右の12インチミラー型車内専用リアカメラ PORMIDO「PR997」

※2021年2月8日更新~同社「PR998」のイメージセンサーの偽装が発覚しました。(この記事は発覚前に作成していますが、製品の評価がどうであれこのような法令違反の可能性が極めて高いと考えられる販売手法をとるようなメーカーの製品はLaBoon!!としてはおすすめしません)

悲報!PORMIDOよ、お前もか!センサー偽装発覚!
...

こんにちは!Omiです。

最近の長方形12型のスマートミラーは、おそらく同じ工場の製品が様々なメーカー経由で日本向けに販売されており、製品の機能・性能面では2019年後半にHDR化と言うブレイクスルーを経て完成度が一気に上がりました。

一方でHDR補正に対応している同一系統のモデル間の機能・性能差がほとんどなくなり、均質化していますが、メーカーによって若干の露出や補正の具合が異なるものも多く、見た目が全く同じでも画質にそれなりの差が出るケースも見受けられます。

今回ご紹介するPORMIDOの「PR997」はMAXWINの「MDR-C007B2」とフロント筐体、リアカメラのデザインともに全く同じとなっています。

もくじ(クリック・タップで移動できます)

「PR997」のスペック

「PR997」のスペックは以下の表の通りです。

PR997
11.88型IPS液晶
フロント:1920×1080/27.5fps
リア:1920×1080/25fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:対角??°
リア:対角??°
リアカメラケーブル10m
microSD付属64GB/最大128GB
GPSは付属
駐車監視モード
タイムラプス?
専用ケーブルはOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

イメージセンサーは定番の前後に夜間特化型のSONYのSTARVIS対応「IMX307」を搭載、付属品は①反射防止フィルム、②マグネットステッカー、③長短のゴムバンド、④64GBのmicroSDカードなど、他社製品と比べて最も充実しています。

この製品についてはamazonの販売ページに詳しい説明がないのですが、仕様としては「PR996」の室内カメラ版、「MDR-C007B2」と同じようなものと考えられます。

従って駐車監視についてもタイムラプス録画に対応していると考えられます。

なお、本機の実機テストについては3月中を予定しています。

PORMIDOセンサー偽装発覚の件

同社「PR998」のイメージセンサーの偽装が発覚しました。(このレビューは発覚前に作成していますが、製品の評価がどうであれこのような法令違反の可能性が極めて高いと考えられる販売手法をとるようなメーカーの製品はLaBoon!!としてはおすすめしません)

悲報!PORMIDOよ、お前もか!センサー偽装発覚!
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. ガノ より:

    Omiさん
    こんにちは、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    このPR997の実機テストはそろそろ掲載されるのでしょうか?
    やはりコロナ騒ぎで遅れますか?
    いつ頃掲載なのか教えていただけると幸いです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ガノ様
      今回の騒動でレビューは一旦白紙状態になりましたので今のところ未定になります。

  2. ガノ より:

    omiさん
    了解しました。
    残念ですが、仕切り直しでまた機会があれば是非とも
    お願いいたします。

  3. イイヤマ コウジ より:

    始めまして、YouTube拝見いたしました。とても参考になりPR996とEN12000を購入いたしました。尚、PR996は駐車監視用のケーブルも購入済みです。
    質問があります。
    ①駐車監視の再生方法
    ②タイムラプスの再生方法
    上記①②をPCで再生する方法を教えてください。
    ※運転中のF・Rの動画再生は出来ました。
    よろしくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      イイヤマ コウジ様
      ①駐車監視の再生方法
      ②タイムラプスの再生方法
      についでですが、実機で確認してませんが再生ができないと言う事でしょうか?
      であれば、実機でテストしてみます。

  4. セガレ より:

    いつも楽しく拝読してます。
    実機をAmazonにて購入し2ヶ月以上経ちました。駐車監視ケーブルも取り付け正常に動作してましたが、ある日突然朝にバッテリー上がりが起きました。Amazonのレビューにもある通り、純正の電圧監視ケーブルが良くないと思ってます。本体自体の動作はとてもよく気に入ってますが、駐車監視ケーブルのみエーモンなどの他社製品を検討しないとならないと考えてます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      セガレ様
      この辺りの高圧ケーブルは11.6~7Vカットオフかと思いますが、バッテリー上がりの原因の特定はながなか難しく、車種や暗電流の大きさなどに影響されます。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-over/

      ケーブルを変えても絶対に上がらないとは言い切れないですね。
      12V台でOFFにすればリスクは減りますが、今度は監視時間が落ちます。

タイトルとURLをコピーしました