「ZDR035」2021年の最強2カメラドラレコとなるか?

こんにちは!Omiです。

先日ユピテルの「Y-300R」のレビューを行い、久々にユピテルのドラレコをおすすめNo.1機種として評価したばかりなのですが、コムテックにあっさりとその座を奪い返されそうな予感がします(笑)

…と言うのは、2019年末に発売された「ZDR025」の後継機「ZDR035」が早くも発表され、この機種の仕様を見る限り「Y-300R」と同等評価の先代モデル「ZDR025」の画質を間違いなく上回るであろうと予測されるからです。

もくじ(クリック・タップで移動できます)

「ZDR035」のスペック

「ZDR035」のスペックはこちらの表の通りです。

ZDR035
20.04?発売
フロント:1920×1080/27.5fps/HDR/WDR
リア:1920×1080/27.5fps/HDR
レンズ視野角
フロント:水平138°
リア:水平138°
LED信号対応
microSD付属32GB/最大128GB
フォーマット不要
GPS内蔵
駐車監視モード
衝撃クイック録画/常時録画+衝撃録画/タイムラプス
自動起動
専用ケーブル
HDROP-014
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

先代の「ZDR025」はリアのみSTARVISでしたが、「ZDR035」では前後STARVISとなり、microSDカードのサポート範囲は最大32GBから128GBまで拡大されています。

リアカメラは現在テスト中の360°+リアカメラの「ZDR037」と同じデザイン、仕様表記となっていますが、このカメラは体感的には「ZDR025」のものよりも夜間の高感度ノイズが抑えられていると言う印象を受けており、従って「ZDR035」は前後カメラとも「ZDR025」よりも上位の画質と予測しています。

その他付加機能は「ZDR025」と同様で以下の通りとなっています。

・フォーマット不要機能
・5つの安全運転支援機能
・駐車監視機能(衝撃クイック、常時録画+衝撃検知、タイムラプス)

まとめ

以上、コムテック「ZDR035」の特徴について解説しました。

発売日はまだ先になりそうですが、レビューの要望は以下のリンク先の記事から投票をお願いします。

LaBoon!!へのレビュー要望に関するアンケート調査
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. とく より:

    ZDR025とVIOFO A129を新車に付けましたが、
    ZDR025の方が猛暑で壊れてエエー!?となり、
    サポートに電話したらいつ何度かけても話し中でさらにエエー!?となり、ガッカリした思い出。
    VIOFO A129の挙動が怪しいのでやはり日本メーカー製のを付けたいと考えてはいますが、大丈夫かなあ…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      とく様
      コムテックもセルスターも電話はなかなか繋がらないです。
      電話の込み具合については統計的なデータがないので評価しませんが、日本のメーカーのサポートもこんなもんって事ですね。
      https://car-accessory-news.com/driverecorder-qc/

      因みにユピテルについても又聞きですが良くない情報は入って来ますよ。自分の体験ではないので書かないですが。
      中国メーカーに比べればコムテックもセルスターもサポートは良いんじゃないですかね?相対的には…。
      それが絶対的な評価で良いとは全く思えないですけど。

  2. どんぶり より:

    ZDR025の動画のビットレートが8000kbps位で自分の感想としては、とても荒い画質だと思っているのですが
    ZDR025の画質をOmiさんはどう思いますか?また、ビットレートは少ないと思いますか?
    ZDR035ではより高画質になっているといいなと思っているのですが、もしOmiさんがZDR035のレビューをする時は
    ビットレートがどれほどあるのかを調べていただけないでしょうか?
    購入する時の参考にしたいので、お願いします

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      どんぶり様
      コムテックのドラレコは総じてビットレート低めです。
      ただ、ナンバー認識にはそれほど支障が出ないような範囲にはめられているようですので、実用面では大きな問題はないと思います。
      ぱっと見の印象が良くないってだけですね。

      これはコムテックの社是だと思いますのでZDR035も変わらないんじゃないですかね。
      方向性としてはビットレートよりもダイナミックレンジを上げた方が実用性が上がりますし。
      好きか嫌いかと言われたら私は嫌いな画質ですが、実用性が高いのでおすすめNO.1にせざるを得ない状況が続いてきました。
      ZDR035のレビューの際にはビットレートも確認しますが、期待はしない方が良いです。

  3. コムテック一筋? より:

    ZDR035」2021年の最強2カメラドラレコとなるか?
    に釣られて購入してしまいました。HDR251GHからの乗換です。今までのところ改めて画像の良し悪しを見た事がなくお守りとして日本製のコムテックにしてます。早くOmIさんのレビューが見たいものです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      今までの経緯を考えるとダメな筈がないと思ってます。5月末くらいにテストすると思います。

タイトルとURLをコピーしました