こんにちは!Omiです。

セルスターはユピテルと同様に、ここ1~2年間は夜間特化型のSTARVISセンサー搭載のドラレコの開発に力を入れていますが、今回発表されている「CS-91FH」は前後にSTARVISセンサーの中でも暗視に特化した200万画素のIMX327と言う型番のセンサーを搭載しています。

IMX327は確か1年くらい前から防犯カメラなどに使われていたように思いますが、ドラレコに搭載されているのは今回初めて目にしました。

以下、SONYの防犯カメラ用センサーの一覧ですが、一番右の「SNR1s value」が対応する最低照度を示しており、初期のSTARVISドラレコに使われていたIMX290、最近のドラレコに幅広く使われているIMX307と比べても対応する最低照度が低くなっているのが特徴です。

「CS-91FH」のスペック

「CS-91FH」のスペック詳細は以下の表の通りです。

CS-91FH

19.11発売
フロント:1920×1080/30fps/HDR
リア:1920×1080/30fps
全国LED信号対応不明
録画視野角
フロント:水平119°
リア:水平114°
microSD付属32GB
microSD最大64GB
GPS内蔵
フォーマット不要
駐車監視モード
常時録画のみ
常時録画+衝撃検知
動体検知のみ
動体検知+衝撃検知
自動起動
専用ケーブル
GDO-10
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

ポイントとしては以下の6つの機能が挙げられます。

①前後に200万画素のIMX327を搭載した超夜間特化型

②煽り運転イベント録画機能

③フォーマット不要機能

④災害・危機管理通報表示機能

⑤オービス・事故ポイントアナウンス機能

⑥4種類の安全運転支援警報

煽り運転イベント録画機能

こちらはコムテックの「ZDR026」にも実装されていますが、設定速度で走行時に後続車両が接近してくると、自動でイベント録画を行います。

フォーマット不要機能

最近のセルスターのドラレコには全搭載されていますが、ファイルの断片化を防ぐ録画方式で定期的なmicroSDカードのフォーマットを必要としない、年配の方やガジェットの操作が苦手な方におすすめの機能です。

災害・危機管理通報表示機能

こちらは準天頂衛星みちびきから送信される政府が発令した災害通報を音声・映像でアナウンスする機能です。

 

■ 内閣府 準天頂衛星みちびき

防災機関から、地震、津波などの災害情報、避難勧告などの発令状況について、みちびきから送信するサービスです。

このサービスは、利用者に災害情報などのメッセージを届けるサービスで、L1S信号を受信することができる端末で利用することができます。

L1S信号は、衛星測位で一般的に利用しているGPSやみちびきのL1C/A信号と同じ周波数で同じ波形のため、受信機の価格を安く抑えることができます。

同様の機能は同社のレーダー探知機「AR-W86LA」にも搭載されていますが、何百キロも離れた場所の警報がけたたましく鳴り響くのはどうかと感じています。

オービス・事故ポイントアナウンス機能

こちらは従来のセルスターハイエンドドラレコに一律で実装されている機能ですが、GPSに登録されたオービス・事故ポイント・逆走注意ポイントなどを警報してくれます。

レーダー探知機を搭載していない車ならオマケとしてあって損はしない機能かと思います。

4種類の安全運転支援警報

「CS-91FH」の安全運転支援機能は次の4つになります。

①発進遅延

②車線逸脱

③車間距離保持

④後方接近

こちらは警報の精度が気になるところですね。単眼カメラだとなかなか良いものはありません。

ドライブレコーダーの安全運転支援機能のまとめ

駐車監視機能について

「CS-91FH」の駐車監視機能を使用する為には他の同社のモデルと同様に以下のケーブルユニットが必要になります。

駐車監視モードの録画方式は以下の4通りからの選択式となります。

①常時録画のみ

②常時録画+衝撃検知

③動体検知のみ

④動体検知+衝撃検知

なかなか多機能なようですが、本機は駐車監視には向いていないドライブレコーダーです。

何故かと言うとこちらも他の同社のモデルと同様なのですが、駐車監視モードに入ると強制的に低画質モードにされるからです。

①200万画素→30万画素の低画質

②リアの視野角が狭くなる

また、駐車監視のタイマーやカットオフ電圧は本体メニューではなく、タイマーケーブルユニットのスイッチから行うタイプとなっていますので、 駐車監視の運用を検討しているのであれば他社モデルをおすすめします。

まとめ

以上、「CS-91FH」の特徴について概要を解説しました。

ディーラー向けっぽいモデルなので価格が高いですが、駐車監視を考慮しないのなら年配の方におすすめできそうな特徴を持っていると言えますね。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 前後が撮影できる2カメラドライブレコーダー11選

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう