ユピテルからWiFi対応のリアカメラデジタル接続ドラレコ「Y-400di/SN-TW90di」発表

こんにちは!Omiです。

このところ毎週のようにユピテルの新製品が発表されていますが、今回はリアカメラの接続を再びデジタルに戻したWiFi対応液晶なしの2カメラモデル、「Y-400di/SN-TW90di」が発表されており、早速ご質問を頂いたのでざっくりと特徴を解説します。

もくじ(クリック・タップで移動できます)

「Y-400di/SN-TW90di」は旧企画・生産背景の最新版

実は前回テストして高評価だった「Y-300R」のグループは、安全運転支援機能が搭載された事で第5世代と位置付けているのですが、「Y-400di/SN-TW90di」はこの系統とは全く異なる旧系統の進化版、具体的には第3世代にあたる「TW-81d」の純後継となります。

Y-400di/SN-TW90di
21.04発売
フロント:1920×1080/28fps
リア:1920×1080/28fps
録画視野角
フロント:水平130°
リア:水平130°
LED信号対応
microSD付属32GB/最大128GB
リアカメラケーブル9m
GPS内蔵
フォーマット不要
駐車監視モード
タイムラプス+衝撃検知/手動起動
専用ケーブル
OP-VMU01
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

ユピテルのドラレコは世代数、型番数が非常に多いのでややこしいのですが、私の見立てでは従来から2つ以上の生産背景を使っていると見受けられ、イメージ的にはこのような感じかと思います。

・最も古い台湾系?:従来の主力機種である「SN-TW80d/9500d」やそれ以前の多くの製品
・リコール対策品で出て来た中国系?:リチウム電池の発火によるリコールで代替え品を生産したタイミングで出てきた系統です。現在では「WD250/260S」などに引き継がれています。
・2021年から出てきた韓国系?:「Y-300R」のグループ

どれも予測ですし、台湾系と中国系の見分けはつきにくいのですが、2021年から出てきた韓国系については以下のポイントから判別が可能です。(あくまで予測、逆にユピテルに聞いてしまうと公開出来ない)

・動画の保存にAVIコンテナを使用している
・フォーマットの際に予めファイルごとのコンテナが作成される
・コムテック並みの強HDR補正が入っている
・PCビュワーがAVI用になっている

私は「Y-300R」のグループを非常に高く評価しているのですが、意地悪な見方をすると今まで頑なにドラレコ先進国の韓国の背景を使ってこなかったユピテルが、韓国系の背景を使ってきたコムテックの軍門に降ったとも言える訳です(笑)

それくらい他の製品と「Y-300R」は根っこから違ってました。

一方で「Y-400di/SN-TW90di」の方はどうかと言うと、旧背景の「TW-81d」に安全運転支援機能とリアカメラデジタル接続をプラスしたものとなっていますので、旧背景の進化版と言えそうです。

・後方異常接近 記録・警告 + 後方接近警告
・前方車発進警告
・車線逸脱警告
・前方車接近警告

まとめ

以上、「Y-400di/SN-TW90di」の特徴について解説しました。

リアカメラのデジタル化は魅力的ではあるものの、全体のバランスから言えば「Y-300R」の方が絶対的に万人受け、「Y-400di/SN-TW90di」はマニア向けと言えそうです。

ユピテルらしいので私はこう言うのは好きですが、万人にはおすすめしません。

レビューを希望される方はこちらからご投票頂けますと幸いです。

LaBoon!!へのレビュー要望に関するアンケート調査
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

実機レビュー ユピテル 2021年モデルSTARVIS 2カメラドラレコ 第二弾!「WDT700c」「SN-TW9900d」「Y-300C」「Y-300R」「Y-210R」の評価
...

コメント

  1. 茶々丸 より:

    早速の解説、有難う御座います。
    TW-81dの進化版と言う事ですが、画質もTW-81dに近いのでしょうかね?液晶画面が無くコンパクト、リアカメラケーブルが無いので配線処理が楽、スマホで動画が見れる等、魅力的ですが、当方、Omi様の2カメラ評価表で、夜間前車ナンバー読み取り優先とトータルバランスでy-300rのシガープラグ電源y-300cを購入したのですが、少し興味が有りましたので、お尋ねさせていただきました。有難うございました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      茶々丸様
      リアカメラのケーブルはLANケーブルみたいな仕様なんじゃないですかね。
      有線と書かれています。前の方式より細くなったそうですが。

  2. 茶々丸 より:

    Omi様
    LANケーブルでしたね。勘違いしていました。すみません。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      茶々丸様
      GARMIN方式のネットワークだとまた面白かったんですけどね(笑)

  3. 低背ヒューズ より:

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    このリヤ伝送はコアキシャルケーブル、要は同軸ですかね。こういった辺りは監視カメラ界隈の方が先にいってますけど、とりあえず業界初ってA139とは違うという話なのかどうなのか・・・
    個人的にはTW81Dの長短所を考慮するに興味が持てそうだったのですが、あるとしたらインカメで使う前提なので運転支援機能無しの物が後から来るのだろうかというところを注視しています。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      低背ヒューズ様
      仕様の詳細は分かりませんが、日本のメーカーの指す「業界」とは、中華メーカーは含まないみたいですね。
      要は、「業界初」と謳っても文句を言わないだろう先は業界ではないと言う事でしょうか(笑)

      • 低背ヒューズ より:

        返信下さいましてありがとうございます。
        気付けませんでしてどうも取説が既にあったようで、見てみましたが図解で見る分だと、リヤケーブルはtype-CコネクタのUSBケーブルのような・・・個人的な(過剰な?)期待とは違ってましたしユピテルから多カメラモデルが出るようにも思えないですし、使えそうな語句を拾った謳い文句用でしたかね。ましてやA139とか関係無しでした・・・
        ただここら辺は名目の範疇で出来とは別という話はありますが、出来を語るなら既に新世代がある訳で、こちらの俎上に挙がる事はどうも無さそうですね。
        とりあえず業界の件は国内的には、ドライブレコーダー協議会イコール業界、であると認識しています笑。他国の例をみてても実際キリが無いですし現状それでいいんじゃないでしょうか、一般的にはですが。
        蛇足ですが個人的には、A139に(価格的に)なかなか踏ん切りがつかない今日この頃でこれもアリかあれもアリかと言ってる最中です・・・

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          低背ヒューズ様
          説明書のイラストを見るとCっぽいですね。
          やはりこの2機種は主力にはならないんじゃないですかね(笑)

          • 低背ヒューズ より:

            返信下さいましてありがとうございます。
            これはファームが前後別と聞くA129 Plus Duoが近い物ということでしょうかね。
            個人的な用法から(推測での)特性的には興味があったのですが、ユピテルの監視仕様にて自分にとっては使い処が限られてしまいます。メーカーは煽り対策で訴求しているようですが・・・
            この流れで今の自分は先のPlus Duo(+eMMC)に逆に興味が沸いてしまいました笑。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            低背ヒューズ様
            確かにPlus Duoは前後ファームが別ですが、出てきた映像はその恩恵が活かされれているかと言えばそうでもないです(笑)

  4. たろもん より:

    はじめまして

    2ヶ月くらい前より勉強させていただいています。
    初めてのドラレコ選びで理解が浅いかもしれませんが
    本体の質感でユピテルがいいような気がしており
    候補は300rか400diです。

    ドラレコを装着したことがなく、フロントカメラの液晶の有用性がよくわかりません。
    単に事故や煽りの記録と考えています。駐車監視は考えていません。

    値段はともかく、できるだスッキリと装着したいので400diが良いかと思いましたが
    記事を拝見すると第三世代、万人向けでない との事。
    300rの第五世代と比較すると今更買うようなスペックでは無い、という事でしょうか?
    素人目には劣っている部分がすぐには読み解けませんでした。
    お時間ある時にご意見いただけると嬉しいです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      たろもん様
      ユピテルのドラレコは機種数が多く難解なのですが
      現行だと「300R」の属する第五世代は過去に見られなかった韓国系の企業のサポートが入っているように見受けられ、その一方で後から発売されている400diは従来の背景での生産のように見受けられます。
      従って「300R」は高画質が確定していますが、「400di」は不明で場合よっては第三世代の「SN-TW81d」に近い画質の可能性が高い、と言う事ですね。
      「SN-TW81d」の画質は「300R」に比べると良くないので(笑)

      具体的には「300R」の最大のセールスポイントである高精度のHDRが「400di」には実装されておらず、昼間の白飛び耐性、夜間のナンバー認識精度が落ちる可能性が高いと言う事です。

      • たろもん より:

        お返事ありがとうございます
        Hdrの有無なんですね
        理解できました。
        ユピテルなら素直に300rにした方が良さそうですね。

        VANTRUEの方がより高性能でしょうか?
        これから記事をしっかり読み込んでみたいと思います。
        X4とS1は躯体が大きい感じなので N4かN2Sかと思いますが
        近所の田舎オートバックスでうまく取り付けられるのかやや不安です

        今後ともよろしくお願いします

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          たろもん様
          VANTRUEはビュワーが高性能なのでトータルだとVANTRUEですが、X4/S1はこのビュワー用に最適化されていないので「N4」「N2S」限定です。
          取り付けは普通のドラレコと大差ないので大丈夫だと思いますよ。
          駐車監視する場合に、たまに間違って接続される方がいるようですが・・
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-parking-sikumi/#VANTRUE

タイトルとURLをコピーしました