最近ディーラーでのドライブレコーダーの取り付けのメリットやデメリットについての記事を更新したばかりなのですが、非常に分かり易い事例が見つかってしまったのでネタとしてご紹介します。

TZと言うのは「トヨタ部品大阪共販株式会社」が持つカー用品のブランドですが、「トヨタ部品大阪共販株式会社」はあの天下の「トヨタ自動車様」が筆頭株主となっているトヨタ系列の会社です。

「トヨタ部品大阪共販株式会社」はトヨタのディーラー向けにカー用品を販売しており、ドライブレコーダーについては5モデル展開とかなり本格的に展開しています。

今回ご紹介する「TZ-D205W」は、TZの2カメラドライブレコーダーで、5つあるTZのドライブレコーダーの中でもおそらくダントツに1番売れているモデルかと思います。(裏は取ってないですが、ある程度調べる方法はあるので)

「TZ-D205W」のスペック

「TZ-D205W」のスペックは以下の表の通りです。

TZ-D205W
フロント:1920×1080/30fps
リア:1280×720/30fps
全国LED信号(フロントのみ)
録画視野角
フロント:水平116°
リア:水平105°
HDR
microSD付属(販売店による)
microSD最大64GB
GPS内蔵
駐車監視モード
常時録画のみ
常時録画+衝撃検知
動体検知のみ
動体検知+衝撃検知
自動起動
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

録画解像度はフロントが「1920×1080」のフルハイビジョン、リアが「1280×720」のハイビジョンですので、最近主流となっている前後フルハイビジョンモデルの2カメラドライブレコーダーと比べると見た目のスペックはイマイチ?と言う感じがしないでもないですが、フロントカメラはSONYのSTARVIS対応のイメージセンサーを搭載した夜間特化型モデルとなります。

「TZ-D205W」の正体

まぁ、あんまり引っ張てもアレなのでさっさと答えを言ってしまうと、これはセルスターのOEM製品でベースモデルは「CSD-790FHG」ですね。

セルスター2カメラドライブレコーダー「CSD-790FHG」のレビュー、評価

セルスターがOEM生産しているものですが、分かる人は見ればすぐに分かりますし、説明書にもセルスターが製造元として記載されていますので堂々とOEM製品をTZブランドで販売しています。

■ 「TZ-D205W」取扱説明書

これは別に珍しい事でもないんですが、通常だとディーラーモデルはネット販売禁止となってる事が多く、楽天などでこの手のモデルが出品されるのは稀です。

価格はバカ高い5万円弱となってる為、ネットに出品する際にはディーラーでの販売価格に合わせると言うルールがあるのかも知れませんが、見た目ですぐにどの製品のOEMか分かる様なものをネットに出品しない方が良いんじゃないかなぁ…。

セルスターのドライブレコーダーは価格が高いので、ネットユーザーにはあんまりおすすめしてないのですが(年配の方向けとかそう言うすすめ方しかしません)、そのセルスターのベースモデルである「CSD-790FHG」ですら、現状は3万円程度で売られていますので、価格差あり過ぎですよ…。

また、セルスターのドラレコが高い理由は、OEM製品との価格の兼ね合いがあるからである事も分かります。

因みに元になる「CSD-790FHG」は年配ユーザー向けの分かり易い操作性やフォーマット不要機能などが特徴的なモデルなので、確かにディーラー向けの製品ではあるかと思います。

何も知らなければユーザーは満足する事でしょう…後で知ったら悲しいかも知れませんが。(笑)

「TZ-D205W」の機能

「TZ-D205W」の機能はざっと説明書を見た感じ、「CSD-790FHG」と全く同じような気がします。

通常は多少機能を変更して納品するパターンが多いですが、説明書を見る限り付属の電源ケーブルがシガープラグではなくディーラー取り付けを前提とした駐車監視用ケーブル「GDO-10」になっている点が異なります。

「TZ-D205W」の主な機能は以下の通りです。

①前後30万画素の駐車監視(常時録画+衝撃検知、動体検知+衝撃検知、動体検知のみ、常時録画のみ)

②タッチパネル操作

③各種安全運転支援機能

④GPSポイントお知らせ機能

⑤フォーマット不要機能

 

駐車監視の画質が極端に落とされる為、駐車監視向けのモデルではないですが、各種機能は年配ドライバー向けの物が多いですね。セルスターは多分こちらをメインに製品を企画しているように思いますね。

「TZ-D205W」のまとめ

以上、「トヨタ部品大阪共販株式会社」の2カメラドライブレコーダー「TZ-D205W」についてざっくりと特徴や生産の背景をご紹介しました。

ディーラーで「TZ-D205W」を勧められたら、「CSD-790FHG」を引き合いに出して値引き交渉をしてみるか、「CSD-790FHG」を購入する事をおすすめします。(中身は一緒なので…)

セルスター2カメラドライブレコーダー「CSD-790FHG」のレビュー、評価

なお、ディーラーでドライブレコーダーを購入&取り付けるメリットもありますので、そちらに魅力を感じるなら「TZ-D205W」をお選び下さい。

ドライブレコーダーをディーラーで取り付けるメリットとデメリット

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう