「Y-3000/Z300」広角3カメラドラレコ やっと来るべきヤツが来たか!

こんにちは!Omiです。

2021年は終盤に掛けてカーメイトから360°+2カメラのダクション360D「DC4000R」が発売されるなど、ハイエンドドラレコ市場がにわかに盛り上がりを見せています。

ここ何年か私はず~っと「ここは本来ユピテルの居場所じゃないの?」と言うゾーンに出て来ずに、何かコムテックの後追いに見えるような方向に走っていた同社に失望していたのですが、この1年くらいで方向性が変わって来たのか、2021年は「Y-300R系」→「Y-4K」と良モデルの発売が相次いでおり、特にハイエンドゾーンのドラレコに関しては他の日本メーカーの画質を寄せ付けない域に達するような気配が見られます。

今回発表されている「Y-3000/Z300」は、超広角の3カメラドラレコで、私がVANTRUE・VIOFOなどの3カメラモデルのここが弱点だな、と感じていた部分を上手く克服しているような特徴を持っています。(もちろん、それなりに劣る点もある)

現時点で私の関心が最も高いドラレコは、ダクション360Dですが、蓋を開けてみると「Y-3000/Z300」の方が良かった!となる可能性もありますね。

この辺りの機種は1月中にレビューしたいと考えていますが、先行して「Y-3000/Z300」の製品概要についてざっくりと触れておきます。

※「Y-3000」は一般店向け、「Z300」は指定店向け

「Y-3000/Z300」のスペック

「Y-3000/Z300」のスペックはこちらの表の通りです。

Y-3000/Z-300
21.12発売
フロント:
1920×1080/29fps
インナー1920×1080/29fps
リア:1920×1080/29fps
レンズ視野角
フロント:水平138°
インナー:水平138°
リア:水平128°
LED信号対応
microSD付属32GB/最大128GB
GPS内蔵
駐車監視モード
動体検知/手動起動
タイムラプス/手動起動
専用ケーブル
OP-VMU01
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

類似製品としては、VANTRUE「N4」、VIOFO「A139」、カーメイト「DC4000R」が挙げられますが、「Y-3000/Z300」の特筆すべき点は以下の通りです。

・3カメラとも録画視野角が広い(前と中:水平138°、後:水平128°)事で、ドアパンチ撮影能力が高い
・インナーカメラはリアカメラ筐体についている為、レンズが運転の邪魔にならない
・強HDR補正で評価が高かった「Y-300R」と似た画質
・解像度がフルハイビジョン×3の為、ナンバー認識精度は弱そう
・駐車監視モードは動体検知/1fpsタイムラプスがサポートされているが、手動切り替え

まずは「Y-3000/Z300」の高く評価出来そうな点ですが、インナーカメラが「N4」「A139」のそれに比べると、録画視野角が水平138°と超広角である上、リアガラスに設置するリアカメラの車内側に付いている為にドアパンチの様子が映り易くなる点が挙げられます。

また、特にフロント筐体のインナー側にカメラが付いている「N4」では、ルームミラーを避けつつ、運転の邪魔にならない位置に設置する際に、車種によっては悩ましい事になる事がありましたが

「Y-3000/Z300」ではリアガラス設置なのでこの問題も解決出来ています。

また、録画ファイルが「Y-300R」と同じAVIコンテナを利用する29.1fpsの録画フレームレートであり、インターフェイスも同系統である事から、「Y-300R」と同じ韓国系の生産背景である可能性が高く、強HDRの優れた逆光補正に対応していると考えられます。

※おそらく、従来の台湾・中国系の生産背景よりも生産原価が高いと考えられますが、ユピテルの立ち位置を考えるとこのゾーンを拡充すべきと私は考えます。

一方で「N4」「A139」と比べると不利になる点もいくつかあり、これらの製品のフロントカメラの録画解像度が2.5Kとかなりのナンバー認識精度の高さを誇っているのに対して、「Y-3000/Z300」はフルハイビジョンで録画視野角が広い事から、ナンバー認識精度ではこれらの2つの製品に大きく劣るであろうと予測しています。

また、駐車監視モードは動体検知・タイムラプスに対応していますが、これらのモードを起動・終了させる為にはその都度手動での操作が必要になり、運用の利便性が低い点がネックになりそうです。

※VANTRUE、VIOFOは自動の出入り

この手の3カメラモデルのユーザーは、ドアパンチを含む駐車監視を主な目的として本製品を購入されるであろう事から、この駐車監視モードの利便性の低さは致命的です。

同社の電源ケーブルは2芯のminiUSBに統一されている為、エンジン連動型には出来ない事情があるようですが、それでもVANTRUE方式の振動の有無で駐車監視の出入りを行う方式には出来る筈ですが、なぜやらないのかが不思議でなりません。

コメント

  1. M より:

    Omi様

    レビュー楽しみにしております♪
    リアカメラのケーブルはデジタルでしょうか?3カメラだとアナログですかね???

    VANTRUE N4は発売、N2から即買換え&導入して現在も問題なく稼働しているのですが
    根が新し物好きなので(~_~)v
    ちなみに私は駐車監視システムはさほど重視していないので余計に興味深々です。

    ただ、日本のメーカーの場合例えバグがあっても放置でVANTRUEのように頻繁に
    ファームの更新(バグ修正)はしない&専用ビューアーの出来はVANTRUE超えは
    想像し難いと予想てしいるのでその当たりのレビューも期待しております。

    PS.デジタルインナーミラーはミラーカム2といろいろ比較した結果PORMIDO
    PR998N+ズーム機能のファームウェアソフトにしました。
    ☆疑惑の件は承知の上です☆

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      M様
      デジタルのやつはmade in chinaの筈なのでアナログじゃないかと思います。
      駐車監視なしの前提なら、ほとんど文句なしじゃないですかね。
      車種によってはAピラーの外側が360°タイプよりも見えにくい可能性がありますが。

  2. Goz より:

    これならばインナーカメラの視野に、サンバイザーやルームミラーが掛からなくて良さそうですね。
    レビューの方、楽しみにしております。

  3. ちーす。 より:

    いつも参考にさせて頂いております。
    当方、marumie(マルミエ)Y-3000の購入検討してます。
    私事ですが、納車日が迫っておりまして、早めのレビューを心待ちにしております。(笑)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ちーす様
      今月は「DC4000R」→「Y-3000」順で行く予定です。
      月末を目途にお待ちください。

タイトルとURLをコピーしました