HPのWiFi対応2カメラドライブレコーダー「f920x Kit」

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

ヒューレットパッカードから発売されているWiFi対応2カメラドライブレコーダー「f920x Kit」についてご質問を頂きましたので解説します。

本製品は2021年8月時点で日本で販売されている同社の製品では最上位に当たるモデルです。

「f920x Kit」のスペック

「f920x Kit」のスペックはこちらの表の通りです。

f920x kit

フロント:1920×1080/27.5fps
リア:1920×1080/25fps
LED信号対応
録画視野角
フロント:水平112°
リア:水平105°
microSD付属16GB/最大128G/
GPS内蔵
WiFi
駐車監視モード
衝撃録画/手動起動
常時録画+衝撃録画/手動起動
タイムラプス/手動起動
専用ケーブルOP
c501
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

仕様表のスペックは2カメラドライブレコーダーとしては特にこれと言った特徴もなく、スタンダードなものとなっています。

ポイントをまとめると7点程度になろうかと思います。

・録画視野角はスタンダード水平110°クラス
・コンパクトでスタイリッシュなデザインに1.3型液晶搭載
・SONYのSTARVISセンサーを採用
・WiFi対応
・おそらく精度の高いHDR補正を採用している為、画質面では期待が出来る
・駐車監視は、衝撃検知/常時録画/タイムラプスの選択式
・オービス警報他、安全運転支援警報に対応

日本のドラレコ業界では、ある時期から広範囲を撮影できる水平視野角130°クラスがハイエンド、110°クラスがエントリー~スタンダードの括りになっていますので、業界全体の中では「f920x Kit」の録画視野角はエントリー~スタンダードクラスと同程度という事になります。

だたし、WiFi機能が付帯している点、コンパクトでスタイリッシュな独自性のあるデザイン、ヒューレットパッカードというブランドで差別化している製品なので他社同クラスの製品と比べると割高な価格で販売されています。

 

なお、「f920x Kit」の国内プロモーション動画が見当たらないのですが、こちらの台湾で撮影された動画を見る限り、強いHDR補正で白飛びはしっかり抑えられてはいるものの、夕方から夜間に掛けては暗めの映像という印象を受けました。

この画質を見てしまうとちょっとおすすめしにくいかな?という印象ですね。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. たわみすけ より:

    スマホで見れて安めの高画質を探してこちらにきたのですがオススメはないですか?

  2. F.A より:

    このドラレコが気になりこのページにたどり着きました。HP(ヒューレット・パッカード)ってかなり有名なPCメーカーなので技適はほぼ確実に取ってると思いますが。
    初めて見て詳細なドラレコレビューをしているあなたのレビューが見てみたいと思ったのですが残念です

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      F.A様
      本製品の技適認証に関しては、仰る通りですので特に問題とも考えた事はないですよ。

      以下コメントはこの製品に関するものではありません。安価な中華WiFiドラレコの有無に関するレスです。
      ****************
      たわみすけ より:
      2022年3月20日 06:07 (編集)
      スマホで見れて安めの高画質を探してこちらにきたのですがオススメはないですか?

      返信
      ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣管理人Omi より:
      2022年3月20日 09:45 (編集)
      たわみすけ様
      WiFi機器は技適認証が必要ですので、価格の安い中華製は使用すると違法になる可能性が高くテストすらしていません。
      https://car-accessory-news.com/drive-recorder-wifi/
      ****************

      原則としてテストサンプルは自己購入なので、ユーザーの興味が大きい製品を優先的にレビューしてます。
      ネットでの検索需要がほぼないので、f920x Kitのレビュー予定はありません。(投資が回収できないので)

      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2023/01/2023y01m03d_222059763.jpg
      https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2023/01/2023y01m03d_222148033.jpg

タイトルとURLをコピーしました