純正交換式の廉価スマートミラー AUTOVOX「T9」発売

こんにちは!Omiです。

後付けスマートミラーが普及し始めてから2年以上が経ちますが、2019年は大型液晶化、HDR化、右レンズ化が進み、2020年には360°化、マルチカメラ化が進行中です。

AUTO VOXは後付けスマートミラーの先行メーカーではありますが、一つの製品を長く売り続けて品質・安定性を重視する傾向が強く、モデル更新のタイミングは遅めです。

2020年には久々にモデル更新が行われ、右レンズの「V5」、純正交換タイプの「V5 Pro」が発売されていますが、今回発表されている「T9」は「V5 Pro」をベースとした純正交換式で、カメラがリアのみの廉価バージョンのようです。

最近はAI搭載の安全運転支援システムに1カメラドラレコが付いた製品なども販売されており、そういった情勢も考え合わせると「T9」のようなリアカメラのみのスマートミラーの需要も増えそうな気がしますね。

AI搭載安全運転支援システム+ドラレコ「MINIEYE」クラウドファンディング案件
...

「T9」のスペック

「T9」のスペックはこちらの表の通りです。

T9
9.35型IPS液晶
リア:1920×1080/25fps/WDR
LED信号対応??
レンズ視野角
リア:対角140°
リアカメラケーブル6m
microSD付属(なし)最大128GB
GPSはOP扱い
駐車監視モード(不明)
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

リアカメラのデザインなどを見る限り、「V5」「V5 Pro」と似た仕様のように思えますが商品説明に詳しいスペックが書かれていませんので確実な事は言えませんね。

なお、カメラのブラケットは今までは1種類だけでしたが、本機ではリアガラスなどへの装着も想定して3種類が同梱されるようです。

AUTO VOXさんよりサンプルをお送り頂けるそうなので、実機テストは後日実施予定です。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. 山本 より:

    omiさま。
    1年前より拝見させて頂いてます。
    今回は、スマートミラー+ドラレコの候補があるので、後方カメラの選択でご意見頂ければと思います。

    エクストレイル純正のスマートミラー利用時に画質に不満もあり、車をアクセラスポーツ1,5XDに乗り換えたので、こちらの記事も参考に、AKY-V360Sを取り付けたのですが、以下を経験しました。

    ・マツダ特有の巨大ADASセンサカバー
    がフロント画像を大きくブロック、
    ・被せるタイプはミラーがドライバー
    手前に出っ張り圧迫感がある。
    ・室内リヤカメラはマツダの(濃い)純正
    スモークでも昼間がやや暗くなるが
    解像度、夜間明るさなどは良好。

    いまは、ルームミラー交換型を前提で、
    ・AUTO VOX T9 +VANTURE T3
    ・MAX WIN MDR-A001B
    を検討しています。

    (ご意見頂きたい内容)
    リヤカメラの明るさで両者特徴はありますか? V360Sのリヤ室内カメラは昼間のミラー暗さ意外は満足です。

    MDRのFカメラ大きさは、ドライバー目線でVANTURE T3と比べ視界で気になりますか、

    個人的な感想などアドバイスあればと思います。長文失礼しました。

    興味深いレポート楽しみにしています。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      山本様、いつもご利用ありがとうございます。
      T9については実は11月頃にテストしているのですが、リアカメラの映像にノイズが乗ったりと不具合らしきものが出ていたのでAUTOVOXに確認依頼したところ、不具合らしいのでリアカメラを別のものに差し替える予定との回答を貰いました。それっきりですね(笑)

      AUTOVOXの製品は攻めない保守的なものが多いので、スマートミラーとしての画質はMDR-A001Bの方が全然良いですよ。
      MDRのFカメラ>私は見えない位置に付けているので気にならないです。
      参考までに他のパターンです。
      https://car-accessory-news.com/nbox-driverecorder-torituke/
      https://car-accessory-news.com/jimny-driverecorder-torituke/
      https://car-accessory-news.com/mdr-a001b-meitantei/
      https://car-accessory-news.com/mdr-a001a-3/

      >個人的な感想などアドバイス
      予算など、諸々の事を考えないならドラレコはN4
      スマートミラーは録画機能なしのMR-A002
      がベターかなとは思います。
      https://car-accessory-news.com/mr-a002/

      • 山本 より:

        Omiさま
        山本です。

        詳しく教えて頂き、ありがとうございます。参考になります。
        MR002がありましたね。MDR-A001ABのフロントカメラなしだったらよかったのに、
        せめてモニタの上下調整は画面上で行いたいところです。

        コスパ的にもドラレコ併用を考えると、MDR-A001ABに手が届くのでMDR再検討に傾いてます。
        購入するなら社外用のセンサにしておけば、とりあえず車内で様子見→暗かったら車外の使い方が
        できるので良いかなと思っています。

        ただコスパではT9(約¥18,000キャンペーンで)+ドラレコ(\10,000~\15,000)も気になります、
        AUTOBOXさんに取付の質問したらフロントセンサ対応の延長ブラケットをサービス(\3500前後)もあるそうなので
        まだ心残りがあります。(いつもこのパターンで後悔することが…笑)

        でもモニターの画質はさらに気になるところですね。

        LaBoonの画像でも、モニタ画質は表記が難しいですよね。撮影した画像でわかるくらい違うのなら
        別ですが(そこまで悪いならOmi様の方針として取り上げないでしょうね?)

        追加で教えて頂きたいのですが、T9、MDR-A001のモニタ画質は、AKEEYO V360Sのモニタと比較して
        順位をつけるとどうなるでしょうか?

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          山本様
          スマートミラーとしての画質だけなら
          T9=ほとんどV5
          MDR-A001>V360S>>>V5=T9
          です。
          A001とV360SはHDR、V5とT9はWDRだと思います。ヘッドライトの絞りが弱い感じですね。
          細かい評点はこちらをご参照ください。
          https://car-accessory-news.com/smart-room-miror/#i-8

          • 山本 より:

            ありがとうございます。
            やはりMDRで考えてみたいです。

            大変参考になりました。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            山本様
            また何かありましたらご質問下さい。

タイトルとURLをコピーしました