VANTRUE「N4」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説

※2023年4月6日更新:ご質問件数が増えたので、取付パターン別の解説図と必要部材を追記しました。

VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

VANTRUEの「N4」は駐車監視向けのドライブレコーダーとしてLaBoon!!が最もおすすめしている製品で、駐車監視に関するご質問が最も多い機種です。

そこでこの記事では初めて「N4」で駐車監視をされる方向けに、「N4」の駐車監視の仕組みと使い方について解説します。

「N4」の駐車監視モードの仕組み

一般的なドライブレコーダーの駐車監視モードは、コムテックの「ZDR035」のようにエンジンのON/OFFを電流の流れによって検知して、駐車監視モードへの出入りを行いますが、「S2」と合わせて発売された、以下記事のVANTRUEとしては初の3芯ケーブルを使用する事で、「N4」を含む多くのVANTRUEドラレコも同様の動作を行う事になりました。

VANTRUEからタイマ―機能付きの降圧ケーブル発売
...
・アクセサリー信号がOFFになると、予め設定しておいた駐車監視モードに入る
・アクセサリー信号がONになると、常時録画モードに戻る

一方でこのケーブルを使わずに旧型の2芯ケーブル、「N4」付属のシガーケーブルで常時給電した場合にも、以下のような条件で駐車監視モードの開始・終了を行います。

・5分間振動を検知しない状態が続くとエンジンがOFFとみなし、予め設定しておいた駐車監視モードに入る
・振動を検知するとエンジンがONとみなし、常時録画モードに戻る

「N4」の駐車監視モードの録画方式は次のエンジンのON/OFFに連動する自動切り替えの5つのモードからの選択式となります。

・衝撃検知(衝撃はフロント筐体のみで検知)
・動体検知+衝撃検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
・動体検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
・低ビットレート録画
・タイムラプス(1fps/5fps)

なお、衝撃検知のみの録画モードは、衝撃を検知してから数秒後の本体起動となり、低ビットレートモードでは録画画質が落ちてしまいますのでおすすめしません。

動体検知については、リアカメラ以外の2カメラで検知を行い、3つのカメラで録画を行う仕様です。

従って駐車監視を行う際には原則として次のタイムラプスでの運用をおすすめします。

また、microSDカードの容量に余裕がある場合には、駐車監視モードの設定をOFFにして、そのまま常時録画を継続する方法も有効です。

「N4」の駐車監視行う為に必要な手順

「N4」で外部バッテリーを使わずに駐車監視を行う場合には、こちらのOPのの駐車監視用3芯ケーブルが必要です。

Amazon.co.jp: VANTRUE VP01 直結電源ケーブル ドライブレコーダー用 Type-C ポート 3芯常時電源ケーブル ACC連動 タイマー設定 低電圧保護 アイドリング対策品N5/N4 Pro/N4/E3/E2/E1/E1Lite/N2S/X4S/X4S DUO/T3ドラレコに対応 ヒューズホルダー*2セット : 車&バイク
...

このケーブルの

・赤線を車の常時電源ヒューズ
・黄線をACCヒューズ
・黒線をボディアース

に接続する事で、駐車監視モードの設定で「オフ」以外のメニューを選択しておくと、エンジンOFFに連動して選択したモードに切り替わります。(オフの場合にはシャットダウン)

VANTRUEからタイマ―機能付きの降圧ケーブル発売
...

駐車監視用3芯ケーブルの取り付け方法

このケーブルにはこのように4種類のダブルヒューズが同梱されています。

このダブルヒューズのうち、自分の車に使われているヒューズと同じ形のものを選んで既存の常時電源ヒューズと差し替えますが、その際に車両側に挿さっていたヒューズはこのようにケーブルの下段スロットに挿し込みます。

なお、付属のケーブルのダブルヒューズをスロットに挿しこむ際には、必ずスロットの電流の流れを確認し、このような向きで取り付けます。

スロット電極のIN側(+)が「N4」に繋ぐケーブルが生えてない方です。

この挿し方とする事で、車両側の電装品に流れる電流はもともと車に使われていたヒューズに流れ、「N4」に使われる電流はケーブル付属のヒューズを流れて「N4」に向かいます。

もし、このヒューズの向きを間違えて、スロットのIN側(+)にケーブルがある方を挿してしまった場合にはこのような電流の流れになります。

もともと車両に挿さっていたヒューズに、一旦全ての電流が流れてからその後に車両側と「N4」のヒューズに分岐しますので、もともと車両に挿さっていたヒューズが切れ易くなりますのでくれぐれもヒューズの向きには注意しましょう。

・赤:常時電源系統のヒューズ

・黄:アクセサリーヒューズ

アクセサリーヒューズに繋ぐ黄色のACC線は、何故かミニ平型のヒューズが付いていますが、容量が分かりません。

従って切断してギボシ処理を行い、エーモンなどの市販のヒューズケーブルを使用する方法を推奨します。

・黒:GND、ボディアース(車体の金属剥きだし部分に固定されているボルト)

タイムラプスモードによる駐車監視の運用手順

タイムラプスモードによる駐車監視を行う場合には、駐車監視の設定から一番下の「タイムラプス撮影」、1fps/5fpsのフレームレートを選択します。

※おすすめは5fps、録画データサイズは6分当たり165MB、1時間当たり1.65GB程度となります。

25%はイベント録画用に割り当てられているようなので、5fpsのタイムラプスモードで256GBのカードに録画をする場合には105時間、512GBであれば210時間分のデータが保存できる計算です。

一度モードを選択しておくと以降は5分間の無振動を検知した事で、エンジンがOFFになったと判断し、自動でこのタイムラプスモードに切り替わるようになります。

または、手動で強制的に駐車監視モードを起動させる場合には一番左のメニューボタンを長押しします。

タイムラプスモードに切り替わると一定時間ディスプレイに「P」のアイコンが表示され、その後にディスプレが消え、ブルーLEDは点滅状態を維持します。

タイムラプスモード中には、衝撃検知によるイベント録画は行いませんが、ドアの開閉程度の振動を検知すると、常時録画に戻り、5分間は常時録画を継続します。

タイムラプス、常時録画とも、こちらのNORMALフォルダに保存されますが…

タイムラプスファイルはファイル名の最後に「P」、常時録画ファイルは「N」と表示されますので、異常があった際の動画の確認は比較的容易ではないかと思います。

タイムラプスモードで録画を行う場合には、1fpsは1秒に1コマ撮影、5fpsは5コマ撮影したものを、1秒30コマの30fpsの動画として保存します。

従って動画再生時には1fpsは30倍速、5fpsは6倍速の映像として再生されます。

 

通常の場合、車に乗り込む際のドアの開閉でタイムラプスモードは解除されますが、万が一解除されなくても、エンジンを掛けて車を動かすと一定時間で走行時の常時録画モードに戻ります。

※手動で強制的にタイムラプスモードを解除するには、一番右の電源ボタンを短押しします。

ドラレコを強制シャットダウンさせる場合の操作が面倒

「N4」で駐車監視をする際の一番の問題点は、駐車監視が必要ない場所では電源のON/OFF操作が必要になるという点です。

「N4」で駐車監視の設定をONにしている状態では、自宅の駐車場などの駐車監視が必要ない場合には、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンする必要があります。

また、この強制シャットダウンを行った後、次回に運転する際にはまた電源を長押しで強制起動させなければなりません。

※3芯ケーブルを使用している場合、駐車監視モードの設定をOFFにしておけば、エンジンのOFFに合わせて電源が落ちますが、これは電源ボタンの長押し以上に面倒です。

※駐車監視キャンセル後の待機電力

VANTRUEのドライブレコーダーは、駐車監視の設定をOFFにしてエンジンOFF、または手動でドラレコをシャットダウンした場合にも、微電流が流れる仕様です。

この微電流は0.1~0.2Wの待機電力消費しますので、24時間で2.4~4.8Wh、7日では16.8~33.6Whの電力を消費する計算です。(iZONEでカットオフした場合、0.01Wの待機電力になります)

※車のバッテリーの容量は300~600Wh程度

その都度設定の変更や、電源ボタンでの操作が面倒だ、という方には、こちらの「iZONE」との併用がおすすめです。

「iZONE」に自宅などの駐車監視が必要ない場所を登録しておくと、、「N4」の駐車監視の設定がONであっても、その場所ではエンジンをOFFにすると自動的に電源が落ちるようになります。

GPSで自動で駐車監視のON/OFF LaBoon!!企画のガジェット「iZONE」
...

各モードでのmicroSDカードへの保存データサイズ

microSDカードは最大で256GBまでがサポートされていますが、手持ちのこちらの512GBカードでは1時間以上の録画と再生に異常は見られませんでした。

※データサイズが4K相当なので4K対応のU3規格でないとエラーが出る可能性があります

25%はイベント録画用に割り当てられているようなので、5fpsのタイムラプスモードで256GBのカードに録画をする場合には105時間、512GBであれば210時間分のデータが保存できる計算です。(1fpsだとその5倍)

駐車監視の消費電力

「N4」の各モードでの消費電力の計測結果はこちらの通りでした。

・常時録画(液晶ON):4.5W
・タイムラプス(液晶は自動でOFF):3.75W(1fps/5fpsとも同じ)

外部電源を使用した駐車監視

上述の消費電力から、ドラレコ専用の急速充電バッテリー「iCELL」ではこちらのような駆動時間の予測となります。(タイムラプスモードの3.75Wでシミュレーション)

型番B6AB12AB40A
容量76Wh153Wh422Wh
駆動時間18.2時間36.4時間101時間
満充電50分100分150分

ikeep「iCELL B6A/B12A」

ikeep「iCELL B40A」

iCELLと「N4」との取り付け方法は本来はこちらの3芯ケーブルパターンが該当します。

ただし、LaBoon!!では3芯ケーブルを使用しない方法での接続を推奨します。(降圧ケーブルのカットオフ機構により、30分程度、最大駐車監視時間が短くなる可能性あり)

これが気にならなければ3芯ケーブルを使用してください。

3芯ケーブルを使用しない方法での接続方法

3芯ケーブルを使用場合、この図のようにエーモンのシガーソケットと「N4」付属のシガープラグケーブルを組み合わせて接続します。

3芯ケーブルを使用する方法での接続方法

VANTRUEの駐車監視用OPの3芯ケーブルを使用する場合には、こちらの接続方法となります。

※ヒューズボックスからのACC電源の取り出しは、VANTRUEのOP3芯ケーブルに付属するダブルヒューズケーブルを使用します。

※VANTRUEのOP3芯ケーブルは、一般的な配線の配色とは異なり、以下の色となっています。

・常時電源系統(BATT):赤
・ACC電源系統(ACC):黄
・アース(GND):黒

iZONEとの接続方法

「iZONE」との接続の際には以下のようにVANTRUEの駐車監視用OPの3芯ケーブルを使用します。(外部電源なしの場合)

※ヒューズボックスからのBATT電源の取り出しは、VANTRUEのOP3芯ケーブルに付属するダブルヒューズケーブルを使用します。

※ヒューズボックスからのACC電源の取り出しは、車種ごとに異なる、エーモンなどの汎用ヒューズ電源取り出しケーブルを使用します。

※VANTRUEのOP3芯ケーブルは、一般的な配線の配色とは異なり、以下の色となっています。

・常時電源系統(BATT):赤
・ACC電源系統(ACC):黄
・アース(GND):黒

「iCELL」、「iZONE」との組合せ

「iCELL」、「iZONE」との組み合わせの場合には、「iCELL」のみの場合と同様に「N4」付属のシガーケーブルと、エーモンのシガーソケットを組み合わせる方法、VANTRUEの駐車監視用OPの3芯ケーブルのいずれも可能です。

3芯ケーブルを使用しない方法での接続方法

3芯ケーブルを使用場合、この図のようにエーモンのシガーソケットと「N4」付属のシガープラグケーブルを組み合わせて接続します。

3芯ケーブルを使用する方法での接続方法

VANTRUEの駐車監視用OPの3芯ケーブルを使用する場合には、こちらの接続方法となります。

※ヒューズボックスからのACC電源の取り出しは、VANTRUEのOP3芯ケーブルに付属するダブルヒューズケーブルを使用します。

※VANTRUEのOP3芯ケーブルは、一般的な配線の配色とは異なり、以下の色となっています。

・常時電源系統(BATT):赤
・ACC電源系統(ACC):黄
・アース(GND):黒

まとめ

以上、「N4」の駐車監視モードの使い方、取り付け・設定方法について解説しました。

「N4」のレビュー本編についてはこちらの記事をご参照下さい。

【2022年向けに再評価】実機レビュー VANTRUE「N4」3カメラSTARVISドラレコ
...

コメント

  1. バウハウス より:

    駐車監視モードの「動体検知+衝撃検知」モードについてですが、このモードでの「動体検知」とは3カメラで検知するのでしょうか?実際の動作を見てるかぎりフロント筐体のみで検知しているようなので。このモードの検知動作詳細をご教示頂きたくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バウハウス様
      過去にテストした時にはリアカメラでも検知していたように記憶していますが、改めて確認したところフロントの2カメラでしか検知してないですね。
      VANTRUEに確認します。

  2. バウハウス より:

    ご対応有り難うございます。
    こちらの動作確認としては車外から(リアカメラ前で手を振る)(運転席側から車内カメラに手を振る)※本体は運転席側へ取り付けてます。(フロントガラスから前方カメラに手を振る)の3パターンで確認してます。
    恐らく(フロントガラスから前方カメラに手を振る)しか青ledが動作反応しなかったので
    前方カメラ1個の検知かなと思います。
    確認宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バウハウス様
      昨日VANTRUEに問い合わせていますが、まだ返事がありません。
      手元にある個体では、遮光テープでレンズを覆って、前・中カメラでの検知は確認出来ていますが、リアは検知していません。
      ファームウェアの問題なのか、過去の私のテストの方法が悪かったのか分かりませんが、VANTRUEの回答待ちとなっていますのでしばらくお待ちください。

      最初のテストではこのような動作でした。
      https://youtu.be/n2vSXIn_Ojo?t=1177

  3. バウハウス より:

    ご多忙中有り難うございます。
    動画を拝見する限りは3カメラで検知
    出来てそうですね。
    メーカー返答、お待ちしてます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      バウハウス様VANTRUEから回答来ましたが、やはりリアカメラでは検知しないとの事でした。
      動画検知しているように見えるのはインナーカメラで検知したものだろうとの結論です。
      従いまして、ご面倒ですが5fpsのタイムラプス、または常時録画の継続での運用をおすすめします。

      • バウハウス より:

        Omiさん。メーカー確認誠にありがとうございました。
        こちらも「動体+衝撃」モードで車内在中のままエンジンOffし駐車監視開始後で車内カメラへ手を振り車内カメラの動体検知、録画開始動作を確認出来ました。
        まとめるとフロント筐体の前方カメラ、車内カメラの2カメラ検知で、検知後はリアカメラ含め3カメラで録画開始という理解よろしでしょうか。
        まあ私の本来の運用はicellのb12aと組合せた駐車中も常時録画の運用なので、テストもかねて駐車監視モードを試した次第でした。
        不具合ではなく正常動作ということが確認出来ました。
        ご多忙中のご対応ありがとうございました。今後も運用上で疑問点等発生した際は何卒宜しくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          バウハウス様
          >フロント筐体の前方カメラ、車内カメラの2カメラ検知で、検知後はリアカメラ含め3カメラで録画開始という理解よろしでしょうか。
          その通りですね。
          また何がございましたらご相談下さい。

  4. mh-ort より:

    新車購入に伴い初めてドライブレコーダーを付けるため色々とググった結果、こちらの記事へ辿り着きました。
    駐車監視をメインに選びたいと思いこちらの記事で紹介されているVANTRUE「N4」をディーラーに持ち込んで納車時につけてもらおうと考えております。また駐車監視中は外部バッテリーを使用しての監視を考えています。
    実際にディーラーへどれを買い揃えて持っていけば良いか教えていただけませんでしょうか。
    車種はメルセデスベンツのGLE400dになります。
    よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      mh-ort様
      iCELLの場合には
      1.こちらの配線/使用方法の項目の⑭のヒューズケーブル(車種ごとに違うのでディーラーに確認して下さい。)
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/07/icell-manual.pdf

      2.N4付属にシガープラグと接続するシガーソケットが必要です。
      配線/使用方法の項目の⑱
      https://amzn.to/3AjN8Lc

      • mh-ort より:

        助かりました、ありがとうございます。
        ディーラーに確認してみます!
        またご質問させてください。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          mh-ort様
          また何かありましたらご相談ください。

        • mh-ort より:

          ディーラーの方と相談した結果、ユピテルのQ-30Rに変更致しました。
          Q-30Rに外部バッテリーとしてiCELLの B12Aもしくは B40Aを使用しようと思っております。
          こちら場合でも揃えるものは変わりありませんでしょうか。
          度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  5. どらどら より:

    こちらの内容をみて、つい先日N4を購入しました。

    購入後ですが質問したいことがいくつかあります。

    質問1
    「N4」で駐車監視をする際の一番の問題点は、駐車監視が必要ない場所では電源のON/OFF操作が必要になると言う点です。

    とありますが、現在使用しているドラレコに、トグルスイッチにてオンオフできるようにしてあります。
    N4本体スイッチではなく、トグルスイッチにてオンオフでも問題ないのでしょうか?(もし運転時にスイッチを入れ忘れた場合、ブザーが鳴るように回路を組んであります)

    質問2
    オプションの駐車時の録画ケーブルを購入しましたが、12v以下(または11.6v以下)になった場合、バッテリーからの電力は完全に断たれ、オプションのケーブルへの電流、ドラレコ本体への電流、共に0mAになるのでしょうか?

    質問3
    タイムラプスというのは、デジカメやスマホの連写モードのような撮影ですか?タイムラプスは動体検知ではなく、常時録画ですか?

    質問4
    リアカメラでは動体検知しないということは知らなかったですが、フロントカメラ、車内カメラが検知すれば、リアカメラも同時に録画開始になるのでしょうか?

    色々質問ありますが回答頂きたいです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      どらどら様

      >質問1
      >「N4」で駐車監視をする際の一番の問題点は、駐車監視が必要ない場所では電源のON/OFF操作が必要になると言う点です。
      >とありますが、現在使用しているドラレコに、トグルスイッチにてオンオフできるようにしてあります。
      >N4本体スイッチではなく、トグルスイッチにてオンオフでも問題ないのでしょうか?(もし運転時にスイッチを入れ忘れた場合、ブザーが鳴るように回路を組んであります)
      問題ないですね。

      >質問2
      >オプションの駐車時の録画ケーブルを購入しましたが、12v以下(または11.6v以下)になった場合、バッテリーからの電力は完全に断たれ、オプションのケーブルへの電流、ドラレコ>本体への電流、共に0mAになるのでしょうか?
      >即時ではありませんが0mAになります。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/

      >質問3
      >タイムラプスというのは、デジカメやスマホの連写モードのような撮影ですか?タイムラプスは動体検知ではなく、常時録画ですか?
      フレームレートを落とした常時録画です。

      >質問4
      >リアカメラでは動体検知しないということは知らなかったですが、フロントカメラ、車内カメラが検知すれば、リアカメラも同時に録画開始になるのでしょうか?
      そうなります。

      • どらどら より:

        Omi様

        回答ありがとうございます。
        リンクも載せていただき、とてもわかりやすかったです。

  6. どらどら より:

    Omi様

    度々の質問すいません。
    オプションの常時録画ケーブルで質問ですが、現在「FineSafe S」を使用しています。(ドラレコはCR-2000S)

    別記事で、FineSafe Sは他機種でも使えるような記載がありましたが、N4でも使える可能性はあるのでしょうか?
    ドラレコはリアカメラが突然撮影ストップになるエラーは起きますが、FineSafe Sは多分正常動作しているかと思います。
    カットオフ時に完全に0mAになっているかどうかはわかりませんが。

    N4の常時電源ケーブルは、FineSafe Sの記事が気になったので一旦キャンセルしました。(ドラレコ用のサブバッテリーを検討中ということもあるので。)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      どらどら様
      FineSafe Sはシガー出力なので使えると思います。

      • どらどら より:

        Omi様
        回答ありがとうございます。

        今日取り付けしました。
        FineSafe Sですが問題なく使えました。
        ただ、シガーソケットが破損してしまったので、エーモンのソケットを注文しました。
        2014年から使っていたので、暑さなどで劣化して破損してしまったと思います。
        (ドラレコを7年は使いすぎかもしれないですが・・・)
        気になっていたカットオフ時の電流ですが、テスターで調べたところ約3.5mAとなっていました。

        専用ビュアーソフトを使用し、動画再生してみましたが、前に使用していたものよりも画質が良く感じます。
        拡大機能も画面の真ん中だけではなく、マウスでクリックしながら動かせば任意の位置を拡大できました。
        拡大機能はどうしても画質が荒くなってしまうのは仕方ないですが、なんとなくナンバーがよみとれる感じでした。

        これまで使っていたCR-2000Sは買った当時の頃の機種の中では十分に高画質だと思いますが、ドラレコも進化していてすごいですね。CR-2000Sの気に入っていたところは、撮影中にフロントリアの2カメラが円形のLEDランプがに点滅し、撮影しているアピールをできることがよかったです。
        といってもアピールしていても追い越し禁止のところで追い越したり、煽り運転する輩もいましたが。

        ダミーセキュリティーのLEDでもつけてドラレコ撮影アピールをしてみようかと考えているところです。

        良い商品の紹介ありがとうございました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          どらどら様
          CR-2000Sなど、韓国系のドラレコは動作の安定性とユーザービリティに優れていますが、韓国内ではフルHDで充分と言う意識が強く、夜間の明るさを含めて画質面ではここ数年ほとんど進化していません。
          中国系はアグレッシブなので画質優先になってますね。

  7. ヨシオカ より:

    Omiさん、はじめまして。

    現在こちらやYouTube等を観ながら、Vantrue N4と駐車監視ケーブル、MIGHTYCELL EN12000を接続している最中です。

    OUTPUTケーブルと駐車監視ケーブルを繋ぐ際、
    MIGHTYCELL側の赤いケーブルは絶縁、白いケーブルを駐車監視側の赤いケーブルと接続、までは分かるのですが、駐車監視側の黒いケーブルはクワガタ端子になっていてMIGHTYCELL側との接続は出来ないように思います。
    これはクワガタからギボシへ変更して接続するということでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ヨシオカ様
      >駐車監視側の黒いケーブルはクワガタ端子になっていてMIGHTYCELL側との接続は出来ないように思います。
      これはクワガタからギボシへ変更して接続するということでしょうか?

      そうですね。ギボシ接続をお願いします。
      なお、ikeepさんにも同様のご質問を頂いていますが、メールでのサポートは原則として私が対応しているも同然ですのでこの回答を返信と代えさせて頂きます。

  8. ヨシオカ より:

    Omiさん、ご回答ありがとうございます。
    無事取り付けることができました!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ヨシオカ様
      無事に取り付けられて良かったですね。
      また何かありましたらご相談ください。

      • MORIX より:

        Omiさま

        いつも記事拝見させていただいております。

        N4のことで質問させてください。
        リアカメラで動体検知できないとのことですが、それを考慮しても駐車監視におうては現状最もおすすめの機種になりますでしょうか?(セルスターCS-361FHTも気になってますがレビューされる予定ありますでしょうか?)

        またN4、MIGHTYCELL EN12000、IZONEを組み合わせて使う際も別売りの駐車監視ケーブルは必要でしょうか?
        必要な場合は外部電源に接続することになると思いますが、この場合は電圧保護を11.6Vと12Vで切り替え出来るタイプでなくても特に問題ないでしょうか?

        ご教示いただけませんでしょうか?
        よろしくお願いします。

  9. NEX より:

    Omi様
    新車の購入を目前に控えてドライブレコーダーの選定をしており巡り巡ってこちらのサイトを知り
    記事を拝見しております。
    購入予定の商品はVANTRUE「N4」+iCELL「B6A」+iZONEです。
    駐車監視はおすすめのタイムラプスで行いたいと考えております少しでも操作を簡略化すべく
    iZONEも購入したいと思いますお手数ですが次の質問の回答をお願いしたいと思います。

    質問1GPS登録地点では自動で電源を落としてくれるようですが地点登録していない通常の駐車の場合はN4側でタイムラプスをONにする操作は必要なのでしょうか?
    質問2駐車が終わり走行する際にはタイムラプスをオフにして通常録画をさせる操作も必要になるのでしょうか?
    質問3上記のVANTRUE「N4」+iCELL「B6A」+iZONEの構成でも一番のおすすめはタイムラプスモードで監視するのがベストでしょうか?

    ご多忙とは存じますが宜しくお願いいたします

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      NEX様、iZONE・iCELLのご検討ありがとうございます!
      ご質問の件ですが
      1.>GPS登録地点では自動で電源を落としてくれるようですが地点登録していない通常の駐車の場合はN4側でタイムラプスをONにする操作は必要なのでしょうか?駐車が終わり走行する際にはタイムラプスをオフにして通常録画をさせる操作も必要になるのでしょうか?
      現バージョンだと手動でタイムラプスのON、OFF操作が必要です。
      これは今後、ファームアップデートで自動化になる予定です。
      https://car-accessory-news.com/n4-motion-detection/

      2.>上記のVANTRUE「N4」+iCELL「B6A」+iZONEの構成でも一番のおすすめはタイムラプスモードで監視するのがベストでしょうか?
      現状ではそうですが、操作が面倒である場合には常時録画の継続でも良いと思います。最新ファームでは1時間当たりのデータは9.6GBまで下がってますので、70%が常時録画の領域としても256GBのカードを使えば18時間程度の連続録画が可能です。

      • NEX より:

        Omi様 早速のご返答有難うございます

        補足の質問で恐縮なのですがお願いしたいと思います。
        やはり家族も運転しますので操作は簡単なほうが良いので常時録画を継続する方法で試してみたいと思っております。
        質問1こちらのやり方は駐車監視はオフの状態で宜しいのでしょうか?(常時録画で設定すべき項目はありますか)GPS地点では電源がオフになりそれ以外ではiCELL「B6A」の電力が尽きるまで録画を続けるというような事で理解しているのですが宜しいでしょうか?

        質問2 メーカーでは最大256GまでのSDカードとありますが512G(自己責任)で使えたものがありましたら教えて頂ければと思います

        質問3 駐車監視のお話ではないのですがiCELL「B6A」を予定していますが自宅での監視は特に必要なく買い物等で1~2時間駐車での当て逃げ対策をメインに考えていますが「B6A」の容量でも十分なのでしょうか?

        質問4 配線に関してすが常時録画を続ける配線も記事に出ていましたが2線の駐車監視ケーブルを使わずともエーモンのシガーソケットを使って配線できますか?

        ご多忙とは存じますが宜しくお願いいたします

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          NEX様
          >質問1こちらのやり方は駐車監視はオフの状態で宜しいのでしょうか?(常時録画で設定すべき項目はありますか)GPS地点では電源がオフになりそれ以外ではiCELL「B6A」の電力が尽きるまで録画を続けるというような事で理解しているのですが宜しいでしょうか?
          そうですね。駐車監視はOFFにします。

          >質問2 メーカーでは最大256GまでのSDカードとありますが512G(自己責任)で使えたものがありましたら教えて頂ければと思います。
          こちらのカードでは72時間の連続使用でエラーは出ませんでした。
          https://amzn.to/3iHmO6Z

          >質問3 駐車監視のお話ではないのですがiCELL「B6A」を予定していますが自宅での監視は特に必要なく買い物等で1~2時間駐車での当て逃げ対策をメインに考えていますが「B6A」の容量でも十分なのでしょうか?
          B6Aで満充電であれば15時間程度の連続録画が可能なので充分だと思います。

          >質問4 配線に関してすが常時録画を続ける配線も記事に出ていましたが2線の駐車監視ケーブルを使わずともエーモンのシガーソケットを使って配線できますか?
          可能です。
          こちらの接続方法として下さい。
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc12

  10. ねこま より:

    Omi様
    当て逃げに遭いドラレコを探していたところこちらのサイトに辿り着きました。
    早速N4を買わせて頂いたのですが駐車監視の運用について迷っているのでアドバイス頂ければ幸いです。

    ・OP-VMU01との組み合わせは出来ますか?出来る場合他にOPケーブル等購入の必要はありますか?

    ・1日1時間の乗車で毎日8時間ほどの駐車監視(タイムラプスor動体検知)をしたいのですがバッテリーが耐えられるでしょうか?
    耐えられない場合おおよそどのくらいの録画時間になりそうでしょうか。バッテリーの状況や他の電装品によって変わると思うので予想で大丈夫です。
    車はハリアーハイブリッドAVU65Wでバッテリー容量は12V55Ahになります。

    お忙しい所恐れ入りますが宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ねこま様
      まず前提としてバッテリーは元の性能や容量、車の充電制御、使用年数、気温で充電状況が変わるので簡単には予測できません。
      私の感覚としては新品なら1時間の走行で8時間の監視は出来るかも知れません。出来る可能性はゼロではないと思います。
      ただし、バッテリーの寿命は縮むかも知れません。とは言えこちらも確実な事は言えません。

      OP-VMU01と合わせて使用する目的をお聞かせ頂けますか?
      スイッチとタイマーを入れたいと言う事でしょうか?

      それならタイマーはないですが、私が開発したiZONEをおすすめします。
      このサイトはスポンサーを取らない為に、このような自社開発製品が活動の原資となっております。
      https://car-accessory-news.com/izone/

  11. ねこま より:

    Omi様
    ご回答頂きありがとうございます。
    バッテリーの寿命が減るリスクがあるのであればこの方法は避けた方がいいですね……。

    OP-VMU01はカットオフ電圧とタイマー設定が豊富なのでバッテリーが上がらない範囲で録画時間を調整出来るかと思い導入を検討していました。
    iZONEについては運用を始めてから必要と感じれば導入したいと考えております。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ねこま様
      バッテリー寿命を気にする場合には、カットオフ電圧は最大して様子を見る感じですね。

  12. 純一 より:

    駐車監視システムは24時間録画していて異常が合ったときにその映像がロックされ録画されるとゆうことですか?
    また24時間録画ではなく、異常が合ったときだけ録画することはできないのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      純一様
      「N4」の駐車監視モードの仕組み」の項目をご参照ください。

      ・衝撃検知(衝撃はフロント筐体のみで検知)
      ・動体検知+衝撃検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
      ・動体検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
      ・低ビットレート録画
      ・タイムラプス(1fps/5fps)

      >また24時間録画ではなく、異常が合ったときだけ録画することはできないのでしょうか?
      出来ます。ただし以下の動作です。
      このうち「衝撃検知のみの録画モードは、衝撃を検知してから数秒後の本体起動となり」ます。従って衝突後の動画はロックされますが、その前の状況は全く映りません。

  13. うりけん より:

    当方N2Sですが、そちらの対応ファームはまだみたいですね。基本同じだと思うので、近日中にアップデートされるのを期待してます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      うりけん様
      VANTRUE側もタイムラプス実装後のN4の安定性や売り上げを見る筈です。
      一定期間を置いてから要望しますが、そういう話をすると「他に要望が来ていない」と言った回答が返ってくる事があります。
      「N4」の時もそうでした。事前に直接VANTRUEに要望頂けると実現性が高くなると思います。

  14. 純一 より:

    返答ありがとうございます!

    動体検知+衝撃検知のせっていにしているのですが

    データフォルダを確認するとずっと録画されているのですが設定がおかしいのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      純一様
      「ずっと録画されている」とは、microSDカード内のデータを確認してご判断されてますか?
      動体検知+衝撃検知に設定してある場合の正しい動作はこちらの通りです。

      ①5分間の無振動を検知すると画面にPマークが表示され、動体検知モードに入ります。
      ②その後、ディスプレイが消えてブルーLEDインジケーターが点灯状態で待機します。(通電しているので4W近くの電力を消費、この間は内蔵メモリ内に短時間の録画を行いながら待機してます。)
      ③動体を検知するとLEDインジケーターが点滅して録画、内蔵メモリ内の動画をmicroSDに書き込みます。
      ④衝撃を検知すると常時録画に戻る
      以降は①~④を繰り返します。

  15. 純一 より:

    返答ありがとうごさいます

    「ずっと録画されている」

    なのですが
    ドライブレコーダー本体の
    ファイル管理→全体を選択すると24時間録画されています

    こうゆう仕様なのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      純一様
      常時録画されてるかPCで確認出来ますか?
      そのファイルが動体検知録画されたものなのか、常時録画されてるものなのかは、再生してみないと分かりません。
      PCファイル一覧させて下さい。
      録画の切れ間があれば動体検知です。切れ間なく延々と録画されていれば常時録画されてます。

  16. 純一 より:

    返答ありがとうごさいます
    PCで確認しました、長い間録画されてますが一応切れ間がありましたので24時間録画されてないのがわかりました!アドバイス助かりました。

  17. ダイワマン より:

    Omi様

    はじめまして。
    HPを何回も拝読し、N4を購入しました。
    私の運用優先度としましては、自宅が立体駐車場というこおもあり、
    1.自宅以外の外出時の徹底監視(イタズラ等)を行う
    2.運転時に不慮の出来事が発生した時のリア・サイドからの豊富な情報を得る
    です。
    はじめは360度+リアの予定でしたが。。。
    そこで、メリットを享受するためにも、その他周辺の環境は整えないといけませんので、
    ・256GB SDXC(VANTRUEのもの)
    ・iCELL B6A
    ・iZONE V3
    も同時購入しました。

    ここでOmi様にご質問があります。
    ① N4の駐車監視モードはタイムラプス5fpsに設定の予定です。タイムラプス録画、異常検知時以降の常時録画ともにノーマルフォルダに記録されていると思いますが、256GBのSDであれば、イベント用の容量を除いた部分に約1.65GB/hで計算した結果100時間前後ということかと思います。
    私の運転や外出パターンでは、恐らく二週間前後で容量パンパンになるのですが、少なくともそれまでにファイルチェック等行わないとSDには上書きされて消えていくということでしょうか?
    ② B6A容量は76W前後、タイムラプス電力量3.75wh前後なので最大19h程度の駐車時間運用なら十分と考えて購入しましたが、V3の電力量は無視できる程度のものと考えてよろしいですか?
    ③ B6A取付で常時電源線はヒューズBOXからとありますが、当方の輸入車ディーラーは一貫してオーディオ裏からの取得のみ、ヒューズBOXからの取得は厳禁(どのヒューズが何なのか記載さえありません。)と言います。たしか8A程度要確保と記載があったかと思いますが、B6Aの『推奨ではなく指定』を考えてヒューズBOXからの取得にしようと思っています。常時電源ヒューズの確定は問題なく出来ますがグローブボックス奥に対象が複数あります。車両配線図など持ち合わせていないのですが、INOUTの向きさえ間違わなければどの常時電源ヒューズでも問題ないでしょうか?
    ④ B6A、V3取付でACC線に関してはどちらも信号取得と考えていますので、オーディオ分岐のACC線などから適当に結線しようと思っています。B6Aはそれで構わない等の書き込みを見た記憶がありますが、V3についてもその認識で間違いないでしょうか?

    ③④についてはついでにご質問させていただきましたが、LINEの方の取付相談窓口に書き込んでくれ、ということでありましたらその旨ご返答頂けましたら改めますのでよろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ダイワマン様
      iCELL、iZONEのご購入ありがとうございます。
      ご質問頂いた件ですが
      >⑪恐らく二週間前後で容量パンパンになるのですが、少なくともそれまでにファイルチェック等行わないとSDには上書きされて消えていくということでしょうか?
      105時間を超えた部分については上書きされて消えます。

      >② B6A容量は76W前後、タイムラプス電力量3.75wh前後なので最大19h程度の駐車時間運用なら十分と考えて購入しましたが、V3の電力量は無視できる程度のものと考えてよろしいですか?
      待機中のV3の電力は0.8mA×12V=9.6mW=0.01W
      程度ですので無視しても問題のないレベルです。

      >③INOUTの向きさえ間違わなければどの常時電源ヒューズでも問題ないでしょうか?
      ECUなどの車両制御系のヒューズは避けた方が良いです。OPのケーブルを使用する前提であればバッテリー直も可能です。
      こちらは5mケーブルとヒューズのセットです。
      https://ikeep.shop-pro.jp/?pid=163188710

      >④ B6A、V3取付でACC線に関してはどちらも信号取得と考えていますので、オーディオ分岐のACC線などから適当に結線しようと思っています。
      iZONE、iCELLともACC線は微電流しか流れませんので、オーディオ分岐のACC線でも問題はありません。

  18. ダイワマン より:

    Omi様

    早速のご回答ありがとうございました!
    ①②④の件、承知しました。
    ③ですが、もちろんECU制御関連は避けてハザードなどのヒューズから取れればと考えていたのですが、やはり外してみて確認など1つ1つやらないと特定は難しいものなのでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ダイワマン様
      >③ですが、もちろんECU制御関連は避けてハザードなどのヒューズから取れればと考えていたのですが、やはり外してみて確認など1つ1つやらないと特定は難しいものなのでしょうか。
      ヒューズは表記されている以外の部分にもリンクされているところもあります。これは厳密には自動車メーカーにしか分からないですね。
      取り付ける専門業者様のご意見を聞いた方が良いと思いますよ。私も良い加減な答えは出来ないですし、ikeepさんに問い合わせても同じ答えが返ってきます。
      「車の走行に支障が出るような電子制御などの系統からは取らない。」と言うのが一般的な業者さんの見解かと思いますが。

      私が自分の車に施工するならハザードなどのヒューズから取りますが、やはり取り付けのプロの意見を聞いた方が良いと思います。
      https://ikeep.co.jp/distinations/torituke-toriatukai/

  19. ダイワマン より:

    Omi様

    ③の件、承知しました。
    ディーラーにハザードのヒューズ位置を確認して設置を試みたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  20. ゼロ より:

    N4を24時間駐車監視用降圧ラインで接続しようと用意していたのですが、やはりバッテリーが心配になり、iCELL B12Aを購入致しました。
    その際接続には駐車監視用降圧ラインは不要で、エーモンのシガーソケットを取り付けて接続となるのが普通かと思いますが、バッテリーの置き場の関係で、トランクルームのヒューズから電源を取りそのままバッテリーはトランクに置こうかと思っています。
    その場合、バッテリーの出力ケーブルの長さが足りない為、エーモンのシガーソケットを繋がず、駐車監視用降圧ラインをバッテリーの出力ケーブルに繋いでしまっても問題ないでしょうか?
    又、その際駐車監視用降圧ラインのカットオフを12Vで設定していても、バッテリーからの電圧が下がって、止まる事はないでしょうか?
    ちなみに、iCELL-B40A 専用電源ケーブルセットだと出力ケーブルも長いですが、これを専用とはなっていますが、iCELL B12Aに使用は可能でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ゼロ様、iCELLの購入ご検討ありがとうございます。
      ご質問の件ですが
      ①バッテリーの出力ケーブルの長さが足りない為、エーモンのシガーソケットを繋がず、駐車監視用降圧ラインをバッテリーの出力ケーブルに繋いでしまっても問題ないでしょうか?
      問題ありません。
      このように接続して下さい。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/11/2021y11m09d_194015308.jpg

      ②その際駐車監視用降圧ラインのカットオフを12Vで設定していても、バッテリーからの電圧が下がって、止まる事はないでしょうか?
      若干ですが、11.6Vに設定した方が監視時間が長くなる可能性があります。

      ③iCELL-B40A 専用電源ケーブルセットだと出力ケーブルも長いですが、これを専用とはなっていますが、iCELL B12Aに使用は可能でしょうか?
      出力側のケーブルはB6A/B12A/B40A:5m、入力ケーブルがB6A/B12A:2m、B40A:6mとなっています。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/10/iCELL-B6A-B12A.pdf
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/10/icell-b40a.pdf

      ドランク置きでも5mで足りると思います。(B6A/B12AとB40Aでは入力ケーブルの長さと太さが違いますが、出力ケーブルは同じ物です)

      • ゼロ より:

        度々すみません。

        ①の駐車監視用降圧ラインをバッテリーの出力ケーブルに繋ぐ際には、駐車監視用降圧ラインに4つ付いているヒューズホルダーは使用せず、直接繋いでしまって良いのでしょうか?

        ②の駐車監視用降圧ラインの設定を11.6Vにした方がいいのは、一応バッテリーからの出力は12V以上となっていますが、場合によっては12Vを一時的に切る可能性もあるので、低めの11.6Vにしておいた方が、電圧低下による録画停止を免れるだろうという解釈でよろしいでしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ゼロ様
          ①VANTRUEの降圧ケーブルにはヒューズ管がないので、⑯については念の為、間に5A程度のヒューズ管を入れ、ギボシ接続すると良いかと思います。(降圧ケーブルに付属する4つのダブルヒューズのホルダは形状の問題で使えないです)
          ②iCELLの電池残量が減り、停止直前になってくると電圧が12Vを切る事があるかも知れません。検証してませんが、5分でも10分でも長く駐車監視をしたい場合には低めのカットオフ電圧にした方が良いです。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ゼロ様
          同じ質問を複数の方から頂いているので、記事化しました。
          こちらをご参照ください。
          https://car-accessory-news.com/n4-subbattery-change/

  21. まーく より:

    コメント失礼いたします。既出情報でしたらすみません。
    1月納車予定の車にVANTRUE N4を装着予定の者です。現在、降圧ケーブルの購入を検討しております。
    駐車監視のシステムは、降圧ケーブルを装着した場合強制的にONになってしまうのでしょうか?
    降圧ケーブルを装着した場合に、駐車監視システムをOFFにすることは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      まーく様
      降圧ケーブルで常時電源ヒューズに接続した場合には、バッテリー電圧がカットオフ設定電圧以下になるまで駐車監視モードを継続します。
      ドライブレコーダーの電源をOFFにする為には電源ボタンの長押しが必要です。

      このようなケースを想定してLaBoon!!ではiZONEを開発していますので、ご検討いただけますと幸いです。
      https://car-accessory-news.com/izone/

  22. のり より:

    駐車監視の待機電力について教えていただければと思います。
    バッテリーの負担が心配で「衝撃検知」のみで使用しています。
    「動体検知」も「タイムラプス」どちらも待機電力3.75wh程度とのことですが、「衝撃検知」の場合も待機電力は3.75whくらいなのでしょうか?できれば最も少ない待機電力のモードで使用したいと考えています。
    お忙しい中とは思いますが、教えていただけれと思います。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      のり様
      正確には測れませんが20mA程度くらいかと思います。(車の暗電流の60%程度)
      週に1回くらい車を動かすならあまり気にしなくても良いレベルです。

      • のり より:

        お返事ありがとうございます。
        Omiさんは、タイムラプスを推奨されていたので、どのモードも同じくらいの待機電力あるいは使用電力であればタイムラプスで駐車監視を行おうかと考えていましたが、衝撃検知は少ないですね。一応、毎日乗っていますが、通勤で往復30分程度、週末に1時間程度の運転ですので迷うところです。
        とても参考になりました。ありがとうございました。

  23. くまくま より:

    omi様

    レビューなど多数アップいただき、非常に参考にさせていただいております。
    以前よりドラレコは設置しておりましたがこの度新車購入に伴い、
    ドライブレコーダーの基本録画はもとより、
    「ドアパンチ」や「いたずら監視」のため、駐車監視を行いたいと考えています。
    色々と拝読させていただき、迷いに迷っております…
    完璧にはないかと思いますが、今omi様の考える【最適解】をご教示いただくこと可能でしょうか?
    恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

    ●迷っていること
     2カメラドラレコを選定するにあたり、前後のみの撮影で良いのか、
     ドアパンチなどの抑止(録画)を視野に入れると「360度」対応が良いのか…
     記事内で紹介いただいている、
      ・vantrue:n4
      ・セルスター:CS-92WQH
      ・コムテック:ZDR037
      ・ユピテル:Y-4K
     などを検討。
     ただし上記機種へのこだわりなし→機能重視で検討したいです。

    ●利用頻度など
     週末の買い物や近場の運転(2~3時間/週)
     通勤及び、遠出での利用(3~5時間/2~3回・月)

    ●駐車環境
     自宅はマンション「立体駐車場」のため、駐車監視は外出時がメイン。

    ●素人考えの想定
     ドライブレコーダー&iCell「B6A」で外出時の長時間駐車をメインとして検討。
     自宅駐車時は、外部バッテリーなくなり次第監視・録画停止。
     移動開始とともに充電し、外出時で再度駐車監視行う。

    お忙しいところ長文でのご質問となってしまい申し訳ありません。
    恐れ入りますがご教示賜りたくお願い申し上げます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      くまくま様
      現時点だと先日発表されたカーメイトの「DC4000R」が期待値大ですよ。今のところ細かい仕様は分からないですが。
      https://car-accessory-news.com/dc4000r/

      次点ではVANTRUEのN4が良いと思います。

      • くまくま より:

        omi様

        早々にご教示ありがとうございます!

        なるほど…かしこまりました。
        販売はされているようですが、まだ購入が難しいみたいでした。

        ご教示いただきました通り、一旦「VANTRUE:N4」取り付けし、
        「カーメイト:DC4000R」が一般市場流れだし、
        omi様の実機レビューなども拝読させていただき付け替えなども検討したいと思います。

        いつもながら詳細なレビューや「ここは妥協必要」や、
        ネガティブな内容なども記載いただける点に感謝しています。
        引き続き拝読させていただきたく思います!

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          くまくま様
          私は「カーメイト:DC4000R」が欲しいですね(笑)
          また何かありましたらご相談ください。

  24. すず より:

    現在、バッテリー上りの懸念もあり降圧ケーブルで常時電源ヒューズに接続し、衝撃検知モードで仕様しています。

    渋滞などで全く動かず時間が経つとスリープ(?)駐車監視モード(?)になり、動き出しても常時録画モードに復旧しません。

    (スリープ、監視モード)になるのは動きがなく停車しているとN4が判断していると理解できますが、その状態から常時録画にする為にはN4をたたいたりして衝撃を与えたりする以外方法はないでしょうか?

    乗車時にN4が作動しない場合があるのなら、常時電源ではなくACCから電源を取り、駐車監視モードは使わない方がいいのかもと思ったりします。

    また、izoon導入も考えていますが、その場合、izoonのページの動作表にあるように、ACCがON(エンジンが掛かっている状態)の時は駐車監視モードに関係なく常時録画になりますか?

    やはりiceelなどの外部電源を使うのがベストでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      すず様
      VANTRUE製品の衝撃検知による駐車監視録画は実用性が低く、運用はおすすめしていません。
      通常では車が動き出すとその振動を検知して常時録画に戻るものですが、振動が少ない車の場合にはなかなか戻らない事があるかも知れませんね。(こちらでは重視してないモードなので挙動の検証はしておりません)
      念のため、ファームウェアを最新のものにして試してみてはどうでしょうか?
      https://car-accessory-news.com/vantrue-update/

      >その状態から常時録画にする為にはN4をたたいたりして衝撃を与えたりする以外方法はないでしょうか?
      電源ボタン短押しでも解除出来たかと思います。

      >乗車時にN4が作動しない場合があるのなら、常時電源ではなくACCから電源を取り、駐車監視モードは使わない方がいいのかもと思ったりします。
      症状が改善されなければ、サポートに確認してみて下さい。
      support@vantrue.net

      >また、izoon導入も考えていますが、その場合、izoonのページの動作表にあるように、ACCがON(エンジンが掛かっている状態)の時は駐車監視モードに関係なく常時録画になりますか?
      iZONEは給電のON/OFFを管理しているだけなので、駐車監視への出入りはN4の駐車監視の設定に依存します。
      ACCがON(エンジンが掛かっている状態)の時は、今の様に駐車監視モードを設定している状態であれば、5分の無振動で駐車監視に入りますよ。

      iCELLを使う場合には、タイムラプスでの運用が前提になりますが、こちらも5分の無振動で駐車監視に入ります。(最新ファームウェアに更新して下さい)
      その後、振動の検知で駐車監視モードは解除されますが、今の車で発進時にタイムラプスが解除されるか確認した方が良いと思います。

      • すず より:

        早速の返答ありがとうございます。

        一度ファームウェアを最新のものにしてタイムラプスから振動検知で解除するか含め試してみます。

  25. たか より:

    Omi様
    ①駐車監視を目的に、N4の購入を検討しています。駐車中に衝撃を感知したら、エンジンONした時にお知らせ等ありますでしょうか?
    ②iCELLのIN側に常時電源を接続して、エンジンONの時に充電すると思うのですが、車両のオプションカプラーからの接続を考えています。0.3sqの線でも大丈夫でしょうか?細過ぎますかね。
    お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      たか様
      N4の駐車監視にイベントお知らせなどはありません。
      このような流れになります。

      ・タイムラプスor動体検知中の衝撃検知→一度常時録画モードに戻って5分後に駐車監視に再突入

      ・iCELLはOPカプラーからの給電はサポート外になりますね。OPカプラーの規格は車種ごとに異なり、自動車メーカーによって明示もされていない事が多いのでiCELLの接続はこのような指定となっています。
      https://ikeep.co.jp/faq-icell/#INPUT

      OUT側のacc信号をとるだけならOPカプラーでも問題ないですが、主電流はNGですよ。ケーブルの延長も不可です(なので何スケア以上などの指定もありません)
      給電元からiCELLまでを全て指定のケーブルで繋ぐ事がサポートの条件です。

      付属のINケーブルは2.0スケアくらいの太さの物かと思います。

      0.3スケアだと溶けちゃうかも知れません。もしくは保護機能が働いて正常に充電されないかのどちらかだと思います。

      8A×12V=100Wに近い勢いで充電されますので、指定ケーブルを使って、汎用の規格であるヒューズボックスとバッテリー直での接続のみサポートとなっています。

      • たか より:

        Omi様
        早速のご回答ありがとうございます。
        ①そうですか。いちいち毎回車両の周りを回って異常がないか確認しないので、通知があれば便利かなと思いました。
        セルスターとかは通知してくれるのですが、駐車録画の画質が低いんですよね。CS-361FHTが次点候補なのですが、画質がよければ良かったのですが。
        ②申しわけありません、「よくある質問」に書かれていましたね。

        因みになのですが、iCELLを使用してCS-361FHTを通常録画すると駐車中も高画質で録画出来ますよね。この使用方法はおすすめ出来ますか。

        宜しくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          たか様
          N4は3芯ケーブルを使わない駐車監視なので、仕様上アナウンスを入れる事は難しいですね。システムを根本から変更しなければならないので。

          CS-361FHTはナンバーの認識精度が微妙かと思いますが、OPケーブルのGDO-10を使用せずにiCELLで常時録画モードを継続する事は可能です。
          ただし、microSDカードの容量の問題も出てきますし、総合的にはあまりおすすめの方法ではないですね。

          N4の代替候補ならY-3000かDC4000Rになりますよ。
          どちらも一長一短がありますが…。
          https://car-accessory-news.com/y-3000/
          https://car-accessory-news.com/dc4000r/

  26. たか より:

    Omi様
    ありがとうございます。
    Y-3000が良いなと思ってOmi様のHPを確認させていただき、自動で駐車監視出来ないことがわかりましたので、候補から外していましたが、iCELLでの常時監視出来るのならこちらの方が良いかもですね。
    モニターが常時点灯しそうですが。設定でOFF出来そうですが、通常もOFFになりそうです。
    なんか、色々満足するものがないですね。
    色々ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      たか様
      実はN4にコムテックの機能を付けたような製品を開発しようとしてたんですけど、資金難でポシャりました(笑)
      基盤を一から開発すると恐ろしくお金が掛かるんですよね~。
      常に自分の中の理想は持ち続けていますが、将来的にチャンスがあればチャレンジしたいので核心になる企画はよそには言わないようにしてます。
      いつになるか分からないですが、その時は応援して下さい。

  27. かねだ より:

    N4での駐車監視ですけど、動体検知した動画ファイルはイベントに登録されるのでしょうか?ノーマルだとループ録画でそのうち上書きされてしまうと思います。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      かねだ様
      タイムラプス・動体検知はノーマルフォルダに保存されます。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc4

      原則として、駐車監視を終えるごとに車両に異常がないか確認する事が前提になっています。
      ※動体検知+衝撃検知の場合、よほど大きな衝撃であれば、衝撃検知録画が行われイベントフォルダに保存されます。

  28. より:

    貴サイトを参考にヴァントゥルーN4を購入しました。年明けにレクサスNXにディーラーにて取り付けてもらう予定です。そこで教えて下さい。次のような条件で取り付けようと思います。

    外部バッテリーは使わない。ロッカースイッチを使って、常時電源とACC電源を切換えられるようにしたい。(普段、自宅駐車時はACC、外出先駐車場などは常時電源)

    ①この場合どのような配線になりますでしょうか?(シガーソケットではなく、純正の電源直結コードを使います。)
    ②全体の配線図のようなものが掲載されているサイトをご存知でしたら、教えていただければありがたいです。
    ③リレーは必要ですか?

    年末のお忙しい時期に恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  29. くすくす より:

    Omi様
    ※MEDIKのUPS300/400/500は「N4」起動時の最大電力の問題で「N4」には適合外となります。
    この件についてもう少し詳細に教えてください。
    N4の起動時の最大電流はどれくらいなのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      くすくす様

      ・N4の起動時の最大電流:場合によっては10Wを超える事もあるそうです。(こちらでは管理せず)
      過去に何回かうちにも再起動を繰り返す現象が報告されてます。
      ユーザーさんがMEDIKさんに確認→非対応との回答
      こちらでもMEDIKさんに確認→非対応との回答
      以降、UPS300/400/500における個別機種適合はLaBoon!!では一切担保していません。

      • くすくす より:

        早々の回答ありがとうございました。UPS300/400/500の低コストに惹かれていましたがN4には適合しないことに納得できました。

  30. ぽるこん より:

    パイオニアのRD-DR001をN4に使えば、電圧監視で12.2Vが使えるようになるし、タイマーも使えるように思えますが、いかがでしょうか?

  31. ポンタ より:

    こんにちは
    はじめまして主様を参考にN4に決め取り付けして貰ったのですが
    駐車監視モ―ドには
    ・衝撃検知(衝撃はフロント筐体のみで検知)
    ・動体検知+衝撃検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
    ・動体検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
    ・低ビットレート録画
    のみでした。
    設定の項目にタイムラプス(1fps/5fps)の選択があり、選択すると運転中も通常録画モードではなくタイムラプス早送りになってしまってます。
    私のは何か違うのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ポンタさま
      こちらの手順で最新ファームウェアをインストールして下さい。
      https://car-accessory-news.com/n4-motion-detection/

      • ポンタ より:

        主様ありがとうございました。
        買ったばかりでしたので、最新ファームウェアをインストールしないと運転中もタイムラプス録画になってしまうとは思いませんでした。12.4から13.4まで4回あるのですがこれは、最新のものだけでよろしいのでしょうか。それぞれ個別にすべてインスタグラムする必要があるのでしょうか。度々申し訳ございません。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ポンタ様
          VANTRUE製品はファームアップデートが頻繁に行われるので、製品への更新が追い付かない傾向が強いですね。
          ファームウェアは全消し→再書き込みされる方式なので、最新のものだけインストールでOKです。

          • ポンタ より:

            主様  いろいろご指導いただきありがとうございました。
            すぐにでも試してみます。

            また、いつも楽しく、動画を拝見させて頂いております。
            今後とも楽しみにしております。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            ポンタ様
            何かありましたらまたご相談ください。

  32. おかも より:

    Omi様

    いつもありがとうございます。
    N4+ICELL+IZONEとした際の「配線図/使用方法」はどこかにアップされているでしょうか?
    模式図よりも非常に理解しやすいので、既にあればほしいと思っています。
    ないようであれば結構です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      おかも様
      iCELL+iZONE+N4については
      ①iCELL+iZONE
      ②iZONE+N4
      と言う形でお考えいただければと思います。

      「配線図/使用方法」=取説に書いてあるこの図ですかね?
      https://i0.wp.com/car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/08/2021y08m16d_091444438.jpg?w=800&ssl=1

      こう言うのはないですね。
      これしかないです。
      https://i0.wp.com/car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/08/2021y08m29d_105856074.jpg?ssl=1

      • おかも より:

        Omi様

        いつもありがとうございます。
        御察しの通りの図です。
        ないとのこと承知しました。
        ありがとうございました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          おかも様
          何かありましたらまたご相談ください。

          • おかも より:

            Omi様

            お世話になります。
            色々相談させて頂きありがとうございます。
            結果、先日納車に合わせVANTRUE_N4とICELLを購入、ディーラーで設置して貰いました。
            駐車監視を行いたいのですが、私はほぼ週末ドライバーなので自宅駐車中はドラレコOFFで、他に出かけた際に駐車監視を行いたいと思っています。IZONEを待っているのですが、それまでの対応についてご教授頂きたくコメントしました。
            ドラレコ側で駐車監視のON/OFFを都度切り替えたらいいのですが、意外に手間がかかるので億劫です。
            そこで、ドラレコの設定は駐車監視ONとしたままで、自宅に戻った際にICELLの電源をOFFにする(再度乗車する際にONにする)ことで対応できるのかな?と思っています。
            私の認識は正しいでしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

            おかも様
            iCELLのご購入ありがとうございます。
            現状の運用はこちらで正しいですね。
            ドラレコの設定は駐車監視ONとしたままで、自宅に戻った際にICELLの電源をOFFにする(再度乗車する際にONにする)ことで対応できるのかな?と思っています。

  33. もつもつ より:

    このたび、N4+iCELL B12Aの組み合わせを購入し、愛車に取り付けました。幸いにN4では最新のファームウェアが反映されており、駐車監視もタイムラプスが設定可能でした。
    そこで駐車監視モードの設定でタイムラプスを選択(5FPS)で運用していますが、動画にあります5分以上経過すると画面
    表示がなくなり、駐車監視モードに移行(ブルー点滅のみ)ではなく、5分以上でも画面表示がされたままの状態になっています。
    現在の録画設定では、駐車監視モードのタイムラプス撮影の設定とタイムラプス撮影の両方とも5FPSに設定していることが原因なのでしょうか?
    駐車監視モードでタイムラプス撮影を設定した場合は、もう一つのタイムラプス撮影の設定はオフに設定すべきなのしょうか?
    基本的な質問かもしれませんが、ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      もつもつ様
      >5分以上でも画面表示がされたままの状態

      Pマークが表示されていますか?

      Pマークが表示されていなければ、駐車監視モードには入ってません。
      5分間、完全に無振動にしないと、駐車監視モードには入りません。
      微振動を検知している可能性もあります。

      >現在の録画設定では、駐車監視モードのタイムラプス撮影の設定とタイムラプス撮影の両方とも5FPSに設定していることが原因なのでしょうか?
      それは関係ない様に思います。

      問題が解決されないようなら、VANTRUEサポートに問い合わせてみて下さい。

      • もつもつ より:

        Omi様

        ご返信ありがとうございました。
        昨日質問させて頂いた後、設定を少し変えてみました。
        結果、駐車監視モードになった場合、当初は、右下に表示されるタイプラプスの設定表示に小さなPマークがなかった
        ものが、設定変更後には、小さなPマークも表示され、結果、暫くして車の外から窓越しに確認した結果、画面が消え、青ランプの点滅表示のみがきちんとなされている状態を確認しました。

        iCELLのバッテリを使用しているので、本日も問題なく同じ表示状態でした。

        ビューワーで録画結果までは確認しておりませんが(週末に確認してみます)、結果、私の設定がおかしかったよう
        でした。大変失礼いたしました。

        また何か?な事があれば質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          もつもつ様
          解決出来て良かったです、
          何かありましたらまたご相談ください。

  34. おかも より:

    Omi様

    お世話になります。
    ICELLスイッチでの駐車監視ON/OFFについてコメント返して頂きありがとうございます。
    その運用でやってみます。
    頂いたコメントに返信出来なかった(返信ボタンが出ていない)のでこちらでお礼させて頂きました。

  35. より:

    Omi様

    はじめましていつも拝見させて頂いております。
    ご相談させて頂きたく掲示板に書き込みさせて頂きたく思います。
    今N-BOXを購入するにあたりドライブレコーダーを検討している所ですが色々ありすぎてどれがいいのか迷っている状況です。
    条件に当てはまる上でOmi様のおすすめがありましたらお教え願いたく思います。

    駐車監視に関しては特に考えておりません。
    事故とか何か起こった時に鮮明な画像を残したい。
    360度もしくは車内も撮影出来たら嬉しい。
    コスパがよい方が嬉しい。

    以上でお忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      悠様
      ・撮影能力優先なら、「N4」「Y-3000」「DC4000R」
      ・コスパを考えるなら「N4」
      ですね。

  36. おかも より:

    Omi様

    いつもお世話になります。
    基本的な質問で恐縮ですが、駐車監視モード設定での「オフ」は、駐車監視をしないということでなく、通常の録画が続くということでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      おかも様
      そうですね。+-の2芯接続なのでN4側に電力をカットする機構はありません。

      • PLUM より:

        はじめまして駐車監視を目的としてN4を検討しています。
        現在コムテックZDR027を使用していますがN4も駐車中に衝撃があった場合、乗車時にアナウンスや画面表示の警告はありますでしょうか?
        また乗降時のドア開閉振動も衝撃録画として保存されてしまうのでしょうか?
        以上、ご教授を宜しくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          PLUM様
          N4にアナウンス機能はありません。
          保存形式はこちらの通りとなりますので、監視中には衝撃を検知しても、イベントフォルダへの保存はされません。
          ※監視中に衝撃を検知すると常時録画モードに戻ります。
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc4

          「タイムラプス、常時録画とも、こちらのNORMALフォルダに保存されますが…
          タイムラプスファイルはファイル名の最後に「P」、常時録画ファイルは「N」と表示されますので、異常があった際の動画の確認は比較的容易ではないかと思います。」

      • おかも より:

        ご教授ありがとうございます。
        いつも助かっております。
        今後ともよろしくお願いします。

        因みに、この動画と関係ないですが、
        IZONEに関して先日確認させて頂いた際には特に遅れるとはお聞きになっていないとのことでしたが、その後新たな情報は入ってないでしょうか?
        世の中が色々な機器が納期が見えなくなっている状態なので気になってます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          おかも様
          今の段階では遅れると言う話は出ていないですが、直近のデバッグでプログラムの修正依頼を掛けているので、その結果待ちですね。

  37. いんはた より:

    タイムラプスに設定した場合でも、衝撃感知が発生した場合にはその時点の録画はロックされ上書きされないような仕組みになっているのでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      いんはた様
      タイムラプス中に衝撃を検知すると、常時録画モードに戻り、それを5分継続する仕様ですので、イベント録画自体されません。
      なので普通に上書されますよ。基本は大容量のmicroSDカードで長時間保存した方が良いと思います。

  38. たぬ より:

    Omi様

    はじめまして。
    ドラレコを探していたところ 本WEBを拝見し、VANTURE N4を購入して取り付けました。
    しかし、以下状況、症状で現在使用できない状態で、Omi様の方で何か分かることがあればご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

    【状況】
    1.ドライブレコーダーN4と併せて、駐車監視用電源ケーブルを購入 (購入日2021/10/18)
    Vantrue ドライブレコーダー用 降圧ケーブル 電源ケーブル | Vantrue JP
    2. N4と、駐車監視用電源ケーブルを設置 (設置日2021/10/31)
    3. タイムラプス / 衝撃+動体検知 の設定で駐車監視、 通常走行時も問題なく撮影・録画できていた
    4. 使用開始して2ヶ月ちょっとした頃から、エンジンを掛けても、何をしても電源が入らなくなる

    【症状】
    ・取付け業者に見てもらったところ、駐車監視用電源ケーブルに不具合がありそうとのこと
     N4同梱のシガーソケット用ケーブルから電源を取ると、本体の電源が入り、正常に動作
    ・カーバッテリーは以下新品に交換してすぐのため、バッテリーが弱っているorバッテリートラブルではなさそう
     caos アイドリングストップ車用 【A3シリーズ】 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic
    ・そもそもの駐車監視機能が上手く動作しておらず、通常モード→駐車監視モード への移行出来ておらず、
     自動でカットオフされたと思われます(カットオフの設定は12V)
    ・毎日走行してバッテリー充電しているはずですが、復帰せず(最近のバッテリー電圧測定では12.4V)

    以上、宜しくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      たぬ様
      シガーケーブルで起動するようであれば、ケーブル不良かと思います。
      もちろん、ヒューズ切れは確認されてますよね?
      ケーブルの根元まで電圧が掛かっているようであれば、ケーブル不良だと思います。

      ※このケーブルのカットフからの復帰電圧は12.2Vですが、走行時にはオルターネーターが回るので13.5~14Vくらいまで電圧は上がるものです。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/

      • たぬ より:

        Omi様

        早速のご返答ありがとうございます。
        毎日通勤や買い物で走行しているので、復帰電圧以上にはなっているはずですが、起動しないのでケーブルの初期不良ですかね。
        メーカーに相談して、交換対応等して頂けるのであれば、ケーブル付け替えて起動するか確認してみます。

        以上、宜しくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          たぬ様
          そこまで原因が切り分け出来ているようであれば、スムーズに対応して貰えるかと思います。

  39. ほし より:

    こちらのサイトを拝見させていただきとても分かりやすくN4を購入させていただきました。
    直結電源ケーブルを購入し駐車監視での運用を検討しておりましたが、口コミなどでバッテリー上がりが心配になりまして運用方法を検討しております。
    車は毎日短時間通勤として使用します。毎日駐車監視が必要ということではなく立体駐車場など休日の外出時に使用したいと思います。外部バッテリーを使用すると解決されると思いますが予算の都合上最終手段で購入検討しております。
    その他の案として、駐車監視のモードを衝撃検知で行うか。低ビット録画やタイムラプスモードでもバッテリーは大丈夫か教えて頂きたいと思います。
    また、駐車監視を諦め運転中のみの起動を考えた場合はバッテリー上がりを心配し直結電源ケーブルを使用せずシガーソケットでの接続が良いのか。教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ほし様
      こちらの2つのモードでは、常時録画の80~90%程度の電力を消費します。
      ・低ビット録画やタイムラプスモード

      衝撃検知モードは省電力ですが、衝撃を検知してから数秒の録画開始となります。
      消費電力は0.2~0.3Wくらいだと思いますので、週に一度くらいの車なら電力面では問題ないかと思います。

      • ヒロ より:

        Omi様

        ご回答ありがとうございます。

        色々計算してみた結果、さらにiZONEをプラスしようかと思います。

        最初はiCELL B12Aだけにしようかと考えましたが、一日の運転時間が30分程度の日もあり、それ以外を常時駐車録画は無理があると感じました。
        ですので、iZONEを使用して自宅ではオフにしようと思います。

        そこでお教えいただきたいのですが、iZONEの4月発売のものはいつぐらいでしょうか?
        納車が4月10日前後なので……。
        もし可能でしたらお教えください。

        よろしくお願いします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

          ヒロ様
          iZONEのご検討ありがとうございます。
          直近で電圧降下の問題を解決する為の仕様変更依頼を掛けたので、早くて4月末、5月以降にずれ込む可能性が出てきました。
          発売予定に関しては、4月に入ってから改めてアナウンス予定です。

    • ヒロ より:

      ご質問させてください。
      駐車監視機能がより優れたものにしたく、このN4にたどり着きました。
      理想としては自宅や外出先など場所に限らず、駐車中は常時通常フレームレートで録画がしたいです。

      そこで質問なのですが、N4、iCELL、エーモンのシガーソケットを用意すれば、配線次第で駐車中でも運転中のような常時録画は出来るのでしょうか?
      それとも、それらを用意しても駐車中はタイムラプスでフレームレートを落とした常時録画しか出来ないのでしょうか?

      お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

        ヒロ様
        N4は常時給電された状態で、駐車監視モードの設定をOFFにしておけば、バッテリーの電力が尽きるまで延々と走行中の録画モードを継続します。

        従って
        「N4、iCELL、エーモンのシガーソケットを用意すれば」
        で想定された使い方が出来ますよ。

  40. ハギ より:

    こちらのサイトを拝見しとても分かりやすくN4を購入させていただきました。

    OPの赤・黒の駐車監視用2芯ケーブルを併用し常時給電で取付しています。

    電源ボタンを長押しして強制シャットダウンについて、
    この強制シャットダウンを行った後、次回に運転する際にはまた電源を長押しで強制起動とありますが、
    電源ボタンを長押しせずとも、ドア開閉の衝撃検知で自動的に電源ONになってしまいます。

    電源ボタン長押しは苦ではないのですが、
    自宅が機械式駐車場のため、衝撃で知らぬ間に電源ONにならないか心配です。

    何か設定変更で自動で電源ONにしない方法など存在するのでしょうか?

    お手数おかけしますが、お教えいただけたら幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ハギ様
      改めて動作確認しましたが、タイムラプスモードの駐車監視を選択した場合には、強制シャットダウンの後に衝撃を加えても電源は入らないですね。
      タイムラプスモードの駐車監視が選択されていて、仰るような状況ですと、ファームウェアの違い、または個体の不具合である可能性があります。
      こちらは最新ファームウェアです。
      VTN41E.V13.4_JP

      https://vantrue.net/Support/flleDlist/p_id/134.html

      ファームウェアのバージョンはどちらですか?最新でなければアップデートしてみてはいかがでしょうか??

  41. ゼロ より:

    お世話様です。

    現在N4とiCellで駐車監視はタイムラプスで運用しています。
    室内撮影なのですが、通常時の録画は辺りが暗くなってくると暗視モードになり白黒状態で録画されていますが、
    駐車監視中のタイムラプスだと、暗視モードが働かず、室内も真っ暗なままです。
    これはそもそもそういう物でしょうか?それとも何か設定が間違っているのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ゼロ様
      赤外線はOFFでしか運用した事がありませんが、こちらで改めて試した限りでは、タイムラプスモードでも赤外線(自動・手動とも)は点灯しましたので、VANTRUEにお問い合わせ頂けると幸いです。

  42. Omi様

    はじめまして。
    新車購入に伴い、駐車監視ができるドライブレコーダーを探していたところこの記事が見つかり、VANTRUEのN4を購入しました。

    取り付けたのですが、いくつか質問があります。

    ①エンジンONの状態では正常に作動するのですが、エンジンOFFにすると電源を入れることができません。配線等が誤っているのでしょうか?(衝撃検知にして、エンジンOFF状態で衝撃を与えても録画が開始されません。)

    ②正常に作動しているとして、外部バッテリー等を使わずに、タイムラプスで駐車監視するというのは、車のバッテリーに負荷がかかりすぎてあまりオススメではないでしょうか?それとも、外部バッテリーなしでも大丈夫でしょうか?

    ※車はプラド150後期、駐車監視に必要とあった直結電源ケーブルも購入しています。
    ※取付は車を購入したところでしてもらいましたので、どのようにしたのかはわかりません。

    お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      トワイライト様
      ①エンジンONの状態では正常に作動するのですが、エンジンOFFにすると電源を入れることができません。配線等が誤っているのでしょうか?(衝撃検知にして、エンジンOFF状態で衝撃を与えても録画が開始されません。)
      おそらく、配線の誤りだと思います。ACCから電源を取っている可能性が高いですね。常時電源に接続する必要があります。

      エンジンをOFFにして、即時に電源が落ちるなら、ぼぼ間違いなくこれが原因かと思います。
      正しく常時録画に接続されていた場合、衝撃検知のみの駐車監視の場合でも、5分の無振動を検知した事を以って、駐車監視モードに入ります。

      ②正常に作動しているとして、外部バッテリー等を使わずに、タイムラプスで駐車監視するというのは、車のバッテリーに負荷がかかりすぎてあまりオススメではないでしょうか?それとも、外部バッテリーなしでも大丈夫でしょうか?

      バッテリーを短サイクルで交換した場合とコスト面での比較検証はしていませんので、そこは使い方と考え方次第だと思います。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-jumyo/

  43. トワイライト より:

    Omi様

    お世話になっております。
    やはり、配線誤りでしたので常時電源に接続してもらいました。

    「衝撃検知」にして、エンジンOFF後5分ほどするとドラレコ自体の電源がOFFになりました。
    その後、ドアを開閉してみたりドラレコに直接振動を与えてみても録画が開始されることがありません。
    また、ドラレコの電源がOFFになったあと、エンジンONにしてもドラレコの電源がONになりません。
    何が原因かわかりません。
    これが正常な反応なのでしょうか?

  44. トワイライト より:

    Omi様

    駐車監視は「衝撃検知」にしています。
    また、「タイムラプス」や「動体検知+衝撃検知」など他の駐車監視モードにした時は、1番左のボタンを長押しで強制的に駐車監視モードに入るのですが、「衝撃検知」にした時には入りません。
    これも何か関係しているのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      トワイライト様
      「タイムラプス」や「動体検知+衝撃検知」では正常に動作すると言う事であれば、設定は間違ってないと思いますのでVANTRUEサポートに問い合わせてみて下さい。

  45. トワイライト より:

    Omi様

    ありがとうございました。
    サポートに問い合わせしてみます。

  46. ねこま より:

    Omi様
    お世話になっております。
    当記事を拝見してN4とB12aを合わせて使用している者です。
    駐車監視の運用が上手く行かずご連絡させていただきました。
    走行中にも関わらず5分経過すると画面の中心にオレンジ色のマークでPと表示され駐車監視モードに移行します。
    初期不良でしょうか?

    録画設定は駐車モード:タイムラプス撮影5fps
    タイムラプスモード:オフで他の項目は初期状態です。
    日付のタイムスタンプの横にアナログ時計とPのアイコンが表示されています。
    ファームウェアは先日更新したので最新です。
    以上の条件を踏まえてご判断頂ければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ねこま様
      B12Aのお買上ありがとうございます。
      N4のパーキングモードは、ドアを開けた振動でも解除されますので、走行中に駐車監視モードに入ってしまうのは、衝撃センサーに問題があるように思います。

      VANTRUEのサポートに報告して下さい。
      support@vantrue.net

  47. 渋谷 より:

    :現在取り付けしているドラレコが故障していた為、N4を購入取り付けしました
    駐車場監視モ―ドでタイムラプス設定
    5分間無振動で液晶画面は消えドア開閉時や走行で通常録画に変わり液晶画面が電灯しますが

    その後、液晶画面は消えないのですが
    ずっと付いてます
    アイドリング中、走行中

    設定では液晶画面設定30秒にしてます
    設定していても、そもそも消えないのか
    不具合なのが、どちらでしょう?

    そんなに気にはなりませんが
    液晶画面消えてきえて欲しいのですが

  48. 401 より:

    Omi様
    現在はLG社(LDG200)ドラレコで2カメラ録画+駐車監視(動体+衝撃)で運用しているのですが、
    リアカメラ故障に伴い、Omi様のHPを拝見しN4を購入致しました。

    下記運用環境下で128GBのSDカードを考えておりますが、可能でしょうか?

    3カメラ録画+駐車監視(動体検知+衝撃)での運用を考えております。
    駐車監視は、自宅はシャッター付きガレージのため自宅での不必要な動体検知は
    大丈夫だと思いますので外出先でのいたずら・当て逃げなどをメインで考えており、
    買い物や旅行先で最長でも24時間ぐらい上書き無しでの動体検知+衝撃で監視できればと考えております。

    今まで使用していたドラレコ(LGD-200)では、バッテリーは上がりませんでしたので、
    N4も動体検知や衝撃感度は高いで設定予定ですが、感度や状況次第では感度は落とす事も考えております。

    しかしながら、
    Omi様の推奨されている駐車監視をタイムラプスでの常時録画も気になっております。
    上記環境下では、タイムラプス常時録画でも動体+衝撃でも待機電力は同じとの事ですので、
    タイムラプス常時録画では自宅ガレージ内でも録画し続ける事と、一般フオルダへの常時録画
    +イベントフオルダへの衝撃録画でになり、容量の小さなSDカードでは一般フオルダ上書きの可能性が、
    動体(一般フオルダ)+衝撃(イベント)より大きくなる事になりますよね?

    お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      401様
      N4の動体検知はフロントカメラのみで検知、3カメラで録画と問題があり、私からの強い要望…と言うか、ほぼ圧力でタイムラプスを実装して貰っています。
      https://car-accessory-news.com/n4-motion-detection/

      タイムラプスモードでは常時録画フォルダに動画を保存します。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc4

      衝撃を検知してもイベント扱いにはならず、常時録画モードに戻るだけです。

      ファームウェアバージョンによって変わる事がありますが、ふぁるサイズは以下の通りです。
      —————
      25%はイベント録画用に割り当てられているようなので、5fpsのタイムラプスモードで256GBのカードに録画をする場合には105時間、512GBであれば210時間分のデータが保存できる計算です。(1fpsだとその5倍)
      —————
      自宅で駐車監視しない場合にはiZONEとの併用をおすすめします。
      https://car-accessory-news.com/izone/

      • 401 より:

        omi様、早速の返信誠にありがとうございます。度々すみません。駐車監視モードのタイムラプス録画中と動体+衝撃での動体検知待機時の消費電力を比べると、どちらも同じぐらいという認識で正しいですよね?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          401様
          電力は変わりません。ただし、動体検知は後方、サイドを検知しないので推奨しません。

          • とむ より:

            駐車監視モードで運悪く録画された場合、コムテックのように教えてくれますか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            とむ様
            N4の駐車監視にイベントお知らせなどはありません。
            このような流れになります。

            ・タイムラプスor動体検知中の衝撃検知→一度常時録画モードに戻って5分後に駐車監視に再突入

  49. とむ より:

    ありがとうございます。
    当て逃げなどされて録画された場合、車に乗り込んだときにわからないということでしょうか?確認する方法はありますか?

  50. S より:

    駐車監視モードのタイムラプスについて質問です。
    タイムラプス録画は再生すると6倍速?になると思いますが、通常速度で再生出来ますか?
    また、音声も録音されていますか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      S様
      30fps以外では出力出来ませんので、通常速度で再生するには編集ソフトなどを使用して下さい。(ドラレコのタイムラプスはどこもそんな感じです)
      音声は録音されません。

  51. TEN より:

    はじめまして。

    新車購入に伴いドラレコを探していたところこちらのサイトにたどり着きました。

    N4とicellとの組み合わせ、そしておすすめの駐車監視(タイムラプス)の設定をし運用しているのですが、SDカードに保存されているデータが駐車直後から4〜5時間の所で記録が終わっている現象が続いています。

    実際の駐車時間は12時間程度です。駐車後ドアを開けると反応し常時録画にはなります。

    SDカード、icellのバッテリー容量共に余裕がある状態です。

    また、ドラレコの取り付けはディーラーに依頼し、純正の電源変換ハーネスを使っています。

    全く原因が分からないのですが、もしかしたら日中の車内温度?などと思ったりしてますが、何か不備な点がございましたら教えて頂けるとありがたいです。

    よろしくお願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      TEN様
      こちらの状態は、電源が落ちてLEDが消灯している形でしょうか?
      >駐車直後から4〜5時間の所で記録が終わっている

      今の気温だと熱暴走防止の為の保護の可能性も高いですが、リアカメラを抜いて解像度を落とした状態でも同じような形で落ちてしまいますか?

      • TEN より:

        >こちらの状態は、電源が落ちてLEDが消灯している形でしょうか?

        駐車数分後においては、駐車監視モードに移行している事は確認していますが、その後の駐車中の間は確認が取れない状況でしたので分かりません・・・長時間駐車した後、ドアを開ける前にガラス越しから覗いてみたらモニターは消えておりブルーLEDは点滅しているのは確認しています。

        >リアカメラを抜いて解像度を落とした状態でも同じような形で落ちてしまいますか?

        こちらの件については検証しておりません・・・

        ちなみにドラレコ本体に触れた際は結構な熱をもっていました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          TEN様

          ・ブルーLEDが消えていて録画されていない=熱暴走防止の為のシャットダウン(仕様です)
          ・ブルーLEDが点灯してても録画されていない=何か他の問題、microSDカードの高熱による動作不良の可能性、N4本体の不具合

          原因が熱であった場合、解像度を落としてリアカメラを抜けは、発熱が抑えられて症状が出ない可能性があります。(問題の解決ではなく、原因の切り分けの為の確認)

  52. TEN より:

    お世話になります。

    昨日のアドバイスで検証していなかった分について、本日、解像度を落としてのみで検証した結果、記録された最終時間が数時間ほど延びていましたが、車両に戻った時には強制シャットダウン状態でした。

    断定はできませんが熱による影響なのかと考えています。

    暑い時期の運用はアドバイスされたましたように本体やSDカードに負担がかからない設定や手段をとらないといけないという事ですね。

    今後も頂いたアドバイスを参考に検証してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      TEN様
      また何かありましたらご相談ください。

  53. YUKI より:

    初めまして。

    以下2点ご質問です。
    ■VANTRUEのN4と、izoneの取り付けにあたり必要なものは以下という理解でよろしいでしょうか?
    ・OPの駐車監視用2芯ケーブル
    ・エーモンのシガーソケット

    ■2022年モデル ランドローバー ディフェンダー110Sに取り付けなのですが、特に車種は関係ないという理解でよろしいでしょうか。
    ご回答よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      YUKI様
      N4と、izoneの取り付けの場合、OPの駐車監視用2芯ケーブルとiZONEを繋ぐのでエーモンのシガーソケットは不要です。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2022/04/2022y04m22d_191833592.jpg

      OPの駐車監視用2芯ケーブルの+線には5A程度のヒューズ管を入れた方が良いですよ。
      https://amzn.to/3AbElfc
      https://amzn.to/3pusdBf

      車種による適合の問題はありません。

      • hiro より:

        初めまして。
        今度、電気自動車の日産のサクラが納車予定なのですが、こちらのサイトが大変参考になり、VANTRUEのN4とicellのB6Aを購入しました。
        カーショップに持ち込み取付予定ですが、他に持っていく物として、他の方のコメントへ返信されてるのを拝見して、エーモンのシガーソケットはわかったのですが、ヒューズケーブルが自分ではわからないので説明ができないので、ショップに直接icellの説明書の14の所を見せたらわかるのでしょうか?
        それとも車を実際見ないとわからないのでしょうか? 納車したあとすぐにショップに持っていくので、出来れば取付に必要な物を全て揃えてから持っていった方が良いと思いまして。
        あと、分岐させるためのY字ギボシというのも必要なのでしょうか?
        ご回答、よろしくお願い致します。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          hiro様

          iCELLのご購入ありがとうございます。

          ・ヒューズケーブルについて
          アクセサリーヒューズから電源を取る為のエーモンなどのヒューズケーブル、と伝えれば、取付店で調べてくれると思います。

          ・分岐させるためのY字ギボシというのも必要なのでしょうか?
          たいていは取り付け業者さんが持っているエレクトロタップなどを使って作業してくれると思います。

          • hiro より:

            返信、ご回答ありがとうございます。
            わかりやすくご説明頂き大変参考になりました。
            カーショップの方に伝えてみます。
            もしまたわからない事があれば
            ご質問させてください。よろしくお願い致します。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            hiro様
            また何かございましたらご相談下さい。

          • hiro より:

            もう一つ質問なのですが、サイトを見て、izoneも購入しようと思うのですが、前回教えて頂いた、カーショップに持っていく物に、接続する時に追加で必要な部品はありますか?
            あと、ちなみにN4におすすめの容量が多いmicro SDの商品を鈴木様に教えて頂きたいです。
            よろしくお願い致します。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            hiro様
            iZONEのご検討ありがとうございます。
            必要な部材はiZONEなしと変わらないですね。

            iCELLとiZONE、N4を接続する際にはこのように繋いで下さい。
            https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2022/04/2022y04m22d_184952127.jpg

            microSDカードは相性の問題もありますし、サポート外の容量の物は何が起きるか分かりませんが、こちらで使っている限りではこのカードでは特に問題は出ていません。
            https://amzn.to/3U75gC6
            https://amzn.to/3S6khm9

          • hiro より:

            おすすめのmicro SD、早速購入しました。
            いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
            取付は、調べたら私の県にもicellの指定取付店がありましたので、安心してそちらにお願いしようと思います。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            hiro様
            また何かございましたらご相談下さい。

  54. hana より:

    初めまして。新車を購入するにあたり、iCELLとN4の購入を検討しています。
    現時点では駐車監視機能を使わず、エンジンオフ後も常時録画のままで使おうと思っているのですが、その場合、iCELL本体とN4本体、SDカード以外に、配線などで購入すべきものはあるでしょうか?

    また、駐車監視機能を使わない場合でも、使えるような設置の仕方をしておいた方がよいのでしょうか?

    設置は自信がなく持ち込みで頼もうと思っているので、必要なものを全て揃えて持っていこうと思っています。

    お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただけると幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      hana様
      iCELLのご検討ありがとうございます。
      N4と組み合わせる場合には、アクセサリー線電源を取る為のヒューズケーブル(車種によって種類が異なる)、エーモンのシガーソケットが必要です。

      ■ヒューズの種類を確認する方法
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-torituke/#toc5

      ■エーモンシガーソケット
      https://amzn.to/3CzqVfU

      ■アクセサリー電源を分岐させる為のY字ギボシなど
      https://amzn.to/3ATOAGV

      >駐車監視機能を使わない場合でも、使えるような設置の仕方をしておいた方がよいのでしょうか?
      駐車監視を使う場合にはこの配線のまま、設定から駐車監視機能をONにすればOKです。

  55. 納車待ち より:

    初めまして。

    車種はレクサス新型NX
    納車は今月末の予定で、全くの機械音痴ですので取付はカーショップに予約済です。

    自宅マンションの駐車場はいわゆる青空駐車なので駐車中は常に駐車監視をする予定です。
    (N4常時使用で酷使するのも気になります)

    N4、vantrueの常時電源ケーブル、SD、icell(B12a)、izone、購入済みですが、hana様がお聞きしてる内容と同じなのですが、これ以外に必要なものは、hana様に回答された商品は当方にも必要でしょうか?

    先にお伝えした通り、機械音痴のため不足してるものをカーショップに言われても対処できないため教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      納車待ち様
      iCELL、iZONEのご購入ありがとうございます。
      1.vantrueの常時電源ケーブルもご購入済みとの事ですが、新規で取り付ける際にはこのケーブルの代わりに、以下エーモンシガーソケットにN4付属のシガープラグケーブをを挿し込む方法を推奨しています。
      https://amzn.to/3CzqVfU

      2.ただし、vantrueの常時電源ケーブルを既に購入済みであればそれを活かす方法でも良いでしょう。(この場合にはエーモンシガーソケットは要りません)

      3.vantrueの常時電源ケーブルを使う場合には、このケーブルとiZONEの間に入れるヒューズ管が必要です。
      https://amzn.to/3TQ8XMv

      4,その他、iCELLの⑭アクセサリー電源を取る為のヒューズケーブルが必要ですが、vantrueの常時電源ケーブルに付属しているものでも流用可能です。
      ※説明書の配線/使用方法
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2022/05/icell_Ver2.0.pdf

      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/11/2021y06m27d_104757475.jpg
      https://car-accessory-news.com/n4-subbattery-change/

      • 納車待ち より:

        返信ありがとうございます。

        常時電源ケーブルを使用する場合は、新たに購入するものは3番のヒューズ菅のみということですね?

        ドラレコやナビなど取付けをする専門のカーショップなら、こちらからの説明はなくても取付は容易ですか?

        1番で言われてるエーモンのシガーソケットを用いた取付方法を推奨する理由は、取付が容易とかそういうことではなく、他に理由があるのでしょうか?
        シガーソケットを用いての取付の方が良いなら、常時電源ケーブルは無駄になりますが使用せず、エーモンのソケットを購入しようと思うのですが…

        エーモンのシガーソケットを用いた取付方法の場合も、3番のヒューズ管と4番は必要でしょうか?
        この場合も4番の常時電源ケーブルに付属してるものを流用出来ますか?

        取付においてちゃんと付けてもらえるか、取付後不具合があっても、取付がおかしいのか、機器の不具合なのか、自分では分からないのでとても不安です。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          納車待ち様
          >常時電源ケーブルを使用する場合は、新たに購入するものは3番のヒューズ菅のみということですね?
          そうですね。

          1.>ドラレコやナビなど取付けをする専門のカーショップなら、こちらからの説明はなくても取付は容易ですか?
          説明書をしっかり読んで頂ければ簡単ですが、読まずに思い込みで作業される熟練のプロの方も多いです。
          先に説明書を見せた方が良いように思います。
          ※特に⑭の接続をしていないなど。
          https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2022/05/icell_Ver2.0.pdf

          2.1番で言われてるエーモンのシガーソケットを用いた取付方法を推奨する理由は、取付が容易とかそういうことではなく、他に理由があるのでしょうか?
          降圧ケーブルの電圧カットオフにより、数%監視時間が短くなります。

          3.>エーモンのシガーソケットを用いた取付方法の場合も、3番のヒューズ管と4番は必要でしょうか?
          ・3番のヒューズ管:N4のシガープラグの中に入っていますので、別途には必要ありません。
          ・4番:必要になります。

          4.特に多いトラブルは、iCELLと⑭のヒューズが接続されていないと言うものです。
          5.これを業者さんに見て貰った方が良いですね。
          https://ikeep.co.jp/icell-torituke/

          • 納車待ち より:

            朝臣さん、ありがとうございます。

            >>4,その他、iCELLの⑭アクセサリー電源を取る為のヒューズケーブルが必要ですが、vantrueの常時電源ケーブルに付属しているものでも流用可能です。

            N4の常時電源ケーブルは返品して、エーモンのシガーソケットを使用して取り付けます。
            そのため常時電源に付属されてるものは流用出来ないので、購入品のリンクを貼ってください。

            改めて、取付ショップに渡すものは、N4、icellB12A、izone、エーモンシガーソケット、ヒューズ管
            と、↑でお聞きしてる1点で大丈夫でしょうか?

            ショップには下記の内容をプリントアウトして見せます。
            icell、izoneの取説は同梱されてますのでそのまま持って行きます。
            5.これを業者さんに見て貰った方が良いですね。
            https://ikeep.co.jp/icell-torituke/

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            納車待ち様
            1.⑭のヒューズケーブルは、車種や取り付け者によって変わります。業者さんに確認して下さい。
            https://car-accessory-news.com/drive-recorder-torituke/#toc4

            2.>N4、icellB12A、izone、エーモンシガーソケット、ヒューズ管
            と、↑でお聞きしてる1点で大丈夫でしょうか?

            ヒューズ管は返品する降圧ケーブルと組み合わせて使う物ですので、このケースでは不要です。シガープラグ内にヒューズ管が入っています。
            あとはOKです。

          • 納車待ち より:

            朝臣さんにリンク貼ってもらった、エーモンのシガーソケットは、ギボシ端子が付いたものを購入します。

            エーモン AODEA(オーディア) プラグロック電源ソケット DC12V・24V/80W以下 2309 https://amzn.asia/d/aljJxsl

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            納車待ち様
            シガーソケットは何でもOKです。
            どの道取り付けの際に配線の処理が必要になりますし、それは業者さんにとってはほとんど定型の業務です。

          • 納車待ち より:

            朝臣さん、ありがとうございました。
            理解できました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            納車待ち様
            また何かございましたらご相談下さい。

  56. 朝雲 より:

    N4の購入を検討しています。
    オプションの駐車監視に必要なケーブルも同時購入したいのですが、
    Amazonのプロモーション情報から確認しますと、
    ・2199円の直結電源ケーブル
    https://www.amazon.co.jp/dp/B094882TJC/ref=promo_pdapsinfo?ie=UTF8&psc=1&m=A2N1SI71DWJIVC
    ・3999円の直結電源ケーブル
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0B7NGCTGQ/ref=promo_pdapsinfo?ie=UTF8&psc=1&m=A2N1SI71DWJIVC
    の2つの商品が確認できるのですが、
    これらの製品の違いはなんでしょうか?
    車種はトヨタ カムリです。
    コメント欄や記事内で既出でしたらすみません。
    教えて頂ければ幸いです。

  57. 中村 より:

    衝撃検知モードは本体がスリープモードとなり、衝撃検知から一秒程度で録画が開始されると他の方の動画にありました。
    スリープモード時の消費電力はどのくらいになるのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      中村様
      スリープから録画開始までは10秒近くかかると思います。
      コールドスタートと変わらないはずです。1秒後にブート開始、そこから録画が開始するまで9秒程度。

      消費電力は12V/0.01~0.1A程度です。(0.6W)
      正確な計測はできません。

  58. 中村 より:

    返信ありがとうございます。
    やはり衝撃検知モードは実用的ではなさそうですね。こちらの記事を参考に、n4のカメラ前後逆+icell b6a+動体検知・衝撃検知モードでセッティング検討してみます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      動体検知は2カメラ検知ですし、サイドの確実性も低いのでタイムラプスモードをおすすめします。

  59. 中村 より:

    そうでした。タイムラプスがありましたね。そちらでセッティングしてみます。ありがとうございました。

  60. 藤原凌 より:

    VANTRUE 直結電源ケーブルは、ケーブルが生えている側が極性マイナスなのですね! この記事を読まなければ、エーモンのテスター動画にならってケーブル側がプラスとして接続するところでした。この極性を知らずに取付してしまっている人、多いのではないでしょうか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      藤原様
      プロでも結構間違える方はいらっしゃいますね。

  61. ホログラム より:

    駐車監視が必要ない場所では、「電源ボタンを長押しで強制シャットダウン」を推奨されていますが、

    設定で駐車監視OFFにしている場合、
    電源は供給されず、強制シャットダウンの必要は無いと考えてもよろしいのでしょうか?
    またバッテリーあがりも起こらないと考えて大丈夫でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ホログラム様

      1.>設定で駐車監視OFFにしている場合、電源は供給されず、強制シャットダウンの必要は無いと考えてもよろしいのでしょうか?
      いいえ、常時録画モードが延々と継続されます。(ケーブル指定のカットオフ電圧まで)

      駐車監視をOFF以外に設定していれば、この流れになります。
      https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc1

      従って駐車監視の設定に関わらず、強制シャットダウンの操作は必要です。

      2.こちらの新型3芯ケーブルを使用すれば、駐車監視の設定をOFFにしていればエンジンOFFでシャットダウンします。
      ※S2と同じ動作になります。
      https://car-accessory-news.com/s2-parking/

      その都度設定をOFFにするのも相当面倒ではありますよ。
      https://car-accessory-news.com/s2-parking/

      • ホログラム より:

        返信ありがとうございます。
        S2にも興味が湧いてきました。再検討したいと思います。

  62. ディアルト より:

    また質問させて頂きます。
    n4を購入して使用していますがSDカードを確認するか限り駐車時にタイプラプスの記録がありません。
    タイムラプスの設定はそちらのYouTubeの動画を見ながら設定しました。取り付けに問題があるのか?本体に問題があるのか、設定ミスなのかわからない状態です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ディアルト様
      1.タイムラプスモードの影像がない=録画そのものがされていない、と言う事でしょうか?

      それとも
      2.タイムラプスモードではなく、常時録画モードで録画されている、と言う事でしょうか?

      • ディアルト より:

        画像そのものが全く無いです。録画されなくはいけない場合の駐車時もない状態です。
        自宅は自宅と職場はiCELLにて登録してるので無いのは理解しています。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          ディアルト様
          駐車監視中には青のLEDは点滅or点灯する筈ですが、これが消えている場合には電源が落ちています。
          LEDが消えていないのに、タイムラプスモードの時だけ録画がされていない場合には、N4側の不具合だと思います。

          • ディアルト より:

            今はLEDの点滅ね有無を確認しました。
            全く青のLEDは点滅or点灯はありません。
            電源が落ちている状態と思われます。

            取り付けの問題でしょうか?

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            ディアルト様
            iCELLの方に電池残量が残っている場合、こちらのポイントを検電して頂ければiZONEに不具合があるかないかは分かります。
            https://youtu.be/ExU7L9nB7Wg?t=90

            ①IN側の白・黒の電圧:
            ②OUT側の白・黒の電圧:

            ①が12V以上で、かつ②が極端に低い場合iZONEの不具合が疑われます。
            ②が12V以上なら、N4とiZONEの接続が間違っている可能性があります。
            降圧ケーブルの+はiZONEの白に繋ぎますが、これが赤に繋がっている可能性があります。
            https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2022/04/2022y04m22d_191833592.jpg

      • やな より:

        vantrue n4 を購入し、サブバッテリーとしてICELL B6Aを使用しています。
        駐車監視を設定中、B6Aの充電が切れた場合はn4の電源も自動的に消えるものなのでしょうか。
        それともB6Aが切れた場合には、供給が車のバッテリーに代わり、バッテリーへのダメージにつながってしまうのでしょうか。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          やな様
          こちらが正ですね。
          ・駐車監視を設定中、B6Aの充電が切れた場合はn4の電源も自動的に消える

          iCELLはエンジンをOFFにしてACC信号を検出しなくなると、車両との接続を遮断しますので、車両から電力が供給される事はありません。

  63. ディアルト より:

    初歩的なミスしました。
    iCELL でなくiZONEでした。

    降圧ケーブルの+はiZONEの配線が白と赤に間違えて繋がっているて事でしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ディアルト様
      >降圧ケーブルの+はiZONEの配線が白と赤に間違えて繋がっているて事でしょうか?
      そうですね。iZONEの赤はACC信号なのでエンジンをOFFにすると電力が遮断されますので。

      • ディアルト より:

        藤原様
        返信が遅くなりすいません
        本日、再度取り付け店にて電源をとる配線を変え修正出来ました。
        5分後にPのマークが出て駐車モードのタイムラプスになるのを確認できました。
        アドバイスありがとうございます。

      • ディアルト より:

        藤原さまでなく
        鈴木様へのお礼の返信でした。
         

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          ディアルト様
          また何かございましたらご相談下さい。

  64. まりも より:

    鈴木様初めまして、コメント失礼します。
    先日駐車監視を目的にVantrue N4、iZone、iCELLを購入し、ディーラーにて取り付けをしてもらいました。
    その際こちらのブログの構成図を持ち込んで会話をし、構成図通りに取り付けしてもらいましたが、エンジンを落とすとドラレコが落ちてしまい駐車監視ができない状態です。

    電気周りの知識が全くないなりにケーブルの抜き差し等で切り分けをしてみたところ以下の通りとなりました。
    ※エンジンONの時に行った結果です
    ・iZoneのoutputケーブルを抜くとドラレコの電源は落ちる
    ・iCELLのスイッチを【on】の状態で、iCELLのoutputケーブルを抜くとドラレコ、iZoneの電源は落ちる
    ・iCELLのスイッチを【on】の状態で、iCELLのinputケーブルを抜くとドラレコ、iZoneの電源は落ちる
    ・ケーブルは全て繋がった状態でiCELLのスイッチを【off】にすると、ドラレコ、iZoneの電源は落ちない

    上記の結果から、iCELLの配線に問題あり?と思っているのですが、いまいち被疑箇所を特定できずにいます。
    8日にディーラーへ持ち込み配線の確認をしてもらう予定ですが、何かアドバイスいただけないかと思いコメントさせて頂きました。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      まりも様
      あまり聞かない事例ですが、以下の状態でiZONEのこちらのポイントを検電して頂ければ、何が異常か分かると思います。(iCELLのスイッチはON、iZONEのポイントは登録せず緑点灯の状態にして下さい)

      https://youtu.be/ExU7L9nB7Wg?t=89

      ①IN側 白-黒
      ②IN側 赤-黒
      ③OUT側 白-黒
      ④OUT側 赤-黒

      最終的にドラレコに電力を供給しているのは、iZONEのOUT側の白線ですので、ドラレコが落ちてしまうのであれば③OUT側 白-黒の電圧が低い筈です。(12V未満)
      ③OUT側 白-黒の電圧が低い場合、①IN側 白-黒も低い筈です。
      ①IN側 白-黒が低い場合、iCELLの出力側の黄色線の電圧も低い筈です。

      iCELLの出力側の黄色の電圧が低い場合、iCELLが正常に充電されていない可能性があります。
      エンジンをONにして2分以上経過した状態でLC表示は消えていますか?
      https://ikeep.co.jp/icell-torituke/

      参考までに
      N4とiZONEはシガープラグ経由で繋いますか?

      • まりも より:

        iZONEの電圧を測定してみたら、以下の通りになりました。
              【エンジンON】【エンジンOFF】
        ①IN側 白-黒   14.1 13.4
        
②IN側 赤-黒 13.8 0

        ③OUT側 白-黒 14.2 0

        ④OUT側 赤-黒 13.4 0

        
>エンジンをONにして2分以上経過した状態で>LC表示は消えていますか?
 LC表示は消えていました。
         他のチェックポイントも確認しましたが、
         正常でした。

        >参考までに
>N4とiZONEはシガープラグ経由で繋いますか?
         シガープラグ経由で繋いでいます。

        • まりも より:

          鈴木様

          名前の間違い大変失礼致しました。

          またiZONEの電圧の表示が崩れていましたので、再度記載いたします。

          (エンジンON時/エンジンOFF時)
          ①IN側 白-黒 14.1 / 13.4
          
②IN側 赤-黒 13.8 / 0

          ③OUT側 白- 黒 14.2 / 0

          ④OUT側 赤-黒 13.4 / 0

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

            まりも様
            ご確認ありがとうございます。

            エンジンON時、iZONEの緑点灯の条件で
            (エンジンON時/エンジンOFF時)

            ③OUT側 白- 黒 14.2 / 0

            である場合、iZONEの誤動作の可能性が大です。(過去に例無しですが)

            代替品を送りますので、お手数ですがこちらの最下部から必要事項を入力して下さい。
            https://ikeep.co.jp/izone-qa/#GPS-2

            お問い合わせ内容については以下をコピペして下さい。
            (エンジンON時/エンジンOFF時)
            ①IN側 白-黒 14.1 / 13.4
            
②IN側 赤-黒 13.8 / 0

            ③OUT側 白- 黒 14.2 / 0

            ④OUT側 赤-黒 13.4 / 0

  65. まりも より:

    鈴木様

    ご確認ありがとうございます。

    先程フォームに必要事項記入して送信いたしました。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      まりも様
      ありがとうございます。
      念のため、最終確認ですが、iZONEのスイッチはONの状態で運用されてますよね?

      • まりも より:

        鈴木様

        はい、電圧測定前にスイッチONになっていることを確認しております。

        ちなみに余談なのですが、ディーラーから渡された際にはiZONEのスイッチがOFFになっていて、1日ほどそのままで運用していましたが、エンジンがかかっている時はドラレコは起動し正常に録画されていました。
        これは正常な挙動でしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          まりも様
          承知いたしました。
          >エンジンがかかっている時はドラレコは起動し正常に録画されていました。
          こちらは正常動作ですね。

          先ほどメールを送りましたので、今後の対応の流れはそちらをご確認下さい。

  66. すーさん より:

    大変参考になるサイトの運営をありがとうございます。
    VANTRUEのN4とiCELL B6Aとエーモンのシガーソケットを買い揃え用と思います。
    車はクライスラーのwkグランドチェロキー となり、この車は厄介な事にバッテリーは室内運転席下でヒューズボックスはエンジンルームで配線をエンジンルームに通す穴がなく面倒な車です。
    iCELL B6Aは助手席下に設置予定です。
    ACCはシガーソケットから比較的簡単にとれますが、常時電源はナビ裏までバラす必要があり、どれが常時電源かの情報もなくテスターをわざわざ買ってインパネとナビを外す苦労をするくらいなら距離的にも運転席下のバッテリーから直で常時電源とマイナスをとり、ACCはシガー配線に割り込ませる事を考えています。
    この場合バッテリーとiCELL B6Aの電源線にヒューズを割り込ませた方がいいのでしょうか?
    またその為の既存製品をご存じであればご教示頂けたら幸いです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      すーさん様
      iCELLのご検討ありがとうございます。
      バッテリーが室内にあるなら、仰る通りIN側は+-ともバッテリー直が良いですよ。

      このアダプタを使ってください。
      https://ikeep.shop-pro.jp/?pid=168586944

      ACCは信号を取るだけなのでどこでもOKです。

  67. より:

    運営ご苦労様です。

    vantrue n4の録画機能について
    駐車監視の時にタイムラプスモードにすると走行時にもタイムラプスになってしまいます。
    常時ではなくうまくいく場合もあります。
    毎回、駐車監視設定後は上手く録画されますが、その後が不安定です。

    SDカードの交換、フォーマット。ヒューズの方向の見直しや再接続。本体のリセットやコード類の再接続などなど・・・
    通常考えられる事は行いましたが改善しません。

    現在の環境です

    ◎録画設定

     録画設定→ループ録画→1分
     録画設定→駐車監視モード→タイムラプス→5fps
     録画設定→タイムラプス→off

    ◎三芯電源コードの設定

     11.9V
     1hour

    ◎ファームウエア
     
     VTN42H.V15_JP

    ファームウエア更新しようか躊躇しています(文鎮化が怖い)。

    導入してまだ1ヶ月未満。どこかで設定ミスもあるかもしれませんが不具合なら
    早めに交換依頼も考えています。

    宜しくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      彩様
      設定は間違ってないと思いますので、VANTRUEサポートに連絡して下さい。
      おそらくファームアップデートを依頼されると思います。

      ◎録画設定
       録画設定→ループ録画→1分
       録画設定→駐車監視モード→タイムラプス→5fps
       録画設定→タイムラプス→off

  68. 太田 より:

    はじめまして!
    いつも貴重な情報をありがとうございます!

    この度車買い換えにあたり、VANTRUEのN4とiCELL B6AかB12Aの組み合わせで常時録画での駐車監視を考えています。

    一週間の間に毎日の通勤時間が往復で1時間程で他に用事がある度にちょこちょこ車を使用し、週に一度はバッテリーが万充電するぐらい車を使用する予定です。

    基本的に通勤で30分走り約8時間の常時録画で駐車監視をし、30分走り自宅で翌朝まで常時録画で駐車監視をする場合はやはりiCELL B6Aでは容量的に無理があるでしょうか?
    出来ればグローブボックス内に設置し駐車時はグローブボックスを開けてイルミネーションによるイタズラ抑止にも使えればと思っています。
    B12Aですとシート下に設置となりそうですので。。
    またiCELLをシート下に設置したとしてもVANTRUEのN4自体がLED発光し抑止力になりますでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですがご意見お願い致します。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      太田様
      iCELLのご検討ありがとうございます。
      いずれも充電速度は30分当たり38Wh程度です。

      N4のタイムラプスモードの消費電力は、3.8W
      41Wh÷3.8W=10h
      10時間の駐車監視が継続できますが、それ以上は無理です。

      容量の大きさよりも充電時間が足りなりないので、朝までは持たないですね。

      N4のLEDは目立たないので、威嚇には使えません。
      威嚇ならこれが良いですよ。取り付けが大変ですけど。
      https://car-accessory-news.com/security/#toc14

      • 太田 より:

        お忙しいところ回答ありがとうございます!
        せっかくお返事頂いたのに返信遅くなり申し訳ありませんでした。
        他の記事にメッセージをしたと勘違いをし自身のメッセージが送られて無いものと勘違いしていましたm(_ _)m

        片道30分の充電ですと職場での監視は間に合うが30分走って帰宅してからは明け方には電源が落ちてしまうという計算ですね。。
        そうなりますと24時間の消費電力が91.2Wh?で通勤の往復1時間で76Wh?充電されたとして1日の消費電力の方が15.2Wh?大きいですがB12Aの153Whの容量があれば
        万充電からスタートした場合計算だと次に万充電するで有ろう一週間後までは余力を残してバッテリーはもつという計算で合ってますでしょうか?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          太田様
          B12Aの有効容量は153Wh×0.9=138Wh
          充電速度は30分当たり38Wh程度です。
          1日の充電容量=76Wh
          1日の消費電力=91.2Whと仮定
          1日の不足電力=91-76=15Wh

          153Whの満充電からスタートすれば、10日くらいはもつ計算ですが、気温や環境により充電速度は変動する可能性もあるので100%持つとは言い切れないですね。

          • 太田 より:

            お忙しいところ本当にありがとうございました!

            多少の懸念は残るものの、不規則ではありますが通勤以外にもちょこちょこ車は使用しますし何とかなるかなと思えました!
            N4はちょうどAmazonのタイムセールで安く買えましたので近日中にB12Aを購入し納車に備えたいと思います。
            取り付けは自身で行う予定ですのでまた何かありましたらご連絡させて頂きますm(_ _)m

          • 太田 より:

            追加でご質問すみませんm(_ _)m

            N4のフロントカメラをリアに付けると言う話を他の方や鈴木様のYouTubeでもお見受けしましたが、その場合どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

            N4を付ける予定の車はオプションのデジタルインナーミラーが付いているのでカメラを付ける場所に制限があるのかなと考えています。
            リアカメラの方が小さいのでフロントカメラよりかは視界の邪魔にならないかと思いますし、リアウインドウはデジタルインナーミラーを使用するので大きなカメラ付いていても良いのかと。。
            またN4の使用目的は主にイタズラの監視でなるべく室内カメラでサイドウィンドウ等車周辺を撮したくまた、タイムラプスによる常時録画を行うつもりですので駐車監視モードでリアカメラでは動態検知をしないというのは度外視しています。

            こうした使い方の場合は通常通りにカメラを設置した方が良いのでしょうか?
            それともフロントカメラをリアに付けた方が良いのでしょうか?

            度重なる質問恐縮ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            太田様
            フロントカメラをリアガラスに取り付けた場合、駐車監視をしない際に電源をOFFにする、その後にONにする操作がかなり面倒になります。
            常時電源をONにしっ放しにするようであれば問題はないのかも知れませんが、私なら念のためにiZONEをかませますね。
            その点、ご理解頂けるなら逆に取り付けるのもアリかと思います。

  69. 読者 より:

    大量の記事と詳細なレビュー、ありがとうございます。
    たくさん読ませて頂き、N4の購入に至っています。

    到着待ちで敷設方法をいろいろと見ているところなのですが、駐車監視用のケーブル敷設で気になった点があり、鈴木様のご意見を伺いたいです。

    本記事においてヒューズ乗っ取りタイプのケーブルでの配線について、
    https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/08/2021y08m17d_121415437.jpg
    の配線だと元のヒューズに負荷が全部乗るので
    https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/08/081701.jpg
    の配線にしてそれぞれのヒューズに負荷を分担させる形を推奨されています。

    しかし、車両側に刺されたヒューズが元々15Aであれば、15Aを前提とした電源供給がされている筈で、そこから並列で5Aを取ると本来15Aを想定した電源から20Aを最大で取り出すことになってしまいます。
    こちらの方が問題ではないでしょうか?たこ足配線で過剰に電源を取っている状態と同じ状態ではないかと思いますので、たこ足にならないよう、先に15Aのヒューズを通し、そこから5Aを拝借する方がより安全ではないでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      読者様
      >そこから並列で5Aを取ると本来15Aを想定した電源から20Aを最大で取り出すことになってしまいます
      問題ないと言う前提で各社そのような対応となっています。

      エーモンもそのような前提での取付を推奨していますね。
      https://amzn.to/3kpehJB

      5Aのところに20A流すのはどうかと思いますが、大抵の場合大電流を流す場合、容量の大きいヒューズが推奨されます。
      因みにドラレコには瞬間的に最大でも2A程度の電流しか流れないので、問題が出たと言う話は聞いたことがありません。

  70. だぼはぜ より:

    「VANTRUE-N4」と「VANTRUE 直結電源ケーブル ドライブレコーダー用 Type-C ポート 3芯常時電源ケーブル ACC連動 タイマー設定 低電圧保護 アイドリング対策品」をディーラーで取り付けてもらったのですが、「VANTRUE-N4」の駐車モードはオフ、上記ケーブルでタイマーを12Hと電圧カットオフ値を12.5Vに設定した場合、エンジンSWをOFFしたあと、12Hまたはバッテリの電圧が12.5V以下のどちらかの条件になるまで、常時録画していることになるのでしょうか?また、「VANTRUE-N4」で駐車監視をする/しないの選択はできないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      だぼはぜ様
      タイマーを12Hに設定した場合、12時間常時録画を継続します。
      ドラレコ側には+-の電源線しか繋がっていませんので、駐車監視をせずに電源を落とすには電源ボタンを長押しするしかありません。

      • だぼはぜ より:

        お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。
        VANTRUE-N4の駐車モードのオフは、駐車監視をオフするのではなく、録画の条件を指定しない(常時録画状態にする)ということで理解しました。

  71. だぼはぜ より:

    こんにちは。2023/1/22の質問の関連で、再度質問させていただきます。前回はご回答ありがとうござました。
    前回の質問のように「VANTRUE-N4」と3芯のケーブルの組み合わせで、「VANTRUE-N4」の駐車モードをオフ、上記ケーブルでタイマーを12Hと電圧カットオフ値を12.5Vに設定しています。
    この場合、エンジンを切ったあと、数分後にACCがオフになり、設定した時間分、常時録画されると理解していたのですが、ACCがオフになると録画が止まります。
    やりたいことは、ACCがオフのあと、設定した時間分、通常のモード(タイムラプスや低ビットではない)で、録画したいと思っています。
    なにかヒントをいただけないでしょうか?
    参考ですが、駐車モードをタイムラプスにすると、エンジンを切ったあと、数分後にACCがオフとなり、タイムラプスで録画されますので、配線の問題ではないように思えます。また、車は新型オーラ(e-power)で、本機器(N4とケーブル)はディーラーで取り付けてもらいました。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      だぼはぜ様
      3芯ケーブルを使用し、駐車監視をOFFに設定した場合、ACCをOFFにすると電源が落ちる仕様だと思います。
      前に回答した時に誤った情報をお教えしてるかも知れません。

      2芯のケーブルでは、駐車監視をOFFに設定した場合、ACCをOFFにすると常時録画を継続
      3芯のケーブルでは、他社のドラレコと同様に電源OFFですね。

      2芯・3芯の運用でこちらも混乱してました。申し訳ないです。

  72. だぼはぜ より:

    鈴木様
    お忙しいなか、何度も質問にご回答していただき、ありがとうございます。
    ご回答の内容から、3芯ケーブルの場合、ACC電源オフになったあと引き続き設定した時間分、通常のモードで録画することはできないということで理解しました。
    しかし、SDの容量のことを考えますと、タイムラプスで駐車監視するのが現実的だと思います。
    取説だけでは理解できないような情報を提供していただき、とても助かっています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      だぼはぜ様
      5fpsのタイムラプスモードでも、全く問題はないと思いますよ。

    • 横山 より:

      だぼはぜさん初めまして、
      気になったので、コメントさせていただきます。
      常時録画にしたいのであれば、エンジンを切ったあとに
      N4の電源は落ちますが、再度、エンジンが切れている状態で
      電源ボタンを押して(長押しだったかな!?)通電すれば、
      常時録画で行えたと思いますので試してみてください。

      朝臣さんに質問ですが、N4と3芯ケーブル組み合わせで
      駐車監視モードの設定の中のタイムラプスともう一つの
      タイムラプスが2つありますが、各々の役割を教えてください。
      お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

        横山様
        ・駐車監視モードの設定の中のタイムラプス:駐車監視の開始・終了条件に連動します。
        ・もう一つのタイムラプス:走行時の録画がタイムラプスモードになります。

        • 横山 より:

          朝臣さん、素早いご対応ありがとうございました。
          自分の中でモヤモヤしていたことが消化でき納得がいきました。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            横山様
            また何かございましたらご相談下さい。

  73. ユヅカ より:

    初めまして。ドラレコを探していたところこちらのサイトにたどり着きました。当方1ヶ月前に車のフロントガラスを割られてしまい、暗い所でも撮影可能なものをこちらの記事を見てVANTRUE[N4]を購入しました。また24時時間監視もしたいのでICELL(B12A)も買います。
    其処で質問なのですが(重複してすみません)
    当方車は日産デイズルークスです。

    1、ドラレコとサブバッテリーを配線する際、エーモンのシガーソケット(1つ?)だけでよろしいでしょうか?また、他に必要なケーブルはありますか?

    2.取り付けは家族にお願いしようと思っているので配線方法と注意事項があれば教えてほしいです。

    お忙しいと思われますがよろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ユヅカ様
      >1、ドラレコとサブバッテリーを配線する際、エーモンのシガーソケット(1つ?)だけでよろしいでしょうか?また、他に必要なケーブルはありますか
      シガーソケットは1個でOKです。
      追加で以下を用意して下さい。

      ・ACC電源を取り出すヒューズケーブル
      車種によって異なります。取り付け店にお問合せ下さい。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-torituke/#toc4

      >2.取り付けは家族にお願いしようと思っているので配線方法と注意事項があれば教えてほしいです。
      説明書と合わせて、この記事で過不足なく説明しているつもりですので、特にポイントはなく全部重要です。
      説明書の内容とこの記事の内容をご確認頂き、具体的に分からない部分があればご相談下さい。

  74. 八木 より:

    お世話になります。
    以前MIGHTYCELLのEN12000とN4での駐車監視を相談させていただきました。
    その節はお世話になりました。

    本題ですが、先日車検に出した以降エンジンオフにした時点でN4の電源が落ち、駐車監視ができなくなっていました。
    エンジンオンの状態でディスプレイを見ると、上(赤字)が33V(奥にあるためしっかりと見れず)で、下(青字)が0000となっていました。
    整備会社が何か配線を変えてしまったのでしょうか?

    整備会社に聞いても触っていませんの一点張りなのですが、今まで作動していたものが車検を通した途端作動しなくなったので整備会社自体にも疑念を抱いております。
    管理者様の知見に基づいて教えていただけますと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      八木様
      ディスプレイが点灯しているようであれば、ACC信号は届いています。
      可能性が高いのは常時電源のヒューズ切れですね。

      このポイントを検電して、12V以上の電圧が掛かっていなければヒューズ切れ、掛かっていればEN12000側の問題だと思います。

  75. ぴー より:

    cx-60に駐車監視したくて
    ドアパン対策にサイドも写りそうなN4またはユピテルy-3000の取付を考えております。
    どちらがおすすめとかありますか?

    バッテリー降下のやつをつけて監視だと8〜10時間の監視は厳しいでしょうか?
    職場と外出先のみ監視したいので自宅ではオフにしたいです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ぴー様
      Y-3000よりN4の方が良いですよ。
      使い勝手考えるならElement 3です。
      https://car-accessory-news.com/e3-parking/

      監視時間は毎日の走行距離によります。

      • ぴー より:

        何度もすみません。

        駐車監視するには
        ドラレコ本体(N4またはElement3)
        とiZONEと何を用意すればいいのでしょうかm(__)m

        SDカード?などおすすめがあればお伺いしたいです。

        iZONE無しの場合の必要なものもお伺いできれば幸いです。

  76. ぴー より:

    お答えいただきありがとうございます!
    N4とElement 3は何が違うのでしょうか?

    走行距離は仕事の日で往復で大体30kmいかないぐらいです。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが
    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ぴー様
      N4とE3は画質はほとんど同じですが、E3はWiFi対応機です。

      • ぴー より:

        お答えいただきましてありがとうございます。
        動画や記事をご参考にさせていただきelement3で駐車監視することにいたしました。

        VANTRUE「Element 3」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説こちら拝見させていただきました。

        ディーラーに配送してつけて頂くのですが
        機械音痴で全く無知なので合っているのかわかりません。
        下記を用意すれば大丈夫でしょうか?

        ・element3
        ・iZONE
        ・microSD
        ・3芯ケーブル
        ・[0.2A0.5A1A][5A6A8A]の管ヒューズ(解説ページにリンクが貼ってあったAmazonのもの)

        車種に応じたACC電源取り出しケーブルがわかりません。
        マツダのcx-60なのですがヒューズなど全く分かりません。
        ・エーモン低背ヒューズ[10A](解説ページにリンクが貼ってあったAmazonのもの)でいいのでしょうか?

        よろしくお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          ぴー様
          車種に応じたACC電源取り出しケーブルは、現車を見なければ私にも分かりません。
          ディーラなどでご確認をお願いします。

  77. ぽちゃまる より:

    はじめまして。
    ドラレコについて調べていたところこちらのサイトに辿り着きました。
    先日ディーラーにてN4を取り付けてもらいました。
    2芯の直結電源ケーブルを車両の常時電源に繋げている状態です。
    駐車監視機能は利用しない旨をディーラーに伝えており
    取り付け後、ドラレコ本体の設定で駐車監視機能をOFFにしているとの報告を受けています。
    帰宅後再度説明書を確認したところ、
    機能OFF=エンジン停止後も常時録画
    ということに気付いてしまい衝撃を受けました。
    車両のバッテリーへの負担がかなり心配です。
    そこでお聞きしたいのですが
    車両バッテリーへの負担が1番少ない駐車監視機能の設定はどのようにすればよいのでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです。
    補足として車種はカローラツーリングWXB ハイブリッドです。
    週に2〜3日は近くのスーパなどへ行く際に乗る程度です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ぽちゃまる様
      駐車監視が不要であれば、2芯ケーブルの+線をACCヒューズに繋げるか、駐車監視の設定を衝撃検知にして下さい。

  78. YK より:

    初めまして、ドラレコを探しており、こちらのサイトに辿り着きました。大変参考になりました。
    今度納車される車(ホンダフリードGB5)にVantrue N4とiCELL B12Aを業者の方につけていただこうと思っています。
    そこで色々な記事を読んでもわからなかったのですが、上記のようにiCELLに接続した場合、iCELLの電池がなくなった時、ドラレコの電源は切れますでしょうか(=車のバッテリーから電源は供給されない)?車のバッテリーへの影響をなくしたくiCELLを購入したものの、このあたりがわからず、教えていただけますと幸いです。
    またこの場合、2芯、もしくは3芯の直結電源ケーブルどちらにすればよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      YK様
      ①iCELLの電池がなくなった時、ドラレコの電源は切れますでしょうか
      切れますね。エンジンオフにすると物理的に補器バッテリーとは切り離されます。

      ②最近は3芯をおすすめしています。(2芯は取り付けミスが多い)

      • YK より:

        早速のお返事ありがとうございます。
        申し訳ありません、私の書き方が悪かったので念の為確認させて下さい。

        ①(エンジンオン) 電源供給は車→N4
        ②(エンジンオフ) 電源供給はiCELL→N4
        ③(エンジンオフ) iCELLの電池が0%になった時、ドラレコは自動的に電源が切れる
        ④(エンジンオン) iCELLへの充電が開始される。ドラレコの電源が切れているため、手動でオンにする必要がある。

        何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          YK様
          ①(エンジンオン) 電源供給は車→N4:はい、パススルー給電されます。
          ②(エンジンオフ) 電源供給はiCELL→N4:はい、バックアップ給電されます。
          ③(エンジンオフ) iCELLの電池が0%になった時、ドラレコは自動的に電源が切れる:はい」④(エンジンオン) iCELLへの充電が開始される。ドラレコの電源が切れているため、手動でオンにする必要がある」:いいえ、パススルー給電によりドラレコは自動起動します。

          • YK より:

            ありがとうございます。大変よくわかりました。またわからない点がありましたらご相談させていただけますと幸いです。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            YK様
            また何かございましたらご相談下さい。

  79. YK より:

    先日は色々と教えていただきありがとうございました。
    Vantrue N4とiCell、3芯の組み合わせについて質問させていただきましたが、③でICELLの電池がゼロになるとドラレコの電源が切れると言われましたがその際、車のバッテリーからは給電されないという理解で合っていますでしょうか?ここで給電されると意味がないなと思いまして…

    ①(エンジンオン) 電源供給は車→N4:はい、パススルー給電されます。
    ②(エンジンオフ) 電源供給はiCELL→N4:はい、バックアップ給電されます。
    ③(エンジンオフ) iCELLの電池が0%になった時、ドラレコは自動的に電源が切れる:はい」④(エンジンオン) iCELLへの充電が開始される。ドラレコの電源が切れているため、手動でオンにする必要がある」:いいえ、パススルー給電によりドラレコは自動起動します。

    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      YK様
      ACC信号のオフで、iCELLと車両バッテリーは切り離されます。

      • YK より:

        承知しました、ありがとうございました!

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          YK様
          また何かございましたらご相談下さい

          • YK より:

            お世話になっています。
            先日から何度かご相談させていただいているVantrue N4とiCell取り付けの件ですが、お陰様で無事業者の方に取り付けていただきました。ありがとうございます。
            取り付けは終わったのですが何故か駐車監視がうまくいきません。状況は以下の通りです。

            ・3芯を利用
            ・業者にはiCellの説明書通りに設置を依頼(赤黄色の配線が逆に設置されてないかについては確認中)
            ・エンジンオンの時は問題なく起動、録画
            ・駐車モードの設定はタイムラプス、5FPS
            ・エンジンオフするとすぐに駐車監視モードに入る(画面にPが表示)電池残量は約80%
            ・再度車に乗ると通常通り録画が開始

            上記の通りですが、駐車監視モードがうまく作動しない理由についてどのような原因が考えられますでしょうか?

            よろしくお願いいたします。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            YK様
            以下、正常動作のように見えますが、どこがおかしいと感じるのでしょうか?

            ・3芯を利用
            ・業者にはiCellの説明書通りに設置を依頼(赤黄色の配線が逆に設置されてないかについては確認中)
            ・エンジンオンの時は問題なく起動、録画
            ・駐車モードの設定はタイムラプス、5FPS
            ・エンジンオフするとすぐに駐車監視モードに入る(画面にPが表示)電池残量は約80%
            ・再度車に乗ると通常通り録画が開始

            駐車監視モードに入る(画面にPが表示)→一定時間後にディスプレイが消えます。

  80. YK より:

    お返事ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    前回記載の通り設定したのですがエンジンを切り、すぐ駐車監視モードに切り替わるのですが、数分したらドラレコ電源が切れているみたいで駐車監視モード時の録画がないという現象が発生しています。

    よろしくお願いいたします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      YK様
      ・数分したらドラレコ電源が切れている
      この現象がiCELL側の問題なのか、N4側の問題なのか切り分ける為に

      「数分したらドラレコ電源が切れている」の状態で、iCELLの出力側の黄線-黒線の電圧を計測して下さい。
      ここが12V以上出ているようでしたら、ドラレコ側の問題である可能性が高いです。
      逆に0Vであれば、iCELL側の不具合の可能性が高いです。

      • YK より:

        ご丁寧にありがとうございます。こちら配線含め再度確認したところ直電源の線についております黒い箱(白いスイッチが5つあるもの)の時間設定がされていないことがわかりました。こちらの設定を変えたところきちんと駐車モードでの録画が有効となりました。色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          YK様
          また何かございましたらご相談下さい。

  81. HK より:

    コメント失礼します。
    N4にicell、IZONEを使用しています。
    いつからかわかりませんが、駐車監視ができない状態です。
    エンジンONでは全ての機器の電源は入り、録画も動作しておりますが、エンジンOFFにすると全てシャットダウンしてしまいます。
    N4の駐車監視はタイムラプス設定になっています。
    ちなみにエンジンONで静止状態が続けば駐車監視モードには移行します。
    考えられる原因はどのようなものがありますか。
    よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      HK様
      エンジンOFFにした直後のiCELLのディスプレイ表示はどうなってますか?

      • HK より:

        返事ありがとうございます。
        エンジンOFFしてすぐに、画面もシャットダウンします。
        バッテリー残量はフルの状態です。
        ちなみに、エンジンONの状態での画面の表示を確認しましたが、それぞれ電圧は正常でした。
        ドラレコの駐車監視はエンジンかけてれば作動してまし、IZONEのin.outの検電もエンジンONでしたら正常ですが、OFFすると電源がこないため作動しません。
        単純にicelからの供給がされなくなった感じですかね?

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          HK様
          おそらくiCELLの故障です。
          こちらのページの一番下のフォームから修理申請をお願いします。
          https://ikeep.co.jp/faq-icell/

          以下記入して下さい。
          症状:電池ゲージ満タンの状態でエンジンをオフにすると、出力が切れる。

          • HK より:

            ありがとうございます。
            問い合わせてみます。

          • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

            HK様
            また何かございましたらご相談下さい。

  82. HIDE より:

    ご教授願います。
    N4を3ケーブルで接続しています。
    駐車監視モードの設定は、タイムラプス5FPSにしています。
    しかし、車のエンジンOFF後、5分程度通常録画状態が続き、Goodbyeとモニターに出てN4の電源が落ちてしいます。改めてエンジンをかけると、通電し通常録画となります。
    たまに、うまく設定通りの駐車監視モードに移行する場合もあるのですが、ごくたまにです(10回に1回程度)
    メーカーとのやり取りをしているのですが、何か要因として考えられるものはありますでしょうか。
    自宅など駐車監視モードが必要ない場合は、都度電源を切るつもりなのでicell及びIZONEは使用しておりません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      バッテリーの電圧がカットオフ電圧を下回っているのではないでしょうか?

      • 本間英人 より:

        返信ありがとうございました。
        ケーブルのボックスのカットオフ電圧 12Vの設定を確認してみます。
        ちなみに 車種は、2023年1月納車のLEXUS NXですが、電源接続に問題があるとしたらどのような可能性があると思われますでしょうか。

        メーカーからは新たな本体を送るので付け替えてくださいとの返答をもらっていますので、こちらも試してみます。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

          アースポイントの抵抗が高いと、電圧が下がる事があります。

          • 本間英人 より:

            ありがとうございました。大変助かりました。
            確認してみます。

  83. 引退間近@大分 より:

    N4をiCellとiZoneに接続して駐車監視を実施中です。Laboonお勧めの駐車監視設定に従い駐車モードをタイムラプスに設定しているのですが録画ファイルを確認すると駐車監視の部分もすべての録画ファイルに常時録画のNが表示されておりタイムラプス録画ができていません。256GのSDカードを使っており実害はないのですが何か考えられる原因と対策がありましたらご教授願えますでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      タイムラプスモードに移行しないのは、N4の故障、ファームウェアの不具合ですので、VANTRUEサポートにお問い合わせ下さい。

  84. 引退間近@大分 より:

    承知しました。Vantrueに問い合わせます。

    • 引退間近@大分 より:

      再度確認したところ駐車監視でタイムラプス録画ができていなかった原因はエンジンを切って5分以上経過しても駐車監視モードにならず常時録画が継続していることが判明しました。この状況をVanteurに連絡したところ「駐車監視モードに移行しなかったのはGセンサーが振動を検出したと思われます。対応策として、こちらがACC連動機能付きの直結電源ケーブルを送りいたします。このケーブルを使用すると、ドラレコ本体はエンジンOFFで直ぐに駐車監視モードに移行します。」との返信がありました。まだACC連動機能付き直結電源ケーブルは届いていないのですがおそらく「VANTRUE VP03 直結電源ケーブル 3芯 ACC連動」が送付されてくるのだと思います。現在はエーモンのシガーソケットと「N4」付属のシガープラグケーブルを組み合わせてiCellとiZoneと接続しているのですが結局は3芯ケーブルを使用する方法での接続方法に変更せざるを得ない状況かと思われます。Gセンサーの感度を落とす手もあるのでしょうがそれでは本末転倒な気がしますので面倒ですが3芯ケーブルでの接続に変更しようかと思います。如何でしょうか?

  85. 引退間近@大分 より:

    早速のご返信ありがとうございます。3芯ケーブルへの変更により駐車監視のタイムラプス録画が問題なくなれば良いと思います。それにしてもVantrueの対応は早くて素晴らしいですね。以前から鈴木様が日本からしっかりとサポートされている賜物だと思います。日本語でのやり取りも全く問題ありませんしありがたいです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      分析が間違っている事もありますが、問い合わせには真摯に対応しようとする傾向が強いですね。

タイトルとURLをコピーしました