コムテックの指定店舗向け2カメラドライブレコーダー「HDR952GW」発売!

こんにちは!Omiです。

コムテックから「HDR953GW」に続いて指定店舗向けの「HDR952GW」と言う型番の2カメラドライブレコーダーが発売されています。

今回は「HDR952GW」についてご質問頂きましたので、ざっくりと特徴を解説します。

「HDR952GW」のスペック

「HDR952GW」のスペックはこちらの表の通りです。

HDR952GW
20.11?発売
フロント:1920×1080/29fps/HDR/WDR
リア:1280×720/29fps/WDR
レンズ視野角
フロント:水平120°
リア:水平108°
LED信号対応
microSD付属16GB/最大32GB
GPS内蔵
フォーマット不要
駐車監視モード
衝撃録画/常時録画+衝撃録画/タイムラプス
自動起動
専用ケーブル
HDROP-014
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

「HDR」系の型番は「ZDR」よりも上位のシリーズ、の筈ですがどうも最近のコムテックの製品を見ていると「HDR」が3年保証、「ZDR」が一年保証と、保証期間で型番を分けているように見受けられ、ハードウェアスペックでは「ZDR」の方が上位、である事例も見受けられます。

今回発売されている「HDR952GW」についても、フロントが200万画素、リアが100万画素である上に、視野角もZDR系よりも狭く、一昔前の2カメラドラレコの走り…のようか感じになっており、2年半前に発売された「HDR-951GW」と仕様上のスペックは全く同じでリアカメラの赤外線LEDを外したような構成になっています。

従って「HDR」系の最上位機種「HDR953GW」、スタンダードモデルでは最も人気のある「ZDR025」を差し置いて本製品をおすすめする理由はどこにも見当たりません。

因みにコムテックは自社企画製品を販売している会社、と言うイメージが強かったですが、どうも最近得た情報では韓国のメーカーのOEM生産品の構成がかなり高いようです。(どことは言わないですが)

これなんてモロにコムテックのレーダーフォンですよね(笑)

 

ドラレコに関しても「デザインがほぼ同じじゃねーか!」的な製品もあるので、韓国メーカーへの依存度かなり高いと見受けられます。

セルスターも似たような感じですし、ケンウッドは台湾メーカーのOEM製品が主流なので、やはり日本のドラレコメーカーは最早海外メーカーの技術の蓄積に頼らないと自力ではドラレコも生産出来ないのでしょう。

特許の多さからして、ユピテルは自社で企画してそうですが、あんまり人気ないですよね…。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

タイトルとURLをコピーしました