従って電池を完全に切らないように保護管理されていますので、11.6Vでもシガーソケットでも問題ないですよ。

          • ぽるこん より:

            そうでしたか。それなら安心ですね。ちなみに完全放電と書いたのは、ドラレコが起動できなくなった時点で電圧が0.3Vくらいしかなかったからです。これは既にバッテリー側の保護回路でカットオフされていたと考えるべきという事ですね。

  91. ぽるこん より:

    ところで、オウルテックのOWL-DR803FG-3CTをレビューしないのは何か理由があるのでしょうか?N4のOEMで仕様違いなのでなかなか貴重と思います。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ぽるこん様
      ほぼ同じ製品だと考えているのでやらないだけですね(笑)
      オウルテックさんから頼まれれば検討しますけど。

  92. かいてん より:

    ハスラーへN4を購入予定です。ドアパンチや10円パンチの駐車監視等の衝撃感知・動体感知の場合、バッテリー上がりが心配です。衝撃や動体感知の時だけ作動するだけでも補助バッテリーは必要なのでしょうか?24時間監視であればバッテリー上がりすると購入レビューで書かれていました。良きアドバイスをお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かいてん様
      VANTRUEの駐車監視の仕組みはこのようになっています。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-parking-sikumi/#VANTRUE

      ・衝撃検知だけ=それほど電力を消費しないが衝撃検知から数秒後に起動
      ・動体検知=常時内部メモリに記録しながら、動体を検知した時だけmicroSDカードにそのデータを保存(走行時のモードと20%位しか電力消費は変わらず)
      N4のケーブルは以前は11.6V固定のカットオフ電圧でしたが、最近は12V.0カットオフのケーブルも出てますので以前よりはバッテリー上がりはしにくくなると思います。
      ただ、VANTRUEに限らず長時間の駐車監視はバッテリーに負担が掛かるので、長時間の監視をするなら注意はした方が良いと思います。
      https://car-accessory-news.com/driverecorder-battery-over2/

      走行時間が短いとカーバッテリーへの充電が追い付かず、短時間しか駐車監視できなくなる事もありますが、常時監視の予定ですか?

      • かいてん より:

        ご返信ありがとうございます、妻が通勤に使う時間が毎日片道15分程度です。土日を除きますが平日帰宅後から翌朝まで約12時間の間が駐車時間です。N4は大変魅力的ですが、走行中を重視か駐車監視を重視か迷っております。予備バッテリーを積めば解決するとは思うのですが予算的に厳しくて・・・省電力で画像もよく駐車監視精度、衝撃感知も良いなんて中々ないのでしょうね。

  93. かいてん より:

    ありがとうございます
    T3も考えましたが、3カメが捨てがたく・・・他社製品とも比べてもう少し検討いたします。また何かあるかと思いますのでその時はよろしくお願いします。

  94. クリニーク より:

    Omiさんこんにちは。

    先日、iCELLの記事で質問させていただいたクリニークです。その節はありがとうございました。

    この度、N4とiCELLを購入しようと思っていたのですが、VANTRUEのHPの質問欄に以下の回答がありました。

    Q、21年内に次モデルのドライブレコーダーの発売予定はございますでしょうか?

    A、四種類の新しいモデルのドライブレコーダーはお予想6月中旬に発行されることとなります。

    この4種類のうち1つはN4の後継機なのでしょうか?Omiさんのところには何か情報が入っていますでしょうか?N4の後継機ならOmiさんのレビューを見てからどちらを購入するか決めたいと思っています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      クリニーク様
      こちらには何の事前情報もないですね。
      発売時期になったらVANTRUEからサンプルが送られてくると思いますので、レビューはすると思います。

      • クリニーク より:

        早速の回答ありがとうございます。Omiさんのところに連絡がないのならもう少し先なのかもしれませんね。

        納車は来月末なのでもう少し待ってみることにします。ありがとうございました。

        新機種のレビュー楽しみにしています。

  95. フリード乗り より:

    ※以前コメントをしたのですが、送れていないかもしれないと思い、再送しております。
    以前のコメントが届いている場合、こちらのコメントは破棄して下さい。

    お世話になります。
     
    質問させて頂いて宜しいでしょうか?

    ドラレコの検討をしているうちにこちらのサイトを見つけました。
     
    当初360度カメラを検討していましたが、前方のナンバー読み取りに難があることと、後続車のナンバー読み取りができない為、3カメラを検討しています。

    ドラレコの用途は「事故の時の記録」をメインに考えている為、ナンバー読み取りの鮮明さや夜間の画像の鮮明さから、このN4が最有力候補になっています。
    (2カメラだと横からの事故の記録が取れないので3カメラが良いかな?と思っています)

    このN4の駐車監視機能についてお聞きしたくメールしました。

    私はいわゆるサンデードライバーでして、場合によっては2週間や3週間も車に乗らないことがあります。

    そうなると、駐車監視機能をつけるとバッテリーは上がってしまうのではないかと思いますが、外部電源でも2〜3週間の長期間は電源は持たないのではないかと思っています。

    この状態で駐車監視機能を使える方法はあるのでしょうか?

    またSDカードで画像を保存すると思いますが、最大の512MBでも2〜3週間の保存はおそらくできないですよね?

    駐車監視機能が使えないなら、その機能をオフにしたいのですが、その場合、オプションの「VANTRUE Type C USB電源ケーブル ドライブレコーダー用USB電源直結コード3.5m降圧ライン24時間駐車監視用 」コードを設置しなければ良いのでしょうか?

    駐車監視機能があると、電源の入切りとして、いちいち電源長押しや、電源ケーブル抜くなどが必要なようで、それでは面倒なので、駐車監視機能が使えないなら、駐車監視機能自体オフにして、運転中だけ記録するようにしたいです。

    もし、駐車監視機能が不要な場合、ドラレコ購入時についてくるコード類一式とオプションの両面テープのGPSマウントを買うだけでドラレコは使用できるのでしょうか?

    設置は業者に頼むので、シガーソケットに直接ではなく、ACC電源などから電源を取ると思われます。

    ドラレコを使用するイメージですが、エンジンをかけるとドラレコが起動し、エンジンを切るとドラレコ停止をイメージしています。

    このような用途の場合、他に購入したほうがよいオプションなどはあるでしょうか?

    一応懸念しているのが、取り付ける車種はホンダのフリードなのですが、リアカメラのコードが6メートルしかなく、届くか心配しています。

    おそらく天井を伝って設置するとは思いますが、オプションの9メートルコードを購入したほうが良さそうでしょうか?

    また、駐車監視機能を使わず、事故の時だけ記録したいだけの場合、SDカードはあまり容量の多いものは不要でしょうか?

    事故の記録だけ取りたい場合、どれくらいの容量のSDカードがオススメでしょうか?

    最後に上記を踏まえ、他にオススメのドラレコがあれば教えて頂きたいです。
     
    質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      フリード乗り様
      前回のご質問はMA様へのレスと言う形で送信されていましたので、そのまま承認させて頂きました。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#comment-11988

      • フリード乗り より:

        Omi様

        お世話になります。  

        MA様のコメントに割り込む形でコメントしてしまい、大変失礼致しました。

        出張中とのことで了解しました。

        お時間のある時にでもご回答頂けますと幸いです。

        宜しくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          フリード乗り様

          ご回答はこちらの通りです。

          Q1.私はいわゆるサンデードライバーでして、場合によっては2週間や3週間も車に乗らないことがあります。

          そうなると、駐車監視機能をつけるとバッテリーは上がってしまうのではないかと思いますが、外部電源でも2〜3週間の長期間は電源は持たないのではないかと思っています。

          この状態で駐車監視機能を使える方法はあるのでしょうか?

          A1.動体検知、タイムラプスの場合には外部電源を使用しても最大で3~4日しか持ちません。
          駐車監視モードの設定から「衝撃検知のみ」の録画方式を選択すれば0.4W程度の微電流で待機し、衝撃を検知した後の数秒後から録画を行いますので、この方法であれば通常は外部バッテリーも必要ありません。
          ただし、3週間車に乗らないと言う事になるとそこそこバッテリーには影響があるかも知れません。

          ※0.4W×24h=9.6Wh/日、9.6Wh×21日=201.6Wh

          これに車の暗電流が乗っかると2倍くらいの電力消費量になるので、結構ダメージあるかも知れないですね。

          Q2.またSDカードで画像を保存すると思いますが、最大の512MBでも2〜3週間の保存はおそらくできないですよね?

          A2.動体検知モードであれば、周囲の動きに左右されるので場合によっては2~3週間の録画データの保存が可能かと思います。

          Q3.駐車監視機能が使えないなら、その機能をオフにしたいのですが、その場合、オプションの「VANTRUE Type C USB電源ケーブル ドライブレコーダー用USB電源直結コード3.5m降圧ライン24時間駐車監視用 」コードを設置しなければ良いのでしょうか?

          駐車監視機能があると、電源の入切りとして、いちいち電源長押しや、電源ケーブルを抜くなどが必要なようで、それでは面倒なので、駐車監視機能が使えないなら、駐車監視機能自体オフにして、運転中だけ記録するようにしたいです。

          A3.その通りです。付属のシガーケーブルを使用して下さい。

          Q4.もし、駐車監視機能が不要な場合、ドラレコ購入時についてくるコード類一式とオプションの両面テープのGPSマウントを買うだけでN4は使用できるのでしょうか?

          A4.使用可能です。

          Q5.設置は業者に頼むので、シガーソケットに差し込むのではなく、ACC電源などから電源を取る予定です。

          ドラレコを使用するイメージですが、エンジンをかけるとドラレコが起動し、エンジンを切るとドラレコ停止をイメージしています。

          このような用途の場合、他に購入したほうがよいオプションなどはあるでしょうか?

          A5.駐車監視をしない場合にはOPは必要ありません。GPSは好みで付けて下さい。

          Q6.一応懸念しているのが、取り付ける車種はホンダのフリードなのですが、リアカメラのコードが6メートルしかなく、届くか心配しています。

          おそらく天井を伝って設置するとは思いますが、オプションの9メートルコードを購入したほうが良さそうでしょうか?

          A6.取り付ける業者さんの考え方次第ですので、なんとも言えません。事前打ち合わせで予定する経路をメジャーなどで測定して下さい。

          Q7.また、駐車監視機能を使わず、事故の時だけ記録したいだけの場合、SDカードはあまり容量の多いものは不要でしょうか?

          事故の記録だけ取りたい場合、どれくらいの容量のSDカードがオススメでしょうか?

          A7.32GBで充分だと思います。

          Q8.最後に上記を踏まえ、他にオススメのドラレコがあれば教えて頂きたいです。

  96. KT より:

    Omi様

    はじめまして。初めてドライブレコーダーを購入しようと思ってる初心者です。

    このサイトを見て、ドライブレコーダーはVANTRUE N4と、外部電源は、iCELL B6Aを買おうと思いました。
    この2つ以外にケーブルは、Amazonに出てた【VANTRUE 直結電源ケーブル Type Cポート N4 N2S T3 ドライブレコーダーに適用 12V/24V/11.6V/23.2Vの保護電圧選択可能 12V 24V】を買おうと思います。

    他に何か買ったほうがいいものってありますか?

    ちなみに、車は週2.3回乗る程度で、自宅に停めるときは駐車監視はOFFで、出かけた際に駐車するときに、駐車監視をしてほしいと思ってます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      KT様
      ご検討ありがとうございます。
      【VANTRUE 直結電源ケーブル Type Cポート N4 N2S T3 ドライブレコーダーに適用 12V/24V/11.6V/23.2Vの保護電圧選択可能 12V 24V】は+-の2芯ケーブルで駐車監視を行うものですので、N4付属のシガーケーブルと基本的な仕組みは変わりません。
      カットオフ電圧の設定は外部バッテリーとの組み合わせでは必要ないものですので、見た目や配線の収納しやすさなどを考えないのであれば、このようなソケットとN4付属のシガーケーブルを使った方が安上がりですよ。
      https://amzn.to/3vXQ5hk

      >他に何か買ったほうがいいものってありますか?
      iCELLと車両のACCヒューズを繋ぐヒューズ電源ケーブルが必要です。(車種によって形やアンペア数が異なります)
      https://amzn.to/3gS4M13
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-torituke/#i-5

      VANTRUEのドラレコは駐車監視の設定をOFFにしても、エンジンOFFでドラレコの電源は落ちませんので、自宅では毎回手動で電源のOFF操作が必要です。
      ※このような仕組みだからです。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-parking-sikumi/#VANTRUE

      コムテックやセルスターのドラレコなどは駐車監視の設定をOFFにしたり、駐車監視キャンセルボタンがある製品もありますが、どの製品でも駐車監視のON/OFFには何かしらの操作が必要です。

      このような操作が面倒だと言うご意見も頂きますので、7月末ごろにこう言った製品を発売予定です。
      https://car-accessory-news.com/izone/

      • KT より:

        Omi様

        返信ありがとうございます。

        >iCELLと車両のACCヒューズを繋ぐヒューズ電源ケーブルが必要です。(車種によって形やアンペア数が異なります)

        了解しました。買おうと思います。ただ車なんですけど納車前なのでどんな形かアンペアかわかりません。ディーラーさんに聞こうと思うのですがどのように聞けばいいのでしょうか?

        ちなみに、『ドライブレコーダーのための外部バッテリーとACCヒューズをつなぐ電源ケーブルを買おうと思ってるんですが、どんな形で何アンペアのヒューズ電源ケーブル買ったらいいですか?』って聞けばいいのでしょうか?

        >見た目や配線の収納しやすさなどを考えないのであれば、このようなソケットとN4付属のシガーケーブルを使った方が安上がりですよ。

        ソケットとシガーケーブルを推奨していただけましたが、見た目や収納のしやすさを重視したいので、【VANTRUE 直結電源ケーブル Type Cポート N4 N2S T3 ドライブレコーダーに適用 12V/24V/11.6V/23.2Vの保護電圧選択可能 12V 24V】を買おうと思います。

        >自宅では毎回手動で電源のOFF操作が必要です。

        そこはしょうがないと思ってます。自宅では、毎回電源OFFしようと思います。
        おすすめしてくれたのが発売したら買おうと思います。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          KT様
          ヒューズの種類はディーラー、または取り付け作業を実施する業者さんに聞けば教えて貰えると思います。

          • フリード乗り より:

            Omi様

            ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。

            新機種が出るような話も出ているようですので、しばらく様子を見て、新機種が出ないようでしたらN4を購入したいと思います。

            この度はありがとうございました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            フリード乗り様
            また何かありましたらご相談下さい

  97. 点灯虫 より:

    管理人様

    すみません。
    現在前の物がリコールで新しいドラレコを考えており、このVENTURE N4が気になっていますが数点お聞きしたい事があります。

    ・ドラレコ初心者なのですが、記事内に調整後の画像とかが出ていますが、パソコン等でドラレコ本体に接続等して内部機能の調整が必要だったりするのでしょうか?
    それともビュアー内での調整になるのでしょうか?
    (この物は玄人向けでパソコンも苦手な私には向いてないのかと思ったので。)

    ・あと、車のナビの地デジへの影響についての部分が気になっていますが、記事の部分が少なかったのですがどうなのでしょうか?
    実際の取り付け店のブログ等で干渉があって取り付けしない形になったとかを結構見たので気になっています。
    (マトモな地デジナビと海外ドラレコは初めてな私です。)

    ・あと、配線については基本駐車監視しなければACCから引っ張ったエーモン等の単品シガーソケットに繋ぐイメージで良かったのでしょうか?(前に誰か質問されていれば申し訳ありません。)

    ご教授頂ければ助かります。
    お手数お掛けして大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      点灯虫様
      >・ドラレコ初心者なのですが、記事内に調整後の画像とかが出ていますが、パソコン等でドラレコ本体に接続等して内部機能の調整が必要だったりするのでしょうか?
      こちらはmicroSDカードをカードリーダーでPCで読み込ませて再生します。

      >・あと、車のナビの地デジへの影響についての部分が気になっていますが、記事の部分が少なかったのですがどうなのでしょうか?
      こちらはあくまでも私の環境でしか確認出来ませんのでそれ以上の事は書いていません。
      「ブログ等で干渉があって取り付けしない形になったとかを結構見たので」と言う事であれば場合によってはそういう事もあり得ると思います、
      これは実際に取り付けてみないと何とも言えない部分です。

      >・あと、配線については基本駐車監視しなければACCから引っ張ったエーモン等の単品シガーソケットに繋ぐイメージで良かったのでしょうか?(前に誰か質問されていれば申し訳ありません。)
      その通りです。シガーソケットにそのまま差し込んでもOKですが。(見た目がヤバいです)

  98. So より:

    こちらの記事を見て、Vantrue N4とiCellを購入して、ディーラーで取り付けてもらいました。
    ところが、アイドリングストップして再発進時にドライブレコーダーが毎回再起動しています。これはレコーダーの設定の問題でしょうか、あるいは配線の問題でしょうか?

  99. So より:

    先程コメントを入力しましたが、メールアドレスが誤ってしまいました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      So様
      iCELLのバッテリーに充分な充電がされている状態であれば、アイスト車のエンジンONの際のセルモーターの負荷で車両の電圧が下がってもドラレコには安定して13V台の電圧が掛かる仕様です。なので通常はそう言った動作はあり得ません。

      考えられるのは接続の誤りですが、このようになってますか?
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#toc28

      プラス線を黄色線に繋がず、赤線に繋ぐとそのような動作をする可能性があります。
      また、そのような接続をすると駐車監視にも入りませんが、エンジンを切った後に駐車監視は出来ている状態ですか?

      • So より:

        早速のお返事ありがとうございます.
        iCELLは十分に充電されていて,ACCのON/OFFもモニタで確認できました.
        しばらく走行していると再起動の頻度が減りますが,買い物などでしばらく駐車してから走行再開すると同じ症状になりました.
        配線についてディーラーと確認してみます.

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          So様
          充電されている状態であれば、配線の誤りの可能性が高いですね。

          • So より:

            返事が大変遅くなりました。
            こちらのページをディーラーに提示して、接続方法の確認を依頼しました。
            その結果アイドリングストップとあわせたN4再起動は無くなりました。

            しかし駐車監視機能を生かしていると思っていたのですがiCELLの残量がほぼ減らず(2日間駐車して100から97)、N4も電源が落ちていて、N4の電源ボタンを押さないと起動しませんでした。
            SDカードを確認すると動体トリガによる記録が残っていましたが、連続した駐車中の記録はありませんでした。

            まだ接続の仕方がおかしいのでしょうか。あるいはN4の設定の問題でしょうか。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            So様
            iCELLのスイッチはOFFではないですよね?

            原因は
            ①N4の駐車監視の設定の問題
            ②iCELLとの接続の問題
            ③N4の不具合
            ④iCELLの不具合
            のいずれかだと思います。

            N4の駐車監視の設定は動体検知+衝撃ですか?

            N4の駐車監視の設定をOFFにすれば、延々と走行中の常時録画が継続されますので、これでテストしてみてバッテリー残量がなくなるまで録画されれば
            ②④が原因ではないと確定します。

          • So より:

            Omi様
            毎回迅速なコメントをいただきありがとうございます.
            ご助言いただいてから,駐車監視をOFFにして,iCELLもスイッチがONになっていることを確認して数日みました.
            日によってばらつきがありますが,ファイル名のタイムスタンプをみるとおおむね5-7時間程度で記録が途切れていました.(記録時間のうち走行時間は約1時間15分程度で,その後駐車しています.)N4の電源は落ちています.
            iCELLの残量は94から96%程度と表示されていました.
            N4本体の問題でしょうか...

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            So様
            >ファイル名のタイムスタンプをみるとおおむね5-7時間程度で記録が途切れていました.(記録時間のうち走行時間は約1時間15分程度で,その後駐車しています.)N4の電源は落ちています。iCELLの残量は94から96%程度と表示されていました.

            「iCELLの残量は94から96%程度」これはエンジンOFF時の数値でしょうか?
            ほとんどiCELLの電池が消費されていないようですが、N4がシャットダウンした後のエンジンOFF時のディスプレイ表示はどうなってますか?

            ■説明書の画面表示の項目
            ⑦本体電池の電圧
            ⑧OutPutポートの電圧

            N4のプラス線を車の常時電源ヒューズに繋いでいたりしないですよね?
            N4のケーブルはシガータイプを使ってるんでしたっけ?
            N4のOP降圧ケーブルを使っており、かつ12Vのカットオフ電圧に設定した上、プラス線を常時電源ヒューズに繋げば、この現象は再現できるかも知れません。

          • 山本 より:

            Omi様 いつも丁寧な返答ありがとうございます.

            車種や接続パーツの情報をこれまで載せていませんでした.
            車種:VW ティグアン TSI First Edition
            バッテリ:iKeep iCELL B40A
            ドライブレコーダー:N4とmicroSD,カード,,リアカメラ延長ケーブル,直結電源ケーブル TypeCポート/保護電圧選択可能,USBポートつきGPSマウント(すべてアマゾンのVANTRUEから購入)

            もう一度ディーラーで接続状況を確認したところ,N4のプラス電源を常時電源ヒューズにつないでいないこと,その他もこちらのHPに示されている接続にしている,との返答でした.
            そのためiCELLか,N4の不具合ではないかとのコメントでした.

            とある日のN4がシャットダウンしたあとのエンジンOFF時のiCELLの画面は,
            VCC12.3, ACC00.0, TEM 032, BAT 12.0, OUT 13.1, *Ver1.24, バッテリ残量88
            でした.

            あいかわらずシャットダウンしています… ドライブレコーダーでしょうか,バッテリでしょうか..

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            山本様
            1.シャットダウンした後の再起動は電源ボタンで行っているのでしょうか?

            2.iCELLの表示は正常ですね。13.1Vがアウト側の電圧です。
            その状態で落ちてしまう原因は
            ①iCELLの黄線の電圧が表示されている13.1Vよりも著しく低い
            ②N4の不具合
            ③microSDカードの問題(相性や不良)どの銘柄を使っていますか?
            ④N4の熱保護の為のシャットダウン
            ⑤N4のケーブルの不具合(カットオフ電圧を調整できるタイプですか?そのタイプなら11.6Vに設定して下さい)
            https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/
            などが考えられます。

            N4のファームウェアは最新でしょうか?

            ※ケーブルの接触の問題であれば、iCELLの電圧が正常値である限り接触が回復した段階で再起動しますので、接触不良ではなさそうですね。

          • So より:

            Omi様
            大分時間が空いてしまいました.
            N4をアップデートして,かつ衝撃+動体検知モードにしてみました.
            電圧のモードについては,車のカバー内に収納されてしまい,自分には確認できませんでした.

            なかばあきらめて使用していたところ,8月の後半から9月になって気温が下がると,少なくとも3日間くらいは連続して記録されるようになりました.これらの現象から,熱によって記録およびN4のスイッチが止まっていたのではないかと考えています.(iCELLの残量は60%くらいになっていました)

            そうすると,夏を中心とした気温の高い時期には24時間監視が難しいことになってしまい,せっかくの高容量バッテリーがもったいないと思いました.N4本体を冷やすためのいいアイデアはないでしょうか.

            また,衝撃+動体モードにしているとバックモニターの画像(Cファイル)が記録されていませんでした.これは仕様なのでしょうか.N4の画面には3画面でているので,できているのかと思っていました.
            ワンプッシュで通常のモードと駐車監視モードに切り替えられると,カメラ位置のずれがなくていいと思いました.

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            So様
            1.熱が原因と特定出来ているのであれば
            ①サンシェードを使う
            ②ドラレコの裏側をサンシェードで塞ぐと熱がこもってドラレコが壊れるので裏側は開けておく
            ③それでも落ちるようなら、USBファンなどを使って冷却する
            などの対策が考えられます。

            2.衝撃+動体モードにしているとバックモニターの画像(Cファイル)が記録されていませんでした.これは仕様なのでしょうか.
            仕様ではいかなる場合でも3カメラで録画されます。
            PCでフォルダを開いてもCがないのであれば本体の不具合の可能性があります。
            microSDとの相性もなくはないですが分かりません。
            サポートに確認して下さい。
            support@vantrue.net

            3.ワンプッシュで通常のモードと駐車監視モードに切り替えられると,カメラ位置のずれがなくていいと思いました.
            提案しておきます。

  100. バウハウス より:

    Omi様

    ドラレコ選定で此方の情報が大変参考になっております。有り難うございます。

    当方、N4とicell(B12A)にて常時録画の駐車監視を予定しております。お恥ずかしいですが初ドラレコで電装素人のため何点か質問させてください。宜しくお願いします。

    1.駐車監視設定を使用しない場合、駐車中は常時録画になりますか?
    2.上記が常時録画になる場合、自宅駐車等で常時録画停止したい場合icellの本体スイッチで停止可能ですか?
    3.icellアウトプットはエーモンソケットと純正シガー電源を予定しておりアウトプット(赤)の接続はAcc接続となってますがヒューズ電源取り出しケーブルを使用した接続と理解してよろしいですか?
    4.上記接続の場合、純正シガーソケット部のUSB端子電源はicellでしょうか?

    稚拙な質問で恐縮ですがご返答お待ちしています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バウハウス様、ご検討ありがとうございます。
      ご質問に対する回答ですが
      1.駐車監視設定を使用しない場合、駐車中は常時録画になりますか?
      >その通りです。

      2.上記が常時録画になる場合、自宅駐車等で常時録画停止したい場合icellの本体スイッチで停止可能ですか?
      >スイッチを一番右にすると車らかの充電、ドラレコへの給電のいずれもOFFになります。
      スイッチの操作が面倒になったらこちらもご検討下さい。
      https://car-accessory-news.com/izone/

      3.icellアウトプットはエーモンソケットと純正シガー電源を予定しておりアウトプット(赤)の接続はAcc接続となってますがヒューズ電源取り出しケーブルを使用した接続と理解してよろしいですか?
      >その通りです。

      4.上記接続の場合、純正シガーソケット部のUSB端子電源はicellでしょうか?
      純正シガープラグはエーモンのソケットに挿す事になりますんで、USB端子へもiCELLから給電されます。(iCELLの出力最大は24W)

      • バウハウス より:

        Omi様

        早速の返信有り難うございます。商品が手元に無いものでご教示助かりました。

        重ねて質問失礼します。

        icellインプットは常時電源接続とのことですが充電率が満充電に満たない場合
        1.エンジン停止時(駐車中)も自車バッテリーからicellへの給電(充電)は継続するのでしょうか?もしくはバッテリー保護の為のカットオフ機能等が働きますか?動作イメージが掴めなくご教示お願いします。
        2.カットオフ等が無い場合エンジンOFF(駐車)の都度先のOmi様ご回答にあったicellスイッチ操作(icell給電OFF/ドラレコ給電OFF)が必要となるのでしょうか?

        度々で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          バウハウス様
          >1.エンジン停止時(駐車中)も自車バッテリーからicellへの給電(充電)は継続するのでしょうか?もしくはバッテリー保護の為のカットオフ機能等が働きますか?動作イメージが掴めなくご教示お願いします。
          iCELLはアクセサリー信号の有無をトリガーとして充電が制御されます。従って駐車中にはiCELLへの充電はされません。(ACCがONだとエンジンを掛けなくても充電されますので注意して下さい)

          >2.カットオフ等が無い場合エンジンOFF(駐車)の都度先のOmi様ご回答にあったicellスイッチ操作(icell給電OFF/ドラレコ給電OFF)が必要となるのでしょうか?
          カーバッテリーの保護と言う観点からはスイッチ操作は不要です。スイッチは駐車監視をしたくない場所で操作する為のものです。

          • バウハウス より:

            Omi様

            ということはicellの場合給電トリガーAcc信号は、2芯のインプットからではなく3芯アウトプットからとっている動作なんですね。イメージが
            掴めました。
            本日、N4/icellほか必要付属品の発注しました。
            また不明点等ありましたら問い合わせさせてください。
            ご多忙な中ご対応有り難うございました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            バウハウス様
            >ということはicellの場合給電トリガーAcc信号は、2芯のインプットからではなく3芯アウトプットからとっている動作なんですね。
            そうです。ちょっと分かりにくい仕様ですね。
            お買い上げありがとうございます。
            また何かありましたらご相談下さい。

  101. バウハウス より:

    Omi様

    連投スミマセン。

    取り付けをディーラー経由の電装業者に依頼するにあたって自身で配線図引いており、ふと疑問点が…

    icell給電トリガーとなるicellアウトプットへのAcc信号in接続のヒューズ電源取り出しケーブルについて

    1.ヒューズ取り出しケーブルはどの様なタイプを使用したら良いでしょうか?此方で見かける取り出しケーブルはエーモンさんのヒューズBox側(平保護)で取り出し側(管保護)ですがこのタイプはヒューズBoxの空きスロット接続になるかと思います。使用中スロットからの取り出しならicell付属品の様なヒューズ電源取り出しケーブル(既存回路と新設回路の平ヒューズ上下)になるかと思います。どちらも理屈は同じかと思いますがアドバイス等ありましたらお願いします。
    2.上記の場合、icell側保護ヒューズ容量(管)(平)は何A程度想定すれば良いですか。

    細かい疑問で恐縮ですがご意見お願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バウハウス様
      >1.ヒューズ取り出しケーブルはどの様なタイプを使用したら良いでしょうか?
      こちらは微電流しか流れませんので、どのようなケーブルを使っても問題なしです。

      >上記の場合、icell側保護ヒューズ容量(管)(平)は何A程度想定すれば良いですか。
      5A程度で良いと思います。

  102. たけちー より:

    Omi様
    初めまして。

    N4に付属のType-C→シガーケーブルについて、電源をヒューズボックス等から直接取りたい為、シガー部分を省略して2芯配線にしたいのですが、シガー部分の殻割り方法が分からず躊躇しています。
    もし分解方法と、配線取り出し方法が分かりましたらお教えいただけますと幸いです。

    改造が難しそうであれば、VANTRUEでType-C→2芯ギボシ(中間にヒューズ入)のケーブルがリリースされればなあと思っています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      たけちー様
      >N4に付属のType-C→シガーケーブルについて、電源をヒューズボックス等から直接取りたい為、シガー部分を省略して2芯配線にしたいのですが、シガー部分の殻割り方法が分からず躊躇しています。
      こちらはサポート外の使い方なのでおすすめしません。(詳しい方が自己責任でやられるのは良いと思いますが、敢えて手ほどきはしません)
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-dengen/

      こちらのOPケーブルで目的は達成できますよ。+端子をACCヒューズに繋いで下さい。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/
      ダブルヒューズなのでドラレコ側のヒューズも含まれています。

      • たけちー より:

        Omi様

        ご返信頂きありがとうございます。

        こちらのOPケーブルは存じ上げていたのですが、icellに繋いで運用したいので、電源カット部分を省略したものがあればと思った次第です。

        icellの場合、シガー接続が手っ取り早いのですが、VANTRUE側のシガーに増設用のUSB端子があり、出来れば使わない端子によるトラブルのリスクを減らしたいのです。

        もしくはicellのOUTPUTにN4を繋いだUSBケーブルが直接接続できれば同様に解決できるのですが・・・

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          たけちー様
          VANTRUEの2芯ケーブルは11.6/12.0Vのカットオフですが、iCELLはほとんど空になるまで13V台に昇圧しての出力になるので、11.6Vでカットオフが働く時にはほとんど空になっています。
          従ってVANTRUEの2芯ケーブルを使っても録画時間はほとんど変わらないですよ。

  103. アリオス より:

    N4の地デジ電波干渉についてなのですが、omi さんのテスト環境を教えて下さい。リアガラスに地デジアンテナがあるのか?リアカメラ取り付けの際には車体の内張を外してコードを中に入れているのか?

    自分の環境ではリアカメラに繋ぐと電波干渉しまくりです。サポートに連絡して対策品がきました。これでもノイズはでます。アンバサダーを名乗るならこの対策品のレビューはすべきだと思います。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      アリオス様
      >omi さんのテスト環境を教えて下さい。
      ウェザーストリップと内張りを通しています。
      アンテナは前方ですが、アンテナ(フロント)にリアカメラケーブルを押し付けてもこちらでは干渉は認められません。
      対策品もテストしましたが、もともと干渉は認められませんのでなんとも?

      >アンバサダーを名乗るならこの対策品のレビューはすべきだと思います。
      VANTRUE側からレビュー公開はしないように言われています。

      誤解があるようですがアンバサダーはユーザー代表であり、メーカー側の人間ではないです。
      メーカーからもユーザーからも報酬を貰っている訳でもありませんし、メーカーの立場から何かを語った事もないです。

      「アンバサダー制度」の定義が明確ではないので「アンバサダーならすべき」ってのはアリオス様のご意見としては正しいかもしれないですし、そういう考え方をされる方もいらっしゃると言う事を意識します。

      ただし私はそうは思わないですし、現実的に出来る事とご出来ない事がありますのでその点はご理解頂きたいですね。

      今回の件はもともと干渉の再現が出来ない環境だったので、VANTRUEからのテスト依頼は意味のないものになると分かっていたので受けたくはなかったのですが、勝手にサンプルが送られてきたので仕方なく協力しました。
      この手のデバッグは時間も手間も掛かるので、よほどの事がない限り受けたくありません。
      しかもノイズは目に見えないものですし、車や他のガジェット、周辺の電波環境でも結果が変わるデリケートなテーマです。
      そんなところに中途半場に頭を突っ込むような事はしなくないですね。外注したら相当な見積もりが出ます。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-noise/

      だからノイズに関してはこの記事にもこのように書いています。

      「地デジへのノイズ干渉に関しては、初期型リーフ+純正ナビの組み合わせで起動テストを行いましたが、フルセグがギリギリ映る場所で電源をオンにしても変化はありませんでした。

      ラジオへの干渉も確認できませんでしたが、ノイズ干渉に関しては車種やカーナビ、アンテナの位置により影響が出る場合もありますので結果は参考程度に捉えて下さい。」

      リーフは既に廃車にしたので、今はランエボ10+彩速ナビでテストしてますが、それでもこちらでは影響は確認出来ません。

  104. じゅん より:

    いつも記事を見させて頂いております。
    参考にさせていただき、VANTRUE N4と外部バッテリーEN6000を購入しました。

    一番の目的はドアパンチなどを録画する為で
    【ドアパンチを確実に録画したい場合には動体検知モードを使用せずに常時録画モードを継続した方が良いです。】と記事にあるのですが、常時録画モードの継続というのは、一体どうすればいいのでしょうか?
    また、このEN6000では50分走行して17時間録画出来ると言う事ですが、常時録画で監視した場合にも17時間出来るのでしょうか?

    本当に無知ですみません。よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      じゅん様
      N4は駐車監視の設定をOFFにして、エンジンOFF後も給電し続ければ、そのまま常時録画が継続されますが、
      microSDカードの容量の問題があるので、連続で長時間駐車監視するならタイムラプスに切り替えた方が良いと思います。
      常時録画の場合には20~30%消費電力が増えますので、駆動時間は短くなります。

      • じゅん より:

        Omi様

        ご返信いただきありがとうございます。

        なるほど、そういことだったのですね!
        駐車監視をオフにして、そのままエンジンを切れば画面が消えずにずっと録画が継続するという事ですね!

        あと、もう一つ質問なのですが、EN6000のバッテリーは満充電出来てるかどうか確認する方法はあるのでしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          じゅん様
          EN6000のバッテリーは満充電が近くなるとチャージランプが点滅し、満充電になると消えます。

          • じゅん より:

            Omi様

            そういう事なのですね!
            チャージランプが消えてれば満充電という事でしたか!

            教えて頂きありがとうございました!
            また分からない事があったら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            じゅん様
            また何かありましたらご相談下さい。

  105. 2103 より:

    アルファード納車待ちです。
    ドラレコを検討中にこのサイト(この商品 VANTRUE N4)に出会い、この3日間寝不足です(笑)
    駐車監視についてのご質問です。

    【車使用頻度】 毎日(通勤・業務中) 月平均走行距離1200km
    【駐車時間】  日平均 11時間
    【希望利用方法】 動体検知+衝撃検知 or 衝撃検知のみ(バッテリー劣化による)

    当方の希望は、セキュリティーも兼ねたドラレコを希望しており、自宅でも駐車監視は必須で考えております。
    しかし、バッテリーの劣化は気になるし、外部バッテリーは収納場所等で利用したくないです。
    完全なわがままですが、このような使用状況でもバッテリーは大丈夫でしょうか。

    宜しくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      2103様
      一日当たりの走行時間が1時間、駐車監視時間が11時間だと動体検知+衝撃検知では厳しいと思います。
      従って衝撃検知のみの駐車監視で妥協するしかないですね。

      • 2103 より:

        管理人Omi様

        ご返信ありがとうございます。

        やはりそうですよね。
        衝撃検知+別セキュリティー(バイパーやリレーアタック対策等)で行います。

        本当にユーザー目線でのサイト運営ありがとうございます。非常に参考になります。

        次はこのサイトでレーダー探知機を検討します。(まだまだ寝不足になりそうです)
        おすすめのレーダー探知機があれば教えていただきたいです。

        宜しくお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          2103様
          ドップラーセンサーと超速起動のドラレコを組み合わせれば省電力監視が可能ですが、今のところT3くらいしかないですね。
          https://car-accessory-news.com/vantrue-t3/

          レーダー探知機はコムテックの「ZERO709/809LV」が良いですよ。
          https://car-accessory-news.com/car-radar-erabikata/

          • 2103 より:

            管理人Omi様

            ご回答ありがとうございます。
            T3は私も検討しましたが、やはり3カメラは捨てがたいので、今回はT4を購入します。

            レーダー探知機の情報もありがとうございます。
            リンクサイトをよく読み、検討します。

            本当にありがとうございました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            2103様
            また何かありましたらご相談下さい。

  106. さとう より:

    当方エクストレイルT32を所持しております。
    テレビアンテナはリアドアの後ろ側小窓と思われます。
    こちらのレビュー動画等を拝見し、N4を購入しました。
    取り付け後、テレビの受信感度が悪くなることを発見いたしました。
    リアカメラのケーブルを挿した場合のみ感度が悪くなることから、おそらくそこが原因と考えています。
    この現象を公式サイトに伝えた所、対策済みのリアカメラをお送りいただきました。
    そちらも取り付けたのですが、改善しませんでした。
    なにか他に方法はありますか?
    機能は良いと思うので何か対策出来ればと思っております。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      さとう様
      N4は時々ノイズの報告ありますね。こちらでは出た事ないですが。
      一般的なノイズ対策としては、フェライトコアをリアカメラのケーブルに使用する方法などが考えられます。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-noise/

      • さとう より:

        返信いただきありがとうございます。
        フェライトコアはにも高周波、低周波のような周波数があると思うのですが、どのようなヘルツ帯かおわかりにらなりますか?
        また、複数個付けることに効果はあがりますか?

        Omi様は様々な検証やお話を聞くことが多いと思います。
        物によるとは思うのですが日本製のドライブレコーダー等は電波干渉を全くしない物もありますか?それとも電波干渉が少ない、どちらのイメージでしょうか?
        個人的な見解で良いので教えていただければと思います。

      • さとう より:

        返信いただきありがとうございます。
        フェライトコアにも高周波、低周波のように周波数があると思うのですが、どちらが良いかおわかりになりますか?
        また個数、取り付け位置等のオススメ等はありますでしょうか?

        Omi様は様々な検証やお話を聞くことがあると思いますが、物によるとは思うのですがドライブレコーダーは大なり小なり電波障害はあるものなのでしょうか?
        もしくは全く起きない物はあるのでしょうか?
        個人的な意見でいいので参考までにお聞かせくださればと思います。

      • さとう より:

        返信いただきありがとうございます。
        フェライトコアにも高周波、低周波のように周波数があると思うのですが、どちらが良いかおわかりになりますか?
        また個数、取り付け位置等のオススメ等はありますでしょうか?
        Omi様は様々な検証やお話を聞くことがあると思いますが、物によるとは思うのですがドライブレコーダーは大なり小なり電波障害はあるものなのでしょうか?
        もしくは全く起きない物はあるのでしょうか?
        個人的な意見でいいので参考までにお聞かせくださればと思います。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          さとう様
          ただいま出張中につきすぐに正確なご回答出来ません。
          ノイズに関してはこのような事情があります。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-noise/
          https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#comment-12152
          https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#comment-12153

          同じコメントを3件頂いておりますが、コメント説明欄にてこのように説明させて頂いている通りでございます。

          「コメントは承認制でこちらからの返信と同時に表示されます。特に実機での検証・確認が必要な内容については最大で1週間程度お時間を頂く事がございます。」

          同じコメントを連続して頂くと、自動でスパム判定されてしまう事がございますのでコメント連投はお控えさい。

          • さとう より:

            すみません。
            こちらの手違いで送れていないと思っておりました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            さとう様
            私は電磁波干渉に関する専門家ではないので、どのようなフェライトコアでどの位置にどのように巻けば効果があるなどの引き出しは持っていません。
            現場でケーブルのリア側、フロント側、または両方に巻き付けて変化を見る方法しか知りません。

  107. 永嶋 より:

    こんにちは、永嶋と申します。こちらのレビューを拝見しましてN4を先日8/8購入しました。

    ファームウェアアップデートは必要でしょうか?
    もし必要であればどこから?どのようにして?英語表記? どのファイルを?方法がまったくよくわかりません。

    Windos10Pcで行う方法手順を日本語で初心者でも理解できるようにすみませんが詳細に教えてください。2021/8/20

  108. 稲本 より:

    はじめまして、稲本と申します。
    先日までicellの外部バッテリーとvantrue「N4」電源2芯タイプの接続方法が掲載されていたと思いますが、現時点で無くなってしまいました。(見つけられないだけなら申し訳ありません。)
    当方LABOONさんの推奨するシガーソケットも考えているのですが、既に別売りの降圧電源ケーブルを所持しているため、この電源ケーブルを使用しようと考えております。よって以前まで掲載されていた接続方法を再度掲載するか、教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

  109. 稲本 より:

    早速の回答ありがとうございます。
    回答して頂いたhttps://car-accessory-news.com/n4-parking/のiZONEとの接続方法を参考にすれば良いでしょうか?
    上記記事を参考にするとicellの出力3芯のうちのacc電源は接続せず、アースと常時電源だけをvantrue「N4」と接続すれば大丈夫なのでしょうか?
    教えて頂けると幸いです。

  110. ミッチー より:

    N4とMIGHTYCELL「EN12000」の接続方法を知りたいのですがよろしくお願いいたします。
    前に掲載されてましたが見当たらなくて。。
    見落とししてましたらすみません。 おですですが
    お願いいたします

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ミッチー様
      駐車監視の項目を移設する際に削除してしまいましたが、こちらの通りとなります。
      ・MIGHTYCELLのOUT赤線(ACC)は絶縁
      ・MIGHTYCELLのOUT白線とシガーソケットの+線
      ・MIGHTYCELLのOUT黒線とシガーソケットの-線
      https://amzn.to/2UYixU2

  111. ミッチー より:

    全くのし無知で申し訳ありませんがN4とMIGHTYCELL「EN12000」の接続方法を知りたいのですがよろしくお願いいたします。
    前に掲載されてましたが見当たらなくて。。
    見落とししてましたらすみません。お手数ですが
    お願いいたします

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ミッチー様
      駐車監視の項目を移設する際に削除してしまいましたが、こちらの通りとなります。
      ・MIGHTYCELLのOUT赤線(ACC)は絶縁
      ・MIGHTYCELLのOUT白線とシガーソケットの+線
      ・MIGHTYCELLのOUT黒線とシガーソケットの-線
      https://amzn.to/2UYixU2

  112. ミッチー より:

    早期対応するありがとうございます。
    しかも連投してしまったようで。。。
    それに関してもお答えくださいまして
    ありがとうございました。
    大変助かりました

  113. 永嶋 より:

    こんにちは、いつも大変お世話になっております永嶋です。

    教えてください。

    50プリウスにN4を設置 トヨタ車の場合レーダー部分が大きく張り出しているため設置場所に苦労しており
    運転席側のインナーミラー横に設置依頼したのですが 助手席側がインナーミラーに被ってしまい助手席側の半分程度しか映っておらず 室外が全く映っていませんでした、再設置をするにあたり下記3個の回答を教えてください。 

    ①本体画面を見ながら本体設置 室内アングルを決める方法について
     3カメ同時表示ではあまりに小さいため 室内のみだけを本体にて映像を映し出す方法は?
    ②本体画面が見ずらい場合 本体とPCを付属USBケーブル接続して PCの画面を見ながら設置 
     室内アングルを見る方法は?
     手順と必須ソフトなど機械音痴なため具体的だと助かります。
     Windos10PCで先ほど、付属のUSBケーブルでN4とPCを繋ぎましたがPCに何も映像を見ることができませんでした、
     その時ドラレコ本体画面には「マスストレージ」or「電源ON」と表示されていましたが、誤作動するといけない  のでこれ以上は前に進めませんでした。
    ③設置完了後、走行した内容確認するため 本体で録画した映像を見る方法を教えてください。
     

    以上 どうぞ宜しくお願い致します。永嶋2021,9,5

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      永嶋様
      ご質問の件ですが、
      >①本体画面を見ながら本体設置 室内アングルを決める方法について
      >3カメ同時表示ではあまりに小さいため 室内のみだけを本体にて映像を映し出す方法は?
      右から2番目のボタンで表示カメラが切り替わります。

      >②本体画面が見ずらい場合 本体とPCを付属USBケーブル接続して PCの画面を見ながら設置 
      >室内アングルを見る方法は?

      これは出来ません。USB接続ではドライブとして認識されるだけなので、「マスストレージ」を選べば録画ファイルの読み込みは可能ですが、ライブビューを見る事は出来ません。(WEBカメラとしては認識されないので)
      外部出力は側面のmicroHDMIポートから可能です。カーナビがHDMI入力対応なら、カーナビ画面に出力出来ます。
      https://amzn.to/3n4KoNV
      ノートPCは私が知る限りHDMI入力は出来ないです。

      >③設置完了後、走行した内容確認するため 本体で録画した映像を見る方法を教えてください。
      メニュー→ファイル管理のアイコンから再生できます。

      • 永嶋 より:

        いつも大変お世話になっております。 
        ご回答ありがとうございます。

        >3カメ同時表示ではあまりに小さいため 室内のみだけを本体にて映像を映し出す方法は?
        右から2番目のボタンで表示カメラが切り替わります。

        >ボタンで表示カメラの切り替えはできるのですが、3カメラ同時表示の場所が入れ替わるだけで1カメだけの表示にはなりません PCとHDMIケーブル接続もできないので 設置状態の確認をベストに行うにはどうすればよいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。9月6日 永嶋

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          永嶋様
          室内のみの表示は出来ない仕様ですので、リアカメラを外して2カメラ状態で切り替えて頂くしかないです。

  114. らく より:

    Omi様

    初めまして。
    先日こちらの記事を参考にクーポンを利用させていただきN4を購入いたしました。
    すぐにVANTRUEから「商品が出荷され次第お知らせします。」と記載されたメールが届いたのですが。
    その後に別の送り先から下記のような内容のメールが届きました。

    件名
    Important Vantrue– Shipping Address Issue ○○○○(VANTRUEからのメールにも記載されていた注文番号)

    本文
    こんにちは ○○○○(私の名前),
    Vantrueをご愛顧いただき. ダッシュカムはまもなく発送されます。
    配送先住所を英語で送っていただけませんか?
    お返事をお待ちしております

    VANTRUEからのメールでは、注文内容の「お届け先」に自分の住所が日本語では記載されているのですが…あらためて英語での住所を送らなければならないものなのでしょうか?
    海外のネットショッピング経験がなく判断ができないため教えていただけますでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      らく様
      VANTRUEに問い合わせ中ですのでしばらくお待ち下さい。
      海外からの発送だとローマ字表記を要求される事は結構あります。

      要求されているのであれば必要だと言う事かと思います。
      こちらで変換すれば簡単ですよ。
      https://kimini.jp/

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      VANTRUEからです。
      Amazonから購入する場合、日本語の表示で問題ないですが、公式サイトから商品を購入する場合、配送会社が違いますので、
      住所の英語表記が必要する場合があります。
      よろしくお願いいたします。

      • らく より:

        Omi様

        ありがとうございます、こんなに早く返信頂けるとは思っていませんでした。
        英語の変換も簡単に行うことができ安心しました。
        商品が届いたらOmiさんの記事を参考に運用させていただきたいと思います。
        本当にありがとうございました。

  115. まるやま より:

    Omiさま
    この度、ドラレコを探しているなか、Omiさんのブログを拝見して、VANTRUE n4を購入した者です。
    いざ、取付ようと箱を開けたところ、物凄い悪臭がしています。
    発生源は、吸盤マウントと想定しています。
    このような事は、良くある事なのでしょうか??
    天日干ししたら、ニオイはすぐ抜けますよとか、何か対処をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

    VANTRUEのサイトからネット購入したので、サポートアドレスに交換前提で相談しているところですが、メーカーからはどのぐらいで返信があるものでしょうか?感覚で構いません。
    2-3日とか、何度かメールしないと返信がないとか、教えて頂けると幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      まるやま様
      悪臭は気になった事はありません。ほかに聞いた事もないです。
      >メーカーからはどのぐらいで返信があるものでしょうか?
      日本のメーカーだとメールの返信は1営業日を挟んだ48時間後がスタンダードです。
      https://car-accessory-news.com/driverecorder-qc/

      VANTRUEの場合には担当によって対応にバラツキがあるようですが、早ければ24時間以内です。

      • まるやま より:

        Omiさま

        早速、返信を頂きありがとうございました!

        早く、解決しN4を取り付けたいと思っています。

        今後もブログを参考にさせていただきます。

  116. バウハウス より:

    Omiさん
    お知恵をお貸しください。

    N4のmicroHDMI出力を利用して
    スマホ/タブレットで録画再生したく
    考えております。

    もちろんSDカードを取り外せば
    otgケーブル/カードリーダ等経由
    で再生は可能でしょうが

    可能な限りSDは取り外さずに
    ケーブル接続のみで済ませたいです。

    どの様なケーブル/機器が必要でしょうか?
    ご存知でしたらぜひご教示願います。

  117. どらどら より:

    設定方法でわからないことがあり質問します。
    わかれば教えて頂きたいです。

    衝撃検知録画の際、画面に鍵マークは表示されますが、音は鳴らないのでしょうか?

    本体のバージョンは
    VTN41D.V10.3_JP
    です。

    鳴らない仕様なのでしょうか?

  118. どらどら より:

    Omi様

    わかりました。ありがとうございます。

  119. あああ より:

    N4を2ヶ月ほど使っていたのですが今日から突然数秒起動した後に再起動を繰り返すようになってしまいました原因は分かりますでしょうか?また似たような筋合いは報告されているでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      あああ様
      再起動を繰り替えず現象は

      ・車両から供給される電圧の問題
      ・microSDカードの不具合
      ・本体の故障

      が疑われます。

      ファームウェアの バージョンはいくつでしょうか?
      >似たような筋合いは報告されているでしょうか?
      稀にあるようですが統計なデータは持ってません。

  120. あっちゃん より:

    いつも楽しく記事を拝見させていただいています。
    本記事を参考にして、VANTRUE N4とUPS300を購入しようと思いました。
    先ほど VANTRUE 社のオンランショップで、クーポンコードを入力したところ、「クーポンコードが有効ではありません」とエラーになりました。
    現時点で有効なクーポンコードはございますでしょうか。
    勝手なお願いとなりますが、何卒よろしくお願いいたします。

  121. マーカーペン より:

    昨日M550でお世話になりましたマーカーペンです。
    あれからこのN4とZDR035と悩んでます。
    駐車録画は重要視していないのですが
    その場合はどちらが有用でしょうか?
    アドバイスいただければ助かります。

  122. まるやま より:

    Omiさま

    N4と車検の関係について教えて頂けないでしょうか。

    N4のカメラの位置の都合から、運転席側の窓が映らないのでルームミラーの右側(右ハンドルの場合)に設置することとなると思います。
    その場合、車検が通らないのではないかと思いました。。。
    車検とN4の設置位置について、アドバイス頂けないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    (追伸)
    先日は製品のニオイについて、質問させていただきました。
    ニオイの原因は、箱の塗料が原因とのことで、しばらく、さらして置いたら和らぎました。。。笑

  123. バウハウス より:

    Omiさん 度々お世話になります。

    未だN4の挙動が理解しきれず
    根本的な質問でスミマセン

    N4の常時録画で運用の場合
    走行中の事故等での
    イベントF保存はどのように
    挙動なりますか?

    Gセンサーの感度にもよるでしょうが
    衝撃感知以降のみの保存となり
    感知以前はループ(ノーマルF)で
    保存されている解釈で合ってますかね?

    となるとイベントFで処理されない
    程度の感度設定での衝撃(事故)であれば
    ループ上書きが継続されるので
    手動で常時録画を停止もしくは
    ロックしない限りループ録画が
    継続し事故時(ロックの場合は事故後)
    の動画が消去されてしまうのでしょうか?

    うまく説明できませんが
    取説を読んでもなかなか挙動が
    つかめなく質問させて頂きました。

    宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バウハウス様
      衝撃を検知すると録画中のファイルの保存先がイベントフォルダになります。
      常時録画ファイルは1分の固定ですが、衝撃検知ファイルの場合にはファイルによってばらつきがあり、短いものでは衝撃前5秒+衝撃後20秒、長いものでは1分を超えていますので、おそらくファイルのどの時間帯で衝撃があったかによって、前後で最低秒数を設定しているものと考えられます。

      もちろん、イベントファイル以外はどのドラレコでも上書きされます。
      本来はイベントファイルとその前後1分の動画を自動でロックするのが一番確実ではありますね。(折を見てFWアプデ提案します))
      ただ、私自身は事故にあったらカードはすぐ抜きます。意識飛んでたら抜けませんけど。

  124. バウハウス より:

    Omiさん

    ということは、イベントFに
    保存されるぐらいの衝撃を検知した場合は
    検知前も数秒はロックされる仕様ですね。

    衝撃後しかイベントFに残らないのであれば
    衝撃検知直前や衝撃検知時の動画を
    保護するために常時録画のループ(ノーマルF保存)を停止させねばと思った次第でした。

    いずれにしろ現状では
    事故時はSDカード抜くか
    録画停止、電源オフが確実ですね。
    意識あればの話ですが(笑)

    タイムラプス実装が完了した
    ばかりで恐縮ですが、折りをみての
    自動ロックFWアプデ提案
    期待しています。

    ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バウハウス様
      また何かありましたらご相談ください

      • コスモ より:

        Omi様
        教えてく下さい。

        N4のデータや設定をアンドロイドタブレット端末で行いたいと考えています。PCでN4アプリをダウンロードして、タブレットにSDカード等でコピーすればタブレットがネットに繋がっていなくてもPCと同じように使える認識で良いでしょうか。また、タブレットの性能、仕様はどのくらいのスペックが必要でしょうか。お勧めが有りましたらそちらも教えてください。
        それとN4の購入と同時にアプリをダウンロードすれば配線や設定に問題がなければ使用に問題はないと考えて良いでしょうか?様々な方が購入後初期の段階で運用に問題や不明が起きている印象ですが、発売後時間も経過し製品として安定したところを期待しています。EN12000を使ってタイムラプス駐車監視目的です。お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          コスモ様
          N4のビュワーはWin、Macのみの対応でAndroid版はありません。また、FWもPCからのダウンロードが
          前提となっています。

          >それとN4の購入と同時にアプリをダウンロードすれば配線や設定に問題がなければ使用に問題はないと考えて良いでしょうか?様々な方が購入後初期の段階で運用に問題や不明が起きている印象ですが
          購入全体から見ればごく一部です。日本のメーカーの製品とは仕様が異なりますので取り付けの誤りは多いです。
          その対策としてこのような記事を作成していますのでこちらをご参照ください。
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/

  125. コスモ より:

    Omi様
    来年や2、3年後のドライブレコーダーはどうなるのかご存じの情報がありますか。展示会等ではそれなりの情報があるのかも知れませんが…。駐車監視を目的にすると現在はどのドライブレコーダーも何らかの問題や物足りなさがあるように思います。使用条件や価格競争が厳しいのは分かりますが…駐車監視にもっと特化したものがあれば売れるきはします。国産と海外製では見ている方向も違うように感じます。全ての面で国産でN4を大きく超える製品も作れる気がするのですが…高価でしょうけど。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      コスモ様
      >来年や2、3年後のドライブレコーダーはどうなるのかご存じの情報がありますか
      特にないですが、360度タイプの解像度アップと多カメラ化が進むでしょう。

      >全ての面で国産でN4を大きく超える製品
      日本のメーカーは駐車監視に関する専門的な企画やらないですね。
      その市場はそれほど大きくないので。

      現実的なことを申し上げますと、今あるものの流用ではなく、一からそのような製品を企画すると
      最低ロットが3000個、輸入原価は2.5万円くらいになってきます。

      7~8000万円の資金があれば作りたいですが、資本力がある会社が本気で取り組まないと無理ですね。
      クラウドファンディングで売られているは製品は、ほとんどがベースモデルがある製品で一から企画しているわけではありません。

  126. コスモ より:

    Omi様
    早速のご回答ありがとうございます。
    確認なのですが、FWのバージョンアツプにはPCが必要だが、ビユーワでの確認はWindows等のタブレットでも可能で良いでしょうか?何か制限があるのでしょうか?基本的なことですみません。
    近年のドライブレコーダー予測等も真摯にお答え頂きありがとうございます。
    ドライブレコーダーだけでなく、車側、または全く新しい何かで駐車監視をする状況が劇的に良くなればと考えたりします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      コスモ様
      Windowsタブレットなどでの再生の可否は私には分かりません。
      おそらくVANTRUEのエンジニアにしか分からないと思います。
      こちらから直接VANTRUEにお問い合わせ下さい。
      Vantrue Support

      >車側、または全く新しい何かで駐車監視をする状況が劇的に良くなれば
      車側の純正機能として、と言う発想はどの自動車メーカーもないと思います。
      駐車監視=ニッチ需要ですので、当分そのような動きはないでしょう。
      それ以前に駐車監視用のバッテリーが純正化されるハードルですら限りなく高いです。

  127. タク より:

    Omi様
    初めまして。 ドライブレコーダーの記事大変参考になります。
    現在、N4とiCELL B6aの購入を検討しています。
    ドラレコの使い方としては、「運転中は通常のドラレコとして録画を行い、駐車中はiCELLから給電して駐車監視録画を行う。自宅で駐車する場合もiCELLのバッテリーが続く限り駐車監視を行う」という方法を考えています。
    過去のコメントなど参考にさせていただいていますが、いまいち私の理解が合っているのか不安なので質問させてください。
    N4とiCELLの挙動についてですが、
    エンジンがかかっているとき→ N4はiCELLから給電して録画、iCELLは車のバッテリーから給電して充電。
    エンジンが停止しているとき→ N4はiCELLから給電して録画(駐車監視)、iCELLはN4へ給電。車のバッテリーは、N4にもiCELLにも給電しない。 
    というもので合っていますか?
    その際、オプションとして必要なものは
    ・n4とiCELLの接続→ 【Amazon.co.jp 限定】エーモン(amon) 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ 4957(同等品1542)
    ・iCELLと車の接続→ エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511
    で合っていますか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      タク様、iCELLの購入ご検討ありがとうございます。
      iCELLの挙動ですが
      ①エンジンがかかっているとき→ N4はiCELLから給電して録画、iCELLは車のバッテリーから給電して充電。
      ②エンジンが停止しているとき→ N4はiCELLから給電して録画(駐車監視)、iCELLはN4へ給電。車のバッテリーは、N4にもiCELLにも給電しない。 
      で合っています。

      エンジンが掛かっている時はiCELLからのパススルー給電になります。

      その際、オプションとして必要なものは
      ・n4とiCELLの接続→1542でも良いですが1541がシンプルで安いですね。
      https://amzn.to/3qqUJpd

      ・iCELLと車の接続→ エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511
      こちらの⑭のヒューズは
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/11/2021y11m09d_194015308.jpg

      車種によって形状、容量が異なりますので取り付け車両のACC系統のヒューズに合わせたものをお選び下さい。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-torituke/#toc4

  128. NEX より:

    お世話になっております。
    先日のアドバイスのおかげでドラレコN4+iZONE+iCELLの取り付けが終わりました感謝申し上げます。
    もうひとつ教えて頂きたいことがありますのでアドバイスをお願いします。

    N4(512GB入っています)の録画設定はおすすめな設定がありましたらご伝授お願いします。
    以前「ZDR035」を購入したときはこちらのサイトを参考に設定させていただきました、N4でもこのような記事がありましたらと思い探しましたが無いようでしたのでよろしくお願いいたします

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      NEX様
      無事に取り付けが終わったようで安心しました。
      N4はあまり設定をいじる余地はないように思いますが
      ・ループ録画:1分
      ・WDR:ON
      ・Gセンサー感度:最高から様子を見て徐々に下げる
      くらいですかねー。

  129. ポジート より:

    管理人Omi 様
    新車購入の際のドラレコ選択について、大変参考にさせて頂いております。
    色々と検討した結果、私としてはVantrue N4が最有力候補となっていますが、録画動画をPCやMacではなく、iphone又はipadで再生することは可能でしょうか。(ケーブルやカードリーダー使用によりなど)

    同様の質問が過去に受けている場合は、私の確認不足で大変申し訳ございません。

  130. ぽるこん より:

    こんにちは。
    ここを参考にN4を選ばせていただき今のところ満足しております。本機は専用ビューアーの画質調整が幅広いので特段必要性は感じないのですが、カメラ側はあくまでWDRであってHDRではないのでしょうか?
    以前Omiさんの記事で、
    https://car-accessory-news.com/drive-recorder-hdr/
    がありましたが、各社の最新モデルで強いHDR補正を実行してそうなモデルは他にあるのでしょうか?
    もし最新アップデートありましたら教えてください。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ぽるこん様
      私が見る限り、HDR補正は入れていないと思います。
      最近ではユピテルのY-300Rが強HDRを入れてますが、同じ下請け韓国メーカーで生産されているっぽいY-3000は似た画質である可能性がありますね。
      https://car-accessory-news.com/sn-tw9900d/
      https://car-accessory-news.com/y-3000/

      • ぽるこん より:

        ありがとうございます。もう一点質問お願いします。omiさんはN4の使いこなしでファイルの記録を3分から1分にした方が良いとされていますが、これはどういった理由でしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ぽるこん様
          N4に限らずどのドラレコでも一番短い時間推奨しています。
          理由は万が一録画データが壊れた時に、5分よりも1分の方がダメージが少ないからです。

  131. さむ より:

    こんにちは。
    楽しく拝見させて頂いております。VANTRUE N4の購入を検討しています。
    リアカメラの上下回転の可動範囲ですが、どのくらいでしょうか? 
    180度回転させて室内側を映すことは可能でしょうか。
    ちょっと変な質問ですみません。たまにですが、サーキット等で後方から運転している様子を撮影できればと思いまして…。
    お手すきの折でかまいません。宜しくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      さむ様
      リアカメラは360°回転しますので前方に向ける事は可能ですが、天地が反転しますので後方撮影時とは逆向きに取り付ける必要があるかと思います。

      • さむ より:

        Omi様

        早速のご返答ありがとうございます。
        天地反転、確かにそうですね。参考になりました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          さむ様
          また何かありましたらご相談ください。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          さむ様、先ほど確認しましたが、メニューからその都度カメラの天地反転の設定を変更すれば、付け換えをしなくても問題なさそうです。

          • さむ より:

            Omi様
            ご丁寧にありがとうございます。
            天地設定できるのですね。そんなに頻度はないと思いますが、そういう使い方もできるということで利便性が高まりそうです。ありがとうございます。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            さむ様
            また何かありましたらご相談ください。

  132. ベン より:

    VANTRUE N4の購入を検討しています。
    電源ケーブルは、シガータイプではなく、オプションの直結電源ケーブルの使用を考えています。
    直結電源ケーブルの使用は、スマートに結線するのが目的で、今のところ駐車監視は考えていません。
    (バッテリーの消耗が気になるため)
    直結電源ケーブルの『赤線』を、常時電源ではなく、アクセサリー電源へ接続することで、駐車監視をしない(バッテリーを消耗しない)設定となりますか?
    後々に、常時電源へ繋ぎなおすことで、駐車監視を行ってみたいと考えています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ベン様
      >直結電源ケーブルの『赤線』を、常時電源ではなく、アクセサリー電源へ接続することで、駐車監視をしない(バッテリーを消耗しない)設定となりますか?
      そうですね。それでエンジンに電源が連動します。

      • ベン より:

        ご教示ありがとうございます。
        まずは、アクセサリー電源への接続で試してみます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ベン様
          何かありましたらご相談ください。

          • ベン より:

            直結電源ケーブルの接続について御教示下さい。
            ケーブル付属の接続ヒューズを使用せずに、ナビ裏等からの配線に直接接続すると何か問題がありますか?
            (間にヒューズがない状態となる)
            ヒューズボックス内への接続は、見た目の問題や、接続するヒューズによっては不具合が発生する可能性もあり、できればナビ裏等へ接続したいと考えいています。
            良い方法があれば御教示下さい。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            ベン様
            ナビ裏への接続はノイズが出易くなる可能性がありますが、やってみなければ分かりません。それ以外の問題は思い付きません。
            ヒューズは別途管タイプを入れた方が良いですよ。

  133. ベン より:

    標準のシガープラグタイプの電源ケーブルには、ノイズ軽減用のフェライトコアが装着されていますが、別売りの直結電源ケーブルにはフェライトコアが装着されていません。
    フェライトコアの装着されていない電源直結ケーブルの使用は、ナビの地デジの映像に影響が出る可能性がありますか?
    Omi様が検証されたのは、標準タイプの電源ケーブルでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ベン様
      こちらでテストに使っているのはドラレコ付属のシガープラグタイプです。
      おそらく直結タイプはボックス内でノイズ対策がなされていると予測します。

  134. ベン より:

    ご返信、ありがとうございます。
    フェライトコアによるノイズ対策は、海外モデル特有の問題でしょうか?
    日本製のドラレコだと、あまり聞きませんが・・・・
    日本製でもノイズが発生するようなことがあるのでしょうか?
    日本製は、ほとんどが本体側で対策済みということでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ベン様
      各メーカー=OEM生産地の機密に当たる部分ですので、生産地ごとのノウハウがあると思います。
      ノイズに関しては最終的には車種ごとの実地検証しかなく、自動車メーカーの純正品もその慎重な実地検証を行ったものが採用されており、ノイズ対策品だからOKと言えるものでもないのです。
      OKだと思っていても特定の車種で影響が出る事もあり、BMWでは純正品にもそのように注意書きがあります。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ノイズに関する取扱いは各社それぞれ異なります。
      ①不良とみなして返金に応じるケース
      ②不良ではないが特例として返金に応じるケース
      ③ユーザー都合とみなして対処しないケース

      私が業務委託としてサポートまで関わっているikeep製品に関しては、概ね②の対応としていますが、それ以外のメーカーについては私の影響力は及びませんので、個別にメーカーにお問い合わせ頂きたく存じます。

      ノイズの検証はデバッグに多大な時間が掛かる為、こちらではアルファード+サイバーナビの事例以外ではテストも行っておらず、その他の事例に関しては把握も困難です。

      またユーザーによって車内で合わせて使用されるガジェットの組合せも異なりますので、こちらでは確実な事は何も言えず、問題があればメーカーに対応をご依頼頂くようお願い致します。

  135. ベン より:

    丁寧なご回答、ありがとうございます。
    ノイズの影響は、車両ごとに異なるため、最終的には、取り付けてみないと分からないということですね。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ベン様
      そうですね。
      また、ノイズに関してはそれほどデリケートな問題なので、こちらとしても安易に無責任な回答は出来ないと言う事になります。

      • ベン より:

        ノイズに関して、素人のため、もう少し詳しく教えてください。
        カーナビのFMラジオは受信できるのですが、AMラジオが全く受信できません。
        N4 のノイズが原因であるか確認するには、N4 の電源をOFFにしてAMラジオが受信できれば、N4のノイズが原因ということになりますか?
        (電源をONにしていなければ、ノイズは発生しない?)

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ベン様
          >N4 のノイズが原因であるか確認するには、N4 の電源をOFFにしてAMラジオが受信できれば、N4のノイズが原因ということになりますか?
          そうですね。

          バッテリー直で接続してみてノイズが改善されるなら、電源を取るヒューズを変えれば解決出来るかも知れません。

          後はフェライトコアによる対策も有効だと思います。
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-noise/

  136. ベン より:

    VANTRUE N4 のリアカメラについて教えて下さい。
    リアカメラのレンズ側を、クルクル回して方向を合わせることになると思います。
    レンズ側は、360°以上回転しますが、360°以上 どこまで回しても良い物でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ベン様
      回る範囲で360°なら問題ないですが、同じ方向に720°とかはやめた方が良いと思います。

  137. H・H より:

    こんにちわ
    いつもこちらのサイトを拝見さて頂き参考にさせていただいています。
    先日、ディーラーにて車検を受けた際に、VANTRUE N4の取り付け方法吸盤での取り付けはダメと言われたのと、正面右側の3channel~の表示右側の発光体らしきものがいつ、どのように発行されるのか説明書明記されていない為非対応といわれました。
    マウントはGPSのものに交換するとして、発光体らしき物がいつ点灯するの教えていただけませんか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      H・H様
      説明書のP67の⑩、4灯の赤外線LEDでしたら、設定で手動でのON/OFFが可能です。
      自動設定だと暗くなると点灯します。
      同じくP67に切り替え方法の記載あります。
      重箱の隅をつつくような車検ですね(笑)

  138. Yuki より:

    こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いております。今回のN4の前後カメラを逆に取り付けるアイデア大変参考になりました。そこで質問なんですが、リアハッチを閉める時の振動で本体および液晶画面にダメージはないでしょうか?パワーバックドア付きの車両はそれ程振動はないと思いますが、手動の場合はかなり衝撃がある様に思います。もともと本体はフロントガラスに取付ける前提で設計されている物なので心配です。よろしく回答をお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      Yuki様
      排気量が大きいスポーツカーになると、エンジンの振動も大きくなりますので振動は問題ないと思いますよ。

      • Yuki より:

        早速の回答、有難う御座いました。前後逆取り付けを試してみようと思います。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          Yuki様
          何かありましたらまたご相談ください

          • Yuki より:

            Omi様
            本日、N4カメラを逆に取り付けてみました。リヤガラスの熱線が映る以外は満足しています。良いアイデア提供ありがとう御座いました。 icell との併用もバッチリです。後はizoneを心待ちにしておりますので、発売日がわかりましたら教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            Yuki様
            ご報告ありがとうございます。
            諸々の条件を考え合わせると、やはりまだN4に行きつきますね。
            iZONEについては進捗がありましたら記事をアップデートします。

  139. JJ より:

    N4の前後反転設置興味深く見させていただきました。
    メインカメラであるフロントカメラを前向きではなく後ろ向きに設置するのは何か理由があるのでしょうか?
    フロントカメラのほうが解像度が高いうえに、WDRも効くためフロントガラス越しの白飛びも抑えられたはずなのではと思ってしまうのですがいかがでしょうか。
    当方サーキット走行での本体リアガラス設置による車載撮影を行うことを検討しているため、車外のみならず、車内(メーターやディスプレイ)も明瞭に映るドラレコを検討しています。

  140. JJ より:

    返信いただきありがとうございます。

  141. JJ より:

    たびたび質問して申し訳ありません。
    本体駆動について以下の仕様であってますでしょうか?

    ・N2Sは、マウントにType-Cコネクタを接続しても、本体のType-Cコネクタに直接ケーブルを接続しても、どちらでも駆動が可能。
    ・N4は、マウントのType-Cコネクタに接続しなければ動かない。側面のType-Cコネクタはリヤカメラへのデータ転送専用で、例えリアカメラをあきらめて、本体のType-Cコネクタに電源を供給してもフロント2カメラは駆動しない。

    この仕様であってますでしょうか?
    この仕様の認識が間違っていて、もしマウントを接続しないでもN4の本体Type-Cに電源供給したら単体駆動するならN4が購入候補としてN2Sを上回ります。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      JJ様
      N4も本体のType-Cコネクタから給電可能でした。フロント2カメラの録画が可能です。
      ただし、こちたら試した限りでは、と言う条件付きですし、今後のファームウェアアップデートで挙動が変わる可能性もあります。

  142. TAI より:

    管理人さま 申し訳ございません。誤送信で迷惑おかけしました。「あ」でいれてしまった者です。
    N4を検討しておりご教示いただきたいです。ネットで調べても分かりませんでした。
    5月に発売予定の新型ステップワゴン用に購入検討してますが、リアモニターのケーブル長さは足りるでしょうか?実写のサイズは不明ですが、一般的な1BOXで教えていただけたらありがたいです。
    GPSマウントも同時購入したいですが、付属のマウントを変えるだけで、付属のマウントと比較して新たに取付する「何か」は必要ですか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      TAI様
      リアカメラのケーブルは、屋根を通せは足りると思いますが、下から這わせる場合には6mでは不足するかも知ません。
      ロングケーブルについては、こちらからお問い合わせ下さい。
      support@vantrue.net

      >GPSマウントも同時購入したいですが、付属のマウントを変えるだけで、付属のマウントと比較して新たに取付する「何か」は必要ですか?
      必要ありません。

  143. 工藤 より:

    いつも動画、拝見しておりまして、Vantrue n4を購入したものですが、私も取り付けをフロントをリアにつけるような形で考えてたのですが、そのような場合、配線の長さはたりなくなるのでしょうか?配線は同じで機器だけ逆に取り付けて簡単に前後を変えられるれる訳ではないという認識でよろしいでしょうか?
    当方ど素人で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      工藤様
      ・カメラ接続ケーブルは問題ありません。(通常と同じです。6mなどでもともとミニバンなどでは微妙長さ)
      ・電源ケーブルの長さが足りない場合には、このようなケーブルで延長して下さい。
      https://amzn.to/3pROCcq
      https://amzn.to/37h5Idd
      ※これは電源をヒューズから取る前提です。そうでない場合の延長ケーブルの一例はこちらです。
      https://amzn.to/3vRvVJG

  144. S より:

    Omi様

    いつも楽しく記事を拝見しております。
    このサイトでおすすめされておりますN4を使用しているのですが、月に何度かSDカードを認識しなくなり、録画ができない状態になります。SDカードを抜いて再度差し込めば正常に認識して録画できるようになりますが、何か対処方法はありませんでしょうか。SDカードを認識していない場合、N4本体の画面の左上にあるSDカードのアイコンに赤い斜線が入りますが、気づかないことが多々ありせっかくのドライブレコーダーが意味をなしておりません。
    vantrue公式サイトのQ&Aには、『SDカードが認識できない場合、最新ファームウェアのV10
    にバージョンアップすれば直る』との記載がありますが、1ヶ月ほど前に駐車監視でタイムラプスを使用できるようにアップデートしたばかりですが直りませんでした。
    なお、SDカードはvantrue製の256GBを使用していますので、特に問題はないと思っております。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      S様
      カードが認識できないのは、ハードウェアとしての接点不良が原因の可能性もあります。
      一般論としての回答です。
      ◆接点不良の原因
      ・端子の汚れ→接点復活剤などを使う
      ・カード挿し込み部分のチリが合ってない→修理が必要

      ソフトウェアの事は分かりませんので、これ以上はこちらではサポート出来ません。VANTRUEに対応を依頼して下さい。

  145. S より:

    Omi様

    ご返信いただきありがとうございます。
    N4を使用開始してから7ヶ月程度しか経過しておりませんので、vantrueに問い合わせてみたいと思います。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      S様
      何かありましたらまたご相談ください.

      • N.t より:

        はじめまして!N4の前後逆での設置が気になってコメントさせていただきます。
        リアに付いているフロントカメラまでの配線はどのようにされたのでしょうか?
        当方今月末に初めてのマイカー(ボルボV40)が納車なのですが、自分の顔を映したくなく、y-3000のようなレイアウト(うしろに二カメ)にしたいと思っています。
        その際、ヒューズボックスから常時電源ケーブルで曳きたいと思ったのですが、リアについているフロントカメラまで配線長さが足りなそう?と躓いてしました。この配線だったら届くよとかアドバイスいただけるとありがたいです。
        y-3000を買おうとレビューを漁っていたら、偶然当ブログを拝見してN4に乗り換えました。動画も良かったです。応援してます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          N.t様
          応援ありがとうございます!

          配線はこのようなケーブルでシガーソケット手前を延長します。
          https://amzn.to/3eDm6bS
          https://amzn.to/3s7tU8R

          USBケーブルを延長すると動作が不安定になる事があるので、やめた方が良いと思います。

  146. だいすけ より:

    いつもユーザー目線でのサイト運営、誠にありがとうございます。
    Y-3000の設置方式を参考にN4を前後入れ替えたらどうだろうと思っていたらさすがOmi様!テスト済ませて記事や動画になっていました。とても参考になりました!
    私もN4とicell B6Aの購入を済ませ、あとは納車を待つだけとなりました〜。
    icell B6Aをグローブボックスに設置し、N4を前後反対付けしようと考え中ですが、N4への電源取り回しで相談があります。付属のType-Cシガーソケットケーブルはフロントガラスにつける事を前提としており3.5mの長さしかありません。B6Aのoutputケーブルは5m用意してもらっているので長さ的には届くと思いますが、ソケット+プラグの納める場所が見当つきません。3m程度のType-Cの延長ケーブルを使って電源ラインを延長しても良いものでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      だいすけ様
      iCELLのご購入ありがとうございます。
      USBの延長はケーブルの仕様の違いや、接続部が増える事によって抵抗が増え、再起動などの不具合が出る可能性があります。
      例えば、iCELLなどとの併用で不具合が出た場合、原因の切り分けが困難になる為に推奨はしていません。
      その点、ご理解頂いた上で延長される分には問題ないと思います。

      • だいすけ より:

        Omi様
        返信ありがとうございます。
        いつも丁寧に対応していただく姿勢に感服しております。
        そうですね。不具合発生時、保証を受けるのにも不都合ですよね。ピラー下方、エアバッグ動作に影響なさそうなところにプラグ&ソケットの収納場所を探してみます。

  147. めるくす より:

    N4の前後反転設置をディーラー経由で依頼したところ、外注業者さんからリアカメラの映像が左右反転するかもしれないよ。と注意があったそうです。ネットで調べたところ、ケンウッドの一部やスバル純正ドラレコの一部でリアカメラは鏡像となっていて仕様なので左右反転が正常とのことでした。

    リアカメラをフロント映像にするこの記事の画像は正像にみえるのですが動画ソフトで鏡像正像の反転処理などしてますでしょうか?
    またはリアカメラは正像という理解でよいでしょうか?

    *アマゾンのリアカメラケーブル画像の差替えありがとうございました。安心しました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      めるくす様
      リアカメラの録画映像が鏡像になるのはレアケースですね。(最近は一部のスマートミラーで見かける程度)
      N4正像ですよ。

  148. ちょこ より:

    こんばんは、以前質問させてもらった者です。
    やっと納車され昨日iCELLとN4を取付して今の所問題は無いのですが
    専用ビューアーをダウンロードしようとしたらエラーが出て 

    【VANTRUE DASHCAM PLAYER 3.4.0-06-05-202106-05-2021 このファイルは一時的にダウンロードされていません
    このファイルを開く前に、このファイルが信頼できることを確認してください。】

    と出ます。
    これはどのような問題があるかわかりますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  149. ちょこ より:

    おはようございます、度々すいません。
    無事ビューアーをダウンロードしファイルの動画が見れるようになりました。
    ありがとうございます。 

    質問なんですがビューアーの設定で再生モードを3カメラにしてるのですが後方カメラ、前方カメラの内ひとつの画面しか表示されません。

    設定画面からファイルを開こうとするとイベント、ノーマルともに検索条件に一致する項目はありませんと表示されてます、

    ビューアーからファイルを開くとイベント、ノーマル共にファイルが表示されます。

    何か設定が間違っているのでしょうか?ご教授お願い致します。

  150. nissy より:

    はじめまして。
    3週間程前に、VantrueN4とiCellのセットを購入し、
    駐車監視をOFFにして、iCellの残量がある限りの常時録画を行っています。
    設置後1週間程は、問題なく作動していました。(当直勤務時等、連続駐車時にiCellの残量切れでN4が落ちていることはありましたが。)
    しかしここ2週間程は、夜間〜朝方までは問題なく駐車中の常時録画をしてくれているのですが、日中になるとN4がほぼ間違いなく落ちています。
    (勤務後確認すると、iCellの残量は残っていました。また、満タン表示でN4が落ちているのときもありました。→N4側の問題かなと判断しました。)
    車のエンジンを始動させるとN4が起動します。

    日中、N4が落ちてしまう原因として何が考えられますでしょうか。
    車内高温によるN4動作停止もあり得るかなと思ったりもするのですが、他製品でこういった現象に遭遇しなかったもので困惑しています。
    Omi様の環境で同様のトラブルが発生したことはありますでしょうか?

    ちなみに、ファームウェア更新、SD交換は未実施です。
    N4及びiCellは、iCell取付協力店にて取付いただきました。

    長文申し訳ありません。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      nissy様
      iCELLのお買上ありがとうございます。
      私の方ではこの現象は確認出来ていませんが、過去に1件N4で同じ現象が発生しています。
      その際には原因は不明ですが、「N4」には熱対策として、シャットダウンさせる機能があり、再度供給される電圧の変動を検知しなければ再起動しないとの事でした。

      個体によって挙動の差はあるかと思います。
      N4が落ちている状態で、iCELL側の出力側黄線の電圧が12V以上出ていればN4側の制御によるものかと思います。

  151. まーくん より:

    アマゾンで当商品が4K対応に更新されていますね。
    モデルチェンジしたのでしょうか

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      まーくん様
      シングルカメラだと4K録画も出来たと思いますが、センサーが500万画素なので意味ないですよ。つまりインチキ4Kです。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-4k/#toc1

      そう言う紛らわしい表記はやめて貰いたいですが、私はコンサル料金を貰ってるわけではないので、VANTRUEへのアドバイスは控えます。
      この辺りが日本のメーカーとは違いますね(笑)

  152. ドラレコ探してます より:

    コメント失礼します。

    N4と外部バッテリーとしてiCELLを導入しようと考えているのですが。

    N4は常時電源を使用するということで、
    エンジンOFFの場合で、iCELLの電力が底をついた場合、
    車のバッテリーから電力を奪うのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ドラレコ探してます様
      iCELLの電力が底をついた場合、ドラレコはシャットダウンされます。
      駐車中は車載バッテリーからの入力は受け付けません。

  153. はるまさ より:

    はじめまして。
    現在、新車に取り付けるドライブレコーダーについて駐車監視録画を強化したいと思い、icell B6AとY-3000を検討していましたが、こちらの動画、記事をみてN4とicell B6Aを購入しようと思いました。
    こちらの記事の反転設置をディーラーに取り付け依頼したところ、可能ですと返事がきました。
    しかし、フロントカメラをリアにつけた場合、フロントカメラの電源線がリアのトランクルームと繋ぐ蛇腹を通せるかどうか、通せないならできない状況になると返事がきました。

    あとフロント用をリアに設置するとテレビやラジオの電波に影響を及ぼす為、ノイズが入りますとも返事がきました。(ここはラジオはたまに聴きますがテレビは見ないのであまり心配はしていません)

    フロントカメラの電源線が蛇腹に通るかどうかを教えてください。
    反転設置をする場合、買い足しした方がいい配線などありましたらそちらも教えてください。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      はるまさ様
      N4のケーブルは先端がこの形状です。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-n4/#toc5

      こちらでは通せるかどうか判断は出来ませんので、取り付け業者様に見てもらってください。

      コネクタ部分は問題ないと思いますが、フェライトコアが障害になるようなら、こっちの降圧ケーブルを使う方法もあります。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc2

      iCELLと接続する場合、降圧ケーブルならプラス線に2A程度のヒューズ管を入れることをおすすめします。
      https://car-accessory-news.com/n4-subbattery-change/

      付属のシガーケーブルを使う場合にはエーモンなどのソケットを使います。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc8

      ちなみにリア側にフロント筐体を取り付ける場合、駐車監視をしない時に電源をOFFにする操作がかなり面倒になります。
      この場合、iZONEと併用すると楽になりますよ。
      https://car-accessory-news.com/izone/

      • はるまさ より:

        鈴木様
        ご丁寧な回答ありがとうございました。

        ディーラーに返信内容を伝えてみます。
        蛇腹に入らないようでしたら高圧ケーブルの方法で提案してみます。

        今のところ駐車監視をしない場面はありませんのでそのまま放置にすると思います。
        iZONEのご提案もありがとうございました。機会があれば使用してみます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          はるまさ様
          また何かございましたらご相談下さい。

  154. 金丸 より:

    懇切丁寧なレポート有難うございます、次の事について教えてください。VANTRUE 「N4」 に取り付けるmicroカードはSamsung 512microSDXC EVO Plus Class10 UHS-I U3 A2 R:130MB/s と San Disk 512GB micro SDカードSDXC Extreme UHS-I U3 V30 A2 R:190MB/s はどちらの方が相性が良いでしょうかホームページに載っていたSamsung製の512GBが今購入出来ないようなので宜しくご教授をお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      金丸様
      microSDカードの相性問題はかなり多くのデータを収集しなければ掴めません。
      あくまでも掲載のカードでは、こちらでテストした限り不具合が出なかったと言うだけで、もともとサポート外ですし、それ以外は試していないので何とも言えないですが、個人の感覚としては全体的にトランセンドが一番相性問題が少ない印象です。

  155. 金丸俊博 より:

    金丸です。早速返事を頂きまして有難うございます、参考になる意見で検討させていただきます。これからもよろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      金丸様
      また何かございましたらご相談下さい。

  156. あこちた より:

    N4の購入を検討しています。
    レビューを読んだのですが、視野角がどれなのか分かりませんでした。
    画像等は108°となっていますが、最初の商品説明または該当商品の販売サイトには対角155°/165°/160°となっています。
    フロントは108°なのでしょうか?155°なのでしょうか?
    商品が改善された物に切り替わったのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      あこちた様

      録画視野角は水平108°です。

      1.中国メーカーが表記している視野角は、対角のレンズ視野角です。
      2,日本メーカーが表記している視野角は、水平の録画視野角です。

      ドライブレコーダー推奨ガイドラインでは、水平録画視野角の基準が定められている為、日本メーカーはこれを表記します。
      https://www.jdrc.or.jp/guidelines/recommendation/

      海外では対角のレンズ視野角を表記するのが普通です。

      • あこちた より:

        返答していただきありがとうございます。
        日本と海外で表記の仕方が違うのですね。
        そのような知識のない一般の人は誤認してしまいますね…。
        なんちゃって4Kもですが。

        もう一つ質問させてください。
        N4とiZONEを組み合わせた駐車監視をしようと思っています。
        自宅を録画オフ指定していた際、もし自宅駐車場にて事故等の衝撃を感知した場合はどのような挙動になりますか?iZONEで指定しているとどのような場合でも録画されないのでしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          あこちた様
          iZONEではドラレコへの電力を一切遮断する事で駐車監視を強制キャンセルしますので、ドラレコは何も反応しないですね。

          • あこちた より:

            そうですよね。接続方法を見て、完全に電源が遮断されるのは予想していました。
            自宅駐車場の録画は必要ないと思っていましたが、住宅街の所詮カーポート程度の保護のため、何かあったときに怖いなと思っていました。
            子供のいたずらも考えられますし…。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            あこちた様
            自宅の駐車場での監視なら防犯カメラが最強ですよ!

    • あこちた より:

      別件で相談させてください。

      先日、セレナの後部座席タイヤハウス上辺りにドアパンチされました。おそらく前後逆に停めていた車の助手席側にやられたのではないかと思っています。

      N4を前後逆に装着しようと思っていたのですが、その場合、後部座席辺りは映りそうですか?
      通常装着時は視野角が狭いため「少し前に出さないと云々」とあったので気になりました。

      また、もしドアパンチをされた場合、加害側の情報はどれくらい映るものでしょうか?ナンバーも移りますか?

      • あこちた より:

        追記です。

        DC4000R、Y-3000とかなり迷っている状況です。
        N4で確定だと思っていましたが、レビューを何度も読むうちに、駐車監視を重視するのであれば、N4以外が良いのかなと迷っています。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

        あこちた様
        1.後部座席辺りは映りそうですか?
        個別の車種での状況は分からないので分度器などでシミュレーションしてみて下さい。
        インナーカメラの視野角は水平128°程度です。

        2.もしドアパンチをされた場合、加害側の情報はどれくらい映るものでしょうか?
        周囲の環境にもよりますが、他の機種よりは詳細が映り易いのは確かです。
        https://youtu.be/M6s5DWJEhlM?t=203

        3.万全を期す、と言う事であれば、N4ではなく、N2Sを前後に取り付ける4カメラ方式が良いですね。
        これで死角はほぼなくなります。
        https://car-accessory-news.com/n2s/

  157. おさる より:

    VANTRUE N4やDC4000Rを検討しています。
    電動リアサンシェード付きのセダンに取り付けようと思っており、当初はDC4000Rを検討しておりましたがリアカメラが大きくリアガラスの真ん中よりやや上くらいにしかつけられず、他機種も検討しN4を候補に入れることとしました。
    そのため、N4のリアカメラの寸法(特に高さ)を知りたいのですが、検索しても出てこないため教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      おさる様
      マウント上端からカメラ下端までの高さは3cmです。

      • おさる より:

        ご返信いただきありがとうございます。
        購入致しまして新たにご質問させていただきたいです。
        インカメラは1920×1080が最大だと思っていたのですが、解像度設定のところでインカメラの設定に1440pの設定があるのではなぜでしょうか。
        よろしくお願い申し上げます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          おさる様
          200万画素のセンサーで2.5Kの解像度で録画しても、データが重くなるだけです。
          個人的にはナンセンスな機能だと思ってますので、よく分からないですね。

  158. スズキ より:

    再生方法がわかりませんパソコンが古いと再生できませんか?

    Windows7です。

  159. たっつん より:

    いつも拝見しております。以前、PDR800FR(VOLVO純正ドラレコ)について質問させて頂いた者です。

    昨日、N4をディーラーにて取り付けをしてもらい、夜間の映像にビックリしてしまいました。

    オミ様に質問なのですが、リアカメラがセンターからズレたので、カメラをセンター寄りにしたいのですが、リアカメラから出力される映像は反転できるのでしょうか?
    また、リアカメラを多少移動させる為、VANTRUE純正リアカメラ用コード(6m)の先に、汎用のL字型延長ケーブルを接続しても問題ないでしょうか?
    9mの延長コードも準備していましたが、使われていませんでした…。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      たっつん様
      録画映像の反転出力機能はないですね。
      延長ケーブルは相性問題が出る可能性があるので、こちらでは推奨していませんが、使えたと言う報告は頂いたことがあるように記憶しています。

  160. オレンジ より:

    はじめまして。
    各記事を拝見し、N4の購入を検討しております。

    記事の内容や皆さんとのコメントのやり取りを拝見した上で、
    改めて確認させていただきたいことがございます。
    —–
    ・駐車監視は不要
    ・シガーソケットは使用したくない
    ・車のエンジンONで自動で録画開始、エンジンOFFで自動で録画停止
    —–
    という条件の場合、以下の商品を合わせて購入した上で、
    アクセサリー電源に接続すればいいという認識で間違いないでしょうか?

    〇直結電源ケーブル
    https://amzn.asia/d/0tonDdo

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      オレンジ様
      そうですね。全てその通りです。

  161. タケダ より:

    はじめまして。現在maxwinのmdr-pro1を考えているのですが、側面の映像(ドアパンチや横からの追突事故)及びmdr-pro1についていないgpsを補うということでN4を検討しております。ここで質問なのですが、本体のみ(リアカメラ以外)の運用は可能でしょうか?mdr-pro1のリアカメラの弱点はわかっているつもりですが、リアカメラ2つはごちゃごちゃしすぎる気がするのと、リアで2つはちゃんと配線を隠すことができるか疑問で…
    お手数おかけしますが返信よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      タケダ様
      N4のリアカメラなしの運用は可能ですよ。

  162. hippo より:

    はじめまして。
    icell B6Aを購入してVANTRUE N4の組み合わせで使用しています。
    icell本体のスイッチはON状態で、ENG OFF している時に駐車監視モード等でicell本体のバッテリ容量が低下してきた場合、
    ドラレコの電源OFF動作に加え、icell本体の電源も自動的に落ちる仕様でしょうか?
    icell自体が常時電源から取っていますのでそのまま長時間放置した時に暗電流により12Vバッテリがあがらないか心配になりました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      hippo様
      ACC信号が途絶えると車両からiCELLに電流は流れないですよ。

  163. すな より:

    いつも読ませて頂いてます。
    質問なんですが、N4リアカメラを室内に向けているのですが、画像が左右反転してるのですが直す方法ありますか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      すな様
      多分ないと思います。

      • すな より:

        お返事ありがとうございます。
        先程、直す方法が無いと仰ってましたがリアカメラをフロントに持ってきても左右反転した状態になりませんか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          すな様
          カメラを外すの前提なら行けると思います。

          意図・目的が良く分かりませんでした。

          また、この手のご質問ですが、現物がお手元にある状態であれば、こちらであれこれ頭の中で考えて、または現物を使って動作テストするよりも、お手元の個体でお試し頂けると有難いです。

          • すな より:

            返信ありがとうございました。
            実機でいろいろ試した結果やはり元々カメラが左右反転(鏡のような感じ)で写す仕様になっているようです。
            通常であればありえない症状なようなのでVantrueに問い合わせしてみます。
            ありがとうございました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            すな様
            仕様変更、またはファームウェアの不具合だと思います。

  164. ドラレコ初心者 より:

    はじめまして。コメント失礼します

    ドラレコ設置した際の見え方等、載せてくださってありがとうございます。違いがわかりやすく参考になります

    はじめてのドラレコを検討中で、相談に乗っていただきたいです

    最近新型ラパンに乗りはじめたのですが1週間もしないうちに煽り運転にあいました
    その際スピードが出てる状態で幅寄せされとても怖かったのでドラレコ設置しなきゃと強く思ったのですが(今まで10年軽に乗ってきて一度もそんな風にされた事が無かったので設置してなかったことを後悔しました)

    無難な印象のコムテックZDR035とこちらのN4で迷っています
    予算的にはZDR035くらいがいいなと思ってるのですが幅寄せされた場合に映らなそうで不安です

    こちらの記事を拝見したところN4なら全部の角度が映りそうだしナンバーもちゃんと認識できそうですが、ちょっとお高く感じてしまいます
    安心には代えられないですが、ドラレコは夏場の車内温度のせいで壊れやすいと聞いたこともあるし買い替え前提と考えるとできるだけ出費は抑えたい気持ちです
    高級車でもないのにそんな立派なドラレコ付けなくても…という気持ちもあります

    鈴木さんから見て、ラパンにはZDR035で充分だと思いますか?
    候補の2機種よりもこっちがいいのでは?というのがありましたら教えていただきたいです
    よろしくお願いいたします

  165. ドラレコ初心者 より:

    鈴木様

    すぐのお返事、そして情報ありがとうございました
    凄くいいタイミングで予算内だったので購入してしまいました
    届くのが楽しみです

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ドラレコ初心者様
      また何かございましたらご相談下さい。

  166. NOBU より:

    以前にVANTRUE N4についてご質問させていただいておりました。 
    この度アイサイト搭載の車に乗り換えるのですが 
    今付いてるVANTRUE N4を移設しようと思うのですが
    アイサイトの動作に不具合は起きないでしょうか。

    また、アイサイト搭載の車両におすすめの前後ドライブレコーダーはありますか?
    3カメラは欲しいところですが。

    やはりスバル純正のドライブレコーダーの方が 
    いいのでしょうか。

    宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      NOBU様
      >アイサイトの動作に不具合は起きないでしょうか。
      これに対する保証があるのは、メーカーOPだけだと思います。
      その為に長い時間を掛けてデバッグしている筈です。

      影響の有無を確認するには、コストと時間を掛けたデバッグが必要ですので、それ以外の製品については誰も確かな事は言えないと思いますよ。

  167. エスカレード より:

    omi様

    こちらのn4使い出してから1年経ちまして
    はじめてsdカードを取り出してpcに繋いでみましたが
    録画データの時間なのですが
    すべての録画データが1分で録画されて
    山のようにデータがあり
    1分ずつしか再生出来ないんですが
    これはこの様な仕様なのですか?

    全くドラレコ事情に詳しくないので
    そう言うものなのかどうかもわかりません

    1分ずつのデータを一個ずつ見ていくのはしんどくて

    設定で変更したりできるのでしょうか?

    教えていただきたいです
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      エスカレード様
      設定で1/3/5分を選べたはずです。

  168. エスカレード より:

    鈴木朝臣 様 

    お恥ずかしい話ですが

    今自分もその設定に気づいたのですが
    1 3 5 オフと有ります

    オフは一回で撮り続けるのでしょうか?

    基本的にと言いますか
    一般的にこの設定は何分に設定するものなのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      エスカレード様
      それはディスプレイの点灯時間ですよ。

      録画ファイルは1分がおすすめです。
      ハードウェアの負荷が少ないですし、万一データが壊れても最小単位で済みます。

      • エスカレード より:

        鈴木朝臣 様

        なるほどですね

        ループ録画設定って所の1 3 5 オフ の設定を1分でよかったでしょうか?

        1分が逆にデータの破損が最小限でおさえられるんですね
        参考になりました
        ありがとうございます

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          エスカレード様
          そうですね。

  169. コスモスアイ より:

    はじめまして。
    お世話になります。

    こちらの研究室の記事を参考にさせていただき、
    2021年6月、同7月にGPSマウントを含め2組のVANTRUE N4を購入しました。

    これまで特に不具合もなく動作しておりましたが、
    その中の1台が、先日、ファームのアップデート後にGPSが動作しなくなり、
    さらにその数十分後、全く起動しなくなってしまいました。
    本体を交換するともう一方の機種は正常に動作していますので、
    配線等に問題は無く、ドラレコそのものの不具合かと思われます。

    以上の内容をVANTRUEのサポートにお伝えしたところ、
    「申し訳ありませんが、弊社は国外にあるため、商品の修理は対応しかねいたします。
    (修理してもまた直ぐに壊れる恐れもあります。)
    商品を再購入する場合は、こちらが2000円の値引きを提供することが可能です。」
    (本文のまま)との回答をいただきました。

    18ケ月の保証期間を過ぎてはいますが、2年も経たないうちに故障し、
    修理は不可だが、2,000円の値引きで再購入は可能との事。
    中国製のドライブレコーダーは、どのメーカーも同様な対応なのでしょうか?

    お話をお伺い出来れば幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      コスモスアイ様
      これは、まだマシな方だと思います。
      日本のメーカーでも機種によって修理できたり、しなかったりじゃないですかね?
      保証期間なら、本体・基板交換などで対応しているのだと思います。

      • コスモスアイ より:

        鈴木朝臣 様
        早速のご対応、ありがとうございます。

        やはりそうですか。
        私も他の色々なユーザーさんの声を拝見すると、まだマシな方なのかなとは思っていました。

        VANTRUE N4は、PCのビューアーソフトには不満がありましたが、
        本体そのものの画質等には満足していましたので、
        残念ですが、恐らく2,000円引きでの再購入の可能性は低いです。

        配線等もやり直さなければなりませんが、新たな製品を探す事になりそうですので、
        また、本研究室の記事を参考にさせていただきます。

        ありがとうございました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          コスモスアイ様
          また何かございましたらご相談下さい。

  170. 引退間近@大分 より:

    N5の日本国内販売開始を待っておりますがN4の前後カメラの入れ替えの方法もなかなか魅力的です。その場合付属の電源ケーブルの長さが短すぎるためUSB Type-cの延長ケーブルを購入して電源ケーブルと接続することになるのではと推察しますが正しいでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      引退間近@大分様
      ソケット側を延長する形になります。
      USBケーブルは純正以外を使うと、抵抗値の差などの問題で不具合が出る事があります。
      https://amzn.to/3P6knvK

      • 引退間近@大分 より:

        早速のご回答ありがとうございます。既に他の方がご質問されていましたね。失礼しました、シガーソケット延長ケーブルの購入を検討してみます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          引退間近@大分様
          また何かございましたらご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました