G-FACTORYのスマートミラー型ドライブレコーダー

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近、G-FACTORYのスマートミラー型ドライブレコーダーについて、立て続けにご質問を頂いていますので、私が分かる範囲で解説します。

G-FACTORYに関するこんな質問が来てます

最近頂いているご質問の内容はこのようなものです。

・同社のドライブレコーダーはMAXWINやAKEEYO、またはamazonの中華メーカーの製品とは全く違ったオリジナルでしょうか?
・同社の製品の画質が思ったよりも良くないのですがこんなものでしょうか?

私はG-FACTORYの製品を使った事がないので確実ではありませんが、メーカーのプロダクトページを見る限り、オリジナル要素は見当たりません。

G-FACTORYのスマートミラー

G-FACTORYは、実はAUTOVOXがスマートミラーを展開する以前から、以下のような中華OEMと見られるスマートミラーの走りのような製品を販売していた時期がありました。

スマートルームミラーver2 車種問わず装着OK 純正ミラー交換タイプ 広角リアカメラ付属 【G-FACTORY ORIGINAL】
お客様の声から誕生した商品 【G-FACTORY ORIGINAL】

この製品は、今ではレアなミラー型液晶の中央部がディスプレイになったスマートミラーですが、ほぼ同時期に発売された、フル画面のAUTOVOX製品の波に呑まれて消えていったように記憶しています。

そこから何年かは同社のスマートミラーは姿を消していたように思いますが、どうやら最近になってスマートミラーを本格展開しているようです。

まず、次の1つの目のご質問に他する回答ですが

・同社のドライブレコーダーはMAXWINやAKEEYO、またはamazonの中華メーカーの製品とは全く違ったオリジナルでしょうか?

G-FACTORYのスマートミラーはにはオリジナル要素は見られません。中国メーカーと生産地を共有するMAXWINの製品とベースが共通しているように見受けられます。

9.9型純正ミラー交換式「S1 Premium」

「S1 Premium」は9.9型の液晶を搭載した、左レンズの純正ミラー交換式のスマートミラーです。

この系統の筐体を使用した製品は、2019年2月にMAXWINから「MDR-C003」という製品が発売されていますが、MAXWINの現行機はこの筐体をさかさまにして右レンズとした「MDR-C003A1X」「MDR-C003B1X」となっています。

「S1 Premium」のレンズ視野角は

・前カメラ:対角148°
・後カメラ:対角146°

「MDR-C003A1X」のレンズ視野角は

・前カメラ:対角160°
・後カメラ:対角140°

と異なっていますので、全く同じ仕様ではないようです。

因みにこの筐体のスマートミラーは、JADOからも「V880」という製品が販売されていましたが、現在では廃盤になってるようです。

本製品については未テストですが、MAXIWINの「MDR-C003A1X」と似た画質ではないかと予測しています。

10.9型ミラー貼り付けタイプ「H4」

「H4」は2021年に出てきた11型として販売されているスマートミラーの系統の製品です。

MAXWINの製品としては「MDR-C011A4/B4」が該当します。

私はどちらもテストしていませんが、MAXWINの「MDR-C009」や「MDR-C010」などとそれほどかけ離れた画質ではないと予測します。

このサイズのスマートミラーは、RROOTの「HYM-GS350」をテストしていますが、こちらはソフトウェアが違うので別工場の生産品かと思います。

実機レビュー バイザーに干渉しないコンパクトサイズの前後セパレートスマートミラー RROOT「HYM-GS350」の評価
...

11.9型ミラー貼り付けタイプ「H3 BIG」

「H3 BIG」は現状のスマートミラーとしては、最もスタンダードと言える右レンズの12型として販売されている製品の系統です。

この手の製品はどのメーカーからも販売されていますので、どの工場の製品かの特定が難しいですが、インターフェイスと見る限り、MAXWINの「MDR-C007」が一番近いのではないかと考えられます。

11.9型 3ピースセパレート ミラー貼付けタイプ「SH2 BIG」

「SH2 BIG」は12型の3ピースセパレートモデルとして販売されている、MAXWINの「MDR-C009」と同系統の製品のように見受けられます。

【G-FACTORY (国内メーカー)】ドライブレコーダー ミラー型 インナーミラー スマートルームミラー 前後 2カメラ フロントカメラ別体 広角 交通事故 記録 あおり防止 接触事故 ドラレコ ノイズ対策済 衝撃録画 駐車監視対応 フルHD【SH2 GPS+常時駐車監視ケーブル】
G-FACTORY ORIGINAL

ただし、「MDR-C009」はGPSに非対応ですが、「SH2 BIG」の方はOPでGPSに対応していますので、ソフトウェアが微妙に違っている可能性があります。

また、「SH2 BIG」では純正ミラー交換用のブラケットも同梱されている為、どちらかというと純正交換式の亜流の位置付けになりそうです。

画質について

画質面については、実際にテストしていませんので何とも言えませんが、そこそこ良い…というか、最近のスマートミラーの中では普通レベルではないかな~と考えていますが、このようなコメントを頂いていますので良く分かりません。

・同社の製品の画質が思ったよりも良くないのですがこんなものでしょうか?

多分、MAXIWNの製品と同じ様な画質かと思いますけど…。

コメント

  1. アーセナル より:

    画質というのが録画映像なのかミラー筐体のリアルタイム映像なのかですが、ミラー筐体はフレームレートと液晶解像度的に限界ありますねー。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      アーセナル様
      60fpsの製品もありますが、まだ画質が悪すぎておすすめは出来ないですね。

タイトルとURLをコピーしました