こんにちは!Omiです。

JADOから右レンズタイプの純正交換式スマートミラー「V880」が発売されています。

本製品については6月下旬にJADOさんから発売前のアナウンスを頂いていたのですが、イメージセンサーの型番表記が怪しく、それに関する問い合わせに対しての回答が納得行くものではなかったので記事作成は見送っていましたが、読者様より何件かご質問を頂きいていますので分かっている範囲で、イメージセンサー表記疑惑の件も含めて「V880」の特徴を解説します。

もくじ(クリック・タップで移動できます)

「V880」のスペック

「V880」はAUTO VOX「V5 Pro」と同じく、右レンズタイプの純正交換式スマートミラーです。

V880
9.88型IPS液晶
フロント:1920×1080/27.5fps
リア:1920×1080/??fps
LED信号対応
レンズ視野角
フロント:対角145°
リア:
microSD付属32GB/最大128GB
GPS外付け付属
駐車監視モード不明
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

ドライブレコーダーを他社と差別化する上でもっとも重要になってくるのが搭載されているイメージセンサーですが、本機にはSONY「IMX423」を採用していると謳われています。

この「IMX423」と言うセンサーはSONYからデータシートなどが公開されておらず、JADOの「V880」と「G840S」の商品説明以外では見かけたことのない型番です。

JADOの回答としては、これはドライブレコーダー専用のセンサーなのだとの事ですがそもそもSONYのセンサーにはドラレコのカテゴリーはなく、オートモーティブでは安全装備や自動運転用のカメラ、セキュリティ用がドラレコ用を兼ねているような状態です。

https://www.sony-semicon.co.jp/e/products/IS/security/product.html

https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/industry/product.html

https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/camera/product.html

https://www.sony-semicon.co.jp/products/IS/automotive/product.html

いくつかの信頼のおけるドラレコメーカーに「IMX423」について確認してみましたが、そんなセンサーは見たことも聞いたこともないとの事ですので、「IMX423」などと言うセンサーは存在しない可能性が極めて高いと考えられます。

なお、以前からJADOのイメージセンサー偽表記の疑惑があり、「G850」では「IMX335」を採用してるとの事でしたが、画質が他社「IMX307」採用品と全く同じでした。

「G850」レビューの前にもセンサーについては「IMX307」の間違いではないのかと確認しましたが、「IMX335」で間違いないと言う回答でした。

2020年に入ってからのスマートミラー市場の情勢は、違う業者が同じ工場で生産した製品をamazonなどで日本向けに直販しているケースが多く、ハードウェア構成からソフトウェアまでほとんど同じものが別のメーカーの製品として販売されています。

このような情勢の中で他社とと差別化を行う方法としては

①付属品の充実

②サポートの充実

③ブランドイメージの強化

などが行われていますが、一部の業者の中にはハードウェア構成を偽るところも出てきており、「IMX423」搭載と記載されている「G840s」と今回の「V880」については偽表記である可能性が極めて高いと考えられます。

これはアンフェアですし、典型的な悪い中華業者のやり方です。

画質は良くわからないです

こんな感じでイメージセンサー自体が謎の型番なので「V880」の画質は想像出来ません。

AUTO VOX「V5 Pro」と似たものかも知れませんし、またはHDR対応の「G850」に近いものである可能性もあります。

ただし、今回のやり取りで「G850」のイメージセンサーも誤表記ではなく偽表記である可能性が高まりましたので、そういうメーカーの製品はおすすめしたくないですね。

一般論としてですが、こう言うメーカーはサポートにも問題がある可能性が高いと考えられます。

このような背景がありますので、純正交換式ならAUTO VOX、MAXWINの製品をおすすめします。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

実機レビュー 新型 純正交換タイプミラー型ドラレコ AUTO VOX「V5 Pro」の評価

ついに拡縮可能なスマートミラーが登場! MAXWINセパレート2カメラドラレコ「MDR-A001A」「MDR-A001B」

電装品の持ち込み店舗はこう探せ!

SNSでフォロー

毎日更新! クルマの最新ニュースから雑学までLaBoon!!はどこよりも詳しく紹介!
フォローお願いします!