VANTRUE「N4」の駐車監視の使い方とおすすめ設定について解説

VANTRUEドライブレコーダーの不良品対応についての解説
...
VANTRUEドライブレコーダーのトラブルシューティング、Q&Aの解説
...
VANTRUE製品の保証延長を行う為の製品登録手順について
...

※2021年10月25日更新:タイムラプスの駐車監視モード化実装につき、内容を見直しました。

■ Vantrue N4 ファームウェア VTN41E.V12.4_JP (通常のアップデート、日本専用)

こんにちは! Omiです。

VANTRUEの「N4」は駐車監視向けのドライブレコーダーとしてLaBoon!!が最もおすすめしている製品で、駐車監視に関するご質問が最も多い機種です。

そこでこの記事では初めて「N4」で駐車監視をされる方向けに、「N4」の駐車監視の仕組みと使い方について解説します。

「N4」の駐車監視モードの仕組み

一般的なドライブレコーダーの駐車監視モードは、コムテックの「ZDR035」のようにエンジンのON/OFFを電流の流れによって検知して、駐車監視モードへの出入りを行いますが、「N4」についてはこの仕様が異なります。

初めにこの部分で躓く方が多いようですが、エンジンのON/OFFを検知する部分では同様ではあるものの「N4」の場合には電流の流れではなく、こちらのように振動の有無でエンジンのON/OFFを検知します。

・5分間振動を検知しない状態が続くとエンジンがOFFとみなし、予め設定しておいた駐車監視モードに入る
・振動を検知するとエンジンがONとみなし、常時録画モードに戻る

「N4」の駐車監視モードの録画方式は次のエンジンのON/OFFに連動する自動切り替えの5つのモードからの選択式となります。

・衝撃検知(衝撃はフロント筐体のみで検知)
・動体検知+衝撃検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
・動体検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
・低ビットレート録画
・タイムラプス(1fps/5fps)

なお、衝撃検知のみの録画モードは、衝撃を検知してから数秒後の本体起動となり、低ビットレートモードでは録画画質が落ちてしまいますのでおすすめしません。

動体検知については、リアカメラ以外の2カメラで検知を行い、3つのカメラで録画を行う仕様です。

従って駐車監視を行う際には原則として次のタイムラプスでの運用をおすすめします。

また、microSDカードの容量に余裕がある場合には、駐車監視モードの設定をOFFにして、そのまま常時録画を継続する方法も有効です。

「N4」の駐車監視行う為に必要な手順

「N4」で外部バッテリーを使わずに駐車監視を行う場合には、こちらのOPのの駐車監視用2芯ケーブルが必要です。

こちらの画像には2つの少しデザインが異なるケーブルが映っていますが、このケーブルには新・旧2種類のものがあり、こちらのボックス部分にスイッチが付いているタイプが新タイプ

スイッチがないものが旧タイプとなります。

旧タイプではバッテリー保護の為のカットオフ電圧が11.6Vの固定でしたが、新タイプでは11.6V/12.0Vの2段階から選択出来ますので、新タイプを購入して下さい。

※通常の場合、カットオフ電圧の推奨設定は12Vです。

なお、こちらの端子形状はType Cです。miniUSBのケーブルは適合しません。

このケーブルの

・赤線を車の常時電源ヒューズ
・黒線をボディアース

に接続する事で、「N4」に常時電力が供給され、駐車監視モードの設定で「オフ」以外のメニューを選択しておくと、5分間の無振動の認識を以って選択したモードに切り替わります。

VANTRUEドラレコの駐車監視バッテリー上がり対策、11.6/12.0Vの2段階カットオフケーブル
...

ドライブレコーダー側は駐車中も走行中も常に赤線から電力を貰えるような状態になっており

バッテリーの電圧がケーブルで設定した「11.6V/12.0V以下」になるまでは、延々と駐車監視を継続する仕様です。

駐車監視用2芯ケーブルの取り付け方法

このケーブルにはこのように4種類のダブルヒューズが同梱されています。

このダブルヒューズのうち、自分の車に使われているヒューズと同じ形のものを選んで既存の常時電源ヒューズと差し替えますが、その際に車両側に挿さっていたヒューズはこのようにケーブルの下段スロットに挿し込みます。

・赤:常時電源系統のヒューズ

・黒:GND、ボディアース(車体の金属剥きだし部分に固定されているボルト)

なお、この付属のケーブルのヒューズをスロットに挿しこむ際には、必ずスロットの電流の流れを確認し、このような向きで取り付けます。

スロット電極のIN側(+)が「N4」に繋ぐケーブルが生えてない方です。

この挿し方とする事で、車両側の電装品に流れる電流はもともと車に使われていたヒューズに流れ、「N4」に使われる電流はケーブル付属のヒューズを流れて「N4」に向かいます。

もし、このヒューズの向きを間違えて、スロットのIN側(+)にケーブルがある方を挿してしまった場合にはこのような電流の流れになります。

もともと車両に挿さっていたヒューズに、一旦全ての電流が流れてからその後に車両側と「N4」のヒューズに分岐しますので、もともと車両に挿さっていたヒューズが切れ易くなりますのでくれぐれもヒューズの向きには注意しましょう。

タイムラプスモードによる駐車監視の運用手順

タイムラプスモードによる駐車監視を行う場合には、駐車監視の設定から一番下の「タイムラプス撮影」、1fps/5fpsのフレームレートを選択します。

※おすすめは5fps、録画データサイズは6分当たり165MB、1時間当たり1.65GB程度となります。

25%はイベント録画用に割り当てられているようなので、5fpsのタイムラプスモードで256GBのカードに録画をする場合には105時間、512GBであれば210時間分のデータが保存できる計算です。

一度モードを選択しておくと以降は5分間の無振動を検知した事で、エンジンがOFFになったと判断し、自動でこのタイムラプスモードに切り替わるようになります。

または、手動で強制的に駐車監視モードを起動させる場合には一番左のメニューボタンを長押しします。

タイムラプスモードに切り替わると一定時間ディスプレイに「P」のアイコンが表示され、その後にディスプレが消え、ブルーLEDは点滅状態を維持します。

タイムラプスモード中には、衝撃検知によるイベント録画は行いませんが、ドアの開閉程度の振動を検知すると、常時録画に戻り、5分間は常時録画を継続します。

タイムラプス、常時録画とも、こちらのNORMALフォルダに保存されますが…

タイムラプスファイルはファイル名の最後に「P」、常時録画ファイルは「N」と表示されますので、異常があった際の動画の確認は比較的容易ではないかと思います。

タイムラプスモードで録画を行う場合には、1fpsは1秒に1コマ撮影、5fpsは5コマ撮影したものを、1秒30コマの30fpsの動画として保存します。

従って動画再生時には1fpsは30倍速、5fpsは6倍速の映像として再生されます。

 

通常の場合、車に乗り込む際のドアの開閉でタイムラプスモードは解除されますが、万が一解除されなくても、エンジンを掛けて車を動かすと一定時間で走行時の常時録画モードに戻ります。

※手動で強制的にタイムラプスモードを解除するには、一番右の電源ボタンを短押しします。

ドラレコを強制シャットダウンさせる場合の操作が面倒

「N4」で駐車監視をする際の一番の問題点は、駐車監視が必要ない場所では電源のON/OFF操作が必要になると言う点です。

「N4」で駐車監視が出来る状態では、常に「N4」に電力が供給されている事を意味しますので、自宅の駐車場などの駐車監視が必要ない場合には、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンする必要があります。

また、この強制シャットダウンを行った後、次回に運転する際にはまた電源を長押しで強制起動させなければなりません。

※これは2芯ケーブルを使っている以上、止むを得ない仕様です。

ただし、「iZONE」と合わせて使用する事でGPSで登録したポイントでは自動で電源を落とせますので、この面倒な手順をカットする事が可能です。

駐車監視の面倒な操作から開放されるLaBoon!!企画の「iZONE」
...

各モードでのmicroSDカードへの保存データサイズ

microSDカードは最大で256GBまでがサポートされていますが、手持ちのこちらの512GBカードでは1時間以上の録画と再生に異常は見られませんでした。

※データサイズが4K相当なので4K対応のU3規格でないとエラーが出る可能性があります

25%はイベント録画用に割り当てられているようなので、5fpsのタイムラプスモードで256GBのカードに録画をする場合には105時間、512GBであれば210時間分のデータが保存できる計算です。(1fpsだとその5倍)

駐車監視の消費電力

「N4」の各モードでの消費電力の計測結果はこちらの通りでした。

・常時録画(液晶ON):4.5W
・タイムラプス(液晶は自動でOFF):3.75W(1fps/5fpsとも同じ)

外部電源を使用した駐車監視

上述の消費電力から、ドラレコ専用の急速充電バッテリー「iCELL」ではこちらのような駆動時間の予測となります。(タイムラプスモードの3.75Wでシミュレーション)

型番B6AB12AB40A
容量76Wh153Wh422Wh
駆動時間18.2時間36.4時間101時間
満充電50分100分150分

※MEDIKのUPS300/400/500は「N4」起動時の最大電力の問題で「N4」には適合外となります。

ikeep「iCELL B6A/B12A」

ikeep「iCELL B40A」

iCELLと「N4」との取り付け方法はこちらの2芯ケーブルパターンが該当しますが、OPの降圧ケーブルは必要ありません。(既に降圧ケーブルを使っている方がiCELLを追加する際の解説

この図のようにエーモンのシガーソケットと「N4」付属のシガープラグケーブルを組み合わせて接続します。

①「iCELL」OUT赤線~アクセサリー系のヒューズとだけ接続
②「iCELL」OUT黄線~ソケットケーブルの+側に接続
③「iCELL」OUT黒線~ソケットケーブルの-アース側に接続

iZONEとの接続方法

「iZONEとの接続の際には以下のように指定の駐車監視用ケーブルを使用します。(外部電源なしの場合)

駐車監視の面倒な操作から開放されるLaBoon!!企画の「iZONE」
...

「iCELL」、「iZONE」との組合せ

「iCELL」、「iZONE」との組み合わせの場合には、「N4」付属のシガーケーブルとエーモンのシガーソケットを組み合わせます。

まとめ

以上、「N4」の駐車監視モードの使い方、取り付け・設定方法について解説しました。

「N4」のレビュー本編についてはこちらの記事をご参照下さい。

実機レビュー VANTRUEの3カメラSTARVISドラレコ「N4」の評価
...

コメント

  1. バウハウス より:

    駐車監視モードの「動体検知+衝撃検知」モードについてですが、このモードでの「動体検知」とは3カメラで検知するのでしょうか?実際の動作を見てるかぎりフロント筐体のみで検知しているようなので。このモードの検知動作詳細をご教示頂きたくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      バウハウス様
      過去にテストした時にはリアカメラでも検知していたように記憶していますが、改めて確認したところフロントの2カメラでしか検知してないですね。
      VANTRUEに確認します。

  2. バウハウス より:

    ご対応有り難うございます。
    こちらの動作確認としては車外から(リアカメラ前で手を振る)(運転席側から車内カメラに手を振る)※本体は運転席側へ取り付けてます。(フロントガラスから前方カメラに手を振る)の3パターンで確認してます。
    恐らく(フロントガラスから前方カメラに手を振る)しか青ledが動作反応しなかったので
    前方カメラ1個の検知かなと思います。
    確認宜しくお願い致します。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      バウハウス様
      昨日VANTRUEに問い合わせていますが、まだ返事がありません。
      手元にある個体では、遮光テープでレンズを覆って、前・中カメラでの検知は確認出来ていますが、リアは検知していません。
      ファームウェアの問題なのか、過去の私のテストの方法が悪かったのか分かりませんが、VANTRUEの回答待ちとなっていますのでしばらくお待ちください。

      最初のテストではこのような動作でした。
      https://youtu.be/n2vSXIn_Ojo?t=1177

  3. バウハウス より:

    ご多忙中有り難うございます。
    動画を拝見する限りは3カメラで検知
    出来てそうですね。
    メーカー返答、お待ちしてます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      バウハウス様VANTRUEから回答来ましたが、やはりリアカメラでは検知しないとの事でした。
      動画検知しているように見えるのはインナーカメラで検知したものだろうとの結論です。
      従いまして、ご面倒ですが5fpsのタイムラプス、または常時録画の継続での運用をおすすめします。

      • バウハウス より:

        Omiさん。メーカー確認誠にありがとうございました。
        こちらも「動体+衝撃」モードで車内在中のままエンジンOffし駐車監視開始後で車内カメラへ手を振り車内カメラの動体検知、録画開始動作を確認出来ました。
        まとめるとフロント筐体の前方カメラ、車内カメラの2カメラ検知で、検知後はリアカメラ含め3カメラで録画開始という理解よろしでしょうか。
        まあ私の本来の運用はicellのb12aと組合せた駐車中も常時録画の運用なので、テストもかねて駐車監視モードを試した次第でした。
        不具合ではなく正常動作ということが確認出来ました。
        ご多忙中のご対応ありがとうございました。今後も運用上で疑問点等発生した際は何卒宜しくお願い致します。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          バウハウス様
          >フロント筐体の前方カメラ、車内カメラの2カメラ検知で、検知後はリアカメラ含め3カメラで録画開始という理解よろしでしょうか。
          その通りですね。
          また何がございましたらご相談下さい。

  4. mh-ort より:

    新車購入に伴い初めてドライブレコーダーを付けるため色々とググった結果、こちらの記事へ辿り着きました。
    駐車監視をメインに選びたいと思いこちらの記事で紹介されているVANTRUE「N4」をディーラーに持ち込んで納車時につけてもらおうと考えております。また駐車監視中は外部バッテリーを使用しての監視を考えています。
    実際にディーラーへどれを買い揃えて持っていけば良いか教えていただけませんでしょうか。
    車種はメルセデスベンツのGLE400dになります。
    よろしくお願い致します。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      mh-ort様
      iCELLの場合には
      1.こちらの配線/使用方法の項目の⑭のヒューズケーブル(車種ごとに違うのでディーラーに確認して下さい。)
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/07/icell-manual.pdf

      2.N4付属にシガープラグと接続するシガーソケットが必要です。
      配線/使用方法の項目の⑱
      https://amzn.to/3AjN8Lc

      • mh-ort より:

        助かりました、ありがとうございます。
        ディーラーに確認してみます!
        またご質問させてください。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          mh-ort様
          また何かありましたらご相談ください。

        • mh-ort より:

          ディーラーの方と相談した結果、ユピテルのQ-30Rに変更致しました。
          Q-30Rに外部バッテリーとしてiCELLの B12Aもしくは B40Aを使用しようと思っております。
          こちら場合でも揃えるものは変わりありませんでしょうか。
          度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  5. どらどら より:

    こちらの内容をみて、つい先日N4を購入しました。

    購入後ですが質問したいことがいくつかあります。

    質問1
    「N4」で駐車監視をする際の一番の問題点は、駐車監視が必要ない場所では電源のON/OFF操作が必要になると言う点です。

    とありますが、現在使用しているドラレコに、トグルスイッチにてオンオフできるようにしてあります。
    N4本体スイッチではなく、トグルスイッチにてオンオフでも問題ないのでしょうか?(もし運転時にスイッチを入れ忘れた場合、ブザーが鳴るように回路を組んであります)

    質問2
    オプションの駐車時の録画ケーブルを購入しましたが、12v以下(または11.6v以下)になった場合、バッテリーからの電力は完全に断たれ、オプションのケーブルへの電流、ドラレコ本体への電流、共に0mAになるのでしょうか?

    質問3
    タイムラプスというのは、デジカメやスマホの連写モードのような撮影ですか?タイムラプスは動体検知ではなく、常時録画ですか?

    質問4
    リアカメラでは動体検知しないということは知らなかったですが、フロントカメラ、車内カメラが検知すれば、リアカメラも同時に録画開始になるのでしょうか?

    色々質問ありますが回答頂きたいです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      どらどら様

      >質問1
      >「N4」で駐車監視をする際の一番の問題点は、駐車監視が必要ない場所では電源のON/OFF操作が必要になると言う点です。
      >とありますが、現在使用しているドラレコに、トグルスイッチにてオンオフできるようにしてあります。
      >N4本体スイッチではなく、トグルスイッチにてオンオフでも問題ないのでしょうか?(もし運転時にスイッチを入れ忘れた場合、ブザーが鳴るように回路を組んであります)
      問題ないですね。

      >質問2
      >オプションの駐車時の録画ケーブルを購入しましたが、12v以下(または11.6v以下)になった場合、バッテリーからの電力は完全に断たれ、オプションのケーブルへの電流、ドラレコ>本体への電流、共に0mAになるのでしょうか?
      >即時ではありませんが0mAになります。
      https://car-accessory-news.com/vantrue-power-cable/

      >質問3
      >タイムラプスというのは、デジカメやスマホの連写モードのような撮影ですか?タイムラプスは動体検知ではなく、常時録画ですか?
      フレームレートを落とした常時録画です。

      >質問4
      >リアカメラでは動体検知しないということは知らなかったですが、フロントカメラ、車内カメラが検知すれば、リアカメラも同時に録画開始になるのでしょうか?
      そうなります。

      • どらどら より:

        Omi様

        回答ありがとうございます。
        リンクも載せていただき、とてもわかりやすかったです。

  6. どらどら より:

    Omi様

    度々の質問すいません。
    オプションの常時録画ケーブルで質問ですが、現在「FineSafe S」を使用しています。(ドラレコはCR-2000S)

    別記事で、FineSafe Sは他機種でも使えるような記載がありましたが、N4でも使える可能性はあるのでしょうか?
    ドラレコはリアカメラが突然撮影ストップになるエラーは起きますが、FineSafe Sは多分正常動作しているかと思います。
    カットオフ時に完全に0mAになっているかどうかはわかりませんが。

    N4の常時電源ケーブルは、FineSafe Sの記事が気になったので一旦キャンセルしました。(ドラレコ用のサブバッテリーを検討中ということもあるので。)

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      どらどら様
      FineSafe Sはシガー出力なので使えると思います。

      • どらどら より:

        Omi様
        回答ありがとうございます。

        今日取り付けしました。
        FineSafe Sですが問題なく使えました。
        ただ、シガーソケットが破損してしまったので、エーモンのソケットを注文しました。
        2014年から使っていたので、暑さなどで劣化して破損してしまったと思います。
        (ドラレコを7年は使いすぎかもしれないですが・・・)
        気になっていたカットオフ時の電流ですが、テスターで調べたところ約3.5mAとなっていました。

        専用ビュアーソフトを使用し、動画再生してみましたが、前に使用していたものよりも画質が良く感じます。
        拡大機能も画面の真ん中だけではなく、マウスでクリックしながら動かせば任意の位置を拡大できました。
        拡大機能はどうしても画質が荒くなってしまうのは仕方ないですが、なんとなくナンバーがよみとれる感じでした。

        これまで使っていたCR-2000Sは買った当時の頃の機種の中では十分に高画質だと思いますが、ドラレコも進化していてすごいですね。CR-2000Sの気に入っていたところは、撮影中にフロントリアの2カメラが円形のLEDランプがに点滅し、撮影しているアピールをできることがよかったです。
        といってもアピールしていても追い越し禁止のところで追い越したり、煽り運転する輩もいましたが。

        ダミーセキュリティーのLEDでもつけてドラレコ撮影アピールをしてみようかと考えているところです。

        良い商品の紹介ありがとうございました。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          どらどら様
          CR-2000Sなど、韓国系のドラレコは動作の安定性とユーザービリティに優れていますが、韓国内ではフルHDで充分と言う意識が強く、夜間の明るさを含めて画質面ではここ数年ほとんど進化していません。
          中国系はアグレッシブなので画質優先になってますね。

  7. ヨシオカ より:

    Omiさん、はじめまして。

    現在こちらやYouTube等を観ながら、Vantrue N4と駐車監視ケーブル、MIGHTYCELL EN12000を接続している最中です。

    OUTPUTケーブルと駐車監視ケーブルを繋ぐ際、
    MIGHTYCELL側の赤いケーブルは絶縁、白いケーブルを駐車監視側の赤いケーブルと接続、までは分かるのですが、駐車監視側の黒いケーブルはクワガタ端子になっていてMIGHTYCELL側との接続は出来ないように思います。
    これはクワガタからギボシへ変更して接続するということでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ヨシオカ様
      >駐車監視側の黒いケーブルはクワガタ端子になっていてMIGHTYCELL側との接続は出来ないように思います。
      これはクワガタからギボシへ変更して接続するということでしょうか?

      そうですね。ギボシ接続をお願いします。
      なお、ikeepさんにも同様のご質問を頂いていますが、メールでのサポートは原則として私が対応しているも同然ですのでこの回答を返信と代えさせて頂きます。

  8. ヨシオカ より:

    Omiさん、ご回答ありがとうございます。
    無事取り付けることができました!

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ヨシオカ様
      無事に取り付けられて良かったですね。
      また何かありましたらご相談ください。

      • MORIX より:

        Omiさま

        いつも記事拝見させていただいております。

        N4のことで質問させてください。
        リアカメラで動体検知できないとのことですが、それを考慮しても駐車監視におうては現状最もおすすめの機種になりますでしょうか?(セルスターCS-361FHTも気になってますがレビューされる予定ありますでしょうか?)

        またN4、MIGHTYCELL EN12000、IZONEを組み合わせて使う際も別売りの駐車監視ケーブルは必要でしょうか?
        必要な場合は外部電源に接続することになると思いますが、この場合は電圧保護を11.6Vと12Vで切り替え出来るタイプでなくても特に問題ないでしょうか?

        ご教示いただけませんでしょうか?
        よろしくお願いします。

  9. NEX より:

    Omi様
    新車の購入を目前に控えてドライブレコーダーの選定をしており巡り巡ってこちらのサイトを知り
    記事を拝見しております。
    購入予定の商品はVANTRUE「N4」+iCELL「B6A」+iZONEです。
    駐車監視はおすすめのタイムラプスで行いたいと考えております少しでも操作を簡略化すべく
    iZONEも購入したいと思いますお手数ですが次の質問の回答をお願いしたいと思います。

    質問1GPS登録地点では自動で電源を落としてくれるようですが地点登録していない通常の駐車の場合はN4側でタイムラプスをONにする操作は必要なのでしょうか?
    質問2駐車が終わり走行する際にはタイムラプスをオフにして通常録画をさせる操作も必要になるのでしょうか?
    質問3上記のVANTRUE「N4」+iCELL「B6A」+iZONEの構成でも一番のおすすめはタイムラプスモードで監視するのがベストでしょうか?

    ご多忙とは存じますが宜しくお願いいたします

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      NEX様、iZONE・iCELLのご検討ありがとうございます!
      ご質問の件ですが
      1.>GPS登録地点では自動で電源を落としてくれるようですが地点登録していない通常の駐車の場合はN4側でタイムラプスをONにする操作は必要なのでしょうか?駐車が終わり走行する際にはタイムラプスをオフにして通常録画をさせる操作も必要になるのでしょうか?
      現バージョンだと手動でタイムラプスのON、OFF操作が必要です。
      これは今後、ファームアップデートで自動化になる予定です。
      https://car-accessory-news.com/n4-motion-detection/

      2.>上記のVANTRUE「N4」+iCELL「B6A」+iZONEの構成でも一番のおすすめはタイムラプスモードで監視するのがベストでしょうか?
      現状ではそうですが、操作が面倒である場合には常時録画の継続でも良いと思います。最新ファームでは1時間当たりのデータは9.6GBまで下がってますので、70%が常時録画の領域としても256GBのカードを使えば18時間程度の連続録画が可能です。

      • NEX より:

        Omi様 早速のご返答有難うございます

        補足の質問で恐縮なのですがお願いしたいと思います。
        やはり家族も運転しますので操作は簡単なほうが良いので常時録画を継続する方法で試してみたいと思っております。
        質問1こちらのやり方は駐車監視はオフの状態で宜しいのでしょうか?(常時録画で設定すべき項目はありますか)GPS地点では電源がオフになりそれ以外ではiCELL「B6A」の電力が尽きるまで録画を続けるというような事で理解しているのですが宜しいでしょうか?

        質問2 メーカーでは最大256GまでのSDカードとありますが512G(自己責任)で使えたものがありましたら教えて頂ければと思います

        質問3 駐車監視のお話ではないのですがiCELL「B6A」を予定していますが自宅での監視は特に必要なく買い物等で1~2時間駐車での当て逃げ対策をメインに考えていますが「B6A」の容量でも十分なのでしょうか?

        質問4 配線に関してすが常時録画を続ける配線も記事に出ていましたが2線の駐車監視ケーブルを使わずともエーモンのシガーソケットを使って配線できますか?

        ご多忙とは存じますが宜しくお願いいたします

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          NEX様
          >質問1こちらのやり方は駐車監視はオフの状態で宜しいのでしょうか?(常時録画で設定すべき項目はありますか)GPS地点では電源がオフになりそれ以外ではiCELL「B6A」の電力が尽きるまで録画を続けるというような事で理解しているのですが宜しいでしょうか?
          そうですね。駐車監視はOFFにします。

          >質問2 メーカーでは最大256GまでのSDカードとありますが512G(自己責任)で使えたものがありましたら教えて頂ければと思います。
          こちらのカードでは72時間の連続使用でエラーは出ませんでした。
          https://amzn.to/3iHmO6Z

          >質問3 駐車監視のお話ではないのですがiCELL「B6A」を予定していますが自宅での監視は特に必要なく買い物等で1~2時間駐車での当て逃げ対策をメインに考えていますが「B6A」の容量でも十分なのでしょうか?
          B6Aで満充電であれば15時間程度の連続録画が可能なので充分だと思います。

          >質問4 配線に関してすが常時録画を続ける配線も記事に出ていましたが2線の駐車監視ケーブルを使わずともエーモンのシガーソケットを使って配線できますか?
          可能です。
          こちらの接続方法として下さい。
          https://car-accessory-news.com/n4-parking/#toc12

  10. ねこま より:

    Omi様
    当て逃げに遭いドラレコを探していたところこちらのサイトに辿り着きました。
    早速N4を買わせて頂いたのですが駐車監視の運用について迷っているのでアドバイス頂ければ幸いです。

    ・OP-VMU01との組み合わせは出来ますか?出来る場合他にOPケーブル等購入の必要はありますか?

    ・1日1時間の乗車で毎日8時間ほどの駐車監視(タイムラプスor動体検知)をしたいのですがバッテリーが耐えられるでしょうか?
    耐えられない場合おおよそどのくらいの録画時間になりそうでしょうか。バッテリーの状況や他の電装品によって変わると思うので予想で大丈夫です。
    車はハリアーハイブリッドAVU65Wでバッテリー容量は12V55Ahになります。

    お忙しい所恐れ入りますが宜しくお願い致します。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ねこま様
      まず前提としてバッテリーは元の性能や容量、車の充電制御、使用年数、気温で充電状況が変わるので簡単には予測できません。
      私の感覚としては新品なら1時間の走行で8時間の監視は出来るかも知れません。出来る可能性はゼロではないと思います。
      ただし、バッテリーの寿命は縮むかも知れません。とは言えこちらも確実な事は言えません。

      OP-VMU01と合わせて使用する目的をお聞かせ頂けますか?
      スイッチとタイマーを入れたいと言う事でしょうか?

      それならタイマーはないですが、私が開発したiZONEをおすすめします。
      このサイトはスポンサーを取らない為に、このような自社開発製品が活動の原資となっております。
      https://car-accessory-news.com/izone/

  11. ねこま より:

    Omi様
    ご回答頂きありがとうございます。
    バッテリーの寿命が減るリスクがあるのであればこの方法は避けた方がいいですね……。

    OP-VMU01はカットオフ電圧とタイマー設定が豊富なのでバッテリーが上がらない範囲で録画時間を調整出来るかと思い導入を検討していました。
    iZONEについては運用を始めてから必要と感じれば導入したいと考えております。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ねこま様
      バッテリー寿命を気にする場合には、カットオフ電圧は最大して様子を見る感じですね。

  12. 純一 より:

    駐車監視システムは24時間録画していて異常が合ったときにその映像がロックされ録画されるとゆうことですか?
    また24時間録画ではなく、異常が合ったときだけ録画することはできないのでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      純一様
      「N4」の駐車監視モードの仕組み」の項目をご参照ください。

      ・衝撃検知(衝撃はフロント筐体のみで検知)
      ・動体検知+衝撃検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
      ・動体検知(リアカメラ以外の2カメラで検知/3カメラで録画)
      ・低ビットレート録画
      ・タイムラプス(1fps/5fps)

      >また24時間録画ではなく、異常が合ったときだけ録画することはできないのでしょうか?
      出来ます。ただし以下の動作です。
      このうち「衝撃検知のみの録画モードは、衝撃を検知してから数秒後の本体起動となり」ます。従って衝突後の動画はロックされますが、その前の状況は全く映りません。

  13. うりけん より:

    当方N2Sですが、そちらの対応ファームはまだみたいですね。基本同じだと思うので、近日中にアップデートされるのを期待してます。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      うりけん様
      VANTRUE側もタイムラプス実装後のN4の安定性や売り上げを見る筈です。
      一定期間を置いてから要望しますが、そういう話をすると「他に要望が来ていない」と言った回答が返ってくる事があります。
      「N4」の時もそうでした。事前に直接VANTRUEに要望頂けると実現性が高くなると思います。

  14. 純一 より:

    返答ありがとうございます!

    動体検知+衝撃検知のせっていにしているのですが

    データフォルダを確認するとずっと録画されているのですが設定がおかしいのでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      純一様
      「ずっと録画されている」とは、microSDカード内のデータを確認してご判断されてますか?
      動体検知+衝撃検知に設定してある場合の正しい動作はこちらの通りです。

      ①5分間の無振動を検知すると画面にPマークが表示され、動体検知モードに入ります。
      ②その後、ディスプレイが消えてブルーLEDインジケーターが点灯状態で待機します。(通電しているので4W近くの電力を消費、この間は内蔵メモリ内に短時間の録画を行いながら待機してます。)
      ③動体を検知するとLEDインジケーターが点滅して録画、内蔵メモリ内の動画をmicroSDに書き込みます。
      ④衝撃を検知すると常時録画に戻る
      以降は①~④を繰り返します。

  15. 純一 より:

    返答ありがとうごさいます

    「ずっと録画されている」

    なのですが
    ドライブレコーダー本体の
    ファイル管理→全体を選択すると24時間録画されています

    こうゆう仕様なのでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      純一様
      常時録画されてるかPCで確認出来ますか?
      そのファイルが動体検知録画されたものなのか、常時録画されてるものなのかは、再生してみないと分かりません。
      PCファイル一覧させて下さい。
      録画の切れ間があれば動体検知です。切れ間なく延々と録画されていれば常時録画されてます。

  16. 純一 より:

    返答ありがとうごさいます
    PCで確認しました、長い間録画されてますが一応切れ間がありましたので24時間録画されてないのがわかりました!アドバイス助かりました。

  17. ダイワマン より:

    Omi様

    はじめまして。
    HPを何回も拝読し、N4を購入しました。
    私の運用優先度としましては、自宅が立体駐車場というこおもあり、
    1.自宅以外の外出時の徹底監視(イタズラ等)を行う
    2.運転時に不慮の出来事が発生した時のリア・サイドからの豊富な情報を得る
    です。
    はじめは360度+リアの予定でしたが。。。
    そこで、メリットを享受するためにも、その他周辺の環境は整えないといけませんので、
    ・256GB SDXC(VANTRUEのもの)
    ・iCELL B6A
    ・iZONE V3
    も同時購入しました。

    ここでOmi様にご質問があります。
    ① N4の駐車監視モードはタイムラプス5fpsに設定の予定です。タイムラプス録画、異常検知時以降の常時録画ともにノーマルフォルダに記録されていると思いますが、256GBのSDであれば、イベント用の容量を除いた部分に約1.65GB/hで計算した結果100時間前後ということかと思います。
    私の運転や外出パターンでは、恐らく二週間前後で容量パンパンになるのですが、少なくともそれまでにファイルチェック等行わないとSDには上書きされて消えていくということでしょうか?
    ② B6A容量は76W前後、タイムラプス電力量3.75wh前後なので最大19h程度の駐車時間運用なら十分と考えて購入しましたが、V3の電力量は無視できる程度のものと考えてよろしいですか?
    ③ B6A取付で常時電源線はヒューズBOXからとありますが、当方の輸入車ディーラーは一貫してオーディオ裏からの取得のみ、ヒューズBOXからの取得は厳禁(どのヒューズが何なのか記載さえありません。)と言います。たしか8A程度要確保と記載があったかと思いますが、B6Aの『推奨ではなく指定』を考えてヒューズBOXからの取得にしようと思っています。常時電源ヒューズの確定は問題なく出来ますがグローブボックス奥に対象が複数あります。車両配線図など持ち合わせていないのですが、INOUTの向きさえ間違わなければどの常時電源ヒューズでも問題ないでしょうか?
    ④ B6A、V3取付でACC線に関してはどちらも信号取得と考えていますので、オーディオ分岐のACC線などから適当に結線しようと思っています。B6Aはそれで構わない等の書き込みを見た記憶がありますが、V3についてもその認識で間違いないでしょうか?

    ③④についてはついでにご質問させていただきましたが、LINEの方の取付相談窓口に書き込んでくれ、ということでありましたらその旨ご返答頂けましたら改めますのでよろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ダイワマン様
      iCELL、iZONEのご購入ありがとうございます。
      ご質問頂いた件ですが
      >⑪恐らく二週間前後で容量パンパンになるのですが、少なくともそれまでにファイルチェック等行わないとSDには上書きされて消えていくということでしょうか?
      105時間を超えた部分については上書きされて消えます。

      >② B6A容量は76W前後、タイムラプス電力量3.75wh前後なので最大19h程度の駐車時間運用なら十分と考えて購入しましたが、V3の電力量は無視できる程度のものと考えてよろしいですか?
      待機中のV3の電力は0.8mA×12V=9.6mW=0.01W
      程度ですので無視しても問題のないレベルです。

      >③INOUTの向きさえ間違わなければどの常時電源ヒューズでも問題ないでしょうか?
      ECUなどの車両制御系のヒューズは避けた方が良いです。OPのケーブルを使用する前提であればバッテリー直も可能です。
      こちらは5mケーブルとヒューズのセットです。
      https://ikeep.shop-pro.jp/?pid=163188710

      >④ B6A、V3取付でACC線に関してはどちらも信号取得と考えていますので、オーディオ分岐のACC線などから適当に結線しようと思っています。
      iZONE、iCELLともACC線は微電流しか流れませんので、オーディオ分岐のACC線でも問題はありません。

  18. ダイワマン より:

    Omi様

    早速のご回答ありがとうございました!
    ①②④の件、承知しました。
    ③ですが、もちろんECU制御関連は避けてハザードなどのヒューズから取れればと考えていたのですが、やはり外してみて確認など1つ1つやらないと特定は難しいものなのでしょうか。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ダイワマン様
      >③ですが、もちろんECU制御関連は避けてハザードなどのヒューズから取れればと考えていたのですが、やはり外してみて確認など1つ1つやらないと特定は難しいものなのでしょうか。
      ヒューズは表記されている以外の部分にもリンクされているところもあります。これは厳密には自動車メーカーにしか分からないですね。
      取り付ける専門業者様のご意見を聞いた方が良いと思いますよ。私も良い加減な答えは出来ないですし、ikeepさんに問い合わせても同じ答えが返ってきます。
      「車の走行に支障が出るような電子制御などの系統からは取らない。」と言うのが一般的な業者さんの見解かと思いますが。

      私が自分の車に施工するならハザードなどのヒューズから取りますが、やはり取り付けのプロの意見を聞いた方が良いと思います。
      https://ikeep.co.jp/distinations/torituke-toriatukai/

  19. ダイワマン より:

    Omi様

    ③の件、承知しました。
    ディーラーにハザードのヒューズ位置を確認して設置を試みたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  20. ゼロ より:

    N4を24時間駐車監視用降圧ラインで接続しようと用意していたのですが、やはりバッテリーが心配になり、iCELL B12Aを購入致しました。
    その際接続には駐車監視用降圧ラインは不要で、エーモンのシガーソケットを取り付けて接続となるのが普通かと思いますが、バッテリーの置き場の関係で、トランクルームのヒューズから電源を取りそのままバッテリーはトランクに置こうかと思っています。
    その場合、バッテリーの出力ケーブルの長さが足りない為、エーモンのシガーソケットを繋がず、駐車監視用降圧ラインをバッテリーの出力ケーブルに繋いでしまっても問題ないでしょうか?
    又、その際駐車監視用降圧ラインのカットオフを12Vで設定していても、バッテリーからの電圧が下がって、止まる事はないでしょうか?
    ちなみに、iCELL-B40A 専用電源ケーブルセットだと出力ケーブルも長いですが、これを専用とはなっていますが、iCELL B12Aに使用は可能でしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ゼロ様、iCELLの購入ご検討ありがとうございます。
      ご質問の件ですが
      ①バッテリーの出力ケーブルの長さが足りない為、エーモンのシガーソケットを繋がず、駐車監視用降圧ラインをバッテリーの出力ケーブルに繋いでしまっても問題ないでしょうか?
      問題ありません。
      このように接続して下さい。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/11/2021y11m09d_194015308.jpg

      ②その際駐車監視用降圧ラインのカットオフを12Vで設定していても、バッテリーからの電圧が下がって、止まる事はないでしょうか?
      若干ですが、11.6Vに設定した方が監視時間が長くなる可能性があります。

      ③iCELL-B40A 専用電源ケーブルセットだと出力ケーブルも長いですが、これを専用とはなっていますが、iCELL B12Aに使用は可能でしょうか?
      出力側のケーブルはB6A/B12A/B40A:5m、入力ケーブルがB6A/B12A:2m、B40A:6mとなっています。
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/10/iCELL-B6A-B12A.pdf
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/10/icell-b40a.pdf

      ドランク置きでも5mで足りると思います。(B6A/B12AとB40Aでは入力ケーブルの長さと太さが違いますが、出力ケーブルは同じ物です)

      • ゼロ より:

        度々すみません。

        ①の駐車監視用降圧ラインをバッテリーの出力ケーブルに繋ぐ際には、駐車監視用降圧ラインに4つ付いているヒューズホルダーは使用せず、直接繋いでしまって良いのでしょうか?

        ②の駐車監視用降圧ラインの設定を11.6Vにした方がいいのは、一応バッテリーからの出力は12V以上となっていますが、場合によっては12Vを一時的に切る可能性もあるので、低めの11.6Vにしておいた方が、電圧低下による録画停止を免れるだろうという解釈でよろしいでしょうか?

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          ゼロ様
          ①VANTRUEの降圧ケーブルにはヒューズ管がないので、⑯については念の為、間に5A程度のヒューズ管を入れ、ギボシ接続すると良いかと思います。(降圧ケーブルに付属する4つのダブルヒューズのホルダは形状の問題で使えないです)
          ②iCELLの電池残量が減り、停止直前になってくると電圧が12Vを切る事があるかも知れません。検証してませんが、5分でも10分でも長く駐車監視をしたい場合には低めのカットオフ電圧にした方が良いです。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          ゼロ様
          同じ質問を複数の方から頂いているので、記事化しました。
          こちらをご参照ください。
          https://car-accessory-news.com/n4-subbattery-change/

  21. まーく より:

    コメント失礼いたします。既出情報でしたらすみません。
    1月納車予定の車にVANTRUE N4を装着予定の者です。現在、降圧ケーブルの購入を検討しております。
    駐車監視のシステムは、降圧ケーブルを装着した場合強制的にONになってしまうのでしょうか?
    降圧ケーブルを装着した場合に、駐車監視システムをOFFにすることは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      まーく様
      降圧ケーブルで常時電源ヒューズに接続した場合には、バッテリー電圧がカットオフ設定電圧以下になるまで駐車監視モードを継続します。
      ドライブレコーダーの電源をOFFにする為には電源ボタンの長押しが必要です。

      このようなケースを想定してLaBoon!!ではiZONEを開発していますので、ご検討いただけますと幸いです。
      https://car-accessory-news.com/izone/

  22. のり より:

    駐車監視の待機電力について教えていただければと思います。
    バッテリーの負担が心配で「衝撃検知」のみで使用しています。
    「動体検知」も「タイムラプス」どちらも待機電力3.75wh程度とのことですが、「衝撃検知」の場合も待機電力は3.75whくらいなのでしょうか?できれば最も少ない待機電力のモードで使用したいと考えています。
    お忙しい中とは思いますが、教えていただけれと思います。
    よろしくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      のり様
      正確には測れませんが20mA程度くらいかと思います。(車の暗電流の60%程度)
      週に1回くらい車を動かすならあまり気にしなくても良いレベルです。

      • のり より:

        お返事ありがとうございます。
        Omiさんは、タイムラプスを推奨されていたので、どのモードも同じくらいの待機電力あるいは使用電力であればタイムラプスで駐車監視を行おうかと考えていましたが、衝撃検知は少ないですね。一応、毎日乗っていますが、通勤で往復30分程度、週末に1時間程度の運転ですので迷うところです。
        とても参考になりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました