ナイトビジョンシステムの元売りメーカー?Lanmodo Vast Pro

こんにちは!Omiです。

今回はナイトビジョンシステム、Lanmodo「Vast Pro」のレビュー依頼を頂いたので本製品の仕様について軽くまとめておきます。

New Arrival – Dual 1080P Lanmodo Vast Pro Night Vision System Integrated With Dash Camera

なお、レビューについては報酬を貰ってのプロモーションではなく、こちらの定型のテスト方法で他社の製品と比較の上で機械的に公平に評価する、と言う条件を提示していますが、この条件では先方からキャンセルされる可能性がある旨ご了承下さい。

因みに業界内の面白い裏話ですが、広告代理店が絡んでいるケースでクライアントが比較的大手の企業の場合には、吹っ掛けると100万円くらいを提示される事もあります。

私はひねくれてるので「無料でやる代わりにこちらの定型基準で機械的に評価させて頂きたい」と申し出ると、大体こちらへの依頼は後まわしになりますね(笑)

何故かと言うと広告代理店へのクライアントからの支払いは、広告費×〇%的な取り決めになってるからと考えられます。(酷評されるリスクもありますし)

と言う訳ですので、今後Lanmodoさんがどう出てくるかは分かりません。

Lanmodo「Vast Pro」のスペックと特徴

Lanmodo公式のプロダクトページを見ると、「Vast Pro」のスペックはこちらの通りとなっています。

Lanmodo Vast Pro
8.0型IPS液晶
フロント:1920×1080/25fps
リア:1920×1080/??fps
LED信号対応??
録画視野角
フロント:対角45°
リア:対角170°
リアカメラケーブル
??m
microSD付属なし/最大128GB
GPS非対応
駐車監視モード
常時録画+衝撃検知/自動起動
駐車監視ケーブルはOBDタイプが付属
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

ドライブレコーダー機能については、ディスプレイ筐体裏側に搭載されているナイトビジョンシステムのフロントカメラ、OPで追加できるリアカメラの2カメラの映像を記録する事が可能となっています。

ここ2~3年で急激に一般化した後付けのスマートミラーと見た目は似たような構成なのですが、用途は全く異なるのでおそらく前後カメラのチューニング特性もスマートミラーとは異なるものとなっているでしょう。

なお、本製品の機能はあくまでもナイトビジョンシステムが主、2カメラドラレコ機能は副機能かと思いますので、フロントカメラの視野角が超狭角の対角45°となっています。

従って通常の2カメラドラレコとしての運用を考える上では充分なスペックではないので、広角のシングルドラレコ、または360°ドラレコと合わせて運用したいところです。

また、製品仕様を見る限りはGPSにも対応していないようですし、駐車監視は内蔵バッテリーによる衝撃検知モードのように見受られます。

折角のナイトビジョンなのでタイムラプスや動体検知と組み合わせて駐車監視したいところですがどうでしょう。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

タイトルとURLをコピーしました