「MDR-I002AZ/BZ」画面の照度がアップした360°+リアカメラのスマートミラー

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

360°タイプのスマートミラーは、2022年の初頭の段階で既にMAXWINから前+360°+後の3カメラタイプ「MDR-I002」が発売され、その後もそれ以上のスペックの製品は出て来ていませんでしたが、どうやら「MDR-I002」の後継機らしい製品が「MDR-I002AZ/BZ」の型番で発表されていますので、この製品の概要について解説します

「MDR-I002AZ/BZ」のスペックと特徴

「MDR-I002AZ/BZ」のスペックはこちらの表の通りです。

MDR-I002AZ/BZ
11.88型IPS液晶
360°:1920×1920/??fps
リア:1920×1080/??fps

LED信号対応
レンズ視野角
360°:水平226°×垂直226°
後:水平112°
リアカメラケーブル??m
microSD付属??GB/最大128GB
GPSは外付け付属
駐車監視モード
衝撃検知/自動起動
専用ケーブルはOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

先代の「MDR-I002」では3カメラ化で先行車のナンバー認識精度が強化されていましたが、「MDR-I002AZ/BZ」ではフロントカメラがスポイルされて2カメラに戻りました。

今後、3カメラバージョンも発売されるのか、それとも3カメラでは負担が大き過ぎて動作が不安定になったり、製品寿命が短くなり過ぎた為にフロントカメラをスポイルしたのかは不明です。

一方で筐体の輝度を向上させたらしく、他社品よりも明るくしてあると謳われています。

なお、本製品については目新しい機能がある訳でもないので実機レビューは予定しておりません。

スマートミラーも業界的には機能・性能面で頭打ちになっており、それゆえに後発で後れを取っていたケンウッドの巻き返しが顕著です。

このまま機能・性能面で横並びになると、ブランド力が強いメーカーが有利になりますね。

コメント

  1. ドラレコマニア より:

    お疲れ様です。
    以前私が使っていたモデルがアップグレード(?)されたこのモデルですが、フロントカメラを失くしてシステム不調を改善し、代わりに足りなかったディスプレイの輝度を上げたっぽいですね。
    確かに車内の熱や消費電力に気を使って運用してましたが、やはり今回のアップデートはちょっと物足りなさを感じてしまいます。
    実はOmi様もきっとご存じでしょうが、このモデルの原型のAkeeyo製のV360Sがアップデートというよりかなりの進化を遂げたとも思えるモデルが発信されてますね。ただこのモデルは高価で、お得意のCF手法の販売ですが。
    もしお手が空いたらそちらのレビューor解説もしていただけると幸いです。
    個人的にはフロントとリアのカメラを逆にして運用にした方がいいかもと思う次第です。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ドラレコマニア様
      AKEEYOの製品はレビュー予定ですが、リアカメラの明るさが微妙なので改善後に実施の予定です。
      おそらく、フロント・リアカメラはコネクタ形状が異なると思います。
      そもそも、ナイトビジョンとスマートミラーの組み合わせがどうか?と言う問題もありますね。

  2. もげら より:

    はじめまして。いつも拝見しています。
    私は以前のMDR-I002Aを使っています。
    画面が夜は問題ないのですが、昼間は暗くて不満でした。

    今回記事を読ませていただいてMDR-I002AZを人柱で購入してみました。
    画面は明らかに明るくなっています!

    昼間でも不満はなくなりました。*反射防止フィルム使っています

    配線関係等も共通で、
    MDR-I002AZにMDR-I002Aのフロントカメラを実験でそのまま接続みた所、動作していました。
    ハード的な構造はバックライトの改良以外は同じ物の様です。

    夜は問題なかったのですが、昼間になるとバックライトに電力を使うからなのか?
    頻繁に再起動が起こるようになり、実験のフロントカメラを抜いたら
    再起動が収まりました。

    その後(正規の使い方で)は何日か使用しましたが再起動は起こっていません。
    (やはり規定外の事をしてはダメですね)

    (ファームウエアでバックカメラの拡大も出来るようにならないかな?)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      一応、フロントカメラの入力ポートは生きてるんですね。
      360°タイプのスマートミラーは、もう少し筐体のデザインがスマートになると良いのですが、現在はカメラの出っ張りも気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました