悲報!PORMIDOよ、お前もか!センサー偽装発覚!

こんにちは!Omiです。

先日、要望が多かったPORMIDOの「PR998」の実機テストを行ったのですが、残念ながら以前から懸念していたイメージセンサー偽装疑惑が疑惑ではなくなってしまいました…。

これは200万画素の「IMX307」を500万画素の「IMX335」と偽って、よそとはここが違う!と言う典型的な質の悪い中華メーカーの販売手法であり、違法である可能性が限りなく高いと考えられます。

amazonなどでは、今回のPORMIDOの件以外でも技適認証などの本来必要とされる日本の法令を無視して販売されている製品が多いように見受けられ、こう言った売り方が許されてしまうと本来必要なコストを掛けて販売している日本メーカーが駆逐されてしまう可能性があります

因みにですが、PORMIDOの製品自体は良く出来ているので、今まで積極的におすすめして来た経緯がありますので、個人的には非常に残念に思っています。(「PR998」も製品としてはすごく良いです。)

イメージセンサーの偽装疑惑について

本機は「IMX335」を採用した事を最大のセールスポイントとして従来機・他社製品と差別化するような売り方をしています。

以下、amazon販売ページの記載事項ですが、

暗視機能を進化しました!

フロント/リアカメラともにフルHD(1920×1080)27.5fpsの高解像度でナンバーまでくっきり。事故の記録としてだけでなく、ドライブや旅行の思い出を記録するのにも敵した画質です。

ソニーIMX335センサー、7層光学ガラスレンズ、フロントF1.8/リアF2.0レンズ採用しているし、前後カメラHDR/WDR機能付いていますので、トンネルの出入り口逆光などの明暗差で起きる「白飛び」「黒つぶれ」を抑え、鮮明な映像を映します。

夜間の自動光補充と強い光の抑制を実現しています。1080Pの解像度は1296Pおよび2Kの録画と比較して、録画ファイルも小さく、本体の発熱を抑えることができます。

【注意】:市贩1440 P、1296Pおよび2Kが本体のメニューデータの解像度だけを表示している、実際に録画された動画の解析度ではない。

要は「よそは1440P、1296Pの解像度で録画しているが、センサーは200万画素だから意味ないよ、でもうちは500万画素のIMX335だから高画質だ!」と言ってる訳です。

いやいや、どっちもどっちだけどお前らの方がやってる事の罪は重いから!、と言いたくなるんですが…。

もともと本製品に関しては裏から情報を入手していたので、PORMIDO広報担当にはセンサー表記が違ってる可能性があるので、改めて工場に確認し、誤りであるなら直した方が良い旨を数ヶ月前に勧告していますが、ガン無視されていました。

今回のテストでは「IMX307」を採用したMAXWINの「MDR-C009」とほぼ画質でしたので、かなり黒に近いグレーと言う印象を受けた為、カメラをバラした結果センサー偽装が確定しました。

人為的なミスによりamazonの表記が間違っているとかそう言う次元ではなく確信犯だと思います。

前後とも「IMX307」と思われる

以前、JADOでも似たような事例があり、500万画素の「IMX335」と謳っている製品をバラしたところ、200万画素の「IMX307」である事が発覚しました。

500万画素の「IMX335」は2592×1944の正方形に近いアスペクト比4:3のセンサーです。

対して200万画素の「IMX307」は1945×1109ピクセルのアスペクト比16:9の長方形です。

今回分解した「PR998」の前後カメラとも見た目はアスペクト比16:9の「IMX307」と同じです。

そして、前後とも基盤の裏に307の表記が見られます。

「PR998」の画質そのものについてはなかなか評価が高いものではありましたが、LaBoon!!としてはこういうメーカーの製品をおすすめする訳には行きませんので、今後PORMIDOが非を認めて方向転換しない限りは、同社の製品を紹介する際には必ず本件についても説明を加えます。

なお、これはあくまでもLaBoon!!運営者としての考えであり、私個人のユーザーとしての考え方はそこまで融通が効かないものではないという事をお断りしておきます。

なので、PORMIDO製品を購入される方に対して「なんでこんなメーカーの製品を買うの?」的な事も思いませんし、それはこの記事をご覧になられた方のご判断で良いと思います。

製品そのものは良いですし、私も過去に散々PORMIDOの製品をおすすめして来ました。

ただ、amazonの中国企画の製品には、こう言った偽装商品や、必要な認証を受けてない製品も一定数存在し、それによって日本の規準を遵守する日本のメーカーが不利な戦いを強いられている、と言う現実を一人でも多くの方に認識頂けると嬉しく思います。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの選び方
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. 麻宮サキ より:

    検証お疲れ様でした。
    やっぱり偽装されてましたか…
    自分の車(スペーシア)はDCBSが付いてるので、フロントカメラがセパレートタイプでないとDCBSのカメラに干渉するんですよ。
    なので数少ないセパレートタイプの扱いのあるPORMIDOがこんなことするなんてちょっとショックではあります。
    まぁ他社にもセパレートタイプを作ってるところもありますので、今後はそちらも検討したいと思います。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      麻宮サキ様
      PORMIDOはしっかり対応しているように見えるメーカーですので残念ですね。
      NEOTOKYOなどと比べると価格も安いですし…。

  2. プリシラ より:

    ミラー本体をダッシュボーに置きたくて、セパレートでフロントカメラの延長ケーブルがオプションであるこの製品を買ったのですが、残念ですね〜。まだ取り付けてないし、返品しようかな…。セパレートでフロンカメラの延長ケーブルがある(もしくは汎用品で延長可能)製品って他にオススメありますか?

    そういえば延長ケーブルはアメリカ本社にあるから別便で送るとメールで来ましたが、しっかり中国から来ました。中国であることは隠したいのでしょうかね。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      プリシラ様
      PORMIDOの件は残念ですね。
      セパレートフロンカメラ自体が少ないので、延長ケーブルがあるものは今のところ分かりません。
      一応、他のメーカーには確認してみます。

  3. レイン より:

    いつも拝見させていただいております。
    私の車はヤリスクロスなのですが、後方視認性があまり良くありませんのでミラー型ドラレコにすれば後方視認対策をしたらドラレコが付いてくる…と検索していた時にLaBoon!!さんを知り、それから参考にさせていただいています。
    PORMIDOのPD50かAKEEYOのAKY-V360Sで迷っていたのですが、擬装疑惑の投稿を拝見しておりましたので悩んだ末にAKEEYOを選びました。
    PORMIDOの商品は評判も良さそうでしたし、擬装があったとしても良い商品には変わりないのでしょうけど気持ちよく使う事はできないですよね。
    やっぱりか‼︎という衝撃で初投稿させていただきました。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      レイン様
      PORMIDOも商品的には非常に良いので残念ですね。
      この辺りが日本メーカーと日本メーカーのマネゴトをしている海外企業の分かりやすい差だと思います。

  4. マンセル大好き より:

    Omi様

    ドラレコをつけようと思った昨年秋から、ずっとOmi様のHPで勉強させて頂いております。大変勉強になります ありがとうございます。

    やっぱりそうでしたか。。 私は各機種を検討したうえ3カメラのPRD50 を買おうと思っていて、Omi様の検証結果を待っていたのですが、1月末のAmazonセールで安くなった誘惑に負けてポチリしてしまいました。

    おそらくPRD50 も同じく偽装ですよね。
    3カメラ+ミラーの取付はなかなか大変なのでまだ取付作業中ですが、試しに見ている画像はそこそこにきれいかなと思ってます。
    307なら307って偽らなければ気持ちよく使えるのに、残念です。

    今Amazonで見ると在庫切れになってまして、まさかバージョンアップして本当に335に切り替えられたら、それはそれでまたショックです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      マンセル大好き様
      実のところ、現時点でスマートミラーに最適なセンサーは200万画素STARVISの327>307で、高解像度はダイナミックレンジが狭くなるデメリットが大きくなるので307の方が良いのですが、PORMIDOの販売姿勢がアウトですね。
      IMX335は200画素と比べると、暗い・白飛びし易い、と言うデメリットが有り、スマートミラーには向いてないです。
      SONYはIMX335押しみたいですが、私はこのセンサーは好きじゃないですね。

  5. 低背ヒューズ より:

    いつも有益な情報ありがとうございます。
    すみません自分はアマゾンしか見ていないのですが、PPR998とPRD50共にIMX307と商品ページは記載変更したようです。ただ書き直したということで非を認めたという訳ではないようですが・・・(フロントカメラ無しやストアページは書き換え漏れがある模様なので)。しかしそうだとすると個人的には何故に暗視がアレなのか不明ですが、これらは途中でモデルチェンジしている?ようなので(筐体デザインが異なる)そこら辺なのでしょうかねと言いつつ・・・それはさておき、というコメントを他記事に改めて書かせていただこうと思います。それでは。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      低背ヒューズ様
      amazonで偽装についてレビューに書き込まれた方がいらっしゃるようで、それに対する対応でしょうね(笑)
      確かにPR998などは基盤のポート配置が実物とamazonの写真えでは違ってますよね。
      いずれにしても、先方が公式に偽装についてのアナウンスなり説明をしない限り、私は対応は変えないです。

  6. KAIKE より:

    3カメラタイプのPRD50を購入、使用していたため残念です。

    自身のAmazon購入ページを確認すると、購入履歴のタイトルは「IMX335」で現在の販売ページは「IMX307」に差し替えられていました。
    ※タイトル以外に商品詳細説明、画像も差し替えられていました。

    自身でもパーツレビューしてしまっていたため、注意喚起を記載したのですが、
    参考に本ページへのLink貼らせていただければと思います。
    ※返答いただけないと思っているので、NGの場合はご連絡いただければ即Link削除いたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      KAIKE様
      最初はタイトルだけ直してたみたいだですが、全部直したんですね(こう言う対応ははえー!)
      こう言った情報は共有したいと思いますので、リンク先をお教え頂ければこちらからも記事内にリンク追記させて頂きますよ。

  7. たびぞう より:

    Omi様

    こんばんは。
    以前、TA-corectiveのドラレコおよびUPS300のモニターでお世話になりました。

    今回、車両乗り換えに伴い、ドラレコをミラー型でフロントカメラ分離型の物を探していたところ、PR998を使用している知人から薦められたこともあって、決断しようとしていたところに本記事を見つけました。

    分離型は選択肢が少ないので、Omi様の言わんとしてることを承知したうえでPR998にするか、ニコマクのAS-J2で悩んでおります。
    正直、GPSの有無はどうでもいいかなと思っているのですが、ニコマクの方は何か情報をお持ちでしょうか(レビューはないですよね?)

    それと、今回も駐車監視が必須なのですが、両者ともデフォルトの駐車監視でなくて、UPSなどのバッテリーなどで稼働させたいと考えていますが、何か問題点などありますでしょうか。
    私の場合は、とにかくバッテリー負荷をかけたくないのと、デフォルトの駐車監視では衝撃が小さかったり、不審人物などの場合は録り逃しがあるなと思いまして…。

    長文になりましたが、Omi様の経験と知識から何かご教示いただけたら助かります。
    よろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      たびぞう様
      ニコマクはその他大勢と言った認識ですね(笑)
      ニコマクのAS-J2は良く分からないですが、POMIDO、JADOの製品に関しては恐れ入りますが個別のサポートも打ち切らせて頂いています。

      因みに「ドラレコをミラー型でフロントカメラ分離型の物」と言う条件なら、MAXWIN「MDR-C010」などが最近出て来ていますよ。

      メーカー確認前の非公開記事ですが。
      https://car-accessory-news.com/%e3%80%8cmdr-c010%e3%80%8d/
      pass:c010
      1/2fpsのタイムラプスモードありです。

      • たびぞう より:

        早速のお返事、ありがとうございます。
        ニコマクについては承知いたしました笑

        ご紹介していただいたMAXWINの物、価格はそれなりにしますが、なかなか良さそうですね。スッキリ配線は他に例を見ませんし。

        先に質問した駐車監視ですが、今までの自分は、ドラレコ本体の駐車監視機能を使わずに、外部バッテリーによる常時録画にしておりました。
        前述の理由のとおり、今回もそのような稼働方法を考えておりますが、特に問題ないでしょうか(そもそも、本体の駐車監視機能ってどうなんでしょう?)

        また、モバイルバッテリーによる稼働は可能でしょうか。
        よろしくお願いします。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          たびぞう様
          本体の駐車監視モードはエンジンに連動する1/2fpsのタイムラプスモードですので、基本はそちらを使用される事をおすすめします。
          >ドラレコ本体の駐車監視機能を使わずに、外部バッテリーによる常時録画
          ケーブルの接続方法によってはこちらも可です。赤・黄をバッテリーの常時電源系に接続します。

          スマートミラー型は消費電力が大きいので、モバイルバッテリーによる駆動はおすすめしません。
          12V駆動が可能なドラレコ用外部バッテリーを使用される事をおすすめします。

  8. たびぞう より:

    ご回答ありがとうございました。

    私が懸念している本体の駐車監視機能についてですが、前述のような僅かな振動や振動を伴わない嫌がらせ、不審者などに対しては反応しませんよね。
    なので、それをカバーするとなると、外部バッテリーによる常時録画しかないのかなと考えておりますが、そういう認識で間違ってないでしょうか。
    幾度もすみません。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      たびぞう様
      長時間の監視であれば外部バッテリーが必須になります。
      常時録画が一番確実ですが、カードの容量による上書きを考慮した場合には2fpsのタイムラプスモードも検討されると良いでしょう。

  9. たびぞう より:

    ご回答ありがとうございました。
    もう一つ質問させてください。

    今のところ、UPS500を用いて常時録画にする方向で考えていますが、今までのUPS300はシガーソケットがついていたので、そこにドラレコのシガー電源を挿して使用しておりました。

    500の場合はシガーではなく端子タイプなのですが、MDR-C010の電源は直結タイプも付属でしたでしょうか?

    また、先のご回答の「2fpsのタイムラプスモードも検討されると良いでしょう」というのは、MDR-C010についてのアドバイスでしょうか?

    不勉強で申し訳ございませんが、ご教示いただけたら助かります。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      たびぞう様
      >500の場合はシガーではなく端子タイプなのですが、MDR-C010の電源は直結タイプも付属でしたでしょうか?
      そうです。
      こちらの記事、見れないでしょうか?
      https://car-accessory-news.com/%e3%80%8cmdr-c010%e3%80%8d/

      公開前なのでパスワード制限していますが、先日お伝えした
      パスワード:c010
      を入力してみて下さい。

      >先のご回答の「2fpsのタイムラプスモードも検討されると良いでしょう」というのは、MDR-C010についてのアドバイスでしょうか?
      そうです。

  10. たびぞう より:

    お忙しいところ迅速なお返事をありがとうございます。

    記事は拝見させていただいておりましたが、直結ケーブルが平型ヒューズ付きだったので、別のケーブルがあるのかと思いお尋ねしました。
    要は、付属のケーブルをカットしてUPSに接続し、UPSからシガーなり直結なりで車体に接続ということですね。

    理解が悪くすみません。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      たびぞう様
      この手のヒューズは容量が小さいものが多いので、基本はカットになりますね。
      外部電源と合わせて使う場合には100%カットです。
      UPSのIN側はシガーかACC系統に接続して下さい。

  11. たびぞう より:

    度々のご質問にご丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございました。

    車両乗り換えまで少し時間があるので、参考にさせていただきつつ、吟味していきたいと思います。

    また何かの際にはよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました