JADOのドラレコはやはりイメージセンサーを偽装していた!

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

JADOのドライブレコーダーはイメージセンサーの偽装疑惑があるので、ここ最近ではおすすめしていないというか「買わないほうが良い」という扱いとしているのですが、思い切ってカメラを分解したところ完全に真っ黒になりました(笑)

因みに通常はおすすめしないメーカーはスルーするだけなのですが、JADOについてはこちらの問い合わせに対して虚偽の返答を何度もしてきている上に新製品も開発しているので特別に記事化しています。

「IMX335」と謳っている「G850」は「IMX307」だった

まずはじめに「G850」という製品ですが、こちらは今年の2月にレビューを行ったものです。

リアカメラのイメージセンサーは500万画素のSONY「IMX335」を使用と謳っていますが、商品ページ内に200万画素の「IMX307」の表記が有った為にテスト前にJADOの担当に確認したところ「IMX335」で間違いない旨の返答をもらっています。

その後に商品ページからは「IMX307」の表記が消えていました。

製品のテスト結果では、「IMX307」を使用しているPORMIDOの「PR996」の画質とほぼ100%同じものだった為、レビューでは「IMX307」である可能性が高いと締めています。

JADOではなく、工場段階で偽装している可能性が高いのでこの段階では「偽装」という表現は使わずに個人的な見解としては「IMX307」が使われている可能性が高いと、ユーザーには要点のみを伝える事としました。

結論を言うと、「G850」に使われているセンサーはやはり私の思った通り、200万画素の「IMX307」でした。

こちらは他社製品の「IMX307」モデルですが、基盤の裏に「IMX307」と刻印があります。

また、センサーの見た目も1945×1109ピクセルのアスペクト比16:9の長方形です。

一方でJADO「G850」のセンサーはセンサー型番の刻印はないものの、見た目は全く「IMX307」と同じです。

少なくとも500万画素の「IMX335」は2592×1944の正方形に近いアスペクト比4:3ですので、偽装は間違いないですね。

IMX423採用?純正交換式スマートミラー「V880」

この製品のレビュー依頼が来なければ、JADOの製品についてここまで追求する事はなかったのですが、この製品はSONYの「IMX423」という聞き慣れない新型っぽいセンサーを採用していると謳われています。

IMX423採用? JADOの純正交換式スマートミラー「V880」
...

「そんなセンサーはどこをどう探してしても存在しないのでデータシートを見せてくれ」とJADOに確認したところ、「IMX423」はドラレコ専用のセンサーだという回答を得ています。

そこで絶対に間違った情報を出さないであろう筋に調査を依頼し、情報の出元を公開しないという条件で教えて貰いましたが、やはり「IMX423」などというセンサーは存在しないとの事でした。

JADOにはこの旨伝えてあり、「こういう偽装は調べれば分かるのでブランド価値を損ねますよ」と忠告していますが、ガン無視状態です。

という訳で、JADOはユーザー・レビュワーも騙す悪徳中華業者であるという判定が出ました!

このようなメーカーはサポートも期待出来ませんので、購入しない方が良いでしょう。

Changerも同じ会社のブランド?

余談ですが、後日Changerというブランドからスマートミラーのレビュー依頼が来ていますが、そのメールによるとこれもJADOと同じ会社の持つブランドのようです。

早速ですが、ミラー型のドライブレコーダーレビュー動画を受けますか?弊社はドラレコの専門メーカーで、Amazonで若干の店舗を開店しました(Amazonでランキング1のJADOブランドも弊社の店舗です。
製品の品質が高くて、カスタマサポートも迅速で安心です。

まあ、これはChangerがJADOの名をかたっている可能性もありますし、本当にJADOのブランドを持つ会社の可能性もあるのですが、そのどちらで有っても嘘つきメーカーである事には変わりないのでChangerの製品も購入しない方が良いでしょう。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. 名無し より:

    非常に有意義な情報ありがとうございます

  2. tonki より:

    今年、5月にMDR-C004Aを取り付けした後に確認したら
    モニターオープニング画面がMAXWIN
    フロントカメラ裏側の型番シールがJADO
    と言う製品を取付けしました。
    ま、バックカメラが映らなくなるトラブルで2ヶ月でジャンク品になりましたね。
    製造元は一緒なんですかね?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      tonki様
      全部ではないですが、MAXWIN・AKEEYO・PORMIDO・JADOの一部の製品は同じ工場だと思います。
      AUTO VOXの初期モデルとMAXWIN・PORMIDOの一部のモデルも同じ工場っぽでいですね。上のとは別のとこですが。
      AUTOVOXはこれを嫌ってか最近の製品は別のところで作っているようです。

      ・工場=組み立てとソフトウェアのインストール
      ・カメラなどのパーツ類はメーカーの要望に合わせて仕入れ
      って感じじゃないですかね。

      メインのチップセットも工場の実績がないものはNG、なので工場のスキルや経験によって一斉に切り替わると思います。

  3. meitantei より:

    中国のメーカーって名前だけ変えて同じようなものがいっぱい出回っているので注意が必要ですね。
    (^^;

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      meitantei様
      同じようなものの中にたまに全く同じものが紛れ込んでる事もあるので、判断が難しいところです(笑)

    • かわちやん より:

      残念です。昨今の中華のメーカーの頑張りが、このようなことで、振り出しに戻る以上に、マイナスです。ちな、わたしAKEEYO購入者ですが、被害者友の会になるのか、否やです。。。

      • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

        かわちやん様
        AKEEYOは今のところそういう話はないですよ。
        JADOとPORMIDOの件は遠回しに伝えてありますし、ここは私の知る限りSONYじゃないセンサーも型番表記してます。(書かない方が良いセンサー)

  4. mono より:

    やはりそうでしたか。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      mono様
      どことは言わないですけど、他にも怪しいとこありますね。
      このセンサーとこのセンサーの組み合わせで1万円はないだろうとか(笑)

  5. ターボー より:

    メーカー側はまさか分解して迄とは思っても無かったでしょうねww素晴らしい見解ありがとうございました。かなり参考になりました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      ターボー様
      一応、分解する前に表記直すなら今のうちですよって勧告はしたんですが、スルーされたので分解しました(笑)

  6. Joy より:

    危うくJADO製購入する所でした。
    有益な情報ありがとうございます。

  7. クロス より:

    ミラー型のドラレコを探していてJADOを見つけて購入しようと思っていました。
    買わない方が良いのは、記載されているスペックより劣るから嘘をついているということで購入しない方が良いということでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      クロス様
      買わない方が良いと言うよりも、私がお勧めしないと言うだけです。
      そのようなメーカーの製品をおすすめする事は、マトモにコストを掛けて商売しているメーカーを駆逐する事に繋がりますので、私はおすすめしません。
      販促・サポートにも加担しません。

  8. 東浦 朝臣 より:

    Changer T826 について
    Amazonの質問欄より抜粋

    [質問内容]Sony-imx415センサーでしょうか?

    [一般の回答]
    記載が無いので不明ですが、このドラレコの解像度がFHDなのでIMX307と推測します。IMX415だと暗くなってしまいますので。
    [サポートの回答]
    changer会社の担当者中●です。
    お客様の多様なニーズにお応えするため、弊社はT826型番専用カメラを開発しました。センサーはSonyimx415センサーではなく、IMX307になります。弊社のエンジニアは日中、夕方と夜間にカメラをいろいろなデバッグをしましたから、今このカメラはT826型番に一番良い効果に達しました。画質効果は以前のものより明るくて綺麗です。

    との事でした。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      東浦様
      もう、こう言う事が常態化してる感じですね。
      多分、問題意識はないのだと思います。

  9. k より:

    amazonで名前を見かけて検索したら、やはり中華…。
    とても助かりました。詳しくありがとうございます!

  10. まめ吉 より:

    2022年1月初旬に同社のD530品番を購入し、ひと月くらいして、モニター画面がブラックアウトしてしまってLINEで状況を連絡したら、即日代替品を発送してくれて非常に対応がよかったです。
    一年半使用していたら、次にいきなり地デジの感度が悪くなり、ノイズ対策している内部機器が破損したのではと憶測しています。
    すでに同品番の製造はなく、別メーカー名で同品番がAmazonで発売されてます。
    今、ダメ元でメーカーに問い合わせ中です。
    また後日経過報告します。

タイトルとURLをコピーしました