実機レビュー ユピテル2カメラドライブレコーダー「DRY-TW9100d」の評価

※2020年3月26日更新~2020年時点での最新モデルとの比較結果を踏まえて評価を見直しました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

ユピテルから一般店舗向けWiFi対応2カメラドライブレコーダー「DRY-TW9100d」が2018年10月に発売されています。

「DRY-TW9100d」は型番的にはスーパーナイトビジョンの「SN」系統ではなく、非STARVISの「DRY」系となっていますが、リアカメラのみSTARVIS対応のイメージセンサーを搭載していますので、ユピテル的には万人向けモデルとしての位置付けではないかと考えられます。

7月に指定店舗向けモデルとして「SN-TW80d」というモデルが発売されていますが、「DRY-TW9100d」については「SN-TW80d」のフロントカメラを非STARVISのものに変更した構成と言って良さそうです。

なお、概ねユピテルの指定店舗モデルは、購入店舗での取り付けを前提としている為、付属の電源ケーブルはシガープラグではなく直結ケーブル、一般向けモデルはシガープラグタイプのものが附属していますが、「DRY-TW9100d」については一般向けモデルではあるもののシガープラグではなく直結ケーブルが附属します。

■ 「DRY-TW9100d」取扱説明書

「DRY-TW9100d」のスペック

「DRY-TW9100d」のスペックは以下の表の通りです。

DRY-TW9100d
18.10発売
フロント:1920×1080/30fps/HDR
リア:1920×1080/30fps
全国LED信号(注
録画視野角
フロント:水平117°
リア:水平127°
microSD付属16GB/最大32GB
GPS内蔵
駐車監視モード
時録画+衝撃検知/自動起動
タイムラプス/手動起動
専用ケーブル
OP-VMU01
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

フロントカメラに関しては「SN-TW80d」は録画視野角が水平127°の超広角でしたが、「DRY-TW9100d」は他社の広角モデルとほぼ同等の117°となっています。

「DRY-TW9100d」の最大の注目ポイント

「DRY-TW9100d」の最大の注目ポイントは、ズバリHDR補正の味付けです。

ここ2~3年の日本国内とグローバル市場でのドラレコの進化の方向性の違いで、最も目立つのがコムテックやケンウッドのモデルを中心として…というかほぼこの2社の特徴ですが、強烈なHDR補正を効かせてトンネル内の白飛びや夜間の先行車両へのヘッドライトを抑える画質の味付けが目立ちます。

ドライブレコーダーのHDR補正の正体
...

ドライブレコーダーのグローバル市場では、HDRモデルはあるもののあくまでも景色もそこそこ綺麗に撮れる…つまりぱっと見綺麗に見える映像、のドライブレコーダーが主流です。

【一般的なHDR】

【コムテックのHDR】

【一般的なHDR】

【コムテックのHDR】

強烈なHDR補正を効かせると自然な色味が出なくなり、にじみが発生したり全体的にピンボケしたような動画になり易くなるというデメリットが発生します。

つまり、精細感や自然な色味と強烈な白飛び・黒潰れの防止策はトレードオフの関係にあるという事です。

※私自身はそこまで強烈な白飛び耐性が入っているモデルは好みではないですし、景色も綺麗に撮れるものの方が好きです。

ただし、もちろん理想としては以下の全ての条件をクリアしているドラレコがあれば良いとは考えています。

①超広角

②超高精細

③超逆光耐性

④超暗視能力

⑤超利便性

⑥超美麗

とは言え、今のドラレコ業界の技術ではあれもこれも「超」というのは難しく、何かに特化させるとその代償としてどこかが「劣」になってしまいます。

ユピテルの最近のHDRドライブレコーダーで「STARVIS」に対応していないモデルの逆光補正能力はそれほど高くなく、「STARVIS」モデルについても暗視能力と引き換えにこの部分を最も苦手としています。

逆に景色はそこそこ綺麗に撮影できる~非常に綺麗に撮影できる、という特徴が強いメーカーです。

私がドライブレコーダーを評価する際には、全ての項目について個別に評価し、総評という形でまとめていますが、amazonなどのレビューを見ていると、同じモデルであってもユーザーの感じ方によって★★★★★である場合、である場合があります。

特に2018年モデルのユピテルのSTAVIS対応モデルは、夜間の先行車両のナンバーにヘッドライトが当たった時に読み取れないという理由からを喰らっているケースが多いように思いますが、実際のところそのような反射の状況でナンバーが確実に読み取れるドライブレコーダーは、コムテックの一部のモデルに限ります。(95%以上のドラレコでは無理)

しかしながら、ユピテルとしての自社モデルのユーザー評価は気になるところでしょうし、少なからずユーザーサポートにこのような問題点を問い合わせる方もいらっしゃると思いますので、これを受けて改善をする方向性なのか、それとも自社のスタンスを維持して景色の撮影や明るさを優先するのか?、この辺りが最も気になるところです。

過去のモデルとHDR補正のレベルが同等であれば、他社のモデルと比較した場合の絶対的な優位性は無くなりますね。

逆にこれらがコムテック並みに上昇しているなら、リアカメラがSTARVIS対応である事から2カメラドラレコとしては最も万人向けで数が売れるモデルになるでしょう。

セット内容とデザイン

今回はユピテルさんには連絡せず、勝手にサンプル購入しました(笑)。

「DRY-TW9100d」のセット内容については以下の通りとなります。

①フロントカメラ

②リアカメラ

③カメラ接続ケーブル(6m強でかなり太め~デジタルのものは太い傾向がある)

④ヒューズ直結ケーブル

⑤16GBのmicroSDカード

⑥両面テープ

フロントカメラ・リアカメラともに見ての通り円筒型で非常にコンパクトです。

以下、左から同社の「SN-SV70c」、「SN-SV40c」、「DRY-TW9100d」フロント、「DRY-TW9100d」リアと並べてみましたが、どれも少しずつ長さや直径が異なります。

フロントカメラの運転席側からの向かって正面には、SDカードのフォーマットボタン、WiFi接続ボタン、駐車監視ボタンが搭載されています。

運転席から見て左側面にはminiUSBタイプの電源ポート、miniUSBタイプのリアカメラ接続ポートが配置され、右側はマニュアル録画ボタン、microSDカードスロットが搭載されています。

カメラの接続ケーブルは、フロント側はL字、リア側がストレートタイプになります。

なお、マウントの可動範囲は360°ですが、画像の上下の反転はしませんので、車外向けに設置した物を車内に向けるにはマウントごと再設置する必要があります。

コムテックの2カメラモデル「ZDR-015」と比較すると、フロントカメラ筐体は随分コンパクトになっていると感じます。(まぁ、液晶がないですから当然ですが)

WiFiアプリの使い方とインターフェイス

WiFiアプリを使用する手順は以下の通りです。

アプリはこちらからダウンロードして下さい。

■ 「DRY-TW9100d」PCビュワー・スマホアプリ

使い方の手順は以下の通りです。

①「DRY-TW9100d」のWiFiボタンを押す

②スマホのWiFi設定で「DRY-TW9100d」を選択(YP-●●●)

③接続が確立したら、アプリを立ち上げると以下の初期画面になります。

なお、デフォルトの設定ではリアカメラの解像度が1280×720になっている為、前後フルハイビジョンに変更した方が良いでしょう。

選択できる解像度は以下の通りです。

①FHD/30fps+FHD/30fps

②FHD/30fps+FHD/15fps

③FHD/30fps+HD/30ps

④FHD/30fps+HD/15fps

⑤HD/30fps+HD/30fps

⑥HD/15fps+HD/15fps

アプリの使用方法はそれほど複雑ではなく、メーカーページに操作方法の記載があります。

 

各アイコンの機能は以下の通りです。

① 写真をスマートフォンに記録

② 走行速度を表示

③ 接続可能なカメラ一覧画面へ移動~他にユピテルのWiFi対応ドラレコがある時に使います。

④ リアカメラ映像表示~ライブビューではフロントカメラが大ウィンドウ、リアカメラが小ウィンドウに表示され、表示の切り替えは出来ません。

⑤ フロントカメラ映像表示~表示の切り替えは出来ません。(スマホを横にするとこんな感じ)

⑥ アルバム画面に移動~アルバム画面とはスマホ内の画像・動画、ドラレコ内の画像・動画を再生する画面です。

⑦ 映像記録の開始/停止

⑧ 設定画面に移動~設定画面では以下の項目が表示されます。

⑨ 現在位置をマップ表示

録画データに関してはスマホでのストリーミング再生、スマホへのダウンロードが可能です。

ストリーミング再生でも読み込みが間に合わず、時々止まる事があります。

WiFiアプリの問題点

「DRY-TW9100d」はスマホと接続すると、自動的に録画状態が解除されます。

WiFi接続状態でも録画アイコンを押せば録画状態にはなりますが、設定の変更だけを行った場合にはWiFiの接続が切れるまで録画はされません。

つまり、設定を変更した後は必ずWiFiの接続を切らなければ録画は自動では開始されないという事です。

設定変更後にWiFiの接続を切るにはWiFiボタンを5秒間長押しする操作が必要になり、この操作をしないと5分程度で自動でWiFiが切断されるものの、その5分間は録画がされない状態が続きます。

※他社のWiFiモデルはアプリを強制終了させたり、スマホでWiFi接続をオフにすれば自動でドラレコ側もWiFiモードを終了しますが、「DRY-TW9100d」の場合手動でWiFiボタンを5秒間長押ししなければ5分間はWiFiモードが継続し、その間は録画アイコンを押しておかなければ録画されない状態になります。

※駐車監視の際に感度をいじる必要があるモデルなので、諸々の手順がかなり大きい負担になるかと…。

「DRY-TW9100d」の取り付けについての注意点

「DRY-TW9100d」は一般店舗向けモデルですが、何故か付属のケーブルがシガープラグではなく、ヒューズ直結ケーブルとなっています。

駐車監視を行わない場合には赤のケーブルをACC系統のヒューズ電源、黒をボティアースに落とします。

駐車監視を行うのであれば、別売のマルチバッテリー「OP-MB4000」、またはタイマーユニット「OP-VMU01」とギボシ接続します。

なお、マルチバッテリー「OP-MB4000」を使用しても、GPSデータを活用して自動で登録ポイントでの監視をキャンセルする機能は「DRY-TW9100d」では使えませんので、ちょっと割高になります。

 

カメラ接続ケーブルの長さは6m強ですので、ミニバンだと下を這わせた場合1m位長さが不足します。(上を這わせれば全然足りますが、サイドエアバッグ等がある車だと結構取り付けが面倒かも知れません)

コムテックやセルスターは7~8mとしているのでこれは今後延長した方が良いのではないか?と感じる部分です。

フロントカメラはもちろんミラー裏には余裕で隠せる大きさです。(色々付いてるので隠してませんが)

リアカメラも他社のモデルと比べるとやや省スペース性に優れていますね。

「DRY-TW9100d」の録画視野角と画質について

「DRY-TW9100d」の画質については、2020年3月に最新モデルを加えてガチで競合するであろう3つの製品と再比較を行いました。

①ユピテル「SN-TW9500dp」~前後フルハイビジョンSTARVIS

②ユピテル「SN-TW80d」~前後フルハイビジョンSTARVIS

③VIOFO「A129 Duo」~前後フルハイビジョンSTARVIS

比較ポイントはこちらの通りです。

①録画視野角

②ナンバー認識精度

③逆光補正能力(白飛び・黒つぶれ)

④夜間のナンバー認識精度

⑤夜間の明るさ

⑥暗視能力

録画視野角について

録画視野角についてはメーカー仕様表ではフロント水平117°・リア水平127°ですが、フロントに関してがメーカースペック通りのおよそ水平117°

リアについても仕様表通り水平127°程度でした。

これら4つのモデルの前後合わせた録画視野角を広い順番に並べると次のようになります。

①ユピテル「SN-TW9500dp」~前:水平136°+後:122°=258°

②ユピテル「SN-TW80d」~前:水平127°+後:127°=254°

③ユピテル「DRY-TW9100d」~前:水平117°+後:127°=244°

④VIOFO 「A129 Duo」~前:水平107°+後:101°=208°

「DRY-TW9100d」は、現行2カメラドラレコとしては上から2番目の広角クラスとでかなり広い部類に含まれます。

精細感とナンバー認識精度について

「DRY-TW9100d」はフロント・リアともに録画視野角が非常に広めです。

従ってナンバー認識精度では不利になりますが、フルハイビジョンモデルとしてはほぼ標準的な部類となります。

【フロント】

【リア】

逆光補正能力について

「DRY-TW9100d」のイメージセンサーはリアのみSTARVIS、他のモデルは前後STARVISですが、STARVIS対応のイメージセンサーは全般的に白飛びに弱いという特徴があります。

トンネル出口での逆光補正能力については「A129 Duo」が白飛び・黒つぶれがの制御が最も良く出来ており、他はほぼ横並びと言った印象です。(「DRY-TW9100d」はドラレコ全体としては標準クラス)

※白くなり過ぎる部分、黒くなり過ぎる部分が少ないものがドラレコとしての実用性に優れる

【フロント】

【リア】

なお、「SN-TW80d」「DRY-ST9100d」の2機種はフロントカメラのイメージセンサーは異なり、リアは同等品ですがチューニングが良く似ています。

昼間は明るい場所に合わせて露出が調整される傾向が強く、日陰の部分が暗くなりがちです。

これを明暗のコントラストを調整して全体を見やすくしているのが「A129 Duo」で、「SN-TW9500dp」も全体を見やすくする調整が入っていますが、精度は「A129 Duo」には劣ると言った印象です。

【フロント】

「SN-TW9500dp」は、対「SN-TW80d」「DRY-ST9100d」で考えた場合、流石に新しいだけあってチューニングは洗練されており、全体が見やすくなっています。

夜間のナンバー読み取り精度について

夜のヘッドライトが強く反射した状態のナンバープレートの読み取り精度は昼間の白飛び同様にSTARVISセンサーが苦手としている項目です。

「DRY-ST9100d」のフロントカメラはSTARVISセンサーではありませんが、ここでも「A129 Duo」が最も白飛びを抑えらえており、ユピテルの3つは厳しい状況です。

【フロント】

リアカメラについても後続車のヘッドライトが点灯した状態では「A129 Duo」が最もナンバーの読み取り精度が高く、「SN-TW9500dp」は最も低く、「SN-TW80d」「DRY-ST9100d」はその中間となっています。

【リア】

夜間の明るさについて

夜の明るさについてはネオンが多い市街地では、フロントは「A129 Duo」が画面のどの部分も満遍なく明るい上、偏光フィルターを装着している為に映り込みも少ない状況。

ユピテルの3モデルは画面内の光が弱い部分が暗くなる傾向が強く、そのうち「SN-TW9500dp」は全体の明るさが一ランク落ちる印象です。

【フロント】

リアに関しても傾向は同じで「A129 Duo」は全体が見やすく、ユピテルの3モデルは明暗の差が強く出る為、光が弱い部分は暗く映っています。

【リア】

街灯が少ない場所でのヘッドライトのみでの走行時にはヘッドライトの照射範囲はどれも充分な明るさで見え方に差は見られません。

【フロント】

リアについては「A129 Duo」がダントツに明るく、ユピテルの3モデルは暗め、そのうち「SN-TW9500dp」の明るさはSTARVISとしては最低クラスと言った結果です。

【リア】

暗視能力についてはフロントは「SN-TW9500dp」が最も高く、僅差で「A129 Duo」、次いで「SN-TW80d」となっていますが…「SN-TW9100d」はSTARVISではないので暗視能力はほとんどありません。

また、「SN-TW9500dp」はリアがSTARVIS機らしくない明るさなのが痛いところです。

2018年モデルの「SN-TW80d」「SN-TW9100d」と最新モデルの「SN-TW9500dp」の特性の違いですが、「SN-TW9500dp」は昼間は明暗のチューニングが改善されており、2018年モデルよりも全体が見やすくなっていますが、夜間は実用域で暗くなるシチュエーションが増えています。

もともと夜間特化一辺倒だったものを「昼間も見やすくした代わりに夜間の撮影能力を落とした」という特性になっていますので、必ずしも2018年モデルより高画質とも言えません。

ただし、超広角のバランス型ドラレコという見方も出来ますので、何も前提条件を頂かない状態なら2018年モデルではなく「SN-TW9500dp」をお勧めします。

実機レビュー ユピテル 最新STARVIS 2カメラドラレコ「SN-TW9500d」「SN-TW9500dP」の評価
...

フレームレートと西日本LED信号の見え方

「DRY-TW9100d」は30fpsですが、動画のコマ割りを見る限り西日本LED信号では同期しなそうです…たぶん。

実際に西日本エリアでテストを行ったところ、前後ともに0.3~5秒程度の間隔で点滅して映りました。

因みに同じ30fpsモデルでも「SN-TW80d」「SN-SV40c」「SN-SV70c」ではガッツリ同期が確認でされましたので、早急にファームウェアでの修正を行うべきと強く感じます。…とユピテルさんにはお伝えしています。

地デジのノイズ干渉について

「DRY-TW9100d」の単体使用では、初期型リーフ+純正ナビの組み合わせで影響は確認出来ませんでした。

ラジオへのノイズの影響も確認出来ませんでしたが、車種やカーナビの種類、アンテナの位置で状況は変わる事がありますので結果は参考程度に捉えて下さい。

ドライブレコーダーのノイズ対策と、ノイズが少ないであろうドライブレコーダー
...

駐車監視の仕様と運用について

「DRY-TW9100d」の駐車監視モードは1秒1コマのタイムラプスモードになります。

駐車監視には、別売のマルチバッテリー「OP-MB4000」、またはタイマーユニット「OP-VMU01」が必要になり、12時間までの監視が可能です。

ドライブレコーダーの駐車監視の配線方法について解説
...

なお、駐車監視モード中には衝撃検知によるイベント録画の設定のオン・オフがありますが、走行中と同じ感度だとほとんどのケースで反応しないと思いますので、駐車監視中にもイベントロックしたい場合にはGセンサーの感度の調整が必要になります。

Gセンサー感度については0.1G刻みでXYZ軸個別に設定が可能です。(0.5~4.0Gまで0.1G刻みで調整)

WiFiでしか操作出来ないのでこれはちょっと面倒かもしれません。

最高感度の0.5Gの設定では普通の強さでドアを閉めても反応する時、しない時があり、強めに閉めると反応するという感じでしたので、軽く当てられた程度では反応するかどうか分かりません。

 

駐車監視の運用の流れは以下の通りとなります。

①エンジンオフ

②WiFiボタンを押す

③スマホでWiFi接続の確立

④アプリでGセンサー感度変更(より敏感に)

⑤WiFiボタンを長押し(5秒)して、WiFi接続を切る

⑥「P」ボタンを長押してタイムラプスによる駐車監視に入る

⑦復帰の際には「P」ボタンを長押し、常時録画に戻す(駐車中の衝撃録画のアナウンスはなし)

⑧WiFiボタンを押す

⑨スマホでWiFi接続の確立

⑩アプリでGセンサー感度変更(走行時用に)

⑪WiFiボタンを長押し(5秒)して、WiFi接続を切る

その都度感度変更をするのはかなり面倒ですね。

自宅駐車場などで駐車監視をしない場合には本体から電源ケーブルを抜いて電源をオフにします。(再始動の際はケーブルを挿す)

因みに電源ケーブルは、位置的に運転席側から見てリアカメラ接続ケーブルの裏にある為、かなり抜きにくいです。

 

「OP-VMU01」のスイッチをオフにしても電源は落ちますが、これもあんまり操作感は良くありません。

なお、駐車監視で撮影した動画については、以下のように30倍速になります。(どっちかというと当て逃げよりも、長時間のイタズラ監視に向いている特性かも知れません)

 

タイムラプスの駐車監視モードを使わず、衝撃感度の変更もしないのであれば、「OP-MB4000」「OP-VMU01」を使用している限りエンジンをオフにしても常時録画を継続します。

GPSで自動で駐車監視のON/OFF LaBoon!!企画のガジェット「iZONE」
...

外部電源を使用した駐車監視について

ドラレコ専用の外部バッテリーiCELLを使用した駐車監視の駆動予想時間はこちらの通りです。

型番UPS300/400UPS500EN6000/B6AEN12000/B12AiCELL
容量28.8Wh115.4Wh76Wh153Wh422Wh
駆動時間11時間44時間29時間58時間145時間
満充電180分240分50分100分150分

ikeep「iCELL B6A/B12A」

ikeep「iCELL B40A」

専用PCビュワーについて

専用ビュワーについては他の同社のモデルに使用するものと共通のTypeEとなっており、このビュワー自体が「SN-TW80d」や「DRY-TW9100d」の発売に合わせて2カメラ対応となりました。

機能的には以下のようにスタンダードなものとなっています。

①前後同期再生~〇

②映像の拡大縮小~×

③地図への走行軌跡の表示~〇

④速度の表示~〇

⑤方位計の表示~×

⑥Gセンサーグラフの表示~〇

⑦再生速度調整(コマ送りのみ)~〇

⑧明るさの調整~×

PC汎用ビュワーでの再生について

PC汎用ビュワーでの再生については、Windows 10のメディアプレイヤー、OSにデフォルトで搭載されている「フォト」「映画&テレビ」での再生も可能でした。

仕様外のmicroSDカードでの録画状況

仕様外のmicroSDカードは以下の128~200GBのもので1時間の録画・再生に問題は見られませんでした。

録画時間については前後FHD/30fpsの場合には、16GBで70分となりますので、32GBで140分、64GBで280分、128GBで560分が目安となります。

「DRY-TW9100d」の総評

「DRY-TW9100d」の各比較項目をまとめるとこちらの通りとなります。

点数視野角ナンバー昼ナンバー夜逆光明るさ暗視
X4S29.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
DC2000R29.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
S1 Pro
28.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
HDR80126.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Element 2 26.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Y-4K25.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
DRV-MR57025.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ZDR05525.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ZDR04525.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
47Z24.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
CS-92WQH24.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ZDR03523.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Y-300R22.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ZDR02522.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★
A129 IR Duo22.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
CS-91FH21.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★
A129 Duo21.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Y-400di21.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
HDR963GW21.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★
PDR800FR21.0点★★★★★★★★★★★★★★★★
A129 Plus Duo20.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SN-TW8120.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
DRV-MR850020.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
P420.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★
SN-TW80d19.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
DRV-MR77019.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★
VREC-DH300D19.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SN-TW9500dp19.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★
DRY-TW9100d19.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★
VREC-DZ700DLC18.5点★★★★★★★★★★★★★★★★★
ZDR02618.5点★★★★★★★★★★★★★★★★
DR750X Plus18.5点★★★★★★★★★★★★★★★★
VREC-DZ800DC18.0点★★★★★★★★★★★★★★★★★★
A129 Pro Duo18.0点★★★★★★★★★★★★★★
DR750S-2CH18.0点★★★★★★★★★★★★★★★
S117.5点★★★★★★★★★★★★★★★★
DRV-MR48017.5点★★★★★★★★★★★★★★★★
46Z17.0点★★★★★★★★★★★★★★★★
GoSafe S70GS117.0点★★★★★★★★★★★★★★★★
DRV-MR76016.0点★★★★★★★★★★★★★★
DRV-MR87015.5点★★★★★★★★★★★★★
ZDR-01515.5点★★★★★★★★★★★★
DRV-MR74515.0点★★★★★★★★★★★★
YA-67014.0点★★★★★★★★★★★★
DRV-MR74013.5点★★★★★★★★★
CSD-790FHG11.5点★★★★★★★★
=2pt、=1pt、☆=0.5pt

①録画視野角:2カメラモデルとしては2番目に広いクラスで、水平117°+127°~★★★★

②昼間のナンバー認識精度:フロント・リアともにフルハイビジョンとしてはほぼ標準的~★★

③逆光補正:逆光補正能力はドラレコ全体としてはやや低め~★★

④夜間のナンバー認識精度:ヘッドライトの反射には強くはないが標準レベルではある~★★

⑤夜間の明るさ:一般的なドラレコと比べると非常に明るい~★★★★

⑥暗視能力:フロントカメラの暗視能力はほとんどないが、リアはまずまず~★★★

ユピテルの製品の中では2019年末に発売された「SN-TW9500d」が昼夜の録画能力のバランスに優れ、より夜間撮影に特化させたモデルが「SN-TW80d」「DRY-TW9100d」となります。

ネオンが多い市街地での走行が多いなら「SN-TW9500dp」、夜間に暗い田舎道を走る機会が多いなら「SN-TW80d」「DRY-TW9100d」、良くわからない場合にはバランス型の「SN-TW9500dp」を選んだ方が無難です。

より夜間撮影重視、リアガラスが濃いスモークなら「A129 Duo」をおすすめします。

【「A129 Duo」の透過率5% ダークスモークガラスでの実験結果】

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 前後が撮影できる2カメラドライブレコーダー11選

■ 夜間が明るいドライブレコーダー14選

■ 液晶モニターなしのドライブレコーダー6選!!

■ WiFi対応のドライブレコーダー 12選

■ コンパクトで目立たないドライブレコーダー

コメント

  1. 虹のゴルファー より:

    はじめまして!
    有料記事を含め、ドラレコ選定でお世話になっております。

    現在、Papago G34を使用しております。
    購入時は高評価でしたが、昨今の状況を考え2台の所有車に前後タイプのドラレコを検討しております。

    基本的に1,2万の差であればコストは無視。
    本体のコンパクトさを重視しておりますが、モニターレスの機種は数が少なく指名買い状態なので悩ましいです。

    事故の際の証拠動画が最重要ですが、どうせ買うのであれば新しく高機能な物という考え方で現在複数機種にしぼりましたが、決めかねています。

    ・DRY-TW9100d
    ・HDR-025
    ・CS-91FH

    おすすめはどの機種になるのでしょうか。
    本体の設置を妥協すれば、HDR-025かCS-91FHになるとは思うのですが・・・。

    車はゴルフとオデッセイです。
    宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      虹のゴルファー様
      いつもありがとうございます!
      駐車監視を考慮しないのであれば、私なら「CS-91FH」を付けときます。
      次点では「ZDR025」ですね。
      この2機種はサンプルとして使用するので、エボには妥協して「HDR963GW」を付けて駐車監視してますけど…。
      サンプル使用しないフリーな状態であれば、駐車監視ありなら「ZDR025」、なしなら「CS-91FH」を付けます。

      9100dの世代のユピテルSTARVISは、明暗のコントラストが強いので昼間の逆光時には日陰が暗く写るんですよね。最近の機種と比べるとこの点が明らかに劣ります。

  2. ノザワツトム より:

    お世話になっております。
    度々申し訳御座いません。

    SN-TW79dが候補機種から漏れておりました。
    昨年末に出たので、ある程度80d、9100dよりチューニング等が進んでいるとは思いますが、こちらも含めてアドバイスいただければ幸いです。

    宜しくお願い致します。

  3. 虹のゴルファー より:

    Omi 様

    お世話になっております。
    ご回答、ありがとうございます。

    SN-TW79dはどうでしょうか?
    2台に装着する予定なのですが、ゴルフに関しては各種センサーやらDSRCの受信機があったりとフロントガラスがにぎやかなのと、私が主に乗っている(モニター無し重視)車なので、それは第一条件にしたいと考えています。

    もう一台のオデッセイは家族が乗るので、操作性優先、モニター有りで行こうと思います。走行状況につきましては、昼:夜だいたい半々です。コスト無視の場合は、CS-91FHが最良でしょうか?

    また、上記2機種に対してSN-TW9500dpやSN-TW77dでは太刀打ち出来ませんか?
    9100d世代から多少なりと進化はしてるようですが・・・。

    宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      虹のゴルファー様
      SN-TW79d・SN-TW9500dp・SN-TW77dはおそらく画質は同等かと思います。
      旧モデルからダイナミックレンジは広がりましたが、リアカメラが暗くなりました。
      https://car-accessory-news.com/sn-tw9500dp/

      液晶なしが絶対条件なら「PDR800FR」もありですね。(円筒じゃないですけど)
      https://car-accessory-news.com/pdr800fr/

      「A129 DUO」も液晶ありですが、平型なのでそこそこコンパクトです。
      https://car-accessory-news.com/a129/

      • 虹のゴルファー より:

        Omi様

        ご返信ありがとうございます。

        ご提案頂きましたPDR800FRですが、少し前に検討しておりました。
        VW純正のドラレコとしても高スペックモデルとして採用されています。
        ただ、以前Cowonで失敗したこともあり、日本メーカーの製品に限定したいと考えております。

        ゴルフの方はモニターレスなので選択肢が無く、SN-TW79dにしようと思います。

        もう一台はZR-025、CS-91FHのどちらかが良さそうですね。
        但し、メーカー保証がZR-025が1年なのを考えると、耐久性は他機種に劣りそうです。

        ZR-025のページでは、SN-TW9500dpのリアカメラでのナンバー認識が悪く無さそうなので、CS-91FHかSN-TW9500dpのどちらかか・・・。

        何度も付け替える物では無いので、選定はほんと泥沼状態ですね。

        Omi様のページは本当に参考になります。
        ありがとうございます。

        宜しくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          虹のゴルファー様
          SN-TW79dはandroid10非対応だそうですね。その点は注意が必要かと。
          ZDR025は日本製ですので耐久性が低いと言うことではないと思います。
          単純に価格を下げてサポート期間を短くしているパターンのような?
          https://car-accessory-news.com/drive-recorder-nensuu/

          • 虹のゴルファー より:

            Omi様

            お世話になっております。
            ドラレコですが、自分で取付を行う事と本体のコンパクトさを優先し、TW9500dp、TW79dの2台を購入することとなりました。

            レーダー探知機は代々ユピテルを使っていて、メーカーの耐久性的に信頼している点もありました。

            日本製のドラレコというのも気になりましたが、日本で作った場合組み立てのコストを考えると、どこかコストダウンされているのでは?と考えてしまっている点もありました。

            ここ数日の猛暑で取付を行いましたが、リアカメラの存在を知らせる何かがあればと試行錯誤しているところです。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            虹のゴルファー様
            ユピテルのドラレコはコンパクトさが魅力ですね。
            一番簡単なのは前後録画のステッカーを貼る方法ですかね。

  4. ラフェスタハイウェイスター乗り より:

    ドラレコ選びで参考にさせてもらっています。
    前後2カメラ、事故時の証拠能力目的、駐車監視は不要、実売2万以下の条件で探している中で
    録画視野角優先(特にフロント)、暗視能力はリア優先で選ぶ方がいいのかなとの判断にいたりました。
    現在候補を
    DRY-TW9100d、S1、A129 PLUS DUO
    の3つに絞った所なのですが管理人様としてはどれがおすすめでしょうか。

    また、WDT510cやWDT600のレビュー予定はありますか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ラフェスタハイウェイスター乗り様

      SN-TW81dならサンプル購入済みで、11月以降のテスト予定です。
      https://car-accessory-news.com/schedule/

      DRY-TW9100d、S1、A129 PLUS DUO
      なら
      DRY-TW9100dですね。
      S1はバランス良くないですし、A129 PLUS DUOはまだファームウェアに不安要素ありです。

      • ラフェスタハイウェイスター乗り より:

        返信ありがとうございます。
        やはりDRY-TW9100dですか。A129 PLUS DUOのファームウェアが安定していれば安心して買えるので残念です。
        少し予算オーバーでもZDR025が間違いないのですかね。
        今後ともレビュー楽しみにしています、ありがとうございました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ラフェスタハイウェイスター乗り様
          DRY-TW9100dも悪い機種ではないですよ。
          以前は結構おすすめしてましたし。
          ZDR025はWiFiの液晶なしではないので、万人向けにおすすめし易いんですよ。

          A129 PLUS DUOは不具合があればファームウェアで修正してくるはずなので、それが苦にならないようならアリだと思います。

タイトルとURLをコピーしました